『スプレータイプのタイヤワックスの件』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『スプレータイプのタイヤワックスの件』 のクチコミ掲示板

RSS


「洗車用品」のクチコミ掲示板に
洗車用品を新規書き込み洗車用品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スプレータイプのタイヤワックスの件

2014/08/18 14:04(1年以上前)


洗車用品

クチコミ投稿数:84件

過去に同様のスレがありましたら、勘弁してください。
当方レグノのタイヤを使用していますが、洗車の度にタイヤも黒々としていないと嫌なのでノータッチという商品を愛用していました。
3年4か月経ったある日洗車した際にタイヤを見ると、サイドの溝の部分が全てひび割れ、接地面の外側もFFなので特に前のタイヤにひび割れがひどい状態でした。 タイヤの溝自体はまだまだ残っている状態でしたが、先月高速道路走行後にタイヤを見ると、内圧がかかったからか、ひび割れがやばい状態に見えました。
3年以上使用しているので交換時期なのかもしれませんが、私的には5年位持ってくれよ、と思います。
3年目の車検時に溝の残量はF:5.5mm、R:5.0mmでした。あの溝の状態からしたら、せめてあと1年持ってほしいと思ってはいましたが、本日新品タイヤに交換しました。
普段の駐車は、屋根付きですが平日の日中は職場の青空駐車場です。
これからは、スプレータイプではないタイヤワックスを使用してみようかと思うのですが、みなさんはどの様にしていますか。アドバイス等ありましたら、宜しくお願い致します。
ちなみに今回のタイヤも前回と同じくREGNOのGRVというものを購入していています。

書込番号:17847063

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/08/18 14:48(1年以上前)

イエローハットで購入

タイヤワックスは水性のものに限ります。
スプレータイプというのはこの場合ガスタイプのものですよね?

私はウィルソンのタイヤ&レザーワックス トリガーというものを使ってます。

ワックススポンジにこれをスプレーしてタイヤに塗っています。直接スプレーすると飛び散るのと、どちらにせよ伸ばさなければならないので。
このワックスは伸びが非常によいです。洗車後にタイヤに水が残っている状態だと伸びに文句は無く、しっかり黒くなります。また下品なギラつきも無いです。

ヒビ割れはとくに起きていません。
ちなみに同商品でガスタイプのもあるので注意です。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B005QUX5R4?vs=1

書込番号:17847164 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/08/18 14:49(1年以上前)

タイヤワックスは、基本的に綺麗に見せるだけで、長持ちさせるものでは無いとタイヤ製造に携わっている人から聞いた事があります。

それは、油性だろうが水性だろうが、ゴムに浸透して劣化を早めるらしいです。

劣化の具合は、ワックスを使用する頻度に応じて、どんどん早くなるそうで、たまに使用するくらいならタイヤの交換時期までヒビが出ませんが、頻繁に使用するとスレ主様のように3年以内、走行が少なくてもヒビが多数出てくる事があるようです。

ちなみにタイヤを1番長持ちさせるには、洗車時にボディ同様のシャンプーでボディ同様に優しく洗う事だけが良いらしいです。

書込番号:17847167 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


tukubamonさん
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:99件

2014/08/18 15:17(1年以上前)

私はアーマオールを使っています。

ゴムや、樹脂専用のワックスみたいなものですが、紫外線防止効果があるので、ひび割れには強いかと思います。
20年以上使っています。全くひび割れしないわけではありませんが、タイヤの寿命までは持ちます。

タイヤ以外にもダッシュボードやコンソール等にも使えます。
古い車の外気導入のカバーは最適で、白っぽくなってもこれで復活します。

欠点はスプレー式じゃないのでスポンジにつけて塗るのが面倒、艶はタイヤワックスより劣るくらいですかね。

書込番号:17847212

ナイスクチコミ!1


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2014/08/18 16:12(1年以上前)

タイヤの汚れ(っぽく見える)茶色い付着物は、タイヤ自身が保護を行う油脂に塵芥が混じったものです。
あまり神経質に除去し、違う被膜(ポリマー系の被膜)を塗りたくらない方がタイヤにとっては好ましいのです。
水洗いで何もしないのがベストなのですが、私も洗剤は使っちゃいますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14632941/#14633088

艶出しを使うのであれば水性の艶出し剤。コートタイプやワックスタイプは、タイヤ内部の放熱を妨げますので寿命が短くなります。3年程度でひび割れを起こします。

水とシリコーンであればゴムやシリカに対して積極的なアタックは行わないと思いますので、スプレータイプのものを。
ただし、タイヤのような過酷な条件下に置かれるものの保護を行えるとは思えません。
http://car.mag2.com/kakekomi/wash/120714.html

どうしても塗らないと気が済まない方には、303エアロスペースプロテクタント
http://www.303products.jp/protectant.html

がいいと思います。
タイヤのみに使うのはちょっともったいない気がします。

書込番号:17847306

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件

2014/08/18 17:20(1年以上前)

返信下さった皆様、情報ありがとうございます。
皆様からの情報を参考にさせて頂きます。
やはり汚れた時にシャンプーのついでに一緒に洗う程度が一番良いのですかね。
いろいろな車のホームパージなどでは、ピカピカに洗車したボディと黒く艶々になったタイヤがカッコ良くて
自分もそうしてましたが、タイヤには良くなかったと。
本質を知るべきですね。ありがとうございました。

書込番号:17847446

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)