『アルカスタイルにしてみました』のクチコミ掲示板

2011年 3月 1日 登録

POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]の価格比較
  • POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]のスペック・仕様
  • POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]のレビュー
  • POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]のクチコミ
  • POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]の画像・動画
  • POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]のピックアップリスト
  • POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]のオークション

POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]マンフロット

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 3月 1日

  • POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]の価格比較
  • POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]のスペック・仕様
  • POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]のレビュー
  • POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]のクチコミ
  • POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]の画像・動画
  • POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]のピックアップリスト
  • POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > マンフロット > POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]

『アルカスタイルにしてみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]」のクチコミ掲示板に
POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]を新規書き込みPOCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

アルカスタイルにしてみました

2013/06/29 19:53(1年以上前)


三脚・一脚 > マンフロット > POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]

RRSクランプB2-FABを取りつけ

一眼レフ用の三脚だが、バランスを取れる範囲が狭いので注意

Lプレートなら縦位置も可能だが、かなり危なっかしいのでやめた方がよさそう

コンパクトカメラならまったく問題ありません

こんばんは。

この製品を購入し、アルカスタイルにしてみましたのでレポートします。
取り付けたのはReally Right Stuff(以下RRS)のB2-FABというクランプです。

マンフロット・ポケット三脚L MP3-D01は、三脚ねじを3か所の穴に付け代えてバランスを取るようになっていますが、アルカスタイルのクランプとプレートがあればカメラをスライドさせるだけでバランスが取れます。
これでカメラに合わせてねじの位置を付け換えたり、付属の小さなねじ回しでカメラを固定する手間から解放されます。
クランプはカメラプレートを万力で挟むようにしっかり固定しますので、クランプ上でカメラがぐらつくこともありません。

この三脚はカタログでは一眼レフ対応となっているのですが、ちょっと横に寄せるとコロッと倒れてしまうので、カメラの装着は慎重に行う必要があります。
L型のカメラプレートを付ければ縦位置にも出来ますが、かなり危なっかしいのでやめた方がよさそう。
作りは割としっかりしていますが、一眼レフには小さすぎるような。
2千円台の製品では仕方ないかな。
コンパクトカメラであれば問題ありません。

最低高0cmの設定が出来る唯一の三脚なので、これで虫の目線写真を撮ってみようと思っています。
その場合はアングルファインダーも必要ですね。
価格コムへのサンプル画像撮影にも活躍してくれそうです。

今回使ったRRSのクランプは、B2-FAB 38mm clamp threaded socketです。
クランプ裏面がフラットなB2-FAB-Fでも大丈夫です。

B2-FAB
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B2-FAB&type=0&eq=&desc=B2-FAB-38mm-clamp-with-threaded-socket&key=it

B2-FAB-F
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B2-FAB-F&type=0&eq=&desc=B2-FAB-F-38mm-clamp-with-flat-back&key=it

RRSクランプの価格が三脚の3倍くらいしますが、この製品の場合は安いから以外の理由で使っている方もいらっしゃると思いますのでレポートしました。
もし欲しいけどRRSの利用方法がわからないという方は、お知らせいただければやり方お教えしますよ。

書込番号:16309181

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4894件

2013/06/29 21:13(1年以上前)

ジッツォと比べてはいけないが…

このくらいには撮れます

試しに90mmマクロを付けて載せてみました。
全然ダメでした。
カメラ載せた途端に脚がグシャッと倒れた。
やはりコンパクトカメラ用ですね。

映っているPS-A710ISは接写に強いから、これがこの三脚のメイン機になりそうです。
クランプはマクロスライダーとして使えることが確認できました。

書込番号:16309470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2013/06/30 16:47(1年以上前)

たいくつな午後さん こんにちは

>試しに90mmマクロを付けて載せてみました。
ポケット三脚ではだめですか。
ちなみに私は卓上でのマクロ撮影はマンフロットの三脚209、雲台234を使っています。脚が短いのでレンズ側が重たく怖いですが、まま何とか使えます。(ただ意外とレンズに三脚を付けるD4+70〜200mmF2.8だと安定するが最短撮影距離が長く使い道がない)ご参考までに!!

書込番号:16312616

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件

2013/06/30 18:21(1年以上前)

40mmパンケーキなら割と安定

18-55mmは苦しい

90mmマクロは無理

ツゥージィーさん、こんにちは。
レスありがとうございます。

さらに実験してみました。
40mmパンケーキならほぼ大丈夫。
18−55mmだとカメラの取り付け位置を変えたり、脚の角度を変えたりして、バランスの取れるところを見つければなんとか自立したけど、ミラーショックに耐えられそうにないですね。
90mmマクロのような長いレンズだと、どうやっても支えられません。

マクロ撮影に使うとしたら、ペンタックスの35mmF2.8LTDなら軽くて短いので、可能性があるのはこのレンズだけでしょうね。
4万以上出してダメだったら痛すぎる。
http://kakaku.com/item/10504511918/

209三脚はD4+70−200mmでも大丈夫ですか。
この製品も知っていたけど、価格が近いからポケット三脚でも同程度の強度を期待したんですけどねえ。
234雲台は持っているので、この製品も検討ですね。

書込番号:16312945

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2013/06/30 23:50(1年以上前)

105mm/2.8VR Micro

サンヨンも大丈夫ですね。

たいくつな午後さん&ツゥージィーさん、こんばんは♪

 私もテーブル三脚はマンフロット209を使用しています。 小型軽量でバッグの隙間に入るので、重宝しますよwww。 ただ、本当はクランプをもっと小型のB2-FABに交換したいのですけど…Locktiteでガッチリ固定されていて外れません(-_-;)

 ちなみに、この三脚だと、バッテリーグリップ付きのNikon F6に105mm Microを装着しても安定して撮影できます。 三脚座があるレンズなら…サンヨンに延長チューブを取り付けても大丈夫ですね! 自分はMamiya RZ67を載せる事もあります(笑)

ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:16314338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件

2013/07/01 22:49(1年以上前)

そらに夢中さん、こんばんは。

209と迷ったんです。
同じメーカーで同じくらいの価格なら大丈夫ではと注文。
実物を見てあまりの小ささに驚きと不安が。
不安は当たってしまった。

209もいずれ買いますよ。
雲台は前に使っていたスリックSBH-280でいいかな。
お世辞にもいい雲台ではないけど、90mmなら大丈夫でしょう。

レスありがとうございました。

書込番号:16318059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/07/03 06:16(1年以上前)

たいくつな午後さん
なんか、ええゃん。

書込番号:16322941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件

2013/07/03 18:07(1年以上前)

nightbearさん
サンプル画像の撮影に大活躍してますわ。

書込番号:16324755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/07/04 06:30(1年以上前)

nightbearさん
おう!

書込番号:16326998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件

2013/07/19 22:36(1年以上前)

クランプを左側に取り付け

今回は倒れなかった

209はずっと余裕があります

比較してみました

こんばんは。

色々試してみて、ようやく安定するポイントがわかってきました。
この三脚はカメラの取り付けを真ん中ではなく左側に寄せ、横向きにすると安定します。
カメラは右側が重くなっている関係ですね。
そこでクランプを左側に寄せてみて、右側スペースが空いたので水準器を付けてみました。

これで前回倒れてしまった90mmマクロ付き一眼レフを載せたら、今回は倒れることなく支え切りました。
まあピントリングを回すと動いてしまうんですけどね。
もっと軽いレンズで、AFでレリーズ使えばいけるかも。

それと三脚209も買いました。
キタムラで2,940円でした。
やっぱり全然違いますね。
一眼レフでも安心して載せられます。

出来れば雲台がより小さく、それでいて使いやすいしっかりしたものがあればいいのですが。
調べたら高さ6cmが最小のようで、どれも頼りなさげでした。
234も持っていて、これはしっかりしていますが、動かせるのは前後のみ。
小さいものを求める以上は仕方ないかな。

書込番号:16383523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/07/19 22:40(1年以上前)

たいくつな午後さん
チャレンジ!

書込番号:16383540 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件

2013/07/20 09:58(1年以上前)

nightbearさん
おおきに!

書込番号:16384807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/07/20 10:54(1年以上前)

たいくつな午後さん
おう!!!

書込番号:16384982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マンフロット > POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]
マンフロット

POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 3月 1日

POCKET三脚L MP3-D01 [ブラック]をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング