『一眼レフとミラーレス一眼』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『一眼レフとミラーレス一眼』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ195

返信100

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 一眼レフとミラーレス一眼

2013/12/08 09:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:31件

この冬、ボーナスを期待してカメラを買おうと思ってます!
カメラは本当に初心者で、やっと一眼レフとミラーレスのちがいがわかったかな?くらいです。

主にディズニーリゾートでの昼、夜のパレードでのキャラ、ダンサーさんの撮影
パーク内の風景の撮影メインです。
また、旅行が好きなのでいろいろ旅先で素敵な写真が撮れればなと思っています。


カメラ好きの友人に相談するとCanonのKissシリーズをおすすめされ
カメラはレンズだから、ボティーは古いのでいいよと言われました。
ミラーレスは動きに弱いのでディズニーには向かないのではないかと。

CanonのKissシリーズで考えていざ買いにいきお店でいろいろ聞くと
一眼レフとなると大きいし、重いのでどうしても手振れしやすくなるし
ディズニーだと持ち歩きに不便ではないか?
レンズ集めるだけでもすごいお金もかかる。

そこでLUMIXのGX7とOLYMPUSのPL5をおすすめされました。
説明を聞いてるとやっぱり私にはミラーレスが向いてるのかな?とも思ったり
また、この二つでも悩んだりしています。

安い買い物ではないのでいろんな意見がききたくて質問させていただきました。
長くなりましたがよければアドバイスお願いします。
ちなみに20代前半の女の子です。
それもふまえたうえでお願いします。

書込番号:16929749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:24985件Goodアンサー獲得:1705件

2013/12/08 09:30(1年以上前)

難しいですね。
何もかも望むと無理があるかと。
ミラーレスでも、一眼レフでも良いかと。
様は、どれだけのものを求めるかで違ってくるかと。
より動くものを確実に撮りたいのであれば一眼レフの方がより失敗はしないかと。

手ブレに関しては、私は逆ですね。
軽いコンデジやミラーレスの方が手振れに関して気をつかいます。
また、ファインダーが有った方がカメラの保持もし易いです。

背面液晶だけでは日中の明るい野外では見づらいので、
ファインダー付きをお勧めします。

総合的に携帯性や旅行などを考えてミラーレスのファインダー付のカメラが良いかと思います。
私はソニーのNEX-6をその目的で使っていて満足しています。

一眼レフであれば小ささからしてキヤノンのX7ですかね。
但し、メーカーにこだわることなくいろんな機種を
まずお店に行って実際に手に取って確認することをお勧めします。


買うのは別として、お店は家電量販店ではなく、
ヨドバシやキタムラなどで相談しましよう。
家電量販店の店員はカメラに無知な人も多いですし、
使用者にお勧めな物を薦めるのではなく、
店の事情で薦めることもありますので注意が必要かと。
カメラをご自身で選択できない人にとって
一店で決めるのではなく数軒回って意見を聞くのも
大切かと。

書込番号:16929800

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38451件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/08 09:35(1年以上前)

一眼レフは光学ファインダです。
光学ファインダは、見た目そのまま実像ですから、非常に構図を作りやすいメリットがあります。
例えば逆光の場合は、逆光の眩しさをそのまま体感しつつ撮影できます。
一方、ミラーレスは電子ビューファインダですから、映像を見る訳で眩しさは半減体感できず、時間差も生じます。

ですから、リキ入れして撮るとか動体対象では一眼レフ推奨になります。使い方で決めるのが一番。
なお、手ぶれは大きく重い機種ほど回避しやすく優位です。

昨日、一眼レフに三脚携行の中年女性を浅草界隈で見かけました。

書込番号:16929817

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/08 09:44(1年以上前)

一眼レフユーザーですが
>一眼レフとミラーレスのちがいがわかったかな?くらいです。
も、理解してない位の素人です。
今時のカメラはどれも優秀です。予算の範囲内で気に入ったデザイン・持ちやすい、等でいいかと。

書込番号:16929860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/12/08 09:53(1年以上前)

僕ならオリンパスのコンデジですが…stylus1をチェックしてみます。
まだまだ情報不足ですが、明るい大口径は魅力的ですからね。

書込番号:16929890

ナイスクチコミ!6


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/12/08 09:55(1年以上前)

>カメラはレンズだから、ボティーは古いのでいいよと言われました。

フィルムカメラ時代の感覚です。
ボディーは新しい方が良いです。

書込番号:16929895

ナイスクチコミ!15


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/12/08 09:57(1年以上前)

実際に持ってみましたか?

>重いのでどうしても手振れしやすくなるし

逆に重いほうが手振れしにくいって人もいます。

書込番号:16929902

ナイスクチコミ!4


cupidyさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/08 10:01(1年以上前)

>そこでLUMIXのGX7とOLYMPUSのPL5をおすすめされました。
今でしたら、パナのGM1レンズキット(12-32mm)をお薦めします。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/#tab
センサーはGX7と同じで、非常にコンパクトサイズで優秀なミラーレス一眼です。
ボディカラーもいくつか選択肢がありますので。

書込番号:16929916

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/08 10:17(1年以上前)

そんな貴女に
パナソニック
LUMIX DMC-GM1K レンズキット

スレたおっさんではなく
若い女性に是非使って頂きたいカメラです。

書込番号:16929995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/12/08 10:17(1年以上前)

オリンパス STYLUS1の現物が近くの店になかった。
ホワイトKissX7は店頭で見掛けるようになった。
で、いま一番欲しいのが XQ1 だったりする、わたし。
ソニーのRX10はレスポンスがイマイチな感じ(パワーズームは動きが重い)。
D5300のファインダーは(倍率上げても)それほどではなかった。
K−3は持ちにくかった(角張っているし、グリップが深い感じ)。
X−E2のEVFもう少し見やすかったら良いのに...

スレ主さま
明るい場所では、ファインダー使うのが良いです。
背面液晶では見え難いことが多いです(コンデジでも片手を翳して陰を造るでしょ?)。
ミラーレスであっても、ファインダーを使えるものを。
ただ、DRなどでたくさん撮る場合、ミラーレス機よりも一眼レフ機の方が、電池の心配が少なくてすみます。

書込番号:16929996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27402件Goodアンサー獲得:3136件

2013/12/08 10:18(1年以上前)

カメラ好きの友人に相談するとCanonのKissシリーズをおすすめされ
カメラはレンズだから、ボティーは古いのでいいよと言われました。

こんな事を言う、友人の話しは、聞かない方がいいです。

書込番号:16929998

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/08 10:22(1年以上前)

追記

パナソニック
LUMIX DMC-GM1K レンズキット
を薦めた理由
一眼はボディがデカイ
レンズもデカイし値段も高い!
GM1などのマイクロフォーサーズは
ボディはコンパクトで軽量
レンズも比較的、安価です。
これから始める方なら
性能面でも違いは分からないくらい
高性能です。

書込番号:16930012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:837件

2013/12/08 10:27(1年以上前)

こんにちは。一眼レフ・ミラーレス共に使っています。
まだまだ覚えることは多いようですね。
でも、どれかひとつとなりますと難しいのも事実です。

手ブレに関しましては、ある程度の重さがあったほうがしっかり持って安定いたしますのでブレにくくなります。
逆に小さく軽いほうがブレやすい場合も多いですね。軽く思ってしまうからです。

一眼レフでもシャッタースピードが稼げないと、動きものを撮ることは困難です。
低いシャッタースピードを使う方法もありますが、今回は当てはまらないかな?

どうしても重さが気になるなら、ミラーレスのなかで悩んでいたPL5はどうでしょう。
デザイン的にスタイリッシュでおしゃれであります。
またレスポンスの歯切れがよくなり、動きものといっても一瞬みかけの動きが小さく止まったようなときを狙えば撮ることは可能です。

ファインダーがあったほうが良いとお考えならGX7ということになります。
角度も変えられて便利なものではありますね。

一眼レフであればKissX7といったとこでしょうか。
ただ動きものを安心して撮りたいなら、X7i が良いかもです。

レンズを集めるといっても、キットに組まれているものプラスα程度で良いでしょう。
明るい単焦点レンズといいましてF値の値が少ないものが、暗めのとこに向いていますから、それを加えるだけで良いかと考えます。

まぁお店で実際に触らせてもらって検討するのがいちばんですね。
重さや操作感覚などを、オート主体となるでしょうけど、それも肝心です。
またオートでも精度が良いので、気にいったものを選ばれても問題はないでしょう。
ミラーレスであれば、PL5と次にGX7の触ってみて良さそうと思ったもので充分です

書込番号:16930025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2013/12/08 10:48(1年以上前)

初心者に勧めるモデルですかぁ?

PEN E-PM2
で、きれいな写真は撮れますよ(店頭で是非触ってね)

白キッスを首からさげて”ぱしゃぱしゃ”しているカメラ女子”たくぁまるぅ〜”
ケイタイ・スマホ・コンデジ・ミラーレス一眼=その他の女子desu.

ご本人には関係のない話でした m(_ _)m

EVや液晶画面で見て撮る写真はテレビや生写真を”撮っている”ようで...つまらんtokiga.

光学ファインダーを覗いてみて下さい
ご自身が”どちら側の人なのか”発見があるかmo.


書込番号:16930092

ナイスクチコミ!1


W-VHSさん
クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:40件

2013/12/08 11:02(1年以上前)

 
レンズ交換式の特徴は、特殊性と汎用性とを切り替えられる事です。
いうなれば一般的なコンパクトオートではカバーしてない特殊な領域を
専用レンズで性能を特化することでカバー出来る事にあるといえます。

つまり、普通一般用途であれば高級コンデジでOKとも言えます。
特に自ら初心者と名乗り、漠然とただ綺麗な写真が撮りたいだけであるならば、
下手な一眼レフカメラよりもコンデジの全自動デジタル補正の方が綺麗に撮れる可能性があります。

一般的に一眼レフカメラへのステップアップとは、
コンデジで撮れない物が撮れる様になるためだと思っています。


例えば大きなボケが欲しい(大口径レンズが使いたい)とか、
薄暗い中でのノンストロボ撮影などはコンデジではきついです。
また、ストロボを焚くにしてもコンデジ内臓のものでは非力なため
遠方に光が届かず、遠距離の物を撮影するのには向いていません。

これらは一眼レフカメラへの買い替えで改善できる可能性があがるでしょう。

しかし、それらはフルサイズセンサーの高感度や大きく明るいレンズや
これまた重くてデカイ外付けの大型ストロボを装着するなどなど、
ノーマルのキットレンズセットとはかけ離れたシステムです。

キットレンズセットをそのまま使う場合では、
思ったほどのパワーアップは体感できないかもしれません。

特に一般的な18-55クラスのキットレンズはコンデジほど被写体に寄れず
撮影倍率も低くズームできる範囲も狭い。既に高性能なコンデジを持っていた場合は
撮影できる画角が狭まってしまい、不便に感じてしまうかもしれません。

まして大きく重いセットは望んでいないんですよね?
ならばレンズ交換式の拡張性は利用しないに等しいと思います。
拡張性を利用しないならレンズ交換式にこだわる必要性は無く
センサーが大きめの高級コンデジの方がスレ主様には合っているかもしれません。



ピクセル等倍鑑賞とか、A3やA0プリントがしたい場合や、
近い将来50インチの4Kテレビで写真鑑賞をする等を想定するならば
キットレンズセットでも十分に違いを感じる事ができると思います。

その場合はミラーレスが小型軽量で良いように思います。
小型軽量であるほうが収納性が良く、持てるバッグの自由度が広がります。
20代前半の女性であるなら、服装の自由度が高い方が良いと思います。

LUMIXのGX7とOLYMPUSのPL5の二択であるなら、私ならパナのLUMIXを選びますね。
なんといってもAVCHD対応で動画に強いので、静止画だけでなく動画でも映像が残せます。



 

書込番号:16930150

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2013/12/08 11:02(1年以上前)

重いから手ぶれするというのは間違い。
そのお店に相談するのはやめたほうがいいです。
どちらかというと軽いほうが手ぶれします。

そもそもミラーレス機は、スナップを撮ったり、お散歩する時に持ち出したりするのに特化したカメラであると認識してください。

お友達の回答は的を得ていると思います。
カメラはひと世代前くらいでもいいかも。
ただし、レンズのチョイスは、ちょっとがんばった方が良さげです。

実際に、ディズニーランドに行けばわかると思いますが、一眼レフが多いことに気がつきます。
女の子1人とかはもちろん、友達4人くらいのグループとか、全員が一眼レフだったりするのを多く目にします。
以前よりミラーレス機が減ったように思います。
ちなみにコンデジは皆無かな。

ディズニーランドでのトレンドは一眼レフのように見受けられます。
重いしかさばるのに、彼女達はディズニーを撮影するのに一眼レフを選択したのです。
ディズニーに対しての思い入れの度合いというのもありますから、それがスレ主さんにとって正解であるとは限りません。

一眼レフが重いしかさばるというのなら、ミラーレスを購入されたらいいと思います。

もし、ミラーレス機で満足のいく写真が撮れなかった時は、またここに来て相談ください。

また、皆で一緒に考えましょう。
その時はたぶん買い替えの話になるかと思いますけど。

書込番号:16930153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/12/08 11:16(1年以上前)

どれ買っても性能的には満足すると思います。だからそこ、軽くてコンパクトなミラーレスをおすすめします。よほど気合の入った人でないと重い一眼レフは後悔します。ある意味、小型軽量こそが最高の性能なのです。

書込番号:16930198

ナイスクチコミ!7


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/08 11:33(1年以上前)

最近のミラーレス一眼は、どんな機種を選んでもよほど目が肥えてない限りは十分満足できる写真が撮れるでしょうし、
ここはぜひ見た目が可愛い機種から選んでみてください(^_^)


ヤマトARTWORKSさんが勧められてるパナソニック LUMIX DMC-GM1K
http://s.kakaku.com/item/J0000010861/
とか、

オリンパス PEN mini E-PM2 ダブルズームキット [ホワイト]
http://s.kakaku.com/item/K0000418159/

オリンパス PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット [ホワイト]
http://s.kakaku.com/item/K0000508960/

これらを勧めた理由は、「願望」です。
20代前半の子が首から下げてたら可愛いよね、ってただそれだけ(笑)

あ、もちろんストラップも可愛さ重視でこだわってください(^_^)

TDSの水上ショーなんか撮るためには、レンズ2本ついた「ダブルズームキット」のほうがいいかも。


ディズニーで、光学ファインダーが必須なほどのシビアな撮影シーンもなかなかないと思います。
キャラクターだってダンサーだって、すぐにファインダーから見失っちゃったり、ピンぼけしやすいような予測不能の動きはしないと思うし。

書込番号:16930259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/12/08 11:35(1年以上前)

こんにちは。

カメラは皆さんのオススメの中から選ばれていいと思 います。



下記サイトも参考にされてくださいね。

上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/

書込番号:16930271 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/12/08 12:23(1年以上前)

>CanonのKissシリーズで考えていざ買いにいき…
こんにちは
動体の撮影は、光学ファインダーのある位相差AFの方が良いです。
そんな理由もあり、キヤノン機にしたいと思ったのを変更すると後悔をする事が有るかもしれない。
私は、初志貫徹で良いと思いますが…
どんなカメラでも、それなりに撮れば良いので自分の意志で決められた方がよいです。

留意点
AF方式。
ファインダーの有無と、光学ファインダーか液晶ファインダーか。
持った感じ。
用意されているレンズ群。
純正ソフトの評判。
周辺機器、周辺ソフト。
各社のサイトに有る、該当する機種の使用説明書を読んで見る(是非)。

上位機にどんな機種が有るか。
アフターサービスの評判。

書込番号:16930440

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/08 12:31(1年以上前)

こんにちは。 色んな意味でホワイトKISSがいいと思います。

書込番号:16930470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/08 13:03(1年以上前)

>重いのでどうしても手振れしやすくなるし

反対です。モーメントの法則から重い方がブレ難い。
EVF機は別にして、ミラーレス一眼は、両手を前に出して構えるのに対し、一眼レフは、3点で支えるのでブレ難い。
液晶に映し出される絵は、画像処理プロセッサー(エンジン)を介するので表示ラグが生じる。レリーズタイムラグ(シャッターボタンを押してから撮影開始までの時間)も改善されてはいますが、カメラの仕組みから一眼レフには敵わない。

ミラーレス一眼メーカーの宣伝文句で、「一眼レフの三悪追放」とか、「一眼レフの良いとこ取り」と謳っていますが、そんな嘘に騙されてはいけません。

書込番号:16930583

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2013/12/08 13:41(1年以上前)

本格的に写真をやるなら一眼レフカメラですね。
キャノンのキスか、ニコンのD 3200がいいでしょう。ホワイトのキスはキットのズームレンズが黒いみたいなので、ダサいです。ズームレンズもホワイトなら良かったのにと思いますなぁ。
ミラーレスは、ソニーNEXやニコン1シリーズもありますから、実際にお店で手にしてみて、感じがいいのにすればいいでしょう。
店員さんの言うことは売る立場で言ってる場合も多いので、参考程度にして、無視しても構いません。見てみて持ってみて自分の好みで買えば問題ないと思います。

書込番号:16930706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/08 16:47(1年以上前)

ブレについて。

例えばオリンパス PEN Lite。

手ぶれ補正ONにしておけば、よほど暗くない限りわざと手をプルプルして写真とってもブレません。(等倍鑑賞っていう鑑賞方法で厳正なるチェックをしない限り)

本当です。
今さっきアキバのソフマップでプルプルやってきました(笑)

安心して軽量コンパクトな可愛いミラーレス一眼をお買い求めください(^_^)

書込番号:16931373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3627件Goodアンサー獲得:37件

2013/12/08 17:51(1年以上前)

女子が価格コムに来ると、オッチャンどもが寄ってたかって指南してくれます。

間違ってはいないけど、かなり偏屈…(失礼)、各々の個性が強すぎるので、やっぱり量販店行ってお兄ちゃんに聞いた方が良いよ。

書込番号:16931608

ナイスクチコミ!15


黒革さん
クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/08 18:48(1年以上前)

 重いと手ぶれしやすくなると言う都市伝説は兎も角、重いカメラとレンズを一日中持って、夢と魔法の王国内を楽しめるか、旅行に持って行きたくなるかどうかではないでしょうか(´・ω・`)

 レンズ交換式カメラは自分で細かく設定でき、画素センサーも一般のコンデジに比べて大きいので綺麗な写真を撮ることが可能に成りますが、一転して奇天烈な写真になる事も有ります。

 また、色々なレンズを買い足すことを考えると、本体よりもレンズにお金が掛かる場合も多々あります。

 資金と、体力。自分自身が持って見て可愛い&いじって見て楽しいと思えるカメラの購入をお勧めします。




PS.手振れに関しては、今のカメラはかなり手ぶれ補正機能が良い物が多いですからあまり気にしなくてよいと思います(^-^)
@小型カメラなら「PENTAX Q7」も小さくて可愛いと思う(^^)/

書込番号:16931851

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2013/12/08 19:24(1年以上前)

仕事してる間にこんなにもの返事が、、、(>_<)
皆様本当にご親切にありがとうございます!!

重い方が手振れしにくいんですね!
まだまだ勉強不足ですね(>_<)

皆様の意見を見てると、やっぱり一眼レフもいいなっと(~_~;)
それにたしかに、ディズニーではみんな一眼レフですね。

でも、たしかに見た目や持ち運びはミラーレスが良いなとも、、、。

まだまだいっぱい見てみる必要があるのかなと思いました(>_<)
また次のお休みに大きなお店に行って実際触ってみてみます!
またその後、悩んだときはこちらでご相談させていただくかもしれません
そのときはまたよろしくお願いします(>_<)

早く皆様みたいな素敵な写真が撮りたいです(*^^*)

書込番号:16932006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5326件Goodアンサー獲得:24件

2013/12/08 20:42(1年以上前)

今のカメラは殆ど手振れ補正が付いていますので重い方が手振れし難いと言うのは?では無いでしょうか、私はトータルで機材は軽い方が、弱い力でもしっかり抑える事が出来、手振れし難い様に思います。

書込番号:16932373

ナイスクチコミ!2


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2013/12/08 21:04(1年以上前)

重い方が手ぶれしにくいというのは正解ですが、これは力がある男の意見だと思ってください。
女性はやっぱり軽いほうが、手ぶれしにくいみたいですよ。
自分の知り合いの女性の方の意見では、その意見の方が多かったです。
yuu19920108さんが、体力と持久力に自信があれば、重いほうがいいかもしれませんが。


カメラ選びは難しくて楽しいものです。
人の意見を聞くのももちろん大切で、一つの参考にはなりますが、迷ったときは外見で気に入った方にするというのがある意味正解な気がします。

あと、デジタルものは新しいに越したことはありません。各社の各グレードの最新のものをおすすめします。

書込番号:16932482

ナイスクチコミ!2


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/12/08 22:33(1年以上前)

うーん。私は小型のミラーレスを勧めたいですね。

PEN E-PL5が安くてお勧めです。これのダブルズームキットあたりが良いんじゃないかと。

PENはカメラ女子の定番なので、周りでも持っている人がいるんじゃないかな?周りに使っている人がいると、使い方教えてもらえたり、レンズ貸してもらえるかも。

Canon使いの友達がいるならKiss X7も良いかも。

重いカメラはあまり勧めないです。写真が趣味で、写真を撮るためにディズニー行くならわかるのですが、ディズニーはあちこちたくさん歩くことになるので、荷物を増やすのはやめた方が良いですよ。
重いカメラもってディズニー歩き回るなんて、何の罰ゲームですか?って感じです。

一眼レフにするなら軽いKiss X7が良いんじゃないかな。これならミラーレスと遜色ない重さです。(レンズはちょっと重くなっちゃうだろうけど。)

書込番号:16933005

ナイスクチコミ!2


yasu1394さん
クチコミ投稿数:517件Goodアンサー獲得:20件

2013/12/08 22:42(1年以上前)

手ブレについて、追加説明です。

ファインダーのぞいて撮るのと、液晶画面を見て撮る(スマホとかコンデジスタイルでの方法)のでも変わってきます。
ファインダーを覗きながら撮る場合は一般的に重いほうが手ぶれしづらいですが、背面液晶を見ながらの撮影では軽いほうがいいです。

あと、カメラの重さは本体だけじゃなく、レンズを含めて考えてくださいね。

書込番号:16933055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/09 21:34(1年以上前)

こんばんは。

スレ主さんはまず、
ヨドバシカメラのような大きな所へ行って、今までこのスレで出てきたカメラを手当たり次第に触って(ボタンを押す)・握って・構えて・覗いて(ファインダーのあるカメラ)みてください。もちろん店員・メーカーからの販売員にも聞いてみましょう。

実際に触って、握って、構えて、覗くことも大事です。
自分に合うか合わないか、フィーリングも重要な要素です。

気になるカメラをリストアップしてみてわからないことがあればまた聞きに来てください。
時間をかけてみた方がいいと思います。
私も初めてデジタル一眼レフを買った時は全カメラメーカーのカメラ・レンズのカタログを集め、カメラ雑誌を読み、このカカクコムのクチコミ掲示板を見て、決めました。

あなたにどのくらいの予算があるかわかりませんがもちろん自分の懐具合も考えてください。
自分に買う自信が付くまでいろいろ調べてみましょう。

書込番号:16936840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/12/09 22:23(1年以上前)

何と無くクローズ気味ですが、

> 重い方が手振れしにくいんですね!

> 皆様の意見を見てると、やっぱり一眼レフもいいなっと(~_~;)
> それにたしかに、ディズニーではみんな一眼レフですね。

これが気になったこともあり、コメントいたします。

「安い買い物ではない」とおっしゃりつつ、予算がわかりませんので念のためですが、分かれ目として、途中でW-VHSさんが[16930150]でおっしゃった『フルサイズ』は、気にした方がいいかもしれません。

確かに、APS-Cサイズの機器はレンズが小さくなるので安価に揃えることができるのですが、現在の潮流として、センサが安価になって来たことで上からフルサイズの波が押し寄せて来ている状況だと思います。
いつ、EOS kissクラスにフルサイズが登場するかもわからない?

昔のフィルムカメラは主流が常識的にフルサイズであったために、そのベースが今も残っていて、デジカメ初期にセンサが高価であったことで、無理やりAPS-Cを擁立した経緯があります。
(出てからの年限経過が長いので地位は確立していますが)

「ちなみに20代前半の女の子です。」を踏まえた上と言われれば、ほぼスルーですが、「予算もふんだんにあって最先端を目指して自慢したいところもある」と言うのであれば、フルサイズをお持ちになってもいい場合もあるかと思います。

要は、APS-Cにするにしても「フルサイズにしなくても良い」という意識があった方が良いのではないかということです。

書込番号:16937135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/12/09 23:14(1年以上前)

お返事ありがとうございます!

一度ヨドバシに行ったときにメーカーのたすき?をつけたスタッフさんしかいなくて
どーせそのメーカーを進められるだろうなぁと聞くのをやめてしまって(´・_・`)

地元のなかではまだ大きいほうのビックカメラに行って、この掲示板にきたのですが
そのときにフルサイズの説明もされましたがいまいち理解しきれてなくて(~_~;)
すみません。

あと、予算を書いてないとアドバイスをしにくいですよね(>_<)
予算はできればレンズ含めて(最低限のレンズ)8万くらいまでで考えてました。
実際見てみて、10万くらいは覚悟しないといけないのかなぁとも思いつつありますが。
安く買えればそれだけありがたいですが(>_<)

書込番号:16937420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/09 23:24(1年以上前)

10万円出せるのなら、5万円でカメラ買って、残りの5万円でシーかランドかどっちかの年パス買ってください。

高いカメラ買うより、たくさん行ってたくさん撮ったほうが遥かに良い写真を量産できますよ(^_^)

書込番号:16937481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2013/12/09 23:28(1年以上前)

yuu19920108さん,こんばんは

予算もそうですが、実際に操作してみてください。
自分自身の使える重さを知る事も大切な事ですよ♪
八万円あれば、普通に購入出来ますから!!

書込番号:16937504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/09 23:57(1年以上前)

やっぱり大手カメラ店ではフルサイズ機を売り出そう(売りつけ?)としているのですね。しかし今の現状で初心者にフルサイズ機を勧めるとは・・・・。もっとも店員さんも予算を聞いていなかったから安易にフルサイズ機を勧めたのかも。

基本的に撮像素子の大きさでカメラ・レンズの大きさ・値段も変わってきますので私の時よりもむしろ今の方がいろいろあって悩みますね。

書込番号:16937653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/10 01:02(1年以上前)

ニコンでニコニコン なんちてw
冗談はさておき、、、すみません…
20代 男 初心者 私の環境はこんな感じです↓
D3200 最新のボディだし 値段的にもオススメ
解像度がずば抜けていますし…

レンズは付属の AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
これは中々、、、付属レンズの中では、きれいだわ 
レビュを見て頂ければわかりますよこのよさは他機じゃ出せない! 
 
と AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G デジタル一眼かったなら
ボケをしたいと思い購入 ふw 最高だわwwww
こんな感じですかね

あ…大事なストロボと三脚を忘れてましたわ、、、
ストロボはSB-910 どうせ買うなら高いのをと思い買いましたw
かなり明るく撮ることが出来ています、、、

三脚はUT-43Qを使用しており、かなり小さいw
これは持ち運びに大変便利、他の三脚だと大きいし重いし…
あと三脚使うなら リモコンも買った方がいいかも
これで手ブレ無敵ですw

SDカードは SANDISKのSDSDXPA-008G-J35 [8GB]
かなりスピードが早い、、、このカードが一番です
でも8ギガだとすぐにパンパンに、、、RAW(一番綺麗な画像)だと
259枚しか取れません、まだ写真を始める前はこんなに取れるんだ
と思っていましたが、あっというまに…16ギガオススメしますw
16ギガを何枚か持っていた方がいいかも&#9835;

カメラバックはサンワダイレクトという楽天のネットショップの
【Cocoon】「GRID-IT!」付属 一眼レフ カメラバッグ
『Digital SLR Sling』 EOS Kiss X6i X7対応 カメラバック CAMERA BAG
という5400円のを使用、カメラとレンズが入り、コンパクトです♪
他のメーカーものは可愛くないんですよね、しかもデカイのばかりで…
まあ、機能は…初心者には良いのでは、、

あとはクリーニング系ですかね
レンズペン2 これコンパクトで、汚れが簡単におとせますw

レフ板にもなるマイクロファイバー製の拭くもの? 本体を保護出来
大事にしています

こんな感じですかね、、夜間撮影なら本体高くないとキツいかもです
あとレンズもね、、
ズームレンズは高いから、単焦点で色々試してみてはどうかな
僕はd3200を勧めますわ♪ ニコン最高だしw

書込番号:16937907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/12/10 04:42(1年以上前)

まず一番大事なのは、写真を撮ることが好きになることです。
毎日持ち歩いてます。→○
タンスの肥やしになってます。→×

今のカメラで適切な設定をして撮影すれば、撮れないってことはほとんどないと思います。もちろん、カメラによって画質は変わってきますが。


まず毎日持ち歩くには、大きさと重さが重要です。僕も旅行が好きですが、重いレンズ(写りは良い)は持っていこうか悩んでしまいます。

大きい重いカメラだと、特別な日にしか持ち出さなくなる。→久しぶりに触るとオートで撮る以外は分からない。→カメラの楽しさも分からない。となってしまいます。

最初は小型軽量なカメラで毎日持ち歩いて撮影し、より良く撮るにはどうすればいいかを学んで下さい。失敗すればするほど、カメラに詳しくなっていきます。


次に、例え小型軽量だとしても見た目が気に入らなければ飽きます。いくら他人に勧められたカメラでも、見た目が悪いと感じたらダメです。自分が好きなデザインのカメラを選んで下さい。


最後は、値段に妥協しないこと。安いといって型落ちや、売れ残りの色のカメラを買ってしまうと、いつまでも愛着が湧きません。ちょっと高いな、と思うぐらいが大切にすると思います。自分の相棒と呼べるカメラを選んで下さい。


スレ主さんにとって最高のカメラは、スレ主さんしか分かりません。是非、自分で見て触って決めて下さい。

書込番号:16938150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:605件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/10 07:55(1年以上前)

TDRでは三脚使えませんので
手ぶれ補正と高感度性能を重視するのが
良いと思います。

書込番号:16938395

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9件

2013/12/10 15:20(1年以上前)

僕も全く同じです。
自分は関西在住なのですが、ここ10年くらいは年1回のペースでTDRに行ってます。
主さんと同じで夢と魔法の世界を写真に撮りたくて1眼レフを買いました。
しかもチョー初心者です。で昨年クリスマスシーズンに初めて持って行きました。
で、初心者ですから分からずカメラとレンズ2本を持って行きましたが・・・
結果は思った所でシャッターを押してもピンボケやパレードでキャラをちゃんと撮えられず・・・
色々練習して今年の七夕に、今度こそと思い行きましたが・・・結果はあんまり変わらず。
それとTDRに行けば、僕は必ず帰りは荷物が倍になってます。
カメラの事は初心者ですが、同じTDRファンとしては小さいくてフォーカスがパレードの動きについて行けるのが良いと思います。自分もカメラをミラーレスかコンパクに買い換えて、TDRだけは小さな奴にしようと思います
後パレードの人の隙間から撮る事もあるのでバリアングルがあれば良いと思います。
で、TDRは三脚を使えないって事も有り、買い足しをニコンのクールピクスのS6600とS9500のどちらかを考えてます。6600は体の動きでシャッターを切れるのぜみんなで撮るのは便利やし、少し安くて、でもGPS付きでWi-Fiついてるし・・この辺悩みます・・・長文ですみません

書込番号:16939694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:3件 FOTO PASU 

2013/12/10 18:13(1年以上前)

普段から機材以外の荷物の多いのが女性ですし、
ランドへも撮影が一番の目的というわけでもなければ〜
できるだけ軽いカメラがよいのでしょう。

困ったときに相談しやすいKissも良いカメラです。
まさに王道なのかな。
個人的にはファインダーなしでもOKということなら
200g台と軽めボディで暗いところにも強い、液晶がくるっとまわって
自分撮りもできて、液晶に触れるだけでシャッターもきれるお手軽さ、
さらにスマホとの連携も簡単と〜
入門機にはちょうどよいソニーのNEX-5RかTがおすすめかな。
あまった6万円はいつかレンズにこだわりたくなったときの資金にどうぞ〜

書込番号:16940190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件

2013/12/10 19:16(1年以上前)

みなさんが推薦されている機種ならどれも大丈夫だと思いますよ。

私はm4/3持ちのため、オリンパスのE-PL5、E-PL6、E-PM2を押します。

夜景撮りの参考に、良く見ているサイトを紹介します。

「某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ」
12月5日にっき『PEN E-P5とキットズームで往く 前編 有楽町』
http://dtr2008.blog32.fc2.com/blog-entry-757.html

ある程度ライトアップされている場所での撮影ですが、今のm4/3カメラなら大丈夫です。

いっぱい写真を撮って、カメラに慣れることが大事だと思います。上記のサイトでは、オートでどれだけ撮れるのか試されているが、ブログの書き手も驚くほど意外に綺麗に夜景が撮れています。カメラ機種はE-P5、レンズはキットレンズ14-42URです。

書込番号:16940402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:5件 笹塚とネコと 

2013/12/10 19:48(1年以上前)

カメラ選びって難しいね

yuu19920108さん

最近デジタルカメラが売れていないようなのでぜひ買ってください(笑)。

それはさて置き、私はyuu19920108さんが自分で持った姿を想像してしっくりくるカメラがいいと思います。
やはり見た目は大切でしょう(この辺はおっさんの感覚なので、若い人の気持ちは分からないのが残念です…汗)。

そうすると他の方もお勧めしていますが、E-PL5辺りがいいのかなという気がします。でもWhite Kissもいいかもしれませんね(笑)。

先程の言葉を覆すようなKYなお勧めをするとすれば、E-M5のダブルズームキット
http://kakaku.com/item/J0000001578/
が私のお勧めです。
5軸手振れ補正が付いているので、手振れに関しては結構強いですし、比較的高感度に強い(暗い所でも割ときれいに撮れる)です。
ただ、この形がyuu19920108さんの気に入るかというところは分かりませんけど(おっさんとしては気に入りました…苦笑)。ちょっとゴツいので対象外かもしれませんね。
やはり女性にはPENシリーズやGX7、GM1の方が似合うのかな〜E-M5とか持っているとカッコいいかもしれないですね(笑)。

「女子カメラ」や「写ガール」という雑誌もあるので、立ち読みされてみてはいかがでしょうか(笑)。

書込番号:16940520

ナイスクチコミ!2


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/10 23:27(1年以上前)

難しい話はさておき、実際にあったお話を一つ

20代女性の方からの相談
旅行に行くのでカメラが欲しい 出来れば綺麗に撮りたい。

その方は近視+乱視でメガネ着用の方でした。
メガネは外せないと(コンタクトは使えない)との事で
ファインダー(覗きながら撮影するタイプ)とミラーレス(画面を見て撮影するタイプ)
双方を使ってみていただいた上で やはり画面を見て撮影する方が良いとの事でした。

また出来ればカバンに入れて持ち運びたいとの事で
ソニーのNEX5rをお奨めし 購入されました。
結果 よかったとお喜び頂けた事に安堵した経験があります。

もしも眼鏡をご利用であれば その辺もご一考されては如何でしょうか?
(ミラーレス)

書込番号:16941690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39406件Goodアンサー獲得:6948件

2013/12/11 03:14(1年以上前)

>カメラはレンズだから、ボティーは古いのでいいよと言われました。
古いと言っても2世代前までかな。それ以上古いのは勧めない。

>そのときにフルサイズの説明もされましたがいまいち理解しきれてなくて(~_~;)
理解しなくても良いと思います。
希望するものと離れていますからね。
活かそうと思えば、レンズ1本で中級機種のデジカメ1台買えてしまいます。
また、重い。ボディだけで1kgほどはあります。レンズを含めると軽くて1.5kg、普通に2kgにもなりますy
女性では、さすがに辛いと思いますね。まして初めてでは。
でかいペットボトルを持ってるようなものです。

初心者向きの一眼レフカメラですと500gほどで、お手頃なレンズも組み合わせても1kg行くかどうかくらいになります。

ミラーレスですと、本体200〜300g、レンズ50〜250gと組み合わせても軽量かつコンパクトです。

コンパクトデジカメ並みの簡単な操作性で、小型軽量が良い。カバンにいれても、ちょっと持ち運ぶことも増えそうだ。というなら、ミラーレスを。
綺麗な画像でバッチリ撮りたい、ちょっと大きくても構えてカシャ!っとカメラ!って感じでやる気出るほうが好き。なら、一眼レフを。


軽すぎると持った感触がないためフラフラしやすくなるので手ブレは多少しやすくなりますが、重すぎると疲れるのと手ブレは起きやすくなってしまいます。
その人にあった重さの感覚があるので、お店で実物さわったときは、2度3度持っては下げてと繰り返してみると良いです。

書込番号:16942256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/12/11 07:50(1年以上前)

また、たくさんの返信ありがとうございます!

自分でもいろいろ考えてみましたが
古いデジカメしかもっていなくて、最近ではiPhoneのほうが綺麗に撮れることから
デジカメも持って行ってないのに荷物が多いので
荷物は少ないほうがいいのでやっぱりミラーレスかな?と、、、


あと、現像もしますが、写真の楽しみ方としてブログやTwitterやFacebookなどでのアップメインになりそうなので
Wi-Fi内臓のものがいいなと思いだしました。

金曜日が仕事休みなので何店舗か巡ってみようと思ってます!

書込番号:16942492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:732件Goodアンサー獲得:40件 美しい日本万歳!日本青年社 

2013/12/11 09:53(1年以上前)

>うさらネットさん
>一眼レフは光学ファインダです。
・・・
言い切っちゃいました!笑
クズのSONYは、一眼もミラーレスもEVF(電子ビューファインダ)です。
・・・もう出てるのかな??

こういう珍しい企業もあるんですよ!
家電メーカですから・・・。
是非、キャノン,ニコンの大御所でお買い求めください!
持っていて自慢できるという付加価値もあります!
SONYだといつも隠しながら撮影しなければなりません。

書込番号:16942839

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/11 09:55(1年以上前)

>主にディズニーリゾートでの昼、夜のパレードでのキャラ、ダンサーさんの撮影

夜のダンサーは無理目です(^_^;
Nikon D3S、D4、Dfクラスに高いレンズが要ると思ってください。
一応、東京ディズニーランドのほうで。

東京ディズニーシーの夜の水上ショーのダンサー撮るとか言い出すと、手のほどこしようがありません。
いっそ、LUMIX DMC-FZ200のような大口径レンズ搭載の高倍率ズームコンデジのほうが楽に撮れます。

GX7は私も使ってますが、GX7でエレクトリカルパレード撮った例をクチコミ掲示板に挙げたが↓こちら。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009613/SortID=16643233/


新規でGX7を導入し東京ディズニーリゾートで使い倒すには、レンズ数本を追加購入する必要が出てきます。

LUMIX G VARIO 14-140mm/F3.5-5.6 昼のパレードやステージショーは概ね、これ1本で済むでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000510131/

LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 TDSの水上ショーの水上にいるキャラ、ダンサーを撮りたい場合、ステージショーを立ち見から1人だけ狙い撮りするような場合
http://kakaku.com/item/K0000152875/

オリンパス M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 エレクトリカルパレードやグリーティング施設内のキャラ撮影、ポートレートに。
http://kakaku.com/item/K0000268305/

また、GX7のメリットは、これらレンズを持ち歩いても、総重量は他のカメラに比べると軽いというのが挙げられます。

書込番号:16942847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/11 11:35(1年以上前)

ショーでの激しい動きを撮影するために必須なのは「光学ファインダー+連写機能+望遠レンズ」
ミラーレスやコンデジでは無理があります
重くても女子達がディズニーで一眼レフを使うのにはそれなりの理由があるのです
https://www.youtube.com/watch?v=JWx5WT8yhbI

書込番号:16943147

ナイスクチコミ!1


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/11 13:04(1年以上前)

何度も出てきてすんません(^_^;)

Wi-Fiについては、ご安心を!ということで、
前半でオススメした3機種について。


●パナソニック LUMIX DMC-GM1K
Wi-Fi機能搭載。
バッチリ!


●オリンパスの2機種(E-PL6、E-PM2)
カメラ本体にWi-Fi機能はないけど、東芝のWi-Fi機能つきSDカード「FlashAir」と相性バツグン♪
カメラのモニターから簡単操作でスマホに写真を選んで転送できちゃいます(^_^)

詳しくは、オリンパスの紹介ページにて
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/epl6/feature/index6.html

東芝 FlashAir
16GB \4,970〜 http://s.kakaku.com/item/K0000535496/
32GB \6,518〜 http://s.kakaku.com/item/K0000594956/


やっぱり可愛い機種は、カメラ女子の用途をちゃんと分かってくれてるみたいですよ(^_^)

書込番号:16943446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件

2013/12/11 13:23(1年以上前)

ミラーレスの写真例として、私のヘタな写真を載せます。

カメラ:オリンパス E-M5
レンズ:パナソニック PZ 14-42/F3.5-5.6

撮影は昨年12月、撮影場所は長崎のハウステンボスです。
設定は、全てオートで撮っていたと思います。夜のダンスの写真を探してこれしかなかったので、写真例として上げましたが、特に思い入れがあって撮ったわけでもなく、たまたまショーをやっていたので手持ちで撮りました(他の写真も全て手持ちです)。なお、ダンスの写真は3枚撮って一番ブレが無い写真をアップロードしました。ここで、重要なのはレンズはキットレンズを使っており、明るい単焦点レンズでもありません。E-M5以降の機種であれば、同じぐらい夜景も綺麗に撮れます(携帯カメラやコンデジよりも十分綺麗という意味です)。

昨日のコメントにも書きましたが、夜のダンスでもライトアップがされている状況であれば最新機種ならばミラーレスカメラ(オリンパスならE-PL5,E-PL6、E-PM2。ソニーならNEX-5R、5Tなど)でも十分撮れます。

「確実に一瞬も逃さず写真を撮りたい」「私のアップロードした夜景やダンスの写真は汚くて見れない」と言う方であれば、プロ仕様のフルサイズ一眼カメラをお勧めします。ただし、カメラとレンズの購入金額は50万円以上になります。

あくまで夜景と夜のダンスの写真の例ですので、作品的な批判等は止めて下さい。泣いてしまうかも(汗)

書込番号:16943506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2013/12/11 22:32(1年以上前)

こんばんは

私はパークでのキャラ撮影に一眼使ってます。

まず、ミラーレスは不向き、コンデジはさらに不向きです。

私はソニーオンリーなので、アンチソニーが多いので、
他のかたの意見を参考にし、私の話に少々耳を傾けてください。

ボディはできるだけ最新型を
 1、wifiもしくはNFC搭載機種だと多機能携帯に転送しやすいです。
 2、夜ショーでは高感度ノイズが出やすいので高感度に耐えられるボディを。

キヤノン・ニコンユーザーが多いので周りの人と仲良くなって話がはずむかな。
ソニーは見たまんまで撮れる利点がありますが、高感度ノイズに良い機種は予算オーバーかと。

APSサイズクラスであれば300mmまであればそこそこ撮れます。
最初はWレンズキット程度でショーまたはグリーティングを使い分けて。

できれば予算ぎりぎりいっぱいの機種をお勧め致します。

書込番号:16945546

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2013/12/12 01:55(1年以上前)

ディズニーの場合、一眼レフ+高倍率ズーム+夜用の明るい単焦点の三点セットで何とかなるでしょう。

一眼レフは最軽量のKissX7
http://kakaku.com/item/K0000484119/

レンズは高倍率ズーム、勝手にディズニーご用達レンズと呼んでます。手ぶれ補正もついてるよ
http://kakaku.com/item/K0000183009/

暗い処用の単焦点
http://kakaku.com/item/10501010010/

これだけ揃えてとってみるといいです。
参考までに作例を上げておきます。子供連れてたので、あまり集中して撮っていませんが。。。
上で勧めたカメラ,レンズとは違いますが、上のカメラ,レンズの方が、スペックは上等です。

書込番号:16946274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/12/12 04:40(1年以上前)

こんばんは、面白いテーマなので考えてみたいと思います。

>主にディズニーリゾートでの昼、夜のパレードでのキャラ、
>ダンサーさんの撮影。パーク内の風景の撮影メインです。

夜の動きのある撮影というのは、かなり厳しい条件となりますので、私だったら、「APSの最新センサー」は外せない条件となります。

今買うならミラーレスが良いでしょうから、APSの最新のミラーレスということになりますと、キヤノンとソニーの2択になるかと思います。かつ、レンズはF2.0以下のものが必要です。標準ズームレンズはダメです。

わたくし、マイクロフォーサーズを使用しておりますが、上記の条件であれば、お勧めできません。APSミラーレスの方が良いです。

http://kakaku.com/item/J0000011374/ EOSM2ダブルレンズキット9万5千円(EF-M22mm F2がついてきます。)

http://kakaku.com/item/K0000566664/ NEX5Tボディ4万円
http://kakaku.com/item/K0000281851/ E50mmF1.8、2万2千円

ソニーの方が望遠なので、使いやすいかもしれません。

書込番号:16946398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2013/12/12 20:00(1年以上前)

SONY VCT-MP1 自立一脚

ミニ三脚をはずせば一脚不可な場所では「チェストポッド」に

ベルトポッド

ベルトポッド

>最新式のAPS-Cミラーレス
「SONYかFUJI」
夜間ならEVFが強いのでNEX-6かX-E2を買いましょう。
ぇ、α7?フルサイズで高感度に強いのでいいでしょうね。
SEL70200Gがやや値がはりますが・・・。
あと像面位相差AFは暗所では効きにくいのでご注意を。
明るいイルミネーションのパレードなら利くかな??

動きに弱いとはいいつつもサッカーやサーキットで撮影をするんじゃないんですから、
決まったコースをゆったり周回するパレードなどであればそう困らないのでは??

手振れ補正付かつ開放F4以下の高品質Eマウントレンズ
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000281851_K0000434056_K0000566672_K0000566671_K0000586363_K0000586365

機動性重視だと三脚なんてもてませんから、自立一脚がオススメです。

SONY VCT-MP1 自立一脚
https://www.sony.jp/handycam/products/VCT-MP1/feature_1.html#L1_10

廉価な自立一脚
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131210_626880.html

ベルトポッド
http://kakaku.com/item/K0000256540/

書込番号:16948639

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39406件Goodアンサー獲得:6948件

2013/12/13 00:00(1年以上前)

ディズニーリゾート、三脚や一脚の持ち込みは禁止になっていたかと。

書込番号:16949686

ナイスクチコミ!1


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2013/12/13 01:23(1年以上前)

やはりスレ主さんのコメントを見る限り、重くてかさばるカメラより、軽くてコンパクトなものにした方が良いように思います。重くてかさばるカメラ買っても、ここぞってときしか使わずタンスの肥やしになる気がします。

WiFi内臓はお勧めです。でも、なくてもなんとかなります。eye-fiカードや、FlashAirといった、SDカードの中にWiFi機能が付いたカードがあります。これらのカードを使えばWiFi内臓カメラと同じような使い方が出来ます。

私が勧めるのは、下記の機種です。

ミラーレスなら
E-PM2かE-PL5、NEX3 or NEX5 
高くて良いならGM

コンパクトなら
RX100(初代でもMK2でもOK)
Stylus1

どうしても一眼レフが良いなら
EOS X7

ディズニーに使うのももちろんですが、普段から使えるカメラ買った方が絶対後悔しないですよ。

お店に行って気に入ったのを買って、たくさん使うことが一番重要です。高い買い物も、たくさん使えば元が取れます。逆に、どんなに性能が良いカメラも、使わなければ勿体ないだけです。

軽くてコンパクトでおしゃれなカメラを買いましょう。



書込番号:16949903

Goodアンサーナイスクチコミ!4


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/13 06:00(1年以上前)

yuu19920108さん、はじめまして。

もの凄く沢山の人からアドバイス来てますね。購入までの楽しさと買ってからの楽しさの両方が実現されますように。

TDLは一眼の人が多いようですね。20年振りに私も行ってみたいです。(コンデジとミラーレスとKissとの3台持ちで行くと思うです)

1台にこだわらずに、2台で考えてはいかがですか。

その心は、
1.TDLでの夢空間に浸りながら、いい写真も撮りたい。
2.近距離用・遠距離用・昼屋外用・屋内や夜用、で得意な機種・レンズは異なる。
3.明るく高倍率ズームで如何様な写しも成し遂げるレンズ(カメラ)はこの世になかなか無い。
4.ボディ1台で複数のレンズで撮影する場合、レンズ交換する間、TDL時間が作業時間になってしまう。シャッターチャンスを逃しやすい。
です。

松永師匠がオリンパスの新作コンデジstylus1をお調べ中のようです。良ければそれが1台。プラス、安めのミラーレスにそこそこいい単焦点レンズ(例:E-PM2ボディにM.ZUIKO 45mm F1.8)

stylus1等高倍率ズームコンデジを使わない場合は、
ミラーレス等のダブルズームキットを2台買いしレンズ1セットを売却
(例:オリンパス E-PL5ダブルズームキットを2キット買い)
または、ミラーレス等のダブルズームキットとレンズに合うボディ1台追加
(例1:オリンパス OM-D E-M5ダブルズームキット 足す E-PM2ボディオークション新品)
(例2:キヤノンEOS 60Dダブルズームキット 足す KissX50ボディ)
または、安くなっているハイエンドコンデジ(オリンパス XZ-1やキヤノンS110や富士フイルムXF1やペンタックスMX-1など)とミラーレス等ダブルズームキット(ペンタックスK-50やキヤノン 60DやKissX7 やソニー アルファ65やNEX-5 や富士フイルム X-M1 やオリンパス OM-D E-M5やニコン D5200 など)

2台持ち、どうでしょう。

書込番号:16950181

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/12/13 12:58(1年以上前)

本当にたくさんの方から返信がきて感激です(;_;)

今日は待ちに待ったお休みなので
まさに今、リアルタイムでヨドバシカメラに、、、(笑)


みなさんがあげてくださったもの、
全部一通り触ってきました!


やっぱり一眼レフならKiss x7が軽い!!!
この前のお店では白Kissがなかったので初めてお目にかかりましたが
私は黒派でした。(笑)
他も見たしたか、やっぱりKissが軽くて魅力的でした(>_<)


ミラーレスではOLYMPUSのE-pm2 E-PL6 E-PL5
その3つだとまず見た目だけでも圧倒的にEP-5が可愛い(>_<)!!!
前のお店ではEP-5がなくPM2も十分可愛いと思ってたんですけど
これを見ちゃうとPM2が安っぽく見えちゃって(笑)

LUMIX GM1Kの小ささ、軽さにも驚きでした!
けど小さすぎてレンズつけるとアンバランスな気が(笑)


SONYのNEXも前のお店ではまったくオススメされなかったのですがいいかも!って感じです。


今自分的にはE-PL5かKissが1番候補なんですが
E-PL5はレンズキットで99800円?
Kissはダブルズームキット?で80000円で
Kissの方が安い!!!!!!


だったらいつか一眼レフが欲しくなって買うくらいなら今からKissにするべきか
けどOLYMPUSも魅力的

と悩む結果になりました。


またみなさんの意見をお聞かせください(>_<)
そして今2店舗目にやってきました。

書込番号:16951136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2013/12/13 13:06(1年以上前)

一番は持ち運びですね

せっかく良いカメラを手に入れても持ち出さないと写真は撮れません

X7でもカメラやレンズの持ち運びが苦にならなければx7をお勧めします

不安な場合はpenにしておいた方が良いでしょう

持ち運びが苦になるとだんだんお留守番が増え写真を撮らなくなってしまいます

書込番号:16951162

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2013/12/13 13:15(1年以上前)

E-PL5のダブルズームキットで、
ヨドバシのネット販売価格が60,200円
http://s.kakaku.com/item/K0000418148/

キタムラ、ビックカメラ、ヤマダ電機あたりはもっと安いです!

Kiss X7はネット最安値でも現在70,670円です。
http://s.kakaku.com/item/K0000484121/

Kiss X7も交渉すればいくらか値引いてくれると思います。
E-PL5なら交渉次第でまだまだいけますよ!

書込番号:16951190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/12/13 13:26(1年以上前)

あ、間違えました(>_<)

悩んでるのはKissx7かE-P5です!!!

書込番号:16951215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/13 13:38(1年以上前)

KissX5とE-PL3(VF-2付き)を持っていますが、敢えて比べると
・シャッターの感触
KissX5
・ファインダーでの動き物追いかけ
KissX5
・ファインダーでの静物 シャッター前確認
E-PL3(VF-2付き)
・レンズに手ぶれ補正ない望遠レンズでの手ぶれ補正
E-PL3
・自分撮り
多分 X7とE-PL5では E-PL5(E-PL3では出来ないので想像)
・今後のレンズの豊富さ
現行品ならcanon、アダプター利用でマイクロフォーサーズ
優位かなあと思います。

E-PL5は 是非 VF-4かVF-2を付けて試してみてくださいませ。

書込番号:16951246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件

2013/12/13 13:39(1年以上前)

どちらでもいいのであれば、EOS kiss X7ですね。
値段も安いですし、もともと友人の方も勧められてたみたいですし。

小型が良いかと思って、勝手にE-PL5などをお勧めしてましたが、ご遠慮なく買って下さい。
写真を撮りまくって楽しんで下さいね。

書込番号:16951255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/12/13 13:48(1年以上前)

やっぱりディズニーで使うならファインダーは必要でしょうか?

今お店でPL6ならダブルレンズキットにオープン記念で32mmの薄型レンズ?
とWi-FiのSDつきで69800円。

P5買うならこれに単焦点レンズなどかいたしたほうが賢いと言われました。

たしかになーと納得なんですが
やっぱりディズニーで使うならファインダーは必要でしょうか?
今までのコメントなどみててもやっぱりファインダーは重要そうで。
それならあとあとファインダー買い足すならp5のほうがいいのでわ?

でもP5だとx7と値段が違いすぎて(´・_・`)

書込番号:16951285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/13 13:51(1年以上前)

E-P5の旧機種であるE-P2も持っているんですが、
E-PL より高級感ありますよね。

E-P5にも VF-4かVF-2を付けて 試してみてくださいませ。

※E-P5は自分撮りできましたっけ?
スレ主さんは自分撮りニーズありでしたっけ?

※自分撮りはハイエンドコンデジで、も有りですね。ペンタックスMX-1とか。

※E-P5に決める場合で自分撮りしない時、ハイエンドコンデジも導入ならば、VF-4(VF-2)を共用できて安値が安いXZ-1ですね。

(自分は格安機・中古品を組み合わせて今にいたってます。新品で揃える場合はアフターケアも視点に納得行く選択できますように。2台持ちなどを気にするといけないかもしれません。)

書込番号:16951291

ナイスクチコミ!0


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/13 14:03(1年以上前)

悩みますよね。

E-P5はミラーレスの中では贅沢機種と思います。ボディはドンドン進化するので、始めはE-PL5で良いのでは?
ファインダーはミラーレスでも必須と思うので是非つけてくださいませ。

私が今のスレ主さんの立場なら、KissX7ダブルズームキット それと勉強用のEF 50mm F1.8 かなあ。(オリンパスミラーレス大好きだけど)

書込番号:16951324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2013/12/13 14:08(1年以上前)

>やっぱりディズニーで使うならファインダーは必要でしょうか?

昼間のピーカン、夜間のパレードではファインダーがあった方が有利ですが

通常のコンデジやiフォンで撮影している方も多いので撮れないというほどではないかと思います

性能としてはやはりp5よりx7の方がCP高いです

やはり予算と持ち運びの大きさ、重さでしょう

書込番号:16951334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/12/13 14:14(1年以上前)

自分撮りは初め、考えてなかったというか
そんなことがカメラでできるん!!!
という感じでした。(無知すぎて恥かしい)
そんなことができるなら本当にありがたい!!
今ではシャッター押してみて半分顔がきれてたり(笑)
という状況だったので。(笑)

せっかく一眼レフやミラーレスを買うならやっぱり単焦点レンズはほしいなぁと思い
それだとP5だと予算がオーバーしすぎるし

やっぱりミラーレスはミラーレスなのでx7にはかなわないんでわ?
ならx7より高いP5を買う必要はないのでわ?
というのが今の感じです。

ちなみに、x7につけれる単焦点レンズはだいたいおいくらくらいなんでしょうか?
カメラもいまいち分かってないのでもちろんレンズなんてさっぱりで(>_<)
やっぱりx7につけるレンズならP5につけるレンズより高いんですか?(>_<)

書込番号:16951352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/13 14:15(1年以上前)

wihiのSDについては、自分はそれほど要らない派です。
撮ってすぐに大きく見たりネットに上げたりは、SDカードを抜いて、カードリーダー経由でタブレットに刺して出来ています。
SDカードはAmazon購入が安いです。

書込番号:16951355

ナイスクチコミ!0


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/13 14:25(1年以上前)

canonにはEF 50mm F1.8 という 戦略的レンズがあります。安値だと8000円前後。
これをX7につけると 換算約75mmで、ポートレート撮影に丁度いい感じです。

オリンパスには 45mm F1.8があり、換算約90mmでこれもポートレート向け。25000円前後。
マイクロフォーサーズ用のシグマで、F2.8の19mm・30mm・60mmがそれぞれ 15000円前後。

上記が安い現行レンズの例です。

将来、canonの白いレンズとか揃えると、すごい金額です。 !(^^)!

書込番号:16951378

ナイスクチコミ!1


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/13 14:35(1年以上前)

店員さんは優しく教えてくれていますか?
優しい店員さんを探しましょう。

(出かけますのでレスできません。good luckを、です。あわてて衝動買い、にはなりませんように。(^-^))

書込番号:16951411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/12/13 16:17(1年以上前)

皆様、本当に親切にありがとうございます(;_;)

今日は結局買わずに帰ってきました(笑)


やっぱり値段が高いぶんあってP5に惹かれますが
これを買ってしまうとディズニーにも行けなくなるかもしれないし
他にも我慢しなければいけないものが大量にでてくるだろうなぁと(笑)

それならmakotzuさんのいうように差額で年パス買ったほうがいいのかもとかも(笑)


けど、カメラにはまったときP5にしとけばよかったーなど思いかねないしなぁと。


こんな優柔不断なやつに付き合ってくださり本当にありがとうございます。

書込番号:16951687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/13 16:35(1年以上前)

う〜ん(´▽`*;)

…で、あればμ4/3の安価モデルを購入し

P5の値下がり待ち…では?

例えば
μ4/3ダブルズーム機を買って

P5 17mmキットが値下がり次第、本体下取りにして購入

μ4/3ダブルズーム分以上は値下がるのを待たねば無駄になりかねませんが…レンズの分も考えれば難しくは無いと思います♪

PM2でも撮れる写真自体にはそんなに差がありませんし
より早く…なら
パナソニックGF5ダブルズームならレンズ単体より安いので、P5待ちには持ってこいだと思います

ディズニーを撮りながらなら、値下がりを待つのは辛く無いと思います♪

P3は3万円ぐらいまで落ちましたから…いずれ…(^皿^)

書込番号:16951739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2013/12/13 16:56(1年以上前)

どんなに気に入ったモデルがあっても
予算不足で購入できなかったり(カメラなし)
予算がなく撮影に行けない(撮影なし)

は悲しいです
オリが気に入っていればPM2とかでもあり

又はボーナス払いとかローンもあり

とにかくカメラを入手して撮影開始をお勧めします

個人的にはPL2とか見た目好きですけどね!
PL2中古で買ってその購入金額分以上P5が下がったらP5購入とか


書込番号:16951784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/12/13 17:04(1年以上前)

そっかー。
そうですよね。
撮影に行けなきゃ、まったく意味なしですもんね(>_<)

たしかに、いま値下がりしてる型落ちのダブルズームキットを買って
ボディーだけP5を買い足せばレンズはそのまま使えるし!ですね!(>_<)
やっぱりそっちのほうが賢いですかね。

P5がいつ、いくらまで落ちるかですねー(~_~;)


書込番号:16951800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/13 17:15(1年以上前)

お疲れ様でしたです。 (^_^)

>カメラ好きの友人に相談するとCanonのKissシリーズをおすすめされ
カメラはレンズだから、ボティーは古いのでいいよと言われました。
ミラーレスは動きに弱いのでディズニーには向かないのではないかと。

最初の投稿のお友達の言葉が当たっているようにも思えます。


ディズニーの瞬間瞬間をシャッターを切る、ミラーレスより一眼が強いですね。
レンズが大事だからボディは古いのでいい、同感です。

ディズニーに行く回数を増やしながらも折角の機会ですのでカメラ購入してみてはいかがでしょうか?

お友達の機材選び視点を想像しなが、僭越ながら一案を、
・ボディは Canon KissX5。新品に近そうで保証期間が残っているのをオークションで。
(私は先月、約550ショットのを、約32000円で買いました。)
・レンズは新品の明るい定評のあるもの。タムロン A09。28-75mm F2.8です。価格com最安が32218円。
以上でまずはディズニーで遊ぶ。

35mm換算で、42mm以下は今お持ちのデジカメでしのぐ。
110mm以上は ・・・、当面はあきらめる。

お友達にも訊いてみてくださいませね。

書込番号:16951830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2013/12/13 17:38(1年以上前)

>カメラにはまったときP5にしとけばよかったー
そのころには新機種が発売されています

書込番号:16951892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件

2013/12/13 18:36(1年以上前)

特価情報だよ。

キヤノン オンラインショップで、会員限定商品 数量限定アウトレット販売をしてますよ。
会員限定なので、オンラインショップ会員にならないと会員限定商品は表示されません。
http://store.canon.jp/user/UserMain/jsp/top/top?svid=1

再調整品:本製品はお客様が開梱もしくは短期間使用されたものを、工場で機能・性能から外観・付属品・パッケージにいたるまですべて再調整し(新品同様)、出荷検査に合格した製品です。保証期間は通常品と同じです。

EOS Kiss X7 ダブルズームキット 65,800-(限定30台)

EOS Kiss X5 ダブルズームキット 45,800-(限定10台) 

ちなみに、EOS M ダブルレンズキットは売り切れました(各5台限定)。急げば、Kiss X7 は買えるかも。

そう言えば、当初はE-PL5などを薦めてたのに、今は EOS Kiss の情報だな(汗)。

書込番号:16952050

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29598件Goodアンサー獲得:1641件

2013/12/13 18:45(1年以上前)

>EOS Kiss X7 ダブルズームキット 65,800-(限定30台)
>
>EOS Kiss X5 ダブルズームキット 45,800-(限定10台) 

どちらも魅力的



書込番号:16952067

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/12/13 19:29(1年以上前)

kissクラスでフルサイズが出るのも秒読みかもしれませんが。。。

書込番号:16952191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2013/12/13 20:17(1年以上前)

本当にたくさんの皆様
親切にわかりやすく相談にのっていただきありがとうございました!

Kissはまだ惹かれるところがありますが(最後にのせてもらってるように安いし)
OLYMPUSのPENシリーズで検討しようと思います!!!!
PENシリーズについて聞きたいですがスレ違いかなと思うのでまた立て直させていただきました(>_<)

まだどれを買うかは決めてませんが
早くGETして素敵な写真と一緒に報告できる日がくればと思ってます!
本当にお世話になりました(>_<)

書込番号:16952327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/12/14 01:45(1年以上前)

XZ-1

rakkokun さん

>VF-4(VF-2)を共用できて安値が安いXZ-1ですね。

XZ-1では、VF-4は使えないです。ガッカリしました。

書込番号:16953507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/14 08:01(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん

そうでした。自分はVF-2をpenとXZ-1に使っているので、迂闊でした。

ガッカリ、と何か被害を与えたなら 本当にごめんなさい。m(__)m

書込番号:16953946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/12/14 08:39(1年以上前)

rakkokunさん、申し訳ございません。

ガッカリしたのは、rakkokunさんとは関係ないです!
最近XZ-1(黒)を購入したのですが、VF-4で完璧と思っていたら真っ暗でした。調べてみると、VF-4は未対応とのこと。ガッカリ。

ちなみにVF-2も持っているのですが、シルバーなので似合わずガッカリ。;^_^A

書込番号:16954031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/14 11:15(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん
はい

書込番号:16954592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件

2013/12/15 08:43(1年以上前)

にゃ〜ご mark2さん

VF-4を買ったのなら、XZ-2かE-PM2を追加で買うってのはどうでしょうか?

今なら激安ですよ。<きけんなゆうわく

書込番号:16958121

ナイスクチコミ!1


uni♪さん
クチコミ投稿数:30件

2013/12/16 02:16(1年以上前)

ボクも初めたばかりで、正直技術的なことはまだまだよく分かりません(-.-)
ですが、今のボクの気持ちが参考になればと。

半年前に旅行先で、あまりの景色の美しさをスマホではなく、デジカメで撮りたいとNEXー6を見た目で旅先で衝動買いしました。確か十万弱だったと思います。

泥沼に片足を踏み入れた今では、総予算30万で一眼レフカメラを検討しています。

つまり、10万も安い買い物ではありませんが、結局ハマってしまえば、今の予算をはるかに越えるカメラも欲しくなると思いますし、カメラに拘わる様になれば、今回買うカメラが永遠ではないと思います。
性能数値だけではなくて、操作性携帯性も立派な性能ですし、見た目も重要な選択肢の一つですよね。

分かりませんが、この先ハマらないのであれば、どのカメラを購入しても、結果差はないのかなぁと。
ここに記されているカメラ達は、値段なりの性能を有した確なカメラでしょうし、性能、数値だけではなくて、操作性、携帯性、見た目に拘るのも重要な選択肢だと思います。
TDLだけではなくて、いつも持ち歩くバックの邪魔にならないサイズなんかも、折角買うデジカメを楽しむ性能のうちだと思います。

ハマれば、絶対に今回の予算で収まらないとカメラが欲しくなると思いますよ。

長文スミマセン。

書込番号:16961745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/12/16 04:29(1年以上前)

大林 明さん

XZ-1ですら、まだ数ショットしか撮ってないのに(笑)。

ちなみにVF-4は、E-P5の付属品なんで無駄にはなってないです。
EVFを付けっ放しにする人ならE-P5にVF-4、XZ-1にVF-2になるんでしょうが、僕は背面液晶が見えづらい時だけ付ける派なんで、VF-4だけで済む方が良かったです。

書込番号:16961856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/16 10:08(1年以上前)

右や左のダンナさん
>ショーでの激しい動きを撮影するために必須なのは「光学ファインダー+連写機能+望遠レンズ」
>ミラーレスやコンデジでは無理があります

偏見or無知ですね。
普通にじゃんじゃか撮れてますよ。

書込番号:16962305

ナイスクチコミ!3


FlaShadowさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/16 11:01(1年以上前)

一眼レフ、ミラーレス一眼。それぞれ得るものと失うものがあります。

一眼レフは素晴らしい写りとシャッターチャンスに強い代わりに、携帯性を失う訳ですが、ミラーレス一眼は、携帯性を得る代わりに動き物やシャッターチャンスに弱い、というところがあると思ってます。

でも、ミラーレス一眼は、じっくり被写体を撮るにあたっては、素晴らしいシステムだと思います。僕はキヤノンのEOS Mしか使ったことありませんが、個人的にはキヤノンのEOS Mはオススメです。レンズも、キヤノンのEFから始まるレンズは全て使えますので(EF-M以外はアダプタ必要ですが。ダブルズームキットに付属してます)、将来、一眼レフEOSへのステップアップもしやすいと思いますよ^_^

書込番号:16962440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2013/12/16 21:40(1年以上前)

大きさと光学ファインダーの有無が選択の大きな鍵になるでしょう。

大きさと重さ(特に望遠レンズを付けた時)が我慢できれば一眼レフの方がお薦めです。ミラーレス機に出来て一眼レフに出来ない事はほとんどありませんが、その逆はたくさんあります。特にマニュアルフォーカス時に光学ファインダーが有る無しでは大きく違います。

手ブレに関しては、背面液晶画面を見て撮るよりも一眼レフのようにファインダーを覗いて撮る方が脇を締めやすいので有利だと思います。

書込番号:16964641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11756件Goodアンサー獲得:610件

2013/12/16 23:30(1年以上前)

マニュアルフォーカスだと…吾輩は部分拡大出来るEVFの方がやりやすいかなぁ〜(;^_^A

屋外での画像確認も…EVFならでは…

まぁ…吾輩は一長一短だと思います(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:16965331

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2013/12/17 11:31(1年以上前)

ミラーレスと言っても機種やメーカー、レンズに寄っていろいろですよ。最近のミラーレスは動き物も、趣味の範囲内ならだいたい撮れるようになってきています。

書込番号:16966683

ナイスクチコミ!2


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/19 17:16(1年以上前)

ファインダーの有無ということでしたら、望遠レンズを使用するときは、ファインダーがあったほうが撮るには楽です。


東京ディズニーリゾートでショー、パレードを最前列で見てたりすると近いこともあり、ファインダーだと視界が限られるため、逆に使いづらいことがありますね。

ブレやすくなる、水平を取りづらくなるといったデメリットはありますが、小型軽量のミラーレスに小型軽量のレンズ付けた場合には、片手でカメラ持ってシャッターボタンを押しつつ、近づいてきたミッキーマウスと空いた左手でハイタッチ……などということは、可能です。

なにが写っているかは、ショー、パレード終了後のお楽しみ(^^;
口のドアップだったり、鼻の下だったり、おなかのアップだったりしますが。

書込番号:16975032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2013/12/20 11:01(1年以上前)

皆様、たくさんのお返事ありがとうございました!
長期間にわたり、親身になって相談にのっていただき
本当にありがとうございました(>_<)!

途中でも報告しましたが、やっぱりまずは持ち運びしやすい
OLYMPUSのPENシリーズにしました(*^^*)
いろいろ悩みましたが、稼働液晶があったほうが便利かなーと
PL5にしました♪

仕事終わり、閉店間際のヨドバシにかけこんで買ったので
まだ全然写真は撮れていませんが
これからいろんなとこに連れて行って
素敵な思い出を残そうと思います(*^^*)


みなさまのおかげで本当にいい買い物ができたなっと思います(*^^*)
また写真撮ったらアップしにくる予定です!


本当に本当に!ありがとうございました(*^^*)

書込番号:16977576

ナイスクチコミ!7


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/20 11:11(1年以上前)

購入おめでとうございます。E-PL5 いい機種と思います。
どんどんシャッター押してみて、いろんな撮り方に気付いたり慣れたりしてくださいませ。
その後で、ファインダーとか追加レンズとか相談があれば、クチコミ質問されれば、皆さん喜んでお答えされると思います。
いい年末年始を!

書込番号:16977604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:15件

2013/12/21 23:32(1年以上前)

> CRYSTANIA さん
あなたが撮れた♪と喜んでいるのはピンポイントで狙った瞬間ではないんですよw

書込番号:16983917

ナイスクチコミ!0


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2013/12/24 14:58(1年以上前)

右や左のダンナさん

はいはい。
別にあなたを喜ばせるために撮ってるわけではありませんのでね。
「ミラーレスは動きモノは撮れない教」のお題目を唱え続けてくださいな。

書込番号:16994034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2013/12/25 07:16(1年以上前)

購入おめでとうございます。iso1600に設定して1時間に100枚撮影してみましょう。

ビックリするような写真が撮れると思います。

書込番号:16996336

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング