


購入を検討しているものです。僕の歯はステインが付きやすいみたいなのでステインを除去しやすいものを選びたいのですが、1000円から2万円近くまであって迷ってしまいます。この場合どの価格帯を選べばいいのでしょうか?
書込番号:15879823
8点

$まどうスライム!さん こんばんは。
ステインでお勧めは、私も経験済みのこちらです。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000227436_K0000135327
お勧め2番手…ステインオフドルツであれば、付属品だけで、
お勧め1番手…ドルツ リニア EW-DL11-Wであれば、歯磨き剤を付けて(ステインクリーナーの方が効果的ですが)
これだと、私の場合、一回の磨きでステインは綺麗に取れるので、数ヶ月に一度、ステインが気になりだしたらする程度で、
後は何もつけずに水だけで磨いても十分に歯は磨けます。
それと、これらであれば、替えブラシはEW09104が使えて、これだと、替えブラシ代は1本150円以下で手に入ります。
http://kakaku.com/item/K0000250614/
書込番号:15879996
2点

電動歯ブラシは初めてでしょうか?
電動歯ブラシを選ぶのは、価格帯では無くその性能で選んだ方が良いですよ。
まず、電動歯ブラシはそのブラシ先の往復振動で、歯垢等の汚れを弾き飛ばす様にして落とします。
その為、汚れを落とす効果は、音波振動でブラシ先の振り幅の大きなものの方が大きいです。
ブラシ先の振り幅の小さいものは汚れを十分に落とす為には、普通の歯ブラシを使う様に手によるブラッシング
動作が必要になってきます。
また、電動歯ブラシには直線的な振動の方式と回転方式があり、その方式の違いによって、キレイに
磨く為のブラシの歯への当て方が異なってきます。
ただ、回転方式の方はその構造上ブラシの厚みが多少大き目になるので、その人の口内の状態(歯と頬側
のスペース)によっては、奥歯等の狭い場所は磨きにくいと言った事があるかもしれません。
歯の着色汚れを落とす効果についても、上記の事が同様に当てはまります。
私は、ブラシ先の振り幅の大きいソニッケアかブラウンの製品がお勧めですね。
価格については、その振動のパタン数等によって変わりますが、歯を磨く効果については大きな違いは
無いと思って良いと思いますので、自分の好みで選べば良いと思います。
少し変わったものでは、ドルツに歯の着色汚れ落としに特化したものがありますが、これは歯の表面を
強制的に削って着色汚れを落とすものなので、普段の歯磨きに使用するべきものでは無く、もし使用
するとしても使い方に注意した方が良いです。
歯を削って落とす様な事は、本来なら歯科医にしてもらった方が良いですね。
あと歯間については、物理的にブラシ先が届かない様な場所は、水流があったとしても粘つく歯垢までは
十分に落とせません。やはり物理的にこすり落とす歯間ブラシやフロスを、定期的に使用した方が良い
です。
電動歯ブラシはその方式に合わせた使い方がありますので、自分の口内の状況や自分の歯ブラシの使い方も
含めて考えて、選んだ方が良いと思いますよ。
もし自分で判断が難しい様な場合は、歯科医に自分の歯をみてもらい、相談してみるのも良いでしょう。
書込番号:15881011
1点

以下のスレの様に、歯科医に相談して電動歯ブラシを決められた方の書き込みもありますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281737/SortID=15660588/#tab
書込番号:15881042
2点

ぼーーんさん
リンクまで貼っていただきありがとうございます。経験者の方の話は参考になります。
nehさん
わかりやすい解説ありがとうございます。
"電動歯ブラシは初めてでしょうか?
電動歯ブラシを選ぶのは、価格帯では無くその性能で選んだ方が良いですよ。"
はい。初めてです。値段が高いほうがいいものだと思っていたので...
みなさんの書き込みやインターネットで調べていると各ブランド(ソニックケアー、ドルツ、オーラルB)特徴が全然違うようなのですが、自分が調べた限りでは3D丸型回転のオーラルBがよさそうな気がしてきました。
特にこのページをみてそう思いました↓
http://kakaku.com/article/pr/13/03_oralb5000/
でもnehさんの書き込みに"汚れを落とす効果は、音波振動でブラシ先の振り幅の大きなものの方が大きいです"と書いてあるので音波振動については特に書いていないオーラルbが不安になってきました。やはり音波振動について書いてあるソニックケアー、ドルツのほうが良いのでしょうか?
書込番号:15882481
1点

こんにちは。
私の経験では、オーラルBも単独でステインを落とす事が出来るツールがあります。
ただ、替えブラシの値段が高いのと、替えブラシの中空まで通水しないと腐敗臭がしそうな作りが難点です。
動作については、かなり強い振動をしますよ。
あと、使い比べた感じだと、ドルツはふり幅は小さいですが、それが必要不十分か?と問われれば、
両方とも使った感想では必要十分だったので別に、ドルツでかまわないと思います。
逆に、ステイン除去を重視するなら、各社でステインを取る実験をした結果から私はソニッケアーは勧めません。
ただし、ドルツを候補に挙げるに当たって、次の留意点はあります。
歯並びが悪い人はソニッケアーやブラウンの方が使用感が良好な事(歯垢の除去感的に)が多いです。
あと、ソニッケアーでは歯にあてがってゆっくり横に移動させる動作で磨けるのに対し、
ドルツはゆっくりと円を描くように磨くと言った磨く動作の違いがあります。
書込番号:15882896
2点

あと、私なりの他の各社の必要十分のお勧めを挙げます。
ブラウン…オーラルB 500http://kakaku.com/item/K0000308260/
(替えブラシは高いと言っても500円程度です。ステインにはEB18と言う替えブラシを装着すると良いでしょう)
ソニッケアー…イージークリーンhttp://kakaku.com/item/K0000114314/
(現在、我が家で検証中の機体。必要十分です。替えブラシはネットで安く買って1本6〜700円程度)
オムロン…HT-B473http://kakaku.com/item/K0000469223/
(とんでもなく激しい動きをします…が、電池が原因の故障を昔から頻発するので若干勧め難いです。替えブラシ1本3〜400円程度)
書込番号:15882925
0点

上顎前歯唇側の着色のみならば、
オーラルBの安いもの
スーパーや薬局で売っている2,3千円ぐらいのものに
ライオンの「ホワイト&ホワイト」をつけて落とす。
ただし月1回にとどめること。
毎日使用するとエナメル質がすり減る。
すり減ったエナメル質は元には戻せません。
舌側の着色はヘッドが大きすぎてあたらないことが多いので、
ほとんど取れません。
電動歯ブラシを使うよりも、手用ハブラシで、
毎日1回は「ホワイト&ホワイト」でブラッシングしていれば、
普通は唇側に着色は付きません。
舌側はブラッシングがへたくそだと3日位で着色がつきます。
書込番号:15883702
0点

>音波振動については特に書いていないオーラルbが不安になってきました。やはり音波振動について書いてあるソニックケアー、ドルツのほうが良いのでしょうか?
ブラウンは、ブラシ先の振り幅が大きく、振動も音波振動に近いもの(確か音波振動するものも有ったと思いますが)
なので、歯を磨く効果は大丈夫ですよ。
それに対してドルツは音波振動でもブラシ先の振り幅は小さいので、十分に歯を磨く為には歯をなぞる様にする
だけでなく、手によるブラッシング動作が必要になってきます(前に書いた通りです)。
歯を磨く労力をより楽にしたいのなら(折角の電動歯ブラシですものね)、ソニッケアかブラウンをお勧めします。
私自身は今まで音波振動でもブラシ先の振り幅の小さいもの/大きいもの、そして回転式も使っていましたが、
回転式は自分にとって奥歯の狭い場所がどうしても磨き難かったと言う事があったので(理由は前に書いた通り)、
最終的にはソニッケアになりました。
ソニッケアはここの書き込みでも歯科医に勧められたと書いている人がたまにいますね。
書込番号:15884943
0点

>ステイン除去を重視するなら、各社でステインを取る実験をした結果から私はソニッケアーは勧めません。
ソニッケアーを使ってステインが取れてきたと言うレビューを良く見かけますので
心配は無いですよ。
ソニッケアーでは取れないと言うのは、正しい使い方ができていないからでしょう。
方式に合った正しい使い方ができていなければ、どんな歯ブラシでもダメでしょうね。
一番にドルツを薦める人にはそれが良く理解できていないのでしょう。
私もブラシの振動の大きいソニッケアーかブラウンの回転式が良いと思いますよ。
書込番号:15901856
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電動歯ブラシ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/10/09 21:37:01 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 23:22:28 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 4:04:50 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/19 3:56:47 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/06 4:17:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 18:52:34 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/31 16:02:47 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/28 11:42:04 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/26 6:19:42 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/19 2:41:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
電動歯ブラシ
(最近3年以内の発売・登録)





