


プリンターのノズルの詰まりや発色のバラつき等の不満の書き込みが見受けられますが
純正カートリッジより2倍3倍売れてるのが不思議です。
たしかに売れてる個数が多い方が不具合の件数が多くなるとは思いますが
実際に使ってる方は、どんな感じですか?
ヨドバシ・ドット・コムでは「ECI-E506P+50BK」6色+1色(黒)が3,700円程で売られてました。
1色辺り約520円 純正の半額です。
ただ11日には4,240円に値上げされてましたが。
減り方の多い「イエロー」「ブラック」だけでもエコリカを使ってみたいと思ってます。
書込番号:17507298
24点

>プリンターのノズルの詰まりや発色のバラつき等の不満の書き込みが見受けられますが
>純正カートリッジより2倍3倍売れてるのが不思議です。
使用頻度が少ないからでは?
年末などに安いからとみんなが買えば、販売量が増える。
そのときだけ問題なければ良いし、詰まればプリンターの交換・・・メーカーにクレームを入れるかどうかはその人次第。
これなら数だけは出ますよ。
>実際に使ってる方は、どんな感じですか?
プリンターを長く使いたいならやめた方がいい。
安物ですぐに買い換えるってくらいのつもりなら使ってみると良いのでは?
別メーカーですが、試しに使ったらすぐに詰まった。
修理してもらって、純正インクに交換してもらって使い切って1年半くらい経ったから改善されているだろうと重い、また買ったらだいぶ経ってからまた詰まった。
2回とも黒。
いいプリンターを買って長く使いたいのなら止めた方が良いです。
>ただ11日には4,240円に値上げされてましたが。
これは仕入れ値が上がったからでは?
消費税が上がる前に仕入れているものは安く、上がった後は高く。
書込番号:17507352
27点

【期間限定特価 お一人様4点まで】 エプソン IC6CL50 互換インク EPSON IC6CL50 (6色セット)
http://www.donya.jp/item/11469.html
販売価格 499円(税込)
IC6CL50純正
http://kakaku.com/item/07301510431/
\4,942
↑のエプソン互換のインク6色セットは499円と破格ですが、特に支障はありません。
大量に印刷されるような方(私は年に1万枚)には良いインクですよ。
写真用光沢紙に印刷しても素人目には分かりません。
書込番号:17507358
15点

一部の互換インクはキャノンとは相性良くないようです。(MP990を使用)
わたしもこの間までエコリカを初めとした2〜3社の互換インクを断続的に使っていたら、目詰まり起こしました。
インクに詳しい人は「そりゃ当たり前だ」といわれるかもしれませんねw
ネットで見かけた話では、インクメーカーによって構成素材に違いがあるようで、異種のインクを混ぜると機器に良くない影響が出るらしいです。
私は目詰まりの後、ガッツリとクリーニングしてそれ以降は純正しか使っていません。
私は互換インクすべてを否定しないです。
中には良い品質のものもあるかもしれないし、第一オリジナルメーカーのインクで稼ぐ手法は好きじゃない。
ですが、まあ、互換インクは安く入手可能なので庶民には助かる。
しかしあくまでも「緊急用」と位置付けて使うのが良いと思います。
書込番号:17507571
18点

コメントありがとうございます。
互換インク悩みますね。
1年間の使用量は多い方ではないと思いますが・・・
1年間でブラックが3個 イエローが2個 他の色は1年以上保ちますね。
なのでセットで買うと4色だけが余り続けてしまいます。
結果、単品で買うので若干ですが高い買い物になってしまいます。
エコリカは純正の約半額なのでブラックとイエローだけでも使えたらと思ってました。
書込番号:17507820
13点

互換インクの使用はあくまでも自己責任が基本ですね
なのに互換インクを使ったら目詰まりを起こした!メーカーに謝罪と賠償を要求する!というおっさんがなぜか多い
中には写真プリントで使ったら色味が変わってしまった!という人もいますが、そりゃ当り前ですわ!
色味なんか関係ない!とにかく大量にプリントする!といったビジネス用途で使うのならば、互換インクほどありがたいものはないですね
余談ですが以前キャノンのIP8730にインク革命の激安インクを使ったところ、見事にヘッドが焼けました。
激安インクをうたっている業者はかなり粗悪なインクを使っているので、「人柱覚悟」で使わないと泣きを見ますよ
今はIX6830でエコリカを使っています。
テストプリントチャートをプリントして見比べてみましたが、純正より若干マゼンタの色味が違う程度ですね。
シアンとイエローに関しては、色ころびは起きていません。
話をまとめると、互換インクはビジネス用途や年賀状、暑中お見舞いなどの大量印刷用途に向いているといえます。
コンテストに提出する写真プリントをするのならば、メーカーにお布施をする覚悟で純正インクを使うべきです。
書込番号:22153397
14点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「純正インク・インクカートリッジ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/05/28 8:24:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/08 19:14:55 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/16 21:49:31 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/15 13:51:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/01/15 23:24:47 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/09 21:35:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/08/12 12:05:31 |
![]() ![]() |
0 | 2024/07/12 16:32:51 |
![]() ![]() |
0 | 2024/07/12 16:29:16 |
![]() ![]() |
1 | 2024/05/04 15:40:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
純正インク・インクカートリッジ
(最近5年以内の発売・登録)





