『PPテープでタイヤ交換』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > バイク > バイク用タイヤ

『PPテープでタイヤ交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用タイヤ」のクチコミ掲示板に
バイク用タイヤを新規書き込みバイク用タイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

標準

PPテープでタイヤ交換

2016/09/29 13:09(8ヶ月以上前)


バイク用タイヤ

6万でスカブ買ったのですが、FRともズルズルなのでタイヤ交換しました
2本で5,000円のDuroです(笑) 雨では走らないのでこれで十分。

いつもはレバーでやってるんですが、Youtubeでタイラップ使ってやってる動画あったので
ほほうと思い自分でもやってみました
タイラップじゃなく、梱包用のPPテープですけど(無料で入手できるし)

いやあ、これラクチンですね
時間的には、PPテープ巻く手間の分だけ余計かかりますから
レバーで組んだほうが早いですけど、こっちは力もあまりいらないし、傷もつけにくいです

おすすめですよ

書込番号:20248823

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:53件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/29 15:35(8ヶ月以上前)

初体験(o^^o)は苦い記憶と共に・・・

>アハト・アハトさん
お疲れ様です。
レバーでやってホイールのペイントをバリバリ捲ってしまった鉄騎が来ましたよ。(笑)

その動画も見ていましたが正直なところ半信半疑で実行出来ずにいましたが、
そんなにラクなら今度やってみようかな?
巻く時のコツとかあったらご教示下さい。
潰し加減はビード同士が隙間なくなるくらいで良いんですか?

書込番号:20249104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:7916件Goodアンサー獲得:802件 ぶちょの On Any Sunday 

2016/09/29 17:26(8ヶ月以上前)

こんにちは。

初めて見ました。面白いですね。
ビートを内側に押し込むので内径が広くなって入れやすくなる感じですかね。
チューブタイヤでもできるかな?

書込番号:20249298

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1076件 PC SIDE 

2016/09/29 20:23(8ヶ月以上前)

スゲー!!
自分なんか考えもつかない

書込番号:20249700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:41件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2016/09/30 09:04(8ヶ月以上前)

素朴な疑問

はずす時はレバーですか?

書込番号:20250982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件

2016/09/30 09:42(8ヶ月以上前)

鉄騎、颯爽と。さん

あらら これはお気の毒でしたね^^;
リムプロテクターはお使いでしたか?

>潰し加減はビード同士が隙間なくなるくらいで良いんですか?
ビードを裏表一緒にはめてしまうのがキモなので、そうするのがいいと思いますよ

あとはビードクリームしっかり塗って、通常通りにこちら側のビードがリムに上がらないように
押し付けながら(私は力がないのでベルト使います)下から上にハメてって、最後の最後だけ
レバーでチョイとはめました

1枚めの左上にある赤い簡易チェンジャーみたいなのに固定できれば、レバーいらない感じです
手押しかゴムハンでいけると思います
(クルマのはこれでレバーつかわずはめます)


BAJA人さん
内径は変わらないのですが、縛ることで勝手に上がってしまうビードが上がらなくなるので
リムの凹で保持しやすくなり、反対側が引きやすくなる感じです(わかりにくいっすね^^;)

表裏一気に入れるのでチューブの後入れはかなり困難になりますから、チューブタイプには
合わないかもしれません(ひっぱりタイヤならいけるかも)方法かと思います


マジ困ってます。さん
ウマイ事考える人っているもんですよね^^


多趣味スキーヤーさん
私はレバーで外しました。
外すときもタイラップ使ってる動画もありましたけど、落としたビードとリムに隙間がないと
タイラップ通すのが非常に面倒です(怪力かクランプで潰さないと通す隙間がない)
レバーでチャッチャと外したほうが面倒くさくないです^^

でも、キズ防止優先なら、手間かかってもやる価値はあると思います

書込番号:20251046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3263件Goodアンサー獲得:259件

2016/09/30 12:46(8ヶ月以上前)

タイヤムースなどは使わないんですか?

これ何のホイルかなぁ

書込番号:20251421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件

2016/09/30 14:40(8ヶ月以上前)

保護者はタロウさん

長年バイク乗ってますが、恥ずかしながらタイヤムースって初めて知りました
こんなんあるんですねえ・・・黒ごまババロアみたい

んでも柔らかくないとめっちゃ組むの難しそうですねコレ
低圧でいいオフ専用なのかな


ホイールはスカブのリアですよ(CJ43A)
こうやってみると軽のタイヤみたいですね(笑)

書込番号:20251641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:53件 Full Metal Wing Heart 

2016/09/30 18:32(8ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん

ご教示ありがとうございました。
大変参考になります。
またぞろ質問恐縮ですが、

>1枚めの左上にある赤い簡易チェンジャーみたいなの

それはビードブレーカーですか?
ご回答よろしくお願い申し上げます。

リムプロテクターはね、一応タイヤレバーとセットになってたのを使ってはみたんですがあっという間にボロボロになってしまいましたよ。
ま、初心者ゆえの要領の悪さのせいだとは思いますけどね。(^^;)

書込番号:20252134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3263件Goodアンサー獲得:259件

2016/09/30 21:30(8ヶ月以上前)

チューブの代わりに入れるのもムースタイヤでした・・笑
ありゃ、エンデューロやってる連中がWRに入れてた・・・

ビートクリーム・・・・高いんで
代わりに・・タイヤワックスの泡のタイプ・・ムースの奴
貧乏ガレージの中古タイヤ使いまわしの耳だし・・(タイヤワックス、ムースタイプ)
これ使ってるんですね・手が、黒くなってなかなか落ちません笑
CRCでやってるのも見たことあります
トラタイヤ・チューブレス・・耳落ちしないのノズルつけたCRCスプレー・リムに流し込んで耳おとし

素直にビートワックスとか、クリームといっとけばよかった・・・・ww

書込番号:20252669

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:7916件Goodアンサー獲得:802件 ぶちょの On Any Sunday 

2016/09/30 22:15(8ヶ月以上前)

>アハト・アハトさん

ありがとうございます。
レバー要らないんなら林道ツーでの荷物軽量化に画期的だと思ったんですが。
レバーけっこう重いですから。
やはりチューブは難しそうですね(^^;)

書込番号:20252857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:53件 Full Metal Wing Heart 

2016/10/01 00:05(8ヶ月以上前)

私はビードクリームの代用として、
ホームセンターで買ったチューブ入りの安いシリコングリースを使いましたが、
ちょっと(グリース自体が)固いですね。

書込番号:20253201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:41件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2016/10/01 08:19(8ヶ月以上前)

私はアストロプロダクツのビードワックスの小っちゃい方使ってます。
石鹸水でもいいらしいけど数百円だったので買いました。
いちいち石鹸水作るのもめんどくさいので。

書込番号:20253738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1764件

2016/10/01 09:05(8ヶ月以上前)

鉄騎さん

>それはビードブレーカーですか?

https://www.amazon.co.jp/dp/B01A2C9LAK
四輪用の手動式タイヤチェンジャーです。ビードブレーカーも付いてます
腰の高さでタイヤを完全に固定できるので、作業がめっちゃラクになります
軽の155とかならほぼレバー要らずでハメられますよ


>リムプロテクターはね、一応タイヤレバーとセットになってたのを使ってはみたんですがあっという間にボロボロ

ナイロン製の柔らかめのやつですかね?アストロとかストレートのもそうですけど、厚みがあって変形するので
レバーでこじるとズレちゃうし、ビードも外れにくくなるので失敗しやすいですね。

KTC製みたいに硬くて薄いタイプだとかなりやりやすいと思いますよ
私も1番3番めではKTCの使ってます(3つあったんですが、20年のうちに1つ壊しちゃった^^;)
四輪のデザインホイールみたいに、特殊に厚いリムには使えませんけど。

ちなみに、レバーもKTCのはめっちゃ使いやすかったですよ 以前借りて使っただけですが
先端が薄くアールが絶妙で、ビード落としたり裏側のビード持ち上げる時とかすごいやりやすいです


タロウさん
泡タイプのワックスの事でしたか わからなくてスミマセン^^;

私の場合は、普段は洗濯用洗剤使ってました
ディーラ勤務の頃、ビードクリームなくなったら軍手洗濯用の粉石鹸溶いて代用してたので。
(ホントはサビやすくなるからダメなのよ お客さんには内緒ですw)
でもすぐ乾いちゃうから使いにくいし、シリコンスプレーは余計なとこまで滑るし(笑)

ビードクリームは、昨年暮れにクルマの4セット分一気に組み換えした時に
ヤフオクで小分け品が安かったんで(300円とメール便とかだったような)買っちゃいました
「そうそうコレだよ!」って感じで、使いやすかったです


BAJA人さん

なるほど それだと現場作業ですもんね〜
バイクのチューブはカブしかやったことないですが、あれは確かレバー一本でいけたような。
オフ車となるとやっぱり複数本必要そうですね
チタンのレバーとかだといいのかな 超高そう(笑)

書込番号:20253829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:53件 Full Metal Wing Heart 

2016/10/01 09:30(8ヶ月以上前)

ご回答ありがとうございました。
良いですね、簡易タイヤチェンジャー。
次回交換時には購入検討してみます。

私は結構道具道楽なので大して使用頻度が高くないものも増えてしまいます。
今回はホイールバランサーを買いましたが結局必要なかったですね。
フロント交換時には役立ってくれるものと信じています。(笑)

書込番号:20253883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1764件

2016/10/01 09:43(8ヶ月以上前)

鉄騎さん

なるほどシリコングリースですか 2本3本となると単価的にちょっとツラいですが
とりあえず1本で間に合わせとかなら、流用はいいかもしれませんね


多趣味スキーヤーさん

アストロの小さい方ですよね 40gで800円くらいのやつ。

私が買ったのはヤフオクので50g@150円で送料164円でした(確認したら、今も出品されてました)
これを2個買って、四輪含むタイヤ30本くらい組み換えして今2個めを開けたところです
でも普通はこんなに組み換えしないと思いますし(笑)腐るものでもなく一度買えばずっと使えますから
10年で800円と考えれば、アストロのでも全然安いですよね

書込番号:20253911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1764件

2016/10/01 10:04(8ヶ月以上前)

鉄騎さん

これはオークションで中古が3,000円、しかも出品者は2つ隣町で送料要らずという
オイシイ条件で出てたので、思わずポチったものです(笑)
アンカー止めできないと威力半減ですが、コンクリート床あれば問題ありません
使うときだけ設置して使ってます

ただこれ、残念ながら2輪には使えないんですよ〜
中央のシャフトがアクスルシャフト径よりずっと大きいので。
φ12mmの座金付ボルト(建築金物)とかで2輪対応の改造できないかとは思ってるのですが
なにせ使うのがタイヤ交換の時だけなので、思うだけで実行に至ってません(笑)

今回はビードブレーカーとして登場していました^^


ホイールバランスは私も取らないです 二輪四輪かかわらず・・・
ディーラー勤務の頃の経験上、国産メーカーのタイヤであれば、軽点あわせれば
まず問題ないバランスは出るものなので(バランサーの数字上は出ますし、お客さんのは
ちゃんと取りますよ。バランス料金いただかないと利益が減りますw)

トラックやジープタイプのでかいタイヤ、怪しいメーカーのタイヤとかはダメなのも多いし
ふわわkm/hとか出す目的がある場合は、キチンと取るのが望ましいですが
一般的な用途・乗用であれば、ウェイト使ってまでバランス取る必要があるのはまれです

書込番号:20253958

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

新製品ニュース Headline

更新日:6月23日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)