『CATVの接続について』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-ET1000

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:3、内蔵HDD:1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:1TB 無線LAN:○ BDZ-ET1000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-ET1000の価格比較
  • BDZ-ET1000のスペック・仕様
  • BDZ-ET1000のレビュー
  • BDZ-ET1000のクチコミ
  • BDZ-ET1000の画像・動画
  • BDZ-ET1000のピックアップリスト
  • BDZ-ET1000のオークション

BDZ-ET1000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-ET1000の価格比較
  • BDZ-ET1000のスペック・仕様
  • BDZ-ET1000のレビュー
  • BDZ-ET1000のクチコミ
  • BDZ-ET1000の画像・動画
  • BDZ-ET1000のピックアップリスト
  • BDZ-ET1000のオークション

『CATVの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-ET1000」のクチコミ掲示板に
BDZ-ET1000を新規書き込みBDZ-ET1000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

CATVの接続について

2013/09/03 14:33(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-ET1000

クチコミ投稿数:45件

CATVのSTB DCH1520を使用していてこの機種の購入を検討しています。
パナソニックのレコーダーではSTBをi.link端子で繋いでそのままレコーダーに録画できるみたいですが、このレコーダーもi.link端子でつなげば同様に録画できるのでしょうか?
HDMIケーブルがあるのでできればHDMIで繋ぎたいのですがそれだと画質や操作などの面で問題があるんでしょうか?

書込番号:16540091

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/09/03 14:48(1年以上前)

>このレコーダーもi.link端子でつなげば

このレコーダーに、
そのような端子があるのか?


>HDMIケーブルがあるのでできればHDMIで繋ぎたいのですが

BDZ-ET1000とDCH1520を接続するのか?
出力同士を繋いで何をしようと云うのだ?

書込番号:16540124

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2244件Goodアンサー獲得:283件

2013/09/03 15:06(1年以上前)

TZ-DCH1520を使用しておるのであれば、
BDレコはパナ(一部機種を除く)一択だ。
http://panasonic.biz/broad/catv-support/ilink/index.html

書込番号:16540167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/09/03 15:42(1年以上前)

何をそのSTBを経由して録画するかによって、パナ一択になりますね。

地デジ番組でしたら、STBの分配端子の出力をレコーダーにつなげばBDレコーダーのチューナーで問題なく録画できるでしょう。

BSの場合はパススルーに対応したCATV局が非常に少なく、無料BSや有料BS(WOWOWやBSアニマックス)を録画するために自前でパラボラアンテナを立てて受信してレコーダーのチューナーで録画している人も多数います。

多チャンネルCSの番組でしたらi.Link端子でしか録画出来ないので現状パナのi.Link搭載機種に限られています。
この場合も自前でパラボラアンテナを立てて、レコーダーのB-CASカードで契約して録画は可能になります。


レコーダーのHDMIはすべて出力端子です。HDMIを使ってデータ入力が出来るのはごく一部のテレビ→レコーダーだけです。双方がそれに対応した機能が必要でHDMI端子があるからといって出来る問題ではありません。

書込番号:16540253

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2013/09/03 20:03(1年以上前)

回答ありがとうございます。
>異呪文汰刑 さん
i.link端子は当機種にはないみたいですね。
調査不足でした。
HDMIも出力なのですね。
最近PS3などで初めてHDMI端子を使いその簡単さと便利さに感心していて最近のAV家電には大体付いてるのでつなげるものと勝手に思ってました。

>はるぼんガルZ32さん
田舎なので放送局が少なく、隣の県の番組をケーブルテレビで放送していてそれを観たり、GAORAやスペースシャワーTVなどを視聴してます。
BSやCSではないので分配端子から繋げば良いのでしょうか?

お二人の話だと素直にパナソニックにした方が楽そうですね。
テレビがソニーなのでソニーで探してましたがパナソニックも検討してみます。

書込番号:16541062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/09/03 20:27(1年以上前)

>田舎なので放送局が少なく、隣の県の番組をケーブルテレビで放送していてそれを観たり、GAORAやスペースシャワーTVなどを視聴してます。
BSやCSではないので分配端子から繋げば良いのでしょうか?

>テレビがソニーなのでソニーで探してましたがパナソニックも検討してみます。

そのソニーのテレビではどうやって地デジを視聴しているの?ってことです。
地デジを視聴するのにも外部入力にチャンネルを変更してSTBのチャンネルを変更して視聴しているのでしょうか。

もっと詳しくアドバイスを受けるのならば、契約しているCATVの会社名なども必要になります。
接続の仕方、出来ること(パススルー対応?)はそのCATV会社のホームページなどにもあると思います。

GAORAやスペースシャワーは俗に言う有料チャンネル(CS)ですのでやっぱりi.Link端子を装備するパナになりそうですね。

書込番号:16541129

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/09/03 21:48(1年以上前)

>お二人の話だと素直にパナソニックにした方が楽そうですね。

楽というか、このSTB(i.link(TS))連携録画を行うなら、実質パナ一択ということです。
楽という点なら、レコーダー自身で受信出来る環境を構築する方が、何倍も簡単&楽です。

CATVの多くは、地デジをパススルーしているので、多くはレコーダーでも受信が出来ると思います。
ただ、STBでないと受信出来ないものがある場合は、パナ機を使った方が、上手くいくと思います。

>テレビがソニーなのでソニーで探してましたが

気にすることはないです。パナ機でもソニーのTVの簡単な操作は可能です。

書込番号:16541488

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45件

2013/09/03 22:46(1年以上前)

回答ありがとうございます。
>はるぼんガルZ32さん
テレビとSTBはHDMIケーブルで接続してます。
地デジも外部入力でSTBのチャンネルを変更して観ています。
会社は 大分ケーブルテレコムです。
GAORAなどはCSになるのですね!
ケーブルのプランでJ-SPORTSなど一括で見れるのであまり考えたことがなかったです。

>エンヤこらどっこいしょさん
連携録画でないと悪いわけではないのですが、STBとレコーダーの他の接続方法(一般的な接続方法)がわからなかったので連携録画にしようと思いました。
今までずっとSTBを使って観ていたのでそのままで行こうと思います。

書込番号:16541777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/09/03 23:21(1年以上前)

>会社は 大分ケーブルテレコムです

http://www.oct-net.ne.jp/tv/index.html
ちょっとサイトを覘いてみましたが、そのCATVは数少ないBSもパススルーする会社ですね。
今まではリアルタイム視聴でその使い方(テレビの入力でSTBの映像を視聴)で良いですが、今度録画機を導入したら、テレビや録画機にもアンテナケーブルを分波機を使って?地デジ/BSをつなげればテレビのチューナーで地デジチャンネルとBSの無料チャンネルはそれぞれのチューナーで視聴、録画できますね。
地デジ(地元民放+福岡民放+NHK)/BS無料チャンネルだけならSTB無くても視聴できるんじゃ無いのかな?

GAORAやスペースシャワーTVはSTBでしか受信できないのでやっぱりi.Linkのあるパナ機が必要になりますけど。
http://www.oct-net.ne.jp/tv/tv_ch.html

地デジだけで10チャンネルも視聴できるなんてすごいですね。しかも地デジ/BSだけのプランも2000円とか。
ウチの県のCATV会社も見習ってほしいものです。

書込番号:16541930

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件

2013/09/04 13:52(1年以上前)

>はるぼんガルZ32さん
STBなしでそんなことができるかもしれないんですね。
2台STBを使っていて1台はあんまり有料放送を見らずに地デジのみだからうまくやれば1台解約しても大丈夫そうです。節約になるかも?
ちょっと勉強してみます。

メインの1台はSTB必要そうなのでパナソニック器を購入することにします。
ありがとうございます!

書込番号:16543851

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-ET1000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-ET1000
SONY

BDZ-ET1000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月13日

BDZ-ET1000をお気に入り製品に追加する <892

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング