『プラグ交換はいつ?  イリジウムプラグはいかがですか?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > バイク > バイク用電装パーツ

『プラグ交換はいつ?  イリジウムプラグはいかがですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用電装パーツ」のクチコミ掲示板に
バイク用電装パーツを新規書き込みバイク用電装パーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク用電装パーツ

クチコミ投稿数:42件

DIO110を新車から乗りそろそろ8000kmになります。
オイルは定期的に換えていて現在 絶好調の走りで、燃費も良く不満はありません。
ひとつ心配なのがスパークプラグを一度も交換してないのですが、このまま乗り続けていてもいいのか?
それとも何か問題が起きるのでしょうか? もし換えるとすれば今着いている普通のものよりイリジウムタイプのが良いのでしょうか?

書込番号:18259101

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:32245件Goodアンサー獲得:2596件

2014/12/11 14:32(1年以上前)

こんにちは

8000Kmでしたらまだ交換時期には早い気がします。
プラグを外してみて汚れ程度を確かめてください、それにプラグの損耗はゲージで測ることができます、大きく磨耗していましたら交換するのがいいでしょう。

イリジュームタイプですが、自動車では10万キロといわれてますから、はたしてそこまで必要かどうかですね。

書込番号:18259196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:56件

2014/12/11 14:36(1年以上前)

NGKでは二輪車の交換目安は3,000〜5,000kmとなっていますね
Dio110だとCPR8EA-9だと思いますが、NGKではイリジウムはなさそうです。
イリジウムプラグでも長寿命タイプとそうでないのが存在します。
またイリジウムのプラグに換える事でイグニッションコイル等に負担になる場合もあります。

こればっかりは付けて見ないと分からないだろうし、好みの問題もあるとは思います。
一般的に燃費向上、パワーアップとか言いますが、今までの経験上調子が悪くなった車も知っているため一概に良いとは言いきれません。
私的には交換が面倒なのでイリジウム長寿命タイプが好みです

参考までに。

書込番号:18259208

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:431件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2014/12/11 14:44(1年以上前)

プラグは消耗品なので交換しなければエンジンが始動しなくなったり
始動する時にセルを回してる時間が長くなったり徐々に消耗して気付き難いです
エンジンが始動しなくなるまで使うならそのままでも良いかと思いますけど
高い物でも無いので交換しても良いかと思いますよ

それと距離的にエアクリーナー、ブレーキパット、ブレーキフルードとか
他にも点検する項目が有りますけど点検されてます?
されて無いようならプラグの件も含めて購入店に点検の相談をしてみては?

あと、イリジウムプラグについてはプラグメーカーのHPを見た方が早いですけど
冬場の始動性を良くしたいとかイリジウムに交換する理由が無いなら
価格も高いですし二輪用は標準もイリジウムも寿命は同じくらいなので
とくに現状に不満が無ければ交換は標準プラグでも良いかと思いますよ

書込番号:18259221

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件

2014/12/11 14:49(1年以上前)

里いもさんありがとうございます。
調べてみたら テキトーが一番さんが申されてますように二輪車の交換目安ga3,000〜5,000kmとなってたので心配になりました。
外したことないので大きく磨耗しているかは分かりませんが、始動性、燃費ともに良好で変化はありません。

書込番号:18259234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2014/12/11 14:55(1年以上前)

テキトーが一番さんこんにちわ
そうなんですよNGKのHP上だと 二輪車の交換目安は3,000〜5,000kmとなっていたので このまま乗り続けていいのかな? と思い質問してみました。イリジウムのプラグに換える事でイグニッションコイル等の負担になるとは初めて聞きましたけどやっぱノーマル品がベストなんでしょうか。でもイリジウム長寿命タイプも魅力です。

書込番号:18259245

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2014/12/11 15:05(1年以上前)

ヤマハ乗りさんこんにちわ
始動性はすこぶる良く調子もいいのでイリジウムプラグは要らないんでしょうか。もしも燃費が1kmでも良くなるんなら換えたいですけど燃費に変化は起こりませんか?
もし換えずにこのまま乗り続けていたとして問題無ければ次回のオイル交換12000kmまでこのまま乗っちゃおうかとも考えてるところです。

書込番号:18259275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2895件Goodアンサー獲得:431件 縁側-日々のバイク話の掲示板

2014/12/11 15:41(1年以上前)

たしかホンダでは1500km毎の点検を推奨してたと思いますけど
プラグの寿命はのんびり走って2万km以上使う人も居れば
レースみたいに高回転で回して居れば1万kmも持たない事もあり
どれ位火花を飛ばしたかで寿命が変わるので運転の仕方によっても変わります

普通に使ってるなら次のオイル交換まで十分持つとは思いますけど、
プラグの消耗具合を見て無いので断言は出来ませんよ

それとイリジウムでプラグメーカーは燃費向上を書いてますけど、個人的感想なら燃費計算の誤差位の向上で
劇的には向上しないですからあまり期待しない方が良いかと思いますよ

書込番号:18259354

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7080件Goodアンサー獲得:720件

2014/12/11 16:00(1年以上前)

私の2ストのアドレス110、走行はもうすぐ9000Km。
まだプラグは交換していない、4ストの2倍の爆発回数ですがプラグは丈夫なもので高寿命。
4ストだと2万キロ近くは大丈夫だと思う。
キャブ車だとくすぶりなどでプラグも汚損されるが電子制御だと汚れにくいはず、昔より寿命は長く使えて当たり前。

単気筒だとプラグは1個、4気筒だと4個なのでプラグ交換のサイクルも長くしたいね。
車の8気筒エンジンなんかだとプラグ交換も一仕事以上のもの、10万キロ無交換というプラチナプラグが採用されたのもうなづける。
プラチナ価格の高騰で代替に生まれたのがイリディウムプラグ、目的は何か想像できるね。
プラグの違いで爆発力が大きくなるわけでもない、ハイオクタンガソリンと同じで必要なエンジンには適しているだけだ。

さあて永久にもつものでもないので、いつ交換するかなだが実際の寿命はどのくらいなんでしょうね。
NGKのいう交換5000Kmというのは用品店のオイル交換は早期にというのに通じると思う。

プラグのせいでエンジンが不調になるというのも最近は聞いたことがないし体験もない。
安いものだからついでに交換というたぐいかなと思う。
私も春先にリアタイヤ交換だからついでにプラグも交換すると思う。

書込番号:18259409

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15235件Goodアンサー獲得:1092件 PC SIDE 

2014/12/11 17:31(1年以上前)

保険って意味で、ホンダのフェイズのプラグを1万キロ毎に交換してます。
1万キロと2万キロと2回交換しましたが、目視では電極の磨耗は確認出来ません。

昔は電極が減って角が丸くなったプラグをよく見ましたが、自動車だと白金プラグで10万キロが普通になりそれもなくなりました。
バイク用でも高耐久の白金プラグをラインナップして欲しいです。

*バイクによってはあるんでしょうが、自分がのってるフェイズとZRXはありません。

書込番号:18259629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3365件Goodアンサー獲得:270件

2014/12/11 18:25(1年以上前)

たまに外して焼け具合、電極の消耗目視する

摩耗進んでたら、調子よくても交換するかな。

足代わりゲタバイクなど、燃費が1K改善程度ならわざわざ、高いプラグつけない、実用本位に徹する

書込番号:18259733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15235件Goodアンサー獲得:1092件 PC SIDE 

2014/12/11 18:47(1年以上前)

1万キロ走行したプラグ

1万キロ走行したプラグ

1万キロ走行したプラグ。
目視では磨耗してる様には見えません。
まだまだ使えそうですが・・・

書込番号:18259788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2014/12/11 19:07(1年以上前)

みなさんありがとうございました。どうやらイリジウムプラグ効果無さそうですね。
次回オイル交換時に今と同じ物に交換してみます。

書込番号:18259834

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
クチコミ投稿数:6566件Goodアンサー獲得:496件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2014/12/11 19:13(1年以上前)

 10万キロはイリジウムではなく白金プラグですね。

 バイクにはラインナップはないかと思います。

 イリジウムとノーマルの違いはブラシー簿効果位に考えておいたほうが
いいかと。

 消耗は、一概に何ともですが、プラグメーカーが推奨してる距離で
交換でいいのではと思いますが。

 HPに書いてあるかと思います。

書込番号:18259858

ナイスクチコミ!1


HDMstさん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:25件

2014/12/24 17:19(1年以上前)

先端部を 若干テーパー状に加工

正面図

元は約8千km走行後の使用済みプラグです

終わってるようですが、 プラグを加工するのが好きなんで参考まで・・
どうせ捨てるならと いつも削って楽しんでます。

書込番号:18301645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2015/08/27 10:49(1年以上前)

2012年式初代アテンザ(イリジウムプラグ)に乗ってます。
14万KM走行しましたがプラグは一度も交換していませんが、何の不具合もありません。
が、流石に次回車検時に同品番プラグに交換予定です。

書込番号:19087103

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バイク用電装パーツ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)