『「暖話室」というのは?』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > 家電 > ヒーター・ストーブ > すべて

『「暖話室」というのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヒーター・ストーブ」のクチコミ掲示板に
ヒーター・ストーブを新規書き込みヒーター・ストーブをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信7

お気に入りに追加

標準

ヒーター・ストーブ

「途中でした…。」
去年までは、ファンヒーターを使っていたのですが、加湿器と併用していたのもあって、部屋全体の湿気がものすごく、大変困りました。
そのファンヒーターの調子が悪くなり、新しい暖房器具をと思い、カタログ、電気店とか探しまわっている毎日です。
その中で、通販本に載っていた「暖話室」と言う遠赤外線パネルヒーターを見つけました。ファンヒーターのような風もなく、9・10畳ぐらいなら暖めてくれそうです。
もし、この「暖話室」を買われた方、もしくは周りで持っていて話を聞いた方、感想を聞かせて下さい!
また、湿気の出ない暖房器具を教えて下さい。
よろしくお願いします。m(_ _)m

2003/10/26 00:19 [2062740]

ナイスクチコミ!0


茶団子さん
クチコミ投稿数:312件

「暖話室」って、半導体工場で使用されている特殊発熱体使用により、500Wで8畳間でもポッカポカって宣伝している39800円の通販商品ですか?あれって毎年冬になると宣伝を見ますけど怪しいですよね・・・一般家電店に商品を出さないのは、高く売るためでは?
私、半導体製造装置メーカの社員で、熱処理装置担当ですけど、そんな特殊なヒータ知りませんよ。
遠赤カーボンヒータを買われた方が、安くて確実と思いますけどねぇ(4台買えます)・・買った人、御意見下さい。

湿気を出さない暖房機・・
エアコン
FF式ファンヒータ(排気筒を壁から出すタイプのファンヒータ)
富士通のホットマン(室外で石油を燃やして、その熱で温水を作って室内機から温風に変換する)
床暖房(電気、ガス)などなど

2003/10/26 22:51 [2065703]

ナイスクチコミ!0


スレ主 VAIO59さん

ありがとうございました。
よく似たが店頭に商品もなく、電気ストーブの部類だと思っていたのですが…。
やはり、エアコンと電気系との併用ですかね。
はやりのハロゲンヒーターでもいいのですが、範囲が狭いし、パッと見ると眩しいですよね。比較的安いので最終的には…。
小さい子供がいても安全のを探しています。
また、いろいろな意見をお願いします。(^○^)

2003/10/27 00:00 [2066016]

ナイスクチコミ!0


茶団子さん
クチコミ投稿数:312件

パネルヒータは電気ストーブの一種です。
小さいお子さんがいる場合、暖房器具には気を遣いますね。
カーボンヒータはガラス管に封入されているので、お子さんが倒すと割れる恐れがあります。
我が家は、子供が小さい頃はエアコン+ホットカーペットでしのぎました(日当たりの良いマンションだったので、これだけで済みましたが、今、住んでいる一戸建ては寒いので、これだけでは無理かも)

2003/10/28 12:26 [2070094]

ナイスクチコミ!0


スレ主 VAIO59さん

返信ありがとうございます。
カーボンヒーターにはそういう弱点があったのですね。知りませんでした。2人の元気よ過ぎるのがいるので、大変たいへん…危険です。
うちもちょっと町外れの団地の一戸建てなので、非常に寒いです。
何とか今はカーペットのみですごしていますけど、これからは無理そうなので、ハロゲンヒーターの比較的安全なもの(熱くなるガードに毛が付いているやつや倒れにくいやつ)にしようかなと思っています。
また、いろいろな意見をお待ちしております。(^-^)/ ヨロシクドウゾ!

2003/10/29 22:13 [2074569]

ナイスクチコミ!0


茶団子さん
クチコミ投稿数:312件

その後、調べたところ、ようやく「暖話室」シリーズのレポートを見つけました(クソミソに言っておきながら実は少し気になる(^^;)
勝手に転載して良いのかな?
+++++++++++++++++
『 ちょっと高かったけど、エヌ・ジーシーの通販で買ったサンルーム550型という遠赤外線ヒーターは思ったよりよかった。
550Wなので部屋全体を暖めるというよりも、「寒くない」程度だけど、3メートルくらい離れていても体に暖かさを感じる。
ただ、ヒータの前50cmくらいに足を置いて昼寝をしていたら、熱くて目が覚めた。幸いやけどはしなかったけど注意が必要。』

やっぱり熱源容量によるみたいで、飛び抜けて特殊な性能を持っているのではないようです。
それならSHARPのパネルヒータHS-12F-Hが、結構評判良いです(下記参照)。値段も2万円少々で、暖和室より安いし、近所のミドリ電化で見た事有るので、お試しも出来るだろうし・・・

『わしの部屋がとっても寒い為かエアコンと併用しても暖かくなるまでに時間がかかる。それでも前に座ればひなたぼっこをしているみたいな柔らかな温かさが広がります。ひとたび部屋が暖まれば、これだけでも十分暖かい。
電気ストーブでも「遠赤外線」商品はあるが、体の中から暖まるのは国内製品ではこれだけではなかろうか?他製品ではどうしても体表面に刺さるような温熱感を感じてしまう。 』

倒しても大丈夫な遠赤ヒータならば、我が家で使用しているSANYOのRX-V11をお勧めします。ヒータ材質がコーティングされたステンレスパイプなので丈夫ですしデザインも高級感有ります。
自動首振り機能が有る方がよいので、他メーカ品の同じヒータを使用した物でも良いですね(SANYOは今年からハロゲン路線へ行ってしまったので、このヒータ+自動首振り機が無くなってしまいました)。

2003/11/02 12:44 [2084877]

ナイスクチコミ!0


スレ主 VAIO59さん

たびたび返信ありがとうございます。
ミドリ電化で先日暖房器具を見ていたら、あるパネルヒーターを見つけました。価格も2万5千円でハロゲンより値は高いが眩しくなく、比較的前面が熱くないし子供に安全みたい…。
製造メーカーを覚えてなかったので、調べようと思っていた所に返信を頂きました。
シャープHPで型番を検索したら「たしかこれだ!」と。

…で、今日再度ミドリへ行き、店員さんに説明&テスト運転を行い、つ・ついに購入しました。
ミドリの会員に入っており、ちょうど割引時期も重なって「買う力」を後押ししたのでしょう。
早速家に帰り、スイッチON!-----------------
本日は少し暖かいせいもあり、あまり効果が発揮できなかったが、前面は自動運転だとサーモスタットが効き、熱くなかった。
しかし、子供には細心の注意をはもちろんのこと、自分たちも…。
いい買い物だと思いました。
これで湿気にも悩まされることもなく、寒さも防げることが出来そうです。
茶団子さんには感謝しています。(*^_^*)
また、他の電化製品にも老朽化が始まっているので、カキカキしようと思っています。
逆に悩んでいる方のカキコがありましたら返信したいと思います。

2003/11/03 21:41 [2090006]

ナイスクチコミ!0


茶団子さん
クチコミ投稿数:312件

納得した上で良い買い物が出来て良かったですね。

蛇足ながら、我が家同様、一戸建てで寒いとの事ですが、家の北から西方向が開いていて季節風が当たる場合、その方向の床下換気口を各半分から7割ほど塞いで、床下に吹き込む冷たい風を減少させると、家全体の冷えがマシになります。どの程度塞いで良いかは、基礎の構造・床下の結露具合で変わるので何とも言えません。実施については、自己責任でお願いします。
今年は暖冬なんですかね、冷え込んで来たら我が家も塞がねば・・・(^^)/~~~

2003/11/04 22:40 [2093715]

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヒーター・ストーブ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ヒーター・ストーブ]

ヒーター・ストーブの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

最高水準のポイント還元率 REX CARD(レックスカード)

新製品ニュース Headline

更新日:4月18日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング