『R9 280X』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > パソコン > ビデオカード > すべて

『R9 280X』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカード」のクチコミ掲示板に
ビデオカードを新規書き込みビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカード

スレ主 jerkyさん
クチコミ投稿数:9件

MSI R9 280X TWIN FROZR GDDR5 3GBを購入したのですが、取り付けて起動しようとするとなぜかHDDを読み込みません。もちろん画面もつきません。ファンなどは全て動作していました。グラボを外してオンボードならきちんと動作しました。r9つけるとusbとかにつけてるマウスとかも動作していない模様。

唯一ヘッドセットだけledがついてた。

前までNVIDIA MSI GTX660つかってたんだけど
ちゃんとドライバーも削除しました。

スペック
MB 675h2-m2
メモリー 16GB
HDD 1TB
SSD 120GB
cpu Intel core i7-3770
電源 750W gold

マザボが、だめなのかな...

2013/12/30 16:55 [17015933] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:14979件

PCI-Express補助電源ケーブルが増えているので、その接続を間違えていないか確認しましょう。
滅多にないですが、EPS12Vケーブルが刺さってしまうものがあり、それを繋いでしまうと極性が逆になるので電源の保護回路が働いて電源が切れてしまいます。
また両方とも繋いでいないと起動しません。

2013/12/30 17:35 [17016096]

ナイスクチコミ!0


スレ主 jerkyさん
クチコミ投稿数:9件

こいつですか?

pci-e6pin+2pin×2をさしていたんですがだめだったのでしょうか?

これかな?

2013/12/30 17:40 [17016114] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 jerkyさん
クチコミ投稿数:9件

電源はこんなかんじです。

あと

2013/12/30 17:44 [17016124] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32599件

CMOSクリアしてみますか?

2013/12/30 17:51 [17016159]

ナイスクチコミ!0


スレ主 jerkyさん
クチコミ投稿数:9件

CMOSクリアしても、ダメっぽいです。

グラボ取付→電源ON→一旦電源落ちる→何もしてないが勝手に電源ON→また一旦電源落ちる→がまた何もしてないが勝手に電源ON

って感じになります。
最後電源onになったあとはずっとファンなど回っている状態です。

接続も問題ありません。

HDDは電源onにしたときだけランプがついてあとは無反応です。

2013/12/30 18:16 [17016242] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1006件 縁側-Spedoを改造するの掲示板

マザーの675h2-m2は、B75H2-M2でしょうか?
一度オンボードで出力し、BIOSの「Boot mode select」や「CSM parameters」の項目の中で「Launch Video OpROM policy」の項目を変えてからR9 280Xを取り付けてみては。
それで駄目ならBIOSをアップデートしてみる。

または
http://www.gdm.or.jp/review/2013/1101/48782
で「UEFI BIOSスイッチ」がるあるとされていますが、ありますか?
あるなら切り替えてみてはいかがでしょう。
もし、グラボのUEFI ROMが原因なら、BIOSの設定や「UEFI BIOSスイッチ」で改善されるかもしれません。

2013/12/30 19:52 [17016579]

ナイスクチコミ!0


スレ主 jerkyさん
クチコミ投稿数:9件

B75H2-M2です。

Bios設定からUEFIを無効にしてやってみましたがだめでした。

それより、USBでつないでいるマウスやキーボードに電源が行ってないのはやはり電力不足なんでしょうか?
他のグラボでは普通に起動するので....

2013/12/31 03:40 [17018020] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:14979件

PC起動時にビデオカードが使う電力はたかが知れているので、起動時に電力不足になることはありません。

2013/12/31 13:35 [17019401]

ナイスクチコミ!0


スレ主 jerkyさん
クチコミ投稿数:9件

なるほど....そうなんですか...

2013/12/31 13:37 [17019407] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件

前のVGAを取り付けしてみて落ちるようであればPCI-Expressポートが
正常に動作するようであればカードの初期不良が疑われるかもしれません。

あとはGTX660であれば6pin*1だと思うので
補助電源を2つあるものどちらも差し替えて動作させてみたい所ですね。

2014/01/01 15:16 [17022910]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

8月ぐらいに玄人志向HD7750のグラボを買ったときに
全く同じような症状になった事があります。

恐らくGPUの初期不良でしょう。

ちなみに私はそれとは別のR9 280xを750wの電源で二枚動かしています。
電源容量には問題ないでしょう。

販売店に相談してみましょう。

2014/01/02 15:49 [17026175]

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

私も昨日、XFX製 R9-280Xを購入し換装したところ
同じような現象が起きました。
電源ON→CPU、GPU両FAN起動から一旦停止し、再起動後暗転のままです。
BIOS、Win起動画面もでません。
最初は電源不足かと疑いましたが
主との構成がほぼ同じ
i7-3770
B75-H2M2
電源700wです。
交換前のGTX560だと起動するのでMBが認識できてない可能性が見えてきましたね。
解決策がみつかると当方も助かるのですが。。。

2014/01/03 07:34 [17028501]

ナイスクチコミ!0


spritzerさん
クチコミ投稿数:73件

症状を読んでみるとECSのマザーボード側の問題のような気がします
グラボの最新モデルにBIOSが対応していない線が強そうですが以下のことをお試しください

ECS B75H2-M2 (V1.0)
http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Product/Product_Detail.aspx?DetailID=1358&CategoryID=1&DetailName=Feature&MenuID=103&LanID=0

こちらでchipset, usb driver, BIOSを最新(すでに最新でしたら上書きする)にしてみてから再度グラボの取り付けをしてみてはどうでしょうか

また、他の事例としてUSBデバイスの読み込み順位での起動の失敗は以前よくあった話です
問題の切り分けとしてUSB機器(キーボードやマウス等)を全て外してみてから起動させてみてください

2014/01/03 09:40 [17028753]

ナイスクチコミ!0


スレ主 jerkyさん
クチコミ投稿数:9件

みなさん色々とありがとうございます。

今実家に帰っておりPCを触れないのでかえってからやってみたいと思います。

2014/01/03 09:49 [17028780] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

>biosアップデート、USBなど外して起動
試したところ変わらず、諦めて新しいマザボ買いなおす事にしました。
スレ主の方は上手くいけばいいですね!

2014/01/03 14:17 [17029609] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

追伸
B75-H2M2→ASUS P8H77-M Leにて280X認識、ドライバーインストール完了しました。
高い買い物になりましたが高価なグラボを使えて満足しています。

2014/01/03 20:17 [17030737] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 jerkyさん
クチコミ投稿数:9件

結局色々してみてダメだったのでマザボ買い換えました(-.-;)

いままで色々教えてくださった皆さんありがとうございます。

2014/01/06 11:38 [17041072] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19752件

MB買い換えて動いたんでしょうか?

報告もよろしく!

2014/02/14 15:10 [17190254]

ナイスクチコミ!0


スレ主 jerkyさん
クチコミ投稿数:9件

MB買い替えで動きました!
ASUS P8H77-Mで現在稼働中です。

2014/02/14 15:19 [17190277] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビデオカード」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ビデオカード]

ビデオカードの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

いいモノ調査隊
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:8月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング