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1.0ターボエンジン

2016/09/24 13:53(1年以上前)


自動車 > ホンダ

クチコミ投稿数:1682件

欧州仕様の新型シビックに搭載されるエンジンが出ていました。

1.0リッター3気筒VTECターボと1.5リッター4気筒VTECターボ。

最高出力は、1.0ターボが129ps(95kW)/ 5500rpm、1.5ターボが182ps(134kW)/ 5500rpm。

最大トルクは、1.0ターボの6MTが200Nm ( 20.4kgm)/2250rpm、CVTが180Nm(18.4 kgm )/ 1700-4500rpm。

1.5ターボは6MTが240Nm / 1900-5000rpm、CVTが220Nm / 1700-5500rpm。


この1.0ターボエンジン、かなり高性能ですね。

スズキやトヨタの同種を大きく凌駕するスペックです、さすがホンダ技研。

それなのに、シビックでは「ボトム」エンジンですね。

勿体ないですね、可哀そうですね、せっかくのハイチューンエンジンなのに。

もっと小型の相応しい車の上級グレードに載せてあげたかったですね。

スズキやトヨタのように。

デビューの場としては、あまりにも地味すぎます。

書込番号:20233158

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:1341件Goodアンサー獲得:249件

2016/09/24 14:15(1年以上前)

>関電ドコモさん

1Lターボは、出し惜しみしないで早く出さないと賞味期限を外しちゃいそうで・・・。

1.5Lターボは、ステップワゴンやジェイドでは、本領を発揮するのが難しい!?

今のホンダは、素人目の私からしても、商品戦略が迷走しているように思います。

書込番号:20233227

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1682件

2016/09/25 16:47(1年以上前)

新型フリードに搭載されなかったのは、「エンジンが出来上がって無かった」からでは無かったようですね、やはり。

同時期のシビックに搭載ですから。

ステップワゴンの「ダウンサイジングターボ」の売行きが「もうひとつ」だったので急遽変更。

これは「英断」だったのにね。


シビックでは「安売り」のように思えてしまいますね。

米国仕様のように「NA」が良かったね、「2.0」で無くてもいいから。

書込番号:20236977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2705件Goodアンサー獲得:36件

2016/09/25 22:29(1年以上前)

なにかと言うと「NA」一辺倒は「ふつお」(c欽ちゃん)の発想と考えてしまうのは私だけだかな。なー!!

書込番号:20238108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/09/26 22:19(1年以上前)

ダイバーシティの迷走と小難しい路線で攻めてみる。
いいテーマだけど伸びないスレの典型と高飛車な視点で考えましたw

まぁ、国内で販売されないと、話題すら伸びず寂しいですよねぇ^^;

書込番号:20240934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1682件

2016/10/01 04:10(1年以上前)

ホンダの日本での「ダウンサイジングターボ」構想は、やや「思惑はずれ」ですね。

「1.0ターボ」の搭載も躊躇していますもんね。

日本の税制に合わせた「1.0」「1.5」だったのに。

シビックも「1.2」か「1.3」あたりなら、もっと余裕のある柔軟なチューンが出来ただろうに。

「1.0」しか無いから仕方が無いかね、メリハリありすぎ。

書込番号:20253480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1682件

2016/10/02 09:05(1年以上前)

今朝の新聞に、メーカー発表で「2017年にシビック日本で発売」とありました。

「搭載エンジン」に興味がありますね。

ベーシックエンジンです、米国は「2.0NA」、欧州は「1.0ターボ」。

日本ではどうでしょうね、私は「1.5NA」と予想しますが。

ステップワゴンの「ダウンサイジングターボ構想」が、成功しておれば「1.0ターボ」だったんでしょうけどね。

もう一つですからね、販売は。

エンジンは、「1.5NA」を基本に「1.5HV」そして「1.5ターボ」でしょうか。

ターボは米国並みに出力を上げるかもね。

そして遅れて「タイプR」って所でしょうか。


需要が少ないクラスですが、新型はモダンでスタイリッシュ。

なんせ、ロードスターを抑えて「2016北米カーオブザイヤー」を受賞したんですから。

一代で「やっぱやめた」とならぬよう頑張って欲しいですね。

書込番号:20257263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/10/02 09:55(1年以上前)

>関電ドコモさん
HBだけ?それともセダンも?それが売れれば、トヨタはアメリカ版のカローラを国内展開しそう。
グレイスの行く末が気になりますw フィットの立場も^^;

書込番号:20257386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1682件

2016/10/02 11:04(1年以上前)

取りあえず「セダン」だけのようです。

デッキの無い「ファーストバック風」ですけどね。

受け入られて欲しいですね日本の皆さんに。

愛着のあるビッグネームですから。

書込番号:20257598

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/10/02 12:52(1年以上前)

子供だましのRSグレードや、JC08対策のギアは止めて、素のまま6MTも欲しいなぁ
ホンダマチック時代から、AT系は不満が多くって^^;
個人的には、1.5ターボMTでメンテの楽な外車っぽく乗りたいかなw

書込番号:20257894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1682件

2016/10/02 14:09(1年以上前)

新型シビックセダンEX-T

全長 4630 全幅 1790 全高 1415 ホイールベース 2700 車両重量 1315kg

エンジン 1.5L直4DOHCターボ

最高出力 174ps/6000rpm 最大トルク 22.4kgm/1700から5500rpm

トランスミッション CVT
 
サスペンション(F) ストラット (R) マルチリンク   タイヤ  215/50R17

販売価格 230万円


ターボモデル日本仕様の予想は上記のようです。

残念ながら「CVT」のみのようです。

でもマニュアルがあれば、「ターボ」でも1300kg切れるでしょう。

「NA」なら1250sあたり、「ホンダエンジン」なら充分です。

腕のある方は、楽しめるでしょうね。

書込番号:20258065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/10/02 14:40(1年以上前)

>関電ドコモさん
ありがとうございます。
MTだと2.0NAでセンシングは無さそうですねぇ。でもボディはスモールオフセット対応っぽい
2.0NAでもいいのですが、センシングは欲しいなぁ。センシング>MTなので、MTはあきらめかな^^;
50タイヤでも、ゆったり後席で突上げ感無く乗れるなら、高速巡航も得意そうなので欲しいかも

書込番号:20258127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1682件

2016/10/02 15:56(1年以上前)

高速巡航は、この車の最も得意とするジャンルのように思います。

リアはマルチリンクが奢られてますし、矢のように進むでしょうね。

ターボ車希望なら「CVT」の方がいいのでは?シームレスにトルク感が楽しめますし。


「2.0NA」は日本仕様にはどうでしょうね、「1.5ターボ」がその代替エンジンの気がします。

なら「エントリーエンジン」は「1.5NA」、軽量ボディーには充分、トヨタやマツダもそうですし。

書込番号:20258307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/10/02 20:31(1年以上前)

1.5NAならアリオンでいっかぁ・・・
ってなりませんか?

書込番号:20259110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1682件

2016/10/03 05:03(1年以上前)

斬新なシビック。

アリオンと選択に迷うなんて事は無いでしょう。

1.5NAでも、「ヴェゼルRS」と遜色無いと思いますよ、動力性能。

書込番号:20260228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1682件

2016/10/10 08:33(1年以上前)

※アロンソ「この遅さは悪い意味での驚き。例外的レースだと思いたい」

2016年F1第17戦日本GP、アロンソ16位、バトン18位。


相変わらずの「不甲斐無さ」。

ホンダ製「ターボエンジン」のイメージは悪くなるばかり。

他の日本メーカーに風評被害が及ばなければいいけどね、心配。

欧州も、米国に倣えで、「2.0NA」で無難に行けばいいのではないのかな。

書込番号:20282276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:18件

2016/10/10 08:53(1年以上前)

i-MMDのPHV主流の時代は、1.0が主要発電機になってるでしょうから、1.0Tでも良いのでは?
2.0だと、日本国内では売れなそう^^;

書込番号:20282323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1682件

2016/10/10 09:00(1年以上前)

日本では「2.0NA」でなく「1.5NA」だと思いますよ。

それでも、充分過ぎる動力性能です。

「1.0ターボ」はもったいな過ぎます。

書込番号:20282340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1682件

2016/11/23 14:08(1年以上前)

トヨタグループから、「1.0リッター」のミニワゴンが販売されましたね。

スズキ単独市場から、俄然活気づきそうです、このクラス。

ホンダも参入しましょう。

ホンダエンジンなら、1.0NAで低中速重視でも、(80ps・ 10.0kgm)。

ターボなら、(110ps・16.5 kgm )位の余裕のチューンで行けそうですね。

ネーミングは、「ジョイフル」いや「ファンボックス」がいいですね。

書込番号:20420008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1682件

2017/03/09 16:01(1年以上前)

※第2回バルセロナF1合同テスト2日目、ホンダは開幕戦に向けて新しいスペックのパワーユニットの準備を進め、大きなトラブルなくテストを行ったと、ホンダF1プロジェクト総責任者である長谷川祐介氏が語った。

と、本年度の「ホンダF1」、順調に事を進めてるかと思いきや、、

※アロンソが、「ホンダはパワーも信頼性もない」
「僕たちの問題は1つしかない。それはパワーユニットだ。信頼性はないし、パワーも無い。ストレートで30km/h遅いんだ、すべてのストレートでだよ」
と怒りを爆発させたとの事。

現場のドライバーは、イライラを募らせています。

復帰後3シーズン目、そろそろブレークをと期待しておりますが暗雲が立ち込めつつありますね。


市販車レベルでは「一歩抜きん出ている」ホンダエンジン。


究極の世界では、最早「いっぱいいっぱい」アドバンテージも余裕も無いのか。

書込番号:20723866

ナイスクチコミ!0


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