『ZRX1200R。ダイレクトイグニッション化』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > バイク > バイク用電装パーツ

『ZRX1200R。ダイレクトイグニッション化』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用電装パーツ」のクチコミ掲示板に
バイク用電装パーツを新規書き込みバイク用電装パーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信13

お気に入りに追加

標準

ZRX1200R。ダイレクトイグニッション化

2016/09/03 13:52(1年以上前)


バイク用電装パーツ

クチコミ投稿数:15238件 PC SIDE 

防水コネクター

DIコイル。CBR1000RR

耐熱配線コード。

ZRX1200Rダイレクトイグニッション化のレポートです。
※ダイレクトイグニッション以下DI


必要なもの

1)DIコイル「4個」。
2)配線キット。DIコイル側「4個」車体側「平型端子」「4個」
あとは配線ですが、自分は耐熱タイプを使いました。
3)DIコイルのガタツキを防ぐフェルトテープ。


DIコイル。CBR1000RR「SC59」
ホンダの型番だと「30700-MEE-641」
もとはデンソー製なのでデンソーの部品番号だと「129700-4510」となります。

配線キットCBR1000RR「SC59」
ホンダの型番「32102-MEE-000」これはフルカウルが前提になってるのか非防水のコネクター。
ZRXはネイキッドなので古河電工の防水コネクターを使いました。
型番はF090WP-RFW/2P090WPK-FERFW-BK-Fこれが4セット必要となります。

使う配線は耐熱タイプが良いと思います。
あとは平型端子が4個とDIコイルのガタツキを抑えるフェルトテープ。

続いて配線図と配線作り。

書込番号:20167441

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:15238件 PC SIDE 

2016/09/03 14:09(1年以上前)

配線図

DI側のコネクターと配線

配線を行います。
あらかじめ各気筒「1.2.3.4」の長さと、車体側のコネクター位置を確認。
それにしたがって配線の長さを決めていきます。
※各気筒の配線は事前に済ませておいて車体側は実際に取り付ける時にカットして平型端子を取り付ける方が配線も余らず綺麗に出来るかと思います。

配線図ですが、手書きで汚いですがフリーハンドで書いた物を載せておきます。

※配線は線抜けとか接触不良等の不具合が無いようにラジオペンチとかではなくて電工ペンチを使ってください。

ガタツキをとる為にDIコイルにフェルトテープを巻きます。
これはガタツキをとる目的とプラグホールに水と埃の侵入を防ぐ為でもあります。
GPZ900Rのプラグキャップの傘が流用出来るみたいですが、傘だけ購入する事が出来ないので困ったものです。

書込番号:20167485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15238件 PC SIDE 

2016/09/03 14:19(1年以上前)

隙間にフェルトテープを巻く

隙間が埋まりました。

配線をDIコイルに取り付けます。

車体にDIコイルを取り付けます。
ガタツキを押さえる為にフェルトテープを巻きます。
あと先ほど作った配線をDIコイルに取り付けます。

書込番号:20167508

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15238件 PC SIDE 

2016/09/03 14:43(1年以上前)

従来のコイル

外れました。

車体側の配線写真

続いて車体側の配線です。

従来のコイルを外したら平型端子のメスが2本出てきます。コイルは2本あるので合計4本となります。
※赤丸のネジを回すとコイルが外れます。

上で上げた配線図を色分けして書いてます。その色は実際の車体側の色です。

車体に跨いだ状態で左側ですが、車体から出ている配線の色は黒と赤。これが1番と4番。
右は赤と緑これが2番と3番になります。
これが違うとスパークしないので慎重にお願いします。

車体側の配線も載せておきます。

あとはタンクを元に戻して始動テスト。
エンジンが掛からないとか片肺になってるって事なら配線の間違いがあると思います。
落ち着いて確かめましょう。

以上です。映像は残してないですが、ノーマルのスパークと比べると歴然。
強力な火花が出ます。これは誰でもわかるくらい違いました。
あぁそれから従来のコイルを外したらアース用の端子があるのでアースを忘れないでくださいな。

書込番号:20167560

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:6572件Goodアンサー獲得:496件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2016/09/03 15:14(1年以上前)

 ローテスの感想お待ちしております。

書込番号:20167624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15238件 PC SIDE 

2016/09/03 16:14(1年以上前)

再生する500回転のアイドリング状態。

製品紹介・使用例
500回転のアイドリング状態。

プラシーボ解析装置

実際に取り付けて走って来ました。

箇条書きで失礼します。

アイドリングが安定したのでFCR特有のかちゃかちゃ音が低減した。

アイドリングの振動も減った「ミラーのゆれで確認」

アイドリングを500回転以下にしてもエンストせず普通に回ってる。

始動性は変わらないですが、アイドリングが安定するまでの時間が短縮。

フケが良くなった気がする?「プラシーボ効果」

低速時「3000回転以下」にアクセルをラフに開けた時ピックアップが良くなった。

一番の違いは、時速60キロ「回転数は2000回転」で10分くらい走ってからじわりとアクセルを開けると従来のコイルだとエンジンがぐずり気味に加速してたのがかなりスムーズに加速するようになった。

これはセッティングの問題じゃなくて燃焼室温度の問題。プラグの番手を9番から8番に落とすとかなり良くなった。
それがプラグの番手が9番のまま調子が良くなったって事は点火エネルギーの恩恵だと思う。


ブラシーボー解析装置をZRXに取り付けてこんなレビューを書きたいのですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000043014/SortID=11635836/

リッターバイクのマニュアルミッションなので止めときます。やっても正確なデーターは得られないと思いますし超危険ですからね。

あとピークパワーは点火時期はそのままなので変わらない気がします。

500回転のアイドリングを撮影したので上げときます。
FCR+ハイカムなので優秀だと思います。

あと取り付けたバイクの仕様です。
車種 カワサキZRX1200R
ヨシムラST1ハイカム。ストライカーフルエキ
FCRφ39セッティング「パワーフィルター仕様」
MJ #152
SJ #50
PS 1回転半戻し
AS 1回転半戻し
JN OCFMQの4段目

後軸149馬力。エンジン出力は159馬力になってます。

書込番号:20167749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15238件 PC SIDE 

2016/09/03 17:10(1年以上前)

GPZ900Rのプラグキャップの傘だけ欲しい。
あわてず代用品を考えて見るか・・・

書込番号:20167919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15238件 PC SIDE 

2016/09/03 21:28(1年以上前)

ダイレクトイグニッション化

4気筒でコイルが2個のタイプ。だと基本同じだから出来る。
※ZRXシリーズとZZR1400を除くZZRシリーズ

2気筒でコイルが1個だとこれも出来そうな気がする。

他社でも同じ構造なら出来る筈。CBの知人をそそのかして見ようかな?

書込番号:20168615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3365件Goodアンサー獲得:270件

2016/09/04 00:51(1年以上前)

きっちりした仕事して
原因結果究明できるもんですね

どこかのお馬鹿とはちがいますね

うちのアド出足とろくなりました
ウェイト軽くしようか〜
先に消耗品交換ですよね

同時にやったら判らなくなるし

書込番号:20169126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15238件 PC SIDE 

2016/09/04 07:13(1年以上前)

保護者はタロウさんおはようございます。
もともとレビューが下手なんでわかりにくいところもあったりしますが、自分なりにまとめて見ました。

見ている人に少しでも役に立つ情報を・・・
これが価格コムだと思ってます。

書込番号:20169453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15238件 PC SIDE 

2016/09/04 07:18(1年以上前)

肝心な費用を書くのを忘れてた。

ダイレクトイグニッションコイル。1本4千円前後「4本で1.6万円」
古河電工の防水コネクター。1個500円「4個で2000円」
耐熱ハーネス。1m切り売り 83円。

新品だと2万円強。
自分は中古のダイレクトイグニッションコイルで組んだのでこみこみ1万円くらいでした。

書込番号:20169458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15238件 PC SIDE 

2016/09/18 12:35(1年以上前)

純正防水/防塵ゴムキャップ

ゴムキャップ 取り外し可能

ゴムキャップをカット

防水関係を少し改良。

ダイレクトイグニッションコイルにフェルトテープを巻きつけて防水と防塵に対応してましたが、少し不安なので少し改良しました。

使うパーツはダイレクトイグニッション化によって不要になったプラグキャップ。
キャップと言っても使うのは防水/防塵に使われているゴムキャップになります。
このボムキャップはプラグキャップと別体になっており取り外す事が出来ます。

外してそのまま使う事が出来ないので図のようにカットします。
※純正プラグキャップに比べてダイレクトイグニッションコイルの方が直径は2ミリほど太くなります。
ねじ込めば入るのですが、外径まで太くなるのではまらなくなってしまう為。

これでぴったり合い防水/防塵キャップとして使えます。

書込番号:20212224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15238件 PC SIDE 

2016/09/18 12:45(1年以上前)

フェルトテープ仕様

ゴムキャップ仕様

イリジュウムプラグ

前仕様のフェルトテープ

今回のゴムキャップ仕様。

これで雨でも安心?

あと別スレで話題となったイリジュウムプラグを購入。
どんな変化があるか試して見る。

書込番号:20212252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15238件 PC SIDE 

2016/09/26 18:37(1年以上前)

まったく同じと言える走りで燃費が17km/L前後から16km/Lくらいに落ちてた。これはオイルの硬さ「10W-40→10W-50」が原因。
推薦は10W-40ですが、あえてエンジン保護の為に硬いオイルを使ってる。
その落ちた燃費がダイレクトイグニッション化によって元に戻った。

確かに走った感触は滑らかでスムーズにエンジンが回る。
ダイレクトイグニッション化が燃費に効いていると思いますが、テスターで計測してないので誤差範囲かも知れないです。

書込番号:20240194

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「バイク用電装パーツ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月15日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)