『PD-30との比較』のクチコミ掲示板

2012年 7月中旬 発売

PD-10

DSDディスクに対応したSACDプレーヤー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥35,239

周波数特性(最小):2Hz 周波数特性(最大):20KHz SACD:○ MP3:○ PD-10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PD-10の価格比較
  • PD-10のスペック・仕様
  • PD-10のレビュー
  • PD-10のクチコミ
  • PD-10の画像・動画
  • PD-10のピックアップリスト
  • PD-10のオークション

PD-10パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月中旬

  • PD-10の価格比較
  • PD-10のスペック・仕様
  • PD-10のレビュー
  • PD-10のクチコミ
  • PD-10の画像・動画
  • PD-10のピックアップリスト
  • PD-10のオークション

『PD-30との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「PD-10」のクチコミ掲示板に
PD-10を新規書き込みPD-10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

PD-30との比較

2013/05/01 10:34(1年以上前)


CDプレーヤー > パイオニア > PD-10

いろいろとシステムの試行錯誤を繰り返し、現在は下記のようなシステムに落ち着きました(たぶん)。

SP  S-PM300(専用スタンド使用)
PM  A-A9MK2
CDP  PD-D6

・・・と、すべてパイオニアになってしまいました(笑)。

もともとピュアモルトのSPにあこがれがありまして、SP中心にした結果こうなりました。

さて、普段はパソコンとアンプをUSB接続して聴いていますが、イエスのヴァージョン違いCDの聴き比べ等、ここぞという時にはCDPが登場します。

PD-D6は少々古くなりましたので、DSDも再生できる最新版に買い換えを検討しているのですが、こちらの書き込みを見ますとPD-10でも十分いけそうな記載があり、迷っています。

どうかアドバイスお願いします。

はらたいらに1000点さんのご意見もお待ちしています、よろしくお願いします。

書込番号:16080528

ナイスクチコミ!1


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2013/05/01 18:35(1年以上前)

単純な話で申し訳ないのですが、PD-D6は確か4万円切るぐらい、PD-10は2万円台の販売。
普通に考えるとグレードダウンだとは思います。

上位機種と比べると一般的に考えると、SN比や解像度等に違いがあると思います。

参考までに。

http://www.phileweb.com/review/article/201206/20/528.html
http://www.phileweb.com/review/article/201206/19/527.html
http://blogs.yahoo.co.jp/digital_side/39274594.html

書込番号:16081866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/01 19:01(1年以上前)

DSDを聴くなら、SACDを聴くか、DVD-Rに焼かずにそのままUSBで繋いで聴くのがトレンドでは?
となると、ソフトが問題となりますが、コルグなど如何でしょうか。
http://www.korg.co.jp/Product/Audio/DS-DAC-10/

普段がPCオーディオ中心なら、同クラス、または、より安価なSACD/CDプレーヤーに買い換える意味はないでしょう。
現在使用中のものを、壊れて修理が出来なくなるまで使い倒すのが正解だと思います。
まして、同一メーカー製、かつ・・・会社の経営が傾く直前の力の入った製品と、経営が傾いて資本&エンジニア流出後の取り合えずの製品では、比べるまでもなく・・・という風にみますが。

書込番号:16081939

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件 PD-10のオーナーPD-10の満足度4

2013/05/02 11:43(1年以上前)

こんにちは。

パイオニアのメーカー音色が音場型に思います。たぶん10または30に
変更されても大きく印象は変わらないかもしれません。10,30になって
変わってきたのは一層深い、広い音場型になったのかなって感じですね。
ここは色々あってDSD対応がウリで、DSDは圧倒的に広さや深さを
感じることができますよね。それを更に聴いた感じで強調したい(わかり
やすくした)ってのが10,30に感じてます。

私もDSDと最新の安価CDPがその程度の再生可能かでこの10を購入
してみました。デノンの1650やアキュフェーズ等のCDPも使用します。
その中でみますと10は軽いです。そこが良いとも言えます。さわやか。
安価なプレーヤーとしては十分でしょう。

今後の印象を変えたい、更に情報量を上げたいという場合はPD70や
他社DSD対応機も検討でしょうね。ここは予算兼ね合いありますが。

書込番号:16084769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2013/05/02 14:25(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

そうですね、単純に考えれば明らかなグレードダウンですが、機器間の相性というものがありますし、CDPに限って言えば、数年前の上位モデルよりも最新の下位モデルのほうがもしかしてグレードアップしてるのかな・・・?という淡い期待も込めましてお聞きした次第です。

また、現在の組み合わせですと若干高域のヌケが甘いかな、透明度が足りないかな?という気もしますので、マランツあたりのプレーヤーを組み合わせたほうがいいのかなという気もしてきました。SACDを買う予定はないので、CD6004あたりはいかがでしょうか?

さらに、DSD音源についてまったく分からないのでお聞きしたいのですが、

1.DSDディスクにしないで聴く場合、パソコン→USB経由で直接聴けるということでしょうか?この場合どちらが音質的に有利なのでしょうか。
2.DSD音源は有料なのでしょうか。

書込番号:16085221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件 PD-10のオーナーPD-10の満足度4

2013/05/02 18:29(1年以上前)

こんにちは。

PCからいけますね。通常はこの経路でしょう。私は焼いてディスクに
してます。CDPがPC近くにないので。

DSDはE−ONKYO,OTOTOY、LINNなどほぼ有料です。


出方の「透明度」ですが、SPケーブルや他ケーブル系の変更では
いかがでしょうか。結構効くと思いますよ。アンプがA9、SP300
ですよね。

書込番号:16085916

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/02 18:53(1年以上前)

ラックスジャポンさん

リンクしたコルグの解説を読みましたか?

>1.DSDディスクにしないで聴く場合、パソコン→USB経由で直接聴けるということでしょうか?この場合どちらが音質的に有利なのでしょうか。

コルグの解説より、引用〜

お気に入りの音楽を最高の音質で聴いてみたいと思いませんか? コルグのDS-DAC-10なら、そんなあなたの願いを叶えてくれます。PCとDS-DAC-10をUSBケーブルで接続するだけのシンプルな「高音質再生」システム。それを実現したのはプロ・クオリティのハードウェア「DS-DAC-10」と高品位再生/フォーマット変換ソフトウェア「AudioGate」を開発できるコルグだからこそ。プロの現場で鍛えられた1bit技術を小さなボディに詰め込みました。

〜引用終わり。


>2.DSD音源は有料なのでしょうか。

当たり前です。
DSDに限らず、CDもSACDも有料です。
無料の音源もありますが、それなりでしょう。

手持ちのCDをDSDに変換する場合は、
これもコルグの解説から引用〜

リアルタイムDSD変換とDSD-Analog変換が高音質再生の秘密です。専用ソフトウェア「AudioGate」を使用することで、PC内のmp3やwavなどのオーディオ・ファイルはもちろん、CDでさえもリアルタイムに5.6448MHz/DSDデータに変換して再生が可能です。膨大な演算能力を必要とするためにハードウェアの単体機器ではなかなか実現できない超高音質DSDデータへの変換をPCのパワーにより実現、音源ソースに記録された音の情報を最大限に引き出しDACに送ります。

〜引用終わり。


>また、現在の組み合わせですと若干高域のヌケが甘いかな、透明度が足りないかな?という気もしますので、

部屋の状況や、具体的なセッティング状況、何と比べて「透明度が足りない」と感じているのかなどが判らないので、誰もコメントできないでしょう。ちゃんと再生できているのに、気に入らないということもありますので、掲示板で漠然と質問するような内容ではないと思います。
状況が判らないのに、ケーブル交換云々を薦めてくる方がいるようですが、気にしないこと、が大事だと思います。

書込番号:16085985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/05/07 07:29(1年以上前)

≪パソコンとアンプをUSB接続して聴いています≫

♪iPone&iPodは、Bluetooth接続ですね♪
良いD/Aコンバーターを使えば、2〜3万のCDPで20万超CDPを凌ぐよ!
http://bbs.kakaku.com/bbs/20446010794/SortID=15945494/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000074634/SortID=15726801/#tab
★嬉しい4系統入力対応
1)PCからUSBで192kHz接続

2)CDPから光おorデジタル同軸で接続

3)TVから光orデジタル同軸で接続

♪4)前面USBにBluetoothアダプタ♪
http://kakaku.com/pc/bluetooth-adapter/
を使ってiPoneやiPodとBluetooth接続すればケーブル不要です。

書込番号:16104727

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件 PD-10のオーナーPD-10の満足度4

2013/05/11 02:34(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。


SACDを聴かないのであれば、PD-10よりも、今お持ちのCDプレーヤーが元気なうちは、使ってあげた方が良いかと思います。
他の方がおっしゃる通り、2万円のCDプレーヤーを買ったという事で、音質のグレードが下がるような予感がするからです。
今お使いのCDプレーヤーは聴いた事がないので何とも言えないのですが・・・


PD-30ですが、10との音質の違いは僕にはあまり分りませんでした。
フロントパネルがアルミになって高級感が出る事と、IPOD対応という機能面が充実するという結論です。


それと、DSDなのですが、現実問題として、今現在は配信音源が少なすぎるのと、1曲あたりの値段が高価なので、あまり使う事がないように僕自身は思っています。
また、CDをオーディオ・ゲートを使ってリッピングしたDSDについても、10、30、70の3機種全てにおいて、IPOD接続やCD原盤再生の音質に、軍配が上がるような感触でした。

気を悪くされたとしたら、すみません。


CDプレーヤーだけ取り出して考えると、クオリティを上げたいのであれば、僕はPD-70を値が張ってもお勧めします。
DACの数、トランス、シャーシ、ドライブメカ等、音質に関わる重要な部分が、10や30と差別化されているからです。
機能面でも、光接続ですがDACモードが付きます。


スピーカーとアンプ、合わせて50万円くらいのシステムで試聴した感触では、10<30<<<<<<70くらいに音質の開きがあるように思いました。
10と30では正直違いがわかりませんでした。
70の方は音に密度感がでて、ふんわりとした中にも芯を感じる魅力的な音です。
ローエンド方向にもしっかり音が伸びます。
音色については、色付けがあまりありません。


それから、マランツの6004についてですが、USBメモリーのWAV形式が再生出来るので、僕自身重宝しています。
音は、パイオニアと比べると、ふんわり感や音場の広さは減少すると思います。
楽器の直接音をハッキリと打ち出すような音の傾向です。
明るく、カラっとした音で、音の余韻の処理が若干粗いかなという気がするので、クラシック愛好家には?マークですが、ロック、ポップス系は楽しいです。



透明度が向上するかについてはよくわかりません。デノンの1500も一度検討されたら良いのでは、と思います。



持論になって申し訳ないのですが、スピーカーは、プレーヤーやアンプのクオリティを受け止める器でもあると思っています。
ですので、メインのスピーカーが6万くらいであれば、価格バランスから言って、一般的にはPD-10くらいが妥当な価格帯であり、70を買っても10との価格差程には、クオリティの違いが出ないかもしれません。



ですので、CDプレーヤーにも力を入れる目的で新調されたいのであれば、70の方が長く愛用出来ると思います。

一方、CDプレーヤーは補助的な使い方で、メインはパソコン。音質向上するかどうかについてはリスクがあるが、とにかく新しいモノに買い替える事が目的、というのであれば10は現行モデルの中で、コストパフォーマンが高い機種だと思います。


オイシイ情報は、カタログや雑誌でたくさん見る事が出来ます。
ここはクチコミなので、ユーザーのみなさん、本当のところはどうなの?という僕なりの結論を書かせて頂きました。

書込番号:16119449

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2013/05/11 06:55(1年以上前)

みなさまありがとうございます。

やはり手持ちのディスクが3千枚程度ありますし、高価なDSD再生はあきらめました。

通常はPC接続ですが、高音質のディスクについては直接CDPで再生したくなります。

PD−70は、プリメインとSPがパイオニアということもあり、DACとしても使えるなら迷わず購入したところですが、高域をキレイに出したい(デノンはどうしてもこもって聴こえるというイメージがあります)ということもあり、マランツのSA8004も気になります。

ただ、マランツの新機種(SA−15S3;DAC機能搭載熱望!)が出るまではあまりお金をかけたくないので、とりあえずPD−10か、CD5004もしくはCD6004を買ってみて試してみようかな・・・、とも思ったり。


すみません、優柔不断癖が治りません。。。

書込番号:16119674

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:713件Goodアンサー獲得:39件 PD-10のオーナーPD-10の満足度4

2013/05/13 00:06(1年以上前)

こんばんは。

CD5004の音は聴いたことがありません。

が、CD6004はDACが13S2や、15S2など上位機種と同じモノが搭載されていますから、CD5004よりも大きい変化があると思います。

パイオニアは、パソコンとUSB接続できるCDプレーヤー出してくれたら最高だったんですが、それはネットワークプレーヤーのN-30、50がその役割をしてるあたり、パイオニアの戦略でしょうね。

SA8004は、音質には定評がありますし、機能が今の時代にマッチしている事が特徴だと思います。
パソコンとUSB接続可で、CDプレーヤーとしての音も高域が艶やかなマランツ音がしています。
試聴した際は、音場の広さや、ふんわり感は、やはり70より減少しますが、練り込まれた音がしていました。
192KHzハイレゾ音源には非対応ですが、PCDAC兼CDプレーヤーという、1台2役によるスペースメリットもあります。

今は熟成されたCDプレーヤーの高音質と、パソコンの利便性がバッティングしてて、先が読めないと僕は思っているので、8004はこれからの時代のつなぎ役として考えると、銘機ですね。

書込番号:16127160

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > PD-10」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初投稿です、よろしくお願いします。 14 2017/01/06 9:43:22
プログラム再生について 8 2015/02/28 14:03:24
音飛び 18 2016/02/19 21:11:30
購入を検討しています。教えてください。 6 2014/10/20 23:02:40
PD-10の極性 17 2014/09/19 14:31:05
AV事業の売却 2 2014/05/17 11:34:29
先日、購入しました。 12 2014/02/18 8:00:19
CD再生の音質 16 2014/02/09 17:18:14
小音量で聞く人は要注意です 1 2014/03/22 20:48:28
こちらの購入を考えています 2 2014/01/03 7:24:20

「パイオニア > PD-10」のクチコミを見る(全 266件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PD-10
パイオニア

PD-10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月中旬

PD-10をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング