『手洗い洗車で使っている洗車グッズと注意点』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-3 2015年モデル

『手洗い洗車で使っている洗車グッズと注意点』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-3 2015年モデル絞り込みを解除する


「CX-3 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-3 2015年モデルを新規書き込みCX-3 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > CX-3 2015年モデル

クチコミ投稿数:1件

当方来週末納車の者です。訳あってディーラーにMGコーティングはお願いしていません。質問ですが、手洗い洗車している方で、使っている製品、手洗いの際の注意点等、教えてください!嗚呼…納車が待ち遠しい〜

書込番号:18999366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51601件Goodアンサー獲得:15466件 鳥撮 

2015/07/26 06:50(1年以上前)

万年平SHINEさん

先ず洗車の注意点ですが、洗車前には流水でボディに付着した埃を流してからシャンプーを使って洗車する必要があります。

そうしないとボディに付着した砂等で塗装を傷付けてしまいます。

それと夏場は直ぐに水が渇きウオータースポットが出来てしまうので、朝夕とか涼しくて日差しが弱い時間帯に洗車を行いましょう。


次に私が使っている洗車道具ですが、下記の製品を使っています。

・シャンプー:シュアラスター カーシャンプー1000

http://www.surluster.jp/products/shampoo/shampoo_0001.html

ボディコーティングを施工している車を洗車する場合、シャンプーに研磨剤が含まれているとコーティングを削ってしまいます。

この為、コーティング施工車には研磨剤が含まれていないシャンプーを選択する必要があります。

カーシャンプー1000は研磨剤が含まれていないので、コーティング施工車にも最適です。

・水滴の拭き取り:シュアラスター マイクロファイバークロス

http://www.surluster.jp/products/wash/wash_0001.html


ただし、ボディ用の洗車スポンジは安価なダイソーの「もち手便利な洗車スポンジ」を使っています。

アルミホイール用の洗浄にも、同様に安価なダイソーで買った「キズをつけにくいホイールブラシ」を使っていますが、ブラシが頻繁に抜け落ちます。

書込番号:18999413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/07/26 07:08(1年以上前)

やや手間ですが純水使って洗車始めました。
純水で洗車すると拭き上げ作業しなくても特に問題ありませんので気楽です。
特定の洗車専門店やコーティング業者さんが使う水と一緒です。

逆浸透膜システム(RO)を自作すると安くても4万は掛かりますが、
ベルクなどスーパーの水を利用するとより安く構築できます。
http://www.belc.jp/oyakudachi/oasis.html
3.7L容器1個500円を適量購入、100〜200Lのタンク(3980円〜)に貯めて使っています。
拭き上げ時に純水を使って濡れ雑巾で拭き上げるだけでも大分違います。

20L/1600円くらいで買う手段もあります。
http://www.seiseisui.com/fs/sanei/industry/gd1

自作の場合は、マーフィード社のRGダッシュ+エキスパートマリンZの組み合わせで作れますが
洗車に使うための水量を確保するのに非常に時間が掛かるのがネックです。
200Lタンクは必須で前日から生成始める必要がある。

書込番号:18999436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/07/26 07:11(1年以上前)

訂正:濡れ雑巾 ⇒ 濡れたマイクロファイバークロス

書込番号:18999440

ナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2015/07/26 09:56(1年以上前)

手洗い洗車の注意点はゴミ(塵)を付着させないにつきると思います。

道具の選定も大事ですが、良い道具を使ってもゴミが付着していれば一緒です。

道具はマメに洗浄しながらゴミを取り使用することが大事です。

車体のゴミ(汚れ)は洗車前に十分流すは当たり前でご存知かと思いますが、洗車中もゴミ(塵)は飛んできて付着しますので、無風時または屋内で短時間に洗車するのが大事かと思います。

書込番号:18999794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:41件

2015/07/26 13:19(1年以上前)

基本はスーパーアルテッツァさんのおっしゃる通りです。まずは砂を水で落とさないと洗車している最中に砂で傷をつけてしまいます。

あと汚れの主な成分は塵やホコリ、(酸性)雨に含まれる微生物の死骸だと思います。塵は土の表面を覆っているホコリですね。そこには細菌や微生物がいっぱいいてそれが汚れのモトとなるのです。下着などの服の汚れと一緒です。本当は洗濯洗剤が良いと言いたいところですが、洗濯洗剤はアルカリ性で強力なのでコーティングや塗料の成分も落としてしまう可能性があるのです。
なので中性洗剤を20倍〜50倍に薄めて毎回同じ方向になでるように拭き取ります。ウチはカーシャンプーではなく青いスプレーバスマジックリンを使ってます。
あとは研磨剤が入ってないカーシャンプーを選ぶことが重要ですね。

落ちが超強力とうたっているカーシャンプーは、一緒にコーティングや塗料の成分を落とす可能性がないか慎重に選ぶ必要があります。

書込番号:19000354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2015/07/28 14:16(1年以上前)

再生するDコーティング未施工。約2ヶ月グラスパワーのみ雨が上がるたびに施工してきました(笑)

製品紹介・使用例
Dコーティング未施工。約2ヶ月グラスパワーのみ雨が上がるたびに施工してきました(笑)

僕は夕方に自分で作った石鹸で洗い
amazonで買った、グラスパワーというよくある洗車時の濡れた時に吹きかけながら拭き取るタイプを使ってます。
今まで使ったブリスや濡れてる時に噴きかけるタイプの物よりもいいと思います。
フロントガラスにも使うと撥水剤として売っているものと同じような感じです。
埃をかぶってなければ、雨にぬれても乾くと雨跡 もあまり残りません。

安いので最近は一度水を拭き取り、あまり水分がない状態でシューシュー吹きかけて拭きとってます。
4,5回は同じマイクロファイバークロスを使いますが
3回目くらいからクロスが乾いた状態だと水を吸わないような感じになってきます。

白い車に使うと雨に当たると筋ができていたのができなくなりました。
安いし今のところ気に入ってます。
5倍希釈での使用するのですが充分効果あります。
バンパーのところのみ水をかけて動画を今撮ってみました。

書込番号:19005953

ナイスクチコミ!1


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2015/07/29 01:04(1年以上前)

こんばんは
私は手洗い主義です。
自宅でできない場合は、コイン洗車場に行きます。
しかし、大半のコイン洗車場は井戸水を使用しています。井戸水は、水道水より不純物が多くカルキも多い。
よって乾いてしまうと白い斑点が多いです。
地域差もありますが確かです。
話が逸れました。
基本は、中性洗剤か市販のカーシャンプーです。
拭き取りは、ファイバークロスです。
一応水拭き取りには無難です。
マメに洗車することが一番です。
月一程度だと綺麗に保つのは無理です。

コンパウンド無しのものです。
コーティング剤は以前ブリスを7年位使ってました。
艶もあり問題無かったのですが、価格が高く今はゼロウォーターにしました。
3年程使用しています。
艶は劣るものの、価格から言えば満足してます。
ワックスは手間が掛かり今は使用していません。
艶はワックスの方がいいかなと思います。

書込番号:19007510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/07/29 09:10(1年以上前)

念のため
・中性洗剤は台所食器洗い用の洗剤などです。肌を荒らさないよう汚れ落とし性能は弱めです。私はドラッグストアーで詰め替え用の大きくて安い食器洗い用を買って使用してます。
・弱アルカリは自動食器洗い用洗剤(手を使用しないので汚れ落とし性能優先)や住まいの洗剤(マイペット)などです。
ホイールのブレーキダストなど汚れが落ちにくい時たまに使用するといいかもしれません。c
さらに局部的にオイル汚れなどで汚れが落ちにくい時は100均で売ってるオイルライター用ガソリンで拭くとよく落ちますが頻繁に使うと塗装を痛めそうです。アルミホイールも最近は塗装が多いですからね。
・特によく落ちる洗剤はホームセンターなどに売ってる作業服油汚れなどを落とす強力洗剤などがそうですがアルカリ性が強くなってきますので車には使用しない方が無難でしょう。
洗車用生地は100均で買ったマイクロファイバーを使ってます。糸くずなどが出ないのと宣伝文句の繊維のエッジで汚れを掻き落とす効果を期待してます。 洗剤洗いに使用するスポンジはマイクロファイバー生地を袋状にして中にスポンジを入れて使用してます。
拭き取りもマイクロファイバーの大きめのを使用してます。
カー用品店のものは買ったことないです。
中性洗剤で車体の汚れを落とすには雨で汚れがが浮きあがったとき、そうでなければ砂などの落としを兼ねて、洗剤水をたくさん含ませたスポンジ
でざっと撫でて、しばらく時間をおいてからゴシゴシしてます。
あんまりゴシゴシするのはしんどいし、塗装にも良くないでしょうから汚れが固着しないようにコーティングはやっておいた方がいいと思います。
私は通販で評判の良さそうなコーティング剤を買って、結構頻繁に塗ってます。

書込番号:19007980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-3 2015年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
過走行車の経年劣化とメンテナンスについて 6 2025/08/10 9:29:18
まちぼうけ999さんへ 1 2025/05/27 22:00:08
悲報 CX-3モデル消滅情報 5 2025/05/07 7:58:21
カックンブレーキ 3 2025/03/14 12:25:19
cx3異音 5 2024/08/09 12:52:01
中古の初期型について 11 2024/09/18 14:58:48
リコールについて 12 2024/05/17 20:23:26
天井のランプにスイッチがない。 6 2025/03/09 10:53:25
勝手にパーキングブレーキに入る。 10 2024/02/10 9:09:46
コンソールボックス 4 2023/12/29 10:54:53

「マツダ > CX-3 2015年モデル」のクチコミを見る(全 12985件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-3 2015年モデル
マツダ

CX-3 2015年モデル

新車価格:227〜343万円

中古車価格:59〜329万円

CX-3 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-3の中古車 (1,318物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング