『Pentaxのフルサイズ、マウント決定か!?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > カメラ > デジタル一眼カメラ > ペンタックス > すべて

『Pentaxのフルサイズ、マウント決定か!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ペンタックス」のクチコミ掲示板に
ペンタックスを新規書き込みペンタックスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信22

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス

スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1799件

ここ最近噂が絶えないPentaxのフルサイズ・デジ一(以下、135版デジタルと記す)、
とある情報筋より、ついに全容が見えてきました。

***********************************************************************
Pentaxからも135版デジタルが欲しいと、ファンからの声があるものの、販売や展開に懸念の方が多いのも事実。。。
@135版で今更CanonやNikonなどの他社と戦えるわけがない。
ASonyのα99は、先鋭的で高機能のとても魅力的なカメラなのに大苦戦。
 →理由はレンズが少ないからと、市場での見解。
BPentaxの135版用K-マウントのラインナップは、Sonyよりも脆弱で更なる苦戦は必至。
CK-マウントのマウント口径(45mm)は135版には不十分で、周辺減光が懸念される。
DPentax独自のカメラ・ボディ内手ブレ補正はどうなるのか?
Eアストロ・トレーサーによる星撮影は、まず不可能である。(そもそも素子を回転させるスペースが無い。)
Fただでさえマウント種類の多いPentaxに、これ以上マウントを増やして運営・管理する体力はあるのか!?

そんな周囲の心配を他所に、Pentaxが打ち出した戦略は、"135版デジタルはマウントを645マウントに決定!!"との情報を得た。
645マウントで135版デジタルを出すと、上記の@-Eの諸問題を一気に片付けられるどころか、他社にない魅力に溢れるカメラに仕上がる。

@Pentaxの135版デジタルは、"中判デジタルにステップアップできる"他社に無い唯一の135版カメラになる。
A、BPentax 645マウントはフィルム時代からの遺産と、645D発売後の展開でかなり充実している。
 →広角は現行では25mm単焦点のみだが、645マウントの広角〜標準のズームレンズをまず同時発売(キットレンズとして用意)する。
C645マウント口径(72mm)は、キヤノンEFマウント(54mm)やニコンFマウント(44mm)よりも遥かに大きく、
マウント口径不足による周辺減光の問題は発生しない。
Dマウント口径に余裕があるため、Pentax伝統のボディ内手ブレ補正(SR)を搭載し、
さらにSRを強化している。(5軸ブレに対応か?)
E広いマウント口径とより強力になったSRにより、APS-Cで使う現行のアストロトレーサーよりも、
より大きな角度で素子を回転させることが可能。
F小型で携帯性に優れるQマウント、画質と携帯性・汎用性に優れるK-マウント、
画質最優先の645マウントと、各マウントで住み分けを行い、市場での展開が可能となる。
***********************************************************************


最近のPentaxは相変わらず写真を趣味にする人を驚かせることを、あっさりとやってのけます。

そう言えば、FA Limitedはどうなるの?
FA Limitedを"本来の画角"で使えないの??って声に対しては、、、


***********************************************************************
Pentaxはこの135版デジ一と同時に、FA Limited → 645マウントの特別な"沈胴式マウント・アダプタ*"も発売する。
(*特許出願中: 沈胴式マウント・アダプタは、645マウントの長いフランジバックをFA Limitedレンズ群に対応させる。)

なお、この645マウントの135版デジタルを、645Dの後継機と並ぶ旗艦機種とし、
廉価版135版としては、RICOHブランドよりGXRに135版の素子を搭載したK-マウント互換のレンズ・ユニットを展開する。

この2機種のデモ機は、今年7月に北米Las Vegasで行われるNorth American International Camera Trade(NAICT)に出典される予定。
***********************************************************************

さあ、いよいよです!?
みなさんのApril Foolネタもお聞かせください^^
※本スレの情報、すべてフィクションであり、ネタです。長文、失礼しました^^;

2013/04/01 22:17 [15966544]

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:165件

今日に、間に合いましたね。645が出てくる時点で、ネタですからね。

長文お疲れ様でした。

2013/04/01 22:24 [15966576]

ナイスクチコミ!4


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件

4月1日ですから

2013/04/01 22:27 [15966609]

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20383件 うさらネット 

途中で気付きました。ま〜、楽しいお話で宜しいことです。

2013/04/01 22:32 [15966633]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1799件

>せんべーさん
あはは、何とか間に合いました^^
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました☆

2013/04/01 22:38 [15966662]

ナイスクチコミ!1


raven 0さん
クチコミ投稿数:1046件 photohito 「raven0」 

妙に説得力を持たせたネタで面白かったです。
さてさて、実際はどうなるんでしょうかね?

現行のデジタル専用レンズがAPS-Hまで対応できるなら、いっそのこと「APS至上主義」とでも銘打って、限界まで突っ走るのもアリかなと最近思ってます。

2013/04/01 22:38 [15966664] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1799件

>qv2i6zbmさん
中判カメラ好き人間として、時事ネタと掛け合わせてみました。
コメント、ありがとうございました☆

2013/04/01 22:39 [15966670]

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1799件

>うさらネットさん
さすがです、途中で気づかれちゃいましたか。
カメラのシロートの妄想ベースのネタですから、そうですね^^;
楽しんでいただけて、嬉しいです。
コメント、ありがとうございました☆

2013/04/01 22:40 [15966681]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1799件

>raven 0さん
最近のPentaxって凄くユニークで楽しい路線を展開してますよね、
そんな感じをApril Foolネタに絡ませてみました。
本当、実際どうなるのか楽しみですね^^
コメント、ありがとうございました☆

2013/04/01 22:44 [15966698]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件

645マウント!
値段はいくらになるのかビビリました(^-^;

2013/04/01 23:10 [15966847] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:640件

pic-7さん、やりますね〜。
長文ネタ、よく考えました。
645じゃ、レンズ買えないよ〜。

2013/04/01 23:21 [15966886]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1799件

>いつかはフルサイズさん
デジタルで仮に実現すると、どのくらいの値段になるのでしょうか!?
(フィルムの中判だと相当安くて、現在使っている67も良品を2-3万円ほどでも入手できますが…)
Pentaxのワクワクするような光学製品が、もっと出てくると良いですね^^
コメント、ありがとうございました☆

2013/04/01 23:25 [15966902]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1799件

>田舎のペンタさん
確かに645のレンズは高いです〜><
(67のレンズは安いんですが…^^;)
このApril Foolの続きでは、645マウントのフルサイズが出て、645のレンズもたくさん市場に出るようになって、
大量生産による生産コスト削減により、645レンズ値段が現在の半値まで落ちるようになります^^
コメント、ありがとうございました☆

2013/04/01 23:28 [15966917]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1002件

Pic-7さん、皆さん、こんばんは。

おお、素晴らしいネタですね。(~_~;)

ただ、実際にペンタックスは動き始めてるみたいですね。
実は、Pic-7さん、良いところを突いています。
それこそ、4月1日を避けて近日中に発表らしいですけど、
645のミラーレスみたいです。

マウントアダプターM(仮称もしくは推測)で645のレンズ資産も使えて、
マウントアダプターK(同上)でKマウントのレンズ資産も使えるとか。
レンズのイメージサークルに合わせた切り出しが可能らしいです。

同じシステムか、アダプター経由かは不明ですが、
デジバックもシリーズに含まれるそうです。

すごい。。。。
Pic-7さん、実は鋭かったですね。

2013/04/01 23:51 [15967006]

ナイスクチコミ!1


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1799件

>ロケット小僧さん
おぉ(゚o゚;;
見識と共にPentaxと繋がりのあるらしいロケット小僧さんから、そんな風に言われるとApril Foolネタとしても嬉しいです^^

>マウントアダプターM(仮称もしくは推測)で645のレンズ資産も使えて、
>マウントアダプターK(同上)でKマウントのレンズ資産も使えるとか。
>レンズのイメージサークルに合わせた切り出しが可能らしいです。
これは、April Foolの続きでは無いような書き方ですが…
でもまだ4月1日 23:51の書き込みですから…
どっちなんでしょう!?
何れにしても、今後のPentaxは益々楽しみですね^^/
コメント、ありがとうございました☆

2013/04/02 00:08 [15967078]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13259件 GroovinGrowinGallery 

うん
ミラーレスで新規格だすならKと645で共通企画にするのはありですよね

僕も以前可能性を指摘してましたが♪

ミラーレスでは645のイメージサークルまで対応させても
口径をでかくすればいいだけで
フランジバックはたいして長くする必要はないですからね

2013/04/02 01:16 [15967263]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1002件

Pic-7さん、ふたたびこんばんは。

>これは、April Foolの続きでは無いような書き方ですが…

ギリギリ1日に間に合わせたネタでした。(~_~;)
でも、年内にフルサイズは出るようですね。
(すでに2日です)(笑)

>>あふろべなと〜るさん

>僕も以前可能性を指摘してましたが♪

おお、そうでしたか。
さすが、あふろべなと〜るさん、慧眼ですねぇ。

でも、今やマジメにカメラ作る数少ない会社ですから、
ここでひと踏ん張りして欲しいですね。

お騒がせしてスミマセンでした。(~_~;)

2013/04/02 02:18 [15967377]

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7325件 やんぼーな写真館 

はい、すっかり騙された1人です(ToT)
んでも、GXRが最近ずいぶん安く売ってて、考えたこともあったんですよね。
噂に少しあった、Kマウントユニット出してくれれば、
真剣に考えちゃうんですけどねぇ。

2013/04/02 09:23 [15967869]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1348件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク
発想の自由度 Pic-7さんが
今のPENTAX開発部に必要なのかも♪

2013/04/02 10:44 [15968045]

ナイスクチコミ!2


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1799件

>あふろべなと〜るさん
ミラーレスってネタの展開もありましたね〜。
来年使おうかな^^
コメント、ありがとうございました☆

2013/04/03 00:27 [15971169]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1799件

>ロケット小僧さん
Nice April Foolネタでしたっ!
ロケット小僧さんが書くと本当にリアルに響きます^^
再度のコメント、ありがとうございました☆

2013/04/03 00:29 [15971180]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1799件

>やむ1さん
いや〜危うくGXRを購入してしまうところでした、失礼しました^^;
GXRは実現しても良いんじゃないかなって。
Pentaxでフルサイズを求める人は、FA LimitedだけでOKって多いと思いますし。
低リスクで、且つユーザーも喜ぶ企画になると思います〜^^
コメント、ありがとうございました☆

2013/04/03 00:32 [15971196]

ナイスクチコミ!0


スレ主 Pic-7さん
クチコミ投稿数:1799件

>が〜たんさん
あはは、自由な発想(勝手な妄想!?)的な頭がPentaxと相性がいいのかもしれません!?
妄想だけでなく、もっと良い写真を撮れるように精進します^^;
コメント、ありがとうございました☆

2013/04/03 00:34 [15971204]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:9月12日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング