『Prakticaで夜の電車』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > カメラフィルム

『Prakticaで夜の電車』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラフィルム」のクチコミ掲示板に
カメラフィルムを新規書き込みカメラフィルムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

標準

Prakticaで夜の電車

2013/12/03 03:49(1年以上前)


カメラフィルム

スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21737件

うほ、いいカメラ(´▽`*) Praktica SUPER TL

Praktica SUPER TL+Lithagon 35mm/F3.5+FUJI X-TRA400

Praktica SUPER TL+Lithagon 35mm/F3.5+FUJI X-TRA400

Dfが買えないせいで、フィルムに走ってる今日この頃(;´・ω・)
レトロもどきじゃなくて、リアルレトロじゃなきゃ。。
なんて負け惜しみを言いつつ、古?フルマニュアルな
SUPER TLを買ってみました(*^▽^*)

あ、露出計壊れてます(´・ω・`)
2000円でした( *´艸`)


http://www.praktica-collector.de/165_Praktica_super_TL.htm
1968〜1976年に作られたようです(*'▽')

http://www.butkus.org/chinon/praktica/praktica_super_tl/praktica_super_tl.htm
マニュアルです。
読まなくても触るところが少ないので困らないかも(;^ω^)

http://de.wikipedia.org/wiki/Praktica
wikiです。
第二世代みたいですね。

http://www.dresdner-kameras.de/praktica/body_praktica.html#L
読むの面倒ですが、見てるだけでも楽しいページ(*^▽^*)


フィルムなのに、むちゃくちゃ塗り絵調なのはなんででしょう。。
スキャナのせい(。´・ω・)?

書込番号:16909485

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21737件

2013/12/03 03:52(1年以上前)

Praktica SUPER TL+Lithagon 35mm/F3.5+FUJI X-TRA400

Praktica SUPER TL+Lithagon 35mm/F3.5+FUJI X-TRA400

Praktica SUPER TL+Lithagon 35mm/F3.5+FUJI X-TRA400

多分、F3.5開放のSS1/15だたと思います(;^ω^)

撮るたびに、すごーくプレビューが見たくなります(*´Д`)

書込番号:16909486

ナイスクチコミ!4


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21737件

2013/12/03 03:56(1年以上前)

Praktica SUPER TL+Lithagon 35mm/F3.5+FUJI X-TRA400

Praktica SUPER TL+Lithagon 35mm/F3.5+FUJI X-TRA400

おまけ。。

HX30Vのデジタルズームみたいな絵です('◇')ゞ
因みに、昼間は勘がまったく働かないので、
HX30Vで露出測って撮りました(*ノωノ)

コーティングなさそうなレンズですけど、
逆光でもぼちぼちですね(;^ω^)

書込番号:16909490

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/03 04:19(1年以上前)

懐かしさを感じる流し撮りですねぇ♪(´ω`*)

AFが無かった頃の動体撮影は、勘でピント位置を決めての撮影が当たり前でしたよね♪



最近は「何でもAF」・「MFでもピーキング機能に頼る」って人が多くて
その機能の精度でカメラ評価されるって風潮は、何だかなぁ・・・と思う時もあります(´・ω・`)ショボーン

時代の流れだからしょうがないですけど^^;

書込番号:16909498

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/03 06:27(1年以上前)

ハハハ…
流石に此処までは手を出せません(^。^;)
と、言いつつ…物色中でもあります、

日が沈むのが早くなりましたね…私も夜電で楽しもうかな?

書込番号:16909581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28876件Goodアンサー獲得:254件

2013/12/03 07:44(1年以上前)

あらら〜スキャナにエラーがあったかも
う〜ん また 増えてるコレクションが〜 <("0")>

書込番号:16909713

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2013/12/03 09:59(1年以上前)

あ、懐かしい。このプラクティカ・・・学生時代に旅先で買った記憶があります。
たしか、三宝カメラで処分したような。

書込番号:16910025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/03 19:46(1年以上前)

カメラを集め杉て、寝る場所が無くなったりして・・・(?)

書込番号:16911750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3011件Goodアンサー獲得:65件

2013/12/03 20:13(1年以上前)

>カメラを集め杉て、寝る場所が無くなったりして・・・(?)

場所なら、ハンモックがお勧めです♪
まあ、Dfは知りませんけど…。

書込番号:16911845

ナイスクチコミ!1


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21737件

2013/12/04 00:53(1年以上前)

>葵葛さん

こんばんはです(*'▽')

50年前の人は、夜な夜なこんな写真を撮ってたのかな。。
なんて思いながら使ってみました('◇')ゞ

自分で設定して、合わせて撮るって楽しいですよね(*^▽^*)

オートローディングは欲しい気はしますけど。。
連写速度、2秒1コマくらいです(*ノωノ)

Dfのおかげで、楽しく遊べました( *´艸`)

書込番号:16913133

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21737件

2013/12/04 01:13(1年以上前)

>橘 屋さん

こんばんはです(*'▽')

いやいや、実はフジカST801に触発されたのが
もともとのきっかけです(;^ω^)

橘 屋さんの方がフィルム機いっぱい持ってそう
ですけど( *´艸`)

候補は、これとレチナとWERRAの3つで、結局
M42のプラクティカにしました。

書込番号:16913167

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21737件

2013/12/04 01:15(1年以上前)

>オリエントブルーさん

こんばんはです(*'▽')

やっぱりスキャナーが何かしてますかね。。
今まではコダックで出してたのですが、
今回は富士です(;^ω^)

画像処理入ってそうですね(´・ω・`)

書込番号:16913175

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21737件

2013/12/04 01:18(1年以上前)

>杜甫甫さん

こんばんはです(*'▽')

それが巡り巡って、ここに来ちゃったのかもですね( *´艸`)

そういえば、昔修学旅行に行った先で、なぜか、
ヤシカエレクトロ35を500円で買ったのを思い出しちゃいました。

どっかにあるはずですが。。

書込番号:16913184

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21737件

2013/12/04 01:20(1年以上前)

>じじかめさん

こんばんはです(*'▽')

確かにやばいかも('◇')ゞ
一度整理しないとですね。。

書込番号:16913190

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21737件

2013/12/04 01:22(1年以上前)

>しんす'79さん

こんばんはです(*'▽')

ハンモックは寝にくいし、降りた時にカメラ踏みそうですよ(*´Д`)
普通に二段ベットで下にラックおいても良いかも(*^▽^*)

書込番号:16913194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/12/11 17:23(1年以上前)

M42の元祖ですねわたしも50を持っていましたがペンタノ放射能レンズをつけてあげました

書込番号:16944162

ナイスクチコミ!0


スレ主 MA★RSさん
クチコミ投稿数:21737件

2013/12/12 02:10(1年以上前)

>星ももじろうさん

こんばんはです(*'▽')

MTL 50ですか(*^▽^*)
厚揚げ風直方体ボディも良いなぁ

意外にM42カメラ使用者いるのですね(´▽`*)
アトムは良いんですか(。´・ω・)?
写りとか違うのですかね。。

書込番号:16946294

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)