『匂いの少ない石油ファンヒータはどれがお薦めでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『匂いの少ない石油ファンヒータはどれがお薦めでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ヒーター・ストーブ

スレ主 .momo.さん
クチコミ投稿数:192件

ここ数年はエアコンを使っていたのですが電気代の割には足下が全く暖かくなりません。
今年は灯油代も下がり再度石油ファンヒータを使ってみたいと思いファンヒータを1週間使ってみたのですが匂いの強さに耐えられません。
そこで新品のファンヒータを買いたいのですが匂いの少ない物はどれがお薦めでしょうか?

また、ファンヒータという物はいくらメンテナンスをしても数年したら匂いは酷くなる物でしょうか?
定期的な買い換えが必要ですか?


*8年前購入、毎年他の部屋で使っていた物で、毎年灯油を抜き今年は新品の灯油を使って居ますので不良灯油やメンテナンス不足ではなく機器の劣化か本来の性能に問題があると思っています。

書込番号:20357402

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:32121件Goodアンサー獲得:2576件

2016/11/03 17:45(1年以上前)

>.momo.さん こんにちは

コロナ、トヨトミ、ダイニチを使ってますが、どれも燃焼中はもちろん、着火、消火時も耐えられる臭いです。

書込番号:20357554

ナイスクチコミ!0


スレ主 .momo.さん
クチコミ投稿数:192件

2016/11/03 18:00(1年以上前)

回答頂きありがとうございます。
実は、全て7年以前の物ばかりなのですが、家にはファンヒーターが3台あり、
三菱、トヨトミを3日ずつ使っていますが、燃焼中にも意外と臭いがして耐え難く困っています。
これから、ダイニチを試す予定なのですが、古いためかそれとも機種が悪いのかその両方か分かりませんが、
新しい物を買って試そうかと思っています。
特に今までエアコンで過ごしてきたこともあり臭いに敏感になっているのもあるのでしょうが、頭が痛く何とかならない物かと思っております。
どこのメーカーでも全く同じなのでしょうかねぇ・・・

書込番号:20357606

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7285件Goodアンサー獲得:2128件

2016/11/03 18:13(1年以上前)

>.momo.さん

こんにちは
コロナのこれ、VXの前のモデルですが、他の商品より臭いはかなり少なかったですね。
点火、消化が一番臭いは発生しやすいのですが、クリーン消臭&ニオイカットメカ、触媒のおかげなのか、
かなり臭いは抑えられていると感じました。
点火や消火の時はシャッターを閉じてから行います。
http://www.corona.co.jp/heating/fanheater/vx.html


ですので上記の上位機種もWZも期待できそうな気がしますが。
http://www.corona.co.jp/heating/fanheater/wx.html

私の知り合いで臭いに敏感な方がいまして、化石燃料を使うものは一切ダメな方がいましたが、寒冷地用等の足元にも強いエアコンを使用していますね。

あといいのは、温水ルームヒーター。
これは屋外で燃焼しますし、室内は温水なのでとてもクリーン。
使用しないときは室内機を片付けられます。
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/heater/
https://www.corona.co.jp/heating/other_products/room.html

あとFF式温風機ですね。
http://www.toyotomi.jp/category/products/heating-oil/ff-stove/
https://www.corona.co.jp/heating/large_stove/hotair/
外に排気してくれますので部屋は臭いません。

書込番号:20357657

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13823件Goodアンサー獲得:3130件

2016/11/03 20:33(1年以上前)

>.momo.さん
こんにちは。

まず、エアコンで足元が暖かくない問題ですが、これはサーキュレーターを使用する事でおそらく解決します。
具体的には、我が家で14畳のお部屋にサーキュレーターを弱運転させたところ、
天井と床の温度差は10数度→2度程度まで無くなりました。

さて、ファンヒーターですが、各社消臭に関してやたらと強調した広告を打ったものもありますが、
基本、昔のものと技術的にはたいして変わりません。
技術の確信云々よりも、買い換えれば汚れた気化器とかが新しくなったり、
本体内タンクに水分がない状態からスタート出来るので臭いが少なくなる割合の方が多いと思います。
逆に言えば、自分で分解清掃するスキルがあるなら、気化器のカーボンを除去したり、
長年使ったままの燃料タンクの底に溜まっているであろう水やタールを取り除く事で、
臭いの感じは変わると思います。

あと、買う灯油によっても臭いは大分違います。
絶対とは言いませんが、石油メジャーの純正灯油なら臭いが少ない事が多いです。
反面、私の経験上から言っても、仰天玉を扱うガソリンスタンドの灯油が臭い率が高かったです。

書込番号:20358166

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7285件Goodアンサー獲得:2128件

2016/11/03 20:52(1年以上前)

分解はおやめください。
家電製品、しかも石油機器の分解等はメーカーで推奨するはずもなく、自己責任で行いましょうともいえない行為です。
最悪火災につながる可能性もありますし、そもそもすべての気化器が分解清掃出来るわけではありません。

書込番号:20358252

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:9561件Goodアンサー獲得:1464件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2016/11/03 21:05(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000801809/?lid=myp_favprd_itemview

昨年、灯油価格が下がったので、家も数年ぶりに石油ファンヒーターを買いました。
上記の品です。
メーカー間や機種別の比較するほど機種を持ってないのですが

数年間のギャップを感じる程に静かで臭いもほとんど無く
また、想定よりも低燃費でした。
ストーブと同時に灯油18リットル5缶を、取り敢えず1か月分として
買ったのですが、1シーズン3缶使い切れませんでしたw

書込番号:20358307

ナイスクチコミ!1


スレ主 .momo.さん
クチコミ投稿数:192件

2016/11/04 02:15(1年以上前)

たくさんのご返信頂きありがとうございます。

あれから色々調べておりますが原因がハッキリしました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13116240423

小火力設定で動作させており、今使っているファンヒーターでは臭いが発生するようでした。
念の為、最大火力まで上げるとどのファンヒーターも臭いが完全に無くなりました。


>ポテトグラタンさん
大体商品のお話しありがとうございます。こちらは考えたことがありませんでしたので検討してみます。

書込番号:20359280

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:32121件Goodアンサー獲得:2576件

2016/11/04 09:58(1年以上前)

>小火力設定で動作させており

それは不完全燃焼のもとです。燃焼筒が高温に上がって、その温度によって気化された灯油が完全燃焼するのです。

書込番号:20359852

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7285件Goodアンサー獲得:2128件

2016/11/04 10:11(1年以上前)

火力が強くて臭いが消える場合は、設定温度に近付けば火力が弱まりますので、また臭うかもしれません。
やはり修理や買い換えも考えておいたほうがいいかと。

書込番号:20359878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヒーター・ストーブ]

ヒーター・ストーブの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月17日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング