『小雨及び雪がちらつく時の防滴対策について』 の クチコミ掲示板

『小雨及び雪がちらつく時の防滴対策について』 のクチコミ掲示板

RSS


「水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング」のクチコミ掲示板に
水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジングを新規書き込み水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング

スレ主 amana-kanaさん
クチコミ投稿数:23件

デジ一での撮影歴10年ほどで、主に風景、草花、街なみ、空港での飛行機、列車を撮影しています。専ら、徒歩か公共交通機関を利用して撮影に出かけますが、住んでいる地域が日本海側の街で、11月〜3月までは曇り、雨、みぞれ、雪に阻まれ、なかなか撮影に出られません。
 雲行きの合間を見計らい大雨、暴風雪の日は避けて撮影に出かけるのですが、しばしば雨(又は雪)に見舞われることがあります。本降りの時は撮影は諦めるのですが、小雨時(傘を使おうか悩む程度)のカメラやレンズの雨対策は皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?
 使用している機材は、いわゆる「防滴」「防塵」「-10℃ OK」を謳っているものではなく、普通のデジ一(中級機)+高倍率ズームが主です。
 私は、30センチ四方ほどのタオルをいつも携行して、それをカメラとレンズにかけて小雨をしのいでいますが、ほかに良い方法があるでしょうか?
 もちろん、レインカバー等販売されているのは承知していますが、レインカバーが必要なほど本降り時に撮影するまでの根性はありません。
 どうぞ、良きアドバイスをお願い致します。

書込番号:20644689

ナイスクチコミ!3


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9840件Goodアンサー獲得:1253件

2017/02/09 23:09(1年以上前)

はっきりいって、小雨でもどうしても撮りたいかどうかです。
諦めがつくようなモノでしたら撮影やめますが、どうしても、撮影しなきゃならないときは、濡らしてでも撮ります。

自分は年に1回の重要な野外でのイベントがあって、2年続けて小雨模様でしたが、でも、撮らないわけには行かない状況でしたので2年続けて小雨にさらしました。しかもそれぞれ1時間以上。
適宜、タオルかけたり拭いたりしながらでしたが、室内に戻り、丁寧に水分をふき取りました。

正式には防塵防滴を謳っては無いですがプロ使用のレンズなので、ある程度はタフに設計されている(ことを信じて)
とりあえず、今も問題なく稼動しています。

でも、さすがに土砂降りなら諦めて、壊れてもいいコンデジにしますが・・・(^^;;
10年前の600万画素のコンデジ。これでも、結構Webにアップするぐらいならいい絵を出すんですよねーCCD機なので(^^)

書込番号:20644745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2017/02/09 23:31(1年以上前)

こんにちは

自分のカメラも一台は一応メーカーでは「防塵防滴に配慮」って言ってますがあまりアテにできないカメラと、もう一台は全く防塵防滴ではないカメラを使ってます。対策は全く同じですね。ちょっと大きめのパイル地のハンカチをカメラバッグに入れており、小雨の時はそれで対処します。

シャワーキャップなんかも考えたことがありますが、ああいうのだと何かの拍子に水滴がまとまってボディ側に侵入し、ボディの隙間から入り込みそうな気がするんですよね。水分を吸ってくれるほうが対策にはなるんじゃないかなと思ってます。気の利いた提案ができす恐縮です。

まとまった雨になってきた時は、自分のはスナップ撮りなので、明確に撮影対象が決まっているわけじゃなく街を撮るために出かけますので、雨の日に濡れずにいい感じの雨のシーンが撮れるスポットまで移動したりすることもありますね。その点はスナップ撮りは気楽ではあります。

自分も今は埼玉住まいですが、出身は日本海側です。冬は基本的に常に天気は悪いですよね。ご苦労お察しします。

書込番号:20644837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45288件Goodアンサー獲得:7633件

2017/02/09 23:36(1年以上前)

amana-kanaさん こんばんは

三脚使用時でしたら 風が強い日以外 三脚に傘を付けて使うことが多いです。

また 観客を使わない時は 小雨程度でしたら カメラの上にタオルをかけて撮影しますが 待機中は やはり傘を使い待機して濡れるのを最小限に抑えています。

書込番号:20644852

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11776件Goodアンサー獲得:885件

2017/02/09 23:57(1年以上前)

基本寒いとか雨とかの時は撮らなければ良いと思っているのですが、雨は結局なんか楽しくなってしまう時が有りますよね。

自分は結局ボウボウのカメラ、レンズ買ってしまいましたが、それまではできるだけ濡れないようにタオル掛けて、撮影後によく拭いて乾くまで2〜3時間さわらないというふうにしてました。あと緊急用でいきなり土砂降りになった時用に100円ショップで自転車のサドルカバーをカメラバックに入れてました。サドルの形状がカメラと同じで結構かぶれるもんです。(^^;)
あとお持ちのカメラが何かで変わりますが、この前の撮影会でカメラ女子がレインカバーを使ってたのですが、雨よけに結構よさそうでした。ただカメラは限定になるかな。

http://www.mi-na.co.jp/fs/mina/0000000273/80037-19

色々あります
http://www.mi-na.co.jp/fs/mina/c/0000000273

書込番号:20644919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3803件Goodアンサー獲得:81件

2017/02/10 04:16(1年以上前)

そんな日は防水タイプのコンデジ。
表現の範囲が狭く、イマイチな画質だけど撮れないよりマシ。
最近はRawで撮れるものもあるね。


あと、雨、雪以外にこの時期は結露にも注意ですね。

書込番号:20645184

ナイスクチコミ!1


M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/02/10 05:19(1年以上前)

気にしないという選択肢は?
雨の日に撮る事はありませんけど、いや、小雨くらいだとあるかな、
雪の日はカメラに雪が降り積もりますが、気にせず撮っています。
もちろん時々払い落としていますし、太平洋側なので年に数回程度の事なので参考にはならないかも。
(機種はNIKON1です。防水モデルもありますが、通常モデルの方です)

書込番号:20645201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29641件Goodアンサー獲得:1643件

2017/02/10 07:54(1年以上前)

簡単です
何もせずそのまま撮影

僕は多少雨や雪が降っていても傘をささずに居られるときは
何もせずそのまま撮影します

傘が必要なくらいになったら撮影を取り止めます

どうしても撮りたい時は雨カバーをしたり
撮らない時は服や傘でガードしたりすます

防塵防滴で無い機材でもトラブル有りません

傘が必要なくらいでも撮りたい時って少ないです


書込番号:20645337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7800件Goodアンサー獲得:367件

2017/02/10 08:37(1年以上前)

 
 カメラやレンズに水滴がかかるだけならいいのですが、それが接合部やスイッチなどの隙間に当たると表面張力で内部まで浸み込んで腐食させたり接触不良を起こし、やがて故障に至ります。

 小雨や雪がちらつくと予想されるときは、私の場合は予めスーパーのレジ袋に穴を空けたものを用意して行きます。スーパーのレジ袋の底にレンズが通るだけの丸い穴を空け(場合によってはその周りを補強する)、小雨が降ってくると、それをレンズの先端からカメラ本体まで被せるんです。
 レンズの先端だけはスーパーのレジ袋から出しておくので、撮影には問題ありません。

 スーパーのレジ袋なら折り畳めばティッシュペーパーくらいに軽くて小さくできて嵩張りませんし、不要になれば現地のゴミ箱に捨てて帰ります。

書込番号:20645421

ナイスクチコミ!2


スレ主 amana-kanaさん
クチコミ投稿数:23件

2017/02/10 20:29(1年以上前)

回答いただいた皆様へ

様々な御意見、本当にありがとうございました。

私自身の結論としては、「気にしない」and「今までどおりタオルでしのぐ」で行こうと思います。
ただ、isoworldさんが回答された「スーパーのレジ袋」案は、急な土砂降りの時などはすごく有効そうなので、実践させていただこうと思います。

あと、どあちゅうさんが同情してくださり、本当にありがたいです。海辺の街なので、この季節は雨、雪とも上から降らず、横から吹き付けることが多々あり、タオルを抑えるのも一苦労です。まあ、好きで住んでいるのでしょうがありませんが、早く「春よ来い」です。
余談ですが、4月〜10月までの日照時間は、私の住んでいる地域の方が関東地方より長いそうです。(それだけ晴れるということらしいです。)


書込番号:20646819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29641件Goodアンサー獲得:1643件

2017/02/11 08:40(1年以上前)

スーパーのレジ袋とは別にホテルとかにおいてあるシャワーキャップが使える(便利)らしい

僕も持ってますが使った事ありません
(雨でもそのままなで かぶせる前に撤退だし)



書込番号:20647999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2017/02/11 20:55(1年以上前)

>amana-kanaさん

 私も秋田県で、日照時間は全国で下から数えた方が早いですねー。で、 カメラは防塵防滴にしてます これが一番の解決策かな?(笑) 

失敗含めて、いろいろ試しましたが

サンコー・ハンズフリー傘
http://www.yodobashi.com/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC-THANKO-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%BC%B8%E7%B8%AE%E5%82%98-%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC-HDSF23BL/pd/100000001002153626/
は、 マクロを撮ろうとかがんだ瞬間に傘の柄の所のシャフトがぐんにゃり(笑) あまりに華奢で使い物になりませんでした。

エツミ レインガードなど (今は検索に掛からないです) https://www.amazon.co.jp/dp/B00A1Y20SK/ 
望遠など深いフードが前提みたいです 広角レンズであまり役立たず

傘立てホルダー https://www.amazon.co.jp/dp/B00YG62RIM/ 重い 嵩張るで 早々に使わなくなりました。

肩ブレラ も (未使用ですが)嵩張って、良くなさそうです。 

現在私は釣り傘 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B008KYHLJQ/を使ってましたが、カメラ込みだと、まだ少し小さいです。
さっき見てたら 少し大きめ https://www.amazon.co.jp/dp/B00N0PEVFW/ を見つけました。 後で試用してみようと思います。

書込番号:20649861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/12 10:38(1年以上前)

エツミ カメラレインジャケット

>amana-kanaさん
エツミ レインジャケットがオススメです。
大げさにならず、見た目よし。でもしっかり防水。
しかも、着脱も楽です。
https://www.etsumi.co.jp/html/products/detail.php?product_id=2222

書込番号:20651293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/02/12 15:55(1年以上前)

使用しているカメラ、レンズ共に防塵防滴仕様ですが、対策はしています。
私の場合は、45Lのゴミ袋に穴を開けて、サイズの大きめの輪ゴムでレンズフードに止めています。
セロテープも使用したりします。車には、ワークショップで買った上下別々になった防雨着、45Lゴミ袋、
輪ゴム、セロテープ、ハサミは常備しています。
これで、小雨といわず、本降りであっても雪であっても、何とかしのいでいます。
傘は、撮影時に気が散ったりしますので、使用しません。
合わせて、雨の日は、使用するカメラとレンズのみにして、カメラバックは持ち出さず、
更に私の場合はカメラのストラップも日頃から付けていません。
カメラバックやストラップは濡れると乾かすのが面倒ですので...

書込番号:20652142

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/02/12 16:02(1年以上前)

あーすいません。
小雨程度なら、タオルをかぶせておくだけでも、大抵の場合は大丈夫ですが、風が強い日は、タオルが風であおられ、
結局カメラを濡らす事はあります。
それとタオル使用でしたら、新品の高価なタオルがお勧めです。
新品のタオルは水を含みにくいんです。それと、安いタオルは雨水を含む量が少なく意味をなさなくなるまでの時間が短いです。
タオル使用でしたら、2〜3枚は用意される事をお勧めします。

書込番号:20652156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:5件

2017/02/13 23:13(1年以上前)

透明なビニールの漬物袋の底に穴をあけて、レンズフードを通して、その周りを100均のゴムのヘアバンドを巻いて、パーマセルテープでも止めます。
波のかかる漁船の上でも大丈夫です。

書込番号:20656386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29641件Goodアンサー獲得:1643件

2017/02/14 08:56(1年以上前)

>sweet-dさん

>私の場合は、45Lのゴミ袋に穴を開けて、サイズの大きめの輪ゴムでレンズフードに止めています。

僕もサーキットでそんな感じでした

穴じゃなく防空ずきん(古い)のように1辺をカットしレンズは100均のマジックテープでの結束バンドで固定


書込番号:20657050

Goodアンサーナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2017/02/14 14:01(1年以上前)

>gda_hisashiさん

>>100均のマジックテープでの結束バンド

あ! いい事聞きました〜(*^ー^)ノ♪
輪ゴムは、車に入れたままにしていると、
すぐに劣化してしまうんですよね。
100均行って来まっす。(* ̄∇ ̄)ノ

書込番号:20657615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 amana-kanaさん
クチコミ投稿数:23件

2017/02/20 19:48(1年以上前)

sweet-dさんはじめ、ご回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。
現状、タオルをかぶせ、マジックテープで借り留めし、風をしのぐ対応にしています。
また、念のため、バッグにレンズ用の穴を開けたビニール袋を忍ばせ、空を眺めながら撮影しています。
おかげさまで、撮影機会が増えそうです。

書込番号:20675667

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「水中撮影用防水カメラケース・水中ハウジング」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング