『価格コム限定「モーキンズ」結成』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『価格コム限定「モーキンズ」結成』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ829

返信200

お気に入りに追加

標準

価格コム限定「モーキンズ」結成

2013/07/28 08:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

オジロワシ

オオワシ

皆さまおはようございます。

私は趣味で猛禽類を撮影しております。
と言うよりも猛禽類以外の野鳥に全く興味が無く、他はカラスとスズメ程度
しか名前も知りません。


そのくせ経験が浅いものでさほどバリエーションも持ち合わせおりません。
そこで全国の猛禽フリークの方々の猛禽写真を見せていただこうと思い、
価格コム内限定猛禽撮影集団「モーキンズ」スレをここに立上げました。

尚、モーキンズ会員の掟としては、
「目の前にトキが降り立ったとしても遠くのトビにレンズが向く」位のアホ
さと猛禽好きが条件となります。

機材は問いません、ハチゴローやロクヨンは無論キットレンズまで価格コム
に登録のある(あった)ものであればOKです。
それとモーキンズであってモンキーズでは有りませんので猿の写真はご勘弁
願います・・・・。

まずは北海道を代表する超大型猛禽類オジロワシとオオワシです。
機材はニコンD2Xと純正旧80-400mmのオールドコンビです。

書込番号:16411037

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/07/28 08:57(1年以上前)

ミサゴちゃんです。

以前に見て頂きましたが、構図を再調整。

これは、別の日。3枚とも、トリミングしてます。

カワユス。

ブローニング親分、おはようございます!
遂に噂のモーキンズが始動しましたね。

実は、年末にパソコンが死にまして、在庫があんまりありません。


 ニコン D300s+MB-D10(エネループ8本いり)
 シグマ 50−500OS



 

書込番号:16411105

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/07/28 10:14(1年以上前)

おとめ座のおっさんさん

やはり来てくれましたね。
お待ちしておりました。


実は私じっくりとミサゴを撮った事はありません。
以前証拠画像程度の物をアップした事はあるのですがそれっきりです。
今年はミサゴに挑戦したいのですが意外と情報が少なくて・・・・・

では私もD300+純正旧80-400mmでオジロワシ
マイナス10℃を超す極寒の朝でした。

書込番号:16411314

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3286件Goodアンサー獲得:28件 縁側-我慢ならんぞ!!!!!の掲示板

2013/07/28 13:00(1年以上前)

モーサイズなら、うちにいるぜえ
ドサンコヅマだべさ

書込番号:16411794

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/07/28 21:09(1年以上前)

カメラ久しぶりですさん

ウチのは猛禽じゃなくて猛獣です。
武井なんちゃらでもそうそう扱えないと思います。

書込番号:16413204

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/07/28 21:23(1年以上前)

トビも、なかなかええ顔しとるもんです。

チョウゲンボウの女の子かな。デジスコですが、遠すぎてぼんやり。

綺麗なお姉さんは好きですか。超トリミング

ブローニング親分、こんばんは。
返信遅くなり、すみません。

オオワシ、オジロワシ、やっぱり格好ええですね。
こちら(兵庫県の南西部、姫路のちょい西)では、狙って見られるのはトビとミサゴぐらいです。
ミサゴも、殆んどの人は気がついてないようですが。

北海道でしたら、冬季には南へ下る個体もあるでしょうから、なかなか難しいのでしょうかね。

伊吹山へ、イヌワシを見に行ってみたい今日この頃です。


 ニコン D300s+MB-D10(エネループ8本いり)
 シグマ 50-500OS

遅めのシャッタースピードで、翼を少しブラすと躍動的(?)で良いですね。サスガ、おやびん。
今度、試してみようっと。失敗こいて、諦めるかも。。。

書込番号:16413266

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/07/29 21:20(1年以上前)

意図的ブラし

練習台

今月の鳥ハヤブサ

おとめ座のおっさんさん

再度のご参加ありがとうございます。

>遅めのシャッタースピードで、翼を少しブラすと躍動的(?)で良いですね。サスガ、おやびん。
>今度、試してみようっと。失敗こいて、諦めるかも。。。
ちょっと緊張しますね、せっかくのシーン失敗したらどうしよう・・・・って
作例1は意図的ブラしです。

>伊吹山へ、イヌワシを見に行ってみたい今日この頃です。
イヌワシいいですね〜一回でいいから見てみたい。
恐らく北海道では見れないんじゃないかな??

トビさんには随分と練習台になって頂きました。

書込番号:16416501

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/07/29 22:26(1年以上前)

ブローニング親分、こんばんは。

>作例1は意図的ブラし
流石の一枚ですね。ぼくには、とてもじゃないですけど、不可能な撮影やと思います。

>イヌワシいいですね〜一回でいいから見てみたい。
そうなんですわ。一回は見てみたいですよね。
伊吹山、近くはないですけど、行けへん距離ではないので、ぜひとも行ってみたいんです。

>トビさんには随分と練習台になって頂きました。
やっぱりそうですか。見られる機会が多いですから、かなり撮影してますね。
意外とええ面構えしてますしね。

書込番号:16416849

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:70件

2013/07/30 18:38(1年以上前)

あっ 間違えた!

ロックオンしてます。

ハイイロチュウヒ♂

ハイイロチュウヒ♀

スレ主様、こんばんは。

「モーキンズ」結成おめでとうございます。

ある方のご紹介でお邪魔しました。

ご挨拶代わりに、地元ではめったに見られないのを。

1枚目 スルーしてください…笑 

2枚目 D3+ロクヨン+1.4x
3枚目・4枚目 D3+ロクヨン

オジロワシ、いつかはシャッター押しに行きたいですね〜〜

書込番号:16419300

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/07/30 22:31(1年以上前)

ハヤブサ系にちょいブラしは禁物でした・・・

見返り美人

ヨッ!!

モーキンズの皆さまコンバンハ

作例は昨年の夏にハマったチゴハヤブサです。
とにかく飛行速度が速くて速くて・・・・

おとめ座のおっさんさん

コメントありがとうございます。
トビさんにはホントお世話になりました。
二羽のからみいいですね〜私は撮った事無いですよ。
オオワシやオジロワシは大きいのでトビより撮り易いです。
但し観光地以外の個体は全く人馴れしていないので近付くのがとても
困難ですが餌の争奪戦の時が狙い目です。


専務です。さん

おとめ座のおっさんさんのスレですね。
一枚目はニホンザルですね。
当地北海道には猿がいないので動物園でしか見た事がありません。
チョウヒいいですね〜機材もそうですが腕が無ければ撮れないシーンですね。
私はまだチュウヒに会えた事がありません。

書込番号:16420216

ナイスクチコミ!6


isoworldさん
クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:298件

2013/07/31 07:06(1年以上前)

オオワシ・オジロワシのツーショット@羅臼

400mmではこれが目いっぱいの大きさ

これがワシ掴みでしょうか

ふだん見かけるのはせいぜいトビくらい

 
 こんにちは。

 私は「猛禽フリークの方々」には該当しませんし、「目の前にトキが降り立ったとしても遠くのトビにレンズが向く」ことはたぶんないだろうし、「猛禽好き」でもないので、モーキン類の写真を貼れる資格はありませんが、僅かに写真があることはあるので、せっかくですから出しておきます。

 鳥はそう頻繁には撮りません。撮っても猛禽類ではありません。そもそも都会にいると、トビ以外の猛禽類は残念ながら見ることもありません。そういうのが撮れる環境におられるみなさんが羨ましいと思うばかりです(身の回りにいたら積極的に撮るはずです)。

 北海道にはよく行きますが、冬に行くことは滅多になく(雪道を車で走った経験が皆無なので)、やっとこの2月に羅臼に流氷を見に行ったのですが、その際にオオワシ・オジロワシを撮る機会がありました。冬でなくても道東の海岸沿いを走っているとオジロワシはときどき見かけましたけれど。

 なお、貼った写真はトリミングはしておりません。また旅行で持っていったレンズは限られていますので、どれも200mmに×2のテレコンをつけて撮っています。ですから画像はちょっと甘いかも知れません。自宅の近くなら(あるいは自宅から車を走らせることができればロクヨンを持っていくのですけれどね)。

書込番号:16421130

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/07/31 21:40(1年以上前)

その辺の川原で撮りました

同じく

その辺の木にとまっていました

同じく

isoworldさん

お久しぶりです。
やっぱオオワシとオジロワシはいいですね〜

北海道の冬道は地元民でも怖いです。
実際私も釧路からの帰り道、アイスバーンで急な横風にやられ路外逸脱。
夜中に電車で札幌まで帰った事がありました。
それでも冬場しか撮れない彼らを求めアイスバーンを片道3〜5時間掛け
あっちこっち行ってます。

ちなみに・・・道東へ行けばその辺の川原にオオワシやオジロワシが
いますよ。

isoworldさんにならってまたオオワシ&オジロワシで。

書込番号:16423401

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/07/31 23:06(1年以上前)

そこらへんには、この子や、

こんな子、

こんな子が、おります。

バタフライ?

ブローニング隊長、モーキンズ隊員の皆さんこんばんは。
親分に次ぐ会員番号2番(腕前ではナイ!早いモン順ね♪)、おとめ座のおっさんでっす。

専務です。さん、こんばんは。
ハイイロチュウヒ、遅いめのシャッタースピードでばっちり決まってますね。
別スレで言うておられた、雰囲気のある野鳥写真ですね。カッコいいです。
機材は勿論、腕前が無いと、まぐれ当たり狙いでは難しいでしょうね。

ブローニングさん、3枚めの「ヨッ!!」、凄い瞬間ですね。こんな猛禽写真を見たことが無いです。
>全く人馴れしていないので
コレが一番の難関ですな。よく行く川(河口の汽水域)のミサゴは、ぼくちんに慣れてきたようで、水しぶきの飛んで来そうな距離にも平気で飛び込んで来よります。よそ見してる時だけですけど。
近過ぎると、ファインダーに入れることすら出来ません。

isoworldさん、こんばんは。
オオワシ、オジロワシの写真、見事なもんですね。
>鳥はそう頻繁には撮りません
それでも、良い瞬間を確り捉える、流石はベテランの技術ですね。
>都会にいると、トビ以外の猛禽類は残念ながら見ることもありません
どちらにお住まいか分かりませんが、あんまり深くない海や、汽水の河口部にはミサゴはいてるかも?
ミサゴは結構何処にでもおりますんで、時々は空を見上げてみてください。

>その辺の川原にオオワシやオジロワシが
むむむっ、見に行きたい。。。



書込番号:16423770

ナイスクチコミ!4


isoworldさん
クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:298件

2013/08/01 07:43(1年以上前)

これを撮るのが精一杯でした

前の写真とコマ違い

恥を忍んでお見せする写真

ふだん鳥を撮るとしてもこんな写真が好きです(どちらかといえばアート系かな)

 
 「モーキンズおたく」では全然ないのに、暖かく受け入れていただき、ホッとしました。

おとめ座のおっさんさん:

> どちらにお住まいか分かりませんが、あんまり深くない海や、汽水の河口部にはミサゴはいてるかも? ミサゴは結構何処にでもおりますんで、時々は空を見上げてみてください。

 居るのは阪神間の住宅街です。ここではトビも見かけません。ミサゴって割と身近にいるんですね。見たこともないので見ても判別できるかどうか分かりませんが、これからは注意を向けるようにしたいと思います。


ブローニングさん:

 折に触れて写真は拝見していますよ。こういう写真も撮れれば撮りたいんですが、見えないものは撮れません。ただみなさんの写真を指をくわえて見ているだけです(涙)。

> 北海道の冬道は地元民でも怖いです。実際私も釧路からの帰り道、アイスバーンで急な横風にやられ路外逸脱。

 そうなんですか。この2月の早朝に斜里でレンタカーを新雪に突っ込んでしまい、にっちもさっちも行かなくなったことがあります(運転は雪道の経験がある友達に任せたのですが)。半径2kmほどを歩き回ってやっと工場内で作業していた除雪車を見つけ、無理をお願いして車を引っ張り出してもらいました。

 「道東へ行けばその辺の川原にオオワシやオジロワシがいますよ」という言葉に釣られて、また北海道に行ってみたいと思います。北海道の中では道東は割りと好きなんです。

書込番号:16424528

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/08/01 21:39(1年以上前)

今日はエゾフクロウです

モーキンズ会員及び関係者の皆さまこんばんは。

会員番号2番おとめ座のおっさんさん
連日の参加お疲れです。

>よく行く川(河口の汽水域)のミサゴは、ぼくちんに慣れてきたようで、水しぶきの飛んで来そうな距離にも平気で飛>び込んで来よります。よそ見してる時だけですけど。
コレは羨ましい、理想的な環境ですね。
そもそも当地の猛禽達は基本人と関わる必要がないからか?トビすら人馴れしていません。
そろそろ私の顔覚えてくれないかな〜


isoworldさん

>この2月の早朝に斜里でレンタカーを新雪に突っ込んでしまい、にっちもさっちも行かなくなったことがあります
それは大変でしたね。
アイスバーンは無論、大雪や吹雪、地吹雪等々北海道の冬には危険がいっぱいです。
札幌市内にいる分にはさほど危険はありませんが地方へ行く時は要注意です。
また地元の人は雪の降り始めである12月初旬は慎重に運転をしますが、その内慣れてくると夏場の
様にスピードを出しますのでコレも要注意です。

四枚目の作品・・・アートですね〜どうやって撮ったんですか??

このスレともども北海道にもちょくちょく遊びに来てくださいな。



書込番号:16426652

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/08/01 23:03(1年以上前)

うしろの青い橋

国道です。

土手の向こうは、

住宅街。

 ブローニング団長、モーキンズ団員の皆さんこんばんは。
西播磨分団長、RawGunの気配を感じ始めたおとめ座のおっさんです。

 isoworldさん、
>居るのは阪神間の住宅街
もしかして、ご近所?近所とは言わんでも、近いですね、おそらく。
こちら、姫路城から30分ほど西です。←遠いね。
>判別できるかどうか分かりません
 以前にぼくがたてたスレッドですが、ミサゴの雌雄の見分け方や、ミサゴとトビの見分け方について説明しています。
お手の空いた時間にでも、ご覧ください。少しは参考になるかと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16181728/#tab
 1,2枚目、かっこいいですが、4枚目は、圧巻です。喰われそう。。。

 ブローニング団長、
>基本人と関わる必要がないから
 こちらの猛禽連中(ミサゴとトビぐらいしか居りません)、人なんか気にしとったら食うていかれへんのでしょうね。一番よく行く場所は、海沿いの大きな化学工場と、姫路方面への通勤の自動車で毎朝、毎夕ともダダ混み大渋滞の国道の横っちょですもん。
 エゾフクロウ、めちゃ可愛いです。ええなぁ、北海道。


 ニコン D300s+MB-D10(エネループ8本いり)
 シグマ 50−500OS

 

書込番号:16427025

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2013/08/02 08:50(1年以上前)

この子は寝たら起きません。撮り放題

最短撮影距離付近を手持ちで

こっちに飛んできたら慌てます…

ブローニングさん、モーキンズの皆さんおはようございます。

賑わってますね〜〜


isoworldさん、ほんとに見事な写真ばかりですが、皆さんもおっしゃってるように、カモメのシーンはアートですね!
どうやってるんでしょうか、カッパエビセン?お見事です。
極寒地は危険と隣り合わせなのでお気をつけて。


おとめ座のおっさんさん、猛禽の環境がこちらと一緒のようですね。
こちらは溜池がたくさんあるんでミサゴは繁殖しやすいんでしょう。
ミサゴの巣も私が確認してるだけで、家から1時間の距離で10巣以上あります。


ブローニングさん、エゾフクロウ、800oのサンプルにもなってたやつですね。
そんなの撮りたいです!
チュウヒはそちらはすくないのでしょうか??
四国には冬の2〜3か月間だけ来てくれます。


フクロウつながりで、コミミズクちゃんを。

1枚目だけ3脚使用、使っても変わり映えしません…

書込番号:16428046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/08/02 23:41(1年以上前)

一気に飛び立つと・・・

モーキンズメンバーの皆さまコンバンハ。

おとめ座のおっさんさん

確かに・・・この作例を見る限り人間の生息域に近い場所なんですね。
あ〜この住宅街に住みたい・・・・・
ちなみに私は既にRawGunです。


専務です。さん

おお〜コミミですね。
寝ているととってもキュート!!飛んでる姿はまさに猛禽!!

>ミサゴの巣も私が確認してるだけで、家から1時間の距離で10巣以上あります
羨ましすぎます、四国に引っ越したい・・・・・

チュウヒを撮ってる方のブログ等は見た事があるのですが今だに出会った事はありません。
秋になると様々な猛禽が集まる事で有名な鵡川へ行けばチュウヒやコミミ等運が良ければ
色々な猛禽に会えるらしいです。

では私の地元自慢です。
って言っても当地札幌から車で片道7時間程掛かる大型猛禽帝国のF湖です。

書込番号:16430493

ナイスクチコミ!3


gngnさん
クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/03 01:28(1年以上前)

江ノ島で撮ったとんびです。

OM-D+12-35mmF2.8です。トリミングしてます。

書込番号:16430747

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/08/03 06:58(1年以上前)

gngnさん

モーキンズ参加ありがとうございます。

前にも書きましたがトビさんには随分と練習台になって頂きました。
今でもオオワシ&オジロワシのシーズン前には練習台をお願いしております。
あのピーヒョロロ〜って鳴き声は何ともいいですね〜
では私もトビ先生を。

ニコンD2Xと純正旧80-400mm。

書込番号:16431015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/08/03 22:48(1年以上前)

デジスコです。150m近い距離。6000mm相当ぐらい。(たぶん)

←とおんなじスコープ。カメラ違い。土星です。

 ブローニング親分、猛禽撮影集団「モーキンズ」の皆さんこんばんは。

 専務です。さん、
>ミサゴは繁殖しやすいんでしょう
>家から1時間の距離で10巣以上
裏山鹿。こちら時々、『ミサゴが飛来!!』なんちゅうて、地方紙に写真付きで記事になるぐらいに、個体数は少ないです。日常的にミサゴを観察してるのは、おいらぐらいのもんかしら?っちゅう程度ですね。レベルが違いますな。
 一枚目もコミミちゃん?白だるま、めっちゃ可愛いっす!
二枚目、凄まじいショットです。ぼくでしたら、ファインダーに入れることも出来ないかと思います。
三枚目、ド正面!慌てるでしょうね。ちとコワいよね。
 地上に生きるすべての生物を、神が創造したのなら、コミミズクはなんか間違うたのかな?
イボイノシシとか、ハダカネズミとかは失敗したの?って思いません?

 ブローニング親分、
>ちなみに私は既にRawGunです。
まだ、お医者さんからRawGunちゅうて宣告されてはおりませんけど、キテます。たぶん。まだ38ですが。。。

 gngnさん、
はじめまして。E-M5で35mmということは、35mm換算で70mm相当ですよね?
トリミングされてるとのことですが、めちゃ近距離ですね!キャッチライトもばっちり入って、綺麗に撮れてますね。

>ピーヒョロロ〜って鳴き声
いいですよね。でもミサゴの「ピイッ、ピィッ」ってのも可愛いですよ。コワい目つきに似合いません。

書込番号:16433661

ナイスクチコミ!4


gngnさん
クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:49件

2013/08/04 19:49(1年以上前)

横からとったところ。顔がちょっと変?

江ノ島はとんび沢山います。

ブローニングさん

とんびはたまたま江ノ島に行ったときに飛んでいたので撮ったのですが、かっこいいですよね。鷹がかっこいいのは当たり前ですが、とんびもこんなにカッコいいとは撮ってみるまで気づきませんでした。
トリミング前の画像貼り付けます。

おとめ座のおっさんさん
はい。そうです。換算70mmです。
江ノ島はかなりとんびが近くまで来るんですよ。ちょっと危ないくらい。
このとんびは我ながらとても上手に撮れました。


それにしても、皆さんすごい綺麗ですね。鳥たちもとってもカッコいい。猛禽類、すごいですね。

書込番号:16436702

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/08/04 23:36(1年以上前)

トビ

オオタカ

チョウゲンボウブルブル

オオワシ

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

おとめ座のおっさんさん

デジスコ150mで6000mm相当とは凄いもんですね。
当地はなにせ広大な土地が多いのでデジスコは有効かも知れません。
土星まで見えるとは驚きです・・・・・


gngnさん

トンビも鷹の一種です。
江ノ島のトンビと言えば人から食べ物を取ると言う有名なアレですね。
当地のトンビはそこまで人馴れはしていませんがモエレ沼公園と言う巨大公園
でよその家族の弁当を取って行ったのを目撃しました。
その家族がちょっと場所を離れたスキでの出来事でした。

今日の作例は猛禽な面々です。
機材は・・・色々です。

書込番号:16437589

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/08/06 08:03(1年以上前)

シロアジサシ。日本ではまず見ることはないです。

カラスモドキ。ひどい名前をつけられたもんです。

 ブローニング親分、猛禽撮影集団『モーキンズ』の皆さんおはようございます。

 gngnさん、
一枚目、トリミング無しもいいですね。
後ろにトビが何羽か飛んでますね。青空に、白い雲もいい雰囲気っすね。

 ブローニング親分、
今回は、猛禽ズのポートレート写真ですね。
みんなええ顔しとりますね。
トビとオオワシは、随分と若い(幼い?)個体ですね。
>デジスコ150mで6000mm相当
確かに大きくは写るんですが、最近はあんまり長距離撮影には向いてないような印象を持ってます。
遠すぎない距離、近い距離でより詳細に撮影するのに適してるように思います。
決まると、ええ画が出てきますが、ちょっと外すとぼんやりしますね。
月や、惑星には面白いです。


 もう殆んどタマ切れです。珍しい鳥ちゃんで堪忍してね。
 ニコン D300s+MB-D10
シグマ 50-500OS


 

 


書込番号:16441558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/08/07 20:41(1年以上前)

一番のお気に入り

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

おとめ座のおっさんさん

シロアジサシはめっちゃ白いですね〜
まるでフィギュアの様です・・・
デジスコは私のまわりで持っている人がいないので余り情報が無くて・・・

おっしゃる通りオオワシは若い個体です。
クチバシの先がまだ黒いのと全体色がまだ白黒はっきりしていません。

私の方も画像は相当数あるのですがお見せできるレベルのものが少なくなりました
ので・・・・。

書込番号:16446743

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/08/07 22:32(1年以上前)

良い格好ですが、構図が×。

空振りでした〜。

ぶさいくです。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。


ブローニング親分、

>シロアジサシはめっちゃ白いですね
そうなんですわ、ウソほど白くて、真っ黒黒けのクリクリおめめが堪らんです。
英名は 『fairy tern』といいます。和訳すると「妖精アジサシ」です。
あんまり人を怖がらず、こちらを観察してるような雰囲気でした。
南の島の青い空、青い海をバックに舞う姿はほんまに美しいです。

>デジスコは私のまわりで持っている人がいないので
ぼくのまわりには鳥見も一眼レフも、勿論のことデジスコも、やってる人どころか、言葉を知ってるもんすら居りませんねん。
イチからっていうより、ゼロから全部、独学です。←っていうより、自己流です。ええ加減なもんです。
写真撮影の面白さというと、やっぱり一眼レフですよ。

>一番のお気に入り
これも、いいですねぇ。目の前で見たら、凄い迫力でしょうね。いっぺんは見に行かんとあきませんね。
ちと、遠いのが問題です。

>画像は相当数ある
ええですなぁ。前に言いましたように年末にパソコンが死にまして、画像写真自体が殆んどありませんの♪
ミサゴに関しては、撮影するようになったのが、年末からですので殆んどダメージはありませんが。

ところで、前の日曜日に初めて、大阪梅田のニコンサロンに行ってきました。
500mmF4を触ってしまいました。心配いてました重量は問題なさそうですが、もっと心配な物欲が・・・・。
非常にマズいです。

書込番号:16447278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2013/08/08 09:51(1年以上前)

私のお気に入りの1枚

ブローニングさん、モーキンズの皆様おはようございます。

ブローニングさんのお気にの1枚、素晴らしいですね〜
嘴の先っちょが黒いのが幼鳥なのですね、勉強になります。

ブローニングさんも、gngnさんも100o前後のレンズで猛禽が撮影できるとは…デカいレンズ持って歩くのがバカらしくなります。


おとめ座のおっさんさん、買っちゃいなよ〜
64や428はフロントヘビーなので無理がありますが、54は軽量なだけでなくバランスがいいので、半日くらいなら手持ちで走り回れますよ。
さあ、レンズ沼(まだ入り口)へようこそ。

D300+MB-D10
500o/F4

書込番号:16448565

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/08/08 21:22(1年以上前)

見飽きてはるかも分かりませんけど、お気に入りです。

これも、なかなかでは?

 ブローニング親分、モーキンズの皆さんこんばんは。

専務です。さん、
>ブローニングさんも、gngnさんも100o前後のレンズで
>デカいレンズ持って歩くのがバカらしく
ほんまですねぇ。って、でかいレンズ持ってませんけど。夢みたい。。。

>買っちゃいなよ〜
>ようこそ。
いゃあん、怖いこと言わんといて♪

>64や428はフロントヘビー
>54は軽量なだけでなくバランスがいい
なるほど、、、各種の大砲を使いこなしてはる、専務です。さんに言われると納得です。。。
シグマの50-500の倍ほどの重量ですが、それほどにはしんどい感じはなかったです。
やっぱり手持ちが中心ですと、ゴーヨンがベストでしょうか?


 ニコン D300s+MB-D10
シグマ 50-500OS

書込番号:16450318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/08/08 21:32(1年以上前)

シロアジサシは真っ白いですけど、クロアジサシは黒いです。本文と関係なし。

続けて、ごめんなさい。

専務です。さん、
>私のお気に入りの1枚
この子も若そうな感じですね。
ド正面で、大迫力です!
なかなか、モノにできる瞬間ではないですね。サスガです。。。。

書込番号:16450371

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/08/08 21:42(1年以上前)

外国の悪魔みたいでしょ

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

おとめ座のおっさんさん

>500mmF4を触ってしまいました。
あっちゃ〜触っちまいましたか。
モーキンズ憧れのゴーヨンですね、いつか私も手にしたいと思っていますが
昨年D4買っちゃったので当分先の話になりそうです。

以前のスレでも書きましたが水しぶきがいい感じです。
躍動感と言うか臨場感がありますねっ!!


専務です。さん

>ブローニングさんも、gngnさんも100o前後のレンズで猛禽が撮影できるとは…
>デカいレンズ持って歩くのがバカらしくなります。

ハハハ・・すみません説明不足でした。
三枚目までは飼育個体なのでいくらでも近づけるんです。
誤解を与えてしまい申し訳ありませんでした。

それにしてもミサゴの表情がハッキリ出ていて迫力ありますね。
ゴーヨンの威力もあるでしょうがこのチャンスを掴んだ専務です。さんの腕があった
からだこそと思います。
私も精進しなきゃ〜


今回は猛禽独特の行動、必殺「弁当隠し食い」です・・・・




書込番号:16450414

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/08/08 22:05(1年以上前)

これも既出ですが、ぶるるるん。

 親分、こんばんは。

>あっちゃ〜触っちまいましたか。
やっちまいました。。。
ゴーヨンも素敵でしたが、ニコンサロンのお姉さんも素敵でした。
>昨年D4買っちゃったので
D4、買うてませんけど、当分先です。とりあえずゴーヨン貯金しながら、本気で考えます。
>水しぶきがいい感じです
首を振って、水を飛ばす仕草が好きです。そうそうモノにはできませんけど。
親分に褒めていただくと嬉しいです。恐れ多いですけど。

>外国の悪魔みたいでしょ
デビルマン(原作のほう)みたい(なイメージ)!目の前で見たら、、、コワいと思う。
『猛禽』、まさしく、猛々しい鳥ですな。

全然関係ないですけど、タイガース、やっとこさ点入った♪

書込番号:16450514

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2013/08/09 14:38(1年以上前)

口元がうるさいですね…

…名前忘れた。

あっ 私が映ってる

ブローニングさん・皆さんこんにちは。

おとめ座のおっさんさん、ミサゴ一筋!男らしい!!です。
ホバリング・急降下・着水・浮上・ブルブル〜等々どのシーンでもミサゴさんはかっこいいですね〜

写真の子は、おそらく成鳥です、名前は「タックン」、縄張り意識がとても強く、よそのミサゴさんが来るとタックルしに行きます。


ブローニングさん、悪魔君は先生に見られないよう羽で隠して食べるんですね!?

今日は私も飼育ネタで。
カンムリクマタカを撮りたかったんですが「掴まれたら、よ〜助けんから」と言う飼い主さんの一言で断念しました。

書込番号:16452542

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/08/09 21:18(1年以上前)

風呂上りの嫁に似ているらしい・・・・・

おとめ座のおっさんさんに対抗して

バーッ!!

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

おとめ座のおっさんさん

作例のミサゴですが飛行中にこんなにアタマ振るんですね。
エクソシストもビックリです・・・・・



専務です。さん

一枚目はオオタカでしょうか?チョーかっこいいですね。
二枚目は外国産??ハンサムです。


一枚目は飼育ネタです。
長男いわく、「お風呂上がったママみたい〜と」とこのトビを指差していました。

二枚目は
その辺の川原で撮ったスプラッターオオワシ

三枚目は
オオワシがバーッ!!です

書込番号:16453611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/08/13 14:01(1年以上前)

ミサゴんが、なかなか来てくれへんので、この子と遊んでました。

コレしか知らんの、ワタシ。久しぶりのミサゴちゃん。

昨晩、一番の出来です。

ブローニング親分、モーキンズの皆さんこんにちは。


 専務です。さん、
>ミサゴ一筋!男らしい!
ミサゴとトビ以外、他の猛禽を知らんだけなのです。

>縄張り意識がとても強く
こちらでは、縄張り意識を感じる程には個体数がないようです。
殆んどは単独で飛んできますが、たまに複数で現れる時は仲良く並んで飛んでます。

>あっ 私が映ってる
これは、強烈です。おう!モウレツ。


 ブローニング親分、
>飛行中にこんなにアタマ振る
なかなか凄いでしょう。こんだけ、頭を振っても、掴んでる魚はブレません。やるもんだ。

>嫁に似ている
奥様、素敵だ! お風呂上りって感想が可愛いですね。子供って鋭い(?)です。

>スプラッターオオワシ
なんだか、もの凄いことになってます。コワいっす。

>オオワシがバーッ!!
幅の広い、大きな翼が格好良いです。
ミサゴやトビとは、迫力が違います。

書込番号:16465263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/08/14 07:22(1年以上前)

空中戦

モーキンズメンバーの皆さまおはようございます。。

おとめ座のおっさんさん

おや、三枚目はペルセウス流星群ですかね?
当地はここ数日お天気が悪くしばらく星を見ていないような・・・・・


行けばミサゴが撮れる環境が素晴らしいですね。



嫁似のトビ、いやトビ似の嫁は茶髪のショートだった時の風呂上りちょうどこんな感じ
で茶髪がハネていた為子供が反応したようです・・・・・

書込番号:16467544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2013/08/14 10:11(1年以上前)

ちょっと陽炎でメラッテます

ブローニングさん・モーキンズの皆様、おはようございます。

お盆休み関係なしの専務です。

おとめ座のおっさんさん、いろんなん撮るんですね〜
流星群と花火の時期ですが、見に行けどカメラを出したことはありません…
鳥枯れなんで、そっち方面も練習しましょうか。

ブローニングさん、鳶似の奥様(失礼)こちらのミサゴさんと同じくいたるとこに鷲がいるんでしょうか??
羨ましいです、こちらは珍しいのを撮るには空振り当たり前で、1000M超級のお山に登って探さないといけません。
まっ 探すのも楽しみの一つですが。

ここんとこハマってる「クマタカ」です。
巣を発見したので近くで張ってると、目の前40Mを…
標高1400M、木と木の間2Mの隙間をどこからともなく滑空してきて慌ててシャッター6枚だけ切れたなか、2枚だけ見れるのがありました。

さて、今日は仕事も暇なんで「D3]のローパスフィルターのクリーニングに挑戦してみます。
壊さないか心配…

では皆さん、よい休日を

書込番号:16467954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/08/14 20:24(1年以上前)

その辺の川原(道東)にいたオジロワシ

-20℃を下回る極寒の朝は川霧が出ます

時々目の前を横切ります

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

専務です。さん

>お盆休み関係なしの専務です。
お疲れ様です。
私も昨年まではほとんど盆休みなんて無かったのですが今年は今日から5連休です。


鷲の件です。
私の住む札幌近郊にも冬になると少数ですがオジロワシが飛来します。
但し、数が少なく私の400mmでは米粒程度の写真しか撮れません。
ですので鷲のメッカ(?)道東方面へ足を伸ばします。
先にも書きましたがアイスバーンを片道3〜5時間掛けての遠出です。
一度道東に住む事も考えましたが当然家族の大反対を喰らいました・・・
道東方面では数箇所のポイントがあり順に回りますが、当然収穫ゼロの
時も多々ありますよ。

>ここんとこハマってる「クマタカ」です。
これは何度見ても羨ましい。
私もクマタカなんて見てしまったらハマるでしょうね。
>こちらは珍しいのを撮るには空振り当たり前で、1000M超級のお山に登って探さないといけません。
夏はキツいですね・・・・

ちなみに当地の山はヒグマのテリトリーがあるので登山道以外は危険で
秋になるとその辺の山々に出没します・・・・

書込番号:16469549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/08/16 23:08(1年以上前)

懲りずに流れ星を。M31(アンドロメダ大銀河)の横っちょをピューッ!

久しぶりのお花。庭のノウゼンカズラ。

偵察中?

やっぱりええ顔しとります。

 ブローニング親分、モーキンズの皆さんこんばんは。
ちょっと、お久しぶり?風邪ひき&昼夜逆転生活の為、よたよた、よれよれのおっさんです。

 親分、
>ペルセウス流星群
11日の晩から12日の朝にかけて雲ひとつ無く、湿度も低く、絶好の星見日和でした。
年に何べんあるのか?ってぐらいのグッドコンディションでしたよ。
お写真打率は悲しいぐらいでしたけど。

>茶髪のショート
色はともかく、髪の短い女の子が好きですねん。
トビ似の奥さん、素敵な予感・・・。(失礼!ごめんなさい)


 専務です。さん、
>いろんなん撮るんですね
もともとは、お花専門やったのです。
特にタンポポが好きでカンサイタンポポと、最近増えてきたシロバナタンポポの分布(セイヨウタンポポに負けるな!)を、県内中走り廻って調べてました。

>空振り当たり前で、1000M超級のお山に登って探さないといけません
尊敬します。ぼくは自宅から20分程の、いつもの川原only!!です。
格好良う言うたら、投げ釣りも鳥見もなるべく地元で他人の知らん(気が付かない)、自分だけのポイントを探し続けたいんです。あんた、何しとん?って言われるようなポイントね。
ほんまは、横着なだけですけど。。。

>ここんとこハマってる「クマタカ」
うひゃあ、かっこええっす。こんな子、見たことないです。

書込番号:16477283

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/08/17 18:58(1年以上前)

飛ぶ親御さん

まだ飛べません

モーキンズメンバーの皆さまコンバンハ。。

おとめ座のおっさんさん

茶髪シュートの嫁は若いコロはとっても可愛かったですよ。
今は少し貫禄が・・・・・

ペルセウス流星群は見れませんでした。
って言うかそれを知ったのが遅すぎました〜

>もともとは、お花専門やったのです。
花から飛び物まで・・・ジャンルが多くなるとレンズへの投資等々結構シャレ
にならないんじゃないですか??
ちなみに私はマクロ系は1本も持っていません。
欲しいんですけどね〜
今回もミサゴしっかりと撮れてますね。
私もミサゴが撮りたくなり現在情報収集中です〜

今回の作例はチゴハヤブサの親子です。
今年はカラスの営巣が長引きついに戻って来てくれませんでした。
と言う事で昨年の写真となります。

書込番号:16479944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/08/17 22:52(1年以上前)

しょぼい、パンスターズ彗星。

ちとアマい?

ミサゴ、どっちもトリミングしてます。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。


ブローニング親分、

>今は少し貫禄が・・・・・
若くてほっそりした少女の様な可愛らしさから、少しふっくらして大人の女性の美しさへと、変わって(進化?)いかれたのでしょう?
ある程度の年齢になって、あんまり細過ぎると男女を問わず、貧相っていうか、調子悪そうに見えて心配してしまいます。

>ペルセウス流星群
>知ったのが遅すぎました〜
また何か、面白そうな天体ショーが近づきましたら、早い目に連絡します。
そうそう、今年は世紀の大彗星(予想ね)、アイソン彗星が来ますよ〜。(11月頃から)
今年春のパンスターズ彗星が、空振り(キャッチャーフライ、アウトかな?)に終わったんで期待してます。

>レンズへの投資
ずぅ〜っと、D50のキットレンズ18−55と、トキナーの100ミリマクロしか持ってませんでした。
三年ほど?(曖昧です)前に、D300sと70-300VRを買い、二年前にシグマ50−500を買いました。
意外とレンズをもってませんの♪

>マクロ系は1本も持っていません
>欲しいんですけどね
一本あったら、便利ですよ。わりと安いし、開放から安心して使えます。

>まだ飛べません
もふもふ、めっちゃ可愛いです!
ハヤブサ系は、可愛い顔してますよね。


明日はチラッと聞いた、噂の隼の巣を覗きに行ってみようかな?
 

書込番号:16480674

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/08/19 20:52(1年以上前)

モーキンズメンバーの皆さまコンバンハ。。

おとめ座のおっさんさん

>また何か、面白そうな天体ショーが近づきましたら、早い目に連絡します。
お願いしますっ!!
今年のスーパームーンも前日に知ったくらいですから・・・・・

>明日はチラッと聞いた、噂の隼の巣を覗きに行ってみようかな?
はどうでした??
今はちょうど子育ての時期かと思います。
飛び始めるとハヤブサの子供もそれなりに早いので飛ぶ練習中が狙いめです。

書込番号:16486936

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/08/20 08:12(1年以上前)

青空バック。

前に載せてるかな?

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さまおはようございます。

ブローニング親分、
>お願いしますっ!!
しばらくは特に目立った天文現象はなさそうですね。
10月を待ちましょうかね。
10月は条件が悪いですけど9日に『10月りゅう座流星群』、21日に『オリオン座流星群』がそれぞれ極大です。
それと中旬ごろから、夜明け前の空に見え始めると思います。


ハヤブサの件ですが、結局行けませんでした。
実は、太陽の光に当たったらあかん身体なのです。
あんまりの晴れっぷりと、最近調子も良くないんでヤメときました。
明日、休みなんで見にいくだけでも行きたいなと思ってますが。


青い空にハヤブサ、いいですね。
憧れます。。。近いうちになんとか!

書込番号:16488440

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/08/20 09:18(1年以上前)

続けてすみません。

10月中頃に見えるのは、アイソン彗星です。
世紀の大彗星との予想です。

書込番号:16488561

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2013/08/20 20:33(1年以上前)

電柱ハヤブサ

裏山の居つきのペアです

家から5分のミサゴホーム(距離があります)

ブローニングさん、モーキンズの皆様、こんばんは。


D3のローパスフィルターが綺麗になってご機嫌な専務です。

おとめ座のおっさんさん、お花屋さんなんですね。
私もマクロは今は持ってません、6028Gを一瞬持ってましたが、600/4の購入資金で売りました。
殆ど使ってなかったし…

皆さん、青空バックの猛禽、素晴らしいです、猛禽に中央1点をあててると青空の色が出にくいような気がします(気のせい?)皆さんは測光とかAFポイントはどうしてますか?
私は殆どが、中央1点・ISO200・絞り開放が基本です。


ブローニングさんのチゴハヤブサは未見です、色が濃くって可愛らしい感じですね〜 四国にはいるのかな??
おとめ座さんは、ハヤブサの巣、見に行けるといいですね。

それでは、私もハヤブサ&巣ネタで

書込番号:16490166

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/08/20 23:59(1年以上前)

チゴハヤブサ

ハヤブサ

モーキンズメンバーの皆さまコンバンハ。。

おとめ座のおっさんさん
>10月を待ちましょうかね。
近くなったらどこかで声掛けてください〜
それまでにコツを掴んでおきますので・・・・・

ハヤブサは残念でしたね。
無理をしない程度に出掛けてみてはいかがでしょうか。
でも一度見るとハマるんですな〜コレが・・・・
私は最初の2〜3日はまともに撮れませんでした。
だってアホみたいに速いんですもん!!


専務です。さん

チゴハヤはハヤブサをそのまま小さくした感じです。
脚の付け根あたりがご覧の通りオレンジ色なのですぐ分かります。
餌は小鳥の他トンボや蛾を食べていましたが。ご一緒したカメラマン
さんの話だとカワセミを食べていたとか・・・
北海道、東北地方に夏鳥として飛来するそうです。
かなり甲高い声でキーキーと鳴くので場所の特定は比較的樂ですよ。

書込番号:16491019

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/08/23 07:24(1年以上前)

思いっきりトリミングしました。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さまおはようございます。


専務です。さん、
>6028Gを一瞬持ってましたが
やん、勿体ない。最近は殆んど花撮りをやりませんが、欲しいレンズです。
すぐにでも買えへんことはないんですが、500/4貯金に回します。

>猛禽に中央1点をあててると青空の色が出にくい
>測光とかAFポイント
青空をバックにミサゴを見上げると白いんで、難しいですね。
空の色を出そうと思うとミサゴが暗く、ミサゴを白く写したら空も白くなりやすいですね。
今は細かいことは気にせんと、ダイナミックAF9点でスポット測光です。
ミサゴが暗いと『ええ空の色』、空が白けても『ミサゴの綺麗な色』って思うようにしてます。
チョー前向きに、カメラ任せ♪(ええ加減なだけですけど)
カメラはぼくよりも賢いです。


 ブローニング親分、
>それまでにコツを
ぼくはいっつも適当です。
特に、空のどこに現れるか分からない流星なんて、インターバルタイマーをセットして放置!
後はビール飲んで、寝転がって目で見て楽しみます。やっぱりええ加減なだけですね。


 お二方とも、ハヤブサの件、お気遣いをありがとうございます。
昨日は朝から、会社の仲間とキス釣りに行き、夕方に双眼鏡だけ持って行ってきましたよ。
巣は見つけられませんでしたが、ハヤブサの姿は確認しました。
視界の隅っこをチラッと飛んで、「んんん、いまのはハヤブサか?」ってのはありましたが、ちゃんと確認したのは初めてでした。
 いっつも持ち歩いてるニコンP310のテレ端で、一応写してみました。
マメどころかゴマでした。

書込番号:16497824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2013/08/23 08:24(1年以上前)

どこだ?

居ました、ミサゴさん。

デカいのも1枚 「命」

ブローニングさん、皆さんおはようございます。

ブローニングさん、チゴハヤブサとよく似たハヤブサ幼鳥がこちらで写真に撮られてましたが、チゴではなかったようです…残念。


おとめ座のおっさんさん

>いっつも持ち歩いてるニコンP310
根っからのNikon党なんですね〜 嬉しくなってきます。

私も持ってます、P300→P310へと買い換えました。


今日は、P310で撮影、豆粒ミサゴさんです

書込番号:16497928

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/08/24 22:24(1年以上前)

チゴハヤ親子

ママ〜ゴハ〜ン!!

飛びのシーンは全滅全部ボケボケ

モーキンズメンバーの皆さまコンバンハ。。

おとめ座のおっさんさん

おお〜これは紛れもなくハヤブサです。
ハヤブサはこのような断崖絶壁に営巣するので巣があるのかもしれません。
今後要チェックです。
ちなみに専門外の撮影等は現地に着いてからスマホで撮り方のコツを調べる
体たらくです・・・



専務です。さん

早速本日チゴハヤポイントに行ってきました。
生憎の雨模様でしたがしっかりといました。
久々のチゴハヤ撮影でしたが飛びのシーンは全滅状態・・・・
すっかり腕落ちてました。
やっぱこの手の速物はAF-Sレンズじゃないとキツイですね。


書込番号:16503643

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/08/25 09:44(1年以上前)

専務さんの真似して『命』。もっと正面やと良かったのに。

こちらも真似してマメつぶ。お食事中かな。

まめミサゴ。

 ブローニング親分、専務です。さん、モーキンズメンバーの皆さんおはようございます。

専務です。さん、
>根っからのNikon党
じつは二回だけ浮気しました。
○オリンパスμTOUGH-6000
 これは海(投げ釣り)専用。とにかく安く、防水カメラが欲しかったのです。
○ソニーCyber-shot DSC-RX100
 こちらはデジスコ専用です。スコープと繋ぐブラケットや、カプラー等の関係で仕方なく。
P310は小さいですが、コンデジのなかでは操作しやすいですね。


ブローニング親分、
>撮り方のコツを調べる
おいらは思いつき&カンです。ちゃんと調べはるとはサスガです。
>巣があるのかもしれません
しばらく通って、探してみます。
ただ一つだけ問題がありますねん。休日は大型の観光バス等でいっぱいなんです。

チゴハヤブサのチビちゃん、めっちゃ可愛いです。見てみたいなぁ。

書込番号:16504984

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/08/26 21:22(1年以上前)

家族

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

おとめ座のおっさんさん

>ただ一つだけ問題がありますねん。休日は大型の観光バス等でいっぱいなんです。
そりゃ厄介ですね。
なるべく人のいない場所から撮るとか何らかの対策が必要っぽいですね。

昨日はリベンジチゴハヤ撮影に行って参りました。
現着した時は晴れていたのですが30分もしたところで遠くで雷がゴロゴロと鳴り始め
その直後に雨が降り出す始末・・・・・。
結果リベンジとはなりませんでしたが証拠写真って事で。

書込番号:16510762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2013/08/27 18:53(1年以上前)

この子がボ〜ッとしてると・・・

別個体が乱入!

車窓から撮ってます

ブローニングさん、モーキンズの皆さん、こんばんは

週末は雨でしたが、皆さん撮影には行かれたんでしょうか??

ブローニングさんは、リベンジならず…ということで、残念でした。


ハヤブサは、人の近くで生息してるのをよく聞きますが、民家のアンテナの上や観光地にいるとは!
わが地元でも、200oのズームレンズで撮れるハヤブサが居るとか居ないとか。

お二方もリベンジなるといいですね〜

週末に、地元の農耕地に今年もやってきたオオタカ幼鳥を見つけて撮影してきました。
これから我らモーキンズの季節になってきますね〜

書込番号:16513897

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/08/27 23:47(1年以上前)

ママ〜 って一生懸命親を呼んでました。

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

専務です。さん

>ハヤブサは、人の近くで生息してるのをよく聞きますが、民家のアンテナの上や観光地にいるとは!
>わが地元でも、200oのズームレンズで撮れるハヤブサが居るとか居ないとか。

おっしゃる通りで私の知っているチゴハヤポイントはどこも住宅街です。
そんな環境なので余り人を怖がりません。
ソロリソロリと近付くと何とか200mmでもイケそうです。
大阪のホテルに営巣しているハヤブサも有名ですが以前は札幌駅にも営巣していたとの事です。
札幌駅から大通り公園にかけてはハトが沢山いるので餌には困らないんでしょうね。

オオタカはいつ見ても惚れ惚れしますね。
気品があると言うかシュッとしていてカッコいいです。
ワシとはまた違った雰囲気が最高ですっ!!
コレはハマりますね。

書込番号:16515221

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/08/31 14:01(1年以上前)

遠い

これは???

ブローニングさん モーキンズの皆さんコンニチハ。


中国 青海省です。冬のオオワシ以降国内で猛禽を全く撮れていませんでした。

1,2枚目 トビの若ですかね?

中国のチベット、青海省、内モンゴルは猛禽の宝庫です。今回、ニーニーとD800E、D3Xでテレコンを忘れたため、最悪です。

青海省、青海湖周辺は森林限界を超えているため木がありませんが猛禽が上空を舞っています。
いかんせん、200mmではこれが限界でした。

書込番号:16528187

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/09/01 20:52(1年以上前)

トホホ・・・

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ


1&2枚目はノスリですね。

>中国のチベット、青海省、内モンゴルは猛禽の宝庫です。
うう〜羨まし過ぎるっ!!
でも本州の方から見たら北海道は猛禽天国のようですね。

今日もチゴハヤポイントへ行きましたがカラスが多くてチゴハヤはちょっとしか
見る事ができませんでした。
またまた証拠写真と言う事で(露出補正を忘れていた為、ソフトで強引にシャドー部
を持ち上げています。お見苦しい点がございますがご勘弁ください)。

書込番号:16533918

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/09/02 07:49(1年以上前)

ブローニング さん モーキンズの皆さんおはようございます。

中国 青海省 黄河源流域 でのハゲワシです。

D800E 200/f2G

書込番号:16535319

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2013/09/02 13:03(1年以上前)

おとめ座のおっさんさんと同じく シグマ50-500です

ブローニングさん、モーキンズの皆さん おはようございます。

あれ!? ブローニングさん、キャラ変更でしょうか??
アイコンかわるとイメージが…(笑)冗談です。
チゴちゃん、ハマってますね。
近くで撮れるのを祈ってます。


ナニワのwarlock さん、初めまして。

中国ですか、素晴らしい。
ハゲワシは「アッテンボロー 空飛ぶ肉食獣」でしたか、でやってましたね。
結構、距離がありそうですが最強コンビは流石の描写ですね〜 しかも目線下の背打ち。

次回は、500/4での写真を楽しみにしております。

ブローニングさんも、ナニワのwarlock さんも、猛禽天国生活羨ましいですね〜

当地もチラホラ猛禽が入ってきたんで、これから忙しくなります。
去年のですが、オオタカ背打ちシーンを1枚

書込番号:16536066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/09/02 21:59(1年以上前)

そろそろ渡ってしまいます チゴハヤ

ワシ天国 早く来い来い

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

ナニワのwarlockさん

ムムム・・・ハゲワシとは・・・・
流石の北海道にも居ませんっ!!



専務です。さん

>当地もチラホラ猛禽が入ってきたんで、これから忙しくなります。
それは楽しみですね。
逆に当地のタカ系はあと少しで渡ってしまいます。
例のチゴハヤも恐らくあと数週間で旅立つと思われます。
まあそれと入れ替えにオオワシとオジロワシが入ってきますけどね。

最近はオオタカの個体数も増えてきたと聞きますが中々会えないですね。
羨ましいです〜

書込番号:16537740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/09/02 23:18(1年以上前)

いつもの国道の横っちょ。背中。

アオサギ。

整列っ!在庫も無し、もはや猛禽ですらないし。。。

 ブローニング親分、専務です。さん、モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。
ご無沙汰しております。

 ナニワのwarlockさん、
初めまして、こんばんは。
シナへはお仕事でしょうか。えらい遠いところへ、お疲れさまです。
テレコンの忘れ物、残念でしたね。写真を見せてもらってる方のぼくとしては、どんな場所か良く分かり、なかなか良いもんです。
ハゲワシ、コワそうですね。
他にもいろいろ見せてくださいね。

 専務です。さん、
>おとめ座のおっさんさんと同じく シグマ50-500です
うぎゃッ!何でもお持ちなんですね。
凄まじい腕前の専務です。さんが使用されると、なんだか良いレンズに思えてしまいます。
やっぱり、機材じゃなくて技術ですね。ぼくちんのミサゴよりもかっこええっす。

 親分、
>流石の北海道にも居ませんっ
>オオワシとオジロワシが入ってきます
こちら西播磨では、ミサゴが飛んだら新聞記事でっせ!うらやましい、、、&悲しくなりまっす。


『おっさんさん』は変な感じですんで、『おっさん』にしてください。

書込番号:16538218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/09/04 21:47(1年以上前)

シギばっかり

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

おとめ座のおっさん・・・・さん

日曜日に隣町にある調整池へ行ってきました。
ここには多くの水鳥が集まり、それを目当てにハヤブサ等の猛禽もやってきます。
魚はいないのにミサゴが勘違いしてくるとの情報もありワクワクで行ったんですが
ミサゴはおろかハヤブサもおらず、いるのは名も知らない水鳥ばかり・・・・・・

って事で私も非猛禽系で・・・・・

書込番号:16545366

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/09/04 22:54(1年以上前)

シギ?

初めて見たバン。

メジロ飛ぶ!

パッと見は可愛いんですけど、意外と冷たい目しとります。

ブローニング団長、専務です。分団長、モーキンズ団員の皆さんこんばんは。
西播磨分団長のおとめ座のおっさんです。

ブローニング親分、
日曜日の鳥見は残念でしたね。
こちらは休みの度に、大雨&雷、暴風に見舞われ、鳥見どころではございませぬ。
なんとか警報とか、なんとか特別警戒とか、いっぱい山盛りです。

>シギばっかり
シギチ(シギ&チドリの仲間たち)、『干潟のアイドル』って言われてまして、シギチマニアの方もようさん居てはりますねんで。ぼくは全然見分けがつきませんけど。

話し変わりますけど、次男くんの『インパクト賞受賞』の写真、めっちゃかわいいですね。

ワタクシも非猛禽で。

書込番号:16545705

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件

2013/09/05 14:32(1年以上前)

ん? みたいな

雨にもマケズ

ブローニングさん、皆さんこんにちは

あはははぁ〜〜〜〜〜〜

シギーズへ団体名を改名せんといかんようになりますね(笑)

皆さんの地域は水害は大丈夫でありましたでしょうか??
こちらも少しは被害はあったものの、四国の水瓶が満水となり「第3次取水制限」が解除となりました。
第3次ともなると、顔洗うにも水圧が…ってな状況になります。


今日は、先日雨の中出撃した時のミサゴさんです。
今年生まれの幼鳥なんで結構な距離に近寄れます。


もうじき、ブローニングさん地方よりおとめ座のおっさん(お言葉に甘えて)地方を経由し、こちらにも渡りが始まります。
楽しみに待ち構えております。

書込番号:16547673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/09/06 00:03(1年以上前)

オオワシとオジロワシの幼鳥幼なじみ

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

おとめ座のおっさん〜さん

当地も連日の雨続きで晴れ間を見ながら撮りに行く感じですね。
北海道ではこんなに雨の多い年も珍しいです。
でも私の住む札幌は警報が発令されても大事に至る事は滅多にありません。
但し、冬を除いては・・・ですけど。

この次男は市内近郊へ撮りに行く時はいつもついてきます。
三脚を持ったりしてくれる上、子供は異常に(?)目がいいので猛禽の捜索時は重宝します。
ただ・・・子供なので飽きっぽいのが難点ですけど・・・


専務です。さん

当地では余り水害のニュースはありません。
一部地域ではあった模様ですが人命に関わる程の被害ではないようです。

うう〜トビでもいいから猛禽が撮りたいです〜
皆さんの影響で最近は海側へ出かけミサゴを探索していますがイザ探すと見つからないもん
ですね。

今日は猛禽の在庫からオオワシとオジロワシの幼鳥です。
どちらもよく似ているのでよく間違われますが、微妙な色合いとクチバシの形が違うのが
見分けるポイントです。

書込番号:16549820

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/09/06 02:57(1年以上前)

ここから

急降下をはじめて

唯一まともに撮れた1枚

カラスとバトル

ブローニングさん モーキンズの皆さん こんばんは

とうとう、中国ともお別れです。甘粛省から、ノスリです。カラスとバトルをしていたのを撮りたかったのですが全滅です。

言い訳、鳥を撮りに行った訳ではないです。中国人のカメラ仲間と雪山を撮りに行くのが目的でした。
標高1800mの高原ですが、天候がよければ最高でしたが…

☆ブローニング さん

ハゲワシは、日本にもたま〜に迷い鳥で来ることがあるらしいです。このハゲワシ、クロハゲワシ??ヒマラヤハゲワシだと絶滅危惧種で稀少ですけど。
ミサゴ、普通に車で走っているとよく見ますが、いざっていうとなかなか…難しいですね(^_^;)

☆専務です。 さん

初めまして、よろしくですヽ(*´∀`)ノ
次回は、ゴーヨンを持って行きます。人間がいても逃げないですね、ある程度の距離は。
オオタカの背打ち、ミサゴ見事です。

☆おとめ座のおっさん さん

初めまして、よろしくですヽ(*´∀`)ノ
前半仕事で、後半は撮影旅行です。ミサゴ 見事ですね。私の住んでる滋賀にも結構いますが、なかなかチャンスに恵まれません。

D800E ニーニーです。



書込番号:16550145

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/09/20 18:54(1年以上前)

二羽 わかりますか? ノートリ

一番大きく撮れてこれ(T△T)

とりあえず 猛禽で

とりあえず 猛禽で

モーキンズの皆さん コンバンハ

本日、ミサゴに会いに行きましたが、遠い遠い4回会えましたが、ほぼ同じ位置であさっての方向へ

明日、もう一度撮影位置を変えて挑戦かな


D4 500/f4G TC-17EII 三脚

書込番号:16611144

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2013/09/20 22:10(1年以上前)

養殖場にて、近すぎ!

渡り真っ只中 ハチクマ

モーキンズの方々は何処へ??

皆さん今晩は

ナニワのwarlock さん、ありがとうございます。
誰か更新してくれないかと心待ちにしてたんです。

ミサゴに会いに行っておられたとか、美味しそうな杭に留まってますね〜これは国内なんでしょうか?


養殖の杭はこちらでもお気に入りの場所で、いつも同じ子が留まってます。

鷹の渡りの季節ですので、23日に遠征してきます。
成果があれば載せますね〜

書込番号:16612071

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/09/21 00:03(1年以上前)

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

ナニワのwarlockさん、専務です。さん

ええ〜と、実は3週間程前にウチのメインPCがネットに繋がらなくなってしまいました。
すぐにPC修理の専門店へ持ち込んだところ、色々なソフトを詰め込み過ぎたのが原因で
初期化すれば問題無いとの診断を受けました(診断料6,500円也)。
幸いネットに繋がらないだけで普通に立ち上がります。

現在は嫁が使っていたノートPCから書き込んでいますが、これにはフォトショも入って
いませんし何せ使い勝手が悪くて・・・・・

って事で現在休養中です。
でもちゃんと毎日見てますので引き続きお願いいたします。

書込番号:16612568

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/09/21 17:09(1年以上前)

一回目 遠い 甘い・・・

二回目 出遅れ

モーキンズの皆さん コンニチハ

昨日のリベンジへ、琵琶湖です。朝チョット出遅れで、ほぼ返り討ちです。2回会えましたが、一回目は遠く、二回目は、ボーっとしていたら背後から、気がついたときは真上であわてて・・・

餌捕りは、残念ながら駄目でした。台風の影響で、流木がすごくかなり沖合いで餌捕りしているようです。


☆専務です。 さん

>ナニワのwarlock さん、ありがとうございます。
誰か更新してくれないかと心待ちにしてたんです。

全く、帰国後猛禽も鳥も撮りに行けていなかったので。去年、この場所でミサゴがビワマスを捕った写真を見せられたので、私もと・・・場所は、琵琶湖です。

もう、渡りが始まっていますか、楽しみですねヾ(@~▽~@)ノ

☆ブローニング さん

PC困りもんですね、いっぱい写真が溜まっているでしょうから直り次第お願いします。


D4 500/f4G TC-17EII 三脚 CNX2

書込番号:16615086

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/09/22 19:26(1年以上前)

サシバ

ハチクマ

ノスリ

おまけ ハヤブサ

モーキンズの皆さん コンバンハ

本日、滋賀 猪子山へタカの渡りを…残念な結果でした。18,19日は連続2000を越える渡りだったそうですが、本日は200と上空を通過するのもわずかで、遠いためただ見送るのがほとんどでした。

一部、なんとか撮れたものを

D4 500/f4G TC-17EII CNX2

書込番号:16619719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/09/23 17:34(1年以上前)

サシバ

ハチクマ

モーキンズの皆さん コンバンハ

懲りずに、再び猪子山へ…陸ルートのピークは過ぎたようで、今日も不発でした。気温が下がる木曜日からの3日間が最後かと


D4 500/f4G TC-17EII LR5

書込番号:16623550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/09/23 20:15(1年以上前)

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

ナニワのwarlockさん


おお〜コレいいでね〜
短時間で様々な猛禽が撮れて羨ましいっ!!
当地北海道では渡りの有名所は遠くてナカナカ行けません。

実は私も本日猛禽探しに石狩方面へ出たのですが結局トビしか発見できず
に帰ってきました。

ちなみにメインPCの方は嫁のデータの引っ越しが全く済んでおらずアノままです。
あっちのスレへの投稿は嫁のノートPCから四苦八苦しながらのカキコミです〜

書込番号:16624264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/09/25 08:02(1年以上前)

トリミングしてます。

←同じく。

めっちゃ見てますね。

トリミング無し。暑いんでしょうね。ずっと口開けて、舌出してますね。

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、シギーズ。。。
いや、違う!モーキンズメンバーの皆さんおはようございます。
随分とご無沙汰しております。


 専務です。さん、
>雨にもマケズ
めっちゃ格好ええです!翼の先が少しブレてるのもいいですね。
>養殖場にて、近すぎ!
おおぉ、大迫力です。綺麗な女の子でしょうか。

 ナニワのwarlockさん、
いろいろと、精力的に撮影されてますね。
>タカの渡りを
こんなに、色んな猛禽をいっぺんに見られるんですね。
滋賀にお住まいとのことですが、伊吹山のイヌワシなんかも見に行かれるんでしょうか。

 親分、
長いことサボってまして、すみません。
パソコンの不調、大変ですねぇ。
ワタクシ、年末にパソコン死にまして、データ全部飛ばしてます。
お気をつけくださいね。(そんなドンくさいのん、ぼくだけ?)


 この日曜日、久しぶりにカメラ持って行ってきました。
しかし、タイミングが悪かった!
何があったのか分かりませんでしたが、臨時の駐車場になっておりました。
引っ切り無しに車が出入りし、交通整理(案内?)のおっちゃんの叫び声が。。。。
さすがのミサゴんも普段と違い過ぎる雰囲気を嫌がったのか、全然さっぱり。。。。


 ニコンD300s+MB-D10(エネループ8本いり)
 シグマ50-500OS



書込番号:16630160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/09/26 16:06(1年以上前)

ハチクマ

トビとサシバの幼鳥

モーキンズの皆さん コンニチハ

タカの渡り 今日も不発と撮りそこねです。台風の影響で、キタ過ぎたで数は少ないのに…

撮れたのは、ハチクマとサシバの2回だけ、間2回近づいたのに、気づかず…他は射程距離外です。

☆おとめ座のおっさんさん

>滋賀にお住まいとのことですが、伊吹山のイヌワシなんかも見に行かれるんでしょうか。

伊吹山のイヌワシは、有料道路3000円を支払ってなので、天候をよ〜く調べて車中2泊くらい気合を入れないと行けないですね(^○^)
天気がよければ見れると思いますが、撮れるかどうかは運次第です。なので、これまで3回ほど行きかけて、山頂に雲がかかっていたので断念しています。

あそこは、ロクヨンが普通でハチロクがチラホラです。

滋賀には、他に1箇所。福井に2箇所あります。

10月に入ると、そちらでも渡りが見れるのでは?鳴門を越えて瀬戸内海沿いに西ルートは見れると思いますよ。

D4 500/f4G TC-17EII 手持ち CNX2

書込番号:16635077

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2013/09/26 18:26(1年以上前)

ちょびっと目がでました

ブローニングさん、モーキンズの皆さんお疲れ様です。

渡りの季節ですね〜

ブローニングさんは、パソコンの調子が悪いそうで、早めの復活を祈っております。

おとめ座のおっさんさん、ご無沙汰でしたね。
相変わらずミサゴオンリーで男前です!

ナニワのwarlockさん、スゴイ精力的に撮影なさってますね、見習わねば!

滋賀は、一回行ってみたいですね、羨ましい。

瀬戸内海の西コース(○○岬)に23日に行ってきました。

ハチクマが100羽ほど渡りましたが、みな遠い…
空抜け腹ボテですが、比較的近いのを

書込番号:16635424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/09/26 20:47(1年以上前)

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

いや〜皆さん撮ってますますね〜
こちらはチゴハヤブサ以来全然ダメです・・・・


おとめ座のおっさんさん

>さすがのミサゴんも普段と違い過ぎる雰囲気を嫌がったのか、全然さっぱり。。。。
それが原因で今後ミサゴが寄り付かなくなる事が懸念されますね。

>お気をつけくださいね。(そんなドンくさいのん、ぼくだけ?)
とりあえずモーキン達の画像は助かっているので一安心です。


ナニワのwarlockさん

サシバにハチクマ・・・羨まし過ぎます。
先陣はもう入ってきてるらしいのですがもう少しで当地にもワシ達がやってくるので
ソチラに期待です。

専務です。さん

>ブローニングさんは、パソコンの調子が悪いそうで、早めの復活を祈っております。
ありがとうございます。
嫁が自身のデータを整理してくれればすぐに初期化するのですがまだノートPCとタブレット
があるので呑気なもんです・・・・
ハチクマ天国・・・羨ましい・・・


ど〜もノートPCには馴染めなくていまだに四苦八苦しています。

書込番号:16635929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/09/27 18:41(1年以上前)

サシバ

サシバ

モーキンズの皆さん コンバンハ

第一便の鷹の渡りは本日で打ち止めです。第二便のハイタカ類とノスリを来週か再来週以降ですね。今日も、渡りは300程でていますが、遠いし抜けも出てます。

☆専務です。 さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/684/1684269_m.jpg

これだけ写せたら、私は何も言いません。

>滋賀は、一回行ってみたいですね、羨ましい。

腕があれば、もっと写せるはずなんですが…いかんせん、腕が…

鳴門は、3箇所程ポイントがあると今日聞きました。この土日と来週がピークではとの話です。

☆ブローニング さん

チゴハヤは、今のところ私の行ってない時に2羽だけですね。10月の二週目を過ぎた頃くらいかも、今年は、一週間程速いので?解りませんが。

とりあえず、オオワシが来るまでの繋ぎで、今年は来てくれるのかが心配です。

今年のMAXは18日で、頭上に40羽以上がホバしました。残念ながら、私はその光景を見ていません。写真で見せられました。

取り敢えず、来週は滋賀で撮るか、伊吹へイヌワシか愛知へ渡りを行くかですね。

D4 500/f4G TC-17EII 手持ち CNX2 トリミング

書込番号:16639085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/10/06 22:47(1年以上前)

今回はこの一回だけ。しかも遠い。トリミング無し。

よう見たら、お魚掴んでます。だいぶんトリミング。

ファインダーで捕まえることすら難しい。

ミサゴちゃんが相手してくれへんのんで、こんなことして遊んでました。

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。
またまた、お久しぶりです。サボりっぱなしでごめんなさい。

 
 
 ナニワのwarlockさん、
>滋賀には、他に1箇所。福井に2箇所あります
むむむっ、お詳しいのですね。ただもんではござりませんな。
もしイヌワシの画像をお持ちでしたら、ちらっと見せてくださいませんでしょうか。
>10月に入ると、そちらでも渡りが見れるのでは
なんですと?今まで『ここらでは見ることは無いやろう』と思い込んでましたので、気にしてなかったです。
これからは、気をつけて見てみます。今シーズンはもう終わりでしょうかね。←残念!

 専務です。さん、
>ご無沙汰でしたね
ほんとに、お久しぶりです。皆さんの書き込みは見てるんですけど、、、すみません。
>男前です!
もっと褒めて♪褒められて伸びる子です。←うそです。鼻毛ぐらいしか伸びません。
ミサゴオンリーと言うて頂くと格好ええですが、横着なだけですよ。

 親分、
>それが原因で今後ミサゴが寄り付かなくなる事が懸念されます
この前の件はあくまでも臨時の駐車場とのことでしたし、今日は元通りでした。
せやけど新しい問題が!河川敷の工事をやってました。日曜日は現場は休みのようですけど、心配です。


 本日、行って参りましたが、大ハズレかましました。
いつものニコンD300s+MB-D10(エネループ8本いり)
    シグマ50-500OS






書込番号:16674675

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/10/07 18:44(1年以上前)

入浴

モーキンズの皆さん コンバンハ

鷹の渡り、第一陣が終了してから絶不調です。琵琶湖の河口付近は流木だらけで、先日カワセミと二兎を追って共に撃沈でしたので、本日は、湖北へミサゴのみを目当てに・・・

天気があまりよくなく、帰り支度を始めるとミサゴちゃんが来てくれました。上空で旋回したのでダイブかと思いきや、入浴でした^^)しかも、2回も…


☆おとめ座のおっさん さん

おそらく、今回の台風が過ぎると第二陣が…ノスリ・ハイタカ類が来ると思います。鳴門の去年は、10月の終わりから11月の頭にかけてでした。今年は、去年より一週間程早いので・・・

伊吹山のイヌワシは、まだ一度も…もう一箇所は、行く途中で断念で写真は、手持ちないです。


D4 500/f4G TC-17EII 三脚 LR5.2 全てトリミング

書込番号:16677153

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/10/07 19:00(1年以上前)

50-500+D7100

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

スレ主なのに最近すっかりご無沙汰のブローニングです・・・・


おとめ座のおっさんさん

>せやけど新しい問題が!河川敷の工事をやってました。日曜日は現場は休みのようですけど、心配です。
コレやばいです・・・こうゆう事があると寄り付かなくなる恐れが大ですね。
それにしてもこの魚・・・ミサゴを撮るより数倍難しいと思いますが・・・

50-500とD7100の件バレちゃいましたね〜
300o位の解像度のいいあたりを1.3×クロップで・・・なんて目論んでおります。



ナニワのwarlockさん

真冬には遠方までワシを撮りに行くくせして渡りの時期にその名所に行った事ないんです・・・
当地には渡らない個体や色々な猛禽が沢山いる鵡川という場所があります。
なんでも本州からも多くのモーキンマニアが来るとか??
雪が降るまではそちらで活動しようかと現在計画中です。

おとめ座のおっさんさんもそうですがミサゴいいですね。
特に3枚目チョーかっこいいです〜

とりあえず間もなく訪れるオオワシ&オジロワシ用の器材を調達中です。

書込番号:16677217

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/10/08 07:44(1年以上前)

なかなか格好良いです。トリミング無し。

←同じく。

ジャンプ!

パープリンの例です。超トリミング。

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、
モーキンズメンバーの皆さんおはようございます。


 ナニワのwarlockさん、
>入浴
なんだかカワイイですね。ぼくはまだ、ミサゴの水浴びをちゃんと見たことないんです。
三枚目のV字、かっこいいっすねぇ。
>帰り支度を始めるとミサゴちゃんが来てくれました。
よくありますよね。見とんのか?って思います。
>写真は、手持ちないです。
あら残念。ナニワのwarlockさん程の方でも、難しいんですね。
ぼくには当分無理っぽいっすね。

 鷹の渡り、いろいろと教えてくださりありがとうございます。
注意して見てみようと思います。


 親分、
>コレやばいです・・・
なんか、マズイ気がします。
去年の冬には、カワセミを見に行ってた川が工事で地形が変わり、見なくなりました。
>ミサゴを撮るより数倍難しい
確かに、数倍の難度かと思います。でもね、、、
チャンスはミサゴの数十倍、いやもっと?この日は、ほぼ絶え間なくちゃぽん、ちゃぱん。

 50-500、ぱーぷりん(パープルフリンジ)にご注意を。
明るい曇り空がバックの時に、盛大に顔出すことがあります。
 いよいよ、オオワシ&オジロワシの季節ですね。機材の準備もばっちりで、後は迎え撃つのみ!でしょうか。


  ニコンD300s+MB-D10(エネループ8本いり)
  シグマ50-500OS





書込番号:16679272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/10/08 13:01(1年以上前)

ミサゴはやはりこのV字がかっこいい

このV字は…

モーキンズの皆さん コンニチハ

☆ブローニング さん

あらら、D7100ですか、解像は凄くいいらしいのでトリミング前提の鳥撮りにいいかもですね。

50-500ですか…納得できますかね?それが、問題ですね。雪原の明るさがあればオオワシ・オジロワシにはいいかも?

☆おとめ座のおっさん さん

ボラのジャンプ ナイスですね。それは、難しいでしょう。どこから飛び出すか、見えないですから。広めのレンズでパンフォーカスにしてがいいかも^^)

カワセミ、河川の護岸改修で上流に行ったのは帰ってくることがあるようです。下流へ行ったのは、ほとんど帰ってこないと聞きました。

伊吹山のイヌワシは賭けですね。知り合いは、はじめて伊吹山へ行ってCanon 60Dと100-400で300mm付近でバッチリ撮れていました。

昨日の湖北です。まだ、ダイブが撮れていないので、ダイブを撮りたいですね^^)

16日に米軍のオスプレイが来るので、撮りたかったけど、出張で残念です。

書込番号:16680070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/10/11 00:27(1年以上前)

ブイッ

浅いブイ

ワイ?

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、
モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。


 ナニワのwarlockさん、
>どこから飛び出すか、見えないですから
 ようく観察してますと、ある程度読めるようになってきました。
どうも三連チャンで飛ぶ子が多いようです。
二つだけ、或いは四つ飛ぶ固体もありましたが。。。
一発目でレンズを向け、二発目で次に飛ぶ方向と距離を予測、三発目をカンで連写連射。
最後の方は、だいたいフレームに入るようになってきましたよ。殆んどピンはダメダメですけどね。

>上流に行ったのは帰ってくることがあるよう
>下流へ行ったのは、ほとんど帰ってこない
 どっちへ行きはったのかしら?
こまめに覗きに行くしかないでしょうね。

>伊吹山のイヌワシは賭けですね
 近所のミサゴでも、半分賭けですもんね。
自然が相手の遊びですから、なかなか思うようにはいかんもんです。


 親分、
 業務連絡です。
----------------------------------------------------------------
●21日ごろにオリオン座流星群が極大
----------------------------------------------------------------
21日ごろにオリオン座流星群の活動がピークを迎えます。流星数が少な
く月明かりの影響も大きいので、条件は良くありません。明け方、木星
や冬の星座を眺めているときに、運が良ければ流れるかもしれません。

以上、アストロアーツ星空アナウンス Vol.251 (2013.10.04)よりコピペ。

書込番号:16690712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/10/11 02:25(1年以上前)

たぶんオオタカ  残念でした

7日のトビ

7日のミサゴ なんか見られてる

モーキンズの皆さん コンバンハ

台風明け、ミサゴは?と思い昼から出かけましたが撃沈でした。三脚準備中に恐らくオオタカが飛んであわてて手持ちで・・・撃沈です。


☆おとめ座のおっさん さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/696/1696824_m.jpg

うらやましい、ダイブと餌トリが撮りたい。

鷹の渡り情報です。滋賀にもノスリがかなり来るようになってきました。各地の詳しい情報は、

http://www.gix.or.jp/~norik/hawknet/hawknet0.html


D4 AF-S Nikkor 500mm f/4G ED VR AF-S TC-17E II

1枚目 手持ち 他三脚

書込番号:16690964

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2013/10/11 10:18(1年以上前)

瞳の中に私が…

ブローニングさん、皆さんおはようございます。

皆さん、ご無沙汰しております。
ただ今、地下に潜伏中にてアップできるようなのがありません。
しばしお待ちください。。


ブローニングさんに質問があります。

D400は、発売されないと仮定して、D7100はその代りを果たしてくれそうですか?
新DXフォーマットを導入したいんですが、踏み切れません。
ご指導宜しく!!


在庫からノスリを1枚

D3+600/f4+1.4 ノートリ

書込番号:16691621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/10/11 20:30(1年以上前)

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ


おとめ座のおっさんさん

早速の座流星群情報ありがとうございます。
あとはお天気とのにらめっこですね。
チャレンジしたいと思います〜

フリンジの件は初耳でした。
ネットであっちこっちから情報を集めたつもりですがそこは気づきませんでした。
今後注意してみますね。


ナニワのwarlockさん

>50-500ですか…納得できますかね?それが、問題ですね。雪原の明るさがあればオオワシ・オジロワシにはいいかも?
そうですね〜晴天の雪原は目がつぶれるかと思う位眩しい時があります。
照り返しの雪レフ効果で飛行中の猛禽の下までしっかり光が回る位ですから。
晴天時限定のレンズかも知れませんが取りあえず使いこなしてみたいと思います。

オオタカおっし〜い!!
最高のシチュエーションって大抵準備中か撤収中ですよね・・・・



専務です。さん

>D400は、発売されないと仮定して、D7100はその代りを果たしてくれそうですか?
>新DXフォーマットを導入したいんですが、踏み切れません。

まだD7100は試写すらしていないので実のトコロ良くわかりません・・・・
愛機D4はとても素晴らしいカメラでトリミング耐性も良好なんですが、400oで大トリミングをすると
やはり画素不足を感じます。
D7100は理屈上DXフォーマット+クロップでも1500万画素以上を確保しているのでイケそうな気がします。
その検証の為にも早く猛禽撮りに行きたいですね。

書込番号:16693594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/10/11 22:45(1年以上前)

一発目 手持ちであわてると駄目駄目です。

二発目 待ち呆けているとあざ笑うかのように上空を通過

三発目 30分程で戻ってきてくれました。

モーキンズの皆さん、コンバンハ

今日は、朝は雨が残っていたため仕事を片付けていたら出遅れました^^;)

で、いつもの湖北へ着く早々またもや、三脚をセット中にミサゴが二羽飛んでいきました。例のごとくあわてて手持ちで追いかけるも…

都合、3回顔を見せてくれましたが、やはりダイブはなく…入浴でした。もうチョット湖北の方がいいかもと。

☆専務です。 さん

潜伏中ですか^^)出てきた暁には、爆発しそうですね^^)

D400は、7DIIがでないと出ないのでは…K3が爆発的に売れれば触発されてC,Nから出るかも^^)

それより、D4Xの方が出るのでは、36M以上で秒間8コマ以上。EXPEED4搭載、F8対応クロスセンサーが21点と・・・で、クロップでD400の代用ができるためD400はでない。年末か来年早々発表、春発売ですかね。   80万オーバーかな。

☆ブローニング さん

>最高のシチュエーションって大抵準備中か撤収中ですよね・・・・

オオタカ残念です(--,)今日も、同じ場所へ行きましたが、さすがに駄目でしたね。昨日も今日もカワラヒワが沸いていたのでそれを狙いに降りてきたのかも?

こうなると、手軽なサブ機が欲しいですね^^)常にレンズ付けっぱなしで。今更、弟にD300を返せともいえないし。今D800Eは入院中だし、D800Eに使うとレンズが欲しくなります。新サンヨンかサンニッパが。

確かに鳥は、トリミングありきになるので、24Mは欲しいですね。

書込番号:16694337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/10/11 22:51(1年以上前)

旋回中

おっ急降下 ダイブ!

えっそこは・・・

入浴です(--,)

モーキンズの皆さん コンバンハ

連投です。


機材情報抜けていました。

4 AF-S Nikkor 500mm f/4G ED VR AF-S TC-14E II

↑の1枚目のみ手持ち、他三脚 現像LR5.2

書込番号:16694370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/10/12 07:32(1年以上前)

不意打ち、ジャッボ〜ン!の音にびっくり。振り向いた一発目。

前レスの『ワイ?』が二番、その次、3ショット目。

こちらは別の日。

←の次ショット。以上、全部今年5月の撮影です。4枚ともちょいトリミング。

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、
モーキンズメンバーの皆さんおはようございます。


 ナニワのwarlockさん、
>たぶんオオタカ  残念でした
 惜しい!でもオオタカかっこいいです。
>7日のミサゴ なんか見られてる
 ミサゴ、こっちをよう見てますよね。
カメラ目線の写真も多いです。
>ダイブと餌トリが撮りたい
 ぼくもながらく見ておりません。
しかもへたっぴなんで、飛び込みの直前、瞬間が写せませんねん。
稽古あるのみでしょうね。ナニワのwarlockさんの腕前でしたら、機会さえあったら確実でしょうね。
 

 またもや鷹の渡り情報をありがとうございます。良いサイトを教えてくださり、感謝感謝です。
また近く、出張とのことでしたが、海外出張でしょうか。大変ですね。お気をつけて行ってらっしゃいませ。

 
 専務です。さん、
>瞳の中に私が…
 白い自動車(?)が写ってますね!真正面の顔アップ、めちゃかわいいです。


 親分、
>流星群情報
 ぼくもまだ詳しく調べてませんが、どうも条件が悪そうです。
流星の数も少なく、お月さんの明かりも邪魔してくれそうですね。見えたらラッキーぐらいかも?
>フリンジの件
 普段はそれほど気になりませんけど、時々ど派手に出てきます。
ええお天気でしたら、ぼくちんレベルの写真には充分です。54は手に入れたいですけどね。

 追加の天文情報です。
・ニュース「アイソン彗星の近日点通過まであと50日」
http://www.astroarts.co.jp/news/2013/10/10ison/
★アストロアーツ星空アナウンス 号外 (2013.10.11)より


 ナニワのwarlockさん、
>D400の代用ができるためD400はでない
 がびぃ〜〜ん、ショッ〜ク!出ませんかね?
>入浴です(--,)
 なんだか妙に堂々とした表情が可笑しくてかわいいですね。


 ニコンD300s+MB-D10(エネループ8本いり)
 シグマ50-500Os

書込番号:16695492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/10/12 17:42(1年以上前)

こんなアングルが多い

おっ ゴミ掃除

こんなアングルも多い

後はこんなの

モーキンズの皆さん コンバンワ

湖北へ連日ですが、出現が必ず木の陰からでなかなか正面から撮れません。今日は、強風で風に乗ると追いかけられませんでした。

昼過ぎで、退散。

☆おとめ座のおっさん さん

そうそう、こういうのが撮りたいですね。後、肩まで浸かるダイブ。とにかくオオワシが来るまでには撮っておきたいです。

来週また、ニコンから発表があるらしいのでD4Xの発表があるとD400は???ただ、いつでも出せるくらい開発は終わっているので、本当にK3の動向次第でしょう。

D4 AF-S Nikkor 500mm f/4G ED VR AF-S TC-17E II

書込番号:16697468

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/10/12 17:50(1年以上前)

手持ちで何とか

三脚で

重そうに運んでいました  遠い・・・

モーキンズの皆さん コンバンワ

連投です。午後から自宅から車で10分位の場所へ(ミサゴ情報が入ったため)情報が入って湖北から車で1時間以上かかるため、空振りかと半分諦めで・・・三脚も用意せず手持ちでいいかと。

遠くでトビともう一羽がなんか…双眼鏡で確認すると、んミサゴか。三脚の脚を出しながら目で追い、駄目だ間に合わないで手持ちです。

その後は、三脚据えて撮りました。最後に遠くでダイブしたので??ミサゴ?ミサゴでした。残念ながらあまりに遠く撮れていません。運搬中を撮りましたが、それも遠いです。


D4 AF-S Nikkor 500mm f/4G ED VR AF-S TC-17E II

1枚目 手持ち 他三脚 現像 LR5.2

書込番号:16697500

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/10/12 22:32(1年以上前)

じゃぼん!ピンは何処へ行ったのだ?ノートリ。

トリミングあり。

万歳!トリミング。

バタフライ?トリミング。続きもんでした。

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、
モーキンズメンバーの皆さんおはようございます。


 ナニワのwarlockさん、
>肩まで浸かるダイブ
 こんなん、どうでしょうか。

 
 ニコンD300s+MB-D10(エネループ8本いり)
 シグマ50-500Os

書込番号:16698644

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/10/13 13:14(1年以上前)

巣の方向から出現

餌運搬

こいつが来ると野鳥が全て・・・

三機も飛んで・・・最悪

モーキンズの皆さん コンニチワ


今日も、自宅近くの湖へ琵琶湖ではないです。一回目昨日と同じ場所へダイブ餌捕りで遠くてダイブも餌捕りも撮れず、場所変更すると今度は、モーターパラグライダーが出現で、しばらく待ちましたが湖上空をず〜っとホバするので断念して帰りました。

大体、こいつが来ると野鳥が全てどっかへ行っちゃうし、ハイチュウがこなくなったのもこいつが原因。琵琶湖へ飛んでくれればいいけど・・・

明日は、出張の準備で撮影に行けない?たぶん。再来週までオアヅケです。

☆おとめ座のおっさん さん

そうそう、こういう感じです。ホバからダイブ、餌捕りまで一連で撮りたいですね。


D4 AF-S Nikkor 500mm f/4G ED VR AF-S TC-17E II 三脚 LR5.2

書込番号:16700739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/10/14 07:46(1年以上前)

記念すべき初ハヤブサ。デジスコ。

羽繕い、かわいい。デジスコ。

一眼レフで。トリミングしてます。

トリミングしてます。速い、ちんまい、遠い、の三重苦で大苦戦。AFはバックの崖に

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、
モーキンズメンバーの皆さんおはようございます。


 ナニワのwarlockさん、
>モーターパラグライダーが出現
 こいつらたんまに来ますよね。
投げ釣りしてると、ジェットスキーが来るし!
ミサゴ撮りの河川敷は工事しよるし、なんで皆でわしの邪魔すんねん!って思います。

>明日は、出張の準備
 お気をつけて行ってらっしゃい。
おいらは今日も仕事でっす。


 昨日は朝からミサゴを見に行ってみましたが、一羽も見られずに諦めました。
場所を移動して、以前にハヤブサを見つけた崖に行ってみました。



 ニコンD300s+MB-D10(エネループ8本いり)
 シグマ50-500Os

 デジスコ:Kowa PROMINAR 500mm F5.6 FL
      ソニーCyber-shot DSC-RX100 
 

書込番号:16703985

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/10/14 19:11(1年以上前)

ノスリがウンチ

そして飛び立った

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

スレ主なのに最近さっぱりのブローニングです。

ナニワのwarlockさん

流石にゴーヨンですね〜テレコンかましてもこの画像ですもんね。
それにしてもモーターパラグライダーはやっかいですね。
当地にも野鳥の名所である石狩方面ではモーターパラグライダー、ジェットスキーに四輪バギー等々
騒がしい連中が多いですね。
まあ当地はとにかく広いので別の所に行けばそれなりにいるもんはいるんですケドね。


おとめ座のおっさんさん

ハヤブサナイスですっ!!
例のハヤブサですね、近くに営巣地があるのは羨ましい!!
飛行速度は速いですが、巣の位置が分かっているならば比較的楽に撮れます。
是非とも続報を!!


私も皆様の作例に刺激され本日猛禽を探しに石狩方面へ行ってきました。
トビとカラスばかりでしたがノスリンと遊んでもらいましたのでアップします。
今週の木金はワシのメッカ道東へ出張ですので時間があればいつものフィールドに寄って
みたいと思います(台風の影響でお天気は悪そうですが・・・)。

ニコンD7100+シグマ50-500Os

書込番号:16706377

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/10/14 21:04(1年以上前)

湖北 枝かぶり

からすと

モーキンズの皆さん コンバンワ

今日は、早朝バラとコスモスでおとなしく帰りました。やはり、今日滋賀ではノスリが大量に渡りました。昨年より一週間早いですね。出張から帰ってくると、ハイタカのラッシュに当たるといいのですが。

明日からの台風で早くなるかも…皆さん、台風通過後がチャンスです。ハイタカは午前中が勝負で、午後からは高空を飛ぶので、カメラでは難しいでしょう。

在庫から、10/12の湖北のミサゴです。

☆おとめ座のおっさん さん

例のハヤブサ おめでとうございます。これで、定点観測と飛行ルートが確認できますね。荒らされないことを祈ります。

>お気をつけて行ってらっしゃい。

ありがとうございます。台風から逃げるように行ってきます^^)

☆ブローニング さん

まだ、使い心地の判断は難しいですかね^^)

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/700/1700352_m.jpg

ノスリ、やっぱり目つき悪いな^^;)340mmということは、結構近いのですね。

>流石にゴーヨンですね〜テレコンかましてもこの画像ですもんね。

レンズに助けられています。ただ、最近途中でAFが全く動かなくなる時が…帰国後点検に出そうかなと。

次のゴーヨンが発売の暁には、どうぞ。次は、蛍石で軽量に明るく最高のレンズになるでしょう^^)

>それにしてもモーターパラグライダーはやっかいですね。

日曜日だけなんですけどね。ミサゴのホバ地域をちょうどホバする高さ位でいるので。もう、日曜日は行きませんけど。

D4 AF-S Nikkor 500mm f/4G ED VR AF-S TC-17E II 三脚 LR5.2



書込番号:16706922

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/10/14 21:31(1年以上前)

トリミング。

トリミングしてます。アマアマでごめんちゃい。

トリミング。着地っ!

トリミング。比較的マシなのも。

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、
モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。


 親分、
 遂に新兵器、D7100&50-500を実戦配備、運用ですね。
D4とD7100、HiGraの方でも仰ってましたように大人と子供みたいな二機ですが、違和感無くいけそうでしょうか。
ぼくのは主力戦闘機はD300sなんですが、D7000って手持ちでは使いにくいんです。
三脚に載せる撮影では、軽くて画質も良いので不満は無いんですけどね。
 ところで、親分は、野鳥の飛翔写真は手持ちでしたっけ?
昨日のハヤブサの営巣地ですが、10年以上前から有名な場所やったらしく県外からも撮影に来られる場所なんだそうです。
キヤノンロクヨンの方とソニーサンニッパ+テレコンの方、二人のベテランさんと一緒になりました。
お二人とも三脚に載せて撮影されてました。ナニワのwarlockさんも三脚を使っておられますし、見せて頂く画像は明らかにぼくちんの写真よりも、ビシッと決まってますのよね。
親分と専務です。さんは手持ちやと思うてますけど、ばっちり決まってますよね。
何が足らんのんだろう?と考える今日この頃。

>ハヤブサナイスですっ!!
 ありがとうございます!
お二人のベテランさんにいろいろと教えて頂き、暫らく通ってると少しは小マシな写真が撮れそうな気もします。
>ワシのメッカ道東へ出張
 そろそろオオワシ、オジロワシは渡って来とるんでしょうか。見に行きたいです〜。


 ニコンD300s+MB-D10(エネループ8本いり)
 シグマ50-500Os

書込番号:16707073

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/10/16 21:46(1年以上前)

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ


ナニワのwarlockさん

>明日からの台風で早くなるかも…皆さん、台風通過後がチャンスです。
私の方は台風の影響で出張が延期になりました・・・
台風のせいかどうか分かりませんが訪問先では20pの積雪らしくて会社
からNGの判断がおりました・・・・

>まだ、使い心地の判断は難しいですかね^^)
結局十数枚しか撮れなくまだまだです〜

>レンズに助けられています。ただ、最近途中でAFが全く動かなくなる時が…帰国後点検に出そうかなと。
あらら・・・レンズ内モーターですかね?

>ノスリ、やっぱり目つき悪いな^^;)340mmということは、結構近いのですね。
DX+1.3×クロップで撮影後PCでトリミングしてますので実は結構な距離があったと思います。

>それより、D4Xの方が出るのでは、36M以上で秒間8コマ以上。
流石にコレは買えません・・・・


おとめ座のおっさんさん

何度見てもいいですね〜ハヤブサ

>D4とD7100、HiGraの方でも仰ってましたように大人と子供みたいな二機ですが、違和感無くいけそうでしょうか。
違和感ありありです。
D一桁系に馴れてしまうと、とっさの時のモード切替えができません〜
それと当然ですがとっても小さいですね。
現在バッテリーグリップの購入を検討しています。

>ところで、親分は、野鳥の飛翔写真は手持ちでしたっけ?
今回はすべて手持ちです。
鳥撮りを始めた頃は100%手持ちでしたが、待ち伏せ作戦時は三脚を使用していました。
その内、三脚に乗せて手振れ補正をOFFにした方が解像感のある写真が撮れる事に気付き
以後はなるべく三脚使用を心得ています。
まあ当時使っていた純正の旧80-400の手振れ補正はオマケ程度でしたし・・・・
それに比較してシグマの50-500の手振れ補正は大変良く効きますね〜驚きです。
尚、仕事の撮影にはハスキーを使用していますが猛禽撮影時はスリックの安い三脚+安い
自由雲台のセットです。

>見せて頂く画像は明らかにぼくちんの写真よりも、ビシッと決まってますのよね。
ナニワのwarlockさんのゴーヨンは最強のレンズですね。
解像感もAFスピードも最強無比です。
無論ナニワのwarlockさんのほどの腕がなければそのような写真も撮れませんが・・・
1枚目と4枚目のハヤブサはとっても良く撮れていると思いますケドね。

ちなみに・・私は自分のレンズの欠点はフォトショで補正していますよ。

書込番号:16715386

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/10/16 22:51(1年以上前)

トビがハヤブサちゃんにちょっかい出します。

出動っ!あまいっす。

到着。

昼からええ天気になってくれました。気持ちよさそう。

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、
モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。


 皆さんのお住まいの所では、台風の被害は無かったのでしょうか。


 ナニワのwarlockさん、
>例のハヤブサ おめでとうございます。
 返事してませんでした。ありがとうござます。
撮影の方は距離が遠いのと、おいらの腕前がたりませんので苦戦してますが、行けば姿は見られそうです。
>台風から逃げるように行ってきます
 無事にたどり着けましたでしょうか。
>次のゴーヨンが発売の暁には、どうぞ。次は、蛍石で軽量に明るく最高のレンズになるでしょう
 なんですって?そんな話しがあるんですか。早いことおぜぜを貯めなければ。

 親分、
>訪問先では20pの積雪
 雪ですか?さすが北海道!
こちらも台風の影響か、急に涼しくなり、久しぶりにM-65ジャケットを引っ張りだしました。
ライナー外してたんですが、風が強くてちょっと寒かったです。
昨日までは、半袖のTシャツ一枚で良かったんですが。
>とっても小さいですね
 D7000もそうなんですが、普段バッテリーグリップを付けたD300sを使ってますと、小さすぎて上手いこと握れません。
なんだか、右手が落ち着かんのんですよね。
>なるべく三脚使用
 やっぱり、三脚を使っておられましたか。
今日は仕事が休みやったので、三脚にD7000を載せて行ってきました。


 
 ニコン  D7000
 シグマ  50-500OS
 ジッツオ GT3542XLS
 ジッツオ G2380
 全部トリミングしてます。

書込番号:16715768

ナイスクチコミ!3


モズ君さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/17 23:53(1年以上前)

ミサゴです

偶に来てくれます

ブローニングさん はじめまして
モーキンズの皆様にお写真が素晴らしく刺激を受けましたが
最近の猛禽これ位です。皆様と違い修業が足りません。
少しづつ修業いたします。

書込番号:16720209

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件

2013/10/18 21:18(1年以上前)

いつも、ここにミサゴが留まってるんですが…鳶です。

距離10M 今年生まれのヘタッピミサゴ、手振れご免!

ブローニングさん、モーキンズの皆々様ご無沙汰しております。

地下に潜伏してましたが、大した収穫なしで地上に戻ってまいりました。

モズ君さん、初めまして、宜しくお願いします。

皆さん、いろいろ撮影に出かけられてますね〜

ノスリ・ハヤブサ・ミサゴと盛大ですね!

猛禽のなる木が地元にあるので、3日延べ時間16時間エンジンを切った車内で粘りましたが、残念な結果に終わりました。

D4+800/5.6 2枚ともノートリです。

書込番号:16723149

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/10/18 23:10(1年以上前)

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ


おとめ座のおっさんさん

おっ、一枚目のトビとハヤブサのシーンはいいとこ押えましたね。
シグマの50-500も常にコレ位の写りであればいいんですよね。
引き続きハヤブサ君の報告お願いします。


モズ君さん

いらっしゃいませ〜モーキンズへようこそ。

>最近の猛禽これ位です。皆様と違い修業が足りません。
イエイエどうして、ミサゴ良く撮れてますよ。
どうやら全国的にミサゴがよく撮れるようで・・・・
残念ながらこちらはさっぱりです。
気が向いた時はいつでもお越しください。


専務です。さん

ご無沙汰です。

>猛禽のなる木が地元にあるので、3日延べ時間16時間エンジンを切った車内で粘りましたが、残念な結果に終わりました。
張り込んでいた訳ですね。
道東のとある場所にはワシのなる木がありまして、多い時はオオワシやオジロワシとオマケでトビ
も含めて十数羽もとまっていた事があります。
でもタイミングが悪いと「ゼ〜ロ〜」です。
まあ自然相手ですので仕方ないですね。

>距離10M 
ちかっ!!

書込番号:16723766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/10/19 22:23(1年以上前)

のんびりと頭をポリポリ。

んんん?

わわわっ!ズルッ。

にげろっ!これの前が前レスの一枚目。全部トリミングなし。

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、
モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。


 モズ君さん、
 初めましてこんばんは。
何処かでお名前を見かけたように思いますが、カワセミの撮影をしてはりましたかね?
あんなにもちっこい速い鳥の撮影をなさる方は、どんなもんでも綺麗に写されますね。
ぼくなんかと比べたら失礼ですけど、カメラを扱うっていうことそのものが上手です。
>ミサゴです
 おぅ、べっぴんさん!


 専務です。さん、
 こんばんは、お久しぶりです。
長時間の張り込み、お疲れ様でした。
>猛禽のなる木が地元にあるので
 うらやますぃ♪うちの庭にはヒヨドリのなる木がありますよ。
寒くなってきたら、目覚まし時計よりも早い時間から、ピーッピーッ騒いで起こしてくれてです。
>鳶です
 シュッとした、綺麗な子ですね。
D4+800/5.6の破壊力にびびんちょ!です。等倍で見たらひっくり返りそうな解像ですね。
>いろいろ撮影
>ハヤブサ
 えへへ。最近ミサゴん、冷たいの。
全然相手してくれへんのんで、ハヤブサちゃんに浮気してしまいました。


 親分、
>一枚目
>いいとこ押えました
 実はこの後が面白かったんです。
枯松に留まってたハヤブサがびっくりして枝から転げ落ちそうになった後、トビに追われて飛び立ったとこに何処からかもう一羽のハヤブサが援護に現れて、三羽の激しい空中戦が!
その時の写真?そんなもん、ありますかいな。
自分のおめめで、見入ってしまいました。
>50-500も常にコレ位の写りであればいいんですよね
 ピンの甘さ(撮影者の問題です)は置いといて、ぼくが楽しむ程度のレベルではなかなかのもんやと思います。



 ニコン  D7000
 シグマ  50-500OS
 ジッツオ GT3542XLS
 ジッツオ G2380

書込番号:16728273

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/10/19 22:36(1年以上前)

わわわっ!ズルッ。これでした。

トリミングしました。

続けてごめんなさい。
『わわわっ』の写真、間違いました。

書込番号:16728357

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/10/19 23:46(1年以上前)

ノスリ飛ぶ

トビっぽくないけどトビ

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

本日先ほどついにPCがふっか〜つ!!です。
PC屋さんの言った通りリカバリーしたらあっけなく全て解消しました。
嫁が入れた怪しいソフトも全て消えて快適環境です。
無論、猛禽画像は外付けハードに非難済み。


おとめ座のおっさんさん

>『わわわっ』の写真、間違いました。
おお〜これまたいいシーン押えましたね。
私は以前からドラマチックな鳥シーンを目指していますがそのカテに入るんじゃ
ないでしょうか。

昨年チゴハヤを撮っていた時に領空侵犯したトビに激しく攻撃していたのを目撃
しました。
猛禽の空中戦は面白いですね。

やっぱ50-500はF8まで絞ると結構いい絵になりますね。




書込番号:16728770

ナイスクチコミ!3


モズ君さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/20 21:38(1年以上前)

カラスだった ハヤブサ

RAWからやっと存在が分る程度に復帰 レベル 低い

モーキンズの皆さん、こんにちは

専務です。さん
こちらこそよろしくお願いします。
沢山の機材をお持ちのようで、特にアップされた856の威力は凄まじく、鳶が違った鳶に
見えます。これからの撮影、楽しみでしょうから羨ましいです。
専務です。さんの856を使いこなした作例連発が期待できますね。


ブローニングさん
ますはPC復活おめでとうございます。
気が向いたので、また来てしまいました。
猛禽は何を言っても恰好の良さ、気品が魅力ですがブローニングさんの猛禽、オジロワシ、
オオワシ等は憧れです。一度でも良いですのでブローニングさんような
お写真を撮ってみたいです。
また急に出没させていただきます。



おとめ座のおっさんさん
こちらこそ、はじめまして、
カワセミは何度かアップしたことはありますが、記憶していただいているとは。

>カメラを扱うっていうことそのものが上手です。
そうでもないですよ、例えばおとめ座のおっさんさんの真似をしてハヤブサをアップ
してみますが、(言い訳→)山に日が隠れてしまう関係で、夕日が沈むのが早く
露補正が下手なため撃沈しました。いつもはJPEGカメラだしのままですが、
RAWのお力でカラス状態からハヤブサのような鳥さんへと救い出しました。
それに比べおとめ座のおっさんさんのハヤブサいいですね、
こんなドラマを展開させてくれた鳶さんナイスですが物にしたおとめ座のおっさんさんは
もっとナイスですよ。クリックしてしまいました。

先日の
ミサゴ D800E MB-D12(エボルタ入り) 500mm f/4G TC14U ジッツオ5型
今回の
ハヤブサ D800E MB-D12(エボルタ入り) 500mm f/4G ジッツオ5型

書込番号:16733183

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/10/20 22:00(1年以上前)

ノスリのホバリング〜

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ


PCもすっかり快調で嫁のノートPCともやっとお別れしました。
そう言えばいつの間にかスレも100超えとなりましたね。

モズ君さん

>猛禽は何を言っても恰好の良さ、気品が魅力ですがブローニングさんの猛禽、オジロワシ、
>オオワシ等は憧れです。一度でも良いですのでブローニングさんような
>お写真を撮ってみたいです。
ありがとうございます。
実は来週末ワシのメッカ道東へ出張します。
既にオオワシとオジロワシは入ってきているようですので時間があれば偵察撮影する予定です。
ただ・・・私の心情としましては両ワシは雪景色が一番合うと思っていますので本格的な撮影
は12月に入ってからです。

>カラスだった ハヤブサ
ハハ・・私もよくやらかします・・・・


お待ちしておりますのでいつでもお気軽に投稿ください。

今日も懲りずに石狩方面へ行ってまいりました。
相変わらずノスリンばっかりです。
今日は遠すぎて1.3×クロップ+大トリミングの証拠写真程度のクオリティです。

D7100+50-500手持ちのみ

書込番号:16733313

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/10/20 23:06(1年以上前)

50-500も

決まった時は

なかなかのもんです。

時々ズームが自動で縮こまってます。 二、三枚目はトリミングしてます。

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、
モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。


 親分、
 パソコン、復活おめでとうございま〜す!!

>ドラマチックな鳥シーン
>猛禽の空中戦は面白いですね
 縄張り争いやってる本人(本鳥?)は必死なんでしょうけど、見物するのは面白いですよね。

>50-500はF8まで絞ると結構いい絵
 そうですね、その時の条件次第ではあるんですけど、できるだけ絞って撮影したいです。
明るさや光の当たり方、被写体との距離なんかの条件が揃うと、なかなかええ仕事してくれます。

 ノスリって見たことないんですけど、丸っこくてかわいいですね。ホバリングの写真がいいです!
 そうそう、50−500の注意点を。レンズを上向けてると、自重で前玉が下がってきますねん。
後でExifを確認したら400ミリとか360ミリとか、よくあります。(ぼくがどんくさいだけ?)


 モズ君さん、
>露補正が下手なため撃沈
 猛禽類の観察、撮影はどうしても、見上げる格好になることが多いんで下面が暗くなりやすいですよね。
ぼくはいっつも適当、あてすっぽですわ。

>おとめ座のおっさんさんのハヤブサいいですね
>ドラマを展開
 素敵な、ドラマチックな場面ですが、写真のレベルが低いです。
モズ君さんの今回の作例のハヤブサ、前回のミサゴ共ピンはバッチリ!決まってますよね。
ぼくのハヤブサの写真、ジャスピンはひとっつもありません。やっぱり上手なんやと思います。
ミサゴは時々はジャスピンもありますが、ハヤブサは無理っす。


 ニコンD300s+MB-D10(エネループ8本いり)
 シグマ50-500Os



 


 

書込番号:16733673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/10/21 17:58(1年以上前)

スタート ここから動いていない

降下 でも動いていない

肩まで でも動いていない

狩り成功 でも動いていない

モーキンズの皆さん コンバンハ


中国より帰国すると、雨雨で本日ミサゴに会いに出かけましたが・・・最悪でした。ミサゴのタイミングでゴーヨンAF作動せず。その前に、チェックしている時は動いていたのにo(;△;)o エーン

あれや、これやと触っていると復活…D800Eの修理を受け取りに行った時、SCで話した感じだとやはりAFモータが原因みたいです。月末にハチゴーロクを受け取りに行くので、それまでは騙し騙し使うしかないかなと。

ダイブして、狩りまでしてくれたのに・・・こんな感じです。

☆モズ君さん

お久しぶりです。こちらでは、はじめましてですね。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/703/1703370_s.jpg

素晴らしい、ミサゴです。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/706/1706426_s.jpg

ハヤブサもナイスです。

ハヤブサを見上げると、ホント真っ黒になりますね。高いし小さいし、琵琶湖の葦原へたま〜に下りてきますが、500m以上あっていつもあきらめます。

☆おとめ座のおっさん さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/705/1705258_s.jpg

本当に、ナイスシーンですね。

50-500決まれば、文句なしですね。そう、びょ〜んレンズは・・・でも、シグマは直進的に使えるので、手持ち超望遠としてはいいレンズだと思いますよ。

☆専務です。 さん

10mとは、凄いですね。

☆ブローニング さん

おっPC復活ですね。私は、昨年PC買い換えた時写真データの90%以上を間違えてすっ飛ばしました。

ノスリは、こちらも相当数渡ってきていますね。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/706/1706465_m.jpg

こちらでは、山の上に行かないとなかなかこのようなホバが撮影できないです。

今年も、オオワシが来てくれるのか・・・それが一番心配です。

D4 AF-S Nikkor 500mm f/4G ED VR AF-S TC-17E II CNX2

書込番号:16736312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/10/21 19:35(1年以上前)

とまりのノスリン

大トリミングで済みませんノスリン

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

おとめ座のおっさんさん

PC復活には引っ越しに随分と時間が掛った割にはあっけなく終了しました。

50-500の作例ありがとうございます。
そうですね、条件が良ければ私的には全然OKな画像です。
ただ・・・遠くの鳥を撮った時に随分と解像度が落ちる印象です。


>ノスリって見たことないんですけど、丸っこくてかわいいですね。ホバリングの写真がいいです!
でしょう〜猛禽の精悍さはありませんがカワイイやつです。
よくトビに混じって飛んでいるのでつい見逃しがちですがよ〜く見ると判別できます。

>そうそう、50−500の注意点を。レンズを上向けてると、自重で前玉が下がってきますねん。
>後でExifを確認したら400ミリとか360ミリとか、よくあります。(ぼくがどんくさいだけ?)
了解です。
いろいろなクチコミでその点は指摘されていたので上を向く時はフードを持つようにしています。


ナニワのwarlockさん

>あれや、これやと触っていると復活…D800Eの修理を受け取りに行った時、SCで話した感じだとやはりAFモータが原因み>たいです。月末にハチゴーロクを受け取りに行くので、それまでは騙し騙し使うしかないかなと。

超音波モーターの修理って目が飛び出る位するんじゃなかったっけ・・・
ハチゴロー・・・凄過ぎます。
またまた私の写真と差が付いちゃうじゃないですか〜

ノスリのホバは決まって運転中に見つけてしまいます・・・・
車止めてカメラを用意する頃にはもうおらず・・・ってのが常ですね。
でもパタパタとカワイイもんです。

>今年も、オオワシが来てくれるのか・・・それが一番心配です。
そうですね、もうかなりのご高齢のオオワシになりますね。

書込番号:16736655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/10/21 20:07(1年以上前)

モーキンズの皆さん コンバンハ

☆ブローニング さん

>超音波モーターの修理って目が飛び出る位するんじゃなかったっけ・・・

えっえ〜、まだ1年たってないんで保障期間内だと…超音波モータは補償範囲じゃないのかな?

>またまた私の写真と差が付いちゃうじゃないですか〜

腕の分を機材でカバーしないと^^;)正直、もう通常で500に1.7なんで。重さもゴーヨンと変わらないし。
まあ、7年は新型でないでしょう^^)ヨンニッパ、ゴーヨン、ロクヨンが2007年なんで今6年ですから、次の夏のオリンピックまでには新型出るでしょう。FL-G-EDで2,30%UPかな?

>そうですね、もうかなりのご高齢のオオワシになりますね。

そうなんですよね。昨年度は若が一羽居るんですが、とてつもなく遠い場所に居るので…昔は、滋賀と福井で7,8羽来ていたんですけど。

書込番号:16736786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/10/22 17:07(1年以上前)

オオタカorハイタカ

今日のミサゴ-1

今日のミサゴ-2

モーキンズの皆さんコンバンハ


今日も、午前中仕事で午後からゴーヨンのAF再チェックへ行きましたが、やはり、時々おかしな挙動があります。やはり、来週末SCへ持って行きます。

家から2km程の場所です。最近ここばかりでミサゴです。後ろでカラスが凄くうるさくてバタバタと飛んでもあまりにうるさいので、見上げるとオオタカかハイタカの幼鳥でした(風切りが6枚なので)。

あ〜あ、いつもはトビ争っているので、またトビと思ってしまいました。レンズを向けた時にはかなり遠くなりました。

途中で、山の上にタカ柱ができていたので、気をつければよかったと後悔しています。

書込番号:16740207

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/10/22 21:10(1年以上前)

ただのトビです

ホバするノスリン2

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

ナニワのwarlockさん

>えっえ〜、まだ1年たってないんで保障期間内だと…超音波モータは補償範囲じゃないのかな?
ですね、多分補償でいけるんじゃないでしょうか。

>家から2km程の場所です。
羨まし過ぎます。
私の所はノスリに会いに行くのにも車で約30分程掛ります。
オジロワシとオオワシも札幌近郊で稀に見る事ができますがやっぱり道東へ足が向きます。

>途中で、山の上にタカ柱ができていたので、気をつければよかったと後悔しています。
トビ柱だと思って眺めていたら実は数種の猛禽が混在していた事がありました。
よく見る光景でも気をつけて見る事が重要ですよね。

書込番号:16741232

ナイスクチコミ!4


モズ君さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/22 23:39(1年以上前)

キャッチライト ツバメ

サンヨン 飛び物 結構いけます。

モーキンズなので サンヨンTC-14Uのミサゴ

モーキンズメンバーの皆様
こんばんは、


ブローニングさん
またお邪魔してしまいました。
猛禽達は遠いですね、偶には近くと思っていますがなかなか来てくれません。
鳥撮りの先輩たちが鷹柱をゲットしたとか最近話をしていましたが、
今度の休みも雨ですしわきなかなかチャンスは無いですね、
かわいいノスリンを見ると探したくなりました。
確かに優しい顔なんですよね。

おとめ座のおっさんさん
>バッチリ!決まってますよね。
僕の場合、腕と言うより、ブレ対策と単焦点頼りですかね。
ブレ対策を上手くできれば、ブレがピンボケか、判断のできないような写真が激減します。
単焦点は開放から解像度が良いのでシャタースピードがあげられISO感度も下げられるので
飛び物は有利かも、サンヨン辺りでもズームとは一味違う接写能力で扱いやすいとは思いますが
ズームの便利さにつられて使ったりして進歩がない僕です。
何を言っても、ブローニンフ親分みたいな写真を撮りたいですよね。



ナニワのwarlockさん
お久しぶりです、MFゴーヨン?でここまで良く撮れるとは、
しかもオオタカ、ハイタカ、ミサゴ連発を見せつけられると寝られなくなりそうです。
お住まいの環境も良さそうで、おまけに856も入手でどうなってしまうんですか。
これから貯金を始めないと。目標10年後です!

ゴーヨン保証期間内でよかったですね、僕のじゃ余裕で切れているので一瞬ゾットしました。

ツバメ D800E MB-D12(エボルタ入り) 500mm f/4G ジッツオ5型
飛び物 D800E 300mm f/4D TC-14EU 以下不明
ミサゴ D800E 300mm f/4D TC-14EU 以下不明

書込番号:16741960

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件

2013/10/23 16:56(1年以上前)

ノスリ 筋肉隆々です

獲物をロックオン

男の背中

ブローニングさん、100超え・PC復活おめでとうございます。

皆さんこんにちは

四国は、台風の連荘でどこにも行けません…

ブローニングさん、道東遠征ですか?
いいですね〜 今一番気になってるのは、エゾフクロウです。
道東にはいるのでしょうか??
いたら撮ってきてくださいね!


ナニワのwarlockさん、AFの不具合でしょうか?
私も、全然効かなくなる時がありましたが、カメラマウントをコネコネしてやったら動いてたんでそのまま使っております。
今は問題なく動いてるんで直してません、保証も切れてるしね。
猛禽が多く生息してる環境なんですね、こちらはハイタカなんかは滅多に見られません。
羨ましい限り!


おとめ座のおっさんさん、ええとこ見つけましたね〜
ハヤブサ物語写真集とかできそう。
最近、レンズを使いこなしてますね、写真が変わったように思います、ナイスショット!
このブローニングさんのスレは、Nikonの方が多いので撮影知識の勉強にもなり楽しいですね〜


モズ君さん、燕…難しいですよね〜
去年、ハマって撮りまくりました。
ええ写真は皆無でしたが…
私は500oでは、持て余しますので新しい300/4VRが発売されたら挑戦してみます。


連荘の雨で撮影に出かけれないので在庫から、背中シリーズ

1枚目 D3+600/4 車窓から
2枚目 D3+800/5.6 車窓から
3枚目 D4+800/5.6+TC14 車窓から

2枚目・3枚目はノートリミング



書込番号:16744513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/10/23 18:50(1年以上前)

はやぶさ、とぶ!ぼくにはMFでは無理でした。AFでもダメですけどね。

お食事中、目が合うた。邪魔してごめんね。

被写界深度が浅くて苦戦。ピンがきまれば良い写り。

トリミング無し。APS-Cに500oでこれぐらの距離です。

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、
モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。


 ナニワのwarlockさん、
出張お疲れさまでした、お帰りなさい。

>ゴーヨンAF作動せず
 あれまぁ〜、残念やったですね。
ずっと狙っておられた飛込みの場面で発症とは!
無念としか言いようがないっす。

>月末にハチゴーロクを受け取りに行く
 なんですって!今でも見事な写真ばっかり撮影されてますのに、どんだけパワーアップしはりますのん?

>本当に、ナイスシーンですね。
 良いシーンなんですが、撮影に一番大事なおいらの腕前が無いす。


 親分、
>遠くの鳥を撮った時に随分と解像度が落ちる印象
 そうなんですよねぇ。
お察しの通り、前レスの作例はめっちゃ近いです。
遠距離撮影に弱い。。。。望遠レンズにとっては致命傷ですな。


 モズ君さん、
>ブローニンフ親分みたいな写真を撮りたいですよね
 そうなんです。ずっと鳥見をやってきましたけど、撮影するようになったきっかけが親分のオジロワシの写真なんです。
 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16411037/ImageID=1630267/ ←これです。憧れます。


 専務です。さん、
 今回も、すんごい写真ばっかりです!
技術も、機材もワタクシめとは別次元です。

>ええとこ見つけましたね
 自分で発見!したつもりでしたが、なんと十年程前から有名な場所なんだそうです。
最近はカメラ持って来る人は大分減ってるらしいです。

>最近、レンズを使いこなしてますね
 どうなんでしょうか?鳥ちゃんの写真を写すようになってもうすぐ一年、ちょっとは成長せなあきませんよね。

>Nikonの方が多いので撮影知識の勉強にもなり
 たまたまなんでしょうがこのスレ、ニコンの方ばっかりですね。


 雨の中、昼前まで行ってきました。
今日は完全マニュアルのレンズでやってみました。
 ニコン   D7000
 コーワ   PROMINAR 500mm F5.6 FL 
 ジッツオ  GT3542XLS
 アルカスイス Z-1



書込番号:16744976

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/10/23 22:15(1年以上前)

久々のエゾフク

道東のとある河原にてオオワシ

幼鳥対決

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ


モズ君さん

これで貴方も立派なモーキンズですっ!!

>猛禽達は遠いですね、偶には近くと思っていますがなかなか来てくれません。
そうなんですよね、やたらと目がいいのでそうなるんでしょうね。

私を持ち上げても何も出ませんよ(笑)
常々、図鑑写真や生態写真ではなくドラマチックな鳥写真を目指して撮ってます。
とは言っても・・・・

キャッチの入ったツバメはグッドです。
なかなかそう上手くはいきませんもんね。


専務です。さん

>ブローニングさん、道東遠征ですか?
>いいですね〜 今一番気になってるのは、エゾフクロウです。
>道東にはいるのでしょうか??
>いたら撮ってきてくださいね!

明日から道東出張です。
って言ってもそう遠くはありませんが・・・・
エゾフクロウは北海道内でしたら大抵のところにいるみたいです。
何せ私の自宅の近所の裏山にもいるらしいですから。
但し、シマフクロウだけは道東限定です。
実は知人の職場(札幌近郊)の裏山でシマフクロウらしきフクロウを見たとの情報があり
近日確認に行く予定です。

どの作例も素晴らしいですが特に三枚目の背中、私的ドラマチックな鳥写真ですね。
お見事ですっ!!


おとめ座のおっさんさん

おおハヤブサ三昧ですね。
うらやまし〜
何か最近ググ〜と腕上げました?
って言うか作風にバリエーションが増えてきたのかな??
かなりイイ線いってると思いますよ。


さて予告通り明日明後日は道東です。
でも今回は連れがいるのでどれだけ時間が取れるのやら・・・
って事前に相方にはワシ撮影の時間もタイムスケジュールには入れてもらって
いますが。
                                                  

書込番号:16746074

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/10/23 22:30(1年以上前)

ハヤブサ

今年の2月 オオワシの場所で ノスリ

今年の2月 オオワシ

モーキンズの皆さん コンバンハ

台風ですね〜、おとなしく仕事をしておりました。滋賀のタカの渡り、ノスリが1239羽ツミ10羽ハイタカ4羽出ていましたね。二つの台風が過ぎると、本格的にハイタカが出てきますね^^)

ノスリとハヤブサが出ていたので、在庫からです。


☆ブローニング さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/708/1708101_m.jpg

ノスリ、北海道相当入ってるようですね^^)

>多分補償でいけるんじゃないでしょうか。

いけないと、泣きます。

>羨まし過ぎます。

直線だと、1kmちょっとですね。ただ、葦原が湖の周りにあるので撮影ポイントが少ないのが…それと、土日は難しいですね。モーターパラグライダーとバス釣りのボートが多いので、早朝のみです。

>よく見る光景でも気をつけて見る事が重要ですよね。

本当にそうですね。このポイントも常に10羽近くトビがいるので、ついつい・・・は駄目ですね。

☆モズ君 さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/708/1708234_m.jpg

お〜、バッチリですね。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/708/1708225_s.jpg

サンヨン+テレコン 420mmでツバメを追いかける凄いですね^^)私は、200mmまでが限界です。ゴーヨンで挑戦したら、フレームアウトの連続で歯が立ちませんでした。

>MFゴーヨン?でここまで良く撮れるとは、

いえいえ、AFで前日の件があるので、MFはサポートだけです。実際は、AFが効いていたのでAFで撮りました。

☆専務です。 さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/708/1708688_m.jpg

こう、ハチゴローの写真を見ると早く引き取りに行きたくて…月末まで辛抱^^;)

>私も、全然効かなくなる時がありましたが、カメラマウントをコネコネしてやったら動いてたんでそのまま使っております。

専務です。 さんも症状ありましたか、とりあえず、保障期間なので直してもらおうと。モータを交換してくれればいいんですけど。

>猛禽が多く生息してる環境なんですね、こちらはハイタカなんかは滅多に見られません。

そうですね、滋賀のバーダーは水鳥と猛禽ですね。カワセミには見向きもしません^^;)

四国、徳島の鳴門、愛媛の東予ではどうなんでしょうね?

☆おとめ座のおっさん さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/708/1708740_m.jpg

500mmmでDXなので750mm相当・・・これ以上、近づくと警戒するでしょうね^^)

>あれまぁ〜、残念やったですね。
ずっと狙っておられた飛込みの場面で発症とは!
無念としか言いようがないっす。

そうなんですよ、よりによって…それに、そこそこいい角度で天気も良くて。距離もまあまあなのに。まあ、愚痴をいっても仕方がないので、次回に期待します。

>なんですって!今でも見事な写真ばっかり撮影されてますのに、どんだけパワーアップしはりますのん?

いえいえ、腕がないので機材に頼ります。

オオワシ、冬 滋賀に遠征に来ますか?おばあさんオオワシが来てくれれば、巣はいつもの場所なので…天気が荒れてない限り、1日一回は飛びますから。

1枚目 D4 AF-S Nikkor 500mm f/4G ED VR AF-S TC-17E II GITZO 5542LS FSB-8T
3,4枚目 D4 AF-S Nikkor 500mm f/4G ED VR AF-S TC-17E II 5542LS Wimberley WH200

書込番号:16746150

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/10/24 00:56(1年以上前)

ハヤブサ、とびます!

とびます。

とびます。

とまります!

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、モズ君さん、
モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。


 親分、
>ハヤブサ三昧
 ほんとはね、ミサゴんを見に行きたいの。
平日は工事しとりますんで、河川敷に降りられへんのです。
対岸でも良さそうには思いますけど、重機がゴゥゴゥいうてますから、来てくれそうな気がせんのですよね。
ハヤブサは、行けば確実に姿は見られるので、ついつい足が向かいます。

>最近ググ〜と腕上げました?
 ググ〜っと肥えてきました。

>作風にバリエーションが増えてきた
 ミサゴの場合、遠くから飛んで来るのを待って、上空での旋回から飛び込みまでずうっとカメラで追いかけます。
ハヤブサですと、双眼鏡で崖に留まってるのを探し、カメラを向けて動くのを待ってます。
撮影のスタイルが違うんで、バリエーションが増えたような感じに見えるんでしょうか。
親分に褒めて頂くと嬉しいもんです。

 フクロウってかわいいですね。ノスリンにも負けてないプリティさです。
写真見せてもらって、こんなに雪積もってんのか?ってびっくりしました。(ぼくちん、あほですか?)


 
 ナニワのwarlockさん、
>これ以上、近づくと警戒するでしょうね
 恐らくですが、もっと近寄れそうに思います。
と言うのも、休日は自動車が引っ切り無しに出入りし、大型の観光バスも入って来るんですけど、気にしてる様子は無いように見えました。ただこれ以上近寄りますと、見上げる角度がきつくなりますから、おいらがしんどいのです。

>次回に期待
 格好いいのん、期待してます!

>冬 滋賀に遠征に来ますか?
 もしかして、案内して頂けるのでしょうか。
ぜひぜひ、行ってみたいと思います!冬ですと、雪はどんな具合でしょうか。二駆で大丈夫かな?
オオワシもですが、スペシャリストのナニワのwarlockさんの撮影現場を見てみたいです。



 一枚目のみ ニコン D300s+MB-D10(エネループ8本いり)
       シグマ 50-500Os
       ジッツオ  GT3542XLS
       アルカスイス Z-1
 二三四枚目 ニコン  D7000
       コーワ   PROMINAR 500mm F5.6 FL 
       ジッツオ  GT3542XLS
       アルカスイス Z-1
 ぶれぶれ、ぼけぼけのくだらん写真ですみません。

       
 


 

書込番号:16746762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2013/10/24 08:05(1年以上前)

↑ 俺も行きたい!

書込番号:16747254

ナイスクチコミ!4


モズ君さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/24 23:07(1年以上前)

気分は、遠くを狙ったのだが何も来なく、百舌鳥

中々精悍でしょう?

僕にはデジスコは無理、扱えてニコ1位

得意技、動物園のオオワシ 皆さんのオオワシさんのいる環境羨ましいですね

モーキンズの皆様、こんばんは

ブローニングさん
道東出張ですか、良い響きですね。
北の大地と言うだけで魅力的に聞こえますし
鳥さんまで雄大、優雅に思えてしまいます。
ブローニングさんの作例も北の大地育ちなのでしょうね。
雪面のオオワシにも自然の優雅さを感じます。
また台風の影響も殆どなさそうなので十分チャンスありかと。
楽しんできてください。


専務です。 さん
皆さん、個性が有っていいですね。
専務です。 さんの作例は迫力があります。
動き物のドアップは鳥さんの表情,意志がはっきり感じられ
絵になるんで、僕はこういうのも好きです。猛禽は近くに寄れないので
856を生かしていますね。流石です。


おとめ座のおっさんさん

ハヤブサ連発ですね。この環境皆さんのコメントからも分かるように
羨ましくない方はいないでしょう。デジスコも使われていますが
正直難しいでしょう。おとめ座のおっさんさんはハイテクニシャンですね。
実は僕もスコープあるのですがあまりの難しさに観察専門になってしまっています。
観察には鳥の羽毛まで、よく見えて良いのですが、出てくる画像は(泣)続きです。
デジスコ代わりは、現在ニコ1です。僕にはMF無理です。
でもブローニング親分の、あのオジロワシは、確かに凄すぎです。
僕もそう思っていました。


ナニワのwarlockさん

これですか、滋賀に毎年やってくるオオワシは!
正面からのオオワシさんの絵はあまり見た事がなかったですが
格好がいいですね。良い絵を撮られますよ。
これだけ猛禽が飛んで来れば自然と滋賀の方は猛禽好きになるのも
うなずけます。僕だとチャンスを逃して撃沈しそうです。

台風どこかに早く行け!

V1 500mm f/4G ジッツオ5型
V1 10-100MM 手持ち

書込番号:16750542

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/10/25 16:22(1年以上前)

モーキンズの皆さん コンニチハ

台風で、外にも出れず。仕事も捗らず・・・で、オオワシの在庫です。

おとめ座のおっさん さん 専務です。 さん 滋賀にこられますか。案内させて頂きます。

今年の1,2月はいい場面があったらしいです。私は、その時いなかったので写真だけ見せてもらいました。チュウヒから餌を奪う争い、70cmオーバーの鯉の捕獲、ハヤブサとの争い、カイツブリの捕獲…

狩りは場所が決まってないので、なかなか難しいようですが、飛翔はねぐらがわかっている分楽です。

私は、来年の冬にブローニング さんのオオワシツアーに参加したいです。


☆おとめ座のおっさん さん

ハヤブサの飛び出し、結構難儀そうですね。オオワシも最初はタイミングがわからないのと、止まっている時間が長いので、気を抜いた瞬間に…というパターンが多いです。それに、MFだとなおさらですね。

>冬ですと、雪はどんな具合でしょうか。二駆で大丈夫かな?

ほとんどは、二駆で大丈夫ですが、一冬に二、三回は30cm位積もります。飛翔を撮ったらすぐに機材を片付けて、車で飛んだ方向へ走ります。あさっての方向だと、あきらめるか、待つか近くの狩場へ移動するかですね。

私は、2/14まで(5回目)飛翔が撮れなかったので、待機でしたが・・・今年は、狩りを撮りたいですね。

専務です。 さんもどうぞ、いらしてください。

☆モズ君 さん

モズの正面は、ホント精悍ですよね。モズ君 さんだと、私の数十倍以上素晴らしい写真が撮れますよ。

D4 AF-S Nikkor 500mm f/4G ED VR AF-S TC-17E II 5542LS Wimberley WH200

書込番号:16752882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/10/25 22:18(1年以上前)

DX1.3クロップでもこの大きさ・・・

ノイズまみれでオジロワシ

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

ナニワのwarlockさん

おお〜オオワシを正面から押さえるのは難しいですね。
私もアレだけ撮っても数枚しかありません・・・

>おとめ座のおっさん さん 専務です。 さん 滋賀にこられますか。案内させて頂きます。
まさにモーキンズですね〜
いいな〜私のまわりには猛禽を撮る人がいません。
師匠に当たる方はいますが地元では有名なプロですのでお互いの都合が合わなくて・・・

>私は、来年の冬にブローニング さんのオオワシツアーに参加したいです。
そうですね、また企画したいと思いますのでお知らせします〜。



おとめ座のおっさんさん

>ハヤブサは、行けば確実に姿は見られるので、ついつい足が向かいます。
いいな〜こんなシーン見せられたらもうダメですね・・・
自分なら休みは無論、外回り中も時間作って寄っちゃいます。

>写真見せてもらって、こんなに雪積もってんのか?ってびっくりしました。(ぼくちん、あほですか?)
ハハハ・・この時は前日が記録的な大雪にも関わらず雪中行軍してしまい本当に遭難するかと
思いました。
車道も雪で消えてしまい電柱の位置で確認しながら運転した記憶があります。
北海道の冬は本当に怖いですよ。


専務です。さん

>↑ 俺も行きたい!
おっ俺もっ!!


モズ君さん

V1恐るべしですね。
正直驚きました。
まあ私が知らなさ過ぎなんでしょうケド・・・・

>また台風の影響も殆どなさそうなので十分チャンスありかと。
残念ながら一日目はドン曇り、二日目は雨でダメでした・・・



予告通り道東出張へ行って参りました。
当日の午前中はお天気だったのですがフィールドに着いた頃にはドン曇り。
スーツに革靴で草を掻き分け河原に着くと目の前には遡上したシャケがウジャウジャ。
簡単に手掴みできる(密漁=違法です)状態でした。
それを狙ってカモメとカラスが沢山いましたがワシの姿は無し・・・・

しばらく偵察していると数百メートル先の木の枝にオオワシ幼鳥を発見。
余りに遠いいので諦めて撤収準備をしていると頭上をかすめるように一羽のオジロワシ幼鳥
がやってきました。
突然の出来事に露出補正もする余裕も無くとりあえず証拠写真のみ撮影。
結局2時間程の間でオオワシ幼鳥1羽、オジロワシ幼鳥1羽のみの確認となり、ちょっと苦い
オオワシ&オジロワシ初戦となりました。

書込番号:16754375

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/10/25 23:24(1年以上前)

貴重な正面

低空飛行

モーキンズメンバーの皆さん再度コンバンハ

やっぱり・・・ちょっと悔しいので過去画像貼っちゃいます。
今回と同じフィールドです。

書込番号:16754720

ナイスクチコミ!4


モズ君さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/26 10:07(1年以上前)

TC-14EU 距離500m??よく分かりません

TC-20EV 同じ大きさのので、多分更に1.4〜1.5倍遠く 使えるのは明るく無風の時

モーキンズの皆様
おはようございます。
今日も、まだ台風の影響で雨、大人しくしております。


ナニワのwarlockさん

またまたの作例、優雅に舞うオオワシさんがいいですね。
物にするところは、ナニワのwarlockさんの実力かと思いますよ。

>モズ君 さんだと、私の数十倍以上素晴らしい写真が撮れますよ。
何を仰いますか!
今年は856で狩りを撮られれらるでしょうから、差がつくばかりじゃ
ないですか? 渾身の一発を期待しています。


ブローニングさん

道東出張ご苦労様でした。
しかし遠いのは何を言っても難しいですね。
僕にはおとめ座のおっさんさんのようにデジスコを使いこなすのは難しいので
V1の2.7倍やテレコンについつい頼ってしましますが、
V1は光回っているというか順光の良い状態では結構行けますが
外れると色が薄くなり易いのですね。前回の百舌鳥もご覧のように薄目ですし。
テレコンもつい付け変えたりしていますが、なかなかうまくいきません。
正解はあるのでしょうか?

D800E MB-D12(エボルタ入り) 500mm f/4G ジッツオ5型
TC-14EU TC-20EV



書込番号:16756234

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/10/26 10:59(1年以上前)

サシバ 風切り4枚 腹に横斑 尾羽に太い横斑

ノスリ

モーキンズの皆さん おはようございます。

滋賀は台風が過ぎましたが、吹き返しの風が強いためおとなしく仕事をしております。

在庫からです。

☆ブローニング さん

今シーズン、第一号を一回目で決めるあたりはさすがです。枝のオジロはちょうど滋賀で枝止まりしているのと同じくらいですかね。

やはり、雪が積もってレフ替わりになってくれると全く違ってきますね。

☆モズ君 さん

昨年の12月ですか、ちょうど私が中国でオオタカの番を見つけてD800E 208-300で撃沈したのが、鳥撮りをはじめようとしたきっかけです。

1枚目は恐らくオオタカの幼鳥ですね。風切りが6枚で体が太く縦斑があるので。ハイタカは似てるのですが風切りは6枚 体が細く尾が角ばって見えるのが違いです。

2枚目はノスリですね。

D4 AF-S Nikkor 500mm f/4G ED VR AF-S TC-17E 手持ち LR5.2

書込番号:16756444

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/10/26 23:05(1年以上前)

お月さん、ちょっとアマいかな。デジスコで。

チョウゲンボウの女の子。遠すぎるとダメですね。デジスコで。

条件が良いとなかなかのもん。デジスコ。

デジスコ機材一式。

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、モズ君さん、
モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。


 モズ君さん、
>デジスコも使われていますが正直難しいでしょう。おとめ座のおっさんさんはハイテクニシャンですね。
>おとめ座のおっさんさんのようにデジスコを使いこなす
 全然使いこなせては無いですよ。
バッチリ決めようと思うと難しいです。条件次第で良い時、悪い時の差が大きいですね。
基本的には近い距離で、精細に写すのに適した撮影方法かと思います。
とにかく大きくは写せますので、証拠写真を残す目的なら使えるかと考えています。
動いてない鳥をじっくりと観察するには、非常に優れた機材ですよね。
 ぼくは写真が全てではなく、眼視と撮影と半々って感じですので、殆んどの場合待って行ってますね。
『コーワ PROMINAR 500mm F5.6 FL』は正立プリズムを外して、MFレンズとして一眼レフと直焦点で繋げますから、なかなか便利に使えます。
 写真撮影のテクニックと呼べるようなものは、一切持ち合わせておりませぬ。
持っておりますのは、鳥ちゃんに対する愛情ぐらいのもんでしょうか。
 百舌鳥はええ顔してますねぇ。嘴なんかは、まさに『小さな猛禽』ですね。だけどカワイイ♪

 
ナニワのwarlockさん、
>滋賀にこられますか。案内させて頂きます。
 行きます!ナニワのwarlockさんの邪魔にならんのでしたら、お言葉に甘えさせてもらいます。
ナニワのwarlockさんの都合に合わせますので、適当に連絡頂けると嬉しいです。

>ブローニング さんのオオワシツアーに参加したい
 ぼくも行きたいです〜!

>止まっている時間が長いので、気を抜いた瞬間に…というパターンが多い
 同んじですぅ〜。ビール飲みながら、スコープか双眼鏡でぼぉ〜っと眺めてることが多いのでさっぱりダメです。

 緑の松をバックに飛ぶオオワシ、いいですね。
ブローニング親分の雪原のワシしか見てませんので、新鮮な印象に見えます。

 
 親分、
>私のまわりには猛禽を撮る人がいません
 ぼくのまわりにはひとりも居りません。
子供撮りで一眼レフを使う人はありますが、カメラを持って出かけるような人は皆無です。

>本当に遭難するかと思いました。
>車道も雪で消えてしまい電柱の位置で確認しながら運転
 北海道、恐るべし!


 
 専務です。さん、
 ナニワのwarlockさんのお言葉に甘えさせてもらって、一緒に行きましょう!

書込番号:16759310

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/10/27 01:20(1年以上前)

またまた初戦のオジロワシ

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ


モズ君さん

>正解はあるのでしょうか?
難しいですね。
私の場合、フィールドには恵まれている方ではありますが機材には恵まれておりません
のでとにかく努力と根性とちょっとの幸運で成り立っています・・・・

オオタカとノスリ、モズ君さんとこもなかなかいいフィールドのようですね。


ナニワのwarlockさん

まあ初戦は様子見という事で・・・・
まだ感覚的に追いつけず各設定めちゃくちゃな場合が多いです。

>枝のオジロはちょうど滋賀で枝止まりしているのと同じくらいですかね。
枝のはオオワシ幼鳥ですね。
肩の部分が若干白いのとクチバシがぶっといのが特徴ですね。
そうなんです、雪レフがあると光がまわって綺麗に撮れるんですけどね。
もう少しの我慢です。

サシバはこちらでは珍しくて私自信は見た事がないんです。
羨ましいですね。


おとめ座のおっさんさん

来ますか〜北海道っ!
私のフィールドは観光地ではないので必ず会えるとは限りません。
でもいる時はだだ広いフィールドのあっちこっちにいてどっから撮ろうか迷う事もしばしば。
運が良ければ生きたシャケをワシ掴みにして水中から引き上げるなんてシーンも見れますので
観光ワシでは絶対に撮れない場面に会う事もありますよ。
あとマイナス10℃を下回る事もあるのでかなり寒いです。


デジスコ機材一式はかなり大がかりですね。
軍用かと思いました・・・
>動いてない鳥をじっくりと観察するには、非常に優れた機材ですよね。
大型のワシ類は極力エネルギー消費を抑える為、一度枝などにとまるとず〜と動きません。
このような時にデジスコは有効なんですね。

>ナニワのwarlockさんのお言葉に甘えさせてもらって、一緒に行きましょう!
いいないいな〜

書込番号:16759818

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/10/27 21:06(1年以上前)

プリズムとアイピースを繋いで、スポッティングスコープとして使用。

マウントアダプターに取り替えて、MF望遠レンズ。

全付属品を外した状態。結構チビです。

μ4/3機(G3)に直焦点で。大トリミングですが、良いと思います。

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、モズ君さん、
モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。


 親分、
>来ますか〜北海道っ!
 行きたいいぃっ!直ぐに行けるかどうか?直前にならんと分かりませんが、行ってみたいです。

>必ず会えるとは限りません
>観光ワシでは絶対に撮れない場面に会う事もあります
 以前に仰っておられた、『本物の野生』ですね。
野生の生き物ですから、思うように、人間の都合の良いようにいくとは考えてませんけど、遠くまで出掛けて見られへんかったらショックはあるでしょうね。

>軍用かと思いました
 リクエスト(?)に応えて、軍用の帽子をぶら下げてみました。

>いいないいな〜
 ええっしょ、ええっしょ♪


 随分前にパナのミラーレス機を買って、忘れ去っておりました。
殆んど初めて使ってみました。ちなみにマイクロフォーサーズマウントのレンズは持ってません。

書込番号:16762907

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/10/27 22:45(1年以上前)

コレがACU

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

おとめ座のおっさんさん

是非是非っ!!
ってちゃんと90%以上の確率でオジロワシが近くで撮れる場所にも行きますヨ。
実はここ観光地ではありますがストレス解消に時々行きます。

なかなか複雑そうな装備ですね〜
でも三脚も雲台も良さそうなの使ってますね。
四枚目のハヤブサいい感じですっ!!

>リクエスト(?)に応えて、軍用の帽子をぶら下げてみました。
デザートカモのブッシュハットですね。
周りの環境から判断してなかなかツウな選択と感じましたが・・・・
私は全ての季節を通してACUと言うデジタル迷彩を愛用しています。
(ウチでは上下迷彩が御法度なので普通の服やパンツと組み合わせています)
このACU草原では逆に目立ってしまいますが、河原とか冬季には絶大な効果があります。
実は昨日、ネービーデジタルのカーゴパンツを買ったのですが水上以外では役立ちそうも
無くただの普段着用ズボンって感じです。
映画「バトルシップ」の海軍達が着ているのを見た時はエライかっこ良かったのに・・・・
                                      

書込番号:16763458

ナイスクチコミ!5


モズ君さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/27 23:21(1年以上前)

ノスリのような 鳥さん

今日、漂っていました。

かわいい猛禽、百舌鳥です

兵器とは程遠い、僕のスコープ おとめ座のおっさんさんのレベルの高さがわかる

モーキンズの皆様こんばんは、
皆様の出撃具合楽しみにして見ております。


ナニワのwarlockさん

やはりナニワのwarlockさんは、ただ者ではなかったですね。
僕が猛禽を確実に見分けられるのは、鳶、隼、大鷲、オジロワシ、ミサゴで
しょうか。 オオタカとハイタカは森林、林、にいるのはオオタカ
辺鄙な都市公園にいるのはハイタカというお粗末な見分け方です。(笑)
飛翔の見分けは本当に大変かと思いますよ。猛禽専用の識別図鑑等も
持っていますが、ナニワのwarlockさんのように風切りを解説している図鑑は
もっていません。流石ですね。追加解説までしていただき有難うございます。
マスターしなくては。


おとめ座のおっさんさん


>『コーワ PROMINAR 500mm F5.6 FL』は正立プリズムを外して、MFレンズとして一眼レフと直焦点で繋げますか
>ら、なかなか便利に使えます。
> 写真撮影のテクニックと呼べるようなものは、一切持ち合わせておりませぬ。
兵器のお姿を拝見させていただいただけで十分です。美しさが潜在能力を予感させます。
今回のハヤブサさまのお姿が物語っております。工夫次第でまだまだ行けるのでは!


ブローニング さん

実は僕はあまり機材はもっていません。鳥さん用の望遠は
サンヨンとゴーヨンだけです。望遠では28−300という純正ズームもありますが
鳥さんようではなく別目的です。ボディも1台です。V1はと言われそうですが
V1はコンデジ代わりにもなりますし遊べるコンデジでしょうか?
撮影者は一人なので機材は少し無理をして数を減らすています。
ただ三脚、雲台は失敗続きでした。(泣)済んだ事なのでどうでもいいのですが。
ブローニングさんの作例は、やはり違いますね、僕の動物園のオオワシは
目が死んでいますが?北の大地のオオワシ、オジロワシは生き生きしており
それを撮られているブローニングさんは違いますよ。
精進しないと















書込番号:16763650

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/10/27 23:41(1年以上前)

前レスの四枚目、ハヤブサのノートリです。

APS-Cに500ミリで、これぐらいの距離。

飛び出し!アマいけど、いっつもよりはだいぶんマシですね。

お食事中。獲物の羽毛が舞ってます。デジスコですが、ぼやぼやです。

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、モズ君さん、
モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。


 親分、
>是非是非っ!!
 なんとか遠征費を捻出したいと思います。
その時は、どうぞよろしくお願いします。

>三脚も雲台も良さそうなの
 他人さんに見てもらいますんで、格好つけて一張羅のお出かけ用を載せてみました。

>四枚目のハヤブサいい感じですっ
 μ4/3のミラーレス機、なかなか侮れませんね。
液晶画面の映像を拡大して、マニュアル撮影するのに非常に使いやすいです。
この前、初めてD7000でライブビューをつかいましたけど、G3の方が断然上です。
画質も予想外に良いですし、なんと言うても1000ミリ相当+デジタルテレコンってのを設定した超望遠でピンがきっちり決まります。換算何ミリかは不明。
小さすぎて、扱い難いのと、レスポンスの悪さ!止まりもん限定でのサブにはいいですが、主力機にはつかえませんね。

>デザートカモのブッシュハット
>なかなかツウな選択
 ぼくは、基本的には米海兵隊の現行装備専門です。
なるべく軍の払い下げ品、未使用品を狙ってます。最近、デザートマーパットがお気に入りです。
普段は、マルチカムですね。しかも、アフガンへ最初に行った海兵隊第四歩兵師団用の特別仕様です。
まだマルチカムが米軍で正式に採用される前のモデルです。靴もその時の特別仕様品です。(変態マニア?)
 上下迷彩ですと、変人みたいなんで下だけですね。

書込番号:16763730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/10/28 07:05(1年以上前)

確かに兵器っぽいですね。

撮影時の目線風。

番でしょうか。いつも二羽います。

とびます。

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、モズ君さん、
モーキンズメンバーの皆さんおはようございます。


 モズ君さん、
>ナニワのwarlockさんは、ただ者ではなかったですね
 本当にただもんではありませんね。
学者、研究者のような解説は素人のぼくでも理解できますし、見分け方のポイントに気づかせてもらえます。

>兵器のお姿
 軍用品のようとの意見がありましたので、そんな雰囲気を目指して露出を抑え目にして真っ黒に写るように撮ってみました。

>実は僕はあまり機材はもっていません
>サンヨンとゴーヨンだけ
 少数精鋭ですね。ぼくなんかみたいに無駄に買いもんしても仕方ないですもんね。

 百舌鳥ちゃん、めっちゃかわいいですね。
鋭い鉤型の嘴は怖いぐらいですけど、真っ黒のくりくりおめめと細い脚が超〜ラブリー♪
 

書込番号:16764356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/10/28 19:47(1年以上前)

これは、二回目の時

ペアのチョウゲンボウ

ノスリ

モーキンズの皆さん コンバンハ

四日間程集中して仕事をしておりました。相変わらず、近場の湖へミサゴのダイブが3回もありました。が、一回は、完全に別方向を向いている間にチャポンと、残り2回は葦がブラインドで撮れず。

その代わりに、チョウゲンボウとノスリが来てくれました。ノスリは遠かった。


☆おとめ座のおっさん さん

デジスコは一時期考えました。山の小鳥を撮るのにはいいと思うんですけど、動き物は私の腕では無理だとあきらめました。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/711/1711585_s.jpg

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/712/1712422_m.jpg

こういうのは、さすがデジスコですね。

>ナニワのwarlockさんの都合に合わせますので、適当に連絡頂けると嬉しいです。

いつ飛来してくるかわかりませんが、飛来次第調べて連絡します。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/712/1712841_s.jpg

これは、兵器ですね^^)


☆ブローニング さん

>枝のはオオワシ幼鳥ですね。
肩の部分が若干白いのとクチバシがぶっといのが特徴ですね。

失礼しました。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/711/1711705_m.jpg

さすが、フィーリングを掴むのが早いですね。^^)

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/712/1712566_m.jpg

ACUは、高いですね〜そうそう、中国の人民解放軍もデジタル迷彩に変わりました。海軍のネイビーブルーは格好良かったな〜中国行った時に、仕入れられれば買ってこよう^^)

☆モズ君 さん

いえいえ、野鳥の会の人にコンコンと説明されたので・・・でも、わからないのも多いですよ。野鳥の会のベテランでも難しいのがあると。

1,2枚目ノスリですね。

D4 AF-S Nikkor 500mm f/4G ED VR AF-S TC-14E II GITZO 5542LS FSB8T LR5.2

書込番号:16766542

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/10/28 21:52(1年以上前)

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ


モズ君さん

>実は僕はあまり機材はもっていません。鳥さん用の望遠はサンヨンとゴーヨンだけです。
うう〜んそれだけでも羨ましい。
50-500を買う時にサンヨンと迷ったのですが取材等にも使える50-500を選びました。
次回は80-400Gかサンヨンを狙っていますがゴーヨンは・・・無理です。

百舌鳥チョー可愛いですね〜


おとめ座のおっさんさん

ハヤブサはますますイイ感じに撮れてますね。
すぐにでもそのフィールドに行きたい・・・・

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/712/1712842_m.jpg
は凄いですね。
ヘリ位なら落とせそうな勢いで・・・・

> ぼくは、基本的には米海兵隊の現行装備専門です。
この辺のくだりは流石ツウですね〜
私はACUのパンツは普段着としてよく履いてます。
冬はACUの防寒着を着ますがとても使い勝手が良く重宝してますよ。
あとイタリア軍とかスイス軍とかの旧型迷彩もありますが鳥にはイマイチで・・・
旧ソ連のKLMK迷彩は売らなきゃよかった〜


>上下迷彩ですと、変人みたいなんで下だけですね。
そうなんですよね〜鳥やる人の中には全身迷彩の気合の入った方もいますが、ウチでは
禁止事項になっています。
因みに二男(小3)も子供用ACUのカーゴパンツ愛用しています。


ナニワのwarlockさん

ミサゴにチョウゲンボウにノスリですか〜
まさに猛禽三昧ですね。

>中国の人民解放軍もデジタル迷彩に変わりました。
そんなですよね、世界的にデジタル化(?)が進んでいるようです・・・
空自もデジタル化しましたしね。

書込番号:16767189

ナイスクチコミ!4


モズ君さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/28 23:52(1年以上前)

T型正面

V型正面

M型正面

お目目がキョロとかわいげがあるチョイM型

モーキンズのメンバーの皆様、こんばんは

ブローニングさんとナニワのwarlockさんの正面に刺激されて
つい意味もなく正面を並べてしまう節度のなさ。
上達は上手い方の真似をする、これ僕の鉄則と勝手に考えてみたが
・・・とは言ってもオオワシさんの正面を撮らえる程の難易度は
ないでしょう。

ブローニングさん

真似をしたのですが、真似になるレベルに達しませんでした。
もう少し迫力のある ミサゴちゃんにしないといけないですね。
>うう〜んそれだけでも羨ましい。
>次回は80-400Gかサンヨンを狙っていますがゴーヨンは・・・無理です。
と本当に思わせるような、作例を上げたいのですがまさに逆効果!
細見の女性の方がゴーヨンを振り回し担いでいくのを見ると感じるのです。
やはり僕には根性が足りないのでしょうか?



おとめ座のおっさん さん

良いですね、番のハヤブサさん
ハヤブサはいつも高速で通過していくので僕のよく行くところは
通過駅のようです。デジスコもレベルアップして行くし今後の期待が
膨らみますね。


ナニワのwarlockさん

僕でも分かるミサゴです。(笑)
野鳥の会の方々より仕入れた識別知識ですか、
使えるだけでも大したものです。
識別は本当に難しいですよね、最近図鑑の種別の分類も
変更されたようで野鳥も結構、謎が多いのでしょう。
今度正体不明の猛禽を見つけたらナニワのwarlockさんに
聞くことにいたしますよ。これから自慢できるかも。

D800E MB-D12(エボルタ入り) 500mm f/4G ジッツオ5型
TC-14EU

書込番号:16767863

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件

2013/10/29 20:14(1年以上前)

D4+800o

800o×TC-1.25E

800o×TC-1.25E×1.5クロップ

能ある鷹の爪は

ブローニングさん、モーキンズの皆さん、こんばんは。

こちら四国はめっきり寒くなりました、が、そのせいで猛禽が続々を入ってきております。

毎日、朝に夕にと暇を見つけては撮影に出かけてますが、会社をクビにならないかと冷や冷やもんです。


皆さんのお話が、だんだん高等なレベルになってきて、さっぱりついてけない専務ですが、皆さんいろんな撮影方法でやってらっしゃるんですね〜
見習わねば。


ブローニングさん、私もサンヨン欲しいっす〜
新型が出たら買っちゃいそうです。
500oの下が85oですから…中間がないんです。


ナニワのwarlockさん、いろんな猛禽を撮影されてるのもスゴイですが、番のチョウゲンボウなんかよく見つけますね〜
鳥運を分けてほしいです〜〜


おとめ座のおっさんさん、ハヤブサに浮気しすぎ!  冗談ですが。
色んな機材で、工夫されてるんですね。
営巣なんかは、適度に距離をあけておかないといけませんから、デジスコあたりは最適なんでしょうね。


モズ君さん、難しい正面顔を見事に捉えてますね〜
流石です!
こっち向いてきたときは、興奮しますよね〜
興奮しすぎてブレブレになってしまうんですが…



今日は先日、地下に潜行してた時の「小さな猛禽 百舌鳥」を、いろんなバージョンで。

と、最後はやっぱりミサゴです。

書込番号:16770631

ナイスクチコミ!5


モズ君さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/29 23:00(1年以上前)

少し迫力のあるものをチョイス ちょっとラブリー

黒い物体が飛び回っていたので、写したら百舌鳥でした

これも真っ黒からの救いだし 日頃から大事に撮らないとハヤブサ失敗しそう

モーキンズのメンバーの皆様、こんばんは

専務です。さん
またまた凄いミサゴのアップ、楽しませてもらいました。
作例を評論する能力はとてもないですが、専務です。さん
のお写真は 剛の写真と申しますか,Powerが伝わってきますよ。
ブローニングさんの雄大さが伝わるお写真とはまた違った迫力です。
物語を撮られる、おとめ座のおっさんさん、
バラエティ豊かに生態を撮られる、ナニワのwarlockさん
レベル高すぎです。

感想は僕の感じたままです、皆様すみません。


D800E MB-D12(エボルタ入り) 500mm f/4G ジッツオ5型 TC-14EU

書込番号:16771547

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/10/30 16:34(1年以上前)

遠い遠い ノスリ

遠い遠い ミサゴ

一回目のハヤブサ

二回目のハヤブサ

モーキンズの皆さん コンバンハ

今日は、非常に出が悪かったです。東からと西からそして北からの三羽のミサゴがいるのですが、今日は、東からの若のみでした。しかも、500m以上の杭にに止まりその外側で狩りという具合でした。

遠い遠いノスリとで、今日は駄目かなっと思ったら、ヒワを狙いにハヤブサが来てくれました。一回目狩りに失敗して山へ、暗くなってきたので帰り支度を始めると二回目の狩りへこれも失敗して帰っていきました。



☆ブローニング さん

>ミサゴにチョウゲンボウにノスリですか〜
まさに猛禽三昧ですね。

ちょっと、最近恵まれすぎですね^^;)
ミサゴが主体なので、視線の位置が低く他の猛禽を見つけるのが遅れ気味です。

すみません、上下迷彩の完全武装です。^^)

☆モズ君 さん

>今度正体不明の猛禽を見つけたらナニワのwarlockさんに
聞くことにいたしますよ。これから自慢できるかも。

あまり、当てにはならないですよ^^)遠くから逆光で正面向いてくるアオサギをミサゴと思って、一生懸命追いかけてがっかりすることがしょっちゅうあります。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16411037/ImageID=1713540/

見事な正面四連発ですね。真正面だと嘴が小さいのと体色とかぶるためはっきりしないのがチョットあまり好きではなく、4枚目のように微妙に横を向いてくれるのが好きですね。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/714/1714385_s.jpg

これは、迫力ありますね〜ナイスです。

>バラエティ豊かに生態を撮られる、ナニワのwarlockさん

まあ、環境に恵まれているんでしょうね。琵琶湖と他に湖があって、近くに雑木林の小山が多く葦原があるので棲息環境的にはいいのかもですね。

D4 AF-S Nikkor 500mm f/4G ED VR AF-S TC-17E II GITZO 5542LS FSB8T LR5.2


☆専務です。 さん

>ナニワのwarlockさん、いろんな猛禽を撮影されてるのもスゴイですが、番のチョウゲンボウなんかよく見つけますね〜
鳥運を分けてほしいです〜〜

どうぞどうぞ、ちょっと最近恵まれすぎですね。その中で、見つけるのが遅く逃がしているのが多いのが残念です。今日も、チュウヒかツミか不明ですが、気づくのが遅く逃がしましたね^^;)

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/714/1714146_m.jpg

凄い迫力ですね。やっぱり腕を磨かないと^^;)

書込番号:16773882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/10/30 23:18(1年以上前)

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ


モズ君さん

>真似をしたのですが、真似になるレベルに達しませんでした。
イエイエなかなか良く撮れてると思います。
こっちに向かってくるのはAFの苦手とするシーンですので意外と難しいですね。
実は大型のワシは比較的ゆっくり飛ぶのでそう難しくありません。

では私も既出から正面シリーズで。


専務です。さん

>500oの下が85oですから…中間がないんです。
私はいつもキヤノンの456が羨ましくて・・・・・。

四枚目のミサゴの爪、ザックリ刺さってますね〜
ミサゴを見ていると雷撃機みたいに見えます。


ナニワのwarlockさん

>すみません、上下迷彩の完全武装です。^^)
気合入ってますね〜
賛否両論ありますがやはり迷彩を着ていると鳥達には余り見えていないようですね。
鳥は人の二本足が動く(歩く)事により警戒するとか・・・?

ノスリにミサゴ、ハヤブサ・・・恵まれ過ぎですっ!!

D2X 旧80-400o

書込番号:16775592

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/10/30 23:37(1年以上前)

やっとまともな写真が。トリミングしてます。

飛び出しの瞬間。脚が引っかかった?トリミング。

オオタカでしょうか?トリミング。

この子はおいらのアイドル、ノスリんでは?

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、モズ君さん、
モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。


 ナニワのwarlockさん、
>デジスコは一時期考えました
>動き物は私の腕では無理だとあきらめました
 動き物は、無理ですよね。水面をゆっくりと泳ぐカモですら、ぼくには不可能です。

>飛来次第調べて連絡します
 お手数掛けますが、どうぞよろしくお願いします。

 ペアのチョウゲンボウなんて、見たことないっす。うらやますぃ。

>一回目のハヤブサ
 お腹の斑模様が縦向きなのは、若い個体なんでしょうか?


 親分、
>すぐにでもそのフィールドに行きたい
 どうぞ、いつでもおいで下さいませ。二羽しか居りませんが、居付いてますので必ず見られます。

>二男(小3)も子供用ACUのカーゴパンツ愛用
 『インパクト賞』のお風呂の二男くんですね。二男くん、めっちゃかわいいです。


 モズ君さん、
>デジスコもレベルアップ
 いえいえ、とんでもないです。ハヤブサに関しては、遠過ぎますので諦めてます。
暫らくはμ4/3のG3を直焦点で使ってみようかと思ってます。
P556(コーワ PROMINAR 500mm F5.6 FL)の工学性能は良いと思いますので、活躍を期待してます。

 四枚目のミサゴちゃん、おめめが良いですね!目ぢからがありますね。
>少し迫力のあるものをチョイス ちょっとラブリー
 こちらも格好良いです。黄色い眼光が魅力ですね。
百舌鳥の飛翔はお見事ですな。ちっこいし、速いでしょう。


 専務です。さん、
 お久しぶりっす〜。
>浮気しすぎ!
 だってぇ〜、ミサゴんが全然相手してくれへんのんですもん。
それともう一つ、専務です。さんに浮気の告白を。
以前に、オリンパスとソニーのコンデジを各一台買いましたって言うたんですが、パナソニックのG3っちゅうのを買うてました。あんまりにも使ってなかったので、忘れておりました。

 ハチゴローの百舌鳥くん、凄い解像と背景ボケ!
テレコンもクロップも、ぼくの目には画質の劣化が感じられません。
四枚目のミサゴは迫力ありますね。やっぱりミサゴが好きですわ。


 今日は、休みでした。
懲りずにミサゴポイントに行きましたけど、姿見ず。
またまたハヤブサに浮気です。
今日はハヤブサ、トビ以外の猛禽が飛んできました。初めてでした。

 ニコン  D300s+MB-D10(エネループ8本いり)
 シグマ  50-500Os
 ベルボン ジオカルマーニュN830
 ベンロ B4


 

書込番号:16775670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/10/31 07:46(1年以上前)

ごはん中。G3でトリミング。

チェイス。オオタカ(?)とトビ。D300sでトリミング。

D300s、ちょいトリミング。こうやって見ると綺麗な鳥です。

上方を警戒?高〜いとこをノスリらしいのが旋回中。D300s、トリミング。

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、モズ君さん、
モーキンズメンバーの皆さんおはようございます。

 親分、
 やっぱり、オジロワシは迫力が違いますね。
翼がでかくて幅が広いですよね。目の前で見たら、ちょっとコワいかも?



 一枚目のみ パナソニック DMC-G3
       コーワ   PROMINAR 500mm F5.6 FL 
       ジッツオ  GT3542XLS
       ジッツオ  G2380
 二〜四枚目 ニコン    D300s+MB-D10(エネループ8本いり)
       シグマ    50-500Os
       ベルボン   ジオカルマーニュN830
       ベンロ     B4

    

書込番号:16776476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/10/31 16:59(1年以上前)

小魚ばかりを捕まえると、出撃が多い

3回目の出撃

5回目でツミ?に追い回される

モーキンズの皆さん コンバンハ

今日のミサゴは、計6回も出撃でした。内5回ダイブで狩り成功は1回だけかな?葦原の向こう側だと確認ができないため…

一度、ツミ?に追われてを…両方ともピンボケでした。

☆ブローニング さん

>気合入ってますね〜
賛否両論ありますがやはり迷彩を着ていると鳥達には余り見えていないようですね。
鳥は人の二本足が動く(歩く)事により警戒するとか・・・?

鳥獣保護区に立ち入る祭は、駄目じゃなかったかな?

時には、カムフラネットもかぶります。

カムフラテントに入った時は、1m前にカワセミが止まりました。でもゴ-ヨンなので撮れず、ポケットからスマホを取り出そうとガサゴソしたら逃げられました^^;)

こういう写真を見ると、D2Xに不満があるのがわからないくらい凄い写真ですよね。

ブローニング さんには、D4Xにサンニッパが最高の組み合わせではないでしょうか?

>ノスリにミサゴ、ハヤブサ・・・恵まれ過ぎですっ!!

それは、間違いないです。あとは、腕がついてこないのが問題です。


☆おとめ座のおっさん さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/715/1715182_m.jpg

これは、完璧ですね^^)ナイスです。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/715/1715190_m.jpg

3枚目、ハイタカかな。風切り6枚はオオタカもハイタカも同じで、体が太いのがオオタカで、尾羽の形が四角いとハイタカ。風切りの横斑が明瞭だとハイタカです。

4枚目、おめでとうございます。ノスリです。

>お腹の斑模様が縦向きなのは、若い個体なんでしょうか?

そうですね、幼鳥ですね。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/715/1715349_m.jpg

完璧な成鳥で綺麗ですね。



明日、ハチゴーロク取りに行ってきます。


D4 AF-S Nikkor 500mm f/4G ED VR AF-S TC-17E II GITZO 5542LS FSB8T LR5.2

書込番号:16777924

ナイスクチコミ!5


モズ君さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/31 21:55(1年以上前)

トリミング前のミサゴ 700mm 誰でも追えるお気軽作例

急降下開始

落ちて感じ

でも、なかなか突っ込んでくれませんでした。

モーキンズのメンバーの皆様、こんばんは

このいい天気でお仕事ですので、撮影に行けませんので
素晴らしい作例の連続を見ますと羨ましい限りです。


ナニワのwarlockさん
ハヤブサも撮りたいと思っていた、あっさり先を越されてしまいました。
ノスリと思ったら、ハヤブサをバッチリ恰好よく撮られていますね、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16411037/ImageID=1714787/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16411037/ImageID=1714786/
さすが!と思ったら間を開けずにミサゴ、ツミを追加、いう事ないですね。

>真正面だと嘴が小さいのと体色とかぶるため
>はっきりしないのがチョットあまり好きではなく
アップしながら、そんな事を思っていました。う〜んその通りです。
で、性懲りもなく今度は落下シリーズです。


ブローニング さん
やはり、正面はオジロワシ、オオワシですね。
ブローニングさんが撮ると王者の風格と申しますか
もうなんていって良いか分かりません。
どうしたらこんな写真になるのでしょう???


おとめ座のおっさん さん
・・にもハヤブサ先に撮られてしまいました。あの早いハヤブサを
見事に追っていますよね。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16411037/ImageID=1715182/
躍動感あるし

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16411037/ImageID=1715349/
綺麗に決めるテクニック
トリミングしまくりの僕とは違いますね。
ハイタカ、ノスリも連発、羨ましい!


D800E MB-D12(エボルタ入り) 500mm f/4G TC-14EU GITZO 5542LS FSB8T

書込番号:16779070

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/10/31 22:23(1年以上前)

緑の草の上ではデザートパターンはちょっと不利かな。

ハイタカ(教えてもらって自信やまもり)の横顔。トリミング。

これでピンが決まっとったら、格好ええのに!ざんねん!

バランスを崩しながらも飛ぶ!ピンがあまいね。

ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、モズ君さん、
モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。


 ナニワのwarlockさん、
>鳥獣保護区に立ち入る祭は、駄目
 あれぇ、そんな決まりがあるんですね。全然知りませんでした。
そこらへんの河川敷やと問題無いですよね?何でも詳しく知っておられますね。
いろいろと教えて下さり、ありがとうございます。

>3枚目、ハイタカかな
 ハイ、分かりました。
図鑑を見て、確認しようとしたんですけど分かりませんでした。warlock先生と呼ばせてください。

>体が太いのがオオタカ   >おめでとうございます。ノスリです 
 オオ、なるほど!      いぇいッ!

>明日、ハチゴーロク取りに行ってきます
 むむむっ、遂に最終兵器を手にされるんですね。
ゴーヨンは入院でしょうか。ハチゴーロク&完治したゴーヨンが揃ったら天下無敵っすね!


 迷彩ネタが続いてますんで、米軍の現用迷彩三種を並べてみました。
左から、マーパットデザート(官給品)
    マーパットウッドランド(官給品)
    マルチカム(PX品)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16411037/ImageID=1715604/
 随分と遠い距離でしょうか。スレンダーな女の子ですかね。


 ニコン  D300s+MB-D10(エネループ8本いり)
 シグマ  50-500Os
 ベルボン ジオカルマーニュN830
 ベンロ   B4
 一枚目以外、全部トリミングしてます。

書込番号:16779192

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/10/31 23:13(1年以上前)

追いついてないでしょ?

頭をきゅっ。

格好良い姿勢ですけど、ピントが。。。。

ぱくっ。はとちゃんに合掌。G3。他のも全部トリミングしてます。

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、モズ君さん、
モーキンズメンバーの皆さん続けてこんばんは。


 モズ君さん、
>早いハヤブサを見事に追っています
 次も確り決めないとただのマグレ、一発屋で終わってしまいますね。
初めてきちっと決まりました。モズ君さんや他の方とヒット率を比べたら悲しいを超えて、笑えるぐらいですよ。

>躍動感あるし
 欲張ったことを言いましたら、もう少しシャッタースピードを落として、翼をブラしたかったです。

>トリミングしまくりの僕とは違いますね
 いっしょですぅ〜♪おいらの写真は『トリミングありき』です。
ど真ん中の測距点で追うのが精一杯です。日の丸で撮影、トリミングで構図を調節!なんです。

 ミサゴの降下、良いですね。久しぶりにミサゴちゃんが見たいぃぃっ!!

書込番号:16779442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/11/01 18:19(1年以上前)

ミサゴとノスリ?

ミサゴとノスリ?

これは、ミサゴとノスリ

ミサゴ ノートリ

モーキンズの皆さん コンバンハ

ハチゴローを取りに行ってきました。ゴーヨンは検査入院です。ハチゴローの値段交渉で、長時間掛かり午後四時前に帰ってきて、そのままテスト撮影をしました。

今日は、天気が良かったので比較はアレですが、まず非常に明るいです。テレコン1.25をつけてもAFは爆速です。

今まで、500mを越えると撮るのはあきらめて、どこに行くかだけを追いかけていましたが、なんとかなるかもしれないと思わせる感じです。

幸いミサゴも来てくれて、その他の猛禽もいました。夕日が強く当たり、現場では猛禽の種類がよくわかりませんでした。

☆モズ君 さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/715/1715889_m.jpg

落ちていく感じよく撮れていますね。私は、駄目でしたね。翼の開きを変えてスピードが変わるので、速すぎたり遅れたりで・・・

>ブローニングさんが撮ると王者の風格と申しますか
もうなんていって良いか分かりません。
どうしたらこんな写真になるのでしょう???

ホント、凄いですよね^^)いくら、鷲が多くいるといっても、近づける距離は限度があると思うので、何とか北海道へ行って教えてもらいたいです。

☆おとめ座のおっさん さん

おお〜ハヤブサ三昧ですね^^)

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/716/1716006_m.jpg

これは、格好いいですね〜。ハヤブサが居つくということは、環境がいいので、他の猛禽もちょろちょろ出てくると思いますよ。

D4 AF-S Nikkor 800mm f/5.6E FL ED VR  AF-S TC800-1.25E ED FSB8T LR5.2

書込番号:16781778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/11/01 20:10(1年以上前)

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

>おとめ座のおっさんさん
飛行中のハヤブサを仕留められるようになりましたね〜。
回を重ねるごとに上達しているように見えます。


>やっぱり、オジロワシは迫力が違いますね。
>翼がでかくて幅が広いですよね。目の前で見たら、ちょっとコワいかも?
ワシの大群の中、人間は私一人の時がありましたがちょっと怖かったです。
しかも人なんか滅多に来ない場所でしたから・・・・

もう少し冬が進んで枯れ草だらけになるとデザートパターンも有効でしょうね。
私の所ではタイガーパターンがかなり有効です。
でもこれからはやっぱACUかな??

ちなみに・・・私もトリミングありきです。。。


モズ君さん

>どうしたらこんな写真になるのでしょう???
ムフフ・・・当地では誰でもこの位の写真は撮れてしまうんですね〜
もっとも、寒さを我慢できればですケド・・・・

急降下開始のシーン好きです。
意外と撮れないもんですね。


ナニワのwarlockさん

キャー!!ハチゴローついにきましたか〜

>ブローニング さんには、D4Xにサンニッパが最高の組み合わせではないでしょうか?
当分ムリです・・・・

書込番号:16782162

ナイスクチコミ!3


モズ君さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/01 22:53(1年以上前)

獲物を見つけ

降下開始

一直線

撮影者と同じ ヘタクソなミサゴさんでありました。

モーキンズのメンバーの皆様、こんばんは

11月 最初の書き込みです。土日以外の休みはないですので
当然、在庫ですが


おとめ座のおっさん さん

>いっしょですぅ〜♪おいらの写真は『トリミングありき』です。
>ど真ん中の測距点で追うのが精一杯です。
いえいえ、やるじゃないですか。真ん中に捉えていますよ。
確実にど真ん中の測距点で追っています。

>いっしょですぅ〜♪おいらの写真は『トリミングありき』です。
まだまだ甘いですね、D800Eのトリミング前のjpgは20MB弱、
アップ写真は多くて300k〜400k、50k〜100kMBなんて当たり前
AFも3Dトラッキングでカメラ任せ、なんてお気軽なんでしょうか。
ちょとお気軽すぎて反省反省。
でもミサゴちゃんには恵まれていました。


ナニワのwarlockさん

>落ちていく感じよく撮れていますね。私は、駄目でしたね。翼の開きを変えてスピードが変わるので、速すぎたり>遅れたりで・・・
856の威力を発揮され狩りの成功作例を出される前にアップしてしまいました。

>テレコン1.25をつけてもAFは爆速です。
ナニワのwarlockさんの腕を持ってすれば、とんでもない作例が出てきそう。

>今まで、500mを越えると撮るのはあきらめて、どこに行くかだけを追いかけていましたが、なんとかなるかもし>れないと思わせる感じです。
なんて羨ましいコメント、そんなもの使ってしまったら
撮影したくてたまらないでしょう、もう戻れませんね。僕は10年計画で貯金ですね。
羨ましい。


ブローニングさん

>ムフフ・・・当地では誰でもこの位の写真は撮れてしまうんですね〜
そんな天国みたいな所があるのでしょうか????
きっと現地に着くと・・当地では腕のある方は誰でも・・と気づかされて
しまい撃沈という、いつもの必殺パターンなりそう。
という事でブローニングさんを目指して今週も出撃しそうですが
鳥さんが現われてくれることのみ祈って寝ます。


書込番号:16782949

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/11/03 08:36(1年以上前)

P5が突出するのがハイタカの特徴だそうです。これならぼくでも識別可能?

松とハイタカ。

ピントが無いのが、ぼくの写真の特徴です。(?)

やっぱり保護色?岩場では見つけにくいです。ハヤブサのカップル。

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、モズ君さん、
モーキンズメンバーの皆さんおはようございます。


 ナニワのwarlockさん、
 おお、遂にハチゴローを手にされましたか。
>非常に明るいです。テレコン1.25をつけてもAFは爆速
 モズ君 さんも仰ってましたが、ナニワのwarlockさんがこんな凄まじい機材を手にされると、一体どれ程の写真が出てくるんやろうか?他人さんのお買い物ですけど、めっちゃ楽しみです。

>これは、格好いいですね〜。
 でしょう〜?でもね、
こんなええとこでピンを外す!←これがワタクシめの写真の醍醐味ですのだ。(なんのこっちゃ?)


 親分、
>飛行中のハヤブサを仕留められるようになりましたね
>回を重ねるごとに上達しているよう
 お褒め頂き、ありがとうございます。
やっとこさ、ですよ。もしかして加減してくれたんかな?
ただのマグレで終わらせんように頑張らなあきませんね。

>ワシの大群の中、人間は私一人
 それは怖いでしょうね。下手に動いたら、捕まえられそう?
あの鋭い爪で掴まれたらにげられへんでしょうね。

>でもこれからはやっぱACUかな??
 来たるべき北海道遠征と滋賀遠征に向けて、ECWCSのゴアテックスパーカとパンツを発注しました。
海兵隊専門のぼくには初めての陸軍迷彩、親分推薦のUCP(俗にACUと呼ばれる迷彩パターン)です。


 モズ君さん、
 それだけばっさりと切り取っても確りと解像してますし、目にピンが決まってますよね。
きっちりと撮影しておられるから、大トリミングでも絵になるんやと思います。
良い機材と、良い腕前の両方が揃ってるからこその写真ですね。


 ニコン  D300s+MB-D10(エネループ8本いり)
 シグマ  50-500Os
 ベルボン ジオカルマーニュN830
 ベンロ   B4
 四枚目以外、全部トリミングしてます。


 

書込番号:16788070

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/11/03 10:01(1年以上前)

モーキンズメンバーの皆さんおはようございます。


モズ君さん

一枚目はしっかりと顔と黄色の虹彩が見えていますねGOODです。
一見無表情の鳥ですが何んとなく表情があるように見えます。
当地は今日明日とお天気があまり良くないので鳥撮りには行けそうもありません。

>鳥さんが現われてくれることのみ祈って寝ます。
何だかんだ言ってもコレに尽きますね。


おとめ座のおっさんさん

ハイタカまでおさめるとはお見事です。

>それは怖いでしょうね。下手に動いたら、捕まえられそう?
見た目には怖いですが実はかなり臆病なので人を襲う事はないようです。
無論生きた人間は襲いませんが行き倒れなら間違いなく白骨になるでしょうね・・・

>海兵隊専門のぼくには初めての陸軍迷彩、親分推薦のUCP(俗にACUと呼ばれる迷彩パターン)です。
気合入ってきましたね。
スレとは直接関係ありませんがACU次男です。

書込番号:16788334

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/11/03 23:44(1年以上前)

50-500でトリミング。

50-500でトリミング。胸元が赤っぽいのは奥さんでしょうか?そんな気がする。

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、モズ君さん、
モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。


 親分、
>ハイタカまでおさめるとはお見事
 この日は現場に着いてすぐに、上空を飛んでる猛禽さんを発見しました。
いっつもよりもゆったりと飛んでるなぁってぐらいしか思わずにタタタッ、っと連写してから背中の液晶を拡大して、初めてハヤブサと違うのに気が付きました。完全にタマタマです。
 ハヤブサよりも飛ぶスピードが随分と遅かったので、確りと写りました。

>ACU次男です
 ぼくのお気に入りの次男くんですね。
迷彩もバッチリ決まって、真剣ないい顔してはりますねぇ。
ファンですって伝えといて下さい。


 今日は法事に呼ばれて、昼から飲みまくってましたので鳥見は行けずでした。
朝から雨降ってましたしね。

書込番号:16791524

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/11/04 20:53(1年以上前)

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

昨日今日とヤボ用で猛禽撮りに行けなかったブローニングです。


おとめ座のおっさんさん

一枚目の写りGoodですね。
500o域でいつもこの様な描写だったら最高です。
多分皆さんシグマの50-500とは思わないんじゃないかな〜??

>ファンですって伝えといて下さい。
ハイ、甘やかされて育った典型的な次男坊ですが伝えておきます〜

書込番号:16795269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/11/04 21:34(1年以上前)

50-500、トリミング。

←のトリミング無し。

なんか飛んでる、いつもの場所で。50-500、トリミング無し。。

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、モズ君さん、
モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。


 親分、
>一枚目の写りGood
 そうでしょう?シグマ50-500も捨てたモンじゃないですよね。
条件に左右されるっていうか、ええ時、悪い時の差が大きいですけどね。
まぁ、500mmってだけで自動車を買えるぐらいのお値段の商品と比べられてしまいますから、随分と気の毒なレンズではありますね。
普通の人が趣味として無理せんと買えるこの価格、扱える重量、ベストワンではないけれどもオンリーワンと言うてもよい、良い商品かと思います。

>伝えておきます
 よろしくお願いします。


 
 ニコン   D300s+MB-D10(エネループ8本いり)
 シグマ   50-500Os
 ベルボン  ジオカルマーニュN830
 ベンロ    B4

書込番号:16795501

ナイスクチコミ!4


モズ君さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/04 23:39(1年以上前)

これしか撮れなかったキャッチライト百舌鳥

V1サンヨンキャッチライト百舌鳥 2〜3万円のV1でもこれどけ頑張れるピンボケ御免

勝ち誇ったサンヨンのミサゴ 威張っている?

モーキンズのメンバーの皆様、こんばんは

おとめ座のおっさんさん
親分も言っておられましたが

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16411037/ImageID=1718928/
これも
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16411037/ImageID=1718933/
これも
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16411037/ImageID=1719895/
これ何ですか、
>ただのマグレで終わらせんように頑張らなあきませんね。
これは取り消しですね、こんな作例連発されたら、皆さん出て来れなくなるじゃないですか。
50-500使いの規格外、例外でしょうか。でも恥知らずも例外もいるわけで
今週全然撮れなかったのでキャッチライト百舌鳥と同じ位のお値段のサンヨン作例(在庫)
貼ってしまいます。なんておバカに対抗しているのでしょうか。

ボディと違ってレンズの価値は下がり難く長く使えるので
50-500、サンヨン、ゴーヨンそれぞれの良さはあると思いますよ。
50−500を使いこなす、おとめ座のおっさんさんにゴーヨン使わせてみたいですね。
ハチゴロクに勝てるかも、単なる当たっている妄想でございました。
で結論、いつもいてくれるハヤブサ羨ましすぎます。


ブローニングさん

撮りに行けたのですが
>当地は今日明日とお天気があまり良くないので鳥撮りには行けそうもありません。

>鳥さんが現われてくれることのみ祈って寝ます。
>何だかんだ言ってもコレに尽きますね。

見事撃沈しました。周りの方に聞いてみると、オオタカ、ハヤブサ、ノスリ、ミサゴ
出てくれたそうですが、僕の前には来てくれませんでした。
やはりこんなものでしょうか?行けないブローニングさんより良いかもしれませんね。
僕は来週に期待、木枯らしが吹きだしそろそろブローニングさんの季節ですね。

機材:V1サンヨンTC-17EU 換算1350mm
;D800EゴーヨンTC-20EV 1000mm
;D800EサンヨンTC-14EV 420mm

書込番号:16796203

ナイスクチコミ!5


gngnさん
クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:49件

2013/11/05 00:07(1年以上前)

OM-D E-M1+50-200oSWD

何気にすごい長寿スレになってますね。

週末にたまたまイベントで猛禽撮影する機会があったので投稿。(前回の江の島とんびに続き2回目です。)

買ったばかりのE-M1とこれまた買ったばかりで初使用の50-200mm SWDです。

さすがに飛んでいるところを追従して撮るのは難しかったです。EVFだとブラックアウトしちゃうので、こういうときはOVFはいいなぁ、と思ってしまいました。

とはいえ、猛禽はすごく良いですね。撮っているときも楽しいですが、写真を見た時のカッコよさは格別ですね。

書込番号:16796345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/11/05 19:55(1年以上前)

ハヤブサ

チョウゲンボウ

オオタカ

ミサゴ

モーキンズの皆さん コンバンハ

あ〜やっちまいました( p_q)エ-ン 滋賀OFFで設定を変えたのを全く気づかず延々と撮っていて、もうそろそろ切り上げようかと、ふと設定を見るとAモードで…ブレの量産です。

ハヤブサは来るは、チョウゲンボウにオオタカ、そしていつものミサゴなのに最悪でした。レンズの評価をしたかったのに…まともな評価ができずでした。

☆ブローニング さん

>キャー!!ハチゴローついにきましたか〜

ハイ^^)来ました^^)ファインダーは驚愕です!ニーニーまでは行きませんが、ヨンニッパと同等かと。テレコン1.25付けてもファインダーはほとんど暗くならないです。

☆モズ君 さん

やはり、腕があればですね。私の場合、これ以上がないので言い訳できない…

まだまだ、モズ君 さんのように目がピシッって撮れないのが、歯がゆいです。

ニコワンは、V3でAF-Cが効くようになれば購入です。

☆gngn さん

はじめまして。モーキンズの仲間入りですね。向かってくるものは、どのカメラでも苦手です。うまく撮られてますね。

D4 AF-S Nikkor 800mm f/5.6E FL ED VR  AF-S TC800-1.25E ED FSB8T LR5.2

書込番号:16799148

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/11/05 22:12(1年以上前)

トルクメニアンワシミミズク

例の次男

差モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

おとめ座のおっさんさん

>そうでしょう?シグマ50-500も捨てたモンじゃないですよね。
>条件に左右されるっていうか、ええ時、悪い時の差が大きいですけどね。
そのようですね〜
おとめ座のおっさんさんの作例を見てがぜんやる気が出てきました。
当分続投できそうです、ありがとうございました。


モズ君さん

>見事撃沈しました。周りの方に聞いてみると、オオタカ、ハヤブサ、ノスリ、ミサゴ
>出てくれたそうですが、僕の前には来てくれませんでした。
>やはりこんなものでしょうか?行けないブローニングさんより良いかもしれませんね。
>僕は来週に期待、木枯らしが吹きだしそろそろブローニングさんの季節ですね。

な、なんと猛禽天国ではないですか〜!!
こんなオールスターズこっちでも滅多に無いですよ〜
当地は今週末から雪らしいのでいよいよ私の季節ですっ!!
って実は寒いの苦手なんですケドね・・・・

目にキャッチが入ると写真がイキイキしてきますね。


gngnさん

お久しぶりです。

>買ったばかりのE-M1とこれまた買ったばかりで初使用の50-200mm SWDです。
シェイクダウンですね。
トルクメニアンワシミミズクでしょうか??
バードショーって近い分意外と難しいですよ。

>とはいえ、猛禽はすごく良いですね。撮っているときも楽しいですが、写真を見た時のカッコよさは格別ですね。
そこなんですよ。
だから私はやめられません。



ナニワのwarlockさん

ハチゴロー良さそうですね〜
って当たり前か〜 羨まし〜
ニコンさんが私に貸与してくれればいい仕事するんだけどな〜

>設定を見るとAモードで…ブレの量産です。
あります、あります。
気付いた瞬間真っ青になりますよね。
ですので最近は常に設定を確認するようにしてます。

でも・・ナニワのwarlockさんとこも猛禽天国のようで・・・


今日はgngnさんの流れでミミズク君です。

書込番号:16799878

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/11/06 16:11(1年以上前)

朝一の若

気を抜いてるとツミが

モーキンズの皆さん コンバンハ

D800Eでのテストを行いました。ピンずれです、後ピンですね。今日は、あまり天気がよくなかったため後日調整します。

久々に鳥撮りでD800Eを使いましたが、AF遅いな〜と感じてしまいました。条件的に、今日は暗かったため余計にですが。連写は気にならないのですが、バッファがやはり気になりますね。

☆ブローニング さん

>ニコンさんが私に貸与してくれればいい仕事するんだけどな〜

借りると、即注文になりますよ〜^^)

>でも・・ナニワのwarlockさんとこも猛禽天国のようで・・・

そうですね、上空からは完全に見えているので、なかなか近づいてはくれませんがいい場所です。^^)

D800E AF-S Nikkor 800mm f/5.6E FL ED VR  AF-S TC800-1.25E ED FSB8T LR5.2

書込番号:16802383

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/11/06 23:01(1年以上前)

50-500のだめな例。トリミング無し。

←のおそらく、数秒前。これはなかなか。ピンはあまいけど。トリミング無し。

ミサゴ。トリミング無し。

青い!ついこないだです。

 ブローニング親分、専務です。さん、ナニワのwarlockさん、モズ君さん、
モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。


 モズ君さん、
>50−500を使いこなす、おとめ座のおっさんさんにゴーヨン使わせてみたいですね
 50−500を使いこなせては無いとおもいますが、ゴーヨンは使うてみたいィィッ!
サンヨン、ゴーヨン共に憧れのレンズです!サンヨン&テレコン、ほんとは欲しかったんです。
予算の都合で諦めました。モズ君さんの作例を見させてもらってると、無理してでもいっとくべきでした。
って後悔しています。

>結論、いつもいてくれるハヤブサ羨ましすぎます
 結局のところ、これに尽きると思います。とにかく行けば姿を見られますので、なんぼ打率が悪くても、絶対的なシャッター数は稼げますから、ヒットもそこそこには・・・・。
ええとこ、見つけてしまいました♪

 それにしてもモズちゃん、かわいい!二枚目は女の子でしょうか。惚れてしまいます。
かなりのトリミングのようですが、くりくりおめめに力があります。ニコ1が欲しくなりますね。


 gngnさん、
 こんばんは、お久しぶりです。
E-M1を買われたんですね。EM-5と比べて、液晶ファインダーはどんな感じでしょうか。
最近止まりもん限定ですが、MFレンズをマイクロ4/3(パナソニックのG3)で使っています。
ここのクチコミ掲示板では液晶ファインダーが良いって書き込みを見掛けますので、惹かれています。
 作例の写真ですが、ブローニングさんみたいにはなんちゅう鳥か分かりませんが、真正面でしっかりと捉えはりましたね。緑のおっちゃんに目が行ってしまって参りますが、綺麗な(面白い?)鳥ですね!
猛禽じゃなくても、野鳥写真を撮影されましたら、また見せてくださいね。


 ナニワのwarlockさん、
>あ〜やっちまいました( p_q)エ-ン
 ナニワのwarlockさんでも、そんなことがありますか。なんだか少し安心しました。
気をつけてるつもりなんですが、時々やってしまいますね。そんな時に限って画像の確認をせえへんのですよ、これが。

>ハヤブサは来るは、チョウゲンボウにオオタカ、そしていつものミサゴ
 むむぅ、なんちゅう程猛禽ちゃんが飛んでるんでしょう!滋賀へ早いこと行ってみたいです。
こちらでは、やっとハヤブサを見つけましたが、トビとミサゴぐらいしか居りません。
しかも、半月以上はミサゴんに会うてません。

>今日は、あまり天気がよくなかった
 残念でしたね。お天気と鳥ちゃんの出現だけは、気合ではどうにもならんですもんね。
猛禽ちゃん達、空バックの写真になることが多いので青い空が欲しいですよね。


 親分、
 良い写りのんばっかり載せてますんで、ダメちゃんなのんも見てもらいます。
>例の次男
 このぐらいの年齢ですと、二年も経つと随分と顔つきも変わりますね。
この写真は丸こくてめっちゃカワイイですが、戦車(?)の次男くん、シュッとした男らしい、ええ顔してます。

>気付いた瞬間真っ青になりますよね
 知らん間にホワイトバランスが変わってて、真っ青な写真になったことがあります!まさに文字通り!!




 


書込番号:16804078

ナイスクチコミ!4


gngnさん
クチコミ投稿数:1499件Goodアンサー獲得:49件

2013/11/06 23:24(1年以上前)

フクロウの仲間?

スリムでカッコいい。背景の玉ボケも綺麗。

ちょうど羽ばたくところ?

みなさんコメントありがとうございます。

>ナニワのwarlockさん
やはり向かってくるものは難しいというか、うまくいかないですね。
この写真も最初の数コマはピント合っているのですが、すぐはずれちゃいました。
像面位相差AFといえど、まだまだのようです。

>ブローニングさん
種類はわすれちゃいました。フクロウの仲間という説明だったような。
フクロウってカッコいいっていう印象なかったんですけど、写真に撮ってみると、なかなかどうして、十分にカッコいいです。

>おとめ座のおっさんさん
E-M1のEVFいいですよ。E-M5から買い替えた大きな理由の1つがEVFです。大きくて見やすいです。小型化がウリのマイクロフォーサーズなのに、大きなレンズ買って自己矛盾しているような気もしますが、所有欲を満たす楽しい機種なのでいいかな、って思ってます。AFはフォーサーズレンズなのでマイクロフォーサーズのレンズと比べると遅いです。というか、レンズ自体が大きいのでモーターの動作も大きくなって遅くなってるみたいです。

調子に乗って他の写真もUPします。

いろんな種類がいたのですが、写真に撮ったのはこれだけです。





書込番号:16804210

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/11/07 12:26(1年以上前)

昼のミサゴ

バス釣りが食事の邪魔を

昼のミサゴ2

モーキンズの皆さん コンニチハ

今日は、雨です。仕事です。ので在庫です。昨日のD800Eでのテストの時です。



☆おとめ座のおっさん さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/721/1721815_s.jpg

これは、ハヤブサが浮き上がっていいですね〜4枚目、ほんま、作ったような青の上にノスリ。

私は、ほとんど撮影時WBは晴天のままです。現像時に気になったときだけいじります。

>気をつけてるつもりなんですが、時々やってしまいますね。そんな時に限って画像の確認をせえへんのですよ、これが。

そうそう、最後最後で何気なく見ると…

> むむぅ、なんちゅう程猛禽ちゃんが飛んでるんでしょう!滋賀へ早いこと行ってみたいです。
こちらでは、やっとハヤブサを見つけましたが、トビとミサゴぐらいしか居りません。
しかも、半月以上はミサゴんに会うてません。

直径1.5km程の湖に私はいるのですが、後ろは畑が続いて琵琶湖で廻りは、ぽつぽつと独立した手付かずの小山があり、そこに猛禽が営巣しています。

葦原で小鳥が多くいるので、それを狙いに猛禽が来ています。土日は、バス釣りが多く来るので私は撮影には行きません。

オオワシは後二週間程で情報が入ってくるかと思います。

☆gngn さん

フクロウ、ミミズク共に立派な猛禽ですからね〜。撮りたいんですけど、いつも根負けですね^^;)

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/721/1721860_m.jpg

これは、解らないですね。

D800E AF-S Nikkor 800mm f/5.6E FL ED VR  AF-S TC800-1.25E ED FSB8T LR5.2

書込番号:16805805

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/11/07 22:15(1年以上前)

これハリスホーク

ハリスと長男

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

おとめ座のおっさんさん

>良い写りのんばっかり載せてますんで、ダメちゃんなのんも見てもらいます。
一枚目は50-500にありがちな現象ですね。
でも二枚目はいいシーンを捉えてますね〜しかも獲物を掴んでるし。
三枚目のミサゴは随分近い・・・・四枚目はノスリンでしょうか。
青天はやっぱ映えますね〜

>この写真は丸こくてめっちゃカワイイですが、戦車(?)の次男くん、シュッとした男らしい、ええ顔してます。
フフフ・・この写真はそう見えますが実は意外と変わっていないんですね〜

>知らん間にホワイトバランスが変わってて、真っ青な写真になったことがあります!まさに文字通り!!
ハハハ・・・そしてブルーになっちゃうんですよね。
私の場合、撮影前の夜は要注意です。
機材チェックでISO感度を目いっぱい上げ試し撮りしたのはいいが設定を戻すのを忘れてしまい
次の日のピーカン時にISO6400で撮ってました・・・・


gngnさん

一枚目はトルクメニアンワシミミズクかベンガルワシミミズクかと思います。
他はハリスホーク(モモアカノスリ)ですね。
自然界では集団で狩りをするそうです。
とても頭が良く、最も人に慣れる猛禽で別名「空飛ぶ犬」とまで言われています。


ナニワのwarlockさん

>久々に鳥撮りでD800Eを使いましたが、AF遅いな〜と感じてしまいました。
やっぱそうですか〜D4購入時に迷ったんですよね。

く〜ハチゴーロクいいですね〜
昼のミサゴ特に魚抱えている写真はバッチリですね。


書込番号:16807942

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/11/07 23:51(1年以上前)

gngnさん、コーワPROMINAR 500mm F5.6 FLとパナソニックDMC-G3です。

ご夫婦。

おやすみなさい。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。


 gngnさん、
>E-M5から買い替えた大きな理由の1つがEVFです。
 わざわざ教えてくださってありがとうございます。
当然EVFだけで買い替えられたんではないでしょうけど、やっぱり魅力的ですね!
限定された使い方なんで、今の価格ではちと高過ぎますね。メインに使用される方には良いでしょうね。

>小型化がウリのマイクロフォーサーズ
>大きなレンズ買って自己矛盾
 ぼくなんてマイクロフォーサーズ用のレンズも持ってませんし、MF専用のテレコン代わりですから勿体ない使い方です。
 
 作例の写真、どうれもシャープな良い写りですね。
一本ぐらいはマイクロフォーサーズ用のレンズも欲しくなります。
 二枚目、三枚目の子は鋭いええ顔してます。格好良いですね!


 ナニワのwarlockさん、
>ハヤブサが浮き上がっていいですね
 しかしですね、ここでピンを決められないトコロがナイスです。流石、俺様。

>作ったような青の上にノスリ
 この青さ!ホワイトバランス『電球』、恐るべし!いったい何時の間に?

>オオワシは後二週間程で情報が入ってくるかと思います
 いつも色々と教えてくださってありがとうございます。助かります。

 三枚目のミサゴ、大きな魚を掴んでお見事ですね。ブラックバスでしょうかね。
お魚はかわいそうですけど、やっぱりミサゴはいいですね。久しぶりにミサゴが見たいです。


 親分、
>一枚目は50-500にありがちな現象ですね
 この写真は、真逆光の日陰なんでフレアもあるのかも?ISO感度も上がり過ぎですよね。

>二枚目はいいシーン
 でもね、ピントがね。。。

>三枚目のミサゴは随分近い
 撮影距離は200mm程でしょうか。このミサゴ、頭の先っちょから尻尾の先まで50mmぐらいです。

>四枚目はノスリンでしょうか
>青天はやっぱ映えますね
 初めてハイタカを見たのと同じ日、初めて見たノスリちゃんですが、ノスリんまで真っ青!
40分ほどの間になんで、ホワイトバランスが変わるんでしょう??

 初登場のお兄ちゃん、男前ですね。






書込番号:16808449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/11/10 13:39(1年以上前)

吹雪とオジロワシ

極寒の早朝戯れるオジロワシ

またまたハリスホーク

モーキンズメンバーの皆さんコンニチハ

おとめ座のおっさんさん

おお、またまた対空兵装ですね。


当地は本日雨降り、今晩から雪になるとの予報です。
と言う事で在庫から。

書込番号:16818106

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/11/10 14:40(1年以上前)

ぼくの写真を見るコツは、ピントを気にしないことです。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さんこんにちは。


 親分、
>おお、またまた対空兵装ですね。
 北海道&滋賀県遠征を考えますと、あんまり資金の無駄使いは出来ませんので暫らくは新兵器の配備も不可能です。
ですんで、手許にあるモンをいろいろと組み合わせて遊んでおります。
そうは言いましても、新装備として変な物を買うてしまいました。米海兵隊員用のジャージ、上下です。

http://www.nakatashoten.com/contents/as-332.html

意味不明、だんだん変人になってきてますね。因みにコントラクトナンバー付きの官給品です。


 一枚目のオジロワシの舞う雪と背景の山(?)の木々、二枚目の流氷、いいですね。
やっぱり生活してる環境が写ってると、生き生きとして見えますよね。
ハリスホークは、スマートで男前な鳥ですね。四枚目、綺麗!


 こちらも雨が降り、真っ暗です。
そちらでは、いよいよ本格的な雪の季節でしょうかね。
いろいろと大変かと思いますが自動車の運転等、お気をつけください。

書込番号:16818321

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/11/10 15:39(1年以上前)

ハリス幼鳥

モーキンズメンバーの皆さんコンニチハ

おとめ座のおっさんさん

うう〜ん相変わらずハヤブサ羨ましい〜
いつ行っても会えるなんて最高の環境ですね。
来年の夏は自宅の近くにチゴハヤブサ営巣しないかな〜

>意味不明、だんだん変人になってきてますね。因みにコントラクトナンバー付きの官給品です。
流石にマニアックですね〜
でも普段使いになるのでいいですよね。

ちなみに私は先日コレを買いました
http://www.captaintoms.co.jp/item/itemj.php?no=368024
前にも書きましたが映画バトルシップの影響です。
でも地上では余り迷彩効果は期待できそうにありません・・・・

本当は今一番コレが欲しいのですがちょっと高すぎますね。
http://www.captaintoms.co.jp/item/itemj.php?no=299114

今ちょっと近くのコンビニに行ってきたのですがチラホラと白い物が
降ってきました。
多分明日朝目が覚めたら一面真っ白でしょうね。

書込番号:16818513

ナイスクチコミ!4


モズ君さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/10 15:56(1年以上前)

3羽のノスリ少し珍しいかも

サンヨンでは遠すぎる

何をしているのでしょうか?

遠すぎてナニワのwarlockさんでも判別不能かも ハイタカのような鳥さん

モーキンズのメンバーの皆様、こんばんは

今日は雨で撮影のも行けず、皆様の作例を見ておりました。
昨日も、500m位遠い遠いノスリ、ハイタカしか撮れませんでした。

gngn さん
はじめまして、鷹匠さんの猛禽もいいですね、動物園と違って狩りをしているせいか?
目が死んでいない、野生の本能が残っているのでしょうか?格好よく撮られていますね。

EVFはコンデジのものはやはりレベルが低いですが、ミラーレスはレンズの差も
覗くと分かりますし綺麗に見れますね。僕はニコ1しか使っていないですが
結果を表示してしまうため、1/10秒だと遅いヘリでも追い切れない、
1/30秒でローカル電車を何とか追えるくらい、1/60秒でもう少し追えるといった
印象で動体はOVFですが、ワンボタンで拡大表示できたりする便利な点もあり
悩ましいところだと思います。
またアップしてください

ナニワのwarlockさん

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16411037/ImageID=1721398/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16411037/ImageID=1722114/
ツミ、ミサゴ、解像力だけではなく、立体感もありハチゴーロクのポテンシャル感じますね。
撮影に行くのが楽しみになりそう。

>目がピシッって撮れないのが、歯がゆいです。
FSB-8Tお使いですよね。僕に場合これに頼りきっています。D800Eではシャターショックが
止まらないと等倍でボヤケテしまうようなので結局これでパンチルド共にトルクをかける撮影に
なってしまいました。トルクを掛けると動きが重くなるので、ハンドルを使うことになり
レリーズでシャッターきっています。水平、前後バランスを取ると、雲台を動かしたあと
手を離した瞬間、ファインダーで見てもピタリ止まるようになれば効果が出るかと。
ゴーヨンではカウンターバランス4トルク3〜4辺りで使っています。
ハチゴーロクだとどれ位なのでしょうか?

>ニコワンは、V3でAF-Cが効くようになれば購入です。
実はすでにファームウェアがアップされFマウントでもAF-Cが使えます。ハチゴーロクに
TC-20EVをつけて使うと4590mmになります。一度覗いてみたい世界です。

>AF遅いな〜と感じてしまいました
D800EでもF8センサーがついており F7.1でも作動しNikonのなかでは良い部類と思いますが、
流石はD4ですね。テレコン有無の差はあるのでしょうね。

>連写は気にならないのですが、バッファがやはり気になりますね。
そうですよね。数秒でCD1枚分の容量なので、カード複数枚で交互に同時転送しないと
無理かもしれませんね。100MB/sのカードを使っていますが転送しきれずバッファが
直ぐ一杯になってしまいます。現状は遠いものはDX使うしか方法がないかも。

ブローニングさん
>な、なんと猛禽天国ではないですか〜!!
>こんなオールスターズこっちでも滅多に無いですよ〜
これを生かさなければなりませんが、撃沈してしまっています。昨日も偵察に行きましたが
見事に撃沈、また元の場所で探そうかと。

>当地は今週末から雪らしいのでいよいよ私の季節ですっ!!
>って実は寒いの苦手なんですケドね・・・・
そろそろ出撃回数が増えそうですね。天気予報でも雪、お写真のお子様も猛禽好きに
なりそうですし機材撮られてしまったりするかも。
いつの間にか160を超えてしまっていますし一発を期待しております。
アップの2枚は予告でしょうか。吹雪中のオジロワシ風格があり流石です。

おとめ座のおっさんさん

>無理してでもいっとくべきでした。
>って後悔しています
50-500を折角もていらっしゃいますので
次は<無理してでも>ゴーヨンですかね。軍資金は2万/月、3年計画でバッチりです。
レンズ等のアナログ、機械等の製品の進歩はゆっくりですのでボディよりはお得に
長く使えます。20年前のレンズもそれほど悪くないですよ。3年後にはフローライトの
軽量ゴーヨンが期待できそうなので一生使えるような気がします。専務です。さんも
仰っていましたが前玉が比較的小さいゴーヨンは飛びものにも
有利で、迷ったらゴーヨンと思います。

ノスリ、ハイタカに範囲を広げレベルアップが止まりませんね。P5もよく撮れているし。
このまま滋賀のオオワシを手に入れる事が確実なようですね。
僕もおとめ座のおっさんさんを驚かす作例を上げるような努力をしなければいけませんね。
レベルが高い、無謀な努力目標です。


D800EサンヨンTC-14EV 420mm 手持ち

書込番号:16818572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/11/10 16:54(1年以上前)

久しぶりにトビちゃんを。ちょっと古いですが全部トリミング無しです。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さんこんにちは。


 親分、
>いつ行っても会えるなんて最高の環境ですね
>自宅の近くにチゴハヤブサ営巣しないかな
 ハヤブサの営巣地は本当にラッキーでした。
今年は三羽の子らに空中で獲物を手渡すシーンを撮影された方も居られたそうです。
繁殖の時期が楽しみです。
 チゴハヤブサはカワイイですけど、小さいぶん撮影は難しいでしょうね。

>映画バトルシップの影響
>地上では余り迷彩効果は期待できそうにありません
 映画を見ておりませんが、普段着に使うには格好良いですよね。
あんまり緑っぽいと『軍』感が強く、嫌がる人もありそうですが、これはいいと思います。

>コレが欲しいのですがちょっと高すぎますね
 おお、こちらはまたマニアックですねぇ。
ゴアテックスのパーカはちらほら見つけましたが、普通のトラウザーは珍しいです。でも、高過ぎますね。
海軍、空軍の迷彩は軍からもメーカーからも、なかなか流れてきませんからソソラレますけどね。
  http://www.nakatashoten.com/contents/as-423.html
 今なら、サイズも揃ってますよ。

 ところで、TRU-SPECって『S-R』、『M-R』って具合にショート丈が無いですよね。
親分は、『○-R』でいけます?ぼくは、上も下も『S-S』でないと長すぎますのよね。でも、なかなか出て来ませんねん。もしかして、ワタクシ・・・・たんそくちゃん? ←座高が高いだけです!!

>目が覚めたら一面真っ白
 綺麗なんですけどねぇ。一冬真っ白やと大変ですよね。

 ハリスホークの若い子は、目がくりくりでカワイイっすね。  



 モズ君さん、
>次は<無理してでも>ゴーヨンですかね。
>3年後にはフローライトの軽量ゴーヨンが期待できそう
>前玉が比較的小さいゴーヨンは飛びものにも有利で、迷ったらゴーヨンと思います。
 むむむぅっ、全部言われてもうた。
そうですよね、すぐには無理ですけど、なんとか手に入れたいと思ってます。

>ノスリ、ハイタカに範囲を広げ
>レベルアップ
 ノスリ、ハイタカに関してはいつもの場所にタマタマ、同じ日に姿を見せてくれただけですよ。
もともとの撮影技術、レベルが低いのでちょっとマシなのんが撮れるとレベルアップして見えるのです。
過分な評価を頂きありがたく、頑張らねば!って思います。

 画面に三羽のノスリ、凄いですね。こないだノスリを初めて見た日は、二羽のハヤブサと空中戦をやってましたが、
ぼくには撮影は無理やと思いましたんで、双眼鏡で見てました。夫婦仲良し?

書込番号:16818818

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/11/10 21:13(1年以上前)

先の二枚目間違えでこれです。

D4 AF-S Nikkor 800mm f/5.6E FL ED VR AF-S TC800-1.25E ED

← ノートリ

← ノートリ

モーキンズの皆さん コンバンハ

天気が悪く、じ〜っと家で仕事です。今週は、駄目ですね。北海道は、大荒れみたいですね。

なので、在庫からです。

☆ブローニング さん

次男さんの方が堂々としてますね。長男さんは、優しそうな感じで。

モモアカノスリ、南北アメリカ大陸ですか、遠いな〜。かっこいいですね。

>く〜ハチゴーロクいいですね〜

いいですよ〜ホントに

☆おとめ座のおっさん さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/722/1722676_s.jpg

やはり、同化してますね。いるとわかっているから見つけられますが、単にがけを見ても解らないでしょうね。

>三枚目のミサゴ、大きな魚を掴んでお見事ですね。ブラックバスでしょうかね。

遠いところで狩りをして、頭だけ食っちゃったみたいで、よくわからないですね。


☆モズ君 さん

ノスリは渡りの途中でしょうね。渡りの間は鷹柱が立つほど鷹が群れますから。さすがに4枚目は無理です。体が太いのでオオタカって言いたいですけど不明です。

>ゴーヨンではカウンターバランス4トルク3〜4辺りで使っています。
ハチゴーロクだとどれ位なのでしょうか?

D4+ハチゴロー+1.25でカウンターバランス4トルク4〜5辺りですね。ゴーヨン+1.7でカウンターバランス2トルク3ですね。

D800E+856+1.25でカウンターバランス3トルク4〜5です。レンズブラケットをつけているので、それでカウンターバランスはある程度調整しています。856はまだ三脚坐が入手できていないので、手持ちのアルカタイプの三脚座で代用しているので、まだ座高が高いです。


>実はすでにファームウェアがアップされFマウントでもAF-Cが使えます。ハチゴーロクに
TC-20EVをつけて使うと4590mmになります。一度覗いてみたい世界です。

それでしたら、V2買っちゃおうかな。V2+ゴ-ヨンで止まり物を。

>D800EでもF8センサーがついており F7.1でも作動しNikonのなかでは良い部類と思いますが、
流石はD4ですね。テレコン有無の差はあるのでしょうね。

D800Eの方は、ハチゴローにテレコンはかなり遅くなります。D4はほとんど体感的には気になりません。

書込番号:16819909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/11/11 21:32(1年以上前)

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ



モズ君さん

ノスリの三連星だ〜
SS400はキツイですね、ISO感度上げて1000位でしたらブレずに済んだかも知れません。

>これを生かさなければなりませんが、撃沈してしまっています。昨日も偵察に行きましたが
>見事に撃沈、また元の場所で探そうかと。
こればっかりはね〜自然相手なので仕方ありません。
通うしかないですね。

>いつの間にか160を超えてしまっていますし一発を期待しております。
多分200スレには間に合いそうもありません・・・・


おとめ座のおっさんさん

またまたマニアックなものをありがとうございます。
実はソレも狙っていて既に現物確認済です・・・・

>親分は、『○-R』でいけます?
イケます、でも裾を二つ程折ってます・・・・

TRU-SPECなので本物ではありませんがネイビーデジタルはかな〜りレアなのでずっと入荷を
待っていました。


ナニワのwarlockさん

く〜ノートリでこの大きさとは・・・流石ハチゴロー!!

>今週は、駄目ですね。北海道は、大荒れみたいですね。
今日は夕方から突然の降雪でイッキに冬になりました(写真参照)

実は以前にハリスホークを飼おうと思いましたが、嫁は超鳥嫌いなので諦めた経緯があります。

書込番号:16823940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/11/16 23:07(1年以上前)

これが出没、最悪です。

オオタカ幼鳥 遠い^^;)

チョウゲンボウ 遠い^^;)

ミサゴ 遠い^^;)

モーキンズの皆さん コンバンハ

チョット仕事絡みで忙しく、中国より来客がありバタバタと。それで、本日中国の来客といつもの場所へ、カメラと望遠を2台セットして鳥の撮影に行って来ましたが、今日は遠かったです。

オオタカの幼鳥、チョウゲンボウ、ミサゴです。D4+856を貸しましたが、途中でギブアップで双眼鏡で観察していました。

☆ブローニング さん
☆おとめ座のおっさん さん

私は、Navy SEALsの迷彩が欲しいです。



1枚目 D800E AF-S Nikkor 500mm f/4G ED VR AF-S TC-14E II ジンバル

2枚目 D4 AF-S Nikkor 800mm f/5.6E FL ED VR FSB8T
3,4枚目 D4 AF-S Nikkor 800mm f/5.6E FL ED VR AF-S TC800-1.25E ED FSB8T

書込番号:16845010

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/11/17 18:39(1年以上前)

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ


ナニワのwarlockさん

オオタカ、チョウゲンボウにミサゴ〜
猛禽ずくしですね。
こっちにいた分もソッチに行っちゃったみたいな・・・・・

>私は、Navy SEALsの迷彩が欲しいです。
でしょう〜でも高くて買えません。
バブル期でもあるまいしあの値段はね・・・・・

今日はストレス解消の為、例の次男と車で10分の所にある円山動物園に行ってきました。
作例は全て小3の次男が本日撮ったものです。
え、私?・・・今日はちょっと調子が悪くて・・・・

NikonD7100 AF-S18-55 3.5-5.6G

書込番号:16847961

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/11/17 19:48(1年以上前)

土曜日はこの子だけ。今季初のジョウビタキくん。遠過ぎ。

←超トリミング。

うんこ、ぷりっ。トリミングしてます。

おしり。トリミング。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。


 ナニワのwarlockさん、
>先の二枚目間違えでこれです
 なんだか凄い写真ですね。ミサゴの生活環境が良く分かって、面白いです。
毎回やとイヤになるでしょうけどね。
 二枚目のV字は、格好良いです!このSSで翼の先っちょがブレて、躍動感がありますね。
翼をブラしながら、目の玉はバッチリ止まってますね。さすがの腕前!です。
ぼくやったら、悲しい写真になってると思います。
 三、四枚目はハチゴローの破壊力ですね。ほ、欲しい・・・・、ムリだ。。。。
お腹らへんの、もこもこ具合が素敵です。やっぱりミサゴは綺麗な鳥ですよね。


 親分、
 雪、積もりましたねぇ。いよいよオオワシ、オジロワシの季節ですね。
>実はソレも狙っていて既に現物確認済です
 むむ、現物を見られるとこがあるんですか。羨ましいです。

>イケます、でも裾を二つ程折ってます・・・・
 やっぱり?長いですよね。ドコがレギュラーやねん!っちゅうて思いますわ。

>ハリスホークを飼おうと思いました
>嫁は超鳥嫌いなので諦めた
 肉食の鳥の飼育って大変でしょうね。餌はお肉ですよね?
やっぱりお散歩ならぬ、お散飛(?)も必要ですよね。ぼくには無理ですねぇ。興味はありますけど。


 ナニワのwarlockさん、
>これが出没、最悪です
 これには参りますね。抵抗のしようが無いですもんね。

>Navy SEALsの迷彩
 どんなんでしょうか?シールズというと、親分が欲しいと言うてはります緑のんと、マーパットデザートみたいなのしか知らないです。空軍、海軍はあんまりわかりませんねん。


 昨日と今日は休みやったのですが、どっちも午前中は用事がありまして、昼ごろから行ってきました。
土曜日は久しぶりなんで張り切って出動しましたが、ここでは初めてハヤブサの姿も見られませんでした。
しかも信じられへんようなヘマをやりました。主力機のD300sを持って行くの忘れてしまいました。これも初!
まぁ、ハヤブサちゃんがお出かけ中やったんで、どっちでも良かったんですけどね。。。。




 

書込番号:16848232

ナイスクチコミ!4


モズ君さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/17 23:19(1年以上前)

水面チェック

ゆっくり降下

ここから一気に急降下 まさに落下

飛び込み! かんばるミサゴちゃんでした。4枚だけなので続きなし

モーキンズのメンバーの皆様、こんばんは

皆様の作例、素晴らしくても、そこは出てきてしまいました。


ナニワのwarlockさん
>レンズブラケットをつけているので、それでカウンターバランスはある程度調整しています。
ベンロのやつですか? 実は僕も持っているので真似してみようかな。つい人がやっていると試したくなる。
カメラ本体でシャッターを切ると欲しくなるアイテムですね。マウントは心配でつけたくなる。

>オオタカ幼鳥 遠い^^;)
>チョウゲンボウ 遠い^^;)
>ミサゴ 遠い^^;)
この遠さでも撮れてしまうハチゴロー、恐るべしですね。
今日、カラスと争うノスリの空中戦を見ましたが、ゴーヨンじゃ遠くて証拠程度でした。
500m以上はハチゴローですね。


ブローニング さん
>SS400はキツイですね、ISO感度上げて1000位でしたらブレずに済んだかも知れません。
確かに、すぐ実行と行きたい所ですが、現場だと動かないこの悲しさ。

>今日はストレス解消の為
行けないと??ストレス止まりますね。そういう時は、僕の作例を見ればストレス解消できます。
ピン甘の連続!!!! 行けてもこの程度のやつもいる。
これに対して動物園でもジャスピンですね。流石です。


おとめ座のおっさんさん
>うんこ、ぷりっ。トリミングしてます。
>おしり。トリミング。
ここでもマニアックな作例お見事です。今日はミサゴちゃんの空中爆撃を撮れましたが
4枚制限でアップ諦めました。おとめ座のおっさんさんに勝てないことを計算済みなのです。

ナニワのwarlockさんに近づこうと少し、RAW現像しました。いつもはJPEGカメラだし無修正
機材:D800E MB-D12(エボルタ入り) AF-S Nikkor 500mm f/4G TC-14EU GITZO 5542LS FSB8T LR5.2

書込番号:16849403

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/11/18 21:51(1年以上前)

D300s+シグマ50-500、トリミング無し。

←同

←同。おいらの飛び込み写真。切ないですな。こんな程度です。

←同。今までで、最短距離の撮影。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。

 モズ君さん、
 こんばんは!ちょっとお久しぶりですかね。
ミサゴんちゃんの飛び込み、格好いいです!これを狙って朝から晩まで頑張ってるんですが、ぼくの腕前ではチビシいのです。未だに飛び込みの瞬間、直前を写せておりません。
やっぱり、普段からカワセミなんかの小さくて速い野鳥の撮影をしておられるモズ君さんと、ぼくとの技術レベルの差を痛感してしまいます。

>マニアックな作例
 この日はこんなんしか撮影できなかったのです!
まぁ、これだけお尻の穴んこを、真正面から写した写真は少ないでしょうね。

書込番号:16852858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/11/19 02:15(1年以上前)

チュウヒ

モーキンズの皆さん コンバンハ?

写真の整理をしていたら…大きな間違いがありました。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/716/1716460_m.jpg
http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/722/1722114_m.jpg

はチュウヒでした。まさか、来ているとは思わずミサゴだとばっかりに^^;)

☆ブローニング さん

次男坊さん、やりますね^^)至近距離から近いづいてくるものを、このまま行けば先が楽しみですね。

☆おとめ座のおっさん さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/732/1732143_s.jpg

ナイスです。

ハチゴローはいいですよ^^)やっと、本日三脚座が入荷し受け取って来ました。これで、高さが20mm程下がるのでブレにくくなると思います。AF微調整も終了し、明日は中国の来客から解放されたので出動予定です。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/733/1733613_m.jpg

これは、素晴らしい!ファインダーからはみ出る位のを撮りたいですね^^)

☆モズ君 さん

やはり、降下と飛び込みをピン合わせられるのはさすがです。まだまだ、私は合わせられません^^;)

>今日、カラスと争うノスリの空中戦を見ましたが、ゴーヨンじゃ遠くて証拠程度でした。
500m以上はハチゴローですね。

ハチゴロー逝っちゃいましょう^^)今なら2ヶ月待ち位で入るようですよ^^)

>ベンロのやつですか? 実は僕も持っているので真似してみようかな。つい人がやっていると試したくなる。
カメラ本体でシャッターを切ると欲しくなるアイテムですね。マウントは心配でつけたくなる。

そうです。まだベンロを使っています。新作の設計は終わっているのですが、鉄工所のおっさんが、忙しいと言ってなかなか作ってくれません^^;)



D4 AF-S Nikkor 800mm f/5.6E FL ED VR AF-S TC800-1.25E ED FSB8T LR5.2

書込番号:16853856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:70件

2013/11/19 10:46(1年以上前)

ハイイロチュウヒ♂タイプ

ノートリ至近距離  約15m

ブローニングさん、モーキンズの皆様ご無沙汰しております。


業務連絡

12/14〜15日 滋賀へ遠征予定にて、仕事を調整中でございます。


今日は、こちらで最近流行りの子達

書込番号:16854655

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/11/19 16:48(1年以上前)

NWU AOR2 NAVY SEALs

ミサゴ-1

チュウヒ

ミサゴ-2 ノートリ

モーキンズの皆さん コンバンハ

本日の猛禽です。今日は天気は最高に良かったのですが、風が強く午前中でギブアップです。風速10m近く吹いていました。

ミサゴは2回出現してくれましたが、ちらちら水面を見ながら風に流されていきました。チュウヒはそこそこ近くに来てくれましたが、逆光で…早く葦刈りをしてくれないと逆方向から撮れないので。

☆専務です。 さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/734/1734119_m.jpg

ハイチュウいいですね〜こちらは、来なくなってから2年ですかね?番で来ていたのが、どうもオスが事故にあったみたいで。

12月14,15に滋賀ですか?今、中国行きの日程を調整中で、まだ決まっていません。日程が合えば御一緒しましょう^^)

☆ブローニング さん、おとめ座のおっさん さん

NWU AOR2 NAVY SEALs購入しました。

2〜4枚目 D4 AF-S Nikkor 800mm f/5.6E FL ED VR AF-S TC800-1.25E ED FSB8T LR5.2

書込番号:16855581

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/11/19 20:57(1年以上前)

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ


おとめ座のおっさんさん

>うんこ、ぷりっ
してるトコは時々見ますが撮れる事はなかなか無いですね。
モゾモゾってお尻を突き出す時がチャンスですっ!

>主力機のD300sを持って行くの忘れてしまいました。
あらら・・私はD2Xのバッテリーを忘れた事がありました。
そうゆう時って自分のバカバカって思いますよね。


モズ君さん

三枚目のミサゴですがよ〜く見ると羽長いっすね〜 綺麗です。
飛び込みのシーンは迫力ありますね。

>ピン甘の連続!!!! 行けてもこの程度のやつもいる。
イエイエ、私もピン甘量産してますよ〜
アップできるのはほんの一握りだけです・・・・


ナニワのwarlockさん

おお〜チュウヒだ〜
こっちは季節的にもうほとんどいません。
私もまともに撮った記憶がありませんよ。

>次男坊さん、やりますね^^)至近距離から近いづいてくるものを、このまま行けば先が楽しみですね。
今回は私よりよっぽど歩留まりが良かったです・・・

>NWU AOR2 NAVY SEALs購入しました。
あっれ〜買っちゃったんですか??
そうなんですこの迷彩パターン欲しくてたまんないんです〜
ますます羨ましい!!


専務です。さん

専務です。さんはハイチューですか〜 カッコイイ!
私自信はまだ見た事ありません・・・・
ク〜羨ましい!!


次男坊ばかり褒められるので今日は私の作例です。
全て円山動物園ですが・・・・

シグマ50-500も常にこの位解像してくれるといいんですケドね。

書込番号:16856498

ナイスクチコミ!4


モズ君さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/19 22:21(1年以上前)

これは斜めにきた

着水

上がろうとするミサゴちゃん

上がってみると魚なし、前回から1分位?の出来事でした

モーキンズのメンバーの皆様、こんばんは

調子に乗って何発かアップ、このミサゴちゃん、撮影者みたいに下手くそなので
何回も撮らせてくれました。ただ背景があるのでピントが難しくて大変でした。
急に現れたので良い光のほうに移動しながら撮りましたが、ちょっとだけ逆光気味、
僕じゃ精々こんなものでしょう。

おとめ座のおっさんさん
>ぼくとの技術レベルの差を痛感してしまいます。
おとめ座のおっさんさんのフィールドは雰囲気といい、良い場所とは思いますが、
ピンが来ない条件がそろっていると思いますよ。シングルポイントで追わないと
ピンが来ないような背景ですね。空抜けなら多点のフォーカスでもいいですが、
ここは無理そうな上級者向けのフィールド!
僕じゃピンボケ連発しますよ。

ナニワのwarlockさん
>やはり、降下と飛び込みをピン合わせられるのはさすがです。まだまだ、
私は合わせられません^^;)
これは3Dトラッキングでお気楽で合わせました。皆さん使えないといいますが、
僕は多点フォーカスよりは使えると思っているレベルの低いことをやっています。
それでいてシングルポイントも結構好きなんですが、多点だけは鳥さんでは使いません。
結局僕の場合は偶々です。

>ハチゴロー逝っちゃいましょう^^)今なら2ヶ月待ち位で入るようですよ^^)
ハチゴローは良いでしょうね、よくファインダーを覗くだけで感動するといいますよね。
ゴーヨンと使い分けもできそうで
怖いですね、移動のゴーヨンと定点のハチゴロー! ナニワのwarlockさんのミサゴの作例が
上がってくる度に引き締まってきているのを見ると
飲んだ時ポチしちゃいそうなのでパソコンは飲んでみない事、注意注意!
チュウヒ、ミサゴ羨ましいのものを並べられて、流石です。


専務です。 さん
ハイイロチュウヒ良いですね。
まだ僕はハイイロチュウヒ見たことがありません。早そうだしこれを15mで
捕えるとは流石です。
このお姿を拝んでみたい。


ブローニング さん
>主力機のD300sを持って行くの忘れてしまいました。
>あらら・・私はD2Xのバッテリーを忘れた事がありました。
>そうゆう時って自分のバカバカって思いますよね。
僕はメモリーカード入れ忘れて撮り始めた・・というおバカをやったことがあります。
こういう時に限って ベストショットと思いモニターで確認すると画像が
再生されないのです。超ショック

>全て円山動物園ですが・・・・
なかかな良い動物園ですね。近くなら出かけたくなりますね。
また鷹匠さんには憧れますが、飼いならすのは大変なんでしょうね。
猛禽類は信頼していないと餌も食べないと
よく聞きますので、誇り高い連中なんでしょうね。やはりそこが魅力なんでしょうね。

D800E MB-D12(エボルタ入り) AF-S Nikkor 500mm f/4G TC-14EU GITZO 5542LS FSB8T

書込番号:16856884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/11/20 21:09(1年以上前)

遠〜い ハヤブサ

ミサゴ ノートリ

チュウヒ

チョウゲンボウ 遠い^^;)

モーキンズの皆さん コンバンハ

本日の猛禽です。いつもの場所で、ハヤブサ・ミサゴ・チュウヒ・チョウゲンボウです。

漸く歩留まりが上がってきました。

☆ブローニング さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/734/1734536_m.jpg

これは、何ですか?かっこいいですね〜目の色が最高!

中国には国土が広いため、97種以上の猛禽がいます。何年かかけて全制覇したいです。

チュウヒは足環がついているので、野鳥の会で確認すれば出所がわかるかもです。

NWU AOR2 NAVY SEALsはamazonで購入しました。コピーですよ^^)

>シグマ50-500も常にこの位解像してくれるといいんですケドね。

そうですね、常にこれぐらい解像すると・・・単焦点の立場がなくなります。ズームの悩みですね。

ズームするとピント位置が動くのでチョットずつ誤差が出てきますね。

☆モズ君 さん

>これは3Dトラッキングでお気楽で合わせました。

使ったことあったかな〜!?普段は、9点かシングルです。今日チュウヒが水面に行ったので、9点で追いかけると見事に水面にとられました。

今度、試す余裕があれば試して見ます。

やはり、着水見事ですね^^)

>飲んだ時ポチしちゃいそうなのでパソコンは飲んでみない事、注意注意!

勢いも、時には必要ですよ。と、思いっきり背中押しと来ます。^^)

D4 AF-S Nikkor 800mm f/5.6E FL ED VR AF-S TC800-1.25E ED FSB8T LR5.2

1枚目のみ手持ちです。

書込番号:16860282

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/11/22 18:25(1年以上前)

21日のミサゴ ノートリ

21日のチュウヒ

21日のミサゴ

22日 ツミ

モーキンズの皆さん コンバンハ

オオワシがついにやってきました。とはいえ撮りにはいけていませんが。11/20に来たとメールが入っていたのに気づかず・・・で、昨日、今日といつもの場所へ。今日は午後から仕事だったのでオオワシは無理ですが。なんか、気持ちが落ち着かずソワソワと。

昨日は、ミサゴが8回も出てくれましたが今日は、3回でしかも遠〜い水平距離で1Kmくらいなので、確認するだけでした。

書込番号:16867177

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/11/23 19:25(1年以上前)

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ


モズ君さん

>僕じゃ精々こんなものでしょう。
イヤイヤまだまだイケますよ。
特に一枚目の斜め正面は私的に好きな構図です。
きっちり目にピンが入っていたらとてもGOODでしたね。

>また鷹匠さんには憧れますが、飼いならすのは大変なんでしょうね。
初心者はハリスホークあたりから始めるそうです。
ハヤブサやオオタカ系はかなり熟練が必要らしいですね。
でも片腕にオオタカ乗せて公園に散歩行ったらカッコイイだろ〜な〜。


ナニワのwarlockさん

>漸く歩留まりが上がってきました。
ハヤブサ系統は飛行速度も速いので難易度も同時に上がってきますね・・・・

>これは、何ですか?かっこいいですね〜目の色が最高!
ユーラシアンワシミミズクだったかな??

>中国には国土が広いため、97種以上の猛禽がいます。何年かかけて全制覇したいです。
そんなにいるんですね。
私の好きなチゴハヤも冬季は中国に渡ると聞いた事があります。

>オオワシがついにやってきました。
おお〜ついに!!
私の方はアレからオオワシ&オジロワシ撮影に行けてません。
今日は仕事の撮影でニセコまで行ってきて明日は子供と札幌ドームにサッカーを見に行く
約束してるし・・・・
12月に入ったら少しお暇をもらおうと思っています。

>NWU AOR2 NAVY SEALsはamazonで購入しました。コピーですよ^^)
なるほど・・・良く調べるといろいろな所で扱っているようですね。
私も買おっかな〜って思ったんですけどこれからの時期はACUが活躍するので来春ですね。

・・と言う事でスレ主はネタ切れの為、コメントのみで失礼ま〜す。

書込番号:16871453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/11/23 19:28(1年以上前)

オオタカとトビ

クマタカ

クマタカ(幼鳥)

本命 オオワシ

モーキンズの皆さん コンバンハ

本日、オオワシを撮影に行ってきました。朝8時半着で現地にはすでに30名を越えるカメラマンがいました。昼頃にはされに増えて、60名を越す人達が。

現地情報で、昨夜から塒に帰っていないと。午前中は、オオタカ、ハイタカ、クマタカが出没しましたが肝心の本命オオワシが姿を現さず、ポツポツと帰られるカメラマンが出始めました。

13時40分に漸くオオワシが姿を現し、上空を5分ほど旋回し、いつもの場所へ。するとすぐに飛び立ち琵琶湖へ、5分程で魚を捕まえ戻ってきて塒へ。

1,2枚目 トリミング 3,4枚目 ノートリ

D4 AF-S Nikkor 800mm f/5.6E FL ED VR AF-S TC800-1.25E ED FSB8T LR5.2

書込番号:16871468

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/11/23 20:16(1年以上前)

運が良ければノートリでも撮れます

ナニワのwarlockさん

早速のアップありがとうございますっ!!
まずはお疲れ様でした〜
でもその60名の中でもハチゴローは目立ったんじゃないでしょうか??

クマタカまで仕留めるとは・・・・
当地ではオオワシより貴重ですよ〜

オオワシ撮影の記念に既出ですが私の撮ったオオワシでも・・・

書込番号:16871646

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/11/24 21:07(1年以上前)

最初の出没

クマタカ出現でオオワシが飛び立った

8分程旋回しながらトビの群れの中へ上昇

今日の魚は小振りです

モーキンズの皆さんコンバンハ

本日も、出動してきました。今日も総勢60名くらいですかね。出没猛禽は、チョウゲンボウ、ノスリ、クマタカ、オオワシでした。

朝すぐにチョウゲンボウが出てきましたが、撮影できず。ノスリがチョロっと顔を覗かせ、オオワシは、昨日と同じ場所から昼前に一度飛び出し、枝止まり。

クマタカが出てきて嫌がって飛び立ち、トビの群れの中へ旋回しながら上昇し琵琶湖へ。10分程で餌なし戻ってきて、枯れ松のてっぺんへ。30分程で琵琶湖へ飛び立ち、すぐに餌捕獲で戻ってきました。

昼前まで雲が厚くあまり映えませんでした。


ブローニング さん

>でもその60名の中でもハチゴローは目立ったんじゃないでしょうか??

いえいえ、ロクヨンより小さいので全く目立ちません^^)ただ、三脚座の根元にでっかく800と書いてあるので、それを目ざとく見つけられた方に話しかけられます。^^;)

今日は、ハチゴローとD4の組み合わせの方と話をしました。

クマタカは、昨年まではふた山奥にいて、ここまで来ることはなっかたはずなんですけど。今年は、下まで来ているようです。

書込番号:16876411

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件

2013/11/26 18:30(1年以上前)

水面に浮かんだ獲物をゲットの羽型

まるでスーパーカーのような流線型 ワックスが効いてます

ブローニングさん、モーキンズの皆様お疲れ様です。

業務連絡 2

来月の滋賀遠征、仕事の調整ができそうになく無理っぽくなってきました。


ブローニングさん、D7100はどうでしょうか?
私は、D400が待ちきれずD800を購入、DXモードで遊んでます。


ナニワのwarlockさん、大鷲…いいですね〜
ブローニングさんちといい、ええ環境のようで羨ましい!


モズ君さん、撮影に通ってるようでよく撮れてますね〜〜
鳥屋は大きく撮れれば嬉しいもんで近いのを守備よくゲットされてますね。



最近、撮影に行けてないので蔵出しです。

1枚目 D300+500/4+1.4
2枚目 D300+600/4

書込番号:16883666

ナイスクチコミ!4


モズ君さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/26 23:32(1年以上前)

カラスにやられっぱなしのノスリのような鳥さん

王者カラスに追い立てられるオオタカの幼鳥のような鳥さん

逃げ切ったオオタカの幼鳥のような鳥さん ピン甘

おまけ 遠いのばっかり 10km先のJAL 856なら鮮明に写るかも

モーキンズのメンバーの皆様、こんばんは

どうも遠いのばっかり(泣)
世の中は甘くなく、鳥の撮影も例外ではないようです。
どうもこちらではカラス軍団が強く猛禽の肩身が狭そうで虐められていました。
まさに王者カラス、ナニワのwarlockさんのオオワシに追い払ってもらわないと
猛禽たちも安心して飛べないようです。


ブローニング さん

>イヤイヤまだまだイケますよ。
>特に一枚目の斜め正面は私的に好きな構図です。
>きっちり目にピンが入っていたらとてもGOODでしたね。
確かに諦めていてはいけませんね。高々150〜200m位なのでまだ行けるはずです。
こんな事なので、いつまで経ってもブローニング さんの背中が見えない。反省反省。
やはりブローニング さんの
オオワシカッコイイです。


ナニワのwarlockさん

やはり856を生かしてきていますね。使ったことはなく感覚ですが解像力のゴーヨンに
立体感のロクヨンと言うような気がしていましたが(事実はわかりません)ハチゴローは
両方を兼ね備え更に切れがよさそう。クマタカもオオワシもナニワのwarlockさんの
腕を持ってすればこの写り 凄まじい破壊力ですね、


専務です。 さん

>撮影に通ってるようでよく撮れてますね〜
隙間時間に撮影に行くのですが、なかなか満足できる結果は得られないです。
ハイイロチュウヒに続き、このミサゴも相変わらずの迫力!お見事です。


D800E MB-D12(エボルタ入り) AF-S Nikkor 500mm f/4G TC-14EU GITZO 5542LS FSB8T

書込番号:16885130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/11/27 19:38(1年以上前)

オオタカ ダンス

遠〜い ハイタカ

トビとオオワシ

ほぼ真上のオオワシ

モーキンズの皆さん コンバンハ

23日のオオワシ撮影分です。

☆専務です。 さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/741/1741828_m.jpg

この大きさで撮れるのは流石ですね。

>来月の滋賀遠征、仕事の調整ができそうになく無理っぽくなってきました。

ん〜残念ですね。オオワシが遠征でやってきた当初は、餌捕りが盛んで一番いいんですけど。年が明けると徐々に飛ばなくなるんですよね^^;)

☆モズ君 さん

ノスリ、オオタカゲットおめでとうございます。遠いですね、遠いのは仕方がないですね。

>やはり856を生かしてきていますね。使ったことはなく感覚ですが解像力のゴーヨンに
立体感のロクヨンと言うような気がしていましたが(事実はわかりません)ハチゴローは
両方を兼ね備え更に切れがよさそう。クマタカもオオワシもナニワのwarlockさんの
腕を持ってすればこの写り 凄まじい破壊力ですね、

腕はないので、機材頼りですが。感覚としては、ヨンニッパが一番近いかもです。

D4 AF-S Nikkor 800mm f/5.6E FL ED VR AF-S TC800-1.25E ED FSB8T LR5.2

書込番号:16887898

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/11/27 21:18(1年以上前)

コピーして二羽にしたわけではありません・・・

見上げるとオオワシが・・・

横顔もいかしてるでしょ

かなり若い個体です

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ


ナニワのwarlockさん

オオワシやっぱカッコイイですね〜 
白と黒の体色に黄色いクチバシのコントラストが大好きです。
ヒット率も上がってきたみたいですね。
悔しいので私も過去画像を・・・・・
当地のオオワシも川が凍りつく年明けから移動し始めます。



専務です。さん

おお〜流石ですね〜 ミサゴがイキイキとしています。

>ブローニングさん、D7100はどうでしょうか?
>私は、D400が待ちきれずD800を購入、DXモードで遊んでます。

残念ながら晴天時まともに撮れていないので画像の評価にはもう少しかかりそうです・・・
でも中々軽快でいいですよ。
D800にいきましたか〜本音は私もD800が欲しかったんですけどね。


モズ君さん

そうですね〜猛禽は遠くて・・・・

>いつまで経ってもブローニング さんの背中が見えない。
私も最初は全然ダメダメでした。
後は努力と根性とちょっとした幸運ですね〜



書込番号:16888359

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/11/29 20:05(1年以上前)

ノスリ

カラスを嫌がり飛び出すとトビが

ひつこいトビ

かなりまとわりついてました

モーキンズの皆さん コンバンハ

本日もオオワシに会いに出かけました。朝8時半に到着時は10名くらいでした。いや〜風が強く11時位まで寒かったです。今日は、チョット遠かったです。3回飛び出しました。

カメラマンは、約20名程です。明日は、また60名越えだと思われます。

出会えた他の猛禽は、ノスリ・ハイタカ・ハヤブサです。

☆ブローニング さん

北海道は大荒れのようですね。週末は撮影に行けそうですか?かなり、フラストレーションが溜まっているのでは?

>オオワシやっぱカッコイイですね〜 
白と黒の体色に黄色いクチバシのコントラストが大好きです。

私もそう思います。このコントラストと顔の表情が大好きです。

>ヒット率も上がってきたみたいですね。

シングルで追っているので、林に入ったときに見失うとアウトです。あと、今のところ真上に来るパターンが多く真上で旋回されると、ピンが外れます。

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/743/1743020_m.jpg

一羽しかいないので絶対に撮れないですね。

D4 AF-S Nikkor 800mm f/5.6E FL ED VR AF-S TC800-1.25E ED FSB8T LR5.2

書込番号:16895699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/11/29 22:18(1年以上前)

おしり。トリミング無し。

飛びます、ノートリ。ピン甘ごめん!

ウルシとススキ。トリミングしてません。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。
随分とご無沙汰しております。仕事が忙しくてバタバタしてまして、へろへろです。
皆さんの書き込み&作例写真はずっと見ておりますが、返信を書き込む元気(気力?)がありませんでした。

 手抜きのレスでごめんなさい。

書込番号:16896281

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/12/01 19:36(1年以上前)

朝一 残念な背打ち

レディがはしたない・・・この後3回も

カラスとにらめっこ

威嚇一発

モーキンズの皆さん コンバンハ

11月最終日は、最悪でした。朝早く着いたのですが、飛び出した後で誰も気づかず9時前に背後から戻ってきました。その後、枯れ木に(185m)5時間半全く動かず。でした^^;)


☆おとめ座のおっさん さん

お仕事忙しいのですか?7,8,14,15日は大丈夫です。明けておきます。



D4 AF-S Nikkor 800mm f/5.6E FL ED VR AF-S TC800-1.25E ED FSB8T LR5.2 ノートリ


書込番号:16903825

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/12/01 20:04(1年以上前)

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ


ナニワのwarlockさん

>出会えた他の猛禽は、ノスリ・ハイタカ・ハヤブサです。
私的にはそれでも充分ですが・・・・


>北海道は大荒れのようですね。週末は撮影に行けそうですか?かなり、フラストレーションが溜まっているのでは?
本日は自宅から車で30分程の所にある河畔へ行ってきました。
ココはオジロワシが飛来する所ではありますが行ってみたらトビ、とび、鳶&鳶・・・・・・
もしかして他の猛禽が混ざっているのでは??
と思い凝視するがやはり”トビ”・・・・・
通りがかりのバーダーさんいわく「今年はまだオジロワシきてないな〜」との事。
車で3時間でオオワシポイントに行けるのですが楽して30分で済ませようとしたバツかな??

おお〜紅葉にオオワシとは・・・
結構紅葉にオオワシは映えますね。
今度マネしよっかな〜


おとめ座のおっさんさん


>随分とご無沙汰しております。仕事が忙しくてバタバタしてまして、へろへろです。
>皆さんの書き込み&作例写真はずっと見ておりますが、返信を書き込む元気(気力?)がありませんでした。
お疲れです〜
ウチもかきいれ時で毎日がヘロヘロです。
だからって訳じゃありませんが中々遠征できません。

私も本日はトビさんのみで

書込番号:16903941

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/12/01 22:57(1年以上前)

近頃流行りのおしり。

G3+P556。決まるとええんですが、

なかなか決まりません。1,400ミリ相当のMF、手強いです。全部トリミングしてます。

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。
 今日は全予定をキャンセルして、鳥見にも行かず、投げ釣りにもいかず、自宅でごろごろしてました。
なので、少し元気復活しました。久しぶりにゆっくりとラジオ聞きながら新聞読んでおりました。(やっときたい仕事がありましたが、無視!忘れとったことにしときました)


 ナニワのwarlockさん、
 オオワシ、良く撮れてますね!トビちゃんやハシブトガラスと並ぶと、大きさがよく分かります。デカいっすねぇ。
>7,8,14,15日は大丈夫です。明けておきます。
 仕事の方は今週いっぱいで、なんとかひと段落かと思います。
8日、9日の日月やったか、その次の15日、16日の日月、どちっちか忘れてますが連休ですので、行きますっ!
ぼくがお邪魔させてもらってもええんでしょうかね?足手まといにならんように気をつけます。


 親分、
 年賀状の時期って忙しいんでしょうね。無理せんと、ぼちぼち頑張ってください。
>車で3時間でオオワシポイントに行けるのですが
 そろそろ、本格的なシーズンインですね。年が明けたら、ワシ三昧でしょうか?
なんとか、北海道へワシ見、ワシ撮りに行きたいです。

 ところで、190レスを越えましたね、モーキンズ。
ぼちぼちセカンドシーズンをお願いいたしまする。(親分におまかせ♪)

書込番号:16904881

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:70件

2013/12/02 09:39(1年以上前)

ダイブ

浮上! 違う子です。

獲物に夢中。

滋賀遠征…俺も行きてぇ〜〜〜

書込番号:16906058

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/12/02 22:40(1年以上前)

トビのなる木

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

おとめ座のおっさんさん

ウン、二枚目いいですね〜

>そろそろ、本格的なシーズンインですね。年が明けたら、ワシ三昧でしょうか?
>なんとか、北海道へワシ見、ワシ撮りに行きたいです。

ムフフ・・・年内に偵察撮影を企んでます。
出張にカコ付けて今週もしくは来週末あたりに・・・・・

>ところで、190レスを越えましたね、モーキンズ。
>ぼちぼちセカンドシーズンをお願いいたしまする。(親分におまかせ♪)

OH!!ナンテこったい!!
あと少ししか残っていないじゃないか〜
って事で年明けあたり気が向いた時にでも立てましょうか〜
待ちきれない人はスレ立てOKです。


専務です。さん

二枚目、トリミングして余計なもの見えなくしたら迫力の画像では・・・・

>滋賀遠征…俺も行きてぇ〜〜〜

まあまあ、私なんてやっと撮れると思ったらトビばっかりですから〜

書込番号:16908660

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2013/12/02 22:43(1年以上前)

12/1 ブラックバス捕獲

12/1 食事中

12/2 ハジロカイツブリ捕獲

解体中

モーキンズの皆さん コンバンハ

今日も懲りずにオオワシへここ何日か朝一の飛び出しが撮れていません。待ちが長くて油断した隙に飛ばれます。

昨日のブラックバスと本日のハジロカイツブリです。昨日の出あった猛禽はハイタカ、ノスリ、チョウゲンボウですが、遠かったです。本日の出あった猛禽はハイタカ、ノスリ、チュウヒです。

☆ブローニング さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/747/1747360_m.jpg

ここまで、いると・・・凄いですね。

>私的にはそれでも充分ですが・・・・

チョウゲンボウはいつも来る場所が決まっているので、近づいても逃げませんが。他は遠いです。

>車で3時間でオオワシポイントに行けるのですが楽して30分で済ませようとしたバツかな??

ですかね^^)でも、ポイントが何箇所もあるのがうらやましいです。こちらは、一箇所だけなので。まだ、オオワシの若も入ってきていないし、オジロもまだです。来るのか来ないのか??

☆おとめ座のおっさん さん

http://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/001/747/1747617_m.jpg

決まるといいですね〜。オオワシポイントにも石川県から来られている方が良く似たシステムで止まり物のみ撮影されています。飛び物は、αとミラーレンズで撮影されています。

>8日、9日の日月やったか、その次の15日、16日の日月、どちっちか忘れてますが連休ですので、行きますっ!
ぼくがお邪魔させてもらってもええんでしょうかね?足手まといにならんように気をつけます。

ブログの方へ連絡ください。

☆専務です。 さん

光線の取りかたが最高ですね。こちらでは、なかなか難しいですね。逆光になるパターンが多いです。

来られる場合は、ブログに連絡ください。

12/1分 D4 AF-S Nikkor 800mm f/5.6E FL ED VR AF-S TC-14E II FSB8T LR5.2
12/2分 D4 AF-S Nikkor 800mm f/5.6E FL ED VR AF-S TC800-1.25E ED FSB8T LR5.2



書込番号:16908679

ナイスクチコミ!4


モズ君さん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/02 23:56(1年以上前)

頭上通過 気が付かず間に合わなかった。

先月最初

先週 偶にはお小魚ゲット 隣の池で見えなかった。

意味なく 金星 スコープはなぜか800mm表示 偽ハチゴロー

モーキンズのメンバーの皆様、こんばんは

今週もやってしまいました。なかなか来てくれないので徒歩で
移動していた所、いつの間にミサゴさんが飛んできた。
急いで三脚をセットしたが間に合わずミサゴさんも頭上を通過しただけ。
もうレス196、結局スレ中にレベルアップできませんでしたが、
色々有難うございました。
ブローニングさんのモーキンズUに期待しまして、出撃し作例確保したいと思っています。


おとめ座のおっさん さん

>返信を書き込む元気(気力?)がありませんでした。
> 手抜きのレスでごめんなさい。
年末年始、忙しいものです。
時には休養は必要です。気が向いた時にフラっと撮影して気を晴らしています。
しかし、結果は運任せ、僕は適当なんで親分に追いつけないのです。
ですが、おとめ座のおっさん さんは滋賀遠征で
ナニワのwarlockさんと撮影すれば驚異的なレベルアップ確実!
僕にとって遠い存在になってしまいそう。
オオワシゲットしてください。


ナニワのwarlockさん
オオワシ素晴らしすぎます。流石はナニワのwarlockさんですね。
ブローニングさんが刺激を受けるのも分かります。
あんな大きいオオワシに挑むカラスとは一体どういう鳥さんなんでしょう。
こちらの方で、ノスリやオオタカを攻撃するはずです。
解体作業中でも恐怖心はないみたいですね。こちらがヒルンデしましそうな
オオワシ ナニワのwarlockさんの実力発揮ですね。
いつかナニワのwarlockさんのような作例撮るために修行ですね。
欲だけは深く、目標は多すぎます。


ブローニング さん
二羽のオオワシ、見上げるとオオワシ、やはり北の大地、北海道
見事に撮られるブローニングさんは流石でございます。
ここまで近くに寄ってしまえるとはブローニングさんはオオワシに仲間
扱いされていると思う程です。 僕なんかレンズを向けただけで猛禽たちは
一発で飛び去ってしまいます。殺気だっているのでしょうか?
では今度立ち上げるスレに雪にまみれたオオワシ、オジロワシお願いいたします。


専務です。さん
作例も何か滋賀行きたいと言っているような?
確かに猛禽連発でしかもオオワシ、色々動いてくれそうですし考えただけでも凄そう。
ハチゴロー2本並べて撮りまくりたい所ですね。期待しています。


D800E MB-D12(エボルタ入り) AF-S Nikkor 500mm f/4G (TC-14EU) GITZO 5542LS FSB8T

書込番号:16909075

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/12/04 21:33(1年以上前)

ちょっかいカラス

こっちでもちょっかいカラス

でも最後は相撲でも・・・

モーキンズメンバーの皆さんコンバンハ

ナニワのwarlockさん

黒っぽい背景にも関わらずオオワシが埋もれていないのは流石ハチゴローですね。
しかも立体感もある。
やっぱ単焦点は違いますね。
ますます欲しくなってきた・・・


モズ君さん

ミサゴよく撮れていますね。
黄色の彩光がハッキリ見えてとても印象的に感じます。


>ここまで近くに寄ってしまえるとはブローニングさんはオオワシに仲間
>扱いされていると思う程です。
イエイエ、やはり気付くとすぐ飛ばれます。
ですので待ち伏せか車中からの撮影が多いですね。
しかもギリギリまでトリミングしてますし・・・
でも基本極寒地なので1時間も外にいると芯まで冷えます。

>あんな大きいオオワシに挑むカラスとは一体どういう鳥さんなんでしょう。
カラスはホント厄介者です。
当地でもオジロワシやオオワシ相手に餌の争奪戦やってますヨ。 


さていよいよスレも残り僅かとなりました。
また気が向いた時にでも立てますのでそれまでメンバーの皆さんは猛禽の写真を撮り貯めて
おいてください。
また、他のスレで立派な猛禽写真を撮っておらえる方も少なくありません。
次回は是非参加して頂きたく思います。

では最後に 猛禽サイコー!!

書込番号:16916188

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:4件 PHOTOHITO MyPage 

2013/12/04 23:03(1年以上前)

 ブローニング親分、モーキンズメンバーの皆さんこんばんは。
勝手に『価格コム限定「モーキンズ」結成。第二弾!!!』のスレをたてました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16916666/

書込番号:16916712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4244件 縁側-縁側裏モーキンズの掲示板天空の王者達 北海道猛禽族 

2013/12/04 23:30(1年以上前)

おとめ座のおっさんさん

了解!!

書込番号:16916879

ナイスクチコミ!2


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[デジタル一眼カメラ]

デジタル一眼カメラの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング