『初めてのタイヤ交換で ホイールに傷付けられてしまいました。』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > バイク > バイク用タイヤ

『初めてのタイヤ交換で ホイールに傷付けられてしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「バイク用タイヤ」のクチコミ掲示板に
バイク用タイヤを新規書き込みバイク用タイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信17

お気に入りに追加

標準

バイク用タイヤ

スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:468件 旧ID 

傷付けられた原因 (画像と今回のお店は関係ありません)

タイヤチェンジャーに掛ける際のタイヤレバー痕

それが2箇所

ジョージ ショック (吉本ギャグ)

これまでスクーターのタイヤ交換は自分でやってきたのですが アット150はホイールに厚い塗装のような物がしてあり
車両が新車登録されてから初めてのタイヤ交換で、ホイールが無傷だったので こりゃ〜傷付けてはいかんぞ! 
カネを払って プロにやって貰おうと 4号線沿いにバイクタイヤ専門店としてもう20年以上やってるであろう モトフリークと言う
お店に持ち込んでタイヤ交換を頼んだのですが タイヤチェンジャーに掛ける際、タイヤレバーを直にホイールに当てているので
大丈夫なんか? と不安を抱きましたけど、プロなんだから まさか傷付けたりはしないだろうと 作業を見るのを止めて交換
し終わるのを待ち、ホイールを受け取り帰宅したのですが・・

翌日の今日、車体に ホイールを取り付けてる最中に気がついたのですが、傷ひとつ無かった ホイールに見事なタイヤレバー
の後が有り、塗装がその部分だけ剥れていて `大ショック、 とても感じが良く、これからも懇意にしていこうと思ってた矢先
だったので 怒りが込み上げてきました。

スクーター ホイールだったから手を抜いたのか、タイヤを持ち込みだからあえてやったのかは判りませんが、こんななら自分で
交換して同じでした。

書込番号:20441464

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:51件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2016/11/30 19:18(10ヶ月以上前)

>自由道_さん

これはショックですね。
『スクーター ホイールだったから手を抜いたのか、タイヤを持ち込みだからあえてやったのか』
どちらもないと思いたいですね。
これならほんとに自分でやった方がよかったですね。
ちなみに私はリムプロテクターは使いません。
作業しづらいので。
だから私が自分でやったら同じようになったかもです。

ご愁傷様です。

書込番号:20441514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1117件Goodアンサー獲得:51件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2016/11/30 19:19(10ヶ月以上前)

顔が笑顔になってました。
失礼しました。

書込番号:20441520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15153件Goodアンサー獲得:1087件 PC SIDE 

2016/11/30 19:28(10ヶ月以上前)

>スクーター ホイールだったから手を抜いたのか、タイヤを持ち込みだからあえてやったのかは判りませんが、こんななら自分で交換して同じでした。

それが原因ならプロとして失格ですね。

クレームは?

書込番号:20441541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4411件Goodアンサー獲得:240件

2016/11/30 19:47(10ヶ月以上前)

その場で指摘しても「最初から傷が付いてましたよ」とシラを切られそうだから、作業開始前に傷が無いことをお互い確認しなきゃダメですね。

書込番号:20441590

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:6530件Goodアンサー獲得:491件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2016/11/30 19:56(10ヶ月以上前)

 これはひどいですね。

 もう25年以上前なので記憶があいまいですが、車のサービスしていたときに、デーラーでしたので
タイヤ交換は頻繁にはありませんでしたが、チェンジャー使って車ですが交換はしていました。

 写真1の件ですが、タイヤレバー当ててるところはちょうどレバーの下部分にレバーで見えてませんが
タイヤと同じ感じのRが付いたシャフトみたいなものが付いていてホイールには直接レバーが当たることは
考えにくいです。

 拾い物の画像ですが調べたらありました。

 タイヤレバーを掛けてこの傷が出来たのならどんなチェンジャーなのかどんな素人がどうやって
作業したのか疑問が残りますね。

 50ccなどのテッチンホイールなんかで手作業でタイヤはずす場合リムカバーを使うと隙間が狭くなり
タイヤをホイールから外すときにホイールに力がかかり変形してしまうことがあるみたいなのでリムカバー
使わずタオルなどで薄めにカバーしてはずすというのは聞きますが。

 この傷は相当タイヤが固くホイールに相当のストレス掛けて塗装が圧力によりひびが入った感じですね。

 茶風呂Jr.さんが書かれてるようにしら切られそうなのでクレームは難しいかもしれませんね。

 作業した本人は絶対にこの傷気付いてるはずですから。
 

書込番号:20441626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15153件Goodアンサー獲得:1087件 PC SIDE 

2016/11/30 20:07(10ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さんが書かれてるようにしら切られそうなのでクレームは難しいかもしれませんね。

どうなんだろう?ダメもとで言って見てはどうでしょうか?

自動車ですが、同じようにタイヤ交換でホイールに傷を付けられた事がありました。
数日経って気が付き写真を撮ってホームページに送ったら、現物を確認したいと言ったので見せに行ったらあっさり認めました。
傷の深い3本を塗装修理って事で収めました。

被害者を増やさない為にも連絡はする方が良いと思います。

書込番号:20441666

ナイスクチコミ!1


スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:468件 旧ID 

2016/11/30 21:08(10ヶ月以上前)

多趣味スキーヤーさん ありがとうございます。ほんとに 「譲二ショック」です。 レバーを入れる際、間に当て物するぐらい
タイヤ専門店なら当然知ってるはずなんですが、タダの鉄ちん ホイールの原付感覚で雑にやったんでしょうね。
塗装ホイールのスクーター乗ってる皆さん タイヤ専門店でもこの始末です お気をつけください。

マジ困ってます。さん これが買ったばかりの新車とか、タイヤも モトフリークで買ったなら こちらも原状回復をお願いするかと
思いますが、交換のみを工賃払ってやって貰ったものなので、そこまで強気には言えませんから今回は泣き寝入りします。
交換した店員と 
店員「タイヤカチカチですよ。」 自分「初めてのタイヤ交換なんで・・・」 店員「2002年のタイヤですよ」「ですよね」的な会話を
してたので向こうも最初のタイヤ交換なのは認識してるでしょう。

茶風呂Jr.さん 確かにそうなんですが、持ち込みでそこまで相手を信用しない態度はとれません ・・・

鬼気合さん体験談ありがとうございます。モトフリークタイヤ チェンジャーの マウントデマウントヘッドは下のような形状でした。
https://ae01.alicdn.com/kf/HTB1ZTnqHVXXXXc7XXXXq6xXFXXXx/%E7%94%A8%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E9%B3%A5%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E9%8B%BC%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%AD-%E3%83%AD%E3%82%B9-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E8%A7%A3%E4%BD%93%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89.jpg

http://motofreak.jp/?page_id=158
>作業した本人は絶対にこの傷気付いてるはずですから。
てか 傷付けて当たり前みたいな感覚なんじゃないですか。 

書込番号:20441892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:232件

2016/11/30 21:12(10ヶ月以上前)

チェンジャーってどんなの使ってたんですかね

オートチェンジャーならレバーはガイドにかけるので、ホイールにレバー痕はつきません
(シャフトがたわんでガイドが接触したまま回すと引きずりキズつきますが)

バイクのホイールは外掛け固定でしょうから、ツメでキズついたんですかね
それともチェンジャーに固定だけしてレバーで外したのかな

いずれにせよお店にクレームですね
これはちょっとうまくないと思いますよ

書込番号:20441902

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
クチコミ投稿数:6530件Goodアンサー獲得:491件 縁側-冷やし中華じゃなく縁側始めましたが何か?の掲示板ブログ 

2016/11/30 22:08(10ヶ月以上前)

>自由道_さん

 私が作業してた当時のやり方(まあ現在も変わりはないと思いますが)私が載せた3番の写真(再度載せますが)
の状態のようにチェンジャーのバーにバール掛けテコの原理でタイヤをあげチェンジャーのバー上げたタイヤを
引っ掛けて反時計回りに回転させてタイヤをホイールから外すはずですので。(記憶が古いので間違ってたらすみません)

 アハト・アハトさんが書かれてるようにチェンジャーに固定だけしてレバーで外したのかなという感じもしますね。

 ただチェンジャーがあるのにそのやり方でやったのであればよくわかりませんけど。

 写真の線ですが写真だけなのではっきりしたことはわかりませんが、かなりの圧力で塗装にクラックが
入ってるように見えるのですが。

 タイヤレバーだけで無理やりこじって無理な力がホイールに掛って割れたように感じますね。

 話すだけ話したほうがいいように思いますね。

 

書込番号:20442161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:22件

2016/12/01 06:33(10ヶ月以上前)

残念やったねー

お店に文句言っても良いと思うけど、
一応、落とし所を考えて言わないと、この人は一体どうして欲しいんだ?になっちゃうよ。
いきなり文句言ったら相手は構えるだろうね、
それとも素直に作業の不手際を認めて謝ってくれると良いね。

書込番号:20442948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2460件Goodアンサー獲得:243件 縁側-どんな時でも、どんな事でも。の掲示板

2016/12/01 10:47(10ヶ月以上前)

>スレ主_さん
>交換のみを工賃払ってやって貰ったものなので、そこまで強気には言えません

工賃を支払っているのだから言って良いですよ。
「この前のタイヤ交換作業時にホイールに傷が付いたようですので無償修理をお願いできますか?」
のように、ケンカ腰ではなく冷静に言いましょう。
それに対して店が「今回ではなく以前のタイヤ交換で付いた傷でしょ」と言う場合は
スレ主「今回が初めてのタイヤ交換です」と言ってください。
それでも認めないなら、そんなダメな店には関わらない方が良いです。

書込番号:20443400

ナイスクチコミ!2


スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:468件 旧ID 

2016/12/01 13:54(10ヶ月以上前)

アハト・アハトさんオートチェンジャーは10〜21インチに対応するイタリア製最新チェンジャーとお店のホームページにでています。
http://motofreak.jp/?page_id=158

書込番号:20443823

ナイスクチコミ!0


スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:468件 旧ID 

2016/12/01 14:01(10ヶ月以上前)

痛風友の会さん お店には昨日休みだったので今日営業時間中に傷の確認だけはして貰おうと思います。
どうしろと言うと もめるかもしれませんので、モトフリークの店主に こういう作業なんですか?と聴くだけにとどまりますが

書込番号:20443841

ナイスクチコミ!1


スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:468件 旧ID 

2016/12/01 14:20(10ヶ月以上前)

タン塩天レンズさん アドバイスの通リと言いたいのですが、古い逆輸入車で、PCXやフォルッアのように簡単にはホイールが
手に入らないものなのと、塗装の補修も難しいと思うので、今回はモトフリークが何と言うか様子を見るだけにしておきます。
その対応を皆が知り 今後モトフリークでタイヤを交換したいと思うか決めてください。

自分はタイヤ交換前に ホイールに傷が付かないか? を尋ね、ホイールに傷を付かないようにして欲しいとの要望を伝える
ことを怠ったので 今回は 非常に腹立たしく、悔しいとは思いますが、タイヤ交換という最低限のことはされており走行自体には
支障が出ないので 感情任せに原状回復を求めていくのは止めて 物分りのいい大人として泣き寝入りで我慢しようと思います。

モトフリークで 神対応が有るか すみませんの一言で終わってしまうのかは 再度お知らせいたします。

書込番号:20443868

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:22件

2016/12/01 16:48(10ヶ月以上前)

バイクではなく車で対処して貰った話ですが宜しいでしょうか、
あたいもね、変わった物が大好きでSVXのバージョンLを昔乗っていたの。
パンク修理のタイヤ交換でバイト君がディスクの表面を造作なく転がしたら当然傷がガッツリ付いた。。
取り敢えず、店の店長を呼んでこう言ったの。
>お金は払うからあなたの知っている店で最大限安く修理と塗装してくれる店を紹介しなさい

モノは言い様だよ
店の過失を客に払わせるわけにはいかない。そんな感じでキチンと対処して貰ったわ。。
今の時代、どんな対処してくれるのか分からないけど、折半してでも直させる
そういう風に瑕疵を取り払わないとバイクに乗っても気分よくないじゃん。

書込番号:20444179

ナイスクチコミ!2


スレ主 自由道_さん
クチコミ投稿数:468件 旧ID 

2016/12/02 22:06(10ヶ月以上前)

痛風友の会さん そのように押し通す手もありますが、今回はこちらが バイクタイヤ専門店ならホイールに傷付けないで
交換をして貰えると過大な期待を モトフリークに持ち過ぎてしまったこともあるんじゃないかなと言う点とモトフリークも
当たり前のようにこのような仕事をしてるのが多くのバイク乗りの皆さんに知られては今回と同じような雑な作業では営業を
続けてはいけないと思います。

自分も傷を発見した時には大ショックでしたし、傷を付けられたホイールは もう元には戻りませんが、これ読んでるタイヤショップ
やユーザーさんの中には たかがホイールが傷付いただけだろう。 それくらい飛び石でもしょちゅうあるし 大したことないよと
言いたい人も多くいるかもしれません。

大袈裟ですが読んで頂いた皆さんのお陰で気持ちがだいぶ楽になりました。 ありがとうございました。
タイヤ屋さんに言っときますけど たかだかホイールの傷ですが、痛風友の会さんが書かれているように付けなくていい傷を
付けられて乗っていてるのは本当に気分が悪いものです。 人から手数料取って交換してる以上は平気で客の物を傷物に
しない配慮はしてください。 あなた方には交換して お帰してしまうまでの一時でも こちらにとってはずっ〜 と身近で乗るもの
なんですから。

書込番号:20448060

ナイスクチコミ!2


nmjrw902さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/20 17:55(7ヶ月以上前)

自分も同じ様な経験があるので今はオイル交換でさえ1人のメカニック以外触らせてません。

書込番号:20753802

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)