『クリップボード履歴アプリ』 の クチコミ掲示板

 >  > iPhone・iPadアプリ

『クリップボード履歴アプリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone・iPadアプリ」のクチコミ掲示板に
iPhone・iPadアプリを新規書き込みiPhone・iPadアプリをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

クリップボード履歴アプリ

2016/10/04 18:13(1年以上前)


iPhone・iPadアプリ

クチコミ投稿数:13302件

iPhoneを使い始めて一週間です。

AndroidスマホではシャープのSH-06Eで「コピー履歴」と言う機能が標準でついていてクリップボードにコピーした文字列が一覧表示され自由に貼り付けできました。
また定型文の登録には
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.amazing_create.android.andclipfree&hl=ja
「aNdClip」と言うアプリを使っていました。
ブラウザの文字入力フォームで画面上部からステータスバーを下へ引きずりおろすと出てくる「通知パネル」で使えるのでアプリを切り替える必要がありません。

iOSではこのようなアプリはありませんかね?
http://www.appps.jp/129485/
試しに「Clips」を入れてみたのですが、使うにはいちいちマルチタスク画面でアプリを切り替えてClips上で「+」を押さねばならずSH-06Eの「コピー履歴」のように全自動で履歴が追加されてくれません。
Clipsに切り替えて「+」を押すという作業が面倒です。
また定型文の登録機能もないようです。
SH-06Eの「コピー履歴」とかaNdClipアプリのように全自動で履歴が更新されていくアプリはありませんかね?

書込番号:20264910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2016/10/04 19:44(1年以上前)

iOSのClips使ってます。
まず、ウィジェットが置けることをご存知ですか?

今やってみたら、コピーをすると自動的にウィジェットに追加されます。(もちろんアプリのリストにも)
その部分をタップするとすぐコピー出来ます。

定形登録が出来るかはちょっとわからないですが、100件くらいは自動的に記憶してくれるみたいですよ。

ご希望に近いアプリだと思うのですが。

書込番号:20265155 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13302件

2016/10/04 21:12(1年以上前)

>yamato nadeshikoさん

ウィジェットに追加できるのですね。
これは便利です。
コピーしたら自動でウィジェットに追加されますが+を押さずに別の文字列をコピーすると上書きされて消えてしまいますね。
「+を押す」と言う行為は必要のようです。

あと、ブラウザなどアプリを立ち上げたまま(画面に出したまま)ウィジェットを呼び出すことは出来ますか?
一旦ホーム画面に戻って画面全体を右にスライドさせないと出ませんよね?

書込番号:20265443

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2016/10/04 21:22(1年以上前)

>マグドリ00さん

ほかの画面になっている時は、1度、画面の通知を上から下へ出してから、右へスライドするとウィジェットへアクセスできますよ。

ウィジェット出して元に戻る時は下の...をタップすればウィジェットか消え、元の画面に戻れます。

ちなみに、確かにClipsのところ+をしないと表示されないかもですね。
個人的にはそんなに気になりませんが。たったワンタップですし。

書込番号:20265475 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件

2016/10/04 21:33(1年以上前)

なるほど、下へ下げてから右へスライドで出ますね。
これは便利です。
これでおおよそAndroidと同様のコピー環境が出来ました。
暫くはこのClipsを活用してみます。

ありがとうございました。

書込番号:20265523

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件

2016/10/12 12:53(1年以上前)

「Clips」は無課金では登録できる文字列が5個までに制限されるようです。
従って定型文はiOS標準アプリの「メモ」をウィジェット化して使っています。
Clipsのウィジェットの下に配置するとアクセスしやすいですね。

また、Clipsは拡張キーボードに登録できることが分かりました。
SafariのWebでの入力フォームでキーボードを出した時に地球マークをタップすると英語、ローマ字、数字などの他にClipsが選べて5個までの登録文字列を素早く打てます。
ただ、パスワード入力フォームではキーボードが英語と数字しか選択できないのでクリップボードの文字列を入れるには長押しの「ペースト」を使うしかないです。

今後の課題としては定型文の迅速化です。
「メモ」を定型文の登録場所として使う方法はは一度メモを立ち上げてコピーしClipsのウィジェットで+を押す手間がかかるので定型文を登録出来て即座に呼び出せる拡張キーボードがないか探しているところです。

書込番号:20289069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件

2016/12/17 17:18(1年以上前)

iOS10.2からウィジェットの呼び出し方が変わりました。
以前は必ず通知を引き摺り下ろしてから右へスライドする必要がありましたが、通知とウィジェットの表示を覚えていて、ウィジェットが表示されている時に下の...をタップすれば次回から下へ下ろす時にいきなりウィジェットが出てきます。
しかもウィジェットの位置も覚えているのでClipの「+ボタン」がすぐ出る位置で終われば次に引き出す時に「+ボタン」がすぐ出てきて使い勝手が大幅に向上しました!!
またアプリの画面だけでなく、ホーム画面やロック画面でもいきなりウィジェットを下ろせますね。
ロックを解除せずにニュースや天気予報のウイジェットがすぐに確認出来て便利です。

書込番号:20491265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13302件

2017/11/27 12:59(1年以上前)

最近、Clipsが更新されて調べたら、
https://itunes.apple.com/jp/app/clips-copy-and-paste-anywhere-with-widget-and-keyboard/id917638056?mt=8
バージョン 1.6 の新機能
Save content to Clips from keyboard extension

となってました。
直訳すると
「拡張キーボードから文字列をClipsに保存しなさい」
となるのですが、文字列のClipsへの保存はアプリを立ち上げるか、ウィジェットを呼び出すしかないのですが、今回のバージョンより拡張キーボード上で保存可能になったということでしょうか?
実際に試しましたがやり方が分かりませんでした。

上の英文(Save 〜)の意味が分かる方はいらっしゃいますか?

書込番号:21388836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)