『防湿庫-ドライボックスについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『防湿庫-ドライボックスについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「防湿庫」のクチコミ掲示板に
防湿庫を新規書き込み防湿庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

防湿庫-ドライボックスについて

2015/06/17 08:10(1年以上前)


防湿庫

一眼レフの購入に伴い防湿庫又はドライボックスの検討中です。
保管するのは、ボディーとレンズ2〜3本程度(マクロ90oと望遠300o)を考えています。
色んなブログを参考にハンドメイドのドライボックスも視野にあるなか、皆さんが使用されて良いもの候補に入れたくご意見をおたずねします。
さすがに今のところボディーが一本とレンズ2〜3本しか予定していないので大型の防湿庫で数万円もかけるつもりはありません
ご教授お願いいたします。

書込番号:18879399

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/06/17 08:22(1年以上前)

>大型の防湿庫で数万円もかけるつもりはありません

と書かれていますが、僕はED-120CDThttp://kakaku.com/item/K0000777540/を使っています。
キヤノンのボデーにレンズを着けた状態なら一台に大して1台ずつ使用しています。
下段は小物類です。ちなみにED-55CAThttp://kakaku.com/item/K0000777538/
を買っても底辺の大きさは同じです。

防湿庫は防湿が前提ですが、カメラの整理場所としても便利ではあります。

書込番号:18879426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2015/06/17 08:53(1年以上前)

t0201さんへ
早速このご意見有り難うございます。
参考にします。
一台一庫って感じですね

書込番号:18879498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


春菊天さん
クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:56件

2015/06/17 08:58(1年以上前)

除湿機を買うと部屋ごと除湿できて良いですよ。

書込番号:18879515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2015/06/17 09:05(1年以上前)

t0201さんのご紹介と似たものを使っています。
将来を考えて、大きめの物を購入した方が後悔しません。
防カビのため、光触媒、紫外線LEDが搭載されています。
>春菊天さん
それ、マジですか。気がつきませんでした。

書込番号:18879533

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2015/06/17 10:16(1年以上前)

こんにちは。
私は、ナカバヤシの少し大きめのドライボックスをサイズ違いで3つ使ってました。
ハクバやエツミのもありましたが、蓋のロックが長辺側にあるので、棚に縦向きに入れた時に左右になるので開けやすいというのが主な理由でした。
私の収納で、他のだとロック部分が手前と奥になっちゃいますので…
ただ、そんなに造りに差があるようには感じませんでしたし、ご自宅の収納スペースのこともあると思いますので、量販店とかで既存のをサイズを確認しつつでいかがでしょうか? 縦長いのとか平べったいのとかもありますし。

あと、乾燥剤の定期的な入れ替えをお忘れなく。
私はズボラなので、いつも乾燥剤がパンパンに膨れてました(^^;;
なので、殆どメンテフリーな防湿庫にのりかえちゃいましたけど(^^;;

書込番号:18879682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件

2015/06/17 10:46(1年以上前)

春菊天さん
有り難うございます。
目から鱗、盲点でした

書込番号:18879751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/06/17 10:50(1年以上前)

ガラスの目さん
有り難うございます
将来的にそこまで増やすかどうかは不明ですが、
自分は収集癖があるのでカメラとレンズが増えるかも。
スペース確認して検討します

書込番号:18879761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29434件Goodアンサー獲得:1637件

2015/06/17 11:40(1年以上前)

>除湿機を買うと部屋ごと除湿できて良いですよ。

お住まいの地域やお部屋の環境次第ですが
僕は防湿庫等使っていません普通に戸棚の置いているだけです
長くトラブルありません(必要を感じません)
※部屋全体の空気環境で対応?


ですがカメラ機材って結構収まりが悪いので
カメラ専用の置場として防湿庫は有用だと思います

※もし可能であればタッパ+乾燥剤より防湿庫をお勧めします
そもそもしょっちゅう使えばタッパすら必要なく
長く保管する場合はタッパ+乾燥剤でもメンテしなくなると
逆に空気の入れ替えがなく不安です


書込番号:18879882

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/06/17 12:04(1年以上前)

これ以上機材を増やさないなら、ドライボックスでいいと思います。

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/18570

書込番号:18879935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:13件

2015/06/17 15:53(1年以上前)

ナカバヤシのドライボックス使ってます。

レンズ着けたボディ3台、レンズ2本。

除湿(シリカゲル)を定期的に交換、防カビ剤。

湿度計着いてますから便利です。

書込番号:18880512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1990件Goodアンサー獲得:28件

2015/06/17 16:48(1年以上前)

自分は防湿庫で保管しています。

ズボラな性格なので、ドライボックスだと乾燥剤の取替等を忘れそうなので。

防湿庫なら1日1円程度の電気料(説明書に書いてあったような)なので心配が少ないかな〜

書込番号:18880630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27251件Goodアンサー獲得:3112件

2015/06/17 17:36(1年以上前)

ナカバヤシのドライボックスを、一杯使っています。
フイルムを入れている物。
古いフイルムカメラ・ストロボ・バッテリーを入れている物。
デジイチを入れている物。
長玉は、個々に入れています。

書込番号:18880728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/06/17 18:53(1年以上前)

80Lがすし詰めになり

240Lを買いました

歌って踊れる現場監督さん、こんばんは。

置ける限り大きいのに越したことはないですよ。
30Lが3万円くらい、165Lで6万円くらいと、容量5.5倍違っても価格は2倍しか違わない。
しかも占有面積はまったく同じなんですから。

画像は私の実例です。
最初は80Lで余裕だったのですが、いつの間にか画像の状態。
目いっぱい大きい240Lを追加しました。
こんなことなら最初から大きいのを買っておけばよかった。
この後さらに機材が増えたことは言うまでもない。

まさか自分でもこんなことになるとは思いませんでした。
原因は価格コムです。
毎日見てたら色々欲しくなって、書き込みするようになったら末期症状。
これを避けるには、ネット解約して見れないようにするしかない。
そりゃ無理だわね。
だから極力大きいのにしましょう。

お勧めは東洋リビングの165Lで、縦型では最大サイズです。
私の240Lより小さいのですが、これがいっぱいになったら同じのを横に並べるんですよ。
そうすると330Lとなり、240Lと同じ床面積で1.4倍の容量になります。
私もこうすればよかったかなと、240L買ってから思いました。
http://kakaku.com/item/K0000777542/

メーカーは東洋リビングをお勧めします。
トーリハンはトラブル対応のまずさが掲示板で複数レポートされています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000242344/SortID=16434411/#tab

これに似ているのは冷蔵庫です。
一人暮らしだから小さいので十分と思ったが、自炊するならそれでは厳しい。
大きいのにしても占有面積は同じだし、庫内に鍋ごと入れられてとても便利。
こんなことなら最初から大きいのを買えばよかったと思うんですね。
こういう経験ありませんか?

書込番号:18880960

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1577件Goodアンサー獲得:48件

2015/06/17 19:04(1年以上前)

歌って踊れる現場監督さん、こんばんは

http://kakaku.com/item/K0000242342/?lid=myp_favprd_itemview

防湿庫 > トーリ・ハン(TOLIHAN) > H-110D-MIIを使っています。

>さすがに今のところボディーが一本とレンズ2〜3本しか予定していないので大型の防湿庫で数万円もかけるつもりはありません

最初は皆さん機材が少ないですが一眼レフを持っていると増殖します(笑)
ドライボックスでも良いのですが、忘れっぽい私には向かないと思いました><

少し高いですが一回買って後は放置に近い状態で良いので物凄く楽です(精神的にも)
頑丈なスチールの棚は安心できますよ。

インテリアにも良いですし、床面積が小さくてもし機材が増えても安心です。

書込番号:18880996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2015/06/17 20:52(1年以上前)

fioさん
ありがとうございます
7割方ドライボックスに心が動いてます

書込番号:18881387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/06/17 20:55(1年以上前)

gda_hisashiさん
ありがとうございます

たしかに使用頻度が多ければ乾燥する間もないのかと

参考にします

書込番号:18881394

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/06/17 20:58(1年以上前)

じじかめさん
ありがとうございます

そちらの製品すでに候補に入れてます

書込番号:18881414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/06/17 21:00(1年以上前)

猫の名前はシロちゃん
ありがとうございます

画像を見ると結構入るんですね
参考になります

書込番号:18881422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/06/17 21:02(1年以上前)

スノーチャンさん
ありがとうございます

結構私もずぼらです
それもあり手間のかからない防湿庫検討してます

書込番号:18881429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/06/17 21:07(1年以上前)

MiEVさん
ありがとうございます

スペース的に余裕がある場合それでもいいかなと思ってます
最終的には数が増えれば上に乗せてしまうでしょう(笑

書込番号:18881448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/06/17 21:11(1年以上前)

たいくつな午後さん

ありがとうございます

画像のような状態憧れます
自分は収集癖があるので器が大きいとそこに収めたくなる性分です

憧れます、本当に憧れます

書込番号:18881473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2015/06/17 21:13(1年以上前)

たそがれた木漏れ日さん
ありがとうございます

インテリアとしても楽しめる
その気になります

書込番号:18881480

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/06/17 21:21(1年以上前)

キャパティ ドライボックス 11L グレー DB-11
L-N https://www.amazon.co.jp/dp/B000UJ8W42/ref=cm_sw_r_awd_qbpGvbNPVH2S8

買うならここまでにしましょう、皆様お勧めの防湿庫はパンドラの箱・・・
一度食べたら埋めないと気が収まりません。
悪魔の囁きに聞き耳をたててはいけない、その甘〜い囁きこそパンドラの箱の鍵なんた・・・・

書込番号:18881507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiro7216さん
クチコミ投稿数:2009件Goodアンサー獲得:168件 Hiroaki’s blog 

2015/06/18 00:15(1年以上前)

私はドライボックスから防湿庫へと買い換えました。
正直ドライボックスは面倒臭がりの私には無理でした(笑)
防湿庫は全自動なので非常に管理が楽です。

皆さんが言われているように、防湿庫を買うなら
出来るだけ大きいものを買っておいた方が後悔は少ないです。

書込番号:18882227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2015/06/18 06:34(1年以上前)

こんにちは。

自分は、防湿庫を使用しています。
防湿庫ですと、湿度管理は自動でしてくれますし、ホコリの防止にもなります。電気代も1日に1円程度です。

最初に55リットルの防湿庫を買いまして、一杯になったので、80リットルを買い足したのですが、その際、大きな1台の防湿庫にまとめる方法も考えましたが、もし、地震が来た時に、背の高い防湿庫ですと、倒れたり、防湿庫内の上の段に入れているレンズやカメラが動いてしまわないか心配でしたので、背の高さが手頃な80リットルを買い足しました。

また80リットルぐらいの大きさですと、ドアを開けると、湿度計の湿度の数値が上がるのですが、また閉めて、上がった湿度が下がるのも早い感じがします。


下記の防湿庫は、内部が白色ですが、白色の方が、レンズが黒色なので、内部が見やすくていいと思います。
80リットルですと、お持ちの機材は、余裕で入ると思います。

http://www.toyoliving.co.jp/products-info/ED-80CATBW-1.html



書込番号:18882597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2015/06/21 10:36(1年以上前)

私は一眼レフ1台、レンズ4本、コンデジ1台ですが、チョッピリ大きめの防湿庫にて管理してます!
管理と言うよりカメラ・レンズを出し入れしているだけですが…f(^_^; ←メッチャ楽です(o^-')b !

トーリ・ハン H-110D-MII
http://s.kakaku.com/item/K0000242342/?lid=myp_favprd_itemview

容量的に余裕があるので、カメラ・レンズ以外にもカメラ関係の付属品や備品も全部入れています(^o^ゞ
湿気だけでなくホコリからも守れます(o^-')b !

買う前はチョッピリ大きいかなぁ〜とか思いましたが、やはり大きめで良かったですp(^-^)q

カメラやレンズは増えます!!!
大きめをオススメします!!!



防湿庫には有名な格言があります!!!
『大は小を兼ねる!!!』です!!!


時分で欲しいと思っているサイズよりも1〜2クラス大きいサイズを検討して下さい\(^_^)/

書込番号:18893178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2015/07/13 22:53(1年以上前)

歌って踊れる現場監督さん、こんばんは。

Goodアンサーありがとうございます。
私だけがいただけたということは、購入したのは東洋リビングの165Lですか。
おめでとうございます。
これで機材沼に骨をうずめる覚悟が覚悟が出来ましたね \(*⌒0⌒)bがんばっ♪

書込番号:18963838

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「防湿庫」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング