フライパン【水煮】も8年前のオーブンレンジも
肉汁が出てしまい、パサパサのハンバーグになっちゃいます。
肉汁が残った美味しいハンバーグを
お手軽に作ってくれるレンジはありませんか?
または、裏技があれば教えてください。
例えば、冷凍ハンバーグは、解凍してから焼くなど
書込番号:17738873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ハンバーグは表面焼いてからオーブンです
オーブンレンジに種を置き焼くと肉汁どこにいったハンバーグができます
表面を先に焼き固めないと膜ができないまま出ちゃう訳ですね
冷凍ハンバーグ(完成品)はレンジの600Wで先に解凍しておいてから
トースターで焼くとかいいんじゃないでしょうか
煮込みハンバーグなら解凍して放り込むか
解凍しなくてもよくどっちでもできます
http://magazine.kakaku.com/mag/woman/kaden/id=1853/
こんな感じで焼くと手入れが大変ですので
クッキングシート敷いて先焼きしたハンバーグをオーブンで仕上げるといいです
書込番号:17739212
1点
フライパンで表面を焼いてからオーブンです
フライパンが抜けていました
書込番号:17739219
0点
よく失敗しがちな事では
玉ねぎをしっかり炒めておく事です
炒めた玉ねぎを入れて種にしないととんでもない事になりますね^^;
水分と一緒に肉汁がかなり酷くでていきますので
焼きあがった食感味全てが最悪なので玉ねぎは事前に炒めて冷ました後種に入れて下さい
生はNGです
書込番号:17739308
1点
自慢と言うほどでも無い参考まで、「焼き」の点では微妙かもしれませんが、「調理法」として、ガラス蓋付の陶器の調理器具を用いるのはいかがでしょうかね?
ハンバーグはやったことがありませんが、電子レンジモードで魚とかはジューシーな仕上がりになります。
書込番号:17742782
0点
>肉汁が残った美味しいハンバーグをお手軽に作ってくれるレンジはありませんか
レンジは使いませんが、レシピの問題だと思います。
因みに自分はハンバーグは外では食べません。(ハンバーガーは除く)
レシピ(3人分)
ひき肉、合いびき肉400g
玉ねぎ、中くらいの1/3(細かくみじん切り)
卵 小1個
パン粉 大匙2くらい
牛乳 少々
塩、コショウ、ナツメグ
ひき肉は冷蔵庫から出したての良く冷えたものを使用すること
玉ねぎは炒めない!
全部混ぜてからボールの中で平らに伸ばして5分くらい寝かせてから成形する
フライパンで蓋をしないで弱火で5分くらい焼き色が付くまで焼き、蓋をしてうらを4分くらい焼く
卵の量が多いと(相対的に肉が少ないと)膨れ上がってしまいます。
このくらいの割合が良いです。
書込番号:17753409
0点
玉ねぎ少ないんですね
自分はひき肉の1,5〜2倍位いれてます
そう考えると玉ねぎの量が結構まちまちなので
うまくいかない人も多いのかなと思います
炒めると沢山練りこめる利点もありますが
炒めないならそれくらいの量がベターではあります
書込番号:17753707
0点
玉ねぎですが、
炒めると玉ねぎの肉を柔らかくする酵素などの働きがなくなるような気がして炒めていないです。
最終的には好みもあると思いますが、自分としては両方やってみての結論でした。
書込番号:17753772
0点
山芋(長芋)という手もありますね
あれ使うとふかふかになります
書込番号:17753785
0点
玉ねぎの入っていないらしいハンバーグというのを食べに行ったことがありましたが、あれはちょっと違うかな。。
玉ねぎ入れてのハンバーグですね。
「フライングガーデン」ファミレスです。
http://www.fgarden.co.jp/web/hiwa/top.html
書込番号:17753835
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子レンジ・オーブンレンジ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/29 18:45:13 | |
| 2 | 2025/11/29 15:21:26 | |
| 0 | 2025/11/29 1:36:50 | |
| 0 | 2025/11/28 19:57:05 | |
| 0 | 2025/11/26 17:39:09 | |
| 0 | 2025/11/25 23:25:57 | |
| 2 | 2025/11/25 16:35:31 | |
| 3 | 2025/11/23 9:11:21 | |
| 0 | 2025/11/20 9:08:26 | |
| 4 | 2025/11/21 10:20:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[電子レンジ・オーブンレンジ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子レンジ・オーブンレンジ
(最近3年以内の発売・登録)





