『DAC導入による音質向上について』のクチコミ掲示板

2011年 4月21日 発売

TX-8050(S)

インターネット接続可能なFM/AMラジオ搭載のネットワークレシーバー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥56,000

定格出力:100W/6Ω 対応インピーダンス:4Ω〜16Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:6系統 アナログ出力:2系統 ハイレゾ:○ TX-8050(S)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-8050(S)の価格比較
  • TX-8050(S)のスペック・仕様
  • TX-8050(S)のレビュー
  • TX-8050(S)のクチコミ
  • TX-8050(S)の画像・動画
  • TX-8050(S)のピックアップリスト
  • TX-8050(S)のオークション

TX-8050(S)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 4月21日

  • TX-8050(S)の価格比較
  • TX-8050(S)のスペック・仕様
  • TX-8050(S)のレビュー
  • TX-8050(S)のクチコミ
  • TX-8050(S)の画像・動画
  • TX-8050(S)のピックアップリスト
  • TX-8050(S)のオークション

『DAC導入による音質向上について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-8050(S)」のクチコミ掲示板に
TX-8050(S)を新規書き込みTX-8050(S)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

DAC導入による音質向上について

2013/02/11 04:19(1年以上前)


プリメインアンプ > ONKYO > TX-8050(S)

クチコミ投稿数:2件

半年前ミニコンポが壊れまして、ネットラジオやipodのUSB接続に惹かれ本機に買い替えました。
さらにPCもぶっ壊れたのでいい機会だと思いMacに買い替えたところ、AirMac Expressの存在を知ってしまった。
そこで、質問なのですが
現在、TVと光デジタルで本機につなぎBD、DVDの視聴やゲームをプレイしたり
ipod 、PC(無線)→AirMac Express(光デジタル)→TX-8050(S)→ZENSOR1の構成で音楽を聴いたりしてます。
本機にDA100のようなDACを接続すると音質は上昇しますか?
また、その場合の接続は
AirMac Express(光デジタル)→DA100(赤白ケーブル)→TX-8050(S)→ZENSOR1で
赤白ケーブルを光デジタルに変えた場合、DA100はDDC?の役割をするためDACの重複はしないという
考えでよいのでしょうか?どのタイミングでDA変換が行われるのかイマイチわかりません。

DACの効果が薄いようなら、AVアンプの性能向上を待ちながら、スピーカーを変えていき
徐々にサラウンド構成にしていこうと思っています。

初歩的な質問で申し訳ありませんがご回答願います。

書込番号:15747581

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/11 09:23(1年以上前)

良いD/Aコンバーターはアンプの直前に付けて、アンプへRCAケーブル(赤白ケーブル)で接続するスタイルが音質が良い。

どんなスピーカーを持っていてもアンプがイモだと良い音にならないです。
TX-8050(S)のプリアウトから(赤白ケーブル)で部品コストダウンの少ないA-933(中古)に繋ぐと良い音になります。

これで十分楽しんでから次のステップを考えると良いでしょう。
その時の候補は、私と同じRDD-06他を考える。

次は、アンプのさらなる高音質化でアドバンテージ&CPの高い球アンプ

ここまで来ると耳が肥えてしまいます。

書込番号:15748119

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件 TX-8050(S)の満足度4

2013/02/11 15:15(1年以上前)

はじめまして。
DACとしての性能はよくなるので理論上、音質はよくなると思います。

その前に本機をインターネット回線に繋いでいませんか?
回線はもちろん、ルーターも外せば使える機能が制限されますが間違いなく音質はよくなると思います。

PCもかなりのノイズ発生源になる可能性があるのでケーブルに拘っていない場合、USBメモリで聴くのが手軽で音質もいいかと思います。

いずれはAVアンプに切り換えるんでしょうか?

でしたら方向性が違いますのでまずAVアンプへの買い換え等をおすすめします。

書込番号:15749747 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/02/11 20:17(1年以上前)

お返事ありがとうございます。

>良いD/Aコンバーターはアンプの直前に付けてアンプへRCAケーブル(赤白ケーブル)で接続するスタイルが音質が良い。
なるほど、勉強になります。

>アンプがイモだと良い音にならないです。
やはりアンプですか。A-933の導入についてですが、アンプを2つ接続するとノイズが発生する
との話を聞きまして少し迷います。

>その前に本機をインターネット回線に繋いでいませんか?
繋いでいます。インターネット回線を外しても、私には違いがわかりませんでした。
以前使用していたコンポにはAUX端子がついており、そこにipodを繋ぎ音楽を聴いていました。
かなりノイズがありましたが、本機に変えることで改善されました。
前がひどかったので感覚が麻痺してるのかもしれません。

>ケーブルに拘っていない場合、USBメモリで聴くのが手軽で音質もいいかと思います。
コスパは重要ですよね。ケーブルやエージングとかで本当に音質は変わるんでしょうか。
オーディオ初心者の私からすると、とてもオカルト的な臭いがします。

現在、価格が同程度の場合
プリメインアンプ>AVアンプらしい(同じという意見もありますが)ので
もう少し待てば差がなくなるのではという期待を抱きつつ
本機はそのつなぎという形で使用していきたいと思います。

書込番号:15751173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:4件 TX-8050(S)の満足度4

2013/02/11 22:09(1年以上前)

解決されたようですが最後に

>ケーブルやエージングとかで本当に音質は変わるんでしょうか。
オーディオ初心者の私からすると、とてもオカルト的な臭いがします。

色々な意見がありますが私はどちらも非常に重要だと思います。
オカルトであったとしてもです。

私の場合、電源を入れてすぐと数分後でははっきり違いが出ます。

安く手に入るケーブルですので数種類買って聞き比べるのも楽しいですよ。
4S6と4S8での違いがわかりやすいかと思います。
レヴュー等を参考にしてみてください。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5E4S6%5E%5E

書込番号:15751922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/13 02:15(1年以上前)

≪アンプを2つ接続するとノイズが発生するとの話を聞きまして少し迷います≫

良好な球プリアンプ + 唯一部品の良いデジタルアンプ

のハイブリッド構成になるだけです。

書込番号:15757544

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-8050(S)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
radikoがすぐ切れる 28 2017/12/29 20:00:17
iphoneとの接続について 5 2016/01/17 14:20:27
Airplayについて 3 2015/09/08 0:08:17
バランス故障? 7 2015/06/27 0:25:43
インターネットラジオの故障 8 2015/06/17 0:16:56
複雑 3 2015/03/31 7:40:09
音質アップしたいのですが 8 2015/01/27 16:23:02
後継 そろそろでないかな 5 2015/08/01 23:43:57
無償修理期間延長だそうです 5 2014/09/10 22:48:29
故障しました 6 2014/08/11 12:28:32

「ONKYO > TX-8050(S)」のクチコミを見る(全 713件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-8050(S)
ONKYO

TX-8050(S)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 4月21日

TX-8050(S)をお気に入り製品に追加する <323

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング