『CDPの読み取り不良は音を悪くするか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CDPの読み取り不良は音を悪くするか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信23

お気に入りに追加

標準

CDPの読み取り不良は音を悪くするか?

2013/02/26 00:42(1年以上前)


CDプレーヤー

スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

みなさん、こんにちは。

「質問」というわけでもないのですが、「素朴な疑問」ということで小ネタをひとつ出させてください。ざっくり言えば、CDPのサーボ過多は音質に影響するか? CDPの読み取り「加減」は音質を変えるのか? みたいな話です。

端的に、ひとつ例を挙げてみます。

中古CDショップへ行くと、商品の盤質に応じて「盤質A」、「盤質B」などとCD盤の品質が表示されています。ここでは仮に盤質Aとは、中古ではあるが「外形的」に新品同様の商品である、とします。一方、盤質Bとは、「外形的」にはAより劣る商品である、と定義しておきます。

で、盤質Bの商品によくあるのですが、「この商品にはスレ、小キズがありますが音に影響ありません」という但し書きをよく見かけます。でも実際のところ、どうなんでしょうか? 以下の(1)、(2)のうちどちらでしょうか?

(1) たとえ「外形的」にスレや小キズがあり「盤質B」とされている商品でも、「盤質A」の商品と音質はまったく同等である。 

(2) 「この商品にはスレ、小キズがありますが音に影響ありません」という但し書きがある盤質Bの商品は、「音飛びやノイズ」こそないが、音質的には「盤質A」の商品より劣る。

「盤質A」と「盤質B」の商品は、200円や300円くらいしか変わりません。なので「盤質B」とされ外形的なキズが多少ある商品でも、音飛びやノイズがなく、かつ「全体的な音質」も「盤質A」の商品と変わりがないなら、消費者としては「盤質B」の商品ですませたいところです。そのあたり端的にいってどうなのでしょうか?

(1)だと思うか? それとも(2)か? 差し支えなければこの点を書き込みの冒頭に表記していただいた上で、その理由をお話しください。

また議論の叩き台(共通認識)として、ご参考までに以下のサイトを挙げさせていただきます。なお私自身はいちおうスレ主ですが、逐一、登場できるかどうかはわかりません。なのでみなさん、相互にご自由に議論なさってください。ではよろしくお願いします。

【ご参考】

●CDプレーヤーの読み込みの仕組み (AV Watch)
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20010402/dal04.htm

●CDPのサーボ電流が音質を悪くする?
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/audio/digi/index.html

●CDPのサーボが「音を悪くする」のウソ(?)
http://27.pro.tok2.com/~kazima/music/av/player.html#servo

●CDPの誤り訂正と音飛びについて
http://27.pro.tok2.com/~kazima/music/av/player.html#error

書込番号:15818421

ナイスクチコミ!2


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2013/02/26 10:15(1年以上前)

> (1) たとえ「外形的」にスレや小キズがあり「盤質B」とされている商品でも、「盤質A」の商品と音質はまったく同等である。

「まったく」という言葉が入っていて、その一方で、キズの大小の定義があいまい(後述)なので、誰も「まったく同等である」を肯定できず、(2)を選ばざるをえないことになってしまいます。

「スレや小キズ」や「盤質A」・「盤質B」は、一見するとキズの大小の定義があるように見えますが、結局どんなキズか分かりません。キズの長さや深さ、形状等についての客観的な情報がありません。したがって「まったく同等である」を肯定しようとしたら、遭遇しうる最大のキズを想定する必要がありますが、どれぐらいの大きなキズまでありうるのかが、「スレや小キズ」や「盤質A」・「盤質B」という説明からは分かりません。

すなわち、この設問は最初から(2)を選択させるようにできている設問なのです。

書込番号:15819428

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2013/02/26 10:50(1年以上前)

ばうさん

ではちょっと整理しますね。
各盤質の定義はざっと以下の通りです。

■「盤質A」

・外形的にまったくキズはない。ゆえに盤質的には、新品と同等クラスである。
・もちろん音飛びやノイズもなく、音質的にも(おそらく)新品と同等クラスである。

■「盤質B」

・外形的には、スレや子キズなどの「わずかな難」がある。
・ただし音質的には、少なくとも中古ショップ側は「盤にあるスレや子キズは音に影響ない」と明示している。
 (ではホントにそれらは音質に影響ないのか? が本スレの問いかけです)
・繰り返しになりますが、このスレや子キズは「極めて軽微なもの」とします。
 (軽微とはどこからどこまでか? 等と突っ込まれると前へ進まないので、常識で判断してください)

■その他の盤質について

本題ではないので冒頭ではふれませんでしたが、「盤質A」「盤質B」の下にも「盤質C」以下があります。これらは外形的にけっこうなキズがついていたり、音飛びやノイズが「あるかもしれない」ものです。

>どれぐらいの大きなキズまでありうるのか

ばうさんはこのカテゴリー(盤質C以下)を気にされているようですが、このカテゴリーはあまり議論の余地もありませんから今回は本題からはずします。ただしもちろん、「盤質Cのこのカテゴリーについて議論したい」とおっしゃる方はどうぞ言及なさってください。

■このスレの本題について

「盤質B」の商品には、かすかなスレや小キズがあります。ただしショップ側は、「盤にあるこれらのスレや小キズは音に影響ありません」と明示しています。ただしこの場合の「音に影響ない」というのは、あくまで「音飛びやノイズがない」という意味です。

で、このスレの本題は、

(1) 「盤質B」とされる商品はわかりやすい「音飛びやノイズがない」だけで、実は(例えば)全体的な解像度・その他の音質的要素が新品や盤質Aとくらべ劣化しているのではないか? 

(2) で、もし劣化しているとすれば、それはなぜなのか?(技術的な背景) について議論するのが本題です。

なお、もちろん「劣化していない」、「盤質Bでも音質は新品とまったく同様のはずだ」というスタンスもありです。その場合はそう明記なさり、その技術的な理由やご説明をなさってください。

こんなところです。

書込番号:15819531

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2013/02/26 11:51(1年以上前)

余談ですが、CDトランスポートと単体DACのセパレートになっているようなかなり高価な超・高級機などは、わざわざ「音質に配慮」して「なるべくサーボをかけない仕様」になっているものもありますね。

この点について、「そんな仕様は音質的に意味がない」、「いやサーボを少なくすれば音質向上が見込めるのだ」など、ご意見ある方はその技術的背景とともにご持論をお聞かせください。

なお、こうしたサーボをなるべくかけない仕様が災いし、ふつうのCDPなら音に出ないような「ちょっとした盤質異常」のせいですぐ音飛びしたり、ノイズが入ったりする高級機もあるようですね。音質に配慮してこういう仕様にしたのに、その仕様のせいで盤質異常に弱くなってすぐ音が飛んだりノイズが入るのでは、まったく何をやっているかわかりませんね(笑)。みなさんはどう思われますか?

書込番号:15819712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2013/02/26 13:49(1年以上前)

今日は。

 お題の趣旨からするとあまりに低レベルなレスになりますが・・・・・。

私は中古のCDと言えば「ブックオフ・ハード・オフ」等の店をよく利用しますが
今までの経験からすると最安値50円から900円まで三桁に達する枚数を購入しました。
「傷あり・音質に異常なし」や「新品同様」等の但し書きがあってその差は売値に反映
されているようですが、かなりの傷が視認される盤でも再生不能や音飛びのあった物は
記憶にありません。(眼鏡クリーナーや布で綺麗にはしますが・・・)

使用機器が安物か20年物のポンコツばかりですから「音質確認」には不満足な性能
しかないこともありますが、何より私自体が「能力不足」だと自覚しておりますが!

ポンコツ機パイの2000LTDは寄る年波でヘッドの読み込み精度は結構シビアですが、
YAMAHAのCDR-HD1500とSONYのXE-800ではかなり盤質の悪い物でもだいたいOKです。

個人的にはA級・B級と言う但し書きとその盤の音質差より、録音の良し悪しと言う
意味の音質差は感じます。
物が中古ですから盤の音質如何より、ちゃんと再生されれば「OK!」みたいな。

高級機を持っていない身からすると廉価な物の方がコンディションの悪い盤には
対応度が増す!様な感覚(自ら慰め)を持っています。
お皿は全てが中古か海外特価物しか買わないですからコメントする資格無しですけど。

持っているCD/DVDトランスポートで全く読み込み不良が起きないのは古いVAIOの
トランスポート(パイオニア製)が一番タフですね。

 爺のヨタ話失礼いたしました。お後がよろしいようで!

書込番号:15820125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:42件

2013/02/26 18:40(1年以上前)

気にしなくていいんじゃないかな。

オーディオ雑誌でも90年代くらいまではネタ切れのとき
その手のオカルト話でページ埋めてたけど、最近ないでしょう。

オカルトですよオ・カ・ル・ト!仮にあったとしてもそれを
判別できるほどの耳の持ち主だったらCDなんか聴かないと思う。
やっぱアナログに限る!とかハイサンプリング音源じゃないと
聴く気しないよ!とか言ってそう。

書込番号:15821023

ナイスクチコミ!1


スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2013/02/26 19:25(1年以上前)

■浜オヤジさん、こんにちは。

>かなりの傷が視認される盤でも再生不能や音飛びのあった物は記憶にありません。

なるほどそうですか。その場合、おそらく誤り訂正が行われ、データが補間されているのでしょうね。で、このデータ補間が発生した場合、音飛びやノイズが起こらないよううまく再生されているのだと思うのですが、そのことによって音質の劣化は起こらないのだろろうか? というのが今回の素朴な疑問のひとつなのですよ。

この場合の「音質の劣化」というのは「音飛びやノイズがあること」ではなく、たとえば誤り訂正が行われたことによって盤全体に「解像度が低下する」ですとか、(こんなことはないと思いますが)誤り訂正が行われたことによって音像の定位が変わってしまう、みたいな意味での「音質の劣化」なんです。

というのもCDPは高級機になればなるほど、音質を優先して「なるべくサーボをかけない仕様にしよう」みたいな印象があるからです。だとすれば「音を正常に再生できるようにしようとする機能」は、同時に音質の劣化を伴うのではないか? と類推できてしまうのですよね。

いやもちろん「本機は音質を最優先し、音質劣化の原因になるサーボ過多や補間はなるべく発生しない仕様にしています」というメーカーの宣伝戦略に過ぎないのかもしれないのですが。

>何より私自体が「能力不足」だと自覚しておりますが!

(笑) 私も人のことは言えまセン……。

>YAMAHAのCDR-HD1500とSONYのXE-800ではかなり盤質の悪い物でもだいたいOKです。

なるほど興味深いです。そのへんもメーカーによって、かなり仕様が異なるようなのですよね。で、そうした盤質がかなり悪くてもきちんと再生できる製品というのは、逆に音質的にはどうなのだろう? というのが今回の素朴な疑問のひとつです。メーカーの技術者あたりに聞いてみたいですね。

余談ですが、私、CDR-HD1500はずいぶん前に真剣に購入を検討し、買う寸前まで行っていました。ところがそのうちに生産終了になってしまい、縁がなかったのかなぁ、と。

>廉価な物の方がコンディションの悪い盤には対応度が増す!
>様な感覚(自ら慰め)を持っています。

はい。おそらくそうなのだろうと思います。

コメントありがとうございました。


■頭脳戦艦ガル彦さん、こんにちは。

なるほど了解しました(笑)

書込番号:15821203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:63件 旧 AME 導入記 

2013/02/26 20:24(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは。

私の考えは『 (1) たとえ「外形的」にスレや小キズがあり「盤質B」とされている商品でも、「盤質A」の商品と音質はまったく同等である。 』と、ほとんど同等です。

同じに聴こえるのは、「錯聴」という聴覚の性質のためだと思うからです。

錯聴の説明は、うーん、よくわからないです(笑)。

書込番号:15821493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:879件Goodアンサー獲得:21件

2013/02/26 21:09(1年以上前)

コンパクトディスクの仕様を決めた時に想定した範囲内のデータの欠損は
補間ではなく、元の状態に完全に復元できます。その範囲を超えた場合に補間が
行われ、さらに進むとノイズやミュートがかかります。

想定範囲内のデータの欠損であれば傷がないCDから読み取った音楽データと
全く同じデータになりますので、理論上音質に差が無いことになります。

書込番号:15821769

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2013/02/27 07:38(1年以上前)

■T・B・さん、こんにちは。

「錯聴」というのは「聴きまちがい」ということでしょうかね。
それはありそうですね。

■なおき^^;さん、こんにちは。

>想定範囲内のデータの欠損であれば傷がないCDから読み取った音楽データと
>全く同じデータになりますので、理論上音質に差が無いことになります。

なるほど。とすれば盤質Bの商品でも、盤質Aの商品と音質的にはまったく同じだということですね? 参考になります。

書込番号:15823658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/02/27 09:12(1年以上前)

>音質に配慮してこういう仕様にしたのに、その仕様のせいで盤質異常に弱くなって
>すぐ音が飛んだりノイズが入るのでは、まったく何をやっているかわかりませんね(笑)。
>みなさんはどう思われますか?

SONY SCD-DR1+TA-DR1の試聴会でSCD-DR1の技術説明でそういう話があり、
実際試聴の時に音が1回飛びました(笑)。
その時、同じように思いましたよ。

本題のネタですが、個人的には今更感がありますのでノーコメント。

書込番号:15823914

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2013/02/27 11:51(1年以上前)

デジタル貧者さん、こんにちは。

>SONY SCD-DR1+TA-DR1の試聴会でSCD-DR1の技術説明でそういう話があり、
>実際試聴の時に音が1回飛びました(笑)。

これ、わかりやすく言うと……ものすごくいい音質で4小節が再生された、でも次の1小節は音飛びだらけだった。さて、この音を聴いて「さすが高級機! すごくいい音質だ」と満足できるのか? って話ですよね。私はこれじゃ、音楽楽しめないと思うんですけど(笑)

>本題のネタですが、個人的には今更感がありますのでノーコメント。

いやぁ、同じタイトルのCDが2枚ある、でも音質表示がちがう、じゃあ盤質Bの商品の方を買うのか、それとも盤質Aの商品か? って、えらく悩ましい問題ですよ(笑)

書込番号:15824368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1980件Goodアンサー獲得:131件

2013/02/27 20:51(1年以上前)

Dyna-udiaさん、お久しぶりです。

エラー訂正についてはすでに指摘がある通り、所定の範囲内であれば元の情報を完全に復元できますが、「サーボ電流による音の汚れ」みたいなのはまた別の話です。

おっしゃるようにサーボを弱くするメーカーがあるかと思えば、通常より高速に読み出して、エラーがあればリトライする高級機もあるとか。サーボ電流の話はCDPの市場導入当時からあったようで、たしかに今さらな感じです。だいたい、生まれる前の話なので私も省略(笑)。

それに、サーボは盤面に刻まれた極めて微小なピットにピックアップが追従するために、そもそも必要なものです。盤に傷がなくとも、偏芯が大きかったり平面性が悪かったりした場合にサーボ電流が大きくなるのだと思います。盤に傷が多ければ確かにトラッキングしづらくなるとは思いますが、時折トラックが見えなかったところで大勢に影響はないと思います。サーボ電流に影響するような事態となると、もはや音の解像度の低下うんぬんのような微妙な話で済んではいないでしょう(たぶん)。

で、盤質ABどちらを買うかですが、上記考察からすると、Bを買って音飛びしなかったらラッキー、ではないかと。厳密に言えば、エラー訂正に失敗して補間処理が行われる(=微妙に音質が劣化する)ことがないとは言えませんが、それが頻発するような盤で音飛びが一度もないとは思えません。まあ、私ならAを買いますが(笑)。

書込番号:15826266

ナイスクチコミ!0


yassusanさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:11件

2013/02/27 23:11(1年以上前)

昔、ネットでCDに傷をつけると、音が良くなるって話があって、実験してみました。
方法は、カッターで中心から外側に向かって、4本傷を入れます。

結論としては、音は変わります。自分が使ったCD(内容は忘れた(;O;))では、良く言えば、音が柔らかくなります。

シンバルや「さしすせそ」の音の鋭さが無くなった感じがします。

なので、A級に近いB級なら音は変わらないと思いますが、C級手前のB級は確実に音が変わっていると思いますよ。

書込番号:15827078

ナイスクチコミ!0


スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2013/03/01 16:39(1年以上前)

■忘れようにも憶えられないさん、こんにちは。

おっしゃる通り、誤り訂正による音質劣化の問題と、サーボ電流による音質劣化の問題は分けて議論する必要がありますね。ざっくり整理しますと、以下のような感じでしょうか。

【誤り訂正による音質劣化の問題】

(1) 上で定義した「盤質B」の商品は、「ちょっとしたスレや子キズがあるもの」「ただし音飛びやノイズは発生しない」レベルのものですから、エラー訂正が発生するとすればC1レベルに相当するのでは? と思うのですが、この点いかが思われますか?
http://www.spatiality.jp/pcaudio-research/pcaudio-learning/error-interporation

(2) もし「盤質Bなら、発生するエラー訂正はC1レベルである」と仮定した場合、(音飛びやノイズまでは起こらなくても)たとえば全体的な解像度の低下その他の音質劣化のようなものは、起こらないものでしょうか? ちなみに上に上げたリンク先では、「エラー訂正は特定の部分でのみ発生するものですから,エラー訂正そのものがCDの再生音全体に作用するわけではありません」と書かれていますが……どうなのでしょうか。

(3) 結論としては、もし「盤質B=C1レベル=音質劣化は起こらない」のであれば、購入する商品は「盤質Bのもので十二分」なように思えるのですが、この点はどうお考えになりますか?

【サーボ電流による音質劣化の問題】

傷はなくとも偏芯や面振れその他の盤質異常がある盤というのは、実はけっこうな比率でふつうに存在しているようですよね。CD-ROMドライブをテストするため、意図的に偏芯や面振れ加工を施したテストディスクもあるようです。
http://www.almedio.co.jp/tmsection/pdf/TCDR-701series.pdf

(4) こういう盤の場合、CDPはその偏芯や面振れその他に追従しようとし、盛大にサーボをかけることになりますね? で、こうした「サーボ過多は音質を劣化させる」という論者が散見されますが、この点についてはどう思われますか? (その通りである? あるいは迷信ですか?)

(5) 上の(4)のような論拠をもとに、実際に「音質劣化を防ぐためなるべくサーボをかけない仕様」にしているメーカーや製品もありますが、これについてはどう思われますか? (意味がないと思われますか? それとも「音質に配慮したうなづける仕様」であると思われますか?)

論点を整理すると以上のような感じだと思いますが、ご意見いただけるとうれしいです。

>通常より高速に読み出して、エラーがあればリトライする高級機もあるとか。

それってこういうやつですかね?
http://www.phileweb.com/review/closeup/perfectwave/


■yassusanさん、こんにちは。

>なので、A級に近いB級なら音は変わらないと思いますが、C級手前のB級は確実に音が変わっていると思いますよ。

それは例えばC2レベル以上の誤り訂正が発生しているから、みたいなことですかね? うむむ。

書込番号:15834018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2013/03/02 08:47(1年以上前)

Dyna-udiaさん

私、実験した事があります。CDに黒いテープを放射状(まぁ放射状は当たり前ですが)に数種類色の幅
の物を作って再生しました。再生機器はいわゆるCDラジカセと、定価35万円位のCDプレーヤーです。

最初、5mmくらいの幅のテープですと両機種ともプツンプツンと音が途切れます。それを2mmにすると
CDラジカセは音切れがなくなりました。35万円のCDプレーヤーはプツンプツンと相変わらず途切れます。
さらに細くして0.5mmくらいにしても、35万円のプレーヤーは音切れします。それ以下の幅をのテープを
作るのは難しいのですが、0.3mmくらいでしょうか、その幅くらいになると35万円のCDプレーヤーも
音切れは発生しなくなりました。

CDはデータの一部(ピットと呼んだかしら?)が欠損しても、その前後のデータがあれば訂正しますよ
ね、だから[多少の傷]が有っても音切れなどなく、正常に再生されます。

・・・ここから私の推測なのですが、CDラジカセは欠損部分が大きくても、補正して正常に再生して
しまう。高級なプレーヤーは少しの傷にも弱いと言えますが、これはその読み取るデータの数が違う
のではないでしょうか?。
つまりこれは補正能力以前の問題で、いかに多くのデータをピックアップ出来ているか!が音質等に
差がでるのではないでしょうか?。仮にですが高級プレーヤーは単位時間当たり100のデータが無いと、
音切れを発生させてしまいますが、CDラジカセレベルだとデータが20もあれば音切れは発生させない。
その差の80のデータを読み取れるかどうかが、音質を左右しているのではないでしょうか?。
CDでもそのピット一つの大きさは、CDの盤自体が野球場くらいの大きさだとすると、砂粒くらいの大
きさになると文献を見た記憶があります。

「CDPの読み取り不良は音を悪くするか?」という問いには「その通り!」と思います。

ハイエンド製品の試聴会(プレーヤー;アキユフェーズのDP-900、DP-901、アンプ;同C-3800、A-200
をブリッジでL/Rで4台、スピーカー;JBLのDD-67000)でこの様な試聴会では珍しく{演歌}を掛けた
のですがこのCDが(CD-R)が素晴らしかったですね。
https://www.stereosound.co.jp/cd/index/ss/sscdr001/
これは読み取りより前の問題で、限られたCDフォーマットでも限界まで入れると音は良く成る、それも
さらにプレシジョンのプレーヤーでピックアップすれば最高です!。


書込番号:15836989

ナイスクチコミ!2


スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2013/03/02 13:27(1年以上前)

130theater 2さん、こんにちは。

>CDラジカセは欠損部分が大きくても、補正して正常に再生してしまう。
>高級なプレーヤーは少しの傷にも弱いと言えますが、これはその読み取るデータの数が違うのではないでしょうか?。

だからCDラジカセは音が薄い、みたいなことでしょうか。たぶんそのCDラジカセは盤面の異常に追従するため盛大にサーボをかけており、かたやその高級なプレーヤーはそこまでサーボをかけてないということでしょうか。

それともサーボとは関係なくて、CDラジカセはテキトーにガンガン補間しながらデータを完全には読み取らず薄っぺらな音に仕上げるが、かたや高級なプレーヤーは補間に頼らず真っ正直になるべくたくさんデータを拾おうとする、みたいな?

ところでいただいたリンク先に面白い文章がありますね。

>音質を最優先に考え盤面へのレーベル印刷は行ないませんでした。
https://www.stereosound.co.jp/cd/index/ss/sscdr001/

レーベル印刷というのは音質に影響するんでしょうかね(笑)。初めて聞きました。

書込番号:15838147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/02 15:09(1年以上前)

130theater 2さん

とても面白い実験報告、大変興味深く読まさせていただきました。

差し支えなければCDラジカセと、35万の各メーカーを教えていただけますでしょうか?

書込番号:15838538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2013/03/02 17:51(1年以上前)

Dyna-udiaさん

>かたや高級なプレーヤーは補間に頼らず真っ正直になるべくたくさんデータを拾おうとする、みたいな?

グラフを書きXとY軸に数字をいれ、音の波形を数字化して入れます。最初はXが1でYも1、次の
データはXが2でYが3、次はXが3でYが4・・・こんな感じに音楽波形を入れますが、CDのデータは
これだけではなく、1.1も1.5も1.7もあり1の次は2ではない、いわゆるCDラジカセは1.1とか1.5
というデータは読まず、1の次は2のデータを読むので1.1があつても1.5があっても無視?してし
まうが1→2→3と基本的には読むので、音楽データしては一応成り立ってしまう、しかし元のデータ
とは完全に一致はしていない・・・そもそもCDラジカセ自体でアンプ/スピーカーがそこそこ
の精度の物なので、より細かいデータ(入っている元のデータ)を入れても違いを再現できない
それなら再生する上で致命的な「音飛び」だけは避けようとしているのではないでしょうか?。
(16ビット、44.1HHzのCDのフォーマットデータをフルにピックアップしていない)

高級CDプレーヤーは1→2ではなく、1.1→1.2・・・と2までのデータを精度よく(プレシジョン)
読み取っていてその単純な音の波形ではなく、限りなく入っているデータを読み取っていてよ
り緻密な再生音となっている、と思います。勿論、それには対応したアンプ、スピーカーも必要
なのは当然なのは当たり前なのですが!。


Valentine vs Valensiaさん

>差し支えなければCDラジカセと、35万の各メーカーを教えていただけますでしょうか?

CDラジカセは見た目には大型で立派、価格は4〜5万円ではないでしょうか、私の物ではなく友
人の物ですからメーカー等は気にしていませんでしたので不明です。
CDプレーヤーは私が以前使っていたSONYのSCD-XA9000ESです。(今はLUXMANのD-06です。)

書込番号:15839226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/03 16:15(1年以上前)

130theater 2さん

ありがとうございます参考になりました。

書込番号:15843602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1228件

2013/03/18 23:42(1年以上前)

ほとんどキズの無いCDを、最高級のCDトランスポートで再生しても、1万円のCDプレーヤーで再生してもデジタルデータは1ビットの違いもないこと(つまりビットパーフェクト)は確認済みだと、エソテリックの開発者が言っていました。

違うのはデジタルデータとともに送られるクロック精度だけだそうです。

これが同じDACに繋いでも音が最高級CDトランスポートと1万円のCDプレーヤーで音が違う理由です。

高級CDプレーヤーはクロックに影響を与える大きなサーボ電流変動を避けますので、トラッキング能力は劣るのが普通です。

書込番号:15909291

ナイスクチコミ!4


スレ主 Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件 音に埋もれて眠りたい 

2013/03/19 18:40(1年以上前)

Minerva2000さん、こんにちは。

>高級CDプレーヤーはクロックに影響を与える大きなサーボ電流変動を避けますので、トラッキング能力は劣るのが普通です。

つまりサーボ電流がジッターを発生させ、それが原因で音が悪くなる、だからサーボはなるべく必要最低限にしよう、みたいなことですね? 

で、そうした仕様の高級CDP機は、CD盤の偏芯や面振れ等に充分追従することができず、安価な製品とくらべ音飛びやノイズが起こる可能性が高い、という訳ですね? 個人的には、わずかに音質が劣ったとしても「音飛びしない製品」を選びたいですが……まあこのへんは価値観の問題なのでしょうね。

書込番号:15911735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1228件

2013/03/19 20:10(1年以上前)

Dyna-udiaさん、こんばんは。

その通りです。音とびするCDはExact CD Copyというフリーソフトでリッピングすれば、まずエラー無くリッピングできます。これをCD−Rに焼けば良いです。

読み込み中にどんなエラーが発生したかレポートが出ますが、ほとんどはリトライしたり、エラー訂正されたりで、正しく読み取れなかったビットデータはまずありません。

PCの安物ドライブで完全に読み取れているのですから、ほとんどのCDプレーヤーでもちゃんと読めています。データ補間などまずされていません。

また例えデータ補間が3分に1回起こったとしても、どこで起こったなど聴いても誰も分かりません。

CDというのはある意味、凄いメディアです。300万円のCDプレーヤーの音の良さもちゃんと引き出すことができます。

書込番号:15912015

ナイスクチコミ!1


yassusanさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/22 22:49(1年以上前)

へ〜、だからこんなのや
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/k01/index.html
これとか
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/player/cdp-xa7es.html
こんなのが
http://audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/player/pd-t07.html
ある(あった)んですね。

こうやってディスクの回転を安定させて、サーボ電流の変動を少なくさせてるんですね。

書込番号:15925242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング