『<子どもの貧困>教員5割が痛感』 の クチコミ掲示板

 > ニュース > ニュース総合
クチコミ掲示板 > ニュース > ニュース総合

『<子どもの貧困>教員5割が痛感』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニュース総合」のクチコミ掲示板に
ニュース総合を新規書き込みニュース総合をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ278

返信153

お気に入りに追加

標準

ニュース総合

クチコミ投稿数:3779件

山梨県内のNPOのアンケートに回答しているとのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170212-00000032-mai-life

書込番号:20652257

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:16件

2017/02/12 17:08

ネットのURLを貼るだけでなく、もう少し自分の意見を述べようよ。表現が稚拙でも構わなからさ。

これで、何回目の指摘でしょうか。

書込番号:20652331

ナイスクチコミ!8


里いもさん
クチコミ投稿数:30648件Goodアンサー獲得:2352件

2017/02/12 17:09

>安中榛名さん

この問題の根源は、母子家庭にあるのではないでしょうか。
シングルマザーや子連れ離婚し、養育費ももらえない母子家庭は、母親一人の収入で家賃、食費、教育費など一切を賄う
ことになり、大変な状況にあることは想像できます。
教育現場ではどうすることも出来ない問題でしょう。
日本の表面へ表れにくい貧困の問題です。
北欧などでは、社会保障が充実し、子供が成人になるまで国が面倒を見る国もあるようですが、そうすると国民の税負担
が半端じゃないようです、首相の奥様でさえ、スーパーでパートで働き、その収入の60%が税金とか見たことがあります。
果たして我が国で国民の皆さんが納得されるでしょうか。

書込番号:20652335

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:14888件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/02/12 17:12

ついに、個人意見全くなしのスレを立てたか。
で、あんたはいつからYahooの広告塔になったんだ?

書込番号:20652350

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3779件

2017/02/12 17:15

>ちゃお・ピタゴラスさん
ハイパーリンクが使えるのはインターネットのメリットです。それを活用しましょう。何から何まで手間暇かけて書く必要はないと思います。違いますか?
>里いもさん
現代の貧困は、相対的貧困、貧富の差にあるのでしょう。教育の現場で対応できないでしょうね。

書込番号:20652358

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:14888件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/02/12 17:28

あんたの意見が無い。
これを無視する時点で、進退窮まったな。

書込番号:20652402

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3779件

2017/02/12 17:29

>guongさん
気になった記事やブログの投稿などは、ためらうことなく掲載します。どこかの広告塔と思ったらスルーしていただいてかまいません。

書込番号:20652407

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:14888件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/02/12 17:33

広告塔は、明確な規約違反なのよ。

書込番号:20652413

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9240件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/12 17:43

得体の知れないNPO法人の意見。

痛感ではなく認識。

5割というが貧困を感じるだけなら10割でないほうがオカシイ、貧困者なんてクラスに一人はいるだろう。

小中学校の教師の認識なんて一般人以下。

学校に出来ることなんてほぼない、行政ならあるかも。

最後の問題を認識しろってのは簡単に言えばカネをくれってこと?

書込番号:20652440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3779件

2017/02/12 17:45

>guongさん
>あんたの意見が無い

補足しますね。意見があるかないかは読み手がどう受け止めたかにすぎません。でも明確な「意見」がないと良くないみたいな言い方は、言論の自由に対する抑圧じゃないですか?何を書いても、法令や規約に明確に違反しない限り投稿者の自由じゃないでしょうか?言論の自由は憲法で保障されているのです。

リンク先の記事にバナー広告ぐらい、たくさんあります。それへの直リンクじゃない限り規約違反とみなしますか?
あなたの主張を事務局に訴えてください。どうぞご自由に。

書込番号:20652452

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:14888件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/02/12 17:55

>意見があるかないかは読み手がどう受け止めたかにすぎません。

無いものは無い。
文章が存在しない限り、存在しない。


>リンク先の記事にバナー広告ぐらい、たくさんあります。それへの直リンクじゃない限り規約違反とみなしますか?

たくさん無いよ。
しかもスレ立てでリンクだけなんて初めて見た。
完全な「広告・宣伝」の手段と完全同一。

もちろん、管理者には通報済みです。

書込番号:20652482

ナイスクチコミ!8


guongさん
クチコミ投稿数:14888件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/02/12 18:02

リンク先自体も、大した内容ではないので、議論にもならんね。
いずれ消えるスレだろうし、他の方も投稿しないことをお勧めする。

書込番号:20652518

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3779件

2017/02/12 18:19

>guongさん
あなたのおっしゃるリンク掲載が広告になる基準ってなんですか?新聞記事のページが広告だとしたら、ほとんどのの新聞記事ページはリンクできなくなりますよ。

書込番号:20652573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3779件

2017/02/12 18:28

>guongさん
明確な「意見」がないと書くのは不適切である主張は、明確に言論の自由に反しています。あなたこそ憲法違反です。

書込番号:20652600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18830件Goodアンサー獲得:862件

2017/02/12 18:39

>明確な「意見」がないと書くのは不適切である主張は、明確に言論の自由に反しています。あなたこそ憲法違反です。

出ました!

自分の書き込みは言論の自由、他者からの批判は憲法違反。

言に詰まったら必ず出てくるお約束ですw

書込番号:20652645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


guongさん
クチコミ投稿数:14888件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/02/12 18:43

無いものは無い。
存在しないものは存在しない。
あるなら、それを示せば済むだけの話。

さらに、「リンクを貼るだけで何も書き込まない」と言う行動を批判しているのに、
全く違う内容で反論。
相当困ってるねぇ。。。

必要なのは、リンク先はあくまでも情報源であり、それを基に何をしたいのかを明記すること。
単なるリンク貼りは、広告、宣伝と取られても、文句は言えない。

書込番号:20652658

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18830件Goodアンサー獲得:862件

2017/02/12 19:04

己の書き込みを言論の自由と言うなら他者からの批判も言論の自由と言わないと完全に矛盾している。

オープンな掲示板でスレッドを立てるなら批判は許容しないとおかしい。

書込番号:20652726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:8713件Goodアンサー獲得:1334件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/02/12 19:15

貴方のやってる行為は人の敷地(価格コム)に落書きして、咎められたら言論の自由だと開き直ってるのと同じ。

散々嫌悪感を抱かれてる事を繰り返すだけで
言論の自由を笠に着て、伴う責任を一切とらないお子様。

みんなが優しく指摘してくれてるうちに理解した方が良いと思うよ。

書込番号:20652762

ナイスクチコミ!6


guongさん
クチコミ投稿数:14888件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/02/12 19:16

意外と打たれ弱いのかもね。
批判されることを恐れて生きているなら、そりゃ「かわいそう」としか言いようがないな。

書込番号:20652766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13342件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/12 20:29

> ハイパーリンクが使えるのはインターネットのメリットです。それを活用しましょう。何から何まで手間暇かけて書く必要はないと思います。違いますか?

リンクを貼るだけの行為を活用とかぶっこいちゃうの、なんか、最近の新人を見ているようで笑えますね。
まあ、旧人でも、そういう使えない奴が結構いますが・・・。
リンクを貼るだけでは、活用とは言わない。
そこに付加価値を付けられない無能な奴が、リンクだけ貼って何か言った気になっている。
みっともないったら、ありゃしない。
いや、会社の新人の話です。

書込番号:20652987

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18830件Goodアンサー獲得:862件

2017/02/12 20:35

ヤフーニュースに貧困、格差、非正規とかの記事が載っていたら嬉々としてリンクを貼ってスレッドを立てるのかね。

自分の意見は無しでw

書込番号:20653010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13342件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/12 20:44

まあ、スレ主はどうでもいいけど、子供の貧困の責任は親にあるでしょう。
社会の問題ではないな。
経済力がないのに、子供を作る。
感情に任せた行為の末の計画性がない出産が、多くの場合、根底にある。
そういう無計画な連中だから、夫婦生活も維持できずに離婚。
結果として、生活にも困って、子供も虐待。
当然の帰結ですね。
その尻拭いを社会がするなんて、どっかおかしいよね。

書込番号:20653042

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:30648件Goodアンサー獲得:2352件

2017/02/12 20:53

何かここはスレ主にばかり集中砲火で、肝心の話題はどこかえ飛んでしまったね。

ところで、教師の半分が感じたとしても、生徒児童の半分が貧困なわけではないと思う、そのパーセンテージは少ないと思う。

書込番号:20653074

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:8713件Goodアンサー獲得:1334件 縁側-iPhoneに関する自由な掲示板(メンバー限定)の掲示板

2017/02/12 21:12

議論スレでは議題や進行する座長つまりスレ主が責任をもって立てなければ
議論する価値すらなくなってしまう。

子どもの貧困についてご興味がある方は、同テーマでスレを立ち上げ直すしかないと思われます。

ここは閉鎖

書込番号:20653130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13342件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/12 21:15

まあ、リアル会議じゃないから、無能な議長なんか無視して、議論してもいいんじゃね?

書込番号:20653140

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18830件Goodアンサー獲得:862件

2017/02/12 21:20

>何かここはスレ主にばかり集中砲火で、肝心の話題はどこかえ飛んでしまったね。

このスレ主でマトモにスレッドが進行するのは無理。

集中砲火を浴びるのは訳が有る。

書込番号:20653152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:30648件Goodアンサー獲得:2352件

2017/02/12 21:30

いやなところだね。

書込番号:20653194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18830件Goodアンサー獲得:862件

2017/02/12 21:33

>いやなところだね。

消されているけどこのスレ主が過去に書き込んだ内容が酷かったからね。

書込番号:20653209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2017/02/12 21:42

>深刻な状況にあることに気付いた「場面・状況」を11の選択肢から複数回答で選んでもらったところ、最も多かったのは「支払い、集金の未納」の26%だった。これに「衣服の汚れ、ほころび」の18%が続いた。

残念ながら、はっきりした根拠、状況を踏まえてないようです。
十数年前の話題で、高級外車を乗っていながら、
給食費を払わない、逆ギレする親がいました。
今もいて、数は増え、逃げ口上も巧みになってるでしょう。

小学生にブランド服を着せる親もいれば、
ボロを着せて平気な親もいるでしょう。
うちの親も自分に昭和後期から平成にかけて、
兄のお下がり、ツギハギ補修の服を着せてました。

ズボラな、厚かましい、自己中な親が一気に増えたんです。
(少数出てくると、我も我もと増えていく)

「子どもの貧困」は確実にありますが、
「支払い、集金の未納」
「衣服の汚れ、ほころび」
は別です。ズボラな親なだけです
教師、NPO法人の勝手な想像です。

あー、
貧乏でパソコン買えない、
専門学校行けない、
と言っていた女の子がアニメ三昧、グッズ収集、
昼に1000円超えランチってのがありましたね。
『バカな』貧乏人って、大切な所にお金使わず、
愚かな所に無駄遣いして、
「金が無い」ってわめくんですよね。
そりゃ、無駄使いすれば、無くなるわ。
それで本当に苦しい貧困者が、
軽んじて見られたり、見過ごされてしまうんです。

書込番号:20653232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9240件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/12 22:07

貧富の差なんてのはあって当たり前。
小中学校の教師に対するアンケートで何を示したいのか?
どんな意味があるのか?

>子どもたちが貧困から脱出できるよう、より一層、学習支援にも力を入れたい

食料を支援して学習意欲が改善されるのか?
一部の特異な事例について小中学校の教師の的はずれなアンケートや回答を引き合いに出してなんになるのか?
この団体は問題に対して真摯じゃないよね。
自己満足の偽善野郎って感じがするね。
私は嫌い!

書込番号:20653325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3200件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/12 22:15

こんばんは。

遠慮なく書き込みますね。


>何から何まで手間暇かけて書く必要はないと思います。違いますか?

大いに違うと思うよ。



>気になった記事やブログの投稿などは、ためらうことなく掲載します。

出典を明示しただけでは「論」マークの意味を成さないと考えます。
投稿者の考察なり問題提起なり、このようなことを踏まえないと、
議論の方向性や指針が分かりません。


なお、
私自身、食品スレにてWELQの記事を引用したことがあるので反省しておりますが、
御自身の知見による一種のフィルターを介さず、そのままの転載であるならば、
一時期に大学で問題になった「レポートや論文のコピペ」とたいして変わらないよ。
※ 食品スレにて引用した記事に科学的根拠が無いとは思いませんでしたが、
 WELQの記者による無断転載までは見抜けませんでした。


[参照] 東洋経済ONLINEさんより、
WELQ問題「医師監修」だから安全とは限らない
正しい医療情報を得るために必要なことは?
2016年12月19日
http://toyokeizai.net/articles/amp/149965?display=b&amp_event=read-body


本題に戻りまして、
安中榛名さんを糾弾されている方々のコメントには同感です。
何でもかんでも憲法を隠れ蓑にしない方がいいよ。

本クチコミにつきましては、
再放送されるでしょうからこちらの番組を御覧下さい。

NHKスペシャル「見えない“貧困”
〜未来を奪われる子どもたち〜」
初回放送日
2017年2月12日(日)午後9時00分〜9時49分

――――――――――――――――――――

安中榛名さん

奨学金のスレで、「じゃあ役に立たないですね」といったニュアンスの、
あなたのコメントを覚えていますか?

ここに書き込まれている先輩諸氏は、
労を厭わず真摯に書き込むとそれ相応の対応をして下さいます。
そうなっていないのは何故でしょうね。

再度書き込みます。
憲法の摘まみ食い解釈は御遠慮下さいませ。

書込番号:20653363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18830件Goodアンサー獲得:862件

2017/02/12 22:16

>それで本当に苦しい貧困者が、
軽んじて見られたり、見過ごされてしまうんです。

貧困少女番組が批判を浴びたのでその手の連中が使い出したのが相対的貧困層。

皆が金持ちでも皆が貧乏でも低くなる相対的貧困率は格差社会の指標にはなるけど必ずしも貧困を正しく表しているか疑問に思う。

書込番号:20653372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3200件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/12 22:43

あっ!


ヾ(・ω・o) ォィォィ アナゴのおじちゃま??

百科辞典みたいなUser Nameは使用停止になったのかな・・・

書込番号:20653484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/02/12 23:19

>相対的貧困

集団である限り、相対的な差異や平均以下は絶対出てきますよね。
下を上げても上げても、絶対に平均以下は出てきますよね。

放課後、予定がない(他の子は習い事)から、
相対的貧困だぁ?はぁ?(TдT)
http://children.publishers.fm/article/2693/
おちょくってんでしょうか?

最低限、生きるために手(金)を貸しましょう。と
いうのはある程度、わかります。
みんなと違うから、「どうせ僕なんて」って、
どれだけナルシスト?

むしろ、習い事行ってる子は、子供ながらに、
成績や能力の違いを現実に実感させられます。
成長過程で「違い」を覚えさせるのは大事な事。
同じ待遇にしようとして現実逃避させるのでなく、
「どうせ僕なんて」って僻み根性をしない思考にさせることが大事じゃないでしょうかね。

昔から言い伝えられてる、重い重い格言があります
「うちはうち!、よそはよそ!」

相対的貧困って、また、人権屋が
変な言葉を覚えましたね。
ほんと、偽善者や。相対的偽善者や。

書込番号:20653634 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2017/02/12 23:32

はじめまして!
穴子穴子穴子穴子穴子(アナコ)です。

最近、古いスマホ、タブを複数、初期化してたら、
メイン機もうっかり初期化してしまって、
専用のメルアド、パスワードも消えてしまいました。
普段こまめにバックアップしてるんですが、
その時はしてなかった。(TдT)

というわけで、
はじめまして!
以後、よろしくラメン。

書込番号:20653679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:28544件Goodアンサー獲得:7711件 WWW.RIORIO.NET 

2017/02/13 01:01

浪費が酷いとか
すぐに離婚するとか
元々DVや虐待するのが分かってるのに結婚したとか
未婚状態や低所得状態なのに避妊することなく無秩序に子供を作るとか
お金を計画的に使えないとか
マルチ商法にのめり込んでるとか
借金グセが酷いとか

子どもの貧困に関しては親がダメな人の場合がかなり多いと田舎では見受けられます(生活習慣を完全出来れば直るカモ)。
純粋な貧困状態(母が死亡で父も病弱とか)の方が少なそうに思えます。

http://hitomoti.com/archives/12729

書込番号:20653898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13342件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/13 08:13

> 浪費が酷いとか
> すぐに離婚するとか
> 元々DVや虐待するのが分かってるのに結婚したとか
> 未婚状態や低所得状態なのに避妊することなく無秩序に子供を作るとか
> お金を計画的に使えないとか
> マルチ商法にのめり込んでるとか
> 借金グセが酷いとか

子供に罪はないというけど、そういう親の子供を支援しても、結局、親が吸い取っちゃうんだよね。
ちょっと前の読売の記事でもあったけど、子供の給食費は払わないくせに、スマホはいつも最新型とか・・・。
お金の使い方間違っていると怒られても、にへらーって感じで暖簾に腕押し。
助けてやっても、親が贅沢するだけ。
それって、意味あるのかね。

書込番号:20654180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:40件

2017/02/13 09:26

>ダメ親

親子共々、生活指導、カウンセリング。
拒否(サボリ)したら、保護者の責任放棄として、
行政、司法の権限を行使してもいいかもしれない。
滞納、未納は、ちゃんと事情説明がなければ、
行政の権限で給与から天引きも。

ここら辺、欧米はシビアだし、子供の人権を真剣に
捉えてますよね。
日本だと、仕事といえば免罪符になってしまうし、
変に絵空事の親子の情を絡めてしまう
(その手の昔話やドラマの影響大)から、
おかしな展開になってしまう。

書込番号:20654311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6528件Goodアンサー獲得:355件

2017/02/13 11:00

子供の貧困って、じゃ親は金持ち?。

社会の仕組みを変えて、親が子育てしないなら厚生省が全ての子供を集めて育てれば貧困になる事もは皆無になるね。
あっ、大人免許も必要に成ったりするか・・・、警察の管轄になるのかな?。
少子化で国が政府が悩まない様に成って行くかもね。
大人免許なしで違反した場合や、大人免許停止は、罰則規定はどうするのが良いのかな。

全ては貨幣経済から進化しない事が悪いとかかもね?。

全寮制にしたところで虐め問題が噴出するんだろうから、
未来は、人工知能AIの支配の下で人間が親から切り離されて個々のカプセル?で成人年齢まで隔離教育かもね。
すると、他人と関わり合いが無い人間が世の中に送り込まれるから、困った事になるのかもね。

『子供の貧困』だけホーカス?を当てて他に光を当てなければ、無茶な話か。

はて、『山梨県内のNPOのアンケート』がこのスレッドの議論の中心だっけ?か貧困が議論の中心だっけか?どっちだろう。

アンケートとは何だろうか?。
丸罰式の2択だろうか?5択を並べてサイコロで選択で6の目が出ればその他に印を付けるか。
アンケートもマークシートにしてマークシートを利用して絵を描く者も居たりするかもね。

さて、どんな議論展開をする為のスレッドだろう?。

書込番号:20654462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9240件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/13 11:05

私は子供への支援は必要だと思いますが、中途半端なら現実を認識させる必要があると思います。
本当に厳しい、酷い環境なら寮みたいなところに入れてもいいと思う。
カネはかかるけどそのぐらいの負担は社会全体でやるべきだと思う。
そこまで出来ないなら、お前たちはハンディを背負ってるんだよ、他と同じじゃ足りないんだよって言ってあげるべきだと思います。

書込番号:20654467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:469件

2017/02/13 17:23

>ぷりん王さん
かなり共感したので出てきました。

>自己満足の偽善野郎って感じがするね。
弱者救済を錦の旗を掲げてからの、

>最後の問題を認識しろってのは簡単に言えばカネをくれってこと?
に尽きるんじゃなかと思っています。
少なくとも、腐りきったNPO法人なんかに税金で助成金なんかを出すべきじゃないと思っています。
せめて、役員、従業員の給与は20万以下、いや15万以下、等の規制を設けて欲しいものです。

>本当に厳しい、酷い環境なら寮みたいなところに入れてもいいと思う。
本当にそう思います。子供の貧困は親のせいに尽きます。親から隔離しないとダメです。
児童手当出ても、それでパチンコしたり、ってのはいいとしても、
毎週のように1000円のランチ食べたり、相互依存して楽しく生活している親子もいるわけで・・・

現状の社会福祉制度では、きちんと利用し、きちんと生活するならば、
その福祉制度を利用している中には弱者はいないと思っています。

学校の給食や、集金なんて、払わなけりゃ、いずれ時効さね。町内会費、なにそれ?
旦那の年収500万以下なら、離婚して母子家庭になればいいよ。
小さくて働けないから、生活保護もらおうっと、そうすりゃ家賃もタダだ。
めやくちゃお得ですぜ!
保育園も優先的に入れるし、保育園に預けてしまえば育児だってラクさ。

ってのが増えるより、医療費、教育費無料にしてベーシックインカムでも取り入れた方が勤労意欲沸いていいのかも。

書込番号:20655255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3779件

2017/02/13 18:00

親の貧困は、子供の教育費に影響を与えますね。下記のページではひとり親世帯の貧困の深刻さを知ることができます。
http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/2700/186798.html

親の世代の貧困は、親の自己責任と言えなくもないですが、子供は親を選べないのです。親の貧困は子供の責任ではありません。

子供の教育、特に大学などにかかる経費は、給付型奨学金の充実など、社会全体で責任を持つべきです。

書込番号:20655331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:469件

2017/02/13 18:42

はい、どうぞ。

http://xn--ruqu92eenf16x.biz/bosikatei.html
http://rikon-isharyou-anshin.com/topics/single-mother-support/
http://blog.livedoor.jp/happyel-bosikatei/archives/13403856.html
http://ameblo.jp/72mi-kan/entry-10267760588.html
http://how2-inc.com/mother-and-child-home-allowance-1870

これで貧困なんていうなら、私の人生サバイバルだったわ。
教育なんて勉強する子はするし、しない子はいくら金かけてもしないわ。
今は、親なんか頼らなくてもバイトしながら奨学金借りれば余裕で大学卒業できるしね。
はっきりしたビジョンもないのに大学行けねぇなんて、出ても仕事ねぇなんて、贅沢の極みじゃねぇのか?

書込番号:20655456

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18830件Goodアンサー獲得:862件

2017/02/13 18:57

大学と言っても難関校から名前書いてお金払えば入れるFラン校までピンキリだから一定以上の学力が無い連中まで給付型奨学金使ってまで大学行く必要は無い。

一定以上の学力が有る子どもには給付型奨学金を拡げても良いと思う。

書込番号:20655497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6528件Goodアンサー獲得:355件

2017/02/13 19:29

大学という学校は何歳に成ったら受験禁止に成るのだろうね?。
年齢制限していないならば、何故に高校卒業直前に大学受験が有るのだろうか?。

大学へ進学する道と、大学へは一生行かずに就職する道しかないのだろうか?。
そもそも、就職した会社から、必要に応じて大学で勉強する方法なんて皆無なのだろうか?。

はてさて、アメリカなどは高校を飛ばして大学に入学できる人も居るなら、
日本はなんと形式的なのだろうか?。
日本の大学が就職の為の道具に陥っているのかな。
大学生はバイトをして金を稼ぎ3年目からは就職活動に勤しむか・・・。

代返に長けた人物が大学に何人潜んでいる?。(そんな訳ないか!?。)

書込番号:20655571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13342件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/13 21:45

> 子供の教育、特に大学などにかかる経費は、給付型奨学金の充実など、社会全体で責任を持つべきです。

大学の同級生で、ひもなしの奨学金貰っていた連中は何人かいたようです。
まったくないわけじゃないんだよね。

書込番号:20656050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2017/02/13 22:10

>子供の教育、特に大学などにかかる経費は、給付型奨学金の充実など、社会全体で責任を持つべきです。

そして死ぬまで税金や人の金に頼り、なんでも
「社会全体で面倒見るべきだ」
「税金から出すべきだ」
というダメ人間を大量生産するわけですね。
なるほど、なるほど。

書込番号:20656155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18830件Goodアンサー獲得:862件

2017/02/13 22:18

>ダメ人間を大量生産するわけですね。
なるほど、なるほど。

スレ主みたいな社会にパラサイトするヤカラに対するカウンターで自己責任論が台頭した訳ですな、めでたし、めでたし。

書込番号:20656183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:40件

2017/02/13 23:22

油 ギル夫さん、強烈ですね。(笑) 
ワォ~~~!!

書込番号:20656415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9240件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/13 23:45

私は大学までの完全無償化はありだと思いますけどねぇ。
全寮制で大学校か準ずる機関(海上保安大学校に対する海上保安学校とか)を増やすのがいいかなぁ?と思っています。
海上保安大学校などの任官拒否が問題化しつつありますが、門戸を広げて逆に成績優秀者以外が民間に行くぐらいでいい気がします。
カネはかかるけど、、、

書込番号:20656473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3779件

2017/02/14 17:16

子供の進路に、親の貧富の格差が影響するような無責任な状態はあってはならないとおもいます。

https://www.youtube.com/watch?v=eJYVRwKRqY0

書込番号:20657960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2017/02/14 18:31

>子供の進路に、親の貧富の格差が影響するような無責任な状態はあってはならない

理想はそう。
だが、単に富裕層が子供に金を使ってるだけの話。
貧困層は子供にかける金がないというだけの話。
この問題では、貧困層(及び関連者)が勘違いして、
子供に金かけてる現象をスタンダードと思い込み、
それができないと嘆いている。
金があるからそこに使って、ないから使えない。ただそれだけの事。

貧乏人には貧乏人のやり方(闘い方)がある。
体を使い、頭を使いましょう。
人権的に訴え、情に訴えるのも、ある意味、知恵を使ってるが、
真っ当なやり方じゃないね。

書込番号:20658138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6528件Goodアンサー獲得:355件

2017/02/14 18:54

3台の人工知能に国政を任せて、地方市町村に3台の人工知能に政治を任せて、
各企業の経営者側も3台の人工知能に任せて、
学校教育も子供1人に人工知能1つで1対1で対応し、
身体を動かす時は大人が運動場や体育館で管理し体育も人工知能が子供たちそれぞれの成長度合いに合わせた指導をする。

まっ、支配者階級が全て人工知能に交代すれば貨幣経済も無くなるだろうから貧富の差が発生しないだろう。
共産主義とは違う方向だけどね。

書込番号:20658201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18830件Goodアンサー獲得:862件

2017/02/14 19:00

>穴子穴子穴子穴子穴子さん

>子供に金かけてる現象をスタンダードと思い込み、 それができないと嘆いている。
金があるからそこに使って、ないから使えない。ただそれだけの事。

ネトゲも無課金ユーザーと課金してレアアイテムを装備したユーザーでは絶望的な戦力差になりますからね。

財力は武器です。

書込番号:20658218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:469件

2017/02/14 19:23

NHKの職員の給与からしたら、9割以上が、相対的貧困になるんじゃなかろうか・・・

あ、俺もだ・・・俺、貧困にあえいでいたのね・・・気が付かなかったわ。

書込番号:20658263

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:469件

2017/02/14 19:33

>ネトゲも無課金ユーザーと課金してレアアイテムを装備したユーザーでは絶望的な戦力差になりますからね。
     (レアアイテムといえば、やっぱり、おじいさんのチーズですかねぇ)

まぁ、それはレベルが上がってからの話なのは共通かなと思うんです。

偏差値65超えてからの戦いにおいて財力がものを言い始める気がしますが・・・

60ぐらいまでなら、装備なしで戦えると思う・・・のは人それぞれですかね。

いくら財力かけても45突破できない人もたくさんおりますし・・・

そんな前提もなしに、貧乏だから勉強したくても出来ないみたいな番組構成って、

貧乏かわいそうってあおっているだけにしかみえませんけどねぇ。

書込番号:20658287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18830件Goodアンサー獲得:862件

2017/02/14 19:47

>まきたろうさん

流行るネトゲのキモは無課金でもある程度楽しめて課金ユーザーに明らかな優遇も与えるさじ加減ですからね。

>60ぐらいまでなら、装備なしで戦えると思う・・・のは人それぞれですかね。

低所得者層の親世代は子ども時代に授業について行けず学校からドロップアウトした人の率が高いから子どもに勉強を強いる事に否定的な考え方の人が多いので負の連鎖が続いて行くと思っています。

書込番号:20658327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:538件Goodアンサー獲得:16件

2017/02/14 20:03

子供の進路に、親の貧富の格差が影響するような無責任な状態はあってはならないとおもいます。
<<<

安中榛名さん

ちゃんとした考えがあるなら最初から自分の意見述べようよ。

スレ主が何を目的に書き込んだのか疑念がでるよ。

特にニュース総合はね。

書込番号:20658392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9240件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/14 20:28

あんまり突き詰めると公平ってなんだろう?ってなると思います。
今回は資産格差ですけど知力の格差?も突き詰めすぎると公平って言えるの?ってならないかな?
人には持って生まれたものがありますからね。

書込番号:20658462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30767件Goodアンサー獲得:627件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2017/02/14 20:38

いつの間に親の貧富と子の進路?が直結する時代になったのか・・・・

苦学生に金持ちのバカ息子なる言葉は死語になったのかな?

書込番号:20658498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/02/14 20:49

Youtube動画みました。
ツッコミどころ満載でした。

イチ貧困家庭の様子。
長男には穴の空いた靴を履かせ、
中学生の次女にはiPhone持たせるって、
親がバカすぎるでしょ。
もう親の行動(判断)がおかしくなってる。
貧困以前、ちゃんと物事を考えようとしてない。

大田区の「小学生の権利剥奪」の調査。
図の項目群が小学生がして当たり前のことであり、
3つ以上、権利が剥奪(未経験)なら支援の対象。
うーん、なんだこれ?
こんなのが当たり前の基準にされるのか?

孤児院の子の環境、状態への援助の不十分や、
本当に生死に関わる人への対応が遅れているのに。
キャンプしたことない。博物館行ったことない。
スポーツ観戦したことない。
から貧困って、どこのおぼっちゃまですか?


対象者及び、関連団体の利益誘導が露骨、狡猾になり、
子供がダシに使われているのか?

書込番号:20658528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13342件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/14 21:46

>子供の進路に、親の貧富の格差が影響するような無責任な状態はあってはならない

そんなことを言い出したら、学習塾は成り立たないね。
非現実な空論を転がして、顰蹙買って喜ぶの、いいかげん止めたら。
単なる、天邪鬼じゃん。

書込番号:20658738

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18830件Goodアンサー獲得:862件

2017/02/14 22:16

ネットの掲示板で唱える実現不可能な空虚な理想論なんて、犬の餌にもならない。

書込番号:20658863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:14888件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/02/14 22:40

そうか、御花畑出身なのか。

そういえば、どこかの半島に「理想郷」ってのがありましたな。
そこの出身なのかもしれませんね。

書込番号:20658943

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2610件

2017/02/15 00:13

貧困層に自身の能力やズボラ生活とか、こういうのは当然伴う要素なんでしょうね。
能力もあって生活のキチンとしてる人が貧困になるとすれば病傷くらいしか思い浮かばないですから。
貧困層に彼らの能力や生活姿勢から保護のあり方を議論すれば、「不要」という回答が導かれるのかもしれない。

しかし、子供のいる現役世帯の相対的貧困率は約15%で世界第4位(ちなみにアメリカが3位)です。この内のひとり親世帯は約54%と高い水準です。

相対的貧困の定義(OECD)は、
【等価可処分所得(世帯の可処分所得を世帯人数の平方根で割って算出)が全人口の中央値の半分未満の世帯員を相対的貧困者という。】
です。

日本全体の貧困線は名目で122万円ほどです。
ひとり親世帯では世帯年収が122万円以下ですから、これらの親の能力や姿勢の問題以前に貧困にあることは明らかです。
こんな世帯が約8%もいることを社会問題として指摘する論調があるんだと思います。

相対的貧困率で、アメリカが3位、日本が4位ですから、日本も立派な格差社会に躍り出たということでしょうね。
西欧主要国は、イギリス:19位、ドイツ:14位、イタリア:13位、です。
フランスは26位で北欧並みの低さです。

生活保護の受給者数を貧困の指標のひとつとすると、
絶対的貧困者が多かった戦後直後の生活保護受給者数か高度成長で一億総中流で最小になりましたが、バブルの崩壊からデフレスパイラルによる格差社会の出現で生活保護受給者は過去最多です。

日本は明らかに超格差社会に突入しており政府(厚生労働省)も問題意識を持っています。社会保証制度を切り下げても限界はあるでしょうし、絶対数が増加すれば国庫支出は拡大しますからね。



いま国全体としてやらなければならない課題は、なんといっても低成長でも毎年成長する経済だと思います。

そのためには消費の拡大が優先だと思いますね、つまり、政策的な富の再配分が必要なんだろうということです。
底辺層に金が回るようにしないと、貧困の問題は解決しないので格差が広がり、経済も停滞しちゃうんだと思うのです。

経済に活力があるなかでの格差は、相対的貧困の貧困線が上昇し可処分所得が増えますから、実質的貧困の度合が縮小します。
そうすれば、例えばスマホのために払えず滞納した給食費が払えるようになるとか・・・、ですね。

北欧のような高負担社会は、日本ではまず無理でしょうね、しかし、西欧主要国並みの格差縮小社会は目指すべきではないでしょうかねぇ・・・・・

書込番号:20659303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6528件Goodアンサー獲得:355件

2017/02/15 00:27

日本が資源大国に成れば、天然ガスなどを輸出して世界が潤ったりしてね。
日本の領土である領海に眠りし資源は奪われては大変だ。

書込番号:20659334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件

2017/02/15 01:41

親になる覚悟が出来てなくて、Hしたらデキ婚しちゃったけど、旦那が気に入らないから 離婚、貧困、シワ寄せは子供って 流れでしょうね。

30年前でも、デキ婚の比率が50%でしたからね。
フリーSEX時代が やって来て 誰もかしこもHしている 日本人。
アメリカやヨーロッパの上流階級では ショジョで結婚が当たり前、日本の少年 少女の方が 圧倒的に 風紀が乱れている。
日本の低俗なマスコミが影響を もろに与えたからなあ〜〜!

そして 乱れている グループと 異性と付き合っていないグループが 完全に別れた 現代に至っている。

3歳までに 母親が 子供に どれだけ 話しかけて コミュニケーションをとったかで 子供の未来が変わるようだが、もちろん 話す言葉の内容も重要だけどね。1時間中 15分以上が必要らしい。ボキャブラリーと正しい知識が子育てには必要だ。この時期の脳の発達に 必要らしいね。
お腹の中にいる時から 母親の声を聞いているので一番安心して身を任せられる人間らしい、3歳以前に保育園に入れるのは 最悪の選択らしい。
一時預かりが出来る アメリカは 子育ては 母親が やり続けるのが 当たり前だって考える、アホな日本の支配階層の思い込みには困るよね。
母親だって 人間だし、たまには 自分の時間も欲しいだろうね?
365日 24時間、子供に時間を使えってのも もたないよ。2時間おきに授乳をやるのは大変だって 理解する必要はある。
昼間の長い時間 保育園に入れるのは どうかと思うけどね。

子供の貧困は 子供の都合を考えられない アホな親が引き起こしている事が ほとんどなんだよ。そして 遺伝する。

書込番号:20659446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13342件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/15 06:03

> ひとり親世帯では世帯年収が122万円以下ですから、これらの親の能力や姿勢の問題以前に貧困にあることは明らかです。

これって、鶏卵なんだよね。
親の能力や姿勢に問題があるから、貧困になっている場合がほとんど。
貧困だけに目を向けても、どうにもならない。

> 例えばスマホのために払えず滞納した給食費が払えるようになるとか・・・、ですね。

スマホのために給食費が払えない親を、スマホ持ったまま給食費を払えるようにする必要はない。
スマホを取り上げて、給食費を取り立てる社会にすればいい。
それだけのこと。

書込番号:20659583

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9240件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/15 06:27

極端な話をして世論を誘導すると信頼性が失われるよね。

日曜日のNHKの番組だけど相対的貧困率を示すのにある数字を使っていた。
病院の受診率。
「一般家庭と比べて貧困家庭は10倍以上の差があるんです」
99.4%と92.3%。
受診しなかったのは0.6%と7.7%。
確かに10倍以上の差はあるが、、、
これを演出、騙しと言わずしてなんというのだろうか?

書込番号:20659607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18830件Goodアンサー獲得:862件

2017/02/15 07:35

>>そうすれば、例えばスマホのために払えず滞納した給食費が払えるようになるとか・・・、ですね。

>スマホのために給食費が払えない親を、スマホ持ったまま給食費を払えるようにする必要はない。
スマホを取り上げて、給食費を取り立てる社会にすればいい。
それだけのこと。

ガラケーじゃ無くスマホを持たせるのはラインに入らないと我が子が友達グループからハブられるとかかな。

給食費との優先順位が逆だよね。

書込番号:20659688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13342件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/15 07:42

> ガラケーじゃ無くスマホを持たせるのはラインに入らないと我が子が友達グループからハブられるとかかな。

スマホ「持たせる」んじゃなくて、親が持っていて、通信費とかゲームの有料アイテムで首が回らないとかいうパターン。
そんな理由で回らないくびなら、こどもにとっては、つったほうがマシだろう。

書込番号:20659702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2017/02/15 09:01

>病院の受診率。
>受診しなかったのは0.6%と7.7%。
>確かに10倍以上の差はあるが、、

テレビ視聴率レベルと履き違い(同義)してるのか?
こういう数字と表現を使った心象操作はズルイですね。
確かに金欠だと受診する機会が減るのは確実ですが、
低レベルでの数字の差異をとって何倍だとかは、
ミスリードの意図がミエミエです。
誤差、許容範囲で片付けられてしまうレベル。

別の見方をすれば、常識ある人間は貧乏でも、
「金がないから子供を病院につれていけない」
なんて、口が裂けても言えない。

書込番号:20659844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18830件Goodアンサー獲得:862件

2017/02/15 09:18

数字や統計データを大量に引用して相手を煙に巻くヤカラは胡散臭いという事で。

書込番号:20659891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2610件

2017/02/15 10:34

>これって、鶏卵なんだよね。 
>親の能力や姿勢に問題があるから、貧困になっている場合がほとんど。 

能力や生活姿勢の階層を下から上方に並べてみたとして、高度成長末期の総中流時代と今の格差社会では相対的貧困者になるラインが上方にシフトしているということはおわかりですよね。
だから、相対的貧困率が増加している。
これが社会保証費を増加させると政府は危惧しています。

まきたろう さんが図らずもリンク(書込番号:20655456)されましたが、
このように相対的貧困層が生活保護や諸手当を請求されると、国庫支出が増加して国の財政がこれまで以上にたちいかなくなると政府は危機感を持っているんでしょう。

>スマホのために給食費が払えない親を、スマホ持ったまま給食費を払えるようにする必要はない。 
スマホを取り上げて、給食費を取り立てる社会にすればいい。 

これでは貧困世帯の可処分所得に変化はありませんから、貧困率の改善はなく格差の縮小には向かいません。
貧困層を貧困線の上に引き上げるには世帯収入を増加させなければ解決にはなりません。
具体的には、給与アップ若しくは政策による富の再配分のいずれか又は両方です。
物価を下げるというのもありますが現在の物価はデフレスパイラルで下がっちゃってますから、これ以上は無理でしょうね。

親の責任や生活保護受給者の責任ばかりをいっていると社会保証費の高負担が降りかかってきます。
相対的貧困率の高い社会は決して健全とはいえないと思いますね・・・。



>子供の貧困は 子供の都合を考えられない アホな親が引き起こしている事が ほとんどなんだよ。そして 遺伝する。 

これも同じですね、
貧困の原因は雇用の非正規化や流動化に伴う低収入化にあるのを見たくないんでしょうが、
一部の高所得層を除き中所得層以下の年間所得は下がっているのは明らかで、貧困線を下回る層が増えたからこそ貧困率が上がったのであり、
突然、日本社会の多くの部分が素行不良化したり能力ダウンするわけではないでしょう。こういう割合はいつも一定の分布にあり大きな動きはないと見るのが順当じゃないですか?
だから政府も社会問題と認識してますからね。

書込番号:20660012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2610件

2017/02/15 10:36

>極端な話をして世論を誘導すると信頼性が失われるよね。

NHKの報道の一例示をもって全部がそうだといえば、それも極端ですね。
相対的貧困問題でNHKが問題提起をするのは国営放送として政府の広報なじゃないでしょうか?
当面の政策としては二面ありますからね、
ひとつは、根本解決を目指す貧困率減少策、つまり可処分所得の増加策。
もうひとつは、社会保証制度の切り下げ+増税。切り下げを最小限にするため増税との合せ技ですね。
NHKが政府広報の役割とすれば後者の下地づくりじゃないでしょうか?

書込番号:20660017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9240件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/15 10:49

全てとはいってませんよ。
信頼性が損なわれると言ってるんです。
意識してないかも知れませんが、発言の意図と違うことに引っ張り出されると、そういう書き方も自説に都合のいい解釈で錯誤させていると思われますよ。
それも信頼性が損なわれる行為だと思います。

書込番号:20660037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2610件

2017/02/15 10:54

>給食費との優先順位が逆だよね。

倫理的にはそうでしょうね。
しかし、スマホが売れて回線契約が増えるのは経済効果の向上には貢献するから、
貪欲な資本主義はスマホを望むかも?


>数字や統計データを大量に引用して相手を煙に巻くヤカラは胡散臭いという事で。

数字も統計データも客観的ですからね、
不公正なことはないんじゃないですか?
データがみつからず感覚だけでしか話せない場合もありますが、データを基に話すことの方がより客観的であり、違う主張をするのであれば反証のデータを提示するのが議論としては「胡散臭さ」を排除できるんだと思ってますが、違いますか?

書込番号:20660045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2610件

2017/02/15 11:10

>意識してないかも知れませんが、発言の意図と違うことに引っ張り出されると、そういう書き方も自説に都合のいい解釈で錯誤させていると思われますよ。 
>それも信頼性が損なわれる行為だと思います。

NHKも誘導しようとする報道姿勢があるんでしょうから、ぷりんさんの紹介報道がどこへ誘導しようとしているのか、推測してみたことを書き込みました。
推測ですから根拠はありませんが、NHKの役割は政府のプラパガンダであるのは周知の事実だと思いますので、自説限定でもないと思いますよ。

書込番号:20660074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9240件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/15 11:43

それじゃあ、

>NHKの報道の一例示をもって全部がそうだといえば、それも極端ですね。

の一文を冒頭に持ってきた意図が分からなくなりますけどね。
私がNHKに対して書いた文に対しての返信としか取れませんがね。
極端という文に対しての「それも極端ですね」という返信だと思うのですが?
冒頭の一文はどこにかかってますか?

書込番号:20660127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4387件Goodアンサー獲得:543件

2017/02/15 12:28

とらりんごさん

>30年前でも、デキ婚の比率が50%でしたからね。

何気に嘘を書くなよ。

>アメリカやヨーロッパの上流階級では ショジョで結婚が当たり前、
>3歳以前に保育園に入れるのは 最悪の選択らしい。

この辺も眉唾だね。

書込番号:20660223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2017/02/15 12:54

>NHKの報道の一例示をもって全部がそうだといえば、それも極端ですね。

全部がそうだとは言いませんよ。
報道や、立証というのは、一部のいい加減な根拠提示で、
全体の信頼性が失われます。
報道は、
「うっかり言い間違いました」、「誤情報でした」
などといくらでも言い訳できるヌルイ環境ですが、
マスコミ自体で用意し、解析した情報がいい加減なら、
その程度の浅い、いい加減な認識でしかしてないと、
自ら露呈してることになります。
貧困だと特集組んだ番組が、
スポーツ観戦に行ったことないから貧困だの、
0.6%と7%が10倍以上だから由々しき問題だの、
その程度の根拠提示で問題提起なら、
信頼性がなく、軽んじられます。
正確に言えば、NHKのデータでなく、
利害関係ある関連団体のデータであろうと思いますが。

ぷりんさんが仰ってますが、
0.6%と7%なら10倍以上ですが、
逆の行けた、99.4%と92.3%なら大した差がない、
もうちょいガンバれよ。くらいなものです。
数字のトリック、操作はこんなものです。
強調したい部分を意図的に引っ張り出すことが
容易いのです。

書込番号:20660305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2610件

2017/02/15 13:57

>冒頭の一文はどこにかかってますか?

どこまでが極端で信頼性が損なわれるのか、よくわかりませんでしたので書きましたが、この受診率報道に限ってとのことなので理解しました。
非受診率の10倍差というのはおっしゃる通りで実態を正確に伝えていないと思います。
そうすると誘導意図以外は考えられませんよね。
なので、連続してそう書きましたがダメでしょうか?


本論からは外れてしまうので、NHKの報道姿勢の話はこのへんで終了させてください。

書込番号:20660439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:469件

2017/02/15 17:39

本題から外れる・・・でなんだっけ?
『<子どもの貧困>教員5割が痛感』
相対的貧困だもの、常に5割になって当たり前なんじゃないの?
と、言っておこうか。

みんなが、好きなだけ勉強できて(ってそもそもしないだろうけど、)
好きな進路に進めたとしても、結局、その進路が他の人より、報酬が少なければ、
永遠に、相対的貧困が続くわけです・・・
すべての子供が勉強に専念できる環境になったとしても、偏差値が上がることはないんですよね。

>油 ギル夫さん
>低所得者層の親世代は子ども時代に授業について行けず学校からドロップアウトした人の率が高いから子どもに勉強を強いる事に否定的な考え方の人が多いので負の連鎖が続いて行くと思っています。
それはそれで、一部では真理かもしれませんが、義務教育には全員行ってるわけなので、
別に勉強をしろと言わなくても勉強のできる子もいるわけですし、いくら勉強しろと言ってもしない子はしないんですよね・・・

下剋上受験ってドラマやってますけど、まぁ、深キョンぐらいの美貌があったら勉強関係ないなっ!って見てます・・・

書込番号:20660908

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:14888件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/02/15 18:58

社会の高度化が進み、就業への必要なスキルも高度化が進めば、
必然的に相対的貧困率は上がるでしょ。
こういう社会構造を替えない限り、全て単なる「対処療法」に過ぎないよ。
対処療法は、その瞬間は良いが、さらに悪化させることもままある。
再分配が本当に良い結果を生むかは、甚だ疑問。

で、今や世の中は、「生産性向上」ブームですが、能力の高い人はますます生産性を向上させ、
そうでない人との差は開く一方。
今の社会構造では「さもありなん」と思うね。
これって、当たり前なんじゃないの?

書込番号:20661150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13342件Goodアンサー獲得:2件

2017/02/15 20:59

> みんなが、好きなだけ勉強できて(ってそもそもしないだろうけど、)

相対的貧困で一流大学に行けないとか愚痴る香具師は、裕福でも、一流大学には行けないだろう。
一流大学に行けない言い訳に、プチ貧困を利用しているだけ。
その結果、本当に手当てが必要な貧困問題がボケてしまっている。
プチ貧困ビジネスのNPOとかマスゴミって、ある意味、殺人犯だね。

書込番号:20661531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2610件

2017/02/15 22:23

相対的貧困者の貧困線は、等価可処分所得が全人口の中央値の半分未満で約122万円です。その中央値が約250万円ですね。

年収が250万円の仕事に求められる「高度化」ってなんでしょうか?
まして、その半分の122万円にどんな高度化を求めようというのでしょうか?

誰にでもできる仕事、マニュアル化されたルーティンな仕事、だから低賃金で、しかも流動的に働かせたい、こうした企業側のニーズだと思いますよ。

ここの層が増えたから、相対的貧困率が上昇したんですよ。

高度なスキルが求められる職種には、ここに位置する層が就くこと極めて困難なので、有り得ないといっていいでしょう。

つまりは高度なスキルの求められる職種に就ければ、すでに貧困層になるはずのないレベルでしょうね。

書込番号:20661870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30767件Goodアンサー獲得:627件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2017/02/15 22:46

東大医学部でも狙うならば、普通に優秀程度じゃ足らないから、投資して専門進学塾にでも行く必要があるかもだが、並以上程度なら投資する必要性は低いだろね。

俺は先輩からZ会の資料一式を譲り受けて只でZ会レベル?の腕試しをしてたなぁ〜

最近は小学生までZ会でビックリだが・・・・
金掛けたら賢くなるなんて幻想は捨てないとね。

金が役立つのは裏口くらいだろね(笑

まぁ、裕福だとゲームやスマホで遊び呆けて、余計に成績ダウンの可能性も大いにある。

書込番号:20661964

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:14888件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/02/15 22:46

はい、典型的な印象操作ね。

>年収が250万円の仕事に求められる「高度化」ってなんでしょうか?

250万円以上、だよね。
このクラスなら、その多くは正社員以上と見るのが妥当。
語る意味も無い。


>まして、その半分の122万円にどんな高度化を求めようというのでしょうか?

逆でしょ。
高度化できないから、上のクラスと差が開くんでしょ?

あんたの頭なら、分布の意味ぐらい分かるでしょ。
分布全体が広がれば、必然的に中央値の1/2以下の頻度は上がる。
つまり、その層が増えるということは、分布全体がなだらかに広がる、と言うことを意味する。
平均年収自体が大きく変化していないということから考えれば、
中央層が減り、低い層と高い層が増える、という現象が起きていると推測される。

求められる業務の高度化が進めば、そうなることは明らかでしょ。
それに対応できる能力がある人と、無い人の篩分けが進んでいる。
総論としては、能力の高い人が高収入を得るのだから。

書込番号:20661966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2610件

2017/02/15 23:14

>一流大学に行けない言い訳に、プチ貧困を利用しているだけ。

大学受験まで辿り着けた世帯は貧困でも上の層なんでしょうね。
ここの層の子供たちはどこの高校をでたんでしょうか?
まさか私立高には入れませんから公立高、しかも中位レベルにいく子供は稀で、多くは「教育困難校」にいくことになるそうですね。

親は三種類だそうです。
ヤンキー系、無気力系、不登校系、
子供も三種類で再生産されているということ、、、

入学できればいいが、その前に挫折する子もいるし、入学しても中退する子も多いらしい。
だから、卒業は相当な「御祝い」なゎだそう!

http://toyokeizai.net/articles/amp/143503?display=b&amp_event=read-body

しかし、この高校を出て、奨学金を利用しても上位の大学に進学できる子がどのくらいいるか?

まずは普通の公立高や私立高に進学できる環境の確保をしないと、まともな大学受験に辿り着けない。
次には大学の入学金や授業料となる。

高校も大学も先立つものは「金」となるが、
日本の教育への公的支出は最下位だそうです。

http://m.huffpost.com/jp/entry/3496085

どこかで貧困の連鎖を断ち切らないと、
貧困層は拡大の一途ではないかなぁ・・・

書込番号:20662063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2017/02/15 23:15

スキル、能力、適性があるから職に就けるとは限らない。
特に厳しさが増すほど、ツテ、コネ、縁故が強まる。
逆に職に就いてるから、スキル、能力、適性があるとも限らない。

特に近年は派遣、期間契約、バイトで都合よく、
いかにコストを下げ、いかに雇用期間(時間)を調整するかが、
重視されてる。
上記、リンクの例だと、看護職の能力、スキルがあっても、
派遣やパート扱いされてしまう。

勉強する気の無いもの(成果を見込めない物)を
無駄に大学に生かせるのでなく、
日本の就業就職の常識を変えるべきだと思う。
新卒至上主義を辞め、企業のインターンシップ、
試用期間制度などを広げたほうがいいと思う。

スキル、能力、適性がないのは論外。
努力して向上してください。

書込番号:20662066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:469件

2017/02/15 23:21

みなさん、資産家で働いていないんでしょうか?

わし、問題は、健康で真面目に働く、たいしたスキルのない大多数の人々の収入が低くて、
働くのがばかばかしくなる状況が問題なんだと思うんですけどねぇ。

生活保護にしろ母子家庭にしろ、昔は可哀そうってイメージしかなかったわけなんだけれども、
誰でもネットにアクセスできるようになった結果、社会制度なんかも調べればわかるわけだし、
可分所得?ってなんだろうとググれば、
http://fukupon.jp/blog/09101921.php
あれ、おれ生活保護より少なくね?ばかばかしいじゃん、って人増えるの必然じゃないかな?
旦那の給料手取り20万、家賃5万、まぁ暮らせるけどさ、離婚した友人なんか、裕福そうだよね、どうしてだろう?
昔みたいに離婚が恥ずかしいなんて思わないからさ、どうして〜って聞くと、
母子家庭だし、生活保護で家賃もかからなくなったし、結婚してた時より楽だよ〜って聞けるわけだし・・・

じじばばだってさ、2人で住むと生活保護9万ぐらいしかもらえないし、家賃は5万の2DKだし、
離婚して、5万のアパート2つ借りて、それぞれに7万ずつ貰ったほうが楽だよ〜

貯金5000万あるんだけどさ、年金13万しか貰えないようだし、医療費や介護費ガンガンかかるだろうし、
運悪いと90歳ぐらいまで生きる家系だしなぁ〜5000万30年で割ったら年間160万かぁって、
おい65才まで年金出ないんだぞ、1000万は使っちゃうだろうな〜70歳になるかも・・・
あれ、そしたら、5000万さっさと使い切って、離婚して各々、生活保護の世話になれば、
医療費無料だし、なんの心配もいらないよね。


書込番号:20662085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/02/15 23:23

すいません。上記、誤字だらけでした。
今日はもう退場します。
お粗末でした。

書込番号:20662094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:469件

2017/02/15 23:26

>どこかで貧困の連鎖を断ち切らないと、
>貧困層は拡大の一途ではないかなぁ・・・

だから、誰かが断ち切っても、他の誰かが貧困層の一員になるだけなんですよね。
あくまで、「相対的貧困」なのですから・・・

社会全体がFランクの大学がAランクの大学になったとしても、全体のレベルが上がれば同じことってわけです。

書込番号:20662102

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:14888件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/02/15 23:29

>どこかで貧困の連鎖を断ち切らないと、

具体的なイメージが、「全く」わかないのよね。

私は「親」の教育をやり直さなきゃダメだと思ってる。
いくら子供を、無理やり大学へ入れたとしても、そこで勉強するという姿勢が無ければ、結果は同じ。
これって、結局親の影響が大きいのよね。
でなければ、子供のころから親から完全隔離して育てるか。どちらかだな。
普通に親子として暮らしている限り、無理だと思う。

書込番号:20662110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2610件

2017/02/15 23:42

>中央層が減り、低い層と高い層が増える、という現象が起きていると推測される。

ここが違うと思いますよ。
中央値の1/2である貧困線以下が増えるということは、非正規・流動化の影響によって全体として低所得層が増加しているのであり、かつての中流の多くが相対的に年収を下げていますよね。
高所得層は金額ベースでは増加してると思いますが、人数ではあまり変わらない、少数の高所得層が富を独占する形態ですね。

これが格差社会ですからね。
雇用形態の変化がもたらした新しい貧富構造ですよ。
だから、これ以上の貧困層拡大は公的支出の増大を招くので格差の縮小が求められているんでしょうね。

アメリカくらいですよ、格差が大きくても社会が維持できるのは、
日本は西欧型を志向しないと持たないと思いますよ・・・・・

書込番号:20662148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9240件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/16 00:29

>まして、その半分の122万円にどんな高度化を求めようというのでしょうか?

私は人間の高度化もそうですが、機械導入による生産体制の効率化も高度化だと思いました。
産業構造自体が高度化されている。
なので求めるというか貧富の差が広がるのは経済発展していく上で必然なのかな?と。
改善できれば社会全体の不満は減るんでしょうが、、、

書込番号:20662290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9240件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/16 01:17

日本は人口が多過ぎて多くの人が高学歴になっても職がないのは確か。
1/3くらいになればほとんどの人の所得が上がるかも。
んっ!?
高齢化してくと労働者はそのぐらいになりかねないのか?
だけどそうなると非生産者が多過ぎて増税か、、、
非生産者に単純労働させるか、、、
うーん、現実的じゃないな。
未来が明るければ貧乏でも気持ちが変わるか!
だけど日本の場合は伸び切ってるからGDPの伸び率は大きくならないか、、、
戦争?
戦争って富の格差を縮小させるって聞いたことある。
ムリか、、、
んっ?
率的に富裕層が失う富を大きくしたいならバブル崩壊もあるか、、、
格差を縮めるのは結局、貧困層も富裕層ほどではないけど大きな負担になるのか、、、
少しだけ格差拡大のペースを縮めるなら単純労働を増やすってのがあるけど、、、
その辺りが現実的な気がする。
あと新卒信仰。
働いてから大学に行くことに意味がある社会?や資格習得の価値がある社会?そうなれば教育格差の問題は小さくなると思う。

書込番号:20662365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30767件Goodアンサー獲得:627件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2017/02/16 15:37

適当出鱈目な貧困定義が目眩まし。

10人で考える。

最高所得1000万
最低所得100万
10人の所得は100万刻みの差。
平均550万。半分が貧困?

格差により、最高所得者のみ5000万にUP、他は同じ。
平均950万。貧困率90%(笑

まぁ、統計数値なんてこんなもん。

3種の神器に3Cをゲットするのが夢だった時代からどれだけ時間経ったのかな?

今や50インチテレビが10万以下でゲット可能。
4K値崩れも目前。

貧困のハードルが上がったよね。

2、30年前を基準に考えたら、現在の貧困率?は超低い筈。

書込番号:20663616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4387件Goodアンサー獲得:543件

2017/02/16 18:25

富裕層の所得だけが増えても、「相対的貧困率」は変化しないのだが。
https://www.hinkonstat.net/相対的貧困率/

書込番号:20663947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9240件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/16 18:54

目的にあった統計値を正しく選ぶのが大事なんでしょうね。
教育に支障が出ることを憂慮するなら絶対値だろうし、格差なら比較値でいいかも。
一般的な感覚との剥離なら中央値でもいいのかな?
偏差値のほうがいい気がするけど。
どの所得水準で、どれくらい学力に差が付き進学や就職、生涯所得や生活設計、ストレス?幸福度?がどのように変わるのか考慮されないと意味ないでしょうね。

書込番号:20664009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:14888件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/02/16 18:59

>全体として低所得層が増加しているのであり

全体として下がるなら、中央値も下がるのだが。
「分布」がわかっている前提で話をしたのだが、私の勘違いだったようだ。

書込番号:20664026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9240件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/16 19:20

今の世の中は余程のことがない限りは食うに困るということはありません。
親の所得格差により教育を受けられない弊害は国力の損失(人材の損失)と機会不平等だと思います。
私は前者は問題だと思うのですが後者は受け入れながら本人が切り開いていくものだと思っています。
その辺でも意見が変わるでしょうね。

書込番号:20664064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2610件

2017/02/17 00:05

平均950万??貧困率90%??

実際の貧困線は等価可処分所得で122万円(平成24年)です。相対的貧困率は、16.1%円(平成24年)です。
これは、親ひとり子供ふたりの世帯だと、
世帯年収=122万×√3=211万円です。
これはあくまで貧困線の最上位ですから、貧困世帯の実態はさらに低いところにあります。
世帯年収や等価可処分の実態で話せずに勝手な計算したんじゃ思考停止???

平均950万は貧困なわけないし、
貧困率90%じゃ日本中、全部貧乏だ〜!

書込番号:20665034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30767件Goodアンサー獲得:627件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2017/02/17 01:24

他人様の文言勝手に引用するな!

貧困なる文言に錯誤があるんだよ。

書込番号:20665170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18830件Goodアンサー獲得:862件

2017/02/17 06:52

>Strike Rougeさん

屁理屈スレ主=しせいひとり氏

理屈を書かないしせいひとり氏=スレ主

所詮同じ穴の狢ですから。

書込番号:20665383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2610件

2017/02/17 08:19

油 ギル夫 殿

>所詮同じ穴の狢ですから。

厚労省、内閣府も同じ穴の狢かな?

https://www.hinkonstat.net/貧困率データ集-1/3-所得ベース相対的貧困率-@公的機関/


書込番号:20665507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18830件Goodアンサー獲得:862件

2017/02/17 08:35

自分でスレは立てずにスレを乱発するスレ主が放棄したスレで上から目線でスレッドを仕切りたがる。

カッコウみたいな御仁だよ。

書込番号:20665539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2610件

2017/02/17 08:42

>油 ギル夫さん

穴ぐらから樹上へ・・・
動物界での昇格ですか?

書込番号:20665553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18830件Goodアンサー獲得:862件

2017/02/17 08:47

動物の森の様では有る。

書込番号:20665569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:14888件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/02/17 14:27

分布を理解できない奴が、分布で語るな、
ってことをルージュさんは言ってると思うのだが。
そこから導き出される数値の意味が全く理解できていないようなのでね。

所詮、目に見える表面的な現象しか語っていないから、
解決策なんて、夢のまた夢だろう。
思った以上に、地頭が悪かった。

書込番号:20666193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2610件

2017/02/17 19:03

>分布を理解できない奴が、分布で語るな、

等価可処分所得の中央値が 244万円(平成24年)ということは、
平均的な四人世帯での世帯年収が、 244×√4=488万円です。
これに対して、貧困線上の親ひとり子供ふたりの世帯だと、世帯年収は 211万円です。等価可処分所得でいえば 122万円です。
つまり、単身者の貧困線は 122万円なんです。

これ以下の層が 16.1%(6人に1人)もいるんですね。
これだけ見ても日本全体の等価可処分所得が下方に分布していることがわかりますよ。

平均950万、貧困率90% なんて馬鹿げた数字を出す人の尻馬に乗ってると良識見識に疑問を持たれること必至じゃないですか??

書込番号:20666738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9240件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/17 19:09

私はしせいひとりさんが理解してないとは思ってなくて単純に好奇心から理由を知りたいのですが、世帯の人数の平方根を世帯収入にかけるのはどうしてなんでしょう?
なんとなく統一した指標になるのは分かるんですが、平方根は何を表してるんでしょうか?

書込番号:20666758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18830件Goodアンサー獲得:862件

2017/02/17 19:29

>平均950万、貧困率90% なんて馬鹿げた数字を出す人の尻馬に乗ってると良識見識に疑問を持たれること必至じゃないですか??

この物言いがこの御仁がいかに長文を書き込もうと他者からの賛同が得られない原因。

いつも上から目線で俺の意見で他者を屈服させてやろうとの匂いがプンプンする。

書込番号:20666800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30767件Goodアンサー獲得:627件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2017/02/17 20:34

可処分所得を世代人数の平方根で割った数値を、貧困指標とする基準があるから逆算で掛けてるって事。

で、 数「字面」の錯誤

可処分所得1000万

単身 1000万
2人 707万
3人 577万
4人 500万
5人 447万
6人 408万

結婚で293万目減り。
1人目産まれ130万目減り。
2人目で77万目減り。
3人目で53万目減り。
4人目は39万目減りで踏ん張る。


4人目産まれた目減りは1人目産まれた時の目減りの僅か30%。


4人目は霞食うエ子かな?


実態貧困を表さない受け売り数字で有頂天。
他人様コメントに絡むなと言っても理解出来ない愚か者。

書込番号:20666975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:469件

2017/02/17 20:36

>ぷりん王さん
等価可処分所得でググればいいと思うの。
http://k-ichikawa.blog.enjoy.jp/etc/HP/js/poorRate/poo6.html

一人で暮らすより、2人で暮らした方が生活費かからないよねって話。
まぁ、数字上のお遊びですわね。こんなもんで貧困世帯の実態なぞわかるはずもなく・・・

子供の貧困の原因は世帯収入なんかじゃなく、親の搾取によるものでしかないんだけどね。

ぶっちゃけ、貧困なんてないわけだし、相対的貧困言い出したらキリがないわけだよね。
生活保護世帯でも、充分大学進学できるわけだしね。
そこに、塾代として、毎月10万、20万払えないから進学できないって、
おかしな理屈持ち込んで貧乏主張して、商売にする輩がいるわけで・・・

書込番号:20666979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2610件

2017/02/17 20:47

>世帯の人数の平方根を世帯収入にかけるのはどうしてなんでしょう?

等価可処分所得の定義は、「世帯の可処分所得を世帯人数の平方根で割って算出したもの」ですが、なぜ「世帯人数の平方根で割る」のかOECDに聞くしかありませんね。

年収(可処分所得)600万円の二人世帯と、300万円の単身世帯のどちらが裕福か?
600万円の二人世帯であるのは明らかで、
これを√2で割ると、一人当たりの可処分所得が、424万円となります。
二人で600万円は、ひとりだと424万円と等価ということです。
600万円の三人世帯だと、346万円の人と等価になります。

これらの所得額が等価と感じられますか?単純な人数割りより実態に近づいていると思いますが、勿論ピッタリではないでしょうね。
世界共通の換算法(補正)なので、そういうものとして受け止めるしかないでしょうね、まったくのハズレではないと思いますので・・・・・

書込番号:20667003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9240件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/17 20:57

まきたろうさん、有難うございます。
リンク先を見て知りたいのが人数の平方根を選んだ意味なんです。
闇雲に「おっ!?平方根かけたらいい感じで実態を反映するんじゃないの?」って訳でもないと思うんですよね。
私が知らないナントカ曲線とか元になってんじゃないのかなぁ?なんて思いまして。
そこに政府の考え方が出てくるのかなぁ?と思ったんですよね。

>まぁ、数字上のお遊びですわね。こんなもんで貧困世帯の実態なぞわかるはずもなく・・・

そうでしょうかね?ヤッパリ、、、
有効に数値を利用出来れば具体的な所得目標や有効な減税額(政策などで)の判断が出来ないかなぁと思ったんですが、、、

書込番号:20667031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9240件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/17 21:02

しせいひとりさん、

体感的?感覚的?なものということでしょうか?
まあ近いと言えば近い気もするけどせっかくの数値なので何かに活かせれば価値も高いのでしょうが、、、
政策と絡めるには数値の説得力が現実との対比で示されればいいと思いました。

書込番号:20667046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2610件

2017/02/17 21:24

>数字上のお遊びですわね。こんなもんで貧困世帯の実態なぞわかるはずもなく・・

どこまで実態に迫りたいのか、それによって用いる指標は変わると思いますよ。
詳しく知りたいのであれば、それ専用の調査をして詳しく分析しないとならないでしょうね。ミクロ的手法に用いるデータです。

全体を大きく俯瞰的に捉えようとするときは大雑把な指標でよく精度が高くなくてもいい場合が多いでしょう。
5ー10年の長期計画に用いられる原単位などはマクロ的な指標から導きられます。

社会の傾向を数値化して客観性を持たせようとすれば、OECDの定義によれば必要十分な事項は満たしていると考えられます。
だから、厚労省も内閣府もこの指標を採用しているんだと思いますね。

書込番号:20667099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2610件

2017/02/17 21:40

もう少し言いますと、
社会にどのくらいの潜在的問題があって、長期的対策を立案しないといけないときに用いるのが、今回のような国際指標なんだと思いますね。

正確ではないけど、世界共通なので概括的に実態を国際比較できる指標です。
マクロ的政策を立案するうえでは、こういう数値が有効なんだと思います。

大企業の長期経営計画もこういうマクロ数値から計画が始まりますよね。

書込番号:20667140 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9240件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/17 21:51

計算式の根拠が分からないんで、どこを直せば改善するのか?っていうのが明確じゃないと思うんです。
貧困の種類を考えてその対策をした結果、数値がどのように改善するか?
そういう種類の指標じゃないと言うことですよね?
うーん、それはそれでいいですが、私はもう一本、明確な指標が欲しいなぁ、、、
小学生の時に習うエンゲル係数なんて数値改善の方法が明確じゃないですか。
昨年、ピケティのおかげで流行ったジニ係数なんかも。
そんな根拠が欲しいです。

書込番号:20667169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:469件

2017/02/17 22:00

「おっ!?平方根かけたらいい感じで実態を反映するんじゃないの?」って訳なんだと思いますよ。
昔、よく対数のグラフ用紙使ってレポート書いたものだけれど、人間の生活もミジンコ、いや細菌と一緒かぁ・・・
自然の法則ってすごいなぁ・・・なんて感傷に浸ってみたり・・・

マクロ的政策を立案って、いま話し合っているのは子供の貧困をどうするか?ですよね。
親の収入は大事かもしれないけど、その使い道は各々の親次第なわけで、どうしようもないんじゃないかな?
教育に対する意識の低い?親の例を取り上げて貧困言ってるだけだからねぇ。

さて、国勢調査もやっているのに、生活実態がはっきりくっきり見えてこないのはなぜなんだろう?
むしろ、それをはっきりさせる記事とかレポートとか団体はないんですよね・・・なぜなんだろう?

書込番号:20667199

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30767件Goodアンサー獲得:627件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2017/02/17 22:56

出鱈目平方根

考えるべきは個人当たりの可処分所得。

単身400万が、2人で1.4倍の560万と等価か否か?
人数に依らない固定費(家賃、光熱費、新聞代、受信料、車維持費)をAとして、固定費を差し引いた残りを個人の可処分所得として試算。

400−A=(560−A)÷2
が成り立つAは240万!

Aを同じとするのは、2人世帯に甘いのが現実。

多少は広い家に住むだろうし、光熱費も増加。
2割増しとすれば、

400−A=(560−1.2A)÷2

A=300万!!!

有り得ない固定費率だね。

単身の固定費100万、2人で120万とすれば、差し引き可処分所得は300万に対して220万。

平方根理論が適当出鱈目なのは明白。

書込番号:20667350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6528件Goodアンサー獲得:355件

2017/02/17 23:13

財務省だか、国の借金が赤ちゃんも含めて何百万円だから何千万円だか言うてる段階で、
税金収入は破綻してるんじゃないかな?。

国の借金だか、政府の借金だか、国会の借金だか、九人の借金だか知らんが、
国が借金してるんだから税金を国民から分捕れと言って国民の財布の紐を固く締めるなら首を絞めるのも同じか。

そろそろ、省益や庁益を言ってないで縦割りの既得権益を無しにできないんだろうな。
そして、国益を言えば右翼とレッテルを貼って国会が野次や怒号が飛び交い国民の為ではなく、
一部の支配者の為の政治が遂行されて逝くだけか。

書込番号:20667401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9240件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/17 23:37

なんとなく分かったかも。
数字か大きくなれば傾きも多くなる累乗根で示すのは視覚的にイメージしやすいかも。
そして一旦定義付けして年ごとの変化を追えば傾きが変わればイメージがしやすくて、その年に起こった変化と関連付けしやすい。
誰かの所得が増えたのか?
世帯の構成人数が増えたのか?
中央値が変わったのか?
1つの指標にはなるのか、、、

書込番号:20667459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30767件Goodアンサー獲得:627件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2017/02/18 12:35

ロトかジャンボでも当たらん限りは、一般庶民の所得はある意味大同小異。
限られた個人の可処分所得を如何に分配するか?

衣食住に趣味や娯楽を加えた「衣食住遊」への投資分配は個人の価値観次第。

・共働きで年収1000万も、高級タワーマンション上階のローンに追われカップ麺をすする毎日。
・殆ど家に居ないからと、6畳ワンルーム暮らしで高級外車を乗り回し海外旅行三昧。
・食費を切り詰めて高級ブランド命の見栄っ張り。

極端なケースはさておき、収入に比例して衣食住費の比率は高まり、遊びや貯蓄に回せるマージン格差は意外と圧縮されてるもの。

個人的なケースだが、

消費税が8%に上がった際に、将来の10%以上を視野に入れてどの程度節税(節約)可能か実践してみた。
一例だが、緑茶が好きなもんで、コンビニで500ペットを買って1日1〜2本のペースで飲んでたんだが、近所のスーパーで2リットルボトルを98円で特売してる時にまとめ買いする事にした。
1日平均500ペット1.5本として、

(125−25)×1.5×365=54750

お茶だけで年間約55000円の節約。
グァム辺りに行ける(笑

爪に火を灯しても困窮するケースと低所得にも関わらず浪費するケースは区別すべきだね。

書込番号:20668616

ナイスクチコミ!1


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3200件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/18 23:55

おい、スレ主。

YouTubeに違法アップロードされたコンテンツを紹介してくるとは・・
これもあなたの言うところの表現の自由?



安中榛名さん

2017年2月14日 17:16 返信50件目

子供の進路に、親の貧富の格差が影響するような無責任な状態はあってはならないとおもいます。

https://www.youtube.com/watch?v=eJYVRwKRqY0


( ^ω^ ) スレッドも放置しておいて「無責任な状態」と主張するとは・・・
開いた口が塞がらない

書込番号:20670483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


guongさん
クチコミ投稿数:14888件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/02/19 02:54

分布さえわからない人間が、計算根拠の議論を仕切るとは。
世も末だな。
まあ、所詮、数値は数値に過ぎない。
ここでわかったことは、数値をその意味も考えずに盲信する人間は、
ろくに対策も考えられないと言うこと。

書込番号:20670807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30767件Goodアンサー獲得:627件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2017/02/19 11:44

さて、健康維持のための摂取栄養素目安とかなら、一般庶民の為にもなるが、貧困の目安って一体誰の為?何の為?

お財布健康診断

Aさんは基準以上ですから、もっと沢山休暇取っても大丈夫ですよ。
Bさんは基準以下ですね・・・・
もう1、2本仕事入れときましょう。
Cさんは予備軍ですね。意識して収入改善に努めて下さい。

アホクサ〜〜〜
ホンマ役に立たん無責任な数値(呆

根拠薄弱な受け売りイミフ数値を真に受け、「貧困率16%だぜ〜、大変だよな〜」なるドヤ顔には呆れ果てるしかない罠。

書込番号:20671662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30767件Goodアンサー獲得:627件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2017/02/19 13:14

統計処理の基本は正規分布、分散の考え方。
正規分布に対しては、±1σ内に約68%が含まれる。

中央値=平均値となり、中央値の半分に対するHWFMは分散σの約2.35倍。

よって、34%×2.35÷2=10.05%が、中央値半分以下を正規分布では占める事になる。

仮に中央値が1000万としても、10.05%の500万以下の層が貧困指定されるのが今の指標。

正規分布から崩れると、10.05%は変動するが、崩れて変動する事が絶対悪ではなく、境界線の額が経済的にどんな意味合いなのかを考えないと無意味。

極論、銀座や新地で週1豪遊する余裕無き層は貧困なんてバカげた話もあり得る。

日本の人口は約1億2700万あたりだったかな?
総世帯数は5100万辺り、平均世帯人数は2.49人だとか。
低所得で大家族ってのはレアだろうから、貧困レッテル層の平均世帯人数は2を割ってるだろね。かなり1に近いと推定。
単身のフリーターなり、未払い故に満額年金を受給出来ない単身高齢者あたりが多く含まれそうだ。
更には、大した収入は無いが、蓄えがあるケースもあるだろうね。

一庶民が実態を正確に把握するのは不可能。
生きる為に必死こいて働かざるを得ない世の中ではなくなった感がある今の日本。
報酬もさることながら、労働の喜びと言うか甲斐を実感出来る世の中にするのが為政者の使命だよね。

連日アホクサ感満載のニュースだらけでは、国家滅亡・・・・・・・

書込番号:20671921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:469件

2017/02/19 13:20

一体誰の為?何の為? かって?
そりゃ、世の為、人の為を思ってやっていると良いんだけどねぇ。

自分の為、金の為に決まっているじゃん。あぁ心の貧しいこと・・・
記者は、おもしろそうな記事書いて原稿料もらうだけだし、
NPOは、人の為に必要なことで、働いているんだから助成金ちょうだい、寄付ちょうだい、
役人は、なんか仕事しているところ見せないといけないから、こんなデーターの一つもだしとけみたいな・・・
うん、WINWINの関係のようですな、めでたしめでたし・・・
で、まっとうに働いている世帯から搾取しつづけているわけだ。まっとうってなんだか知らないけどさ。

国家予算
http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/002.htm
でまぁ、社会保障費の内訳
http://www.sangiin.go.jp/japanese/annai/chousa/rippou_chousa/backnumber/2015pdf/20150302089.pdf

シンプルにベーシックインカム導入して、医療費、教育費、すべて無料にすればいいと思うの。
一人頭、月5万で60兆だから、消費税、所得税、法人税、一律25%ぐらいにすればなんとかなるんじゃね?

書込番号:20671929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2610件

2017/02/20 13:07

分布って?
可処分所得の分布は正規分布するの??

高所得者の実数は少ないので右方向に薄く分布し、
中〜低所得者は数が多いので、左方向に厚く分布している。
正規分布であれば、平均地≒中央値で分布形状は釣鐘型になるが、
可処分所得のグラフはあきらかに正規分布とはいえない。

正規分布でないものを正規分布で解説してもピントがズレるだけだと思うけど・・・。




調べてみると、
1900年代の可処分所得は、対数正規分布だったようだ。
2005年頃から対数正規分布にものらなくなってきているみたいですね。
対数グラフにすると、
高所得層と低所得層の二本の直線を中央を中所得者が曲線で上下をつなぐ形、、、
こんな変則グラフがいまの所得分布のようです。


つまり、高所得層と低所得層の二極化、格差が明確にひろがっていることが、対数グラフでよくわかるわけです。

「高―低の二極の対数正規分布」が可処分所得の分布なんじゃないですか?

書込番号:20674893

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:14888件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/02/20 18:03

別に正規分布だろうがそうでなかろうがどうでもいいのだが、
一山形になっている限り、単に下がるだけでは中央値も下がる、それだけの話。
後付けで分布の説明など、もう手遅れだよ。

書込番号:20675415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2610件

2017/02/20 19:16

>別に正規分布だろうがそうでなかろうがどうでもいいのだが、

正規分布でないものを正規分布に拘る人がいるので、違ってるよいったまでなので、
あなたへのレスではありません。

書込番号:20675583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30767件Goodアンサー獲得:627件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2017/02/20 19:39

ハッキリしてるのは、平方根理論が出鱈目であり、出鱈目を真に受け吹聴するヤツが居るって事。

正規分布が統計の基本である事は間違い無い。
妄想で話を摩り替えるのは大迷惑だ!

理解力、読解力が無いめんどくさいヤツは真っ平なんで絡むな!

間違いがあるなら己の読解力、理解力である事を知りたまえ。

二度と他人様のコメントに口挟むな(-_-#)

書込番号:20675641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18830件Goodアンサー獲得:862件

2017/02/20 19:48

統計や数字を上げて問題点をつらつらと書き殴っても具体的にどの様に所謂「貧困層」に対してケアする社会に変えていくか書いていないから絵に描いた餅なり。

書込番号:20675669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:14888件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/02/20 20:12

>あなたへのレスではありません。

つまり、私の指摘はすべて正しく、逃げ回ってるということね。
了解。


ちなみに、一国の中で可処分or収入分布なんか作っても何の意味も持たないし、他国との比較何て論外だ。
アフリカの可処分所得分布のいわゆる中央値の1/2以下層と、日本の同じ層、どっちを救うべきかは明らか。
相対的貧困は、多くの「指標の一つ」であり、その国の中で「貧乏と感じる」と言う指標にしかならない。
単なる感覚論の数値化何だよね。
絶対的貧困(もしくは世界を一つの集団とした相対的貧困)と両方を見なければ、何の意味も持たない。
ルージュさんの言っていることは、その一例に過ぎない。
理解できない奴は、永遠に理解できないってことやね。

書込番号:20675738

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30767件Goodアンサー獲得:627件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2017/02/20 21:31

2008年のデータなんでちと古いんだが。

日本の世帯人数別の一ヶ月支出平均(単位万、全所得層の平均)

1人 17.2
2人 25.8
3人 29.7
4人 33.6
5人 34.8
6人 35.9

で、1人世帯の支出を基準に、世帯人数の平方根を掛けてみると、

2人 24.3
3人 29.8
4人 34.4
5人 38.5
6人 42.1

支出に関しては、4人までは平方根理論が当てはまりそうだ。
6人までカバーするには、0.5乗ではなく0.4乗が近い。

家族が増えると支出が圧縮されるつうか、倹約してる実情を表してるんだろね。

平方根理論は固定費の観点から乖離が大きかった。

更には、支出に平方根理論が概ね当てはまる現実からは、倹約含みの結果論所得を、可処分所得に摩り替えている欺瞞であると言える。

倹約は所得に応じて考えるものであるのに、端から倹約込みの所得で貧困を語るのはダブルカウントの壷算。

平方根理論による中央値がなんぼでその半分が云々は、実態を表していない事は間違い無い。

国や地域の物価等を勘案した標準的な生活を基準とした絶対貧困と、国や地域の所得分布に基づく相対的高所得・低所得の区別が先決。

書込番号:20676034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2610件

2017/02/20 21:32

日本一国でも意味があると思いますね。

可処分所得は当然格差を伴うもので、
高所得層もいれば低所得層もいるのは、その通りだと思うが、
1900年代後半までは、ひとつのライン上にあった格差が2005年を境に二極化して二本のラインになってきた。

この意味は、少数の高所得層が安定する一方で多数の低所得層がいるということなんですよね。
つまり、中央値は平均値から乖離しつグラフの左方向に移動している。1/2の貧困線も同様で、中央値の左に分布の最多数が位置するから、低所得層が増加しており、よって貧困層も増加したことがわかる。

格差が大きく広がって、
1/3の層が低所得であることを意味し、
1/6は公的支援を要する者の予備軍になっている、
こういうことがわかるんだと思います。

既に社会問題化しており、所得増額が喫緊の課題になっているんだと思う。
政治による富の再配分が求められている状況下にあるんだと思いますよ。

書込番号:20676037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2610件

2017/02/20 21:52

>Strike Rougeさん

可処分所得分布は昔から対数正規分布に決まっているそうですよ。
2005年以降は、格差の広がりが大きくなりすぎて対数グラフの所得分布が一直線にならず上下の二本に二分してしまったということなんです。
まぁ、それでも変形対数正規分布なんだと思いますね。

書込番号:20676109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30767件Goodアンサー獲得:627件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2017/02/20 21:54



しつこい(-_-#)

字が読めないなら森友小学校に行け!
めんどくさいヤツは真っ平なんだよ!
絡むな(-_-#)

書込番号:20676122

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:14888件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/02/20 22:35

>日本一国でも意味があると思いますね。

「相対的」である時点で、その価値は非常に低い。
日本そのものの位置づけが明確化されなければ、全く意味がない。
所詮「精神論」。


>既に社会問題化しており、所得増額が喫緊の課題になっているんだと思う。

社会問題化?
そんなに問題になってるか?
貧困による死者が路上にあふれてるのか?
普通に生活できる日本は、極平和だよ。
こんなことに金使うなら、他国の絶対的貧困のために使って欲しいわ。

書込番号:20676271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:469件

2017/02/20 22:39

え〜と、しせいひとりさんは何が言いたいのでしょうか?
数学の話がしたいだけなのでしょうか?
>1900年代後半までは、ひとつのライン上にあった格差が2005年を境に二極化して二本のラインになってきた。
ちょっと意味わからないのでぜひリンクをお願いしたいです。
>この意味は、少数の高所得層が安定する一方で多数の低所得層がいるということなんですよね。
これも昔からですよね?
まぁ所得がそれほど下がっているようにも感じられないので、社会構造の変化によるものかと感じています。
私の周りは、むしろ低所得だった人が一昨年あたりからプチバブルで給料増えている人が多いですけどねぇ。
むしろ業種による格差が広がっている感があります。

まぁ、けっこう細かい統計あるんですね・・・
http://www.stat.go.jp/data/kakei/longtime/#time

あと否定するわけではありませんが、
平方根理論は4人まで当てはまれば十分じゃないのでしょうか?そもそもいい加減なものなのだろうし。
5人以上の世帯は8%以下なんだし、とか思いました。
http://www.garbagenews.net/archives/1871772.html

書込番号:20676284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9240件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/20 22:56

教育格差と親の所得格差の問題はともかく安倍政権下で労働環境は改善している感覚がある。
教育格差は経済的な理由から進学出来ない、学ぶ機会に差が出る、意欲が損なわれるという問題があるのかな?
前者は機会の公平性を保つためになんらかのテコ入れが必要に感じるが、後者は人生ともいえ本人の行動、選択に帰属する問題だと思う。

富の再分配による所得格差収斂は現在の経済システムじゃ無理だと思う。
経済発展とともに伸びるのは貧困層の所得よりも富裕層の方が大きいだろうから。
それは不労所得の性質やその他の様々な要素からもたらされると思う。
それに再分配は相対的な貧困の抑制にはなっても絶対的な貧困の解決にはならないと思う。
貧困層のストレスは相対的貧困の抑制で緩和されると思うけど、進学出来ないなどの現実的な問題は絶対的な貧困によるもの。
相対的貧困を解決することは不公平感を取り除くことが目的になると思うけど、それはある意味では生産性を損なうことにつながる。
資本主義社会の自然な流れに損なう行為だと思う。

書込番号:20676348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18830件Goodアンサー獲得:862件

2017/02/20 23:02

>富の再分配による所得格差収斂は現在の経済システムじゃ無理だと思う。

個人的には真っ平ご免ですね。

西欧型社会を目指したい人は目指せば良い。

書込番号:20676365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30767件Goodアンサー獲得:627件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2017/02/20 23:08

>平方根理論は4人まで当てはまれば十分じゃないのでしょうか?

えっと、たまたま?一致したのは支出に対して。

所得には全く当てはまってないのは、固定費試算例からも明白です。

書込番号:20676396

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:14888件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/02/20 23:10

まあ、くだらない数値に拘泥している時点で、何の説得力も得ることはできないだろう。
相対的貧困が日本の実態を表しているか、と問われたら、現実と相違があると答えざるを得ない。
所詮分布は分布。
下膨れになればなるほど、ちょっとした中央値の変化で、割合が大きく変化する。
結局、分布が下膨れになることが問題なのであって、相対的貧困が増えることが問題じゃないのよね。
下膨れ改善に、所得の再分配は全く意味がない。
再分配は「底上げ」するだけ。

書込番号:20676404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9240件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/20 23:13

あと、所得の話ばかりが注目されていますが、もしかしたら資産の違いのほうが格差には大きな影響を与えるんじゃないだろうか?
機会は可能な限り多く設けるべきだろうけど、持って生まれた環境も含めて自分なのだから極端にひどい環境でなければ機会以外の救済はいらないと私は思います。

1900年頃ならクズネッツ曲線が面白いかも。
否定?(不完全)と認識された上で様々なレポートが様々な視点から考察しているから。

書込番号:20676418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30767件Goodアンサー獲得:627件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2017/02/20 23:48

資産

高齢化社会に伴い、低年金所得高齢者の増加に伴い、見かけの似非貧困ラインは低下するけど、貯蓄なり田畑山林等は含まれてないよね。
色んな切口で見ないとダメだよね。

更に言えば、世帯所得を世帯人数なりその平方根で割る考えにも賛成出来ない。

所得に見合った家族構成であるべきであり、考え方が逆。

変な人数割思想を濫用するから、実態が余計にボヤける。

同じ企業に勤め、同期同格付同報酬でも、家族構成次第では貧困指定?
違和感アリアリ。

純粋な経済なり労働対価以外の社会・時代背景をごちゃ混ぜにした指標は錯誤の元凶。

門外漢素人が眺めると、「貧困」なる文言に引っ張られて全体像を見失うよね。

書込番号:20676531

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:469件

2017/02/20 23:53

絶対的な貧困ってないよね?で、教育ですが、やみくもに大学出ても就職ないよね?
そんなのは何十年も前からわかってたよね?
奨学金は、ほぼ誰でも借りられるし、バイトするなり寮に住むなり、手を尽くせば、
経済的にいけないことはまずないよね。
JSSOだけでも、12万+5万 それに、大学ごとに奨学金あるところも多いし余裕だよ。
それでも無理なら1年間バイトして貯めればいいだけだよ。

大学行ったけど、給料安くて主額金返せないとかね、そんなの大学に進学する前からわかることだよね。
ビジョンもなく大学って、遊びたいのかってことじゃないのかな?
遊ぶ金かないのが相対的貧困ってことになるのかしら?

書込番号:20676541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9240件Goodアンサー獲得:14件

2017/02/21 00:27

>絶対的な貧困ってないよね?

相対的って言葉がなんども出たので私の感覚というか造語になってしまうのかな?
富裕層に引き上げられた所得、他者との比較による貧困ではなく【現実的な貧困(進学を選択できない)】という意味で【絶対的(他者との比較ではなく)な貧困】と言わせていただきました。

>遊ぶ金かないのが相対的貧困ってことになるのかしら?

私が思ったのもそういうことですね。
進学の機会を奪うほどの貧困は現在の日本では少ないんですよ。
富裕層と比べると選択肢が少ないだけで。
生まれついての環境(貧困)による意欲の低下などはそれも含めて自分の人生だと思うんですよね。
ただ教育環境には改善の余地は多いと思う。
学べる機会っていうのは増やすべきだと思うし負担を軽くするのも悪いことじゃないと思う。

書込番号:20676621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30767件Goodアンサー獲得:627件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2017/02/21 00:41

絶対的貧困はちゃんと定義されてるよ。

憲法で言うところの、「最低限の文化的生活」あたりが相当かな?

まぁ、極めて曖昧抽象的かとは思うけどね。
で、

>絶対的な貧困ってないよね

今の日本に絶対的貧困は無い筈

って意味合いかな?

最低限の文化的生活とやらを維持するセーフティネットがあるしね。

正しい意味合いで優しく且つ厳しい世の中にするのが先決なんだけど、歪みが多杉・・・・

正しく厳しくを徹底しないと、正しく優しくがなかなか受け入れられないよね・・・・

書込番号:20676655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6528件Goodアンサー獲得:355件

2017/02/21 00:50

>進学の機会を奪うほどの貧困は現在の日本では少ないんですよ。

何故に、高校と大学に進学しなければ成らないのか?。
それも、中学を卒業し順番は高校入学だ、そして、高校卒業で大学入学と、
年齢は順番に上がって行くように学歴も順番に上がって行く訳だ。

中学卒業で社会進出が何故に出来ないか日本は?。
で、働いて、金が貯まって仕事上において勉強したく成れば大学の門戸が開けば、
学問と社会が双方向で行き来が可能に成るハズだね。

学歴社会だから国家公務員試験でエリート街道が否定される社会に成ると困るのだろうか?。
幼稚園?小学校 中学校 高校 東大のエリート街道は国家公務員の各省庁へ、
学年1位が各省庁のピラミッドの先端にまで上り詰める権利が与えられるのだろうか?。

書込番号:20676675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4387件Goodアンサー獲得:543件

2017/02/21 01:04

生活保護を受給していれば、衣食住が足りた上で多少の娯楽も可能なはずだが、現実には食うや食わずの児童がいる。
NHKが放映した事例では、父親が生活費を出さず、離婚届に印を押さないために、母子が困窮しているというものがあった。
(離婚が成立しないと生活保護は受けられないので)

まれな例かもしれないし、バカ親の責任と言えばそれまでだが、食事にも事欠く子供には救済が必要ではないかと思う。
養護施設のようなところで飢えずに勉教できるようにして、高校くらいは卒業させないと、生活保護受給者が増えることになる。

大学まで行かせる必要はないと思うけど、国公立大学なら学費を免除しても良いかな。

ちなみに、世界銀行が定義する「絶対的貧困」は、1日の生活費が1ドル以下だが、さすがに日本にはいないだろうね。

書込番号:20676702

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

価格.comマガジン
注目トピックス

新製品ニュース Headline

更新日:2月24日

クチコミ掲示板ランキング

(ニュース)