ラトック RS-EC32-U3R Mac用 外付けHDD 2台ケース
これをMac mini late 2012 Mountain lion 10.8.3の環境にて使用しております。
Macをスリープ設定15分にしているのでしばらくたつとスリープに入るのですが、その瞬間、アクセスがなく静かだった外付けHDDが勝手に起動して(ウイーンと音がして、2台のHDDがそれぞれ、ウイーン、ウイーンと順に起動する音)、その結果せっかくスリープしたMacまで起こされてしまいます。
もちろん、私はいっさい触れていないため、またしばらくするとMacは自動でスリープモードに入ります。
するとまた外付けHDDが勝手に起動してMacが起こされてしまいます。
これまで気にかけてなかったのですが、おそらく、延々と繰り返されていたのだと思います。
普段Mac Miniは常時スリープモードで運用なので「ずっと」こんな事が繰り返されていたのだと思います。
これは外付けHDDの問題でしょうか?Mac側の問題でしょうか?
書込番号:16174284
0点
>省電力対応で、未使用時の消費電力を低減 (Windowsのみ)
という記述がホームページにあり、MacOSでは省電力対応が無効なような気がします。
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/rsec32u3r.html
書込番号:16174416
![]()
0点
キハ65さん、
返信ありがとうございます。
ご指摘の件ですが、今回のケースではHDDケース側の省エネ問題じゃなく、Macがスリープに入るとそれが解除される、ところにあるんですよね。。。
恐らくWindowsの場合だと添付ソフトにて未使用時間が経過するとHDDケース自体が省エネモードにはいる、っていう機能だと思います。
ちなみに、この件に関してはRATOCに確認して、Macでも問題なく出来る、すでにテスト済みという連絡をまずもらい購入しました。
そしてこの問題が起こったので、サポート修理をしてもらいました。その際、再現性はないとの事で、購入後間もない事もあったので本体交換の上送り返されてきました。
それでも同じ問題は依然として起きているのです。
書込番号:16174527
0点
>ご指摘の件ですが、今回のケースではHDDケース側の省エネ問題じゃなく、
>Macがスリープに入るとそれが解除される、ところにあるんですよね。。。
これが「非対応」って事なのでは?
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/rsec32u3r.html#08
にも「Windowsのみ」と明記していることから、
>ちなみに、この件に関してはRATOCに確認して、Macでも問題なく出来る、
>すでにテスト済みという連絡をまずもらい購入しました。
については、「動作確認」の話で、「細かい機能についての制約」は、製品の説明通りなのでは?
http://www.ratocsystems.com/products/ostaiou/macosx108.html
にも「出来ない」と記載されていますし...
もしかすると、
http://www.ratocsystems.com/services/driver/usb30/macraidmanager.html
をインストールすれば上手くいくのかも!?
<マニュアルも良く読んで下さいm(_ _)m
メーカーが「対応済み」と言っているのは、このソフトを使用した場合なのかも...
>恐らくWindowsの場合だと添付ソフトにて未使用時間が経過するとHDDケース自体が省エネモードにはいる、
>っていう機能だと思います。
「ソフト」をインストールするのは「WindowsPC」で有って、「RS-EC32-U3R」にインストールされる訳ではありませんm(_ _)m
「PCとUSB接続した機器と個別の信号のやりとりを出来る様にするソフト」ってことで、
それを利用して、PC側から「RS-EC32-U3R」の電源制御などを行っていると考えますm(_ _)m
書込番号:16186618
1点
名無しの甚兵衛さん
現在の問題:
無操作→Macスリープモード突入→このタイミングでおとなしかったHDD起動し始める→結果Macが起きる・・・以下繰り返し
ようするに「誤」
無操作→Macスリープモード突入→HDDもおとなしいまま、起動せずアクセスランプもつかず
という状態が「正」
です。
メーカー側検証時においてはMac OSX10.8においても「正」の状態であると断言しています。
僕の所有するMacにおいてのみ「誤」の状態が起きているのです。
よって、省エネ問題とは切り離して考えれます。
Raid監視マネージャーは既にインストール済みです。(もちろんMacに)
>「RS-EC32-U3R」にインストールされる訳ではありませんm(_ _)m
すみませんが、これくらいはわかっているつもりです。
書込番号:16187871
0点
皆様、
もう1台Macbook proを持っているのでそちらで試したところ、同問題は発生しませんでした。
結局使っていたMac miniのシステムに問題があるだろうという事でクリーンインストールをしました。
その結果、今のところ問題発生していません。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:16191099
0点
>結局使っていたMac miniのシステムに問題があるだろうという事でクリーンインストールをしました。
>その結果、今のところ問題発生していません。
おっ!上手く使える様になった様で良かったですm(_ _)m
<そうなると、今までインストールしたソフトか何かが影響していたって事かも知れませんね。
こういうのは、原因を特定するのが難しいのがイヤですね(^_^;
>すみませんが、これくらいはわかっているつもりです。
こちらこそ済みませんでした。どうやらどこかを読み間違えていたようですm(_ _)m
>添付ソフトにて未使用時間が経過するとHDDケース自体が省エネモードにはいる
この辺りかなぁ..._| ̄|○
大変失礼しましたm(_ _)m
書込番号:16193541
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ハードディスク ケース」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/07 16:18:22 | |
| 5 | 2025/10/16 15:11:31 | |
| 7 | 2025/10/10 14:21:59 | |
| 4 | 2025/09/28 10:57:17 | |
| 1 | 2025/09/23 14:04:34 | |
| 5 | 2025/09/24 5:49:31 | |
| 4 | 2025/08/30 11:29:36 | |
| 1 | 2025/08/24 6:33:59 | |
| 0 | 2025/08/17 3:37:08 | |
| 0 | 2025/08/16 23:33:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク ケース
(最近3年以内の発売・登録)






