『複数の人物を撮る時の適切な絞り値について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『複数の人物を撮る時の適切な絞り値について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 駅舎さん
クチコミ投稿数:16件

ド素人です。よろしくお願いします。
先週、日曜日にAPS-C一眼レフで、次のような撮影を行いました。

 人物撮影。前方に2人(椅子に座ってもらって)、後方に3人(立ってもらって)、
計5人の集合写真です。
レンズの焦点距離は35o=換算52.5o
絞りはF5.6
 ピントは前方の2人のうち、左側の人の顔に合わせました。
 フォーカスロックは使用していません。
まず、構図を決めて、前方の左側の人の顔にピント位置が来るよう合わせました。

 ところが、出来上がった写真を見ると、前方の2人はまあまあ撮れていますが、
後方の3人は顔が若干ボケていました。

 私自身ド素人で、手振れを起こした可能性もあると思いますが、
絞りが足りなかったような気がします。
F8.0まで絞った方が良かったでしょうか。

 被写体までの距離は分かりませんが、5人を画面一杯に収まるようにして、
前方の2人は胸から上が写るように撮ったので、至近距離からの撮影になったと思います。
又、5人の身体的距離はベッタリでもなく、離れているわけでもありませんでした。

 今後、このような写真を撮る時、失敗なく撮る方法がありましたら、教えてください。

書込番号:16271541

ナイスクチコミ!1


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:11463件Goodアンサー獲得:1337件 彼女たちの見る世界 

2013/06/19 14:30(1年以上前)

こんにちは。

F8〜11くらいでよかったのでは…と思います。

今後はいくつか絞りを変えて撮影しておくと感覚がつかみやすいと思いますよ。

書込番号:16271548

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:11463件Goodアンサー獲得:1337件 彼女たちの見る世界 

2013/06/19 14:32(1年以上前)

追加です。

下記サイトも参考にされてくださいね。

上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/

書込番号:16271552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7998件Goodアンサー獲得:372件 はじめてのかめら 

2013/06/19 14:33(1年以上前)

ここで被写界深度がわかるので、数値入れて遊んでみたら?  
(・_・)σ http://shinddns.dip.jp/

書込番号:16271556

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8041件Goodアンサー獲得:710件 縁側-おちゃのま(^-^)旦の掲示板お茶の間 

2013/06/19 14:46(1年以上前)

こんにちは

標準域で全体にピントを合わせるのでしたら
F値9〜11
ぐらいです

レンズ付きフィルム機(写るんですとかね)ですと
フォーカスを全体に合わせるために
F値は、F9ぐらいたと
記憶してますので

書込番号:16271603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26493件Goodアンサー獲得:4703件

2013/06/19 14:55(1年以上前)

駅舎さん こんにちは

絞り込み不足によって 被写界深度外に成った状態だと思いますが ピントの確認は パソコンによる等倍確認でしょうか?

そうであれば 被写界深度内でも 拡大率が大きすぎて ピントが甘く見える場合も有ると思いますので その場合は プリントサイズによってはピンボケ目立たないかも知れませんよ。

でも気になるのでしたら 絞りF8〜F11 その場合シャッタースピード遅くなりますので 三脚使用してブレの心配なくして撮影された方が良いと思います。

書込番号:16271620

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6470件Goodアンサー獲得:1499件

2013/06/19 15:32(1年以上前)

駅舎さん、こんにちは。

撮影位置が、やや被写体に近すぎたかもしれませんね。

このように近距離での撮影では、多少絞っても、全ての人にピントを合わせるのは難しいですし、また絞れば絞るほど、ブレやノイズが出てきますので、、、
余白はあとでトリミングすることにして、撮影時はもう少し距離をとられるのがいいと思います。

書込番号:16271729

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 駅舎さん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/19 16:15(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。

Greenさん、うちの4姉妹さん
標準域ですとF8から11まで絞るのですね。承知しました。

guu cyoki paaさん
 面白い計算表です。センサーが小さい方が撮影が楽なのですね。今まで普通のコンデジで、綺麗に撮れていた理由が
これで分かりました。

もとラボマン2さん
 Lサイズでプリントしましたが、明らかに後方の人の顔はボケていました。

secondfloorさん
 被写体から、もう少し距離を取るのですね。承知しました。

書込番号:16271828

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26493件Goodアンサー獲得:4703件

2013/06/19 16:29(1年以上前)

駅舎さん 返信ありがとうございます

後1つ確認なのですが 撮影距離どの位でしたでしょうか?

書込番号:16271863

ナイスクチコミ!1


スレ主 駅舎さん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/19 16:42(1年以上前)

もとラボマン2さん、ご返信ありがとうございます。
被写体までの距離は、近かったと思います。

>被写体までの距離は分かりませんが、5人を画面一杯に収まるようにして、
前方の2人は胸から上が写るように撮ったので、至近距離からの撮影になったと思います。
又、5人の身体的距離はベッタリでもなく、離れているわけでもありませんでした

書込番号:16271892

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20201件Goodアンサー獲得:3602件

2013/06/19 16:42(1年以上前)

こんにちは

集合写真はF8〜F11くらいまで絞って撮影するほうが良いでしょう

>被写体までの距離は分かりませんが、5人を画面一杯に収まるようにして

逆に離れぎみに撮影したほうが良かったと思いますよ
深度を稼ぐにはあまり近づきすぎないよう少し距離をとって撮影された方が同じ絞り値でも深度が深くなります
距離をとって小さくなった分はトリミングされれば良いかと思います

また、修正などしやすいのはRAW撮りなので、この次はRAWで撮影なさると良いと思います

書込番号:16271893

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:26493件Goodアンサー獲得:4703件

2013/06/19 16:57(1年以上前)

駅舎さん 返信ありがとうございます

>5人を画面一杯に収まるようにして、前方の2人は胸から上が写るように撮ったので、

と言うことは 1m前後の撮影のように見えますので ボケるのは仕方ないかも知れませんね 
F11まで絞れば大丈夫かも知れませんが そこまでもアップでしたら 
前の人と後ろの人の間隔もう少し狭くして 顔の前後の距離 少なくする必要も有るかもしれません。

書込番号:16271937

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 駅舎さん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/19 17:21(1年以上前)

Frank.Flanker さん、ご返信ありがとうございます。
次回からはRAWも試してみます。

もとラボマン2さん
>前の人と後ろの人の間隔もう少し狭くして 顔の前後の距離 少なくする必要
承知しました。次回はそれで撮ってみます。

書込番号:16272016

ナイスクチコミ!1


スレ主 駅舎さん
クチコミ投稿数:16件

2013/06/19 17:28(1年以上前)

皆様、今回は大変お世話になりました。
一眼レフで、複数の人物を撮るのは難しいのですね。
絞りやシャッター速度を考慮すると、レンズの明るいコンデジの方が楽に撮れるようですね。

大変勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:16272032

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:5月26日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング