『防水塗装のペイント』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > DIY・工具 > その他の塗料・塗装用品

『防水塗装のペイント』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他の塗料・塗装用品」のクチコミ掲示板に
その他の塗料・塗装用品を新規書き込みその他の塗料・塗装用品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 防水塗装のペイント

2014/08/08 15:38(1年以上前)


その他の塗料・塗装用品

クチコミ投稿数:90件

こんにちは

2階のベランダに防水塗装をしようと思います。

既に防水塗装されているところに、剥離せず(状態はまだいいので)そのまま塗れるものを探しています。
コンクリ用の塗料はお店にありましたが、下はトタンで防水塗装されているところに直接ぬるようなものはありません。

それ用のシラーと塗料をなるべく銘柄で教えて下さい。
あと塗り方のコツもあれば一緒に教えて下さい。

書込番号:17814144

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:31709件Goodアンサー獲得:2506件

2014/08/08 16:13(1年以上前)

こんにちは

>既に防水塗装されているところに、剥離せず(状態はまだいいので)そのまま塗れるものを
でしたら、シーラー不要で、水性アクリルを直に塗っていいのでは。
必ずしも防水用ではなくとも、外壁用とか、いわゆるアウトドア用でいいと思いますが。

書込番号:17814232

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:494件 縁側-洗車、イオンデポジットとウォータースポットの掲示板

2014/08/08 23:03(1年以上前)

ベランダってことは、歩くのですよね?トタンなのですか?
まぁ、何塗っても歩くと磨耗して剥がれるのですけど、

私なら、日本ペイントの
http://www.rakuten.ne.jp/gold/paint/category/all/2fu.html

金属部
工程 商 品 塗重時間 希釈 塗装面積
下塗 1液ハイポンファインデクロ 16kg 4時間以上 塗料用シンナ5%-10% 約115m2/16kg
上塗2回 ファインウレタンU100 白 15kg 2時間以上 塗料用シンナ5%-15% 2回塗って約50m2/15kg

下はトタンとのことで、トタンが露出してたりしていなければ、ファインウレタンU100だけで充分ですが、
ちょっとでも露出してたりするなら1液ハイポンファインデクロを塗ります。

2液性なのでいろいろ注意することがありますので、
もし、使用なさるときは、使用方法をよく読み理解してから、行ってくださいね。

書込番号:17815528

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2014/08/09 16:41(1年以上前)

里いもさん こんにちは

シーラー不要で、水性アクリルを直に塗る方法は、やりやすそうで魅力的です。
これは、表面の保護という役割なんでしょうか、また、 防水性能の維持は
今の防水塗装で持たせるという対応方法ですか。

将来、防水性能アップのため水性アクリル塗料に、ウレタン系の塗料を上塗り
することはできますか。


まきたろうさん こんにちは

歩くと場所によりペコペコするので、多分トタンあるいは金属製の薄板だと
思います。露出はしていません。
ペンキ屋モリエン塗装さんのHPを見ましたが、2液はちょっと難しいと感じ
ました。

ファインウレタンU100(一液タイプ)もあるようですので、この一液塗料の
直塗りでも、防水性は問題ないでしょうか。残った塗料は捨てるつもりなので、
固化は問題無いです。

質問ばかりになって申し訳ありません。
よろしくお願いします。


書込番号:17817706

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:31709件Goodアンサー獲得:2506件

2014/08/09 17:11(1年以上前)

考え方としては、スレ主さんお考えの通りです。
今の塗装の防水がまだ残ってる内にその上へ塗ることで保護幕を作る考えです。

今の防水が損耗した後ならシーラーからしなくてはいけないでしょう。
アクリルの上にウレタンは分かりかねます。

書込番号:17817784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:494件 縁側-洗車、イオンデポジットとウォータースポットの掲示板

2014/08/09 23:50(1年以上前)

>トタンあるいは金属製の薄板だと
人が歩くベランダにトタンを使用しているのはみたことがないです。
ペコペコするところに、百均ででも、ネオジム磁石を購入して、くっつくかどうか試してみると良いかと思います。
金属であれば、防水は接続部にコーキングすればいいだけで、
あとはエポキシのシーラーで錆止めの必要が生じるだけで、
防水の心配はありません。

防水塗料というのは、コンクリートなどの水を吸うところに使います。
http://www.paint-city.com/item/6/
塗料自体が防水剤なもので使用できる下地が限られていますので使用できません。

心配なのは、そのペコペコの部分が薄いベニヤの場合で、そこに、FRPが施工されているような気がしないでもないですけど・・・
するにしても9〜12mmの合板を貼ってからするのが普通なのでペコペコするようなことはないと思うのだけど。

あと、トタン用の塗料(主に、トタン屋根用)は歩いたり触ったりを前提に設計されてないので、ベランダには向かないです。
なので、金属部には比較的万能?のウレタンを使用してます。

それと、厳密に言えばファインウレタンには、防水性はありません(透湿性があるので)。
1液性は、しばらくは多少べたつきが残りますので、2週間ぐらいはベランダに物を置かないようにする等の注意は必要になります。
例えば、2,3日で物干し台を置いたりしたら、物干し台の脚にくっついて、そこだけ剥がれちゃいます。
まぁ、ずらして、そこだけ塗り直せばいいだけですが・・・

ウレタンは水性アクリルより、硬く密着性がよく、乾きやすいし、単に、万能的に塗れるだけです。
溶剤系であれば、万が一、施工後に多少雨が降っても大丈夫なことが多いぐらいです。
でも、いまは、水性も2時間ぐらい経てば、多少の雨でも大丈夫なようになってますけど。

なので、気軽に水性アクリルを塗って、剥がれたら、またそこだけ塗ってということでもいいかとも思います。
水性アクリルも完全に硬化するには、かなりの日数がかかると思います。

あと、数年後であればアクリルの上にウレタンを塗っても構いません。

以上、ちょっとわかりにくかったらすみません。素人のたわごとですが、ご参考にしていただければと思います。

書込番号:17819075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2014/08/10 11:24(1年以上前)

黒い穴が排水口

金属薄板を継いだような形跡があります

里いもさん こんにちは

了解しました。
取り敢えず保護膜ということで外壁用のアクリルを塗っておこうと思います。
ありがとうございます。


まきたろうさん こんにちは

磁石で調べてみました。床全面は、強力ではありませんが引きつける力を
感じますので、やはり金属系の薄板が使われているようです。
(磁石は強力なのを使いました)
驚いたことに立ち上げ部分は、一番下から全然磁石は引きつけられません。
建売なので構造がどうなっているのか分かりませんが、防水シートでも
使っているのかもしれません。以前1階に雨漏りがして、今の防水塗装が
されたので、防水シートはもう傷んでいるのかも知れません。

詳しく説明していただき、理解が深まりました。

> 防水塗料というのは、コンクリートなどの水を吸うところに使います。

なるほど、目からうろこです。

取り敢えず水性アクリルを、立ち上がりの角の部分を重点に塗っておきます。

写真を撮りましたので、2枚添付しておきます。
一枚目 排水口が最も低い場所でないのが難です
二枚目 中央部分に横に継いだとみられるデコボコがあります

ありがとうございました。



書込番号:17820256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3920件Goodアンサー獲得:494件 縁側-洗車、イオンデポジットとウォータースポットの掲示板

2014/08/10 18:19(1年以上前)

写真拝見しました。まだ、5年ぐらいですか???大きく外したら恥ずかしいですけど・・・
2枚目の
>金属薄板を継いだような形跡があります
FRPを重ね張りしたときの段差に見えます・・・

が、一枚目の写真の排水溝の右側はトタンを曲げて出来た皺にも見えます・・・
でも、ここがトタンなら、磁石はガッチリくっつくはずなんだけどなぁ・・・塗膜なんて1ミリないですから。
う〜ん、わからないですね〜

>以前1階に雨漏りがして、今の防水塗装がされたので、防水シートはもう傷んでいるのかも知れません。
原因はベランダに間違いないのでしょうか?
写真を拝見する限りですが、状態の良いベランダに見えますので、雨漏りしそうにないかな〜と。

さておき、外壁用のアクリルを塗るなら、下塗りはした方が良いです。
というか、下塗り必須のものが多いです。
(下塗りはいらないって書いてあるものを除く)

モノによっては、下塗りしないと簡単にはがれますので・・・

ともあれ、一般用なら、缶に説明書きがあると思いますので、その通りに施工するといいです。

書込番号:17821373

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件

2014/08/11 20:30(1年以上前)

まきたろうさん こんばんは

雨漏りがしてこのベランダの防水塗装をしてもらったら、雨漏りがなおりましたので、
このベランダから漏水していることは間違いないです。それ以外の補修はしませんで
した。
2008年にやってもらいましたので、6年経過です。よくあの写真からわかりますね。

強力磁石で弱くくっつくのが、よくわからないですね、FRPだと全然くっつかないし、
鉄だともっと強力につくはずです。FRPのしたに金網を打ったということないでしょ
うか。ふと思いつきました。

今回は、下塗りをしっかりやってアクリルで保護膜を作っておこうと思います。
今は暑いので、少し涼しくなってからやろうと思います。
いろいとご心配いただき心強く思いました。有り難うございます。




書込番号:17825069

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「その他の塗料・塗装用品」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)