『JBLの38センチを鳴らせますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『JBLの38センチを鳴らせますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信75

お気に入りに追加

解決済
標準

JBLの38センチを鳴らせますか?

2014/06/04 21:32(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

始めて投稿します。LET IT GOと申します。

現在、12畳フローリング敷きの洋間にて、50年代のブルーノートとシンフォニーを主に聴いています。

使用機器は、
スピーカー = JBL Century Gold
プリメインアンプ = パイオニア A−09
SACDプレーヤー = エソテリック K05
です。

先日、行きつけのオーディオショップで知り合った方から、使っているスピーカーを譲って頂ける事になりました。
譲って頂けるスピーカーは、JBL 4338(7年使用)で、価格は45万です。

その方とは、ショップで数回見かけて、挨拶を交わす程度でしたが、今年3月にオイル交換に行ったカーディラーで偶然お会いし、車種、グレード、色までも同じだった(向うはセカンドカー、私はファーストカー)ことから、そんなに多くない車種なので親近感が湧き、親しくなりました。

先週の土曜日に、ショップに遊びに行くと、スピーカーの商談をしておられ、今使っている4338を下取りに出す話を聞き、冗談半分で私に譲って欲しいとお願いすると、下取り価格の45万でOKとなり、ショップとの商談より早く私との商談が成立してしました。
翌日曜日に自宅にお邪魔して、聴かせてもらったのですが、低域から高域まで繋がりが良く、締まった低音と抜けの良い高音はこのクラスのスピーカーでないと出せない音だと感じました。
また、スピーカーの大きさからか圧倒的な存在感を主張しているのですが、音を聴くとスピーカーを意識させない音に魅力を感じました。
スピーカー自体の程度も良好で、2007年購入の領収書も見せて頂き、信頼できる出来ると判断し、購入しようと思っています。

問題なのは、うちのアンプ(A−09)で4338を鳴らし切る事ができるかどうか。
A−09は93年に購入して、今年で丸21年になります。途中オーバーホールを一度しており、今も現役で使っています。
このアンプは透明感とS/N感がとても良く、Century Goldと合わせると、胸のすく様な伸びやかな音がとても心地よく感じます。

現オーナーは、4338を
プリアンプ = アキュフェーズ C2810
メインアンプ = マークレビンソン No432L
SACDプレーヤー = ケリー CD306SACD
という、うちとは比較にならないシステムで鳴らしておられます。

オーナー曰く、4338は能率が高いので、ある程度のアンプなら問題なく鳴らせるだろう、と言っておられましたが、実際のところはどうなんでしょうか?ある程度の中にA−09は含まれるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

書込番号:17592563

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/04 21:49(1年以上前)

よろしくです

A-09でいけるでしょう、いきましょう
20年前とはいえ、物量投入されてますから、今でも通用すると思われます

JBL 4338は、93dbと、能率的に問題ないと

確かに、アンプを奢ればさらによくなりますが
まずは、A-09でトライです

そして、不満が出たら、セパレートなりにチェンジすれば良いと思います

取り急ぎですが

でわ、失礼します

書込番号:17592672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/04 21:57(1年以上前)

参考までに、JBL 38cm S4700をプリメイン(L-550AX)で鳴らしている方のレビューです

http://review.kakaku.com/review/K0000308686/#tab

書込番号:17592717

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/06/04 22:34(1年以上前)

JBL4365を20畳+の部屋で!

LUX・SQ-38U

今晩は。

 私はSP-LE8T以来のJBLファンで聞くのはJAZZとROCKでほぼ90%を占めています。
 4338の後継モデルと言われる4365を現在使っています。

 パイオニアのA-9!当時のパイオニアトップ機種でしたね!
 完全A級のアンプと言う事で大変評判の高かったアンプと覚えております。
 組み合わされている「JBL Century Gold」と言うSPは実物を見たこともなく
 勿論聞いたこともありません。
 ちょっと調べてみましたがL-100をベースに50周年記念用にスープアップした
 SPなんですね。

 さてA-9もJBL Century Goldも聞いたことが無いのにあれこれ言うのもおかしいですが、
 主にお聞きになるのはクラシック?JAZZそれとも両方でしょうか?
 やはり主に聞かれるのがどちらかで話の進め方も幾分違ってきますので。

 「鳴らし切る」と言うのがどうにも曲者でして我が家ではマッキンのセパレートで
 かなり音量を上げても「鳴らし切れているか?」はわからないと言うのが本音か?
 現在の部屋は20畳+のフローリングですが音量を上げるとやはり床や壁の振動は
 かなりのモノです。
 床も厚手の板で2重に補強してありますが38cmの威力は凄いです。
 周囲の環境が音漏れを気にする必要が無いので防音も防振もソコソコで済ませてます。
 4338をセッティングする部屋の具合はどんな感じでしょうか?
 広さ、床・壁の材質、セッティングの状態によってはA-9でも「御しきれない」かも?
 
 私の考え方からすれば「38cmは能率が良いから低出力でも良い!」だと「鳴らし切る」
 にはかなり遠いような感じもします。
 LUXの球アンプSQ-38Uでも十分に音楽を楽しめます。が、「鳴らし切って」は居ない!
 やはりある程度のアンプでドライブしないと低音の締まりや量感は「ゆるく」なり
 スケール感も減少するように感じます。

 前オーナーさんのようにアキュとレビンソンの組合せだと整然とした音でも躍動感を
 失わないような音作りでしょうし、私のようにマッキンの組合せだと羽目を外しても
 熱気と馬力を感じたいと言う気持ちの表れかも知れません。

 JBL-38CMを「鳴らし切る」には「部屋・アンプの選定」と供に並大抵では無いと思います。
 しかし、セッティングやちょっとした工夫で手持ちの機器を活かす使い方は頭と手を使えば
 十分に可能だと思われます。
 重々お気を付けていただきたいのが「腰」です! 
 4338でも60KGちょっとありますから・・・・・。

 JBL38cm・3WAYのセッティング等でお役に立てることがあればなんなりと! 

書込番号:17592895

Goodアンサーナイスクチコミ!7


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2014/06/04 22:38(1年以上前)

A-09・・・良いですね。
鳴らしてみたら如何ですか?
鳴らしきれるとはいえませんが、パイオニアの至宝のプリメインアンプと言っても過言では無いアンプだと思います。

ただし、LET IT GOさんの鳴らしたい音源がジャズやロック等であれば違和感が出るかも知れません。
ボーカル物であれば十分かと。
我が家のはA-07なのでA-09からすればグレードもかなり落ちますので違うかも知れませんが・・・

書込番号:17592916

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/06/04 23:41(1年以上前)

こんばんみ

38JBLが気に入ったのなら、09で鳴らし切れるかではなく、このJBLを時間を掛けてでも鳴らし切るとの想いこそが大切でしょう。

私はエクスクルーシッブ38ウーハーを今はラックスM800×2のマルチ駆動で鳴らしていますが、38導入当初のアンプはプリメイン、サンスイ907LTDアニバーサリーでした。
価格帯的には09と同じですね。

38をタイト且つハイスピードでドライブするには正直プリメインでは辛いでしょうが、09から始めてステップアップしていけばよいかと思います。

書込番号:17593308

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/04 23:54(1年以上前)

鳴らす前に悩んでもしょうがないから鳴らしてから考えれば良いんじゃないでしょうか。物足りなければその時またショップで相談するなりすれば。

書込番号:17593378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2014/06/05 07:56(1年以上前)

LET IT GOさん、こんにちは。

>翌日曜日に自宅にお邪魔して、聴かせてもらったのですが、

その方のご自宅へ行ける状況なら、再度、A−09を車にでも積んで訪問させてもらい、A−09で4338を実際に鳴らしてみてはどうでしょう。それが可能なら、この方法がベストだと思います。

もしそれが不可能なら、とりあえず入手し鳴らしてみてはどうでしょう。4338は確かに能率が93dBと高いですし、アンプがA−09なら(鳴らし切れるかどうかは別にして)そう聴き苦しい音にはならないと思います。

万一、出音に満足できない場合、まずはスピーカーまわりの空間をなるべく広く取るなどセッティングをあれこれ工夫してみた上で、もしそれでも音に満足できない場合はアンプの買い替えも視野に入れる、というような段取りで進められてはいかがでしょうか。

書込番号:17594004

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/06/05 09:47(1年以上前)

お早う御座います。

 私も「Dyna-udiaさん」のA-09持参試聴をお奨めしたいですね。
 このアンプも超重量級ですからおいそれと簡単にはいかないでしょうけど・・・・。
 皆さんのお話があってもやはりLET IT GOさんがどう感じるか?が一番大事!

 「エイヤッ!」と「惚れた弱み」で買ってしまう私が言えた義理ではありませんが。

書込番号:17594236

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/06/05 13:00(1年以上前)

こんにちは

持ち込みはお二人の関係?次第ですから、あまり無茶を言うのは控えておきます。

補足になりますが、能率が高いスピーカーに対しては、必要となるアンプの出力は小さくて済みますが、再生する音の質は別問題です。

09は聴いたことありませんが、エクスクルーシッブM系の血を引くA級なら期待値は高いかと思います。

大型スピーカーはアンプもさることながら、足回りで化けます。
足元を固めることも是非に。

書込番号:17594625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/05 14:28(1年以上前)

>うちのアンプ(A−09)で4338を鳴らし切る事ができるかどうか。

まあ、スレ主さんの『腕』次第といったところか

アンプ換えたって、鳴らしきるなんて、そう簡単なもんじゃないし

うちは、JBL 30cm(4312A)だけど、10数年鳴らしてるけど、最近になって、30cmウーファーの威力発揮してんなあって
まだまだいけるな、限界はまだ感じないなあって

JBLといえば、ジャズ喫茶ベイシー店主の菅原昭二氏が、JBL 38cmダブルウーファーを40年以上鳴らしても、
限界は感じないってさ
http://www.nikkeibp.co.jp/article/reb/20130531/352561/?rt=nocnt

鳴らしきる(限界を感じる)まで、10年20年かかるかもしれないけどねえ

まあ、気長にやりましょう

じゃあ、またね

書込番号:17594802

ナイスクチコミ!2


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/05 14:51(1年以上前)

JBL 4348 僕にとっては恩人というか、恩スピーカーですw
なぜなら、4348が出たときに4343や4344ユーザーが買い替えを大量に行ったために434x系の中古値段がものすごく下がったおかげで4343をかなり安価に購入することができたからです。

大型の割に能率がよく、思ったほど鳴らしにくくはなく、A-09でも充分に鳴るとは思います。
4343や4344、4344MK2と比べると、ソツがなく、より鳴らしやすいという印象があります。
(この中では、4344が一番鳴らしにくいと思います)

ストライクルージュさんがご指摘の通り、足元のセッティングで音が大きく変わりますので、アンプの事も重要ですが、足回りのセッティングでかなり音が違いますね。
よく、ツイーターと耳の位置を合わせると言いますが、僕は、もっと高くしたほうがいいと思います。
20〜40cmぐらい床から離して上げるとなりっぷりが良くなります。
ホーンは横方向だけでなく、縦方向にもサービスエリアが広いので、よく言われる「ツイーターはみみの位置」よりもかなり高い位置にツイーターがあっても問題はないでしょう。

しかし、ここで重要なのは、床ですね。
センチュリーゴールドが30キロ程度の重さに対して、4348は90キロあります。持ち上げるのに、スタンドを使うと、軽く100キロを超えるでしょう。床が抜ける心配は、まあ、大丈夫でしょうが、なかなか強敵ですよ。
樹脂系のインシュはまず使えませんし、口径の小さなインシュは荷重が集中するのでエンクロージャーが自重で歪みますから、点で抑える事は考えないほうがいいでしょう、面で支えるという考え方になります。

スピーカースタンドですが、とにかく本体が重いので、中途半端なモノは物理的安定性に欠けるので、タオックのSPB-400DH-Bが市販の製品では使いやすいです。(この製品は、元々、JBL434xをターゲットにしているとおもいます、奥行が400mmでジャスト、高さも20cmとちょうど良い)
といっても、2セットで8万ぐらいの出費になります。
ウッドブロックも考えたのですが、柔らかい木では重量的にもたないので、固くてきちんと乾燥した木材を使うとなると意外に高額になります。
安価で、安定性がいいのは、音質的に賛否がありますが、御影石。
石材屋さんに頼めば、150×200×400ぐらいのブロックでも4本で2、3万で済むでしょう。(以前はネットで御影石の通販をしているお店で、434x用と称したブロックが売っていましたが最近は見ませんね)
実際に、僕も、御影石のボードとブロックを組み合わせてます。
ソルボセイン等で、御影石を目立たない部分ガッツリとダンプしています。
また、ブロック間の隙間に、吸音材を使うと低域の暴れが少なくなりますよ。
ブロックとスピーカーの間はなにも挟まなくてもいいと思いますが、実際にやってみて、低域を締めたい時にはフォスからでているタングステンシートが良かったです。

ちなみに、僕が4343をドライブしているアンプは、高域部 300Bを使ったパラシングルアンプ、モノ仕様を2台、低域部はフライングモール社のDAD-M310を2台という構成で、非常に安価なアンプです。
(チャンネルデバイダはDBXのドライブラックを使っています)
高域のホーン部は能率が高く、軽くなるので、真空管のクリアな音を楽しみ、クセの無いデジタルアンプでガッツリとウーハーを鳴らしているって感じです。しかも、4台のパワーアンプを使っていますので1台あたりの負担は少なく、弩級アンプが必要がなく、セパレーションも高いので楽しいんですよねw



書込番号:17594848

ナイスクチコミ!3


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/05 22:51(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

レス頂いた方々が錚々たる大御所の方々なので、大変驚いております。


JBL大好きさん、

最初はA−09で行ってみようと思っています。
と言うよりは、4338を購入すると、さすがにアンプまでは手が回りません。
現状のCentury Goldよりは、確実に良くなる(鳴る)と思うので、ゆっくりステップアップして行くのも悪くないかもです。


浜オヤジさん、

マッキンのセパレートいいですね。
JBLと言えばマッキンという図式が私にもあります。
A−09は約10年前に調子が悪くなり、オーバーホールをしましたが、その際にマッキンのプリメインに買い替えを考えたのですが、妻の猛反対により敢え無く撃沈しました。
いつかは・・・と思っています。

今オーディオを置いている部屋は、建築時にピアノを置ける程度の基礎工事をしてもらいまいたので、重量的には大丈夫ですが、フローリングの材質までは気にしていませんでした。
妻がピアノを弾くので、そこそこの防音と吸音はしていますが、4338を持ってきて効果があるのかは、やってみないと分からないところです。
今のシステムでは、取り立てて不満はないのですが、スピーカーが変われば粗が出てきそうです。


LE-8Tさん、

パイオニアはこの時代が一番輝いていたのかもしれません。
このアンプの前も同じパイオニアのセパレートC−90,M−90を使っていましたが、私はここのメーカーに絶対の信頼を寄せていたので、セパレートからプリメインに替える時も迷いはありませんでした。
結果、20年以上も使い続けているので、これが私のリファレンス的な存在です。

始めのスレで書きましたが、50年代のブルーノート中心のジャズと、クラシック特に交響曲、その中でもチャイコフスキーとブラームスを聴きますが、最近では名前の通り洋楽のボーカルも聴いています。
今のシステムでは、どんなジャンルでもそこそこ鳴っていますが、凄くいいとは言えません。良く言えば、全てにおいてバランス良く、悪く言えば、平均点レベルで面白味に欠ける、と言ったところです。
4338を持ってくる事でバランスは崩れますが、オーディオが面白くなりそうです。


Strike Rougeさん、

4338は大変気に入っています。新品は手が出ませんが、中古なら、特に今回の場合は間に何も入らないので、45万は高額ですが、買い物的には安いのでしょう。
まずはセッティングから地道に始めて、上でも書きましたが、ゆっくりステップアップをしていきます。


いじるZさん、

そうですね。頭で考えても始まらないので、まずは行動してみます。
悩むのはそれからでも遅くないかもです。
これ買うと、次買うまで早くても1年は掛かるので、1年中悩みっぱなしになる予感がしますが、オーディオはそこが楽しいのかも。

Dyna-udiaさん、

気が付きませんでした。
4338オーナーさん宅まで、クルマで1時間もかからないので、物理的には可能です。
うちのアンプでどの程度鳴るかが分かれば、一歩前進です。
ただ私の中では、既に買う気満々で、早くも部屋のレイアウトを考えています・・・


T2Aさん、

すいません、4338なんですが・・・
まあ、このクラスになると4348も4338も私の中では変わりませんが・・・

高さの件は、Century Goldの時もショップの方に、基本ブックシェルフでウーファーがフロア型よりも低い位置にあるので、床の影響を考えると最低でも20センチは上げる事を言われました。


レス下さった方々、ありがとうございました。
とりあえずは、アンプ持参でもう一度試聴をお願いしてみます。試聴結果は、後日あらためて報告させて頂きます。



書込番号:17596306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/06/06 08:42(1年以上前)

LET IT GOさん、お早う御座います。


 奥様のピアノのために補強をされていらっしゃるんですね!
 私の申したことは一般的な話ですからひとまずは現状のままで「セッティング」
 をされるのも宜しいかと。
 床材の材質はともかく壁が部屋の何面あるかで「ライブ過ぎたり」も
 考えられます。
 そう言った場合は絨毯や壁掛け等で吸音が必要になるかも?

 現4338オーナー宅でのアンプ持参試聴が叶えばベストですがそれが無理でも
 4338のセッティングやいろいろなノウハウは伝授していただけるのでは?

書込番号:17597189

ナイスクチコミ!5


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/06 16:10(1年以上前)

浜オヤジさん、返信ありがとうございます。

先ほど4338オーナーさんと連絡つきまして、明後日の日曜日にアンプ持ち込みで試聴させて頂ける様になりました。
うちとは違う環境でA−09がどこまで鳴るか楽しみです。

皆様のアドバイスのおかげで、また一歩前進しました。ありがとうございました。

書込番号:17598190

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:135件

2014/06/06 16:28(1年以上前)

LET IT GOさん、こんにちは。

A-09懐かしいです。

私も使っていました。ヤマハC-2X&B-2Xを使っていた時にプリアンプC-2Xの調子が悪くなり、買い替えの算段をしていた時に、A-09が発売になり、コストよりも音質重視で作りたいモノを作ったというパイオニア技術者のコメントを読んで、音質的にも同価格帯のセパレートアンプよりも1ランク上だったので、買い替えを決めました。

このアンプに組み合わせたスピーカーは、ケンウッドLS-G5000、CDプレーヤーはフィリップスLHH500です。

ヤマハのセパレートは、色付けの少ないナチュラルな音がして、当時の私には基準となるアンプでしたが、このアンプは、スレ主さんが仰る様に透明感がありながらも、ウォームで艶の乗った音質に魅力を感じました。

A-09は2年使いましたが、スピーカーをJBL 4344に買い替えた時に、アンプもアキュフェーズ C260&P500Lを購入したので、アキュフェーズが納品されるまでの1週間だけ4344を鳴らしました。
しかし、この組み合わせの印象が私には残っていません。たぶん4344もまともに鳴っていない状態だった事が起因していると思います。

A-09は今も、母が別棟で使っており、毎日好きな音楽を聴いています。あの節度のあるボリュームノブは今使っても感触が良いです。


話しは変わりますが、

>今年3月にオイル交換に行ったカーディラーで偶然お会いし、車種、グレード、色までも同じだった(向うはセカンドカー、私はファーストカー)ことから、そんなに多くない車種なので親近感が湧き、

と、書いておられますが、私もクルマ好きなので興味があるので、よろしければ教えて下さい。

プリウスやフィットの様に販売台数の多い車種では、グレード、ボディカラーが同じなのは結構いるので、そうはならないが、そんないに多くない事で言えば、86などのスポーツカー(もしくはスペシャリティーカー)、相手方がセカンドカーという事はロードスターなどのオープンカー、もしくは販売店自体が少ない輸入車ですか?輸入車ならラテン系かと勝手に推測していますが・・・


またまた、話しが変わりますが、今回のスピーカー購入は庭先取引にあたると思うのですが、今回の件は店舗の方は御存知なのでしょうか?
御存知でない場合、4338持ち主さんの新スピーカー商談の条件が(不利な方に)変わってくる可能性があります。

45万で店舗が下取りした4338は、整備費用や利益を乗っけると80万くらいのプライスが付くでしょう。実際に買う方は値引きを要求するので売価は70〜75万あたりで落ち着くでしょう。

JBLの大型スピーカーはコンスタントに需要があるので、すぐにとは行かなくても1〜2カ月のうちには売れて行きます。

つまり、店舗側は新品スピーカーを販売して利益を出し、下取りした4338でも利益を出す事になります。昔で言えば、1粒で2度おいしい アーモンドグリコ的?なものです。

これは店舗にもよりますが、中古販売の実績によって、店舗スタッフにもインセンティブを払う店舗もあります。

私がお世話になっている店舗の担当スタッフから聞いたのですが、自分が売った客から下取りした機器を自分で売った場合には、差額の5%がインセンティブとして入るそうです。又、他のスタックが下取った機器に関しては差額の3%だそうです。

つまり、45万で下取りした機器を75万で売った場合、差額30万の5%=1万5千円のインセンティブが入るそうです。
これは、従業員のモチベーションを維持する為に、多数の店舗でもやっている事で、そんない珍しい事ではないと言っていました。

4338持ち主さんが商談している店舗が、インセンティブ制を導入しているかは分かりませんが、もしそうなら、下取りのある・なしでスピーカー自体の値引き条件が変わってきます。

4338持ち主さんがどんなスピーカーを買われるのかはスレに書いてないので推測になりますが、4338からのグレードアップなら200万越えだと思います。
仮に200万のスピーカーとすると、下取り45万、値引き20%として40万、支払額は115万(消費税はややこしくなるので考えない事にします)です。
交渉次第では、値引きがプラス10万増えるかもしれません。しかし、下取りが無い場合は、値引きプラス10万は引き出せない可能性が高いです。あったとしてもプラス5万止まりでしょう。

4338持ち主さんからスレ主さんにこの話しを持ち込んだのなら、関係ない事ですが、最初のスレで

>冗談半分で私に譲って欲しいとお願いすると

と、ありますので、スレ主さんには4338持ち主さんへの何らかの配慮が必要だと私は思います。

4338持ち主さん側からすると、スピーカーを知人に譲った為に、持ち出し金額が多くなったと思う様になると、その後のスレ主さんとの関係も微妙になりかねませんので…

書込番号:17598235

Goodアンサーナイスクチコミ!2


kika-inuさん
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:135件

2014/06/06 16:59(1年以上前)

私が前レスを書いている間に、スレ主さんからの書き込みがありましたが、

>明後日の日曜日にアンプ持ち込みで試聴させて頂ける様になりました。

とありますが、それでしたら、ついでにSACDプレーヤーも持ち込んではどうですか?

私が4338持ち主さんの機器で興味を持ったのが、SACDプレーヤー、ケリーCD306SACDです。

ケリーは300Bを使った管球式アンプを作り続けて来てたメーカーですが、突如としてソリッドステート式のプリアンプ、パワーアンプ、SACDプレーヤーを出してきました。

CD306SACDは外見が凄く凝った造りで、天板にはガラス窓が取り付けてあり、盤面を確認できるほか、水準器も内臓されているというギミックさや、ネジがどこにも見当たらないオールアルミの筺体は機械好きには堪らないものがありました。

今は当たり前になっているアップコンバート機能は確か512kHz(もしくはまだ上だったかも)まで可能で、デジタル入力は192kHzまでの可能なのでDACとしても使え、2006年当時では先端を行くプレーヤーだった様に思います。

音質は、低音の量感と空間表現の描写が凄かった印象があります。

今のSACDプレーヤーを検討している時に候補の1台に上がり、自宅試聴をしましたが、音質は良かったのですが、価格がその時使っていたWadia860より安かった事と、これが一番の原因なのですが、リモコンがしょぼかった事(ホームセンターで売っている5千円のDVDプレーヤーにも劣る玩具のようなリモコンだった)から候補から外しました。

大方の予想通り?あまり売れなかったらしく、いつのまにか輸入元もなくなり、ケリー自体日本ではお目にかからなくなった様です。

なので、アンプだけ変えてもSACDプレーヤーが同じでは意味がないとは言いませんが、アンプの判断をするには、使っているエソテリックK05もお持ちになった方が良いと思います。

書込番号:17598318

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/06 20:00(1年以上前)

すいません、4338なんですが・・・
まあ、このクラスになると4348も4338も私の中では変わりませんが・・・

ああすいません、型番を間違えていました。
まあ、若干、軽くなりしたが、重いスピーカーですから、状況はあまり変わらないでしょうね。
しかし、「そんな事、知ってますよ」的な内容でしたね、すいません。
では、良きオーディオライフをw

書込番号:17598860

ナイスクチコミ!1


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/06 21:38(1年以上前)

kika-inuさん、レスありがとうございます。

A−09お持ちなんですね。2000年以降でこのアンプの所有者にお会い(ニュアンスが少し違うかな)したのは、kika-inuさんが二人目です。
A−09は鳴り物入りで登場しましたが、その後にマランツやビクター、海外メーカー等がこの価格帯に参入してきて、いつの間にか駆逐されてしまいました。
既に製造中止になって18年経っているので、オーナーさんは少ないと思っていますが、このスレを通してA−09の話しが出来るのは嬉しい限りです。
短期間ですが4344を鳴らしていたとの事ですが、印象にないと言う事はパワーが足らないからですか?それともアキュフェーズのセパレートがいいからでしょうか?やはりこのクラスのスピーカーにはA−09は無理があるのでしょうか?不安になってきました。
今は、お母様が使っておられるとのことですが、スピーカーとプレーヤーは何を使っておられるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ありません。同じアンプを持っている方なので、聞きたい事がたくさんあります。

それから、クルマの件ですが推理力があると言うか、観察力があるのか、2つ正解です。
クルマはチンクエチェントのオープン(キャンバストップ)で、ツインエア・ラウンジです。色は赤です。
普通のチンクの白はチンクでは多いですが、Cの赤はなかなかいません。

庭先取引の件は考えてもいませんでした。貴重な情報でした。私が割り込んできたのが原因でオーナーさんが損をするのは心苦しいし、もっと長く付き合っていきたいので、オーナーさんともう一度話してみます。
ちなみに、この話しはファミレスで昼食を食べながらだったので、厳密に言うと、庭先ではなくファミレス取引ですが。
関係ないですが、庭先取引は競馬で使われる言葉だったと記憶していますが・・・
また何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

明後日、4338オーナー宅に2度目の視聴に行ってきます。チンクで行くのでこの際だからアンプ、プレーヤー、ケーブルなど、普段使っているのを持って行こうと思います。ついでにケリーも聴いてみます。




書込番号:17599223

ナイスクチコミ!1


z2010さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/07 08:56(1年以上前)

おはようございます。

私もJBL 38cm使っています、4344ですので全然違う感じかもしれませんが。
経験上では重いウーファーの場合 駆動力が無いと 中高音は綺麗になりますが 低音が少し腰高というか ポンついたような音になってしまいます。
かえってこれのほうが綺麗な音としてとらえることもできるし、ジャンルによってはかえってキビキビした感じで好みの人もいるでしょう。

しかし、ジャズのまったりしたウッドベースを聴いたときに なんともいえない余韻も含めた重量感がでなくなります。
また、重低音ではないけどブンブン言うような打ち込み系の音はウーファーが追従できなくて弱点をさらけ出したりします。
難しいのはダンピングファクター良すぎても制動かかりすぎるのかウッドベースが面白くなくなります、逆に打ち込みの低音は切れがよくなります。

つまり好みも含めて考えると アンプとの相性は一概に言い切れません。
なので 試聴用音源は そういうことを考慮されて選ぶのが良いかと思います。


まあ、参考程度にしてください。

尚、どなたかも書かれていましたがこのスピーカーに惚れてかうならA−09で鳴らしきるかどうかではなく、これから鳴らすことを考えていくというスタンスのほうが楽しいのではないでしょうか?
鳴らしきるかどうかで言えば、A−09では鳴らしきれないですよ、それも好みの音ならラッキーですが。
特に古いブルーノートの録音なんかだと今のオーディオの常識とは必ずしも一致しないですからね。


書込番号:17600518

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/06/07 10:47(1年以上前)

LET IT GOさん、お早う御座います。


 
Rougeさん、T2Aさんも触れていらっしゃいましたが4338は「大型ブックシェルフ」
と言うような認識の方が良さそうです。
現オーナーさんはスタンドを併用されているでしょうか?
4341・4343&4344は大きさの割に「スタンド使用」の方が私としては好印象の場合が
多いと感じます。
特に4338は「一回り」は他の43XX系より小さいから直置きですと弊害も出やすいかと。
ウーファーの位置がボックスのかなり下にあることも影響あるかと思われます。

z2010さんのお話は多いに参考にされると良いかと。
z2010さんは「BLUENOTE」の音源には一家言をお持ちの方ですし4344オーナーとしても
相当なベテランユーザーの方です。

書込番号:17600839

ナイスクチコミ!3


kika-inuさん
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:135件

2014/06/07 22:24(1年以上前)

LET IT GOさん、こんばんは。

>短期間ですが4344を鳴らしていたとの事ですが、印象にないと言う事はパワーが足らないからですか?
>それともアキュフェーズのセパレートがいいからでしょうか?
>やはりこのクラスのスピーカーにはA−09は無理があるのでしょうか?
>今は、お母様が使っておられるとのことですが、スピーカーとプレーヤーは何を使っておられるのでしょうか?

印象がないというのは、スピーカーのエージングもセッティングも殆どしていない状態での音出しだったので、今思えば、まともな音が鳴るとは思っていなかったからでしょう。

それと、4344購入時にアキュフェーズのセパレートも同時購入したので、最初からA-09はアキュフェーズが来るまでの『つなぎ』でしかなかったから印象も薄く、記憶に残っていないのだと思います。

スレ主さんには申し訳ないが、4344を検討していた段階で、A-09ではムリだろうと思っていたので、4344と同時にアンプもCDプレーヤーも全てを一新しました。

なので、古いシステムがそのまま母のところに行きましたが、LS-G5000はミッドとハイが飛び、LHH500はディスクを読まなくなり、今現在は、JBL S400、マランツCD16Dで鳴らしています。

それと質問なのですが、4338持ち主さん宅からスレ主さん宅までの輸送方法は考えておられますか?

大きくて重たいので、しかも2本あるので、大変ですよ。

書込番号:17603030

ナイスクチコミ!0


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/08 20:54(1年以上前)

本日4338オーナー様宅へA−09,K05持ち込みで試聴してきまた。

結論から言うと、音質的には満足したのですが、他のところで・・・

最初にA−09,K05を4338に繋いで試聴しました。中音域と高音域の繋がりがいいのか音がしなやかでした。3インチドライバー+ホーンによる中高音域の表現力は高く、透明感のあるA−09との相乗効果もあるかと思います。ただ、そこから下の低域はある程度の音量まではそれほど気にならなかったが、音量を上げていくと、低域のばたつきと言うか何かごちゃついてる様な感じがしました。そこは想像はしていたので、納得するしかないのですが。

次に、A−09はそのままで、K05を4338オーナー様所有のCD306SACDに変えて試聴しました。
変わり様に驚きました。音量を上げていくとそれまでごちゃごちゃしていた低音域が、ほぐれてきた様に聴こえてきました。それと、中高音域に艶というか潤いが加わり、これなら楽しく音楽を聴けそうだと感じました。上流を変えるだけでこれだけ良くなるとは思わなかったです。

最後に、システム全体で聴かせて頂きましたが、凄いの一言です。A−09とは情報量の多さが全く違っていました。低音域が暴れることなく、整然と鳴っていますが、音の迫力、躍動感は比較のしようがありません。中高音域は透明感が3ランクぐらい上がった感がありました。
うちのシステムより4倍の価格差があるのだから、当然と言えば当然なのですが、この音を聴くとうちのはミニコン程度に思えてきます。

それから、4338の設置の件ですが、4338オーナー様は、山本音響工芸の大型スピーカー用スタンドをベースに4338用に特注したものだそうです。次のスピーカーには使えないので、45万の中にスタンドも含まれていて、私が譲り受ける事になりました。

4338オーナー様宅での試聴のあと、オーディオショップに下取りの4338を私が譲り受ける事を伝えに行きました。
その時に始めて4338に変わるスピーカーが、S9900と知ったのですが、Kika-inuさんが言っていた事が当たってしまいました。
S9900の話は私が商談するよりかなり前からしていたらしく、下取り額や値引き額が最初よりも大幅にアップしており、この値引き条件で今日OKする予定だったのですが、ショップ側からNOと言われました。
最初から4338を下取りに出す事で進めていた商談で、すでに4338の買い手がいるそうなので、下取りがない場合はここまでも値引きは無理とのことです。ちなみに値引き差額は13万です。
数万の差額ならば、私のほうで出そうと思っていたのですが、額が大き過ぎてどうにもなりません。結局今日は商談はまとまらず保留になりました。

私が割り込んだのが原因でショップと4338オーナー様の関係が悪くなるのは私としては本意ではないので、私がこの話しから外れる事が一番丸く収まるのでしょうが、私としてもこんないい買い物はそうそう出来ないので、困っています。とりあえず今週いっぱいは待ってもらえるので、悩んでみます。

書込番号:17606235

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:135件

2014/06/08 21:12(1年以上前)

手持ちのCentury Gold売っちゃえば、差額分にはなると思いますよ。スピーカー2台も要らないでしょう。

下取り分45万+値引き差額分13万=58万也。中古を安く買っても、これよりは高いと思います。

4338欲しいのなら、それぐらいしなくては。

ただこれだと、保証無し、輸送も自前になりますが。

書込番号:17606305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/06/08 21:35(1年以上前)

こんばんみ

まぁ、アンプの違い等は予想通りです。

で、個人取引で一番めんどくさいのが金の話。

売り手が足下見て吊り上げた訳ではないので、ある意味分かり易いフェア且つ交渉の余地が無い価格設定かと思います。

因みに、ショップ下取り価格はスタンド込みでしょうか?

仮に込みだとしても、スタンド込み58なら格安かと思います。

アンプ、プレイヤーを持ち込み試聴させてくれる同好の士はなかなか居ませんよ。

色んな意味合いで私なら58万円迷わず払いますね。

書込番号:17606395

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/06/08 23:38(1年以上前)

今晩は。


 なるほどねー、そちらの方で問題発生ですか!
 「下取り・値引き」混みで業者との話があった商品ですとねー。

 4338の中古品自体が市場ではあまり見かけませんし、新品となると現在の価格の
 倍になってしまいますからねー。

 業者の言い分はともかく4338オーナーさんの不利益になるような事は避けたいですね。
 法的・商習慣的な事はわかりませんが4338オーナーさんが「誰に売るか?」の
 意向次第ではないでしょうか?
 悩ましいことですが良い結果が出ることをお祈りします。

書込番号:17606968

ナイスクチコミ!3


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/09 00:46(1年以上前)

スタンド込みなら、差額の13万を払う価値はあると思うに1票。
センチュリーゴールドを売却するのなら、実際は、数万円の範囲に入るでしょうが、あとは、ショップと現オーナー様との関係ですね。
運搬に関しては、ピアノ運搬の業者を使うのがいいですよ。
僕も、4343を運ぶ時には、ピアノ運搬の業者にお願いしました。ショップが手配してくれたのですが、2万ちょいだったと思います。

その辺、スレ主さんがどう考えて、どうするかですね。
最終的には、スレ主さんの4338への気持ちだと思います。

書込番号:17607173

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:135件

2014/06/09 10:57(1年以上前)

差額と輸送代で15〜16万の出費ですね。

手持ちのスピーカーを売却するとしても、半分くらいのお金が必要でしょう。

出費を少しでも抑えたいのなら、その店舗にスピーカーを買い取ってもらい、4338持ち主さんのオーダーしたスピーカーが納品されるタイミングで、4338をスレ主さん宅に運んでもらい、スレ主さんのスピーカーを持って帰ってもらう、というのはいかがでしょう?


交渉次第ですが、これなら輸送費は発生しないと思いますが。

書込番号:17608009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


八王さん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/10 11:46(1年以上前)

スレ主さんも冗談半分で譲って欲しいと言った事から、お店や次の売約確約の方(先客)の事も考え今回は諦めた方が良いと思います。
お店と先客の方の関係やお店と下取りに出した方の関係、それにお店と下取りに出す方の関係それにお店とスレ主さんの事も考えれば諦める事も考えた方が良いと思います。

以前よりJBL4338を楽しみにしていた次の方の失望感を考えれば尚更です。
先客の件はお店側が嘘を付いている可能性もなくはないとも思います。
スレ主さんがそのお店と今後全く付き合いが無いと確信出来れば、この限りではありません。

書込番号:17611420

ナイスクチコミ!0


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/10 12:00(1年以上前)

kika-inuさん、
Strike Rougeさん、
浜オヤジさん、
T2Aさん

レスありがとうございます。

アドバイスを参考にして昨日仕事帰りにショップに行ってきました。
もちろん、Century Goldの買取りの件でです。

担当者には、実物を見ていないので判断は難しいと言われましたが概算で10万、ここから状態によってはマイナスになるとの事です、
これなら差額13万もなんとかなりそうなので、OKしようとしたら、担当者の方から今週中に手放してくれるのなら最高額の10万で買取り、4338オーナー様の値引きを下取りなしの値引き額に+3万の上乗せするとの条件を提示してくれました。
S9900の納期は発注後約2週間と言ってましたので、2週間は音無し生活をしなくてはならないのですが、4338の為なら我慢しようと思っています。
ショップにはその条件でOKし、4338オーナー様に伝え了承してもらいました。今週中に契約に行くそうです。

それからショップの好意で、S9900納品後にそのままうちに配達してくれる事になり、輸送費用もかからなくなりました。

皆様のアドバイスのおかげで4338を格安で入手する事が出来そうです。ありがとうございました。


話しは変わりますが、4338を鳴らすにあたり、今後アンプの買い替えが必要になると考えています。
A−09は21年になるので、経年劣化は進行している様です。
kika-inuさんにお尋ねしたいのですが、お母様が使われているA−09はどのぐらいの時間で天板が熱くなりますか?
私のは30分ぐらいで熱くなり、1時間聴いていると天板の上で焼肉が出来そうなぐらいになります。天板だけならまだしも、前面パネルのセレクトスイッチやボリュームノブも2〜3時間で熱くなります。A級アンプなので発熱は仕方ない事だと思っていましたが、4338オーナー様宅での試聴の際に、この発熱は異常ではないか?と言われました。

この様な事もあり、早い段階でアンプを買い替えた方が良さそうです。候補としては、4338オーナー様で聴いたマークレビンソンか、浜オヤジさんが使っておられる様にJBLならやはりマッキントッシュか、品質や信頼度ではアキュフェーズかと色々悩みそうです。
ただ、どれもセパレートなので、プリとメインを買うと100万越えは確実です。4338オーナー様が仰っていましたが、スピーカーはアンプによって大きく変わる。特にパワーアンプにお金を掛ける事は無駄にはならない。
私も今回の体験でそう思いましたので、この意見には賛同なのですが、最初に100万クラスのパワーアンプだけ買っても、A−09はセパレート切り替え出来ないので使えないし、K05もデジタルでのボリュームコントロールがないので、ダイレクトにパワーアンプには繋げれません。
100万で揃うセパレートを買っても、何年か後にグレードアップする時にまた全部を買え変えるのは勿体無いし、何かいいのはないかと新たな悩み(楽しい悩み)が増えてしまいました。

書込番号:17611449

ナイスクチコミ!1


八王さん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/10 13:01(1年以上前)

良好な取引が出来て良かったですね。
おめでとうございます。

予算100万円(+インターネット上のA-09の買い取り相場5万円前後)であれば例ですが、パワーアンプはアキュフェーズP-6100を新品で購入し 、プリアンプは同じくアキュフェーズのC-245(中古市場20万円以下)で初め、プリは後に上位機種に替えるパワーアンプ重視という手もあります。
C-245は評判も良くリセールバリューも期待出来ます。

書込番号:17611630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/10 15:07(1年以上前)

>K05もデジタルでのボリュームコントロールがないので、ダイレクトにパワーアンプには繋げれません。

K05 取扱説明書
http://www.teac.co.jp/audio/hiend/manual/K-05_OM_J_vF2.pdf

P24 設定について
P26 アナログ出力のアッテネーター設定
P29 音量の調節

書込番号:17611858

ナイスクチコミ!2


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/10 15:12(1年以上前)

まずはうまく収まって良かったですね。

さあ、これからがお楽しみってところでしょうか。
アンプですが、100万ぐらいのセパレートの組み合わせでも、後からパワーアンプを追加するって考え方でいいんじゃないでしょうか。
弩級パワー1台でドライブするのか、ミドルクラス2〜4台でドライブするのか・・・・・・

http://www.hifido.co.jp/KWMark+Levinson/G0104--/P/A10/J/0-10/S0/M0/C14-81710-12667-00/
http://www.hifido.co.jp/KWMark+Levinson/G0104--/P/A10/J/0-10/S0/M0/C14-81769-12874-00/
中古でよさげなレビンソンもありますし。

マッキン+JBLもレビンソン+JBLもむかしからの定番的な組み合わせですね。
艶やかに歌わせるならマッキン、ビシッと引き締めてガツンと聞くならレビンソン、そんな感じですか。

安価にまとめるなら、トライオードのTRV-M300SE×2台を高域部に使い、低域部はTRV-M88SE×2と4台の真空管パワーアンプを使うってのもアリですね。冬は暖房いらずですよ・・・・・・・


書込番号:17611865

ナイスクチコミ!2


八王さん
クチコミ投稿数:11件

2014/06/10 15:15(1年以上前)

マッキントッシュ パワーアンプMC402(中古41万円)

書込番号:17611867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2014/06/10 16:36(1年以上前)

おお〜。おめでとうございます。アンプはゆるゆる色々試聴して決めるのが良いんじゃないでしょうか。ラックスのM-900uとかどうかしら?でっかいスピーカー使ったことないから分からないけどww

書込番号:17612028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/06/10 16:49(1年以上前)

こんにちは

先ずは丸く?おさまったようでおめでとうございます♪

〉30分ぐらいで熱くなり、1時間聴いていると天板の上で焼肉が出来そうなぐらいになります。天板だけならまだしも、前面パネルのセレクトスイッチやボリュームノブも2〜3時間で熱くなります

私はラックスA級のM800を使っております。
発熱量は09の約2倍になりますが、1時間で焼肉は無理ですね(^_^;)

まぁ、ヒートシンクがどこに接続されてるかにもよりますから、一概には言えません。

待機電力が同じならば、発熱量も同じ筈ですから、09の待機電力が増加していない限り、最初から良品でもその状態なのかもしれません・・・・・・・・

書込番号:17612058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/10 18:37(1年以上前)

パワーアンプのおすすめ

FirstWatt SIT 2 10W+10W SIT Stereo Power Amplifier \600,000
http://www.electori.co.jp/firstwatt.html

書込番号:17612354

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/06/10 19:12(1年以上前)

LET IT GOさん、今晩は。

 LET IT GOさんの気持ちが通じたのではないでしょうか?
 搬入等もお店の好意に甘えることでこれからも良い関係が保てるかと。

 次期アンプですがもう少しの間A-09に頑張って貰ってアンプ貯金でしょうか・・・・。
 アキュ・レビンソン・マッキン・LUX・・・その他候補は星の数ほどですから。
 ご自分の好みがどのアンプと合うか?その辺をじっくりと確かめながらだと
 待ち遠しいとは感じないかも知れません。

 4338オーナーさんの仰るようにパワーアンプによってJBL・38cmはかなり表情を
 変えるSPだと思います。
 出力が大きい方が良い!D/F値が大きい方が良い!に始まりいろいろな説が。

書込番号:17612490

ナイスクチコミ!2


kika-inuさん
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:135件

2014/06/10 22:30(1年以上前)

LET IT GOさん、こんばんは。

好結果になって良かったですね。

2週間音楽聴けないのは大変ですが、その後は楽しみが待っていますので、頑張って禁音生活?して下さい。

>お母様が使われているA−09はどのぐらいの時間で天板が熱くなりますか?
>私のは30分ぐらいで熱くなり、1時間聴いていると天板の上で焼肉が出来そうなぐらいになります。
>天板だけならまだしも、前面パネルのセレクトスイッチやボリュームノブも2〜3時間で熱くなります。
>A級アンプなので発熱は仕方ない事だと思っていましたが、
>4338オーナー様宅での試聴の際に、この発熱は異常ではないか?と言われました。

このアンプそんなに熱くなりましたっけ?発熱という意味では今年1月まで使っていたMC1000の方が酷かった様に思います。

純A級なのでそれなりに熱くなりますが、1時間そこらで焼肉は無理ですね。生焼けになって食えたものではないでしょう。

これは異常ではなく、故障でしょう。長時間使うと、最悪発火もあり得るので、修理に出す方が良いと思います。ただ、製造中止から年月がかなり経っているので、不具合箇所によっては修理不能もありえますが…

そういう危ない状況なら、なるべく早く買い替えるのが良いでしょう。

K05はパワーアンプにダイレクト接続が出来る様なので、パワーアンプだけ買うのが経済的?には優しいと思います。

スレ主さんはマークレビンソンが気に入ってる様なので、No532Hが価格的には手頃だと思います。これ買っといて、余裕が出来たらプリ買うか、SACDプレーヤーのもっと上のクラスに買い替えれば良いと思います。4338持ち主さん宅でケリーを聴いて上流が大切だと思ったのなら、プリよりプレーヤーが先かも…

で、これだと普通の答えになるので、目線を変えて回答します。

スレ主さんはセパレート希望の様ですが、最初はこんなプリメインアンプは如何ですか?

マッキントッシュ MA8000 です。

プリメインとしては130万と高い方ですが、セパレート買うよりはリーズナブルです。

パワーも2,4,8Ωで300W+300Wあるので、38センチユニットも難なくドライブ出来るでしょう。

物足りない様なら、これをプリに使い、MC452 or MC601を追加して鳴らしても良いですし。

プリアンプとしても通用するだけの機能,性能は充分有しています。何よりも8バンドのトーンコントロールがあるので、部屋の特性に合わせた調整が出来ます。

A-09を20年以上使われてきたこと、Century Goldも同様に長くに渡って愛用しておられる(これはもうすぐ過去形ですが)ので、スレ主さんは良いモノを長く使う主義の方だと思うので、100万くらいのセパレートペアを買って、数年使って買い替えるのは、スレ主さんにとっては理に適ってない事だと思うのですが…

あともう一つの選択肢としては、4338持ち主さんのアンプ買い替えを待つ、というのもありだと思います。

この方はアンプで音が変わると言っておられるぐらいだから、S9900(Project K2 S9900の事でですよね)を鳴らすのに、現状のNo432Lでは物足りなくなると思われます。おそらく、その上のに(今ならNo53とか)買い替えの可能性もあります。

その時にまた譲渡交渉すれば、格安?で手に入れる事が出来るかも…

書込番号:17613426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/11 04:05(1年以上前)

SACDプレーヤー換えるのもいいけど

クロックジェネレーター 
エソテリック G02 \350,000
http://www.esoteric.jp/products/esoteric/g02/index.html

G02を繋げると、
『クロック精度向上のよる音質変化は、
 CDプレーヤーのグレードを上げていったときの音質変化とはやや異なるもので、
 一種独特な世界が堪能できる。』
 
評論家の諸石幸生氏が、K05+G02を導入していて
『静けさが何よりも新鮮であった。
 しかもそれがいかにも静けさを作り出しましたといった、ある意味で得意げな音場感ではなく、
 あくまでも自然な広がり感があり、それがリスニングルームそのものを拡大してくれる。』

書込番号:17614160

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/11 16:47(1年以上前)

クロックジェネレーターに対してはすごく疑問があるんですよね・・・・・

SPDIFの信号ですら、ジッターや減衰をきにしているのに、クロック信号なんてより繊細でジッターに影響されやすいのに外部に出して、コネクタを数箇所つかって接続してるわけで、クロック自体が高精度でも、信号伝達を考えたらどうなんだろうって・・・・・そのあたりの技術解説って実はあまり無いんですよね。
まあ、でも、高精度な外付けを付けると良くなるって人がいるんでいいのでしょうけども・・・・・(デジタル機器に内蔵されてるクロックを、内部で高精度の物に交換するのはわかるんですよね)

まあ、横レスなんで気にしないでねw

書込番号:17615668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/11 17:00(1年以上前)

まあ、疑問に思うのも道理

オーディオは理屈じゃない部分もあるんで

G02のレビュー

http://review.kakaku.com/review/K0000354865/ReviewCD=707189/#tab

書込番号:17615698

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/12 08:43(1年以上前)

(スレ主さん、ちょっとスレ拝借)

kika-inuさん

ウォームアップのことで、お訪ねしたいんですが、

マッキントッシュ MC1.2kw、のいつもの音が出るまでの、ウォームアップの時間はいかほどでしょうか

ちなみに、自分のパワーアンプは、JeffRowland model102S、なんですが
電源は入れっぱなし(リアにスイッチがあるので)、小型ということで
音だして、30分位でいつもの音が出てると思われます

でわ、失礼します

書込番号:17617948

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:135件

2014/06/12 22:00(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。 私もちょっとスレ拝借させて頂きます。

JBL大好きさん、なんかキャラ変わった様に思うのは私だけ…

>ウォームアップのことで、お訪ねしたいんですが、

>マッキントッシュ MC1.2kw、のいつもの音が出るまでの、ウォームアップの時間はいかほどでしょうか

私は家にいる時は聴く聴かないに関わらずオーディオ機器の電源はONにしています。

平日の朝は聴かないのでこの限りではありませんが、帰宅後、一番にする事は、プリ、パワー、DAC、CDP、BDPの電源を入れ、適当なCDをリピート再生させておきます。音量は1.2KWメーター読みで12ワットぐらいしょうか。

リスニングルームはとりあえず防音(完全防音ではない)になっているので、ドアを閉めておけば隣室には聴こえません。

犬の散歩、夕食、入浴等でだいたい2時間後にリスニングルームに入りますが、その時にはいつもの音になっている様です。

なので、ウォームアップまでの時間は約2時間と答えておきます。たぶん、それ以下でも充分いつもの音で鳴ると思いますが、私の生活スタイルがこんな感じなので、厳密に何十分とか何時間とかは分かりません。

休日は、朝起きたら平日帰宅後と同様に機器類の電源はONにしています。外出時はOFFにしますが、帰宅後またONに、そして寝る前にOFFにします。平日夜と違いリスニングルームにいない時は音出しはしていません。この状態で音出しすると、まとも?に鳴るには最低1時間は掛かります。BGM程度で聴く時は別ですが、本腰?を入れて聴く時は、やはり1〜2時間音出ししてから、リスニングルームに入ります。

こんな感じですが、如何ですか?



書込番号:17620158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/13 00:18(1年以上前)

kika-inuさん、こんばんは

大変参考になりました、どうもです


>なんかキャラ変わった様に思うのは私だけ…

某スレで、ぶっ込んだら、いろいろありまして
イメチェン?ってところですか

いつもの感じ〜

じゃあ、またね

書込番号:17620751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/13 20:38(1年以上前)

(スレ主さん、今再びスレ拝借)

kika-inuさん

○大型スピーカーのセッティングについて

1.新品購入時は、ショップで設置してくれると思いますが

2,その後、部屋の中で、スピーカーの移動(セッティング換え)させるのは、数十kg、百kg超えのものは
 到底、一人では無理だろうから、
 ショップに頼むんですか?
 専門店でお得意様になれば、サービスでしてくれる?

3.中古で購入した場合、最初は、例えばクロネコヤマトの配送サービスで設置出来るようですが
 セッティング換えるときは、
 どういった方法がありますか?

今すぐ実行って、わけじゃないけど、
いつかは、JBL 38cmダブルウーファー4355あたりを鳴らしてみたいんで、参考にしたいんで

どぞ、よろしく

じゃあ、またね

書込番号:17623059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2286件Goodアンサー獲得:96件

2014/06/13 22:35(1年以上前)

>某スレで、ぶっ込んだら、いろいろありまして イメチェン?ってところですか

消されたんで、良かったんでない?

書込番号:17623497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:135件

2014/06/13 23:03(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。 私も今再びスレ拝借させて頂きます。

JBL大好きさん、こんばんは。

>その後、部屋の中で、スピーカーの移動(セッティング換え)させるのは、
>数十kg、百kg超えのものは到底、一人では無理だろうから、ショップに頼むんですか?
>専門店でお得意様になれば、サービスでしてくれる?

大掛かりに動かす事がある時は、店舗の方に来てもらっています。

私は20年以上同じ店舗の同じ担当者から買っていますので、予め担当スタッフにその旨を伝え、担当者の都合の良い日にこちらが合わせる様にしています。ただ、20年以上の付き合いで、大掛かりなセッティング変更は2回だけです。

いずれも4344の時でしたが、スタンドやセッティングアクセサリーを購入して、スピーカーと床の間に入れる時にスピーカーを持ち上げる必要がある時だったので、お願いして来てもらいました。

今の800はフロア型なので、納品時にボードの上にの置いてもらっていおり、そのボードの底面にはフェルトを全面に貼り付けています。125キロで押したり引いたりして少しずつ動かす事が出来ます。もちろん一回で10センチも動きませんが。

なので、通常の細かなセッティングの変更、例えば角度を変えるとか、間隔を広げる狭めるという時は一人でやっていま
す。


>中古で購入した場合、最初は、例えばクロネコヤマトの配送サービスで設置出来るようですが
>セッティング換えるときは、どういった方法がありますか?

持ち上げるという作業がなく、少し動かす程度ならスタンド等にフェルトを貼る事で、重労働ですがなんとか一人で出来ると思います。

持ち上げる作業の場合は、人海戦術に頼らざるをえないので、知合いや会社の同僚に焼肉、もしくは寿司かなんかで釣って手伝ってもらうくらいでしょうか。


たぶんそういう場合、私なら行きつけのショップに間に入ってもらい、ショップ経由で購入すると思います。

行きつけのショップが利益をとる分、価格的には割高になりますが、セッティングや保証を考えると安心感が違いますので。









書込番号:17623603

ナイスクチコミ!0


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/13 23:12(1年以上前)

レス下さった皆様、アドバイス有難うございました。大変有意義な情報が多く、とても役立ちました。

明日Century Goldが我家から旅立って行きます。96年に我家の一員になって18年、たくさんの音楽を奏でてくれ私の成長に多大なる貢献をしてくれました。名残惜しいですが、4338を迎い入れるには致し方ないので涙を堪えて見送ろうと思います。

4338は2週間後に我家にやって来ます。それまでは音無し生活になるので、この機会にA−09を修理に出す事にします。
ショップで発熱状態を確認してもらい、原因が分かれば対処するとの事ですが、出来ない場合はパイオニアに出す事になります。
ショップの担当者からは、古いアンプなので部品が有るかが最初の問題で、部品が有ってもアンプの価値(買取価格で5万円前後)よりも修理費が掛かる可能性が高いのが第二の問題、第一・第二の問題をクリアしても4338が来るまでの約2週間では修理出来ない可能性が高いのが第三の問題だと言われました。
買い替えになる可能性が非常に高いですが、4338の最初の音はA−09で鳴らしたいので、大掛かりな修理にならない事を祈るばかりです。

アンプの買い替えは年末を予定しています。その際はスレ立てするかもしれませんが、アドバイスを宜しくお願い致します。

書込番号:17623644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/14 01:50(1年以上前)

解決済ですが・・・

スレ主様

4338が部屋に収まったら、ファーストインプレッションということで
分類別のその他スレでスレ立てして、報告していただければ、みなでワイワイガヤガヤと返信するかと


kika-inuさん

よくわかりました
長年の疑問、解決しました
また、時々、思いつきで質問するかもです〜


ほにょVer2さん

結果オーライってことで
今後とも、よろしく〜ですう


でわ、みなさん、よいオーディオ生活を!

おやすみなさい
ムニャムニャムニャ・・・

書込番号:17624173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/06/14 10:15(1年以上前)

JBL SVA-2100とBRAVIA

LET IT GOさん、お早う御座います。


 長年連れ添ってきたSPと別れるのは感慨ひとしおでしょうね。
 私の所ではSVA-2100と言うSPがそろそろ20年目を迎えます。
 現在はAVシステムのメインSPとして頑張っています。
 何度か手放す様な事態になったこともありますが、腐れ縁というか
 そんなことを乗り越えて未だに一緒の生活です。
 高域の足り無さや無骨な仕上げなど欠点は多いのですが・・・・・。

 古いオーディオ機器にはそう言った問題が少なからず付いてまわりますね。
 愛着のある品物が姿を消すのは寂しいの一言ですが。
 憧れのJBL38cmが一緒の毎日が待っているのですから!

書込番号:17624931

ナイスクチコミ!2


kika-inuさん
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:135件

2014/06/15 16:14(1年以上前)

パイオニアA-09

LET IT GOさん、こんにちは。

A-09修理に出したそうですね。

LET IT GOさんに尋ねられたので、今朝から母の家にあるA-09をリスニングルームに運び、鳴らしています。

9時過ぎから3時間聴いた後、2時間電源入れたまま放置して、また2時間聴いています。連続8時間電源入れっぱなし状態で、6時間稼働していますが、天板はそれなりに熱はなりますが、A級アンプと考えれば許容範囲の発熱だと思います。また、ボリュームノブも熱は感じますが、熱いとはほど遠い感じです。

従って、LET IT GOさんのアンプの異常な発熱は、間違いなく故障でしょう。

このアンプの天板は放熱の為のスリットが大きく、面積も広く、埃が入り易いので、定期的に埃を取り除かないとトラブルの原因にもなりかねません。

肝心な音の方ですが、私の使っているB&Wノーチラス800では、ドライブは出来ています。ノーチラス800は25センチダブルで計算上38センチと同等の振動板面積になるので、38センチシングルよりは鳴らし易いのだと思います。

しかし、ドライブ力はあっても、音質は今一つどころか二つ、物足りなさを感じました。

最初のレスで私はこのアンプの事をウォームで艶の乗った音質と書きましたが、今聴くと艶が少し滑らかで無いと言うか、なんかガサガサした感じがありました。

普段マッキントッシュで聴いているので、自然にそれと比べてしまうのかもしれませんが、それを差し引いても物足りなさ=消化不良が残る様な感じを受けました。

修理費用が掛かるようなら、すっぱりと諦めて、次のアンプに言った方が良いと私は感じます。


書込番号:17629657

ナイスクチコミ!1


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/16 22:06(1年以上前)

先週の土曜日にCentury Goldを買い取りに、A−09を修理に出しましたが、日曜日にショップから連絡がありました。
夕方にショップに出向いたのですが、天板を開けたA−09が置いてあり、中はキレイに掃除してありました。が、その隣に埃と一緒にたくさんの犬の毛が丸まって置いてありました。
アンプの中から出てきたそうです。この犬の毛がアンプ内部に入り込みヒートシンクに絡まり、内部基盤にもくっついていたそうです。

うちには2年前まで柴犬がいまして、普段は外で飼っていましたが、年を取ってから亡くなるまでの3年は室内特にオーディオのある洋間に住み着いていました。その犬の毛が残っていてそれが原因で放熱を妨げていたとは思ってもいませんでした。

ショップの方が清掃してくれたので、また使えると思ったのですが、異常な発熱が長期に亘っていたので、トランジスターが半田付けしてある基盤4枚のうち3枚が部分的に焼けて黒くなっていました。
ショップの方が言うには、音は鳴るのでこのまま使えると思うが、いつまで使えるかは分からないと言う事でした。
修理する場合、基盤ごと変える事になるが、もし部品があって修理しても修理代の方がアンプの今の価値を超える事は確実だと言われました。

前置きが長くなりましたが結論を言うと、アンプを買い替える事にしました。ただ、すぐに決まったとしても、4338が来るまでには間に合わないので、A−09はこのまま使い、来月の早い時期にでも買い替える予定にしています。

書込番号:17633933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/06/17 13:11(1年以上前)

LET IT GOさん、今日は。


 アンプは大変な事になっていましたね。
 しっかりとメンテして貰えたようで状態がわかっただけでも何よりです。
 オーディオ製品にとっての天敵は「ペットと煙草」だと思います。
 最悪「発火」でもしたら大事ですからね。

 また急な出金は痛いですが何とか良いアンプと出会えれば良いですね!

書込番号:17635783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21503件Goodアンサー獲得:627件

2014/06/17 15:45(1年以上前)

こんにちは

ワンコの毛とはビックリ(◎o◎)

入り込むんですね・・・・・・・・

その毛が羽毛布団?状態となり、ぬくぬくアチチ空間を作ったんでしょうね(^_^;)

とまれ、身軽?になったアンプにもう一頑張りしてもらいましょうか。

書込番号:17636112

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:135件

2014/06/17 23:04(1年以上前)

スレ主さん、アンプはやはりパワーアンプだけ買って、プレーヤーとダイレクト接続ですか?

書込番号:17637738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/18 10:14(1年以上前)

アンプ購入の件ですが、当初の予定では4338に使ったお金の残り55万と夏と冬のボーナスから一部を都合して100万でパワーアンプを購入、K05のデジタルボリュームを使ってのダイレクト接続を考えていたのですが、A−09のトラブルにより時期が早まりました。とりあえず55万を頭金にして夏と冬のボーナス2回払いでの購入に切り替えました。

この考えを妻に話して了承を得ようとしたのですが、呆気なく却下されました。
妻の却下の理由は金額ではなく、自分が使えなくなるからという理由でした。妻は在宅で仕事をしており、仕事中にBGM代わりに音楽を鳴らしています。
昔からピアノを弾いていたのでピアノ曲が好きで、ブラームスやグリーグのピアノ協奏曲をよく聴いています。おそらく私が帰宅後に聴くよりも、妻が聴いてる時間ほうが長いでしょう。
その妻が言うには、パワーアンプには音量調節するつまみ(=ボリュームダイヤル)がないので、音量調節をCDプレーヤーのリモコンだけで行うのは使い辛い。機械音痴の妻にとっては、音楽には興味があるが、オーディオ機器そのものにはあまり興味がなく、それよりも自分が使えるかが大問題のようです。

第一回交渉は決裂に終わりましたが、昨夜第二回交渉に臨みました。とりあえずパワーアンプ案は諦め、kika-inuさんから薦められたプリメインアンプMA8000を交渉材料にして。
ショップに見積もりをお願いしたところ、これまでの経緯があり、A−09の下取り3万含みで109万でした。
エレクトリホームページのMA8000の写真を見せたところ、妻曰く、「つまみ(=ボリュームダイヤルやイコラーザーダイヤルの事)がいっぱいあって、使い難そう。」でした。値段の事を聞くと、「自分のお金で買うのだからいいんじゃない。」でした。うちは妻も仕事を持っているので家計は等分性を採っており、それ以外は全て自己管理にしています。

ネットでいろいろ見ていると、隣で一緒に見ていた妻が、これならいいと言ってきたのが、アキュフェーズのプリメインアンプE600でした。左右1個毎のつまみ(=ボリュームダイヤルとセレクトダイヤル)しか見えないので、自分でも使えると思ったようで、アキュフェーズ特有のシャンパンゴールドも気に入ってるようです。
私としては複雑で、アキュフェーズは4338現オーナー様がプリアンプC2810を使っているので、個人的にはヒトのマネをしたくは無いのですが・・・
結局妻も呆れたようで、好きなようにしたら。私がちゃんと使えるのなら、何でもいい。と言われ第二回交渉も決裂に終わりました。

私は今日は仕事休で、普段より遅く起きたら、妻のほうから第三回交渉が始まりました。
妻が出した条件は、自分もお金を出すから簡単に普通に使えて、私が納得いくアンプを買ったら。と言う事でした。
結局私が55万、妻が30万、合計85万を頭金にして、残り(だいたい50〜60万を想定)を夏、冬のボーナス2回払いという話しで、第三回交渉は良い手応えで終了しました。
午後からショップに行って、予算140万でセパレートアンプ購入で話しをしてきます。

書込番号:17638978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/18 11:04(1年以上前)

こんにちは

奥様も、お使いになられるとのことですが


シンプルで使いやすいプリアンプ(ボリュームノブとプッシュ式入力セレクター)

JeffRowland カプリS2 \555,000 http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/capri/

はいかかがでしょうか
音も、スレ主様の聴く50年代のブルーノートとシンフォニーや、奥様の聴くピアノ曲もいけるかとと思います


パワーアンプは、kika-inuさんおすすめのマッキントッシュから

MC302 \880,000 http://www.electori.co.jp/mcintosh.html

はいかがでしょうか


でわ、失礼します

書込番号:17639109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/06/18 12:18(1年以上前)

C-50&MC-452

SPEC RSA-888

LET IT GOさん、今日は。

 そうですよね!私も奥様の使い勝手からするとツマミがゴチャゴチャあるのはどうかな?とか。

 140万でセパレート導入ですか?
 確かに4338ならばマッキンのセパレートは順当な所ですが奥様のように気楽に聞くには
 些か「ヘビー」過ぎるというのも女性でなくとも感じますよね。

 私の所は店頭展示品の4365を導入するとき販売店で実際に接続されていたC-50とMC-452を
 「3ヶ月ほど」待ってから展示品扱いの値段で買いました。
 通常の割引価格よりもかなり安くなったので大助かりでした。
 最も、そのお店からはLUX・SQ-38U、エソテリックSA-50、その他かなりの物を
 一挙に購入しましたから多少の無理も聞いてくれたと思われます。

 ところで知人の4344オーナーがメインに使っているアンプが若干不調気味で
 新規にアンプを購入という事になりましたがそれがSPECのRSA-888と言う
 非常にシンプルな「プリメイン」です。

 http://www.spec-corp.co.jp/audio/rsa-888/index.html

 スイッチング回路のデジタルアンプですが彼の言葉を借りれば
 「自宅への貸し出し試聴」を繰り返して「気に入った!」と言う事なので
 JBLとの相性は良いように思います。
 「30万」程だそうですから、「奥様用」と言うプランは如何でしょうか?

 余計に「惑わせるような」提案ですから申し訳ありません”

書込番号:17639290

ナイスクチコミ!2


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/18 15:58(1年以上前)

解決済になっていますが。

ペットの毛がトラブルの原因になることはよくありますね。
うちの実家も、柴犬と猫を飼っていますが、パソコンがよく止まり、その度に呼び出されます。
みると、冷却ファンに毛がからまって排熱ができなくなりシャットダウンしてるんですよね・・・・掃除の仕方を何度も教えているのですが、まあ、結局僕が毎回掃除してますw

さて、ついにアンプ購入ですか。猶予が最初の予定よりも短くなったとは言え、楽しい悩みですね。

JBLに、どんな歌わせ方をするかですねぇ
芳醇に朗々と歌わせるのなら、マッキン!!
定番中の定番的な組み合わせですが、ツボにはまったらうっとり・・・・しかし、操作がですよね。

アキュは、アキュでいいと思いますが、今度はスレ主さんが、人のまねっこがと・・・・・

そして、かしっと制動するならレビンソン、これもまねっこになるのかな。

といっても、JBLとの組み合わせのなかでは、マッキン、アキュ、レビンソンは定番ですからまねっこというか、そういうもんだと、割り切っていいんじゃないでしょうか?

僕のお勧めは、PASSですね。
パワーは、PASS、FirstWATT、デジタルドメインの製品がお勧めです。
この三者のアンプは、増幅素子がSIT(V-FET)という素子をつかっていて、クリアかつ熱を感じる(実際に熱いですがw)音で、ものすごく良質な真空管アンプを思わせるような音です。
PASS、FIRSTWATTは、エレクトリの取り扱いで、大型JBLを扱うような専門店なら置いてあるか、置いてなくても取り寄せはできるんじゃないでしょうか。
デジタルドメインは、新しい会社で、アスキーの元社長さんがやってるオーディオメーカーです。
逸品館がレビューをかいていますね。この会社、地元なので応援してますw(同じ区内に本社がある)

JBL大好きさんが、お勧めなジェフローランドもいい選択だとおもいます。

個人的には、あまり日本のアンプって好きじゃないんですよね。
品質だとか、サービスを考えるとすばらしいアンプだと思うのですが、なんとなく音作りがまじめすぎてダメなんですよねぇ・・・まあ、最近は自作してしまうのでアンプは買いませんが・・・・・・もし買うのなら、PASS、FIRSTWATT、BMC、から選ぶと思います。

書込番号:17639844

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:135件

2014/06/18 16:19(1年以上前)

スレ主さん、LINNは聴いた事ありませんか?

LINNの製品はどれもデザインがシンプルで、奥さまにも使い易いと思います。

ここで私が紹介するのは、LINN AKURATE DSM です。
AKURATE DSM は、ネットワークープレーヤー兼DAC兼プリアンプです。
ネットワークプレーヤーに関してはスレ主さんのシステム構成に書かれていないので、ここでは割愛します。

スレ主さん希望のセパレートアンプを購入すれば、たぶん4338とのバランスは取れ、クオリティーは高くなりますが、その反面、プレーヤーがそれらに比べるとレベルが落ちるので、いずれは何らかの不満が出て、買い替えたくなる様に思われます。そうなるとこの次は100万前後のプレーヤー(エソテリックならK03X)を物色する事になるでしょう。
しかし、スピーカー、セパレートアンプを短期間で購入すると、普通はしばらく買えなくなります。アンプの支払いを冬のボーナスまで引き延ばすのならば、1年もしくは2年くらいは。
不満を抱えながら聴く音楽が、楽しく聴こえるわけがありません。だからこそ AKURATE DSM を薦めます。

私がこの機器で良いと思うのはDACにあります。このDACには、LINN独自の技術による時間軸管理、最高品質のDAC部とカスタマイズされたデジタルフィルター、ソースに関係なく384/352.8kHzにまで高められるオリジナルアップサンプリング機構など、技術のてんこ盛りによるクオリティーの高いアナログ変換が可能です。

CD再生時には、読取り精度の高いK05をトランスポートとして使い、AKURATE DSMがDA変換する事で、K05単独で鳴らすよりも格段にグレードの高い音楽が楽しめます。SACDに於いては、K05単独再生になりますが、プリアンプとしても申し分ない性能を持っています。

LINNのアンプは透明度の高いのが特徴ですが、どちらかと言うと色付けが少なく、マッキントッシュとは真逆と言えるでしょう。

センターの大きな表示ディスプレイを挟んで、両サイドに3ケずつの小さめのボタンがあるシンプルなデザインで、正面から見て左側がボリューム関係、右側がソースセレクトです。『+』,『−』ボタンでの操作になるので、A-09の様なダイヤル式(マッキントッシュやアキュフェーズはロータリー式)よりは操作性は劣りますが、機械音痴?の奥さまでも充分に使えると思います。

また、センターの表示ディスプレイは設定により、アルファベットだけでなく、ひらがな、カタカナ、漢字の日本語表記も可能なので、奥さまにも分かり易い表示に変える事が出来ます。この設定は全てパソコンから専用アプリを用いて行い、設定は50項目以上の多岐に亘って、自分の使いやすい様にカスタマイズが出来ます。

価格は税抜きで85万と少々高いかもしれないですが、この音を聴くと価格以上の満足感が味わえます。

合わせるパワーアンプは、他メーカーでも良いですが、デザインの統一を考えるなら AKURATE 2200 が良いでしょう。

AKURATE DSMと同じ筺体で200W+200Wの出力が出せるので、4338も問題なく駆動,制動出来るはずです。

もし、4338を低域と中高域に分けて鳴らしたいのであれば、AKURATE 4200を選択する手もあります。
AKURATE 4200は、AKURATE 2200の筺体内に200Wアンプをもう2チャンネル、つまり合計4チャンネル分の200Wアンプを内蔵しているので、ケーブルを2組繋ぐ(AKURATE DSMはプリアウトがRCA2組,XLR1組ある)事で簡単にバイアンプ駆動が出来ます。

2200は価格が55万、4200は80万です。シングルにするのなら2200で良いですが、4338はバイアンプで鳴らすと活きるスピーカーだと思うので、私は4200をお薦めします。
DSMと4200で165万(税別)です。

LINNを日本で扱っているLINN JAPANは、デノンやマランツの様に破格の値引きをしてまで売る事はしません。
販売も契約のある店舗としか取引きしませんし、店舗への仕切りは他メーカーよりも割高いです。
値引きは、良くて15%、普通は10%です。場合によってはそれ以下もありえます。単純に消費税が相殺されるくらいと思っていた方が良いでしょう。
基本的に納期も掛かります。店舗から注文が入ってから、本国に発注をかけるので約1カ月必要とします。

今使っているA-09の様な重量級ではなく、質量もプリとパワーの2台で14キロと、A-09の2/3程度しかありません。
デザインは別として、見てくれもそんなに高級感はありません。
結構、購入するには、ハードルが高い製品ですが、音質はまぎれもなく一級品です。
スレ主さんの予算140万からすると、少し厳しいかもしれませんが、良いモノを長く使うのであれば、25万は許容範囲だと思いますが…
これを購入したら、暫くはオーディオ機器の購入は控えて、ソースの充実を図る方が良いでしょう。または、チンクの方にお金を使うのも良いですね。

書込番号:17639885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/18 20:02(1年以上前)

こんばんは

kika-inuさんは、LINN押しですか

ならば、自分は、JeffRowland押しを

プリアンプは、カプリS2でいいですが

パワーアンプは、model525 \720.000 http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/model525/

小型でありますが、250W+250Wと、4338をドライブするのに十分かと

音も、JBLの爽やかな響で軽く反応の速い音を、生かす組み合わせだと思います

デザインも、仕上げの美しさで、よいかと(好みはありますが)


もう一機種、model125 \500,000 http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/model125/

125W+125Wですが、BTLで500Wモノになります

ただ、生産開始で予約受付中ではありますが


こんな感じでしょうか

でわ、失礼します

書込番号:17640578

ナイスクチコミ!2


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/18 22:44(1年以上前)

本日、ショップにてセパレートアンプの話しをしてきました。

常設で置いてあるのはアキュフェーズC2820と同A70、B&W802、エソテリックK03です。このところ週2〜3回お邪魔しており、幾度となく聴いているのですが、真面目に聴いたのはこれが初めてかもです。
全体的にニュートラルで真面目な音の様に聴こえました。おそらく、下の帯域から上の帯域まで過不足なく出ており、音を分析的に聴く様な聴き方には適しているように感じました。これらを基準にして他の機器を判断するには、適した機器だと思います。

ショップでの話しは、アキュフェーズから始まりました。やはりこのクラスになるとアキュフェーズの人気は高く、100万以上の製品ではアキュフェーズ製品が年間通してコンスタントに売れるそうで、ここのを買っておけば当りはあっても、はずれはないと言ってました。
お薦めはC2820とA70もしくはP6100でしたがペアで200万越え、どう頑張っても140万は不可能との事でした。プリアンプを1ランク落としてC2420とP6100ならどうにか予算内に収まるが、A70とのペアは税込では厳しいと言われました。無理してA70に行ったとしても、受注に対して生産が追い付いていないらしく、3月に注文した人のが今入ってきているらしく、納期は最短でも2か月はかかるので、諦める事に。

次にマッキントッシュですが、個人的には浜オヤジさんが使っておられるC50とMC452がいいのですが、今年になって値上がりしたらしくペアでも値引きして180万ぐらい。私が持っているステレオサウンド(年1回ベストバイの冬号のみ購入)にはペアで定価170万だから値引きがあれば行けると思いましたが、値引きしても値上げ前の定価よりも高いとは・・・
やはり、プリ、メイン共に1ランク落としてC48とMC302なら予算内に収まりそうです。しかもC48はC50よりイコライザーが少ない分「つまみ」の多さを嫌がる妻への説得材料にはなりそうな感じです。

その次にマークレビンソンですが、パワーアンプは買えるとすれば531Hがあるのですが、プリアンプが一番安いので326Sしかなく、予算を大幅にオーバーするのは必至。諦めモードに突入です。

結局この3メーカーの価格を聞いて感じた事は、140万の予算でセパレートで組むのなら、ある程度の妥協が必要と言う事だけです。
上記以外にもエソテリック、パス、トライゴン等も話しに出たが、どれも今一つと言ったところで決めてに欠ける感じでした。
ショップを出る前にJBL大好きさんが推しておられるジェフロウランドを聞いてみたところ、セパレートよりもプリメインアンプのContinuumS2を薦められました。凄く美しいアンプでこれなら妻も気にると思うので、これは保険にとっておきます。
今回は予算から話しに入りましたので、機種毎の音質に関しては触れておりません。なんとなくですが、アキュフェーズ、マッキントッシュ、マークレビンソンは固有の音というかメーカーの音に対する方向性が明確な分、聴かなくても想像はつくのですが、それ以外のメーカーは想像すら出来ないのが現状です。最終的には試聴して決める事になりますが、無闇に試聴しても判断が付かないおそれがあり、やはり4338での試聴が一番いいと思うので、候補を絞り自宅試聴をお願いしようと思っています。

書込番号:17641341

ナイスクチコミ!1


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/18 22:45(1年以上前)

JBL大好きさん、レスありがとうございます。
ジェフロウランドは上記に書いた様に、プリメインアンプContinuumS2に興味を覚えました。このメーカーのアンプのフロントパネルの輝きは凄く美しく見とれてしまいそうです。音を聴い事がないで分かりませんが、置いてるだけで満足しそうな感じです。
小型のセパレートもいいですが、あの輝きは大型ほうが似合いそうです。

浜オヤジさん、レスありがとうございます。
やはりマッキントッシュは魅力があります。その分高価ですが・・・
ランクを落としてもマッキントッシュ独特の艶のある音は変わらないと思うので、C48とMC302のペアが現実的にはいいのではと感じています。やはりジャズをJBLとマッキントッシュで鳴らしすのは、古くからオーディオを趣味としている私には憧れがあります。ただ心配なのはクラシック(特にシンフォニー)な鳴るのか?と言う事です。
妻用に別機種との事ですが、スピーカー1組だとセレクターが必要になると思います。あまり余計な物を介したくありませんし、セレクターの切り替えを私が怠ると、妻が聴く時に鳴らなくなるのでそれらを考えるとアンプは1台(組み)だけにしておきます。

T2Aさん、レスありがとうございます。
確かに何を買っても誰かのマネになってしまいますよね。ジェフロウランド買ってもJBL大好きさんのマネになる訳だし、マッキントッシュなら浜オヤジさんのマネになる訳ですから。そこは考えない事にします。ただ4338現オーナー様と同じ組み合わせ(アキュフェーズのプリ、マークレビンソンのパワー)だけは、止めようと思います。
色々調べたり聞いたりして感じたのですが、パワーアンプはたくさんの機種が出ていますが、それに比べてプリアンプが異常に少ないのには驚きました。もう少し数を増やして欲しいものです。
それから、90年代はデノン、マランツ、パイオニアなどの日本メーカーもミドルクラス以上のセパレート出していたのですが、最近見かけないのは非常に寂しい思いをしています。なんとか夢のあるオーディオ製品を作ってもらいたいです。

Kika-inuさん、レスありがとうございます。
LINNはアナログプレーヤーLP12が有名な事ぐらいと、15年ぐらい前に200万越えのCDプレーヤーを出した事ぐらいしか知りませんでした。
ホームページを見てこんな製品がある事を始めて知りました。ネットワークオーディオは全く興味がないので必要ありませんが、それ以外の機能に興味を覚えました。
確かにアンプを買い替えると、CDプレーヤーが弱くなるので買い替えを考えると思います。これなら焦って買い替えなくてもいいような気がします。アップサンプリング機能が通常のDACよりも高いのは魅力を感じます。それとHDMIにも対応しているのはAVアンプしか知らなかったので、うちのブルーレイレコーダーパナソニックBZT9300と繋げるとライブ盤は良さそうです。
ダイヤル式のボリュームでないのは妻にはマイナスですが、デザインもスッキリしていて、妻でも使えると思いますので、AKURATE DSMも候補に挙げておきます。
ただパワーアンプは存在感がないのが残念です。Kika-inuさんはこのアンプの事が詳しいのでお持ちなのだと推測しましたが、マッキントッシュのパワーアンプとの相性は如何ですが?
ショップでの話しでも御常連様のアドバイスや所有機器も、同しメーカー同士の組み合わせになっておられますが、やはりその方がいいのでしょうか?ショップの担当者は初めてセパレートで組むのであれば、同じメーカーの製品で組んだほうが失敗は少なく、聴きやすいと言っておられましたが。本当のところは如何でしょうか?

書込番号:17641350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/19 08:24(1年以上前)

おはようございます

>ショップでの話しでも御常連様のアドバイスや所有機器も、
>同しメーカー同士の組み合わせになっておられますが、やはりその方がいいのでしょうか?
>ショップの担当者は初めてセパレートで組むのであれば、同じメーカーの製品で組んだほうが失敗は少なく、
>聴きやすいと言っておられましたが。本当のところは如何でしょうか?

どうなんでしょうか

同一メーカーで揃えたほうが、プリとパワーの音色のが似通っているので、安心感はあるかと思います

評論家も、同一メーカーで組む人が多く(実名を上げてしまいますが)

小野寺弘滋氏は、クレル(プリ、パワー、チャンデバ)(JBL 38cmダブルウーファーマルチチャンネルシステム)
フー信幸氏は、ジェフロウランド(プリ、パワー、DAC)(B&W ノーチラス)
黛健司氏は、アキュフェーズ(プリ、パワー、セパレートSACD)(JBL K2S9500)
山本浩司氏は、オクターブ(プリ、パワー)(JBL K2S9900)
和田博己氏は、ダン・ダゴスティーノ(プリ、パワー)(YGアコースティックス ヘイリー1.2)
三浦孝仁氏は、エアー(プリ、パワー)(マジコ Q3)

といったところです

柳沢功力氏は、3.5wayマルチチャンネルシステムを、
プリ(マークレビンソン)チャンデバ(アキュフェーズ)
パワー(ヴィオラ、クレル、マークレビンソン、アキュフェーズ)
で鳴らしていますが

自分は、音の統一感もさることながら、デザイン・仕上げの統一感も求めるので、
ジェフロウランドを使い続けていますが

プリとパワーの他社同士の組み合わせを考えて、悩むのもオーディオの楽しさとは思いますが

こんな感じでしょうか

でわ、失礼します

書込番号:17642371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/06/19 09:22(1年以上前)

LET IT GOさん、お早う御座います。

 マッキンはそんなに値上がりしていましたか?
 消費税と為替なども含んでいるので致し方ないでしょうか。
 私の購入したマッキンは実は輸入元が「マッキンJAPAN」の物で
 お店の人の話によるとエレクトリより安く仕入れていたから!と言う
 裏話も聞きました。
 厳密に言えば展示品=中古ですからねー。

 私も当初は古いJAZZがメインですのでマッキンも中古を狙っていました。
 C-42あたりとMC-7300などで合計5-60を目処に探したりしていました。
 自分の感覚ではマッキンもプリで言うとC-40あたりの世代から音が変わり
 それまでの「JAZZ向き」からよりバーサタイルな方向になったように感じます。

 引っ越し後、オーディオ仲間の薦めもあり「クラシック」をかなり聞くように 
 なりましたが、クラシックをメインに聞かれる方が我が家のシステムを聞かれても
 昔ほどの「JBL+マッキン=JAZZ」と言う風な再生音では無くなった!
 と仰られるかたが殆どです。
 クラシックの再生をして「絹のような滑らかさ」を求めるのか?
 多少はざっくりとした「綿の様な肌触り」を求めるのかで違うのかなあ。
 私的には前者を望まれる方は「B&W+アキュ」の方が早道だし
 殆どは「デニム」を好み、たまには「綿の優しさ」を望む私には
 「JBL+マッキン」が最適だと考えています。

 セパレートでプリとパワーに別ブランドはやはり「音の整合性」を取るのが
 難しいのでは?
 マッキンの場合はマッキンならではのデザインが大きな要素ですが以前
 AVシステムのパワーにマッキンMC-300とアキュのP-300でAVアンプを
 プリにして鳴らしていたことがあります。
 フロント(JBL)を両方のパワーで鳴らし比べてもプリの違和感よりも
 JBLとアキュの組合せにどうしても合点がいかなかった事を思い出します。
 些か乱暴ですがどんなプリを組み合わせても「マッキンはマッキン」の音が
 するように思いますし、組み合わせるのがJBLならばその色合いはかなり出るかと?

 古いアンプですがYAMAHAのC-2やエクスクルーシブのC-3とかPioneer C-90なども
 繋げた経験がありますがやはり同じ様な印象を持ちました。

書込番号:17642492

ナイスクチコミ!1


T2Aさん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/19 16:14(1年以上前)

パワーアンプはたくさんの機種が出ていますが、それに比べてプリアンプが異常に少ないのには驚きました。

プリアンプは、セパレートアンプのシリーズ構成をするときに、シリーズに1つあればいいわけです。
なので、パワーアンプほどは元々製品が少ないのです。

それに、今はデジタルソースがメインになってきて、ソース機器の出力が高いのでプリ部を必要としない機材がおおいですからね。
今出ているDACチップはほとんどがDACチップの機能としてボリュームコントロールが内蔵されています。
DACチップを動かすのに、ソフトモードとハードモードというのがあります。そのソフトモードを使うことで結構色々な事ができます。内蔵されているフィルター特性を切り替えたり、ボリュームコントロールを使ったり、時にはDSPを利用してDAC内蔵のフィルターを使わないで外部フィルターに切り替えたり等。

デジタルソース機器の出力が高い事を利用して、パッシブATTとパワーアンプの組み合わせなんて使い方をしている人も多いですしね。さらに、パワーアンプについているゲイン調整だけでボリュームコントロールをする人もいますし・・・・・・

プリメインアンプと言いながら、実際には、パワーアンプにセレクタとボリュームだけをつけた製品も多いですよ。
実際に、自作アンプなんてほとんどが簡単なボリュームにパワーアンプを組み合わせたモノですからw
(僕は、最近は電子ボリュームを使うので、バッファが必ず必要になり、結果、プリ的な回路が載る事になっていますw)

日本メーカーが、ミドルクラスのセパレートを作らないのは、単純に需要がないからでしょうね。

セパレートがいいのか、きちんとつくられたプリメインが良いのかは、30年前から議論があり結論はでていません。個人的には、将来的な拡張がしやすいセパレートと、システムとして完結したプリメインアンプって考え方をしています。
大型フロアスピーカーを使う場合、1台のパワーアンプで満足できるのかというと、なかなか難しく、バイアンプやマルチアンプになっていく、そうなると、プリメインアンプだと、パワーアウト端子があるかないかで拡張性が変わりますし、プリアウトからチャンネルデバイダにだして、もう一度パワーインに戻すとかどうなんだろうってかんがえると、プリアンプとパワーアンプが独立していたほうがいいかなぁとw

実際に、4343をドライブしているシステムは、プリアンプからチャンデバ、そこから4台のパワーアンプに分岐しています。こうすることで、1台あたりのパワーアンプの負担を軽くできますから、高額な弩級パワーアンプを用意する必要がないというメリットがあります。
とくに、JBLの場合には、上側は、能率がよいホーンシステムなので、アンプの駆動力はいりません、下側の大口径ウーハーは、駆動力のあるアンプに任せてしまえばいいわけです。
なので、中域が充実している真空管アンプ、特に3極管系のアンプに上側を任せて、下側は駆動力があるデジタルアンプに任せるなんて事ができるのです。

書込番号:17643442

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:135件

2014/06/19 21:48(1年以上前)

HDMI DAC として使っている AKURATE DSM

スレ主さん、AKURATE DSM に興味を持ってもらって紹介した甲斐がありました。

>Kika-inuさんはこのアンプの事が詳しいのでお持ちなのだと推測しましたが、
>マッキントッシュのパワーアンプとの相性は如何ですが?

AKURATE DSM は使っていますが、私はDACとして使っています。

スレ主さんも興味をもたれた様にブルーレイプレーヤーからHDMI接続しており、BD音楽ライブを視聴しています。

最近のBD音楽ライブは96kHz/24bitの高音質音源が発売される様になり、2チャンネルリニアPCMで100インチスクリーンで視聴しています。

他のスレにもよくこの事はレスしていますが、HDMIのDACとしては、今現在DSMを超える機器は存在しません。
この音を聴けばAVアンプでのDA変換は聴けなくなります。

私は AKURATE DSM を純粋にDACとして使い、ボリューム固定に設定して、プリアンプのマークレビンソンNo326SにXLRで繋いでいます。

AKURATE DSM をプリアンプとして使わないのは、単純にNo326Sのほうが音質が良いからです。

パワーアンプはマッキントッシュMC1.2KWです。

クールなマークレビンソン、ウォームトーンで艶やかなマッキントッシュというのが一般的なイメージだと思います。

この2つを合わせるのは水と油の様なもので、溶け合う事なくお互いの良いところを消してしまうのではないか?と思う方もおられますが、合わせて出てくる音は、まぎれもなくマッキントッシュサウンドです。

マークレビンソンはクールと言うよりはナチュラルに徹している様で、マッキントッシュの良さを引き出している様に思います。

AKURATE DSM 購入当初、MC1000(MC1.2KWは今年の1月に購入)と組み合わせてみましたが、これでも充分に聴けるレベルにありましたが、No326Sをその時には既に使っていたので、比較すれば一目(耳?)瞭然でした。

私は今現在、違うメーカーのプリとパワーを使っていますが、自分が気に入ればそれで良いと思います。

ただし、いきなり組むと間違った方向に行ってしまう懼れがあります。
私も最初のセパレートは、ヤマハのペアで、その後プリメイン(A-09)に戻り、アキュフェーズのペア、プリはアキュフェーズのままでパワーをマッキントッシュに、そして今のスタイルの基になるプリ=マークレビンソン、パワー=マッキントッシュへと変わってきました。ヤマハのペアから今のスタイルまで約25年を要しました。

他メーカー同士で組むのは、まず同一メーカーで組んでみて、その後でも良いと思いますが、先程書いた様に、自分が気に入れば何でも良いと思います。ただし、その場合は必ず自宅試聴をお薦めします。店舗のスタッフと良好な関係が築けていれば、不可能ではないと思いますので。



書込番号:17644590

ナイスクチコミ!0


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/21 09:15(1年以上前)

JBL大好きさん、
浜オヤジさん、
T2Aさん、
kika-inuさん、レスありがとうございます。アンプはまだ検討中です。

昨夜ショップから連絡があり、近々マッキントッシュMC501の下取り品が入るそうです。価格はペア65万です。
ショップの御常連さんが使っておられた物で、極上品との事です。私以外の方にも声をかけているらしく、マッキントッシュのパワーアンプは人気があるらしく、店頭に出る前に買い手がつくそうです。早い者勝ちなので、少し焦っています。
パワーアンプはマッキントッシュに心が動いているので、これもいいかな?と考えています。
これ買うと、プリアンプにお金使えるので。ただ納得行かないのが立体(3次元)的なデザインで、何となくマッキントッシュらしくないのかな、と感じています。







書込番号:17649190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2014/06/21 18:22(1年以上前)

LET IT GOさん、今晩は。


 McIntosh MC501ですか!
 4338には不足のない、と言うか立派すぎるアンプかも知れませんね。
 そのお値段で手に入れば金額的に余裕が出てプリの選択肢も幅が広がり
 いろいろな音作りを考慮に入れて選べるという物です。
 順当にマッキンでも良し、M/Lも捨てがたい。
 アキュ以外にも国産のプリも優秀な物があるのでここは時間をかけて
 意中の物を待つのも良し、ピピッと来た物を速攻でゲットも良しですね!

書込番号:17650777

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:135件

2014/06/21 22:33(1年以上前)

MC501は2003年発売で当時の定価がペアで130万です。

現在の持ち主が何年使用しているのか分かりませんが、65万は安くはなく、妥当な金額だと思います。

あとは、程度の問題と、デザインの問題でしょう。

私はMC1.2KWの視聴会に一緒にきていた時に聴いた事がありますが、あまりマッキントッシュらしさが無い(薄い)アンプだという印象を持ちました。

その当時私はMC1000を使っていましたが、MC1000の様な独特の色気のある濃密な音というよりも、あっさりとしたと言うか透明感の強い音の様に感じました。ただ、パワー感はやっぱりマッキントッシュだなとは思いましたが。

デザイン面はフラットパネルから段付きの立体的なパネルに代わり、違和感は持ちましたが、見慣れてしまえば問題なく受け入れられる様になりました。

商業面ではこのデザインは失敗だったらしく、後継機のMC601からは元のフラットパネルに戻りましたが…

店舗経由での購入ならば、補償があるので、動作不良に関しては無償で直せますが、外観に関しては現状渡しなので、やはり現物確認はするべきだと思います。見ておけばデザイン面も許せる範囲かどうかも分かりますから。

それでスレ主さんが納得出来れば、購入もありだと思います。

書込番号:17651787

ナイスクチコミ!0


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/22 20:54(1年以上前)

浜オヤジさん、
Kika-inuさん、レスありがとうございます。

MC501を程度が良いからと言う事だけで買うのは、さすがにギャンブルだと思い、今日ショップにMC501購入を考えているので試聴出来ないかと相談したところ、昨日のうちに買い手がついたと言われました。
マッキントッシュのパワーアンプは人気があるので、早いうちに買い手がつくと予測はしていましたが、僅か1日でしかも購入者は試聴どころか現物を見ないで決めるとは思ってもいませんでした。
私としては既に90%購入を決めており、現物の程度を確認(試聴はマッキントッシュを信じて最悪しなくてもいいと判断)出来れば、決めようと思っていただけに、大変残念です。
MC501を購入出来れば、プリアンプの選定にお金を掛けれると思っていましたが、振り出しに戻ってしまいました。

書込番号:17655642

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:998件Goodアンサー獲得:135件

2014/06/22 21:16(1年以上前)

スレ主さん、MC501は残念でしたね。

中古はタイミング次第なので、欲しいのなら躊躇しない事です。

〉購入者は試聴どころか現物を見ないで決めるとは思ってもいませんでした。

MC501を探している方なら、そんなものでしょう。スレ主さんも書いておられますが、マッキントッシュのパワーアンプは売りに出されれば、早い段階で買い手がつきます。
私もMC1.2KW購入時に下取りに出したMC1000も私が手放す時には既に売約してましたから。

私もスレ主さんと同様に中古は見ない,聴かないで買うのは無謀だと思いますが、ネット通販が主流の時代においては、これが普通?なのかもしれません。今は良いモノでもそうでないモノでもとりあえず買って、要らなければすぐに売るというやり方が普通?の様ですから。

また振り出しに戻ったとのことですが、現段階でこのスレにレスしているのは、私を含めて特定の常連さんだけになってしまった様です。

このスレは既に、解決済になっているので、新しい意見(アドバイス)は出て来ない様に思います。なので、JBL4338を鳴らすセパレートアンプでスレ立てすた方が良いと思いますが…

書込番号:17655751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/22 21:47(1年以上前)

こんばんは

振り出しですかあ

どーしましょう
ここは、奥様の使い勝手を考慮して、保険にしていた

プリメインアンプContinuumS2 http://www.taiyo-international.com/products/jrdg/continuum/ 

にするというのは
(JeffRowland押しというわけではありませんが)

プリアウト2系統(RCA、XLR)付いてますので、将来的にパワーアンプを追加することも可能なので


それにしても、マッキントッシュ、って大人気なんですねえ
ハイパワーと漆黒のガラスパネルがいい感じですもんねえ

まあ、がんばってまいりましょう

でわ、失礼します

書込番号:17655902

ナイスクチコミ!0


スレ主 LET IT GOさん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/22 21:56(1年以上前)

そうですね。新たにスレを立てる事にします。そちらにもアドバイス宜しくお願いします。

書込番号:17655941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1853件Goodアンサー獲得:198件

2014/06/23 07:17(1年以上前)

(独り言)

どーでしょうか、この掲示板で、セパレートアンプ使用していて、アドバイスくれる人は、どれだけいますかねー

S4700でも、プリメインで鳴らしてる人は、いますけどー

そーいや、アッコルド鳴らしてる人がいましたが、セパレートでしたねー

たくさんアドバイスもらえて、いいアンプが手に入れば、いいですねー


ほんと、大型スピーカーに合わせる、大型パワーアンプ考えるのって、楽しいですよねー

自分じゃ、実現出来ないから、他の人に実現してもらってー

誰かいませんかねー
JBL 38cmダブルウーファーDD67000に、JeffRowland model925(\8,700,000)組み合わせてくれる人ー

以上、独り言でしたー

書込番号:17657088

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング