『初ビデオカメラ購入』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

FDR-AX100

  • 1.0型約1420万画素裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載し、暗所でも低ノイズで高画質な撮影が可能な4Kビデオカメラ。
  • 画像処理エンジン「BIONZ X」を採用し、見たままの質感や高精細な描写が可能。広角29mmの「ZEISS バリオ・ゾナーT*」レンズを備える。
  • 4Kの長時間記録やハイビットレート撮影が可能な記録方式「XAVC S」を採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:135分 本体重量:790g 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素 FDR-AX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

FDR-AX100 の後に発売された製品FDR-AX100とFDR-AX700を比較する

FDR-AX700

FDR-AX700

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年10月13日

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:190分 撮像素子:CMOS 1型 動画有効画素数:1420万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

FDR-AX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

  • FDR-AX100の価格比較
  • FDR-AX100のスペック・仕様
  • FDR-AX100の純正オプション
  • FDR-AX100のレビュー
  • FDR-AX100のクチコミ
  • FDR-AX100の画像・動画
  • FDR-AX100のピックアップリスト
  • FDR-AX100のオークション

『初ビデオカメラ購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX100」のクチコミ掲示板に
FDR-AX100を新規書き込みFDR-AX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 初ビデオカメラ購入

2015/05/02 11:07(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > FDR-AX100

スレ主 muxcaさん
クチコミ投稿数:29件

ビデオカメラの購入は今回初めてで、どうしても綺麗に撮りたいイベントがあったため購入しました。

ax100は4K対応との事ですが、自分の家には4Kテレビがありません。
そしてこれから先も買う予定はありません。
あくまでもHD画質で可能な限りの画質を求めてるくらいです。

店員さんによると、HD画質で撮っても抜群に綺麗です。4Kがあればそれが理想ですが、4Kがなくても普通のHDビデオカメラと比べたら同じHD撮影でも断然ax100の方が綺麗ですよと言われ購入に至ったのですが。。。

実際テレビと接続してみると、
んん?こんなもん?という感じでした。
確かに綺麗なんですけど、これだったらわざわざ4K対応の高いやつ買わなくても良かったんじゃないかな?という感じに思いました。

ビデオカメラ買うの初めてだから過剰に期待しすぎてた部分もあるかもしれません。

4K画質で撮影したらすごく綺麗なんだろうけど、なんとなく頭の中で店員さんに言われた4K対応とHDのみのビデオカメラで、両方HD画質で撮影した場合の画質を比べても大きく画質に差が出ますと言われたのが気になります。

本当にそんなに差はあるのでしょうか?

4K対応だから16万くらいするけど、
HD画質のみで撮影なら
8〜10万クラスのビデオカメラでも画質同じなんじゃないかと、、、
もしそうならax100を売って買い換えようかなとも思ってます。
(ax100重たいし、、、)

文章ベタですみません、
初心者なもんで、ご意見貰えると助かります

書込番号:18738946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4681件Goodアンサー獲得:237件

2015/05/02 12:12(1年以上前)

muxcaさん


>そしてこれから先も買う予定はありません。
>あくまでもHD画質で可能な限りの画質を求めてるくらいです。


>4K画質で撮影したらすごく綺麗なんだろうけど、なんとなく頭の中で店員さんに言われた4K対応とHDのみのビデオカメラで、両方HD画質で撮影した場合の画質を比べても大きく画質に差が出ますと言われたのが気になります。

多分その店員は 画質は解像度しか頭に無い人なのでしょう。4K撮影をしてそれを2K
の環境で見ると普通の家庭用の2Kのビデオカメラより解像感が高いケースが多いと
思います それを言っているのでしょう。でも
画質には
○解像度
○感度とノイズ量
○ダイナミックレンジ
○色の正確さ
の4つが大きな要素でここでもそうですが 解像度しか頭に無い人が沢山います。
多くの場合 ビデオカメラの大きさ、重さ、価格を一定にした場合 4Kビデオカメラ
は下三つの項目の性能が2Kビデオカメラより一般的には下がります。

その事を言いたく無い人、組織が沢山あるのでしょう。

ですから AX100も解像度を無視した4Kモードと2Kモードでは下三項目については
2Kモードの方がよさそうですので買い直さず2Kモードで今後は撮影される事を
お勧めします。

私もイベントの撮影の為に業務用の1/2型3板モデルで撮って配っています

書込番号:18739113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:69件

2015/05/02 13:09(1年以上前)

カメラ本体のHDMIから繋いで見てるからです。
出力が4Kでなく2Kになってるからです。

富士山からレスw

書込番号:18739230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1997件Goodアンサー獲得:116件 photohito 

2015/05/02 13:18(1年以上前)

このカメラは、HDで撮っても普通のHDより綺麗ですよと店員さんに言われたのに、
HDで撮ってみたら普通と変わらなかった。
こんなことなら普通のHDカメラを買えば良かった。

という意味では?

私はこのカメラも、最近のビデオカメラも持っていなので回答できませんが、
スペックからしたら結構良さそうですけどね。
撮影対象が、それほど高画質を感じさせるようなものではなかったのではないですか?

書込番号:18739247

ナイスクチコミ!4


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4681件Goodアンサー獲得:237件

2015/05/02 14:13(1年以上前)

失礼しました 2Kの良い動画を撮る為に4K製品を購入する人がいるとは
想定してませんでしたので思い込みで書いてしまいました。
抜群に綺麗な2Kはもう今の家庭用機器では無理かもしれません。

書込番号:18739362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:66件

2015/05/02 14:27(1年以上前)

・・・
何と比べているのか良くわからないです??

>ビデオカメラの購入は今回初めてで

他のビデオカメラ知らないんですよね?
AX100のHD画質を何と比べて買い替えを検討するぐらいに落胆しているのでしょうか?
地上デジタル放送と比べているのかなw
あれは業務用機材だし照明もバッチリですよ・・;

書込番号:18739387

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29396件Goodアンサー獲得:1543件

2015/05/02 14:57(1年以上前)

もう、「ハイビジョン放送が普通」の感覚になって久しいですから、
その「普通を越えること=高画質」という感覚になっているのではないでしょうか?


あと、現在の視聴条件はどうでしょうか?
・画面サイズ(型)
・視聴距離
・視聴時の視力(肉眼あるいはメガネ等による矯正視力)

書込番号:18739450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:155件

2015/05/03 00:16(1年以上前)

解像度に関して

AX100、4Kでは当然高解像度ですが、
HD撮影時(1080/60p)の解像度は、この程度のようです。
http://camcorders.reviewed.com/content/sony-ax100-camcorder-review/science

因みに、ほぼ同価格のXA20と同等画質と思われるG30は
http://camcorders.reviewed.com/content/canon-vixia-hf-g30-camcorder-review/science-page

4Kカメラ発売以前は、もっと高解像度のカメラがありましたが…

書込番号:18741024

ナイスクチコミ!0


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4681件Goodアンサー獲得:237件

2015/05/03 09:44(1年以上前)

解像度という視点だと
PMW-350が
http://produktdbimages.slashcam.de/camcorder-testergebnisse_testbilder_luminanz_aufloesung_176.jpg

G30
http://produktdbimages.slashcam.de/camcorder-testergebnisse_testbilder_luminanz_aufloesung_297.jpg

X900M
http://produktdbimages.slashcam.de/camcorder-testergebnisse_testbilder_luminanz_aufloesung_230.jpg

slashCAMより
変調度も大事です。

家庭用だとX900M G30 と一部のJVCではないかと思いますが
やはり業務用より劣る事は否めません 特に変調度

書込番号:18741724

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX100
SONY

FDR-AX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

FDR-AX100をお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング