『高いオイルと安いオイルの違いについて』 の クチコミ掲示板

『高いオイルと安いオイルの違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用エンジンオイル」のクチコミ掲示板に
車用エンジンオイルを新規書き込み車用エンジンオイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ633

返信49

お気に入りに追加

標準

初心者 高いオイルと安いオイルの違いについて

2013/02/28 01:29(1年以上前)


車用エンジンオイル

クチコミ投稿数:42件

現在、プロボックスバンに乗っているのですが、商用車なのでいつも安いオイルばかり入れているのですが、たまには一番高いオイルを入れてフィーリングの違いを確かめようと企んでいるんですが、結構、変わるものなんでしょうか?

例えば、走りがストレス無く上まで伸びるようになったとか、以前よりも、もたつきが減少して運転しやすくなったとか、一番安いオイルから一番高いオイル(車が対応している範囲内)に変えて変化を感じられた人、詳しく教えて下さい。

書込番号:15827723

ナイスクチコミ!36


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/02/28 03:43(1年以上前)

高い安いは製造工程の違いで、高いオイルはコストのかかる製造工程なのです。

高いオイルは化学合成油がほとんどです。化学合成油のメリットは耐久性、安定性があり、極限状態での性能が高いことです。

なので正常なエンジンでは、新油で同じ粘度のオイルならば、通常範囲の使用方法では違いは分かりません。

書込番号:15827865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!54


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2013/02/28 08:02(1年以上前)

オイルなんてブランド料で値段違うからね。

実際化学合成であろうとノーブランドだと近所の安物と金額差大差ないし。

ブランド料で1L+1万とかやってる所もあるぐらい。

オイルは高ければ良いは当てはまらない。

書込番号:15828199

ナイスクチコミ!49


クチコミ投稿数:42件

2013/02/28 08:34(1年以上前)

話を聞いてみる限りでは、高いオイルを買った人は詐欺に遭ったみたいなもんですかね?
オイル詐欺ってスタンドが悪用するケースが多いんですか?

交換の必要も無いATFオイルを勧めてきたり、ユーザーに無断でATFオイル抜いたりと良いイメージが全くありません。
不要だから断ると、その汚れたオイルを元に戻す時にまた汚れるの悪循環・・・。

書込番号:15828274

ナイスクチコミ!38


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/02/28 09:13(1年以上前)

>オイルは高ければ良いは当てはまらない。

確かにブランド料もあるが、高いオイルの方が性能が良いことがほとんど。

なので当てはまると思います。

オイル詐欺ですか・・。
私はここ20年、化学合成油以外のオイルを使ったことがありません。
普通に走行する人なので、安い鉱物油でも問題ないと思います。

ナンセンスと言われるかもしれませんが、気分の問題が多いのは事実です。

話しはそれますが、Gパンを買う時にリーバイスまたは無名1000円ジーンズどちらを購入しますか?

私は1000円ジーンズは購入しません。手の届く物ならば、ベストな良質な物を使用したいと思うからです。

安いオイルでも高いオイルでも、安いジーンズでも高いジーンズでも通常の使用なら機能的には同じですね。

高い物を好むのは、ムダな浪費なのかもしれませね(笑)

書込番号:15828370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!63


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2013/02/28 11:16(1年以上前)

同一メーカーのオイルで基本は粘度10W−30でグレードはSM。
鉱物油は安いのが選べる、化学合成油は高価になっているがそれなりにメリットはある。
粘度を0W−30と、より凍結しにくいものになると化学合成油を選ぶことになる。
0W−20と100℃にての粘度が30番より低い省燃費オイルになると車の適合性が出てくる。

シェブロンという1クォート250円ほどのオイルを使っていたが別にという感じで不具合はない。
有名ブランドか質実で選ぶかということも。
業者は売って何ぼの商売、必要があるかどうかに関係なく勧めてくるよ。
それぐらい理解してあげなきゃ、これに乗るかどうかはユーザー次第。

書込番号:15828715

ナイスクチコミ!29


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2013/02/28 11:51(1年以上前)

通常走行であれば、私も大差ないと思いますよ。
しかし、高価な分の性能差はあると思います。体感出来るか別ですよ。

オイルを勧めるのも、商売だから。そこで売れれば、儲けが出るのでね。
マクドナルドだって、ハンバーガー頼むと「ポテトは?」って聞いてくるでしょ。

書込番号:15828829

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/02/28 12:28(1年以上前)

>商用車なのでいつも安いオイルばかり入れているのですが、たまには一番高いオイルを入れてフィーリングの違いを確かめようと企んでいるんです

一番高いオイルならリッター4000円とかすると思う。 5リッター入れば2万円!
いくらなんでも、もったいないと思う。


>話を聞いてみる限りでは、高いオイルを買った人は詐欺に遭ったみたいなもんですかね?

ハイパーターボ車やスポーツカーでサーキットをぶっ飛ばすクルマに最適!・・・ってオイルを
お買いもの専用の大衆車オーナーに売りつけたら、詐欺とは言わないまでもボッタクリだとは思う。

なんだって 「 丁度良い 」 ってもんがあるから、そこそこのオイルでイイんじゃないでしょうかね。

書込番号:15828972

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2013/02/28 12:29(1年以上前)

ソフトオン出窓様。
ぶっちゃけ、高いオイルはそれなりに高性能です。安いオイルはそれなりです。少なくともオートバックスなど量販店はその基準ですし、最近のディラーなどで扱う純正も一部グレードがあり、価格にも差があります。高いオイルはオイルの役割を高次元でこなしますので、エンジンにも良いです。但し、高いオイルといえども交換時期をあやまると安いオイルを低走行で交換したほうが良いときもあります。最近はエコの時代なのでメーカーの交換推奨時期も10,000キロを軽く超える事もあるようです。
私の経験でアドバイスすれば、交換時期は@走行距離(3,000〜5,000キロなど)とA走り方や車の使用頻度(高回転多用やとばす人など)Bオイルの性能(化学合成・半化学合成・鉱物系)じゃないでしょうか?
 オイルに限らず、エンジンコーティング剤を添加する等の方法もいいと思います。コーティング剤については各メーカーの取説に沿って使用をお勧めします。また、しばらくすると循環させてたオイルがオイルパンに落ちてしまい、コンマ数秒エンジンスタートからオイルが枯れている状態のドライスタートを防止できるのも利点です。
 私は、エルグランドにはモービルで呉のモーターレブを添加(やりすぎでもドライスタート防止)。交換時期は走り方で決めています。セカンドカーの軽自動車(NA)にはカストロールのマグナテックを使用しています。

書込番号:15828973

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:1228件Goodアンサー獲得:262件

2013/02/28 19:58(1年以上前)

こんばんは

もう20年以上前の話になりますが、
かっとびスターレット(ターボ車)やセリカXX(ツインターボ)の時代、オイルのトップグレードはSHでしたよ。

ノンターボ車はSF程度を使用していました。

いまは何?SMですと?

そんな前にもMobile1は高かったですが、SHと表記されてました。

10W40などの規格があえば、よろしいかと思いますよ。
夏なら硬め、冬なら柔らかめを選ぶとか。

またブランドで選ぶより、交換頻度を早めたほうが良いと思います。

化学合成油は、粘度の維持とスラッジの発生が抑えられるといいますが、エンジンシール(パッキン)を痛めることもあるかもしれません。

鉱物油は、劣化も早くスラッジの発生がありますがエンジンには優しいと思います。

書込番号:15830376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:5430件Goodアンサー獲得:410件

2013/02/28 20:29(1年以上前)

世の中どんなモノにも高いモノには高いなりの、安いモノには安いなりの理由があります。
そうでなくては、間尺に合わない事になります。
高いオイルに交換すればおそらく体感出来る効果は得られるでしょう。

ただクルマがクルマだけに純正オイルで十分では?
差額で何かウマイモノでも食べた方が良いと、私なら考えます。

結局はお好きならドーゾと言うしかありません。
取りあえず参考リンク貼って置きます。ご参考に。
http://www.speedmaster.co.jp/

書込番号:15830506

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/02/28 20:34(1年以上前)

軽ターボに10万`まで化学合成油を入れてきましたが、その後は徐々にグレードを落とし、ココ最近の2万`は鉱物油です。
交換サイクルは3000〜2000km(最近はほぼ2500km以下)

化学合成油から鉱物油に変えて思ったのがへたるのが早くなった様な気がします。
あと、音がちょっとするのとオイル投入口を見た時の黄ばみが顕著です。

でも最高級オイルを長く使うよりは、部分合成油辺りを適宜変えてやれば良いと思います^^(個人的に好きなのはスバル純正です)


P.S.値段の割に自分好みでなかったのは、WAKO'S EXクルーズです。

書込番号:15830532

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:705件Goodアンサー獲得:49件

2013/02/28 22:50(1年以上前)

4000円/Lなら普通じゃないかな。
私の出入りしてる店だと、一番上だと8000円/Lくらいからあるよ。

プロボックス程度なら何入れても大差ないと思うけど。

書込番号:15831408

ナイスクチコミ!13


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/02/28 23:04(1年以上前)

どうしてこうなったOTZさん

>4000円/Lなら普通じゃないかな。

普通ですかー???

>私の出入りしてる店だと、一番上だと8000円/Lくらいからあるよ。

何て銘柄ですか?

書込番号:15831492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2013/02/28 23:08(1年以上前)

かなり寒い地域であるとか、長距離での使用であるなどでは感じ取れるかもしれません。
ですが、外の環境はさほど悪くなく、移動は短距離で回数が多いだけとなると、あまり値段差ほど違いは得れないかと。
その場合なら、定期的にオイル交換するほうが良いかと。

ガソリンスタンドで、オイル交換とか勧めてきますが、しません。
売り込みはするけど、未経験者というのも少ないため不安です。

書込番号:15831515

ナイスクチコミ!10


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/02/28 23:16(1年以上前)

>かなり寒い地域であるとか

粘度が同じならば変わらないと思います。

どちらかというと、「かなり暑い地域」の方が差がでるかと思います。

書込番号:15831561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1624件Goodアンサー獲得:69件

2013/02/28 23:41(1年以上前)

高いオイル、安いオイル、
エンジンチューンナップ度の違いによって使い分けるとわかりやすい。

パイクの話で恐縮ですが輸入車に乗っていてやたら高いオイルが指定されている。
国産スーパーバイククラスのオイルでもいいんじゃないの?って聞いたら

レーサーに安いオイル入れる人いないでしょう。
このバイクは公道用だけどチューナップ度は高いので高いオイルの指定だとか。

プロボックスバンは実用車なのでそのまでのチューンナッブはされていないと思うので
メーカー指定のオイルで良いと思いますよ。

昔、モビール1のCMで(バナナで釘が打てるやつ)
極低温になるとオイル、固くなってませんでしたっけ?
-20度くらいになるとパワステオイルが暖まるまでパワステじゃなくて
重ステになったことがあります。

書込番号:15831685

ナイスクチコミ!8


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/01 00:14(1年以上前)

>昔、モビール1のCMで(バナナで釘が打てるやつ) 極低温になるとオイル、固くなってませんでしたっけ ? 

そのとおり “昔” の話しです。
鉱物油を低粘度にするのが難しく、低粘度の鉱物油が無かった時の話しですよ。

書込番号:15831843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/01 09:49(1年以上前)

>4000円/Lなら普通じゃないかな。

んん?
オイル交換1回で2万円が普通?
普通と言うのは、純正オイルの数千円だと思うよ。


>私の出入りしてる店だと、一番上だと8000円/Lくらいからあるよ。

一般的な4リッター缶で 32,000円ってことですね。(補充用の1リッター缶でも8000円かよ)
まぁ、あるって言うなら、あるんでしょうけど・・・

そもそも、
商用車に4万円もするオイルを入れようかと考えている人は居ないと思う。
GT-R 専用オイルでも、オイル代だけなら3万円くらいじゃなかったっけか。

書込番号:15832818

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/03/01 10:00(1年以上前)

プロボックスバンなら指定のもので十分だと思うけど、エンジン保護の意味でカストロールのマグナテックならお薦めです。

http://www.castrol.com/castrol/productdetailmin.do?categoryId=82927411&contentId=6500301

書込番号:15832857

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:558件Goodアンサー獲得:23件

2013/03/01 10:17(1年以上前)

>変化を感じられた人、詳しく教えて下さい。

スタミナドリンクと同じで、基本的に高けりゃ高いほど効果は得られるよ(笑)
結局、費用対効果を考えての書き込みならば、DSで高級なオイルを手に入れて、自分で換えればいい。

ポンプは手動式(この方が結果的に良い)で安いのをネットなりで手に入れて。
カーショップで工賃込みで交換する費用を、DSのセール特価の高級オイルに充てるって感じ。

?ポンプのお値段?
知れてますよ5000円もしないし、オイルは消耗品なんだからすぐに元が取れるよ

でも廃油だけはルール通りに廃棄してネ、GSやDSで引き取ってもらえるから。

書込番号:15832893

ナイスクチコミ!10


sn2000さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:24件

2013/03/01 10:24(1年以上前)

昔の話ですがほんの少し燃費が良くなったことはありました。
ただ、同じ時期にハイオクガソリンもブランドを変えたのでそちらの影響か相乗効果だったのかもしれません。

4L+1Lで1万円から1.2万円程度の値段の違いだったので費用対効果は微妙でしたが、自己満足という意味では悪くありませんでした。

オイルを変えてエンジンのシャカシャカいうノイズが低減されて吹き上がりも若干滑らかになったような気もしましたが、走り自体は大きく変わった印象はありませんでした。

当時でも低年式のターボ車の話なので今どきの車には当てはまらないと思いますが。

個人的には一度やってみるのが良いと思います。
費用に見合った効果がないと思ったら元に戻せば良いことですし、エンジンを痛めることもないでしょうからね。

書込番号:15832908

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/01 12:47(1年以上前)

ラフに言ってしまえば肉の値段みたいな物でしょうかね。

粘度と熱価で合致した使い方かが一番重要でしょう。

極端な話、低粘度オイルに対応していないエンジンに高価な低粘度オイルを注入すれば、オイル漏れを起こすとか。
チョイ乗りしかしないのに、高価な高熱価のオイルを入れても、走り出しが重くなるとか。

特には「高速連続走行」とか、目玉の狙いとか特性は、替えることで感じられるとは思います。

個人的には、普通乗りならディーラ標準オイルを適当な間隔で交換するだけでも充分だと思います。
無いとは思いますが、高価なオイルを入れていながらフィルタを替えていないなんてことなら、こだわる意味が無いと思います。。。

書込番号:15833345

ナイスクチコミ!3


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/01 13:10(1年以上前)

つっこみどこ満載なのでレスしてしまいました^ ^;

>ラフに言ってしまえば肉の値段みたいな物でしょうかね。

高い肉、安い肉の違いは分かるでしょ!

>粘度と熱価で合致した使い方かが一番重要でしょう。

熱価てなんですか??

>極端な話、低粘度オイルに対応していないエンジンに高価な低粘度オイルを注入すれば、オイル漏れを起こすとか

オイル漏れなんておこさないて・・。

>高価な高熱価のオイルを入れても、走り出しが重くなるとか。

0W〜ならさほど硬くなく重くならない。
私的にワイドレンジは街走行車の場合、化学合成油の最大のメリットだと思っています。

>高価なオイルを入れていながら フィルタを替えていないなんてことなら、こだわる意味が無いと思います

オイルにこだわる方は、フィルターぐらい変えてますて・・。

書込番号:15833420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/01 13:21(1年以上前)

>極端な話、低粘度オイルに対応していないエンジンに高価な低粘度オイルを注入すれば、オイル漏れを起こすとか

>オイル漏れなんておこさないて・・。

単純に “オイル漏れ” はないということで、良いという話しではありません。勘違いされないよう願います。

そもそも指定粘度以外のオイルを入れるのは論外だし、このスレの場合、高いオイル安いオイル→同一粘度→指定粘度で話しをするのが常識だし・・。

書込番号:15833448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/01 13:47(1年以上前)

レスは不毛になりそうですので、これにて失礼いたします。

書込番号:15833513

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/01 13:57(1年以上前)

>高い肉、安い肉の違いは分かるでしょ!

分からない人もいるんですよ。
そう考えると、オイルの違いが分からない人が居ても当然でしょう。

>熱価てなんですか??

例えば、5W-30 だと、 粘度が5で、熱価が30 ってことなんじゃないでしょうか。(・・・と予想してみる)
数値を表す文字は、この2つしか無いですから。
それか、おまけでプラグがもらえるとか?

>オイル漏れなんておこさないて・・。

アレじゃないの?
化学合成油だと、古〜いエンジンのシールに対しての攻撃性が高い ってヤツ。

>0W〜ならさほど硬くなく重くならない。

そういうんじゃなくって、
ハイパーターボがサーキットで使う 「 硬ぁ〜い オイル 」 をファミリーカーに使った時の話を聞いたんだと思う。
この手のオイルは高価だし、上が50とか60だから、 「 高熱価 」 ってことになるんでしょう。きっと。
 ↓
>高価な高熱価のオイルを入れても、走り出しが重くなるとか。

書込番号:15833540

ナイスクチコミ!4


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/01 14:12(1年以上前)

ぽんぽん 船さん

熱価の意味を推測できないと思ったのかなぁ・・

その他ぜ〜んぶ分かっていますよ(笑)長々説明ご苦労さま。

”つっこみどこ” と書いたでしょ!察してよ〜

書込番号:15833577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


yangoriさん
クチコミ投稿数:1件

2013/03/01 14:20(1年以上前)

オイルなんて高いのは沢山ある。
自分もGTRのってるが、ナプロのオイルなんて1L、1万当たり前だし
ワコーズ3000円/Lてのよくいれてたけど、やっぱ交換頻度が重要なんじゃないかなと
あとは夏、冬(寒冷地とかならね)わけるくらいでいいんじゃないのかな。

書込番号:15833603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/01 14:27(1年以上前)

JFEさんへ

そうは言っても、
スピードアートさん が言いたいことも分かるような・・・(ニュアンスだけですが)

JFEさんは、いいクルマに乗っているから実感は無いでしょうが、( BMW だっけか?)
ウチには、ノン O/H 18万キロオーバーの1800ccがあります。
このクルマは化学合成油との相性があまり良くないようで、
合成油(安いヤツ) + 添加剤(粘度向上剤) を使っています。
そうしないと、クリアランスが広がっているのでガシャガシャと煩いし圧縮も保てない。

ここまで極端な例は別としても、
純正鉱物油との相性の方が良いエンジンもあると思いますよ。

書込番号:15833618

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/01 14:29(1年以上前)

高いオイルが無いとは言っていませんよ。

1L1万以上なんて “普通” ではないでしょ?
一般的に高価なオイルと言ったら1L3000円位の物を指していうでしょ?

GTRに乗ってる “車好き” なら分かるでしょ〜^ ^;

書込番号:15833624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/01 14:36(1年以上前)

ぽんぽこ船さん

>純正鉱物油との相性の方が良いエンジンもあると思いますよ。

車はBMですが、古〜いバイク数台所有する旧車マニアなので分かりますよ。

書込番号:15833633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/01 14:39(1年以上前)

>オイルなんて高いのは沢山ある。
>自分もGTRのってるが、ナプロのオイルなんて1L、1万当たり前だし

あのう・・・
高額オイル自慢をしている訳じゃじゃなくて・・・
商用車に使うオイルの値段の話をしている訳で・・・

ディーラーで普通に売っている程度の 「 一番高いオイル 」 でも高すぎるんじゃないか?
・・・って話なんですよ。(困
リッター4000円で高すぎるんなら、リッター1万円だって高すぎるに決まってるじゃん。

書込番号:15833638

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/01 15:09(1年以上前)

現実的な話に戻すと・・・

スレ主さんの要望だと、低粘度オイルとか省燃費オイルとかと呼ばれている 0W-20 が良いと思うけど、
プロボックスバンのエンジンが対応しているんでしょうかね。

対応していないとなると・・・
低粘度オイルは使えない。(低粘度オイルならフィーリングの違いが分かりやすいのに・・・)
サーキットやラリー走行はしない。当たり前だけど。(想定外の過酷な条件では使わない)
商用車だと減価償却と同時に車両本体を買い替える。(かも)

高級オイルを使うメリットが余りないような気が・・・

書込番号:15833711

ナイスクチコミ!2


Birdeagleさん
クチコミ投稿数:18361件Goodアンサー獲得:492件

2013/03/01 15:48(1年以上前)

規格さえあってれば何入れてもいいでしょうね
オイルの質よりも定期的に交換してあげる事の方が大事です

あとは高いオイル入れたっていう自己満足感と、よくなってるはずだ!っていうプラシーボですかねw

自分は1ヶ月半に1回くらいの頻度でオイル交換してますが正直オイルの質はわからないですね
程々の値段のものを色々試しましたが・・・
最終的にディーラーのオイルパックに落ち着きました(笑

書込番号:15833851

ナイスクチコミ!4


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/01 18:24(1年以上前)

あくまでも私の経験ですが、高いオイル(リッタ2500円くらいの100%化学合成)より安いオイル(リッタ500円くらい)の方がフィーリングが良く感じる事は有りましたが逆は経験したことが有りません。

基本的に高耐久=高級品で粘度も硬くなりがちですから値段とフィーリングは比例しないと思います。

最近、車検時の無料サービスオイルをいれたらエンジンはスムースになるし音も静かになるし、良いかと思ったらオイル漏れ起こしたので直ぐOW-40のリッタ3000円(メーカー指定の一つ上)に交換しました。オイル漏れも直ったけどフィーリングもエンジン音も元に戻りました。

書込番号:15834378

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/01 19:14(1年以上前)

>基本的に高耐久=高級品で粘度も硬くなりがちですから値段とフィーリングは比例しないと思います。

サーキット走行を見据えたようなオイルなら今でもそうですが、※GT-Rの5万円オイルとか

最近の高級オイルの傾向では・・・ ※高級と言ってもリッター3000円とか4000円のオイルね
@耐久性を維持しながら粘度を下げる。(省燃費タイプ)
A粘度を上げないで耐久性を向上させる。(エコとスポーツの両立タイプ)
 ・・・だと思いますよ。

@だと、街乗りのフィーリングも良くなると思います。
人によっては 「 そんなモン、変わんねぇよ! 」 って言うかも知れませんが、
実際に粘度が変わっているので、物理的にも変わっているはずです。

Aだと、街乗りのフィーリングは変わりませんが、スポーツ走行時には良くなると思います。
フィーリングが変わらなかったとしても、耐久性は間違いなく向上しているはず。そのために作られたオイルですから。

書込番号:15834590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2013/03/01 22:52(1年以上前)

>一番高いオイルを入れてフィーリングの違いを確かめようと企んでいるんですが


一番高く売っているオイルはレーシングオイルと言われる物だと思いますが、商用車でその恩恵を受ける事は殆どないと思います。
まず、商用車はエンジンパワーが無いので、街乗りや高速で少しぐらいエンジンを回してもオイルの負担はあまりかからないです。
排気量当たりのパワーも少なく、オイルと密接な関係のあるメタル(エンジンの軸の一部)が受ける負荷が少ないので
オイルの性能が低くても大丈夫です。(一般的に)

高出力高性能エンジンに高性能オイルが要求されるのは、排気量当たり(1気筒)のパワーが大きく
単位面積当たりのメタルにかかる荷重が大きくなり、限界までの余裕が通常エンジンに比べ少なくなっているので
しっかり潤滑させてあげる必要があります。高温、高負荷はオイルにとって厳しいです。
(メタルや各部パーツ強度に大きな余裕を持たせるとフィリクションロスの増大になるので、高性能エンジンはむしろ切詰めます)

また、高性能エンジンはそのパワーの代償として大きな熱量があります。
それに合わせ大きなラジエターやオイルクーラーを使いますが、ゆっくり走るとオーバークール気味になり全開にすると一気に温度が上昇します。
(パワーを上げていくとサーモスタットがロスになり外すので変動幅が増えます)
オイルの温度も普通の車より変動激しく、高負荷が掛かるのでレーシングオイルと言われる物を使います。



■レーシンググレードオイルは商用車にはもったいないです。
夏場の高速道路でアクセルベタ踏みを続けるような環境で少し恩恵を受けるかもしれないです。
値段の割りに受けられる恩恵は少ないです。


■商用車へのお勧めは省燃費オイルです。
これは、クラッチをオイルに浸すタイプ(バイクなどの湿式クラッチ)には使用出来ません。
バイクメーカーではスクーター用として省燃費オイルが出てます。
トヨタでしたら夏場は5W-30程度、それ以外は0W-20ぐらいの省燃費オイルを使えばエンジンの回りも軽く燃費も良くなります。


.

書込番号:15835620

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/01 23:30(1年以上前)

商用車に使うとの事で高級オイルでもある程度のライフは必要かと思いますのでここら辺が良いのではないでしょうか?
http://kendall.jp/index.html

ロングライフでシビアコンディションでも1万`使用可能とうたってます。
ヤフオクで買えば半値くらいで購入出来ますし…

ナプロもロングライフオイルですがあれはちと高すぎますね^^;

書込番号:15835829

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:15件

2013/03/02 09:14(1年以上前)

エンジンオイルでフィーリングの違いを体感できるのは固さを変えたときぐらいです。

基本的にILSAC、API規格のオイルで最近はSNグレードでも4Lで2,000円代で購入できたりします。

一番大切なことは、最高グレードのSN級でも格安で購入できる世の中ですからマメな交換を重要視したほうが賢明です。
安いオイル使っててもタクシー、商用車なんかは40〜50万キロ走行してたりする車があるんだからいかにマメなオイル交換が重要なのかが伺えます。
また、お使いの車に適合した固さやグレードのオイルを使うこともキモです。
エンジンの好調を維持するためにも。
最近はエコを重視したオイルが多いので使ってみてはどうでしょうか。

次に化学合成油と鉱物油の違いですが、ちゃんと理解していない人が非常に多いです。
昔は化学合成油と言えばエステル系、PAO系を指していたのですが、最近は製油技術進んで基油が鉱油系でも従前のエステル、PAOと粘度指数が同等もしくはそれより高いオイルが作られるようになりました。
この鉱油系とはHIVI(水素化処理精製された鉱物油)、VHVI(高度水素分解精製された高粘度指数鉱物油)のことで従前の化学合成油エステル系、PAO系よりも低コストで作れます。
これら欧米では鉱物油に分類されることが多いのですが、日本ではこれらも化学合成と表記されてる場合が多いです。(HIVI、VHVIと表記されて売られてる場合もある)

最近は化学合成油が昔に比べて安くなったと錯覚しがちですが実はこういったことが背景にあることも理解しておくといいです。

VHVIは私も使っていますが、極寒時でも粘度変化が従前の鉱物油に比べて低いので確かに冷えていてもエンジンはスムーズで燃費も従前の鉱物油に比べて少しいいぐらいの体感はあります。

また、普通に鉱物油や部分合成油でも最近はモリブデン等の添加により性能は昔に比べたら格段にいいので普通のストリート走行、定期的なオイル交換するんであれば十分です。
神経質に燃費、オイルの性能持続を求めるのであれば、HIVI、VHVIあたりをおすすめします。(化学合成と表記してあっても定価(実勢価格)が安いので安い化学合成油はほぼこれらと思っていい。)

エステル、PAO系の化学合成は高額(だいたい4Lで定価(実勢価格)6000円以上ぐらい)なのとフィーリング、燃費がHIVI、VHVIとさほど変わらないのでサーキット走行でもしない限り使ってもお金の無駄だと思います。

エンジン不調に陥るリスクを避けるためにも安物でもILSAC、APIマークの表記されたオイル、自分の車に適合した固さ、グレードのオイルを使う、定期的なオイル(フィルター)交換が一番のポイントです。

書込番号:15837092

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4889件Goodアンサー獲得:484件

2013/03/02 19:33(1年以上前)

スレ主来ないのによく頑張るね。
脱線しまくってるし。

書込番号:15839682

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2013/03/02 19:42(1年以上前)

>ALL

ホント顔出さずにすみません。
なぜ出てこないかというと、皆様の熱心なお話に全く付いていくことが出来なくなってしまった所存で御座います。
この場をお借りし、深くお詫び申し上げます。

以降は、皆様で引き続き熱い議論を頂ければと思います。
投稿頂いた文章は後ほど全て読ませて頂き、参考にしたいと思います。

書込番号:15839717

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/02 21:19(1年以上前)

出光石油のオイルがいいと聞いたのですが、ABあたりに行っても置いていません。
どこに行ったらあるのでしょうか?

書込番号:15840161

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/03/02 21:32(1年以上前)

出光GSにないのですか??

書込番号:15840243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


koro1967さん
クチコミ投稿数:24件

2013/03/03 09:53(1年以上前)

ノーマルのミラに通勤で26万キロ乗ってました(エンジンのオーバーホール無し)。メンテナンスは自分でやり、ユーザー車検をとおします。経験上、高いオイルは粘度を長く維持できます。しかし安物で3,000キロ、合成オイルで5,000キロが初期の7割の性能の維持できる限界です。汚れはどちらも同じです。市内普通走行用の車両でしたらオイル価格のグレードを上げるより、安物でも粘度を10w-30から5w-30に柔らかくするとのことほうが、低温時からエンジンが軽快に加速し、トータルの燃費も良くなります。エレメント交換はオイル2回あたり1回を忘れないようにされてください。

書込番号:15842196

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2013/03/04 21:03(1年以上前)

koro1967さんが良い指摘されているように安物オイルは、ヘタるのが早いですね。
同じオイルメーカーでも安いグレードと中間以上物を入れるのではオイル性能が低下する距離は違った記憶があります。


■上で書込みしたした補足です。
全メーカーのオイルを試した訳ではありませんが通常ルートで購入出来る(バイク用を除く)レーシングオイルと言われるオイルは
高温、高負荷時の油膜、粘度維持など安定性に振ってあるのが多いのか中間グレード以上のオイルと比べても
エンジンが軽く回る等の印象は殆ど無い物が多かったです。

その中でも今は売ってないと思いますがカストロールのピュアレーシング(10W-60、定価4L12,000円)が使用した中では
他のオイルに比べエンジンが良く回り、ブーストも(ターボ車)高目になるぐらい良かったです。
ただ、寿命は他のレーシングオイルに比べ50〜70%程度でした。



・参考
以前、国産ターボ車をノーマルの2.5倍程度の馬力にチューニングした車に
水温、油温、油圧、燃圧、排気温度、ブースト計で
自分なりにオイル選別していた時の主観ですので参考まで。

今は、1BOXにトヨタ純正省燃費オイルです...

書込番号:15848913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/03/07 17:44(1年以上前)

高級オイル特徴としては・・・
粘度低下が起こりにくい。(耐久性が高い)

低粘度オイルの特徴としては・・・
エンジンが軽やかに回り燃費も良い。(フィリクションロス低減)

・・・ってことですから、
フィーリングを良くしたいのなら、
指定粘度で、出来るだけ低粘度で、値段の高いオイルを使えば良いのではないでしょうか。

いくら値段が高くっても、(高級オイルと言えども)
レーシングオイルのような硬いオイルを普通のエンジンに使うと、
エンジンフィールも燃費も悪くなるから。

書込番号:15861169

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/08/17 23:11(1年以上前)

国産の高いオイルは、正直オススメできません。最初のフィーリングは良いのですが、2000キロ辺りで劣化を感じるモノが大半で、洗浄能力もいまいち。
私は10年以上米国産ペンズオイルを愛用していますが(別にオススメする訳ではないです)、たまに国産の高いオイル入れると、明らかにフィーリングが悪いです(ファミリア、スカイライン、スイフトで実験)。
あくまでも個人的な感想ですが…国産の高いオイル入れる位なら、コストコで売ってるシェブロンの方がコストパフォーマンスで優れてます。米国産の良質なオイルなら、ペンズオイルやケンドル、ロイヤルパープル、ルーカス辺りが有名ですし、期待は裏切らない結果が出ると思います。

書込番号:17845709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/08/17 23:41(1年以上前)

油温がそんなに上がらないなら高価なオイルはいらないと思う。
逆に油温が上がり気味のエンジンだと、ある意味油膜保持をオイルに頼ってるって気がするからそこそこのオイルの方が精神安定上良い。

書込番号:17845829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/11/09 15:11(1年以上前)

モータースポーツ等で活躍しているメーカーのオイルは異様に高かったりしますが、その性能差はプロでなければ感じられない位なので、値段はあまり気にしないほうがいいかと思います。自分は競技で激安オイルを使っていますが、特に不満は感じません。

書込番号:18148347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「車用エンジンオイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)