


解約でトラブルがありましたので、共有まで。
LOOPでんきの解約は、解約の意思表示をした日ではなく、
そこから、LOOPでんき側で手続きが終わった日との事。
私の場合は、2日かかりました。
もし1週間かかったら1週間分の電気料金請求が来るのでしょうか。
手続きの早い遅いはLOOPでんき次第。とても消費者に不利です。
私は、引っ越しで後ろの入居者がいたので、
2日分、その人の電気代を私がLOOPでんきへ支払うことになります。
その人はその人で別の電気会社に電気代を支払っているでしょう・・・。
何かおかしいと思うのは私だけでしょうか。
書込番号:20374558
38点

>X47779さん
こんにちは、先日ここへもっと大変な方の書き込みを見ましたよ。
今迄電力会社だったものを別の窓口会社へ変更したところ、従来12000-13000円だった電気料が60000円の請求が来たとのこと。
幾ら間違い訂正の依頼をしても、間違いありませんとの一点張りで認めてもらえないとのことです。
わずか数百円安くなるかどうかで、安易な切り替えは疑問が残ります。
書込番号:20374672
26点

解約の意思表示をした日に解約できる電力会社等無いと思いますが?。Looop電気では>47779さんが次の契約する電力会社へ引き継ぎをし次の会社で供給開始の準備ができて、初めて解約になるのでは無いでしょうか。電気に限らず解約する場合は10日くらい前に申請するのが常識だと思います。
書込番号:20397930
56点

おっしゃるとおり、余裕をもって連絡するのが常識というのはごもっともです。
ただ、スマートメーターが導入され、パソコン上で使用量等確認できる昨今、本当に手続きに何日もかかるものでしょうか。
●日までの使用量は私。●日からは後の方。といった具合に明確にわかるのがスマートメーターなのでは?
(スマートというからには、そのくらいできるメーターという憶測ですが・・・)
もしスマートメーターが日付ごと使用量がわかるものだとしたら、
百歩譲って手続きに何日もかかるとしても、その起算日は電力会社次第なのではないのでしょうか。
私の大いなる誤解かもしれないのですが・・・。
ちなみに、よくよく確認したところ使用料金の重複支払(私と後の方)は無く、
私が後の方の使用量を肩代わりするという形だそうです。
最後に補足ですが、新住所での開通はありませんでした。
実家に戻ったように思っていただければ。
書込番号:20399685
12点

ちなみに、よくよく確認したところ使用料金の重複支払(私と後の方)は無く.>
重複支払いを避けるための確認は人の手で行うのではないでしょうか。
最後に補足ですが、新住所での開通はありませんでした。実家に戻ったように思っていただければ>
実家に戻ったと言う事も別な電力会社に移ったと言う事も同じ処理が必要では無いでしょうか?。
解約するのは貴方一人では無いと思います。順番に処理すれば数日は、かかると思います。スマートメーターは料金が時間単位でわかるだけの機械です。
書込番号:20416338
28点

なんでもナショナルさん、ありがとうございます。
電気使用量は、やはりスマートメータで時間ごとに明確にわかりそうですね・・・。
その請求を誰にするのか?という点は、
電気を使用した人に請求してほしいという私の要望は変わりません。
なので、使っていない電気代を支払うのは未だ釈然としませんが、
ご指摘頂きましたとおり、私にも反省点はあるので次からは気を付けたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:20421401
7点

>使っていない電気代を支払うのは未だ釈然としませんが
と書かれていますが?
本当に、使用していない電気代の請求が来たのでしょうか?
電力会社切り替えるたびに、使っていない電気代の請求が有るとは思えないのですが?
使用していない電気代が請求されたのであれば、払い戻し受けれるのではないでしょうか?
書込番号:20551344
6点

確かに、1122円の請求があり、支払をしました。
使っていない電気といっても、私が使っていないだけで、
後ろの入居者は確かに使用した電気です。
電力会社の切り替えだったら良かったのですが、私の場合は
転居先での利用開始が無かった(既に電気契約があった)こと、
LOOPでんきの解約手続きが即日ではなかったことが原因と理解しています。
後ろの入居者はLOOPでない電力会社に利用申込をしており、
LOOPとしては自社の売り上げのため、できるだけ長く契約者である私の支払としたかった。
なので、他社への切り替えは遅い方が都合が良かった。という事かと推測します。
LOOPでんきが、解約の意思表示をした日を、解約日としない理由はそこでしょうね。
払戻して貰いたいのは山々ですが、上記推測が正しいなら無理でしょう・・・。
書込番号:20564075
2点

>X47779さん
解約日と言うのは、意思表示をした日ではなく総ての手続きが完了した日です。何故納得のいかない金額を支払いをしたのですか?。消費者相談センターへ行ったら良いのでは?。価格COMに書き込みしても何の解決にもなりません。
書込番号:20663693
13点

おっしゃるとおり、解約の日は手続きが完了した日です。
携帯電話の場合は、即日解約ですが、
LOOP電気の場合は解約手続が完了するまで時間がかかるので、ご注意ください。
という注意喚起の書き込みです。問題解決を図るためではありません。
問題解決のために、私も消費者センターに電話しました。
民間の契約であり、消費者センターではタッチしないとの事。
ただ電気というライフラインに関わるものなので、
電力・ガス取引監視等委員会へ電話してみるよう助言をもらいました。
こちらに電話したところ、私と後の入居者の2重支払が無い点は確認してくれました。
しかし、私が後の方の電気代を肩代わりする点は、私とLOOPとの契約なのでノータッチとの事です。
以上が問題解決のための動きです。
結局、私が解約の意思表示をしてから、LOOPで手続き完了まで数日かかるなら数日、
1週間かかるなら、1週間分の電気代を支払わなければならないという事に変わりはありませんでした。
だからLOOPとの契約は消費者に不利な契約だなとの書き込みになった次第です。
書込番号:20667391
11点

私はloopでんきのwebから情報を見つけられなかったけど、契約時に取り交わす約款や利用者専用のweb情報からなら解約時の手順や手続きに必要な時間などの情報を見つけられるのではないですか?
普通、引っ越しに伴う電気やガス水道の停止には、使用停止時までの使用料を精算する為にメーター読み取って元栓を閉めるといった操作が必要な訳で、どれも引っ越し日が決まったなら余裕を持って事前に停止日を連絡してって手続きが必要なのでは?
今後、電気についてはスマートメーターで人が直接メーター読む必要は無くなるかもだから使用者が期日にフレーカーを落とす程度の手間で済むように成るかもですけど、引っ越し当日に解約を申し出て、それに数日要したから問題だと言う事には成らないのではないかと思います。私には今回トラブルと言われる物を引き起こしたのは電気の使用停止日当日に解約を申し入れたスレ主さんの行動で、教訓は引っ越しに当たっては手続きに要する時間を見込んで事前連絡しましょうって事だと思います。
書込番号:20668222
23点

おっしゃるとおり、ごもっともです。
反省しております。
と同時に、電気の使用料金は使用者に請求してもらいたい気持ちも相変わらずです。
なぜ私が使ってもいない電気代を支払わなきゃならないのか。と釈然としません。
スマートメーターで30分毎に使用量が把握でき、
使用者(後ろの入居者)が手続きをしているため、使用者も明確なのに。
なぜ私に請求する必要があるのでしょうか。
やはり何かおかしいと思ってしまうのです。
書込番号:20676400
9点

契約解除日が全てだと思います。
何事にも言える当然のことですね
通信キャリアのMNP切り替えでも15日の猶予期間があり切り替え手数料2160〜3240円が発生するのですから
事前に確認準備さえすれば電気会社のほうが手数料が掛からない分良心的だと思います。
システム的にできるようにできるようにかもしれませんが手数料の経費は掛かるようになるかもしれません
ならば現状で良いと思いますよ。
何事も情報を知っていないと損をする事はあります。
厳しいようですがナイスの数が物語っています。
ドンマイ( ´・ω・)ノ(´ノД;`)
書込番号:20695410
6点

いえいえ、ありがとうございます。
「知っていて、事前に準備すること」大事ですね。
書込番号:20702329
6点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Looopでんき」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2024/10/01 23:39:03 |
![]() ![]() |
1 | 2024/06/25 22:04:01 |
![]() ![]() |
2 | 2022/10/22 16:49:08 |
![]() ![]() |
1 | 2022/10/21 19:56:32 |
![]() ![]() |
0 | 2022/09/22 21:31:39 |
![]() ![]() |
0 | 2022/08/10 0:17:32 |
![]() ![]() |
0 | 2022/03/21 22:08:55 |
![]() ![]() |
2 | 2020/09/29 20:17:40 |
![]() ![]() |
0 | 2020/06/14 15:21:15 |
![]() ![]() |
0 | 2020/05/19 9:50:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(電気料金)