『USB3.0 HUBにUSB3.0とUSB2.0デバイスを混在させると?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『USB3.0 HUBにUSB3.0とUSB2.0デバイスを混在させると?』 のクチコミ掲示板

RSS


「USBハブ」のクチコミ掲示板に
USBハブを新規書き込みUSBハブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信11

お気に入りに追加

標準

USBハブ

クチコミ投稿数:79件

元がUSB3.0に、USB2.0の機器を接続すると、2.0の速度になるのはもちろん知っていますけど、

「USB3.0対応のハブに、2.0と3.0の機器をそれぞれ接続した場合、USB3.0の機器もすべて2.0の速度になってしまう」
みたいな話を聞いたことがあるのですが本当ですか?
ネットにもソースがあります http://bwt.blog.so-net.ne.jp/2014-05-10

書込番号:18459146

ナイスクチコミ!2


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/02/10 01:49(1年以上前)

USB3.0の外付けHDD

USB2.0のUSBメモリ(USB3.0接続)

>>みたいな話を聞いたことがあるのですが本当ですか?

うそぴょん!

画像はUSB3.0のHUBにUSB3.0の外付けHDDとUSB2.0のUSBメモリを挿した時の画像と速度です。
USB3.0の外付けHDDもちゃんとUSB3.0で動作しています。

>>元がUSB3.0に、USB2.0の機器を接続すると、2.0の速度になるのはもちろん知っていますけど、

元がUSB3.0にUSB2.0の機器を接続するとUSB2.0の機器の性能がアップします。
USB2.0がボトルネックになっているのがUSB3.0で解消するのでしょう。

例えば、USB2.0の外付けHDDがあったとします。
USB2.0に接続すると30MB/sしか出ませんが、USB3.0で接続すると40MB/sくらい出るのもあります。

書込番号:18459152

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:79件

2015/02/10 02:05(1年以上前)

>>USB3.0の外付けHDDもちゃんとUSB3.0で動作しています。
やっぱりそうですよね。
ってことは、ソース先のUSBハブ特有の動作ということでしょうか。

>>USB2.0に接続すると30MB/sしか出ませんが、USB3.0で接続すると40MB/sくらい出るのもあります。
それは、パソコンの仕様(スペックなど)が影響しているのでは?
あとは電力供給不足とかはないですよね?

それが本当ならば、USB2.0対応機器をUSB2.0のポート(PC)に接続した場合、USB2.0機器の帯域がネックになっているのではなく、PC側のUSB2.0ポート、またはその内部処理の方がネックになっている、ということでしょうか。
もう少し詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:18459177

ナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/02/10 02:14(1年以上前)

USB3.0接続

USB2.0接続

USB2.0機器の方がネックではなく、PC側のUSB2.0の帯域がネックになっているのではないかと思います。
何度ベンチマークソフトで測ってもUSB3.0に接続した方が速度が速いです。
(書き込み速度が29.8MB/s→38.8MB/sに向上しています)

下記のHDDケース(MAL-1835B/S)で試した結果が画像の物です。
(当時はまだUSB3.0なんてありませんでした)

MAL-1835B/S(USB2.0 外付けHDDケース)
http://kakaku.com/item/K0000040711/
発売日:2009年 6月中旬

書込番号:18459186

ナイスクチコミ!5


沼さんさん
クチコミ投稿数:27874件Goodアンサー獲得:2467件

2015/02/10 06:10(1年以上前)

多かれ少なかれ,影響は出るのでしょう。
ご自身の組み合わせでしこうしてみるのが宜しいようで・・・

書込番号:18459322

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2015/02/10 07:29(1年以上前)

あら、面白いですね、そんな現象が。

USB2.0は、規格上は480Mbpsなので48MB/s(バイト)近く出そうなもんなんですが、プロトコル上のオーバーヘッドが大きいらしく、30MB/s位が上限になってます。ハード的には3.0の中身は2.0用の接点はまんま2.0で、切り替えてるだけです。

もし違うとすれば、ドライバーの差なのか、何かハード的にも違いがあるのか。ハード的なものなら今までも高速化されても不思議じゃないし、ソフトなら他のOSは速くても良さそうなものですけど。

因みに、ボトルネックなら4Kも同等な速度のはずですが、そうはなってないので、ドライバーかファイルシステムとの相性なのかオーバーヘッドが大きいことを示唆してます。

書込番号:18459434

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2015/02/10 08:40(1年以上前)

CDinfo/.転送速度

('-'*)オハヨ♪

CDinfoでは、そのディスクの転送モードはいくつになっていますか?

SATA150 or ASTA300・・・?

それが、切り替わるってこと?

書込番号:18459583

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33200件Goodアンサー獲得:9217件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2015/02/10 12:43(1年以上前)

eSATS接続時

>>CDinfoでは、そのディスクの転送モードはいくつになっていますか?

SATA/300です。
eSATS接続時はこのくらいの速度になります。

書込番号:18460218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2015/02/10 13:18(1年以上前)

kokonoe_hさん・・・すみません!!

私は、kokonoe_hさん宛に書いたのではなく、スレ主さんに書きました。

USB3.0で接続されたのであれば、SATA300と表示されます。USB2.0接続されたのであれば、SATA150と表示されます。

ですので、SATA300接続されたものが、途中でSATA150接続に切り替わるのかな・・・?

こんなことがあるのかな・・・?

接続されるドライブのスピードとは別で、理論値を持っているポートが切り替わるというのが疑問です。

書込番号:18460326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2015/02/12 14:52(1年以上前)

>>こぼくん35さん
いえ、私は他の質問サイト等などからウワサを聞いていただけで、実際に速いとか遅いと感じたわけではないんです。
そのサイトの方を疑っていて、本当かどうかを質問しました。

やろうと思えば、HDDケース持ってますからSSDでつないでテストできますけど・・・OS入れちゃってるんでね
HDDでもいいのかな。

書込番号:18468132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2015/02/12 14:55(1年以上前)

「プロトコル上のオーバーヘッドが大きいらしい」
なるほど、機器上はUSB2.0の理論上の速度に近い速度は出るけれど
プロトコル上でネックになってしまうのですね。豆知識になりました。ありがとうございます。

書込番号:18468142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:79件

2015/02/12 14:59(1年以上前)

えっと・・・
>>規格上は480Mbpsなので48MB/s(バイト)近く出そうなもんなんですが
Mbpsですので、MB/sに変換するとUSB2.0理論上は60MB/sのはずです。

書込番号:18468150

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング