


家電その他
新築の戸建てに地デジ+BS/CS110度アンテナを付けるにあたり、棟梁ドットコムに依頼しました。
全工事費+アンテナ自体の金額(地デジ、BS/CS110度の2つ)が\56,000位になると事前に概算見積もりとして聞いており、現地で現金精算なので念のため7万くらいは用意していました。
ところが工事当日、見積もりを出してもらうと\85,000くらいの金額が。ええっ!?と思い確認をしましたが、必要な物品と工賃すべて含み、値引きをしてその金額とのこと。
工事の方に話をしても埒が明きそうになく、引っ越しまで日程が詰まっていることもあり仕方なく工事をお願いしました。
そして工事後、棟梁ドットコムに問い合わせをしたら、ブースターの分\36,000が最初に概算見積もりに含まれていなかったとのこと。金額は現地確認によって変わることは理解できますが、5-6万の費用に対してプラス3.6万は変わりすぎだろうと伝えましたが返金は無し。しかし、BS/CS110度アンテナは徴収された金額が高かったらしく数千円返金されるとのこと。
棟梁ドットコムはそんな感じで全くおススメできません。自分は二度と使いません。
安さを売りにしていますが、金額はよーく確認された方が良いです。
工事自体には(今のところ)問題ありませんでした。
工事担当の方は対応も良く、高所作業費用の値引き等の対応をして頂けて満足しています。
書込番号:15992227
9点

比較サイトを鵜呑みにしてはいけないことなのですね。
参考になりました。
書込番号:15992338 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

見積もりの詳細の記載がないけど初回と現地での見積もり出さないと悪の判断着かないでしょう。
書込番号:15994221
4点

ブースターが追加になった経緯が不明ですが、それはともかく、今回の場合、引っ越しまで日程が詰まっているという依頼主の都合で工事続行したのであって、棟梁ドットコム自体は、現地見積もり無料を謳っている。
現地の詳細見積もりの結果、金額に納得できなければ、キャンセル可能なので、本来なら、なんら問題はないはず。
どちらかといえば、日程に余裕を持って頼みましょうって話じゃないでしょうか。
書込番号:15995261
4点

概算見積の詳細までは覚えていませんが、自分でサイトを見て計算した結果がおよそ5万円、棟梁ドットコムにメールで「その位の金額で間違いないですか?」と聞いたら「その金額で相違ございません」という返答でした。
それにBS/CSアンテナ(\6,090)を付けて約\56,000という算段でした。
ブースターについては、地デジとBS/CSの信号を分離するために必要なものと理解しています(違ってたらごめんなさい)。
そして、概算見積にブースター分が含まれていなかったのはこちらのミスでした、と工事後の電話にて棟梁ドットコム側もはっきり認めました。
見積は無料で、キャンセルはできます。そして日程に関してはこちらの都合です。
問題なのはそのことではなく、概算見積と当日の見積の金額があまりに違いすぎた点です。日程云々は関係ありません。
当日の見積に納得行かなかったのならキャンセルすれば良かった、という意見があればその通りです。どうするかは依頼者の判断によります。
私が言いたかったのは、棟梁ドットコムに依頼すると概算見積と当日の見積に大きな開きが出るリスクがあるよ、ということです。それでも宜しければどうぞ。
書込番号:15996031
7点

細かい事で申し訳ないけど、ブースターは電波を増幅する機器です。
そちらは分波器ではないかと。
書込番号:15996475 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

問題点は二つあると思う
一つは個別にメールで問い合わせをしているにもかかわらず、ブースターを追加した場合の差額などの説明がなかったこと
自分の考えでは、ブースター工事をする事例のほうがマジョリティだと思うので、マイノリティな最低金額のみを伝えるのはたちが悪い
二つめは、実はこちらのほうがかなりたちが悪いのだけれど、「BS/CS110度アンテナは徴収された金額が高かったらしく数千円返金されるとのこと」の部分。
電話で問い合わせていなかったら、払いすぎたままであったということ。
工事金額が明確でなく、消費者のみならず現場スタッフ(下請けや孫請け)に理解の徹底をさせられていないこと。
今までこの会社で工事を頼んだ人も、問い合わせてみれば「高くもらいすぎていました」って例が出てくるのでは?
明瞭会計でないってところがネット業者では一番怖いと感じた
書込番号:16630305
0点

私も似たような経験をしましたが内容を書きます。
棟梁ドットコムでアンテナ工事を実施しました。2度と使いたくない酷いものでした、以下内容参照願います。
1)7月の中旬申し込む (以前はケーブルテレビで屋外から3部屋に配信と事前に連絡)、八木アンテナ設置し必要に応じブースター設置で4万円位いう事で、無料見積もりと、問題が無ければ設置をお願いしました。
棟梁ドットコムと日時を決め、午前中 無料見積もりと良ければ午後設置と約束しました。
2)約束の日時 誰も来ず、棟梁ドットコムに電話したら本日はこれないとの返事、設置完了期日が迫っており、困り果て 無理やりお願いしてきて頂きましたが、来るのが14時になりました。
3)14時から調査し、八木アンテナは設置担当業者に事前連絡がされておらず平面アンテナしか持ってこず、値段も
アンテナ工事 24000(八木アンテナなら19000)、ブースター19000、屋内3分配器5300+作業代6000
屋外にTV用カバーは既設で付いており、そこまで 3つの箇所に行く5Cのケーブルがあるので、3本の繋ぎこみと、アンテナ+ブースターからの繋ぎ込む だけの作業で 合計消費税込みで58000円程の見積もりで予定より値段が高いので、足元を見られたかと思いましたが、納期の関係上 待てなかっので承諾し工事をしてもらいました。
今回の問題点
@なんの事前連絡もなく約束した期日時間に来なかった、怒って無理やり来てもらったが、最初は今日は無理ですと答えていた。
A八木アンテナ設置予定を勝手に平面アンテナにして、当方は納期も無く早く終わらせたかったので、しぶしぶ承諾
当日のドタキャン酷い会社です、1ヶ月近く待つぐらいなら他の業者にすべきでした、当初の電話見積もりと違っていても納期の関係上断れなかった、ヤマダ電機で見積もってもらったところ6万円は見て置いて下さい、納期は1週間ぐらいと言われたので4万円と聞いて納期を犠牲にしましたがヤマダ電機なら値段も変わらないしドタキャンも無かったでしょう。
この業者は気をつけましょう。
書込番号:18057548
6点

私も棟梁ドットコムでは嫌な思いをしました。
テレビアンテナの設置の見積もりをお願いしましたが、予約日当日になり、いらした業者の方は、「今日は天気が悪いので出来ませんね」と。
天気の悪いなか屋根の上に上ってくれと言っているわけではなく、デザインアンテナ希望でしたので、屋根の付いたベランダから電波強度の測定だけでもして、見積もりを出してほしいと頼みましたが、受け付けてもらえませんでした。急いでいる感じでした。
また連絡するから待っていてくれ、と言っていたにも関わらず、何の事前連絡もなしに翌日急に来られました。
私は偶然在宅していましたが、急に来られた方を上げるわけにはいかない状況でしたので、それをお伝えしました。
すると、「今日させてくれ、また今度はかなり先になるよ」と言われました。分かりましたとお返事したところ、不機嫌になり帰っていかれました。
さらに待たされるのが嫌で受け入れてしまう方が多いのか、職人側の都合に合わせて当然という態度でした。
私はケーブルテレビからの切り替えだったため急いでませんでしたから、お断りできて良かったです。
棟梁ドットコムの予約日はアテにしない方がいいです。職人さんのスケジュールを詰め込みすぎているか何かで、予約の日にやっていただけない可能性が高いです。特に、この日までに完了させたい、と思っている施工に関しては注意して下さい。
書込番号:20987028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「家電その他」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/01 18:57:40 |
![]() ![]() |
7 | 2025/10/03 16:45:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/29 11:58:25 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/26 15:56:50 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/22 15:40:56 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/15 22:19:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 20:23:52 |
![]() ![]() |
1 | 2025/08/27 16:38:50 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/11 21:15:05 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/09 20:38:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)