『高齢の母親でも使えるポータブルDVDプレイヤー探しています!』 の クチコミ掲示板

『高齢の母親でも使えるポータブルDVDプレイヤー探しています!』 のクチコミ掲示板

RSS


「ポータブルブルーレイ・DVDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
ポータブルブルーレイ・DVDプレーヤーを新規書き込みポータブルブルーレイ・DVDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ポータブルブルーレイ・DVDプレーヤー

スレ主 bonmarcherさん
クチコミ投稿数:51件

よろしくお願い致します。

80代後半の母親の誕生日プレゼントとして、孫の成長を撮ったDVDを鑑賞して
もらおうと思って、ポータブルDVDプレイヤーを考えています。

ただ、もともとが機械音痴なため、携帯でも高齢者用のを使わせてるぐらいですし、
操作が直感で行いやすいタイプを探しています。

機能もあったに越したことはありませんが、基本は簡単操作で下記が
出来たらいいと考えております。

1)再生、
2)再生しながらの早送り・巻き戻し
3)DVDの挿入取り出しは、ワンタッチでオープンするもの
4)ボタンの数は少ないほうが、混乱をきたさないかと。

他に、高齢者でもこれは便利で使えるよという機能があったら
それも検討したいです。

※予算の都合上、可能な限り安いほうが助かります。


一週間後が誕生日お祝いなので、早めのご回答をいただけるとありがたいです。

書込番号:18827050

ナイスクチコミ!3


返信する
kika-inuさん
クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:135件

2015/05/31 17:58(1年以上前)

こんにちは。

80歳代後半の方に新しい機械操作を覚えてもらうの難しいと思います。しかももともと機械音痴の方なら尚更です。

その時は操作出来ても、時間が経つと忘れてしまい、使うのが億劫になり、最終的には置き物化してしまうでしょう。

高齢の方に誕生日のプレゼントに贈るのなら、物よりも行動の方が喜ばれると思います。

私なら、自宅のプレーヤーを持参してお母様のところで子供さんと一緒に誕生日を祝いながら、子供の成長DVDを鑑賞しながら、『わいわいがやがや』するのが、お母様にとっては一番嬉しい事だと思います。
そして、お子さんの成長DVDから良い表情のを写真にしてアルバムに纏めて、お母様にプレゼントすれば大変喜ばれるでしょう。

DVDはテレビがないと観れませんが、写真(アルバム)ならどこでも手軽に観れるので、高齢のお母様にはそっちの方がいつでも観れるので、使用?頻度は高いと思います。

書込番号:18827171

ナイスクチコミ!7


スレ主 bonmarcherさん
クチコミ投稿数:51件

2015/05/31 19:53(1年以上前)

kika_inuさま、早速のお返事ありがとうございます。

本当はご提案の通りにしたいところですが、孫達は地方に住んでるために
そうちょくちょく会うことも出来ません。
もちろん写真はちょくちょくあげてますが。

テレビを観たり、音楽を聴くのが唯一の楽しみ母親なので、
それでポータブルDVDプレイヤーなんかどうかなと考えた次第です。

あ、一つ書き忘れました。
音楽も好きなので、CDも聴けるといいです。
おそらくポータブルDVDプレイヤーなら、音楽CDも聴けるとは思うのですが。。。


書込番号:18827474

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2015/06/02 15:14(1年以上前)

bonmarcherさん

> 3)DVDの挿入取り出しは、ワンタッチでオープンするもの

このあたりどうなんでしょう。
個人的にはポータブルで多いセンタースピンドルを圧入するタイプは微妙によろしくない様に思います。
そういう意味では、モニター無しでテレビ接続する系プレーヤの方が実は無難だったりしませんかね。
それですと、BDでも1万円前後とか選択肢も多いと思いましたので。。。

書込番号:18832695

ナイスクチコミ!0


スレ主 bonmarcherさん
クチコミ投稿数:51件

2015/06/03 21:59(1年以上前)

スピードアートさま、

ご回答ありがとうございました。

なるほど、そういう問題もあるもんなんですね。

ただ、TVとの接続となると、それだけでまた高齢者にとっては、二つの機器の操作をセット技で覚えないと
いけないので、ムリだろうなぁと考えてる次第なんですね。

書込番号:18836912

ナイスクチコミ!3


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2015/06/04 15:15(1年以上前)

ここのポータブルDVDプレーヤーのカテゴリには載っていませんが、以下のはいがでしょうか?

Dance Station(ダンスステーション)DPJ-DS1
http://www.sonyengineering.co.jp/company/products/dancestation/

ソニー本体の製品ではありません。ほぼ直販のみなので、税込み3万強といったところで、機能から考えるとコスパは高くありませんが、他のポータブルとは一線を画す製品です。

音楽も聴くとなると、一般のポータブルDVDでは音がポケットラジオ並にしょぼいので、せめてラジカセ並みにと考えると、この製品ぐらいしか無いと思います。

ディスクのトレイもTVに接続するプレーヤ的になっていますので、スピードアートさんの懸念される点はクリアしています。

しかしボタン類は結構多くしかも英語表記ですが、一つ一つのボタンが明確に分かれている点では扱いやすいと思います。

ボタンに関しては、Amazonのページが拡大表示されて見やすいです。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-DPJ-DS1-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/dp/B00V9QG0A8/ref=sr_1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1433397308&sr=1-1&keywords=DPJ-DS1


実際の購入時には、まずスレ主さんが購入して、ボタン類に日本語で機能を示したシールなどを貼ってから、お母さんのお宅に送る、というようなことが必要かもしれません(この機種に限りませんが)。

書込番号:18838702

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ポータブルブルーレイ・DVDプレーヤー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ポータブルブルーレイ・DVDプレーヤー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)