


登山をする際のカメラバッグを探しております。
登山を快適に、かつ撮影をスピーディに行いたいため、カメラバッグにハーネスをつけて前掛けにしようかと考えております。そのために、カメラバッグ下部にもディーリングが付いているものが必要です。
カメラ一台、レンズ二本(一本装着)を持ち運びたいです。
カメラはD610
レンズはニコン20mmf1.8、シグマ24-105f4
上記条件を満たすカメラバッグはありますでしょうか。
また、一眼レフをお持ちで登山を行っている方はどのように登山とカメラを両立されてるかお話をうかがいたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:18029333 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ストロベリーウーマンさん こんばんは
前2点止めでは無いのですが アウトドアショップからカメラバック出ていますので参考のために貼っておきます。
http://webshop.montbell.jp/common/system/user/infomation/disp.php?site_category_id=2&infomation_id=320
書込番号:18029391
2点

登山趣味の人間です。
コレ、サイコーっすよ。
どんなバックパックも行けます。これに一眼レフつけてます。
http://www.blackfalcon.jp/peak_design/capture.html#2
書込番号:18029470 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

例えば僕ですが、北アルプスに行く時は涸沢に行くまでは
カメラはザックに入れています。
途中で高山植物等を撮りたい時は予めレンズをセットしておきます。
カメラはロープロのこのてのタイプを使っています。
保護製、撥水性は満足出来るレベルです
http://kakaku.com/item/K0000686529/
常時持ちある歩く時はチェストベルトの下にバッグの下にする事で。
歩行時の振れは軽減されます。
翌日、奥穂に行くになら、アタックザックにカメラを入れ、
登頂した時点で、カメラを取り出します。
ハシゴ、鎖場はカメラは邪魔になるし、危険です。
また稜線を歩くなら、カメラを首からかけてバッグに入れています。
途中でレンズを変える事は無いです。
http://www.t-toshiharu.com/archives/category/%E7%99%BB%E5%B1%B1%E7%94%A8%E5%93%81
書込番号:18029488
2点

ちなみに交換レンズはチョークバックに入れて、腰やザックからぶら下げてます。(笑)
書込番号:18029504 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

LoweProはアウトドアメーカーであるLoweAlpineとグループ企業です。インバースなら似たような使いかたができると思います。本来はヒップバックです。その他ベルト通しのついた小型のカメラバックやベルトポーチもあるのでリュックのウエストベルトを利用すると行動しやすいかも。
インバース
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0016JA2RK/ref=pd_lpo_sbs_dp_ss_2?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B002IVAZ9U&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=1XR1GK23VWWWBB6KG8TN
ボディバッグ
http://www.amazon.co.jp/%E3%80%90%E5%9B%BD%E5%86%85%E6%AD%A3%E8%A6%8F%E5%93%81%E3%80%91Lowepro-%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF-100-360763/dp/B002IVAZ9U
書込番号:18029524
2点

みなさん素早い返信ありがとうございます!
思いのほか返信が多くてびっくりしました!
もとラボマンさん こんばんは
以前検討しました!
しかし泊りがけだと容量が足りず結局買わなかったです。
ありがとうございます!
Fran-fさん こんばんは
気になってるんですが、落ちないですか?
うっかり、なんてのが怖いです。
それと、レンズをぶら下げてたら干渉されません?
けど上手いことやればかなり使い勝手がよさそうですね!
実機をみてきます!
t0201さん こんばんは
予備のレンズが入れば申しぶんありません。
カメラバッグごとざっくに入れるのはいいアイディアですね。
おっしゃるように臨機応変に対応できるのが魅力です。
紹介してくださったカメラバッグよりも大きいサイズなら、中に仕切りを作ればもう一本くらい入るのでしょうか。
機会があれば試してみたいものです。
クリームパンマンさん こんばんは
ロープロはアウトドアに強いのですね!
ウエストに付けるバックは歩行やザックに干渉しそうだと思い敬遠していましたが、試してみようと思います!
書込番号:18029777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちょうどこのページにインバースを前に回して使っている写真があります。
http://www.hakubaphoto.jp/category/lowepro_029903
書込番号:18029931
2点

>カメラバッグごとざっくに入れるのはいいアイディアですね。
少し勘違いしているかも知れません。
アタックザックはエコバッグの様なナイロン製の物で、
コンパクトに出来るザックです。
また、ウエストに着けたい物ならモンベル等の
アウトドアショップに理想的な物があるかも知れません。
書込番号:18030207
4点

こんにちは。
登山用で、容量が沢山入るバックパックとして、バンガードのセドナシリーズの中の51は、如何でしょうか。
バック自体、大きさの割に軽量ですし、セドナシリーズの中でこの51は、もっとも大きいです。あと、41、43、45とあります。色も3色あります。
カメラを入れる部分の仕切りは、マジックテープで取り外しができ、いろいろとセッティングの変更は可能です。
セドナ51
http://www.vanguardworld.jp/index.php/pv/products/photo-video/detail-1-1-267-1126.html
書込番号:18030836
2点

ストロベリーウーマンさん 返信ありがとうございます
>しかし泊りがけだと容量が足りず結局買わなかったです。
カメラを除いて何ℓ位必要でしょうか?
カメラ常時吊るして歩くのは邪魔だと思いますので 通常はバックにいれ 使用時バックから出して レンズは ウエストポーチに入れ撮影すると良いと思いますので バックの容量分かると カメラを入れて丁度良いバック探すのに 役に立つと思います。
書込番号:18031769
2点

クリームパンマンさんこんばんわ
多くのURLを貼っていただきありがとうございます。
実物を使っている写真を見るとイメージしやすいですね
t0201さんこんばんは
勘違いしてました。
アタックザックいいですね。汎用性高そうです。
予備レンズを持ち歩くだけならモンベルなどから探してみるのは良さそうです。
モンベルからでているライトフォトショルダーバックがなかなか良さそうです。
これをハーネスで体に固定できたらかなり快適にフォト登山ができそうです。
アルカンシェルさんこんばんは
ご紹介ありがとうございます。
なかなか良さげですが、背負ってる写真を見るに容量が足りそうにありません。
けどかっこいいですね。
もとラボマンさんこんばんは
ご指摘ありがとうございます。
必要な容量を言う必要がありましたね。
ネットの情報になりますが、テント泊をするためには50〜60リットルほどのザックが必要あるそうです。
ですのでそれとは別にカメラを収めるものが必要です。
気になる商品が何点かありますので、実際に触ってきます!
書込番号:18032381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ストロベリーウーマンさん こんばんは
もとラボマン 2さんおすすめのモンベルのライトフォトショルダーバックがおすすめです。
ザックは少し容量に余裕があるものを買って、普段はタスキがけにして撮影し、
岩場や雨の時にはザックにしまってしまいます。
私はモンベルのポッケッタブルライトショルダーにインナークッションを入れています。
ショルダーバッグタイプですが、肩紐を短めに調節すればあまりぶらぶらして困ることはありません。
書込番号:18032606
2点

ストロベリーウーマンさん こんばんは。
時間があればデジイチ持って山に登っています!
私のスタイルですが、ザックは普通の登山用です。カメラ用のリュックも持っていますが実用・収納を考えると登山用のほうが使い勝手がいいです。交換レンズはレンズ付属のケース(ポーチ)に入れてザックに入れています。
カメラは添付写真のタイプを使っています。たすき掛けにして、揺れ防止のために(ズボンのとは別の)ベルトで軽く押さえています。そのためベルトループがあるバックがいいです。あと、急な雨のためにレインカバー付きがお勧めです。私はビニール袋を利用していますが・・・
正直言って、シンプルなほうが使いやすいし何かと楽だと思います!?
書込番号:18033587
1点

ストロベリーウーマンさん 返信ありがとうございます
60ℓ+カメラだとザック大きくなりますし このザック+フロントバックだと 動きにくくなると思いますので やはり カメラは ザックにしまい 撮影地でザックからカメラ出すのが良い気がします。
でも 気になるものがあり 店に行くということですので 機能的なバック見つかるといいですね。
書込番号:18033705
1点

ストロベリーウーマンさん こんばんは。
交換レンズまでは入りませんが、パーゴワークスのフォーカスはリュックショルダーにアタッチメントを付けてウェストベルトを通して装着するのでバック自体が動かず、且つ重量をショルダーに分散できるので負担が少なくなると思います。
パーゴワークス フォーカス
http://www.paagoworks.com/focus.html
またfran-fさんがご紹介されているカメラキャプチャーを私も使用しています。とても便利です。私はマイクロフォーサーズのカメラなので参考になるのか分かりませんが、これもショルダーに付けるのでストラップでぶら下げるよりも首の負担は軽くなります。落下防止のために私は反対側のショルダーにカナビラを付けてそれにストラップを通しています。
2枚目の写真の前に付いているバッグはパーゴワークスのパスファインダーで、これに交換レンズを1本入れています。
参考になれば幸いです。
書込番号:18033977
4点

私は、このマウンテンダックス・フォトシャルモ50Lを使っています。
三脚を中央に括れる上に、三脚アンダーカバーもついています。
ザックは2気室や1気室へ内部ジッパーで変更でき、最下部へはカメラ収納用(標準装備)バックが収められ、なおかつザック横からのカメラの出し入れができます。
そして一眼2台、レンズ2〜4本(装着済みも含め)を常時持参するようにしています。5Dm3,70D.。
カメラにはすべてストラップリングをつけて、ストラップにはスナップリングをつけて一本だけ持参します。
さらにザックのDリングには手芸やなどにある幅広ナイロンベルトを長さ調整できるように2本細工し、その両極端にもスナップリングをつけ、首から下げずにリュックからダイレクトに下げています。だから首への負担も少なく良好です。
横構図ならそのまま構えられるし、両手をふさぐこともありません。
一台はザックへ仕舞い、レンズ交換やカメラ交換時はスナップリングを付け替えて収納するようにします。
これの難点は、登りならまだしも下りでカメラが前へ出てしまうことですが、そこはザックのDリングに幅広のゴムを二本装着しレンズを挟むようにしています。
このザックならカメラ用品と登山用品を同時に収納できるのです重宝しています。
ただし登山用品とカメラ用品を同時に運ぶとなるとかなりの重量になル上に、他人よりもワンサイズ大きなザックを背うことになるので、どうでしょうか?
最初の写真がカメラやストラップの接続部分。二枚目はザックに取り付けた手芸やで作成したジョイントベルトです。
書込番号:18034576
1点

多摩川うろうろさんこんにちは
モンベルのいいですね。
多摩川うろうろさんのように、長時間撮影をしない時はバックに入れたいと思いますので、私の使い方にはピッタリな気がします。
強いていうならレインカバーが欲しいくらいです。しかしこの程度の大きさならカメラバッグごとレインウェアを着られる?
紅葉山さんこんにちは
添付してくださったバックかモンベルのものが気になってます!
一人で登山をするわけではないので、レンズの交換をしていると連れを待たせてしまうことになるので、なるべくレンズ交換も軽快に行いたいです。
なので添付してくださったタイプのカメラバッグだと、大きいサイズを買って中板で予備レンズのスペースを作るか、レンズだけを入れる別のポーチみたいなものが必要です。
シンプルな方がいいのは同意見です!
もとラボマンさんこんにちは
撮影を長時間しない場合はカメラやカメラバッグは邪魔なだけなのでザックにしまいたいですね。
モンベルと大きなカメラ屋さんで実物をみてきます。ありがとうございます。
デライト☆ワクワクさんこんにちは
ウエストベルトにつけるのいいですね!
気になるのですが、大きな段差を上がる時などに干渉しませんか?
したとしても自分の許容範囲であれば問題ないでしょうし自身で試してみるしかなさそうですね。
cafeleafさんこんにちは
そんなに大きなカメラスペース付きのザックがあったんですね!カメラスペース以外は何リットルほどのスペースがあるのでしょうか。
すごい工夫の数々ですね。
まずは既製のものを使ってみて、こういうのがあったらいいな、が絶対出てくると思うので参考にさせていただきます!
書込番号:18035440 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ストロベリーウーマンさん
そうですね・・
カメラ収納場所をのぞけば、だいたい40Lぐらいの大きさでしょうか?
でもサイドのベルトをしめれば、容量を減らすことも可能です。
レインカバーも下部にありますし、カメラ収納バッ自体もストラップが脱着できるようになっています。
私は機材が少ない時はカメラバックを入れるところに、軽い物を入れ、カメラはクッションバックで上部に入れたりもします。
カメラバックにはクッション材も装備され、5Dm3にEF24-70 f2.8LUをつけても、まだ余裕があります。
EF70-200mf2.8もすっぽり入る大きさです。
特筆するのは三脚が中央部にしっかり固定されるところでしょうか?
登山時のバランスが均等で疲労感も少ないです。
雨ブタにも小物を入れる場所もあり、フォトシャルモ50Lは比較されるノースフェイスのテルスフォトと比べても汎用性があります。
フォトラテはカメラ機材を入れる仕切りがバックにダイレクトになっているので、許容範囲が狭いです。
カメラはこれを常に装備しながらも、ストラップでたすきにかけたりもします。
それができるのも、ストラップをじかに着けないからこそです。
結局持っていくものが増える山撮影。ハイドレーション用の穴も開いていて、カメラをもって行かなければ)それでもコンパクトは持参するでしょうけれど)、テント泊一拍も可能な容量です。
これはカメラ店には無く、山用品店でしか見ることができません。
好日山荘などではおいているようですが・・・
生地も丈夫で優れものですから、もうこれしか使いません。
フォトシャルモ50L
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-mountaindax-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%A250-DM30413-%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB/dp/B00DUTKHTW/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1412924444&sr=8-1&keywords=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB%E3%83%A2
テルスフォト
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00BQDQ4T6/ref=s9_simh_se_p309_d0_i3?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=search-desktop-advertising-no-results-center-1&pf_rd_r=12AH8GTDZ6NVA5RXKQZC&pf_rd_t=301&pf_rd_p=184135829&pf_rd_i=fhotorate
書込番号:18035668
2点

ストロベリーウーマンさん こんばんは。
>気になるのですが、大きな段差を上がる時などに干渉しませんか?
体格やカメラの大きさ、斜面の急峻さ・段差の大きさなどにも因ると思いますが、私はこれまで干渉するようなことはありませんでした。
>ウエストベルトにつけるのいいですね!
リュックへの取り付けは左右のショルダーのD環に付属のアタッチメントを付けて取り付けます(写真2枚目の紫色のストラップ)。リュックのウエストベルトはバッグ裏に通す場所があるのでそこに通してバッグが身体から離れないように(前屈みの時に前方にぶら下がったり、左右に振られたりしないように)補助的な役割を担います。
参考になれば幸いです。
書込番号:18036309
1点

ストロベリーウーマンさん こんばんは
>強いていうならレインカバーが欲しいくらいです。
そんなときはザックに入れますが、ビニールカバーをかけるとよいと思います。
私は軽量のポンチョを使うことが多いです。
>しかしこの程度の大きさならカメラバッグごとレインウェアを着られる?
大き目のレインジャケットなら何とかなるでしょう。
ザックは登山用のもののほうが軽量で使いやすいので、登山用を使っています。
書込番号:18036502
1点

>強いていうならレインカバーが欲しいくらいです。
しかしこの程度の大きさならカメラバッグごとレインウェアを着られる?
レインウエアーの中に入れるのは、違和感を感じます。
僕はロープロのカメラケースの中に厚てのビニール袋を入れています。
気圧が下がってくると、カメラをビニール袋に入れて、バッグに入れています。
外が濡れても、中はビニール袋なので防水対策は問題無いです。
それなので、次の休憩ポイントまでは歩きます。
休憩ポイントでザックにカメラバッグごと入れます。
ちなみに着替え等も一日毎にジップロックに入れて防水対策しています。
レンズセットボデーにレンズなら5ℓ位でしょうか?
ザックの容量は日程や目的に応じて変わりますが、
テント泊に自炊、カメラなら60ℓ以下で十分出です。
着替えは下着(絶対にスポーツブラ)とアンダーは毎日、それ以外は2日毎にする。
シュラフは高くてもコンパクトな物(モンベルお勧め)、エアーマットは短いもの等と
工夫しないとダメです。
テントもモンベルのステラリッジが軽量オススメ。
出来る事ならザックは最後に買う
必要な物を買いそろえ、なるべく商品が豊富なお店で
店員さんに断り、買い込んだ物を持ち込みパッキングする。
その際に収納方法を教えてくれますよ。
後は、ハーネスの締め付ける順番や程度も。
勉強して下さい。
ちなみに僕は105ℓの60s
書込番号:18038641
1点

ストロベリーウーマンさん こんにちは
>強いていうならレインカバーが欲しいくらいです。
モンベルに カメラ用のレインカバーがありますが これだと邪魔になりにくい気がします。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1123281
書込番号:18038657
1点

リュックを背負った時にはポンチョが楽です。レインカバーと併用なら更に安心です。
http://www.coneco.net/s/ca_11749-tg_8466:132522-rw_40-lt_im?utm_source=ss&utm_medium=dd&utm_campaign=search&sisearchengine=274&siproduct=dd
ロープロやドンケのカメラストラップはリュックのショルダーに装着出来るようになっているので、工夫するのも良いかな。
サブとしてハイスペックコンデジやミラーレス一眼で機動性を上げるのも良いかもしれません。
書込番号:18038876
3点

トップローダー プロ 75 AW を使っています。
底に20mmをいれて、カメラに24−105を装着して同梱で使用できると思います。
移動中にもすぐ撮れるように蓋を閉じないまま使うことが多いです。
万一のためにストラップも首にかけていますが(重量はバッグで受けるので)首に負担は来ません。
書込番号:18041718
1点

私はモンベルの一番安いカメラバックを左右のショルダーからぶら下げ、お腹の前に固定して歩いています。ほそいウエストベルトが付いているので、ぶらぶらしないし、クライミングでもしない限り邪魔になりません。Lサイズであれば、D610も余裕で入るでしょう。躓いても手をつけるのでカメラは守れます。
首回りに負荷が掛からないので、とても楽ですし、歩きながらサッとカメラが出せるので、道端の花を見過ごさずにすみます。欠点は、ザックを外すとき一手間かかること。登山リフトでザックを前に回せという指示を受け慌てました。
あと、おじさんのばっちい汗がバックにかかることですかね。でも、さすが山道具だけあり、中まで沁みることはありません。
ショルダーへの取り付けはワンタッチバックルとテープが組み合わさったものを買うのが簡単です。私は500円ほどですみました。ついでにモンベルもアウトレットになってますね。
書込番号:18044911
1点

モンベルで見てきました!
ライトフォトショルダーいいですね!
けどバックに二キロの重りを入れてみたところ、首への負荷がきつかったです。
ハーネスを付けられる設計ではなさそうですので、ザックへ取り付けるのが無難そう。
cafeleafさんこんにちは
めちゃ詳しく解説ありがとうございます!
カメラバッグ兼ザックなら最高のものなのでしょうね。
まず道具を揃えてみて要領が足りそうなら確実に買うと思います。
私が持っていくとすれば、カメラ1台、レンズ二本、三脚1台です。
カメラ収納部が余りそうなので他の荷物も入れられると考えれば要領は45リットルほどですかね。
実物をみてきます!
デライト☆ワクワクさんこんにちは
ザックへぶら下げてベルトへの固定はいいですね。めちゃ楽そうですね。
私は交換レンズも入れたいので、それが叶うバックでデライトさんが付けておられるようなカバンを探してみます。
けどネックはザックをおろす時ですよね。
何を優先するか考えてみます!
多摩川うろうろさんこんにちは
そうですね。ザックへ入れたら済みますね。笑
それかおっしゃるようにビニールを用意するか。
ザックは登山用にします。
t0201さんこんにちは
いろいろとご指導ありがとうございます。
大変参考になります。
モンベルのテント気になっていました。かなりコンパクトになりますね!
まずはテント泊をするための道具を揃えてみます。
書込番号:18046038 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もとラボマンさんこんにちは
毎度URLの添付ありがとうございます。
雨対策だけでなく、冬に星を撮影する際、そのなかにカイロをいれるとカメラ全体を保温できそうでよさげですね。
一枚持っておくのはよさそうですね。
クリームパンマンさんこんにちは
ザックに取り付けるのが無難なのですかね。
登山より先にカメラにハマってしまったのが・・・。
先に登山にハマっていたらハイエンドコンデジやミラーレスを買っていたでしょうね。
杜甫甫さんこんにちは
ロープロよさそうですね。
75AWとなるとかなり大きそうですが、予備レンズを入れたいので仕方ないですね。
しばさささんこんにちは
モンベルだとザックへ付けられてる方が多いですね。快適そうです。
けどザックをおろすのが面倒そうですね。
どちらを優先させるか。
前掛けのカバンは、ロープロのトップローダー プロシリーズか、モンベルのライトフォトショルダーのどちらかにします。
ロープロの場合はザックへも付けられ、ザックと干渉しないハーネスも取り付けられる。しかしザックへ入れる際に要領をとられる。
モンベルの場合、ザックへ取り付けるのみで、ザックをおろす際に手間取る。しかしザックへ入れる際には要領を食わない。
皆様親切にご教授いただきましてありがとうございました。
自分の中で指標ができました。
書込番号:18046153 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは はじめまして
登山時のバッグということで 自分も登山しておりますので参考までに
自分の愛用は ロープロの ノバ170AWです
これだと 一眼レフ+標準ズーム+広角ズームが入り
さらにフィルターや予備バッテリー あと地図 コンパス 行動食なども入れられます
ザックは今後テン泊も考えるなら60L以上がいいと思いますよ
45Lだと小屋泊なら十分だと思いますがテン泊だとカメラなしでぎりぎりですね
あとカメラバッグは首かけじゃなくてショルダー掛けがいいですよ
そしてできるだけストラップを短くするのがコツですね
自分は元のストラップでは長すぎるので途中で括って短くしてます。
書込番号:18052736
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「カメラバッグ・リュック」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2025/07/11 17:27:23 |
![]() ![]() |
7 | 2025/07/11 20:19:38 |
![]() ![]() |
5 | 2025/06/06 8:47:37 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/22 12:29:50 |
![]() ![]() |
4 | 2025/05/15 8:42:56 |
![]() ![]() |
3 | 2025/03/21 21:36:35 |
![]() ![]() |
2 | 2024/12/18 22:09:45 |
![]() ![]() |
12 | 2024/11/20 18:41:50 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/09 12:34:53 |
![]() ![]() |
2 | 2024/09/09 18:20:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
カメラバッグ・リュック
(最近5年以内の発売・登録)





