『ゲーム中にKP41病を引き起こします』 の クチコミ掲示板

『ゲーム中にKP41病を引き起こします』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラフィックボード・ビデオカード」のクチコミ掲示板に
グラフィックボード・ビデオカードを新規書き込みグラフィックボード・ビデオカードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ゲーム中にKP41病を引き起こします

2014/12/19 20:53(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード

クチコミ投稿数:8件

1か月程前にBTOパソコンの中身をいじりたいと思い、グラボをGTX970に、電源をRaider RA-750に交換しました。記憶が間違いでなければその変えた後、BF3を最高画質でやってみようと思い、フルスクリーンで起動。その後alt+tabでウィンドウ切り替えをしている途中でPCが謎の再起動。その時はあまり深く考えていなかったのですが、Steamで他のゲームもフルスクでやってみた所同じように切り替え等でPCが突然再起動する症状が起こりました。
ウィンドウモードだとこの症状は起こったことがありません

先日、ネットサーフィンをしている最中、PCが突然再起動やブルスクが発生するKP41病についての記事を見て「もしかしてこれ自分も当てはまるのでは?」と思い、恐る恐る同じような状況に設定し、PCがまた再起動、イベントビューアーで確認したところKernel Power 41の文字が。

とのことで昨日、友人に相談し、電源オプションのプラン設定から詳細な電源の設定、PCI Expressのリンク状態の電源管理をオフに設定したところ、フルスクでalt+tab等による切り替えだけで落ちることはなくなりました。
が、今日フルスクでゲームを少ししているとやはりPCが再起動されてしまう状況です。
イベントビューアーでもやはりKP41と出ています。

KP41病についてはある程度調べたのですがどこから手をつければいいのかわからず手間取っています…
ちなみに先ほどメモリの挿し直し、グラボの補助電源のpinの挿し直しはしましたが変わらず…

スペックは以下のようになっています。グラボと電源を変更後、ケースを新調、次にCPUクーラーの増設、SSD追加とこの1か月で色々変えましたが、グラボと電源を変えた時点の話なのでおそらくこのケースやそのあたりは無関係だと思っています。

OS:Windows7 home premium 64bit
CPUi7-2700K
M/B:MSI ZH77A-G43
CPUクーラー:CRYORIG H5 Universal
メモリー:Sanmax DDR3 4GB*2
VGA:MSI GTX970 GAMING 4G
SSD:CFD TOSHIBA製 S6T256NHG6Q 256GB
HDD:Western Degital WD10EZRX
電源:Raider RA-750 750W SILVER認証
光学ドライブ:LG GH24NS95
ケース:Thermaltake Chaser A41

これからグラボの挿し直しやBIOSの更新等をしてみようと思っています。
何分一人だとPCに関してわからないことだらけでもしアドバイスや解決方法等ありましたらご協力お願いします。
ちなみにこのPC再起動されるのは「フルスクでゲームしている時のみ」です。
普段使い、ウィンドウモードでのゲームや配信等で落ちたことはありません。
また、Skypeでの通話無しでフルスクで配信をしていた時に落ちたことがなかった時もあり、もしかしたら通話無しだと落ちることが無いのかもしれません
何れにせよほとんどの確率で落ちている状況です。
不明な点などありましたら答えます。よろしくお願いします。

書込番号:18286148

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件

2014/12/19 21:08(1年以上前)

一つ忘れておりました。
デュアルディスプレイでの環境となっています。
メインモニターはDVIで接続、サブモニターはHDMIでの接続です。

書込番号:18286186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11198件Goodアンサー獲得:799件

2014/12/19 21:46(1年以上前)

ビデオカードと電源を新品に交換した後からKP41病発症であれば要因はビデオカードの消費電力とか新しくした電源の品質がなんちゃらってぇのが
疑うべき候補のトップだとは思うんですが、このKP41はエラーメッセージ自体あてにならない奴ですからね。

質問事項があります。
多分かんけいないでしょうけど、モニター型番と繋いでるケーブルの種類(DV-Iとかですね)
記載しといて欲しいです。
他に、オーバークロック常用されてたかどうか?
のスレ主さんからのお返事が欲しいです。

フルスクリーンのゲーム画面から切り替えでPCが落ちるってえのは何だろう?
えーとモニタがPCの画面信号無くす(見失う)だけじゃ再起動は掛からないはずです。

信号見失うんじゃなくてアルト+タブのキーを押したときにPCをハングアップさせる何かがある、と想像するべきかも?しれませんね。
となると先にも書きましたようにモニタなんだろか?とか接続どんなケーブルかな?とか聞きたくなる訳でしたので先に記載をお願いしました。

電源オプションのプラン設定で一時の改善はみられたんですね。

2モニタのレス見ました。
んと、あれです、DV-I側でゲームやる時描画クロック高いモニタ使って遊んでたりはしないですか?

直接的な回答じゃなくて申し訳無いです。

書込番号:18286304 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/12/19 22:52(1年以上前)

>>Yone−g@♪さん
お早い返信ありがとうございます

メインモニター:ASUS VE228、ケーブルの種類がDVI-Dですね
サブモニター:BenQ GW2255HMでこちらがHDMI接続ですね

オーバークロックは一切してないですね
定格運用のみで、むしろこれからそういうところに首つっこもうかなとか思っていました(・A・)

なるほど…ちなみに先ほども少し実験してみたのですが通話無しでもやはり落ちましたので上記の通話の有無は関係無しのようです
これも参考になるかはわかりませんが今日プレイしているとパフォーマンスを上げるために配色を変更しますか?とのwindowsからのメッセージが頻繁に起こるようになりましたね
おそらく電源プラン変更したことによる代償?なのかはわかりませんが…

ハングアップさせるなにか…なんでしょう…
ちなみに切り替えと言いましたが、マウスカーソルをメインモニターにある状態からサブモニターに移そうとすると落ちることがあります。
これが関係あるのかわかりませんが、ゲームをフルスクで起動して切り替えやそのような行動をしないでいるとそのままゲームが出来たり、する場合もありました。ただ、もちろんタイトル画面に入ってPCが再起動…という症状もありました。

電源を変えるべきなんでしょうか…容量的に不足なんてのはまず有りえないですし…
自作PCというものに今更ながらハマってしまいましてまだまだ知識不足です(- -;)
ちなみに今気づいたのですがグラボのDVI端子差込口には上にDVI-I、下にDVI-Dの差込口があり、今まで上のDVI-Iの方にDVI-Dを挿していたのですがこれって何らかの因果関係ありますかね…?

書込番号:18286545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/12/20 02:22(1年以上前)

現状報告ですがここに残しておきます。
Skypeによる通話無し、メモリの挿し直し、グラボの挿し直し及び補助電源の挿し直し、コンセントが普段タコ脚配線を使用(とはいいつつも他に挿してあるのはスマホの充電器のみ、1500Wまで対応)していたので壁に直挿し、ZH77A-G43のBIOSのverが1.7だったので1.A(最新)に更新し、同じように試みましたがどれも無意味でした。

こうなるとメモリの電圧を少し上げるといったことが必要になりますかね…?

書込番号:18287010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3083件Goodアンサー獲得:396件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2014/12/20 06:28(1年以上前)

なんか、うちで電源をRA-650に変えてダメだった時の症状に酷似しています。
一番顕著だったのは3DMARKで通しのテストを行うとfireStrikeに入った瞬間に確実に落ちるという症状でした。
(GPUは玄人思考のGTX970です。)
ちなみに実測消費電力は300W弱だったのでRA-650でも容量不足では無かったはずです。

参考になるか判りませんが、その時のスレです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18090880/#tab
(流れは最初はHD7950でしたが、先にグラフィックボードを疑い変えても直らず、電源を変えています。)

ちなみに再起動時一呼吸おいてから起動しませんかね?
うちのがそのような状態でした。
推測ですが電源の保護回路関係が誤作動して、再起動させてしまっている気がします。

うちは違う電源に変えて直りましたが…

Yone-g@♪さんも、アドバイスくださっている様に、
自分も電源が一番怪しいと感じます。

もし交換前の電源が使える状態であれば一度変えてみてはいかがでしょうか?
動かせそうなスペック&状態の物であればですが。

最近GTX970のグラフィックボードでのトラブルでの質問スレッドが多い気がします。
スレ主さんにも、有益な情報が有るかもしれないので、他のスレッドにも目を通してみると良いかもしれませんよ。

あとは一度モニターなども一枚にして、USB器機なども最低限にして
極力外的要因を除いて調べていくしかないと思います。
(ゲームパッドが原因だったという様なスレも見ました。)

余計な出費リスクを避けたいのであれば、信頼有るお店で一度検証してもらうのが早いと思います。。

あまり言い切れないので、参考程度にお願いします。

書込番号:18287168

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/12/20 07:20(1年以上前)

>>アテゴン乗りさん
お返事ありがとうございます。
そうですね自分もタイトル画面ですぐぷつーん……再起動といった具合ですね毎回。
しかも同じRaiderとなると…少し電源を変えてみるのを考慮する必要があるかもしれないですね…
容量的にも、経過時間的にもまず無いとは思いたかったのですが(--;)

なるほどありがとうございます><
1つ1つ可能性を潰していく他ないですねやはり…
以前使っていた電源はしょぼくてすぐに廃棄してしまいました とはいっても容量的になんとも言えないところだったので

何れ電源も今より上位の物に変えたいとは思っていましたが、年末ということもありますし変えるだけ変えてみるのもありかもしれませんね
アドバイスありがとうございます本当に助かります。

書込番号:18287229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/12/20 19:40(1年以上前)

現在まだ他の可能性があるかもしれませんが電源の交換を考えています
お店にいって少し品定めの結果、Enermax Revolution xt730(Gold認証 730W)かCorsair HX750(同じくGold認証、750W)辺りで検討中です

学生身分故あまりお金に余裕はありませんが…
現状報告程度に残しておきます

書込番号:18289395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/12/23 02:35(1年以上前)

報告致します。
その後も電源プランの変更やモニター1画面のみでの起動やUSBを極力省いての起動等試しましたが結果直らず…(--;)
ただ、SSD増設前に入れていたゲーム(DmCやSkyrimなど)を今フルスクで起動してもPCが再起動されないことと、最近新しく入れたWarframeがタイトルですぐ再起動かかってしまうことからますます特定が厳しくなり、OSの再インストールも考えたのですが
他に同じ電源で同じような症例の方がいたこと、そのお二方がどちらも電源の交換ですんなり直ったことなどから電源の交換に踏み切りました。(Seasonic SSR-750RM)

の結果、今のところPCが全く落ちていません。まだこれ以降どうなるかわかりませんが解決したかもしれません
アドバイスくれたお二方ありがとうございました。
これ以降も慎重に経過を見ておこうと思います。

書込番号:18296941

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11198件Goodアンサー獲得:799件

2014/12/23 06:53(1年以上前)

やはり電源疑いが正解でしたか。
経過観察頑張って下さい、多分解決かとは思いますが。

書込番号:18297080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3083件Goodアンサー獲得:396件 パソコンゲームで遊んでみよう。 

2014/12/23 09:21(1年以上前)

解決おめでとうございます。

電源でしたか、読みがハズレでなくてよかったです。

シーソニックなら老舗なので一安心と言ったところでしょうか?
でもトラブルシューティング時はそんな思い込みも危険なんですけどね。(^^;

GTX970って消費電力に似合わず、電源選ぶのかもと思ったりして…

元の電源は新しいようですし、一度修理に出すのも手ですよ。
修理で上がってくれば予備として使えますし、
もし再現無しで帰って来てしまったら、俗にいう相性だと思います。
その場合自分だったら気持ちが悪いので売ってしまいますけどね。(^^;

書込番号:18297358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/12/23 23:58(1年以上前)

>>Yone−g@♪さん
ゲーム起動するとき祈りながらやりましたww
まだ2,3回しかやってないのでまだ何とも言えない所ですが…アドバイスありがとうございます
おかげで直りました 今後何もないことを願いたいものです

>>アテゴン乗りさん
変なものは掴まされたくないと思いたくさん情報収集しました
結果老舗のSeasonicにしようという結論に至った訳ですが
どうなるかわかりませんね これで解決になることを祈ってます><

今のところそれで考えてます
修理に出したあとちょうど新しい電源が欲しいと言っていた友人がいたのでそちらに売ろうかと
本当にありがとうございました

書込番号:18299913

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:11月21日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング