ホテルで遊ぼう(^O^)/
http://bbs.kakaku.com/bbs/S0000815443/SortID=20082036/
につづき、今回はMaerklinに挑戦してみました(*^▽^*)
スターターセットx2
レールはE+T1+T2
そのた車両を若干
前回のカトーの曲線はR370でしたが、メルクリンは
R1:R360
R2:R437
でR1ならカトーより若干半径が小さいです。
R0 というのもありますが、R0だと295.4と60cm強の幅に
収まります。65x80あればオーバルができますね。
書込番号:20129203
3点
偽TEE編
他にも車両あったのですが、カプラーを揃えてなかったので、
2両しか繋げなかった(;´Д`)
1両がメルクリンで、1両がフライッシュマンでカプラーはループカプラーです。
フライッシュマンだと、ベーカー(ハーケン)カプラーとかプロフィカプラーだったりします。
ROCOだと、クローズカプラーとかユニバーサルカプラーだったりします。
カプラーは、NEM規格だと、メーカー超えて抜き差しできて交換できますので
予備を持ってれば差し替えて色々繋ぐ事ができます。
貨物編
メルクリンのスターターセットのと、BRAWAの3両。
メルクリンはリレックスカプラー、BREAWAはクローズカプラーです。
とりあえず連結出来ました。
試したことはないですが、ROCOのユニバーサルカプラーも連結出来るようです。
書込番号:20129248
5点
スターターセット編
かなり昔のスターターセットの車両です。
多分30年以上前ではないでしょうか。
今だに普通に走ります。
ちゃんとメンテしてればもっとスムーズに走ると思います('◇')ゞ
書込番号:20129262
3点
エンドウ・ワム編
リサイクルショップでワムを見つけたので買ってみました。
微妙にロットが違うようです。
古い方はカプラーが固定、新しい(といっても年代物みたい)方は
バネでカプラーが中心に戻ります。
バネで戻るのはメルクリンと同じですね。
エンドウのワム80000ですが、2〜30両位つなげると楽しそうです。
ポポンデッタは最近HO中古の値段上がってる気がしますが、
気のせいでしょうか??
リサイクルショップ回らないとですね(>_<)
書込番号:20129292
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「鉄道模型」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/08/12 0:07:19 | |
| 0 | 2025/06/05 22:59:27 | |
| 1 | 2025/06/05 16:32:50 | |
| 0 | 2025/02/26 21:59:12 | |
| 0 | 2025/01/24 16:44:55 | |
| 0 | 2024/12/28 13:20:40 | |
| 0 | 2024/12/16 22:56:18 | |
| 0 | 2024/12/15 22:24:36 | |
| 0 | 2024/12/15 10:00:50 | |
| 2 | 2024/12/13 12:13:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)






