『今使ってる一脚を三脚のように使えるスペックはないでしょうか』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今使ってる一脚を三脚のように使えるスペックはないでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

標準

三脚・一脚

スレ主 izu3131さん
クチコミ投稿数:47件

いま、silk の一脚を使っていますが、三脚だと場所を取るので脚が、あまり広がらず小さいスペースで三脚のような安定感がほしいのですが、いい方法はないでしょうか?今使ってるのはこのsilkのmonopod 350という一脚です。

2016/01/18 18:44 [19503001] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5341件 ーーー            

こんな自立式一脚はどうでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000629842/

2016/01/18 18:50 [19503009]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5167件

izu3131さん、こんにちは。

三脚は、脚を大きく広げることで、安定感を出しているので、脚を大きく広げずに、安定感を出すというのは無理だと思うのですが、、、

例えば、一脚を何か重い物に紐でくくりつけて、それで安定感を出す、という方法はどうでしょうか?

2016/01/18 18:52 [19503022]

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6220件

こういうスレッドもありました。
参考になりますかね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000009613/SortID=19179273/#tab

2016/01/18 18:53 [19503027]

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23535件

izu3131さん こんばんは

スリックでは スタンドポッド
http://www.slik.co.jp/monopod/stand/

ベルボンでは ポールポッドV
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/polepod3.html

が有りますが ボール一本で高さ支えているため 安定性はあまりよくないです。

今の一脚だと 脚の先端に ネジがきっていないため 上のような使い方は出来ないと思います。

2016/01/18 18:58 [19503039]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11108件

自立出来る一脚は有りますが

三脚の安定感を得るのは無理です

三脚の足の開きにはそれはそれなりに
必要な理由が有ります

2016/01/18 19:18 [19503105] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


isoworldさん
クチコミ投稿数:5441件

 
 それなら三脚にしたら。

 私は三脚を使うときに、脚は思いっきり伸ばしても(スペースがあまりないために)脚をほとんど広げずに立てて、それで撮影する場合がときどきありますよ。
 橋の欄干の上に三脚を立てたり、狭い堤防の上で三脚を立てたり…そんな感じです。

 また、伸ばした三脚の脚をたたんで1つにまとめ、一脚のようにして使うことはたびたびあります。三脚は一脚になりますが、一脚は三脚になりません!!


2016/01/18 19:31 [19503137]

ナイスクチコミ!2


スレ主 izu3131さん
クチコミ投稿数:47件

皆さんありがとうございます。
狭いスペースで人混みで肉眼では前の方が邪魔で、見れないときなどに一脚を使ってます。三脚もありますが、場所を取ってしまうので。やはり!いまもっている一脚をそのままに、下に三つ脚をつけれるものはないですよね。

人混みで撮影が多いので、三脚より一脚の方がいいかなと思っています。

でもやはり、三脚ほど安定はしないんですね。

2016/01/18 19:46 [19503188] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DLO1202さん
クチコミ投稿数:406件 My Camera Life 

一脚を三脚のように使う=スタンドポットですね。

私は逆の発想で時折三脚の脚を1本だけ伸ばして
一脚のように使います。
三脚でも使えそうな場合、当然三脚として使います。

あたりまえだけど両方持ってます。
但し、一脚は安物の数千円のものです。

三脚の脚を1本だけ伸ばして使う場合、避けては通れない道
があります。

・・・・・・・・重い・・・・・・・・!

三脚はSLIKのカーボン 724 EXIII。
当時出来るだけ軽いのをチョイスしましたが、やはり重い!

さらに
・・・・・・嵩張る・・・・・!

一脚の軽快感は微塵もありません。

もう1本
マンフロットのCompact ライト三脚4段フォトキット MKCOMPACTLT-BK
って言うのもありますが、SLIKカーボン程大きくは無いし価格も
リーズナブル。

でも嵩張る・・・・・。
そんなに重くはないですが、安定感に若干不安が・・・・。

三脚を一脚のように使うと言う事で、その辺から再検索されたら、
ひょっとしたらイイモノに巡り合うかも・・・。

一脚ほどの軽快感は絶対望めませんがそのあたりを承知の上でなら
近いものはあるかも・・・。

2016/01/18 20:40 [19503364]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6220件

自立脚つきの一脚を新たに用意される方がいいと思います。
でも、三脚と比べると安定感がかなり劣りますよ。とくにカメラに触れるとしばらくふらふらゆれていたりします。

2016/01/18 20:49 [19503394]

ナイスクチコミ!1


スレ主 izu3131さん
クチコミ投稿数:47件

どなたか、使ってみての、お勧めのものはありますか?

2016/01/18 21:22 [19503496] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:23535件

izu3131さん 返信ありがとうございます

>、使ってみての、お勧めのものはありますか?

どちらも 同じ位の強度ですが スリックでしたら スタンドポッド7  ベルボンでしたら 前にも貼っていますが ポールポッドVが 下につく コンパクト三脚の強度があり 広く広がるので 安定性は 自立三脚の中では高いほうだと思います。

スタンドポッド7
http://www.slik.co.jp/monopod/stand/4906752206645.html

ポールポッドV
http://www.velbon.com/jp/catalog/monopod/polepod3.html

2016/01/18 21:38 [19503556]

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6220件

私はこれを使ってます。おすすめ、というほど気に入っていません。すみません。
http://kakaku.com/item/10705510281/
http://www.amazon.co.jp/dp/B000186QGI

よくみないで通販で買ってしまったのですが、まるでプロが使うような立派でしっかりした重い自立一脚でした。こんな立派な一脚はいらない、失敗したー、と思ったのですが、使ってみると実はもっとしっかりしたものが欲しくなりました。
まあ、買い替えるほどでもないので使い続けています。
観客席から動画を撮る時に使うことが多いです。

2016/01/18 21:43 [19503577]

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:5441件

写真1:延長ポール(三脚に載せられる一脚まがい品^^)

写真2:一脚スタンド皿

写真3:どれだけ人混み・人垣があっても撮影はへっちゃら

 
izu3131さん:

> いまもっている一脚をそのままに、下に三つ脚をつけれるものはないですよね。

 発想は逆になりますが、三脚の上に一脚(延長ポール)を載せられるようにしたことはあります。写真1は自作の延長ポール(一脚まがい)で、一端には三脚取り付けネジ穴を付け、他端はコンパクトな自由雲台を取り付けています。これで一脚+三脚にし、撮影したことがあります。

 また写真2は一脚が立てられる皿を取り付けたものです。ステンレス製の灰皿を改造して一脚に取り付け可能にしてあります。

> 狭いスペースで人混みで肉眼では前の方が邪魔で、見れないときなどに一脚を使ってます。

 私も酷い人混みと人垣で前が全然見えないことがしばしばありますが、平気です。カメラを三脚に載せ、思いっきり伸ばして脚を広げず、一脚のように1本にまとめてそれを高く持ち上げて高所撮影しています(例:写真3)。

 常用している三脚(SONYのVCT−R100など)は重量が600gほどしかないので、一脚よりも軽いかもね。なので、カメラごと片手で高く持ち上げても苦になりません。

2016/01/18 21:44 [19503582]

ナイスクチコミ!1


スレ主 izu3131さん
クチコミ投稿数:47件

皆さんありがとうございます。

いろいろアドバイスを頂き、感謝感謝です。

新しく、買った方がよさそうですね。

もう少し検討をしてみたいですが、これからもアドバイス、お勧め情報教えていただけるとありがたいです。

希望としては

出来るだけ長く延び、軽く、持ち運びが楽で安定するものが望ましいです。

すべての条件が満たされることはないでしょうが、人が密集していてもきれいに撮れるのがベストです。なかなかカメラの扱いももろ初心者なので、難しいですね。


2016/01/18 23:14 [19503946] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:1680件

こんな感じです

ポールポッドVもどきを使ってます。クイックシューの関係でポールポッドの3脚の上位機種ULTRA 453miniとボールポッド用の1脚RUP-V40Rを組み合わせてミラーレス一眼で使ってます。お持ちのカメラは1眼レフでしょうか?1脚を逆向きに付けますので全部足を展開すると安定せず重いカメラだと振られます。私の使い方はステージ撮影で観客席に座って2段展開して使うぐらいが安定して使いやすいです。狭いスペースの人混みの中ですとあまりお勧め出来ないかもしれません。

2016/01/19 00:26 [19504190]

ナイスクチコミ!1


スレ主 izu3131さん
クチコミ投稿数:47件

カメラは
CANON
PowerShot G3 X
を使用しています。

まだあまり使いなれてなくて、使いこなせてませんが。

前回質問させていただいた結果お店を回り在庫があった機種から選びました。
一脚は、持ち運びが楽であまり重くないと助かります。

2016/01/19 01:44 [19504311] スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三脚・一脚」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[三脚・一脚]

三脚・一脚の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング