『MLC、3D TLC、3D MLCの耐久性を比較すると』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『MLC、3D TLC、3D MLCの耐久性を比較すると』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信41

お気に入りに追加

解決済
標準

MLC、3D TLC、3D MLCの耐久性を比較すると

2017/02/18 00:14(9ヶ月以上前)


SSD

スレ主 MOURA39さん
クチコミ投稿数:22件

TLCよりMLCの方が寿命が10倍近く長い事は、下の記事で理解したのですが、
MLC、3D TLC、3D MLCの3つで考えるとどうなるのでしょうか?
「TLCも3D化して寿命もあがった」という記事や、「3D MLCより3D TLCの方がハイスペック」といった記事を読む中で、すっかり混乱しています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=19427094/

書込番号:20667569

ナイスクチコミ!1


返信する
Femtoさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:10件

2017/02/18 01:00(9ヶ月以上前)

Micron Technology, Inc. - 3D NAND Flash Memory Flyer
https://www.micron.com/resource-details/1cea2229-16db-483b-8e39-48fc7ec29022

上記リンク先の資料によると書き換え回数(P/E Cycle)は
3DMLC:3000回
3DTLC:500回(BCH)/1500回(LDPC)
※LDPCは最近のTLCSSDで使われているエラー訂正方式で高耐久になる(3Dに限らず2Dでも)

15〜16nmの2DMLCが2000〜3000回(BCH)なので、
耐久性は3DMLC、若干落ちて2DMLC、大幅に落ちて3DTLCという感じですね。

ただし3Dはメーカーによって記録方式が異なりますし、
まだ出始めなのでもう少し経ってみないと実際のところは分からないと思います。

書込番号:20667650

ナイスクチコミ!3


スレ主 MOURA39さん
クチコミ投稿数:22件

2017/02/18 03:54(9ヶ月以上前)

すごくよく分かりました。どうもありがとうございます。
やっぱり、3D MLCが優秀なんですね。
でも、調べてみたら、やっぱり高額ですね。
通常のMLCか、LDPCの3D TLCで探してみようと思います。



でも、「LDPC 3D TLC」と検索しても、探せませんでした。
おすすめの、LDPCタイプの 3D TLCがあれば、教えていただけないでしょうか?

書込番号:20667793

ナイスクチコミ!2


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:3792件

2017/02/18 08:20(9ヶ月以上前)

そもそも、サーバー用途など、よほど頻繁にデータアクセスが繰り返される環境でない限り、どんな種類であれ、実用上、SSDの寿命が問題になることはないですよ。
一般的な利用であれば、計算上は、十年〜数十年単位で使えます。
何を選ぶかは、実用というより、趣味や気分の問題です。

書込番号:20668014

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:149件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/02/18 13:48(9ヶ月以上前)

https://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/pr/pdf/opr20161207_3.pdf

3d-nandは耐久性10倍ですから2次元TLCとは別物だと思います。積層するのでセル面積を拡大することが出来るんですね。

書込番号:20668785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26252件Goodアンサー獲得:3525件

2017/02/18 14:30(9ヶ月以上前)

3Dは、単に枚数を重ねているだけですし。どのみち、高精細化をすればするほど、つまり高密度大容量になるほど、フラッシュメモリの耐久性は減っていきます。
3Dだからセル面積が稼げるとしても、「出来る」か「する」かは、メーカーのさじ加減。理屈として3D/2DやMLC/TLCの寿命を唱えたところで、実際の製品でそれらの差が適応出来るかは、微妙です(最高の3D-TLCと最低の2D-MLC、どちらが良いか?ということ)。

LDCPは、3DとかMLC/TLCとかとは全く別の話で。SSDのコントローラーなり、フラッシュメモリに内蔵されている管理回路の機能ですし。そもそもとして「エラーが発生しても一時しのぎが出来る」だけで、すぐさま「エラーの出た領域は使用禁止にされて、予備領域にデータがコピーされる」という動作となりますので。これをもってメモリの故障がなくなるという物でもありません。エラー補正に頼った時点で、そのメモリは物理的に壊れたわけですから。

時勢として、ビット当りで見ればフラッシュメモリは脆弱化していきますし。大容量を冗長性に振り分けて全体の信頼性をごまかそうというのが、LDCPのような技術です。
こう書くと、いい加減さが増していくだけのように思われるかもしれませんが。常に書き込みが発生するような使い方をしないのであれば、寿命は人のそれとタメが張れる程度の期待寿命は確保されていますので。そこまで神経質になって製品選びをするよりは、普段からのバックアップなどの「当たり前の対策」を心がけた方が建設的かと思います。

書込番号:20668861

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:61件

2017/02/18 14:47(9ヶ月以上前)

MLC派の意見もレスしておきます。

例えば、240GBのSSDを買ったとしても、そこに200GBのデータを入れていれば残りは約23.6GBだけです。
それ以降はその23.6GB分に書き込みが集中する訳ですから、2D TLCなんて買ってしまったら寿命はあっと言う間ですよ。
ゲームやる人ならこれくらいの利用状況は普通ですし。
2D TLCでも寿命は問題ないという意見は机上の空論です。

TLCでは残量管理という本来しなくてもいいはずの余計な苦労を背負い込む事になり、それから開放されるためには大きめの容量を買わなくてはなりません。
本来240GBで足りる人が残量対策で480GBを買ったとしたら、MLCの240GBよりも高い買い物になり安さのメリットは無くなります。
安さというTLC唯一のメリットが無いも同然なら、TLCを選ぶ理由は何一つありません。

それ以外にも、データ保持期間の差は歴然ですし(TLCはセルが劣化すると、条件によっては短期間でデータが飛んでしまう)、自分はMLCを買い続けます。

書込番号:20668891

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:149件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/02/18 20:59(9ヶ月以上前)

3Dというのは高層マンションなんですね。2Dは戸建て平屋。床面積の差は歴然としています。広大な床面積を根拠として、幾らでも寿命を伸ばすことが出来ます。SLCの復活もあるかも知れませんね。何でもいいから3Dを買えというのが私の意見です。

書込番号:20669853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 MOURA39さん
クチコミ投稿数:22件

2017/02/18 21:43(9ヶ月以上前)

専門的な、ご意見を多くいただき、SSDに対する理解が進みました。
本当に皆様、ありがとうございます。

MLCが間違い無いという事は共通のようですが、3D TLCについては、一見異なる考えが存在する=まだ不確かな事が多い OR メーカーによる差が大きいのかなー、と理解しました。

P577Ph2m様の言うとおり、どれを選んでも大差無い、という考えも最もだとおも思いますし、一方で、明確な耐久性の違いがあるなら、私は気にするので耐久性がある方を安心料で選びたいと思いました。

--------------------------------------------
★具体的に、以下に6つのSSDの比較をしてみました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000897083_K0000846280_K0000673520_K0000921328_K0000925808_K0000669348&pd_ctg=0537&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7,102_2-1-2-3-4
これをみると、一概に、MLC=高いというわけではないのだなと分かりました。

耐久性・速度・価格のバランスで、この中では、どれを選ぶべきでしょうか?
もしくは、どれは絶対に選ぶべきでないでしょうか?

※ADATAの3D TLC か MLC のどちらかが良さそうですが、ADATAというブランドが少し心配です。品質の安定性を考えたら、TLCでも、CrucialのSSDも有りなのかな…、と迷ってしまいます。

書込番号:20670009

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:6407件Goodアンサー獲得:360件

2017/02/18 22:55(9ヶ月以上前)

>★具体的に、以下に6つのSSDの比較をしてみました。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000897083_K0000846280_K0000673520_K0000921328_K0000925808_K0000669348&pd_ctg=0537&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7,102_2-1-2-3-4

MX300が良いと思います。
MLCとはいえ砂コンはダメ!

書込番号:20670276

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:23件

2017/02/19 20:40(9ヶ月以上前)

スレ主さんの誘いで別スレより来てみました。
SATAで最終候補を6機種に絞ったということですね。

個人的にこの中から選ぶなら本命:MX300、次点でASU800NS38-256GT-C、対抗がX400といった感じでしょうか。

6機種の中では2.5インチでも定評のあるcrucialが安定感がありイチオシです。
迷ったならとりあえずコレを選んでおくのが間違いないかと。
ちなみにオッズは1.1倍ですw
メーカーサイトから移行ソフトが選べるので、E570のHDDからOSを手軽にクローンできるのも○だと思います。

次点のASU800NS38-256GTは「SLC モード」という独自技術がウリ。
何やら耐久性について拘りがあるようなので、気になったらメーカーサイトをチェックしてみるのもいいかもしれません。
こちらのコントローラはSilicon Motion製のようですね。
http://jp.adata.com/jp/ssd/feature/440

ちなみにA-DATEのASP900NS38も候補に挙げていますが、こちらは何かと酷評の多いSandForce製(通称:砂コン)のコントローラ。
夏のひかりさんが指摘しているように手を出さない方が賢明だと思います。

書込番号:20673201

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 MOURA39さん
クチコミ投稿数:22件

2017/02/19 22:13(9ヶ月以上前)

>夏のひかりさん
MLCという魅惑の言葉にだまされる所でした!
コントローラをしっかり把握しないとだめですね、ありがとうございました!

書込番号:20673578

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOURA39さん
クチコミ投稿数:22件

2017/02/19 22:24(9ヶ月以上前)

>jia_jiazhiさん
こちらでも、とてもわかり易く色々教えてくださりありがとうございます。

なぜ、TLCなのに、MX300を押されるのか、疑問におもってメーカーHPを見てみました…
3D TLCで様々な技術進歩があるのですね!納得しました。

そして、ASU800NS38とX400も、3D TLCなんですね。
TS256GMTS800は、MLCでも、2年以上前の物なので、性能進化した上記3つの方が多面で優れている…と推測しましたが、あってますでしょうか?

さて、下記の3つでどれにしようか…
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000897083_K0000846280_K0000921328&pd_ctg=0537&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7,102_2-1-2-3-4

crucial以外の2つは両方とも、「SLC モード」があるんですね。でも、メーカーページを見ても意味がよくわかりませんでした。SLCといえば、MLCより上位という認識があり、魅力を感じてしまうのですが、どういう機能なのでしょうか?

本当に、皆さん色々教えてくださりありがとうございます。

書込番号:20673634

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:6407件Goodアンサー獲得:360件

2017/02/19 23:53(9ヶ月以上前)

▼SSD選定の簡単なポイント

・クチコミ数とレビュー数がゼロの商品は止めた方が賢明です。 → 不人気、ユーザーの実績無し
・取扱ショップが少なく在庫切れの商品は止めた方が賢明です。 → 廃品か問題あり
・安いだけの二流メーカー品は止めた方が賢明です。 → 品質やサポートに不安あり
・砂コンとSMを採用しているSSDは止めた方が賢明です。 → 性能に癖がある。

●M.2-SSD(PCIe) クチコミ件数の多い順
http://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_ma=39,52,68,73,84,93,142,238,833,1746,1781,2106,2278&pdf_Spec101=8&pdf_Spec102=8&pdf_so=b2

●M.2-SSD(SATA) クチコミ件数の多い順
http://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_ma=39,52,68,73,84,93,142,238,833,1746,1781,2106,2278&pdf_Spec101=11&pdf_Spec102=8&pdf_so=b2
・SATAのM.2は人気が今ひとつですね。

◆値段だけで選ぶのもありですが"後悔先に立たず"とか"安物買いの銭失い"とかよく言われます。

★人柱覚悟なら人が買わないやつを買ってみてください。それも楽しいですよ。(^^)/

書込番号:20673942

Goodアンサーナイスクチコミ!4


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26252件Goodアンサー獲得:3525件

2017/02/20 19:41(9ヶ月以上前)

私の場合、Intel、Crusial、Sandiskくらいの順番で。
CFDは、OEM品しか扱っていないので、中身に寄ります。

書込番号:20675645

ナイスクチコミ!1


スレ主 MOURA39さん
クチコミ投稿数:22件

2017/02/20 20:00(9ヶ月以上前)

情報ありがとうございます。
皆様のおかげで結論がでそうです。

MX300も、キャッシュの一部をSLCにする技術を採用していると調べて分かりました。
http://ascii.jp/elem/000/001/180/1180519/

そして、実際のベンチマークもMX300の方が上みたいですね。
http://ssd.userbenchmark.com/Compare/SanDisk-X400-256GB-vs-Crucial-MX300-275GB/m81834vs3642

いろいろ、遠回りしましたが、
MX300を買おうと思います!!!

皆様本当にありがとうございました。

書込番号:20675701

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOURA39さん
クチコミ投稿数:22件

2017/02/20 20:34(9ヶ月以上前)

追伸、いざ買おうとしたら、安いサイトの品は、注文後1ヶ月〜2ヶ月で発送という状態だと判明しました…
。すぐ欲しいので、中古でも探してみたら、

東芝のTHNSFJ256GDNUというのが、8800円でてきました。

この商品の情報は全然ないのですが、どう思われますか?
そもそも、東芝のSSDっていいうのは、どうなんでしょうか?
わずかに探せれた中国のサイトでは、MLCで、コントローラは皆様が推すMarvellっぽいのですが…
※リンクを載せたいのですが、載せると、「不正」とでて投稿できませんでした。

書込番号:20675825

ナイスクチコミ!0


| さん
クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:171件

2017/02/20 20:45(9ヶ月以上前)

SSDはある意味で「消耗品」だとわかって、なぜ中古を買おうとするのでしょうか。
セルの寿命に通常の使い方で達するとは思いませんが、これまでどのように使われたかわからないものを買う気は起きません。

東芝のSSD自体は定評があります。

書込番号:20675857

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:149件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/02/21 04:04(9ヶ月以上前)

東芝のSSDは、「TOSHIBA」と「OCZ」と「CFD」がありますが、TOSHIBAとOCZは偽造品の可能性もあります。

SANDISKの偽造品があるのと同じです。

CFDなら、大手量販店とかアマゾンプライムとかなら、本当に東芝のSSDを買うことができますね。

SSD(フローティングゲートの酸化皮膜)は消耗品なので中古品はやめといた方が良いですね。

MX300が入手できないのであれば、東芝の3D-NANDがお勧めです。

http://www.cfd.co.jp/product/ssd/cssd-s6o512ncg2v/

書込番号:20676841

ナイスクチコミ!2


スレ主 MOURA39さん
クチコミ投稿数:22件

2017/02/22 06:00(9ヶ月以上前)

価格コムへの書込みは初めてで、解決済みにする、という機能をしりませんでした。
MX300に決めた時点で解決済みにするべきでした。
まさちゃん98さん、 | さん、せっかく答えていただいたのにすみません。でもとても参考になりました。
どうもありがとうございました。

そして、
この度は、皆さん、たくさん助けてくれてありがとうございました。
全てのご回答が参考になったので、Goodアンサーを選ぶのはすごく迷ったのですが、最後までつきあってくれた方を選ばせていただきました。

SSDを搭載する日が楽しみでなりません!

書込番号:20679625

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:6407件Goodアンサー獲得:360件

2017/02/23 23:36(9ヶ月以上前)

>MOURA39さん

解決済みですが補足しておきます。
MX300は人気がありますが不具合の報告も多いです。
Crucialは昔からプチフリで有名です。

●アマゾン 2.5インチSSD ベストセラー 2017-02-23(1時間ごとに更新)
▼1位
Crucial MX300 525GB [CT525MX300SSD1] \16,906 通常配送無料
http://amzn.asia/6h11yVj
▼2位
Crucial MX300 275GB [CT275MX300SSD1] \10,480 通常配送無料
http://amzn.asia/0XiOm7N
▼3位
Samsung 850EVO 250GB [MZ-75E250B/IT] \10,238 通常配送無料
http://amzn.asia/hAModc2
▼4位
Transcend SSD220 120GB [TS120GSSD220S] \5,981 通常配送無料
http://amzn.asia/gqleuro
▼5位
Transcend SSD220 240GB [TS240GSSD220S] \10,300 通常配送無料
http://amzn.asia/gSQNn1C
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
▼Crucial MX300 カスタマーレビュー
・合計:296件
★★★★★208件(70%)
★★★★☆ 48件(16%)
★★★☆☆ 17件( 6%)
★★☆☆☆ 6件( 2%)
★☆☆☆☆ 17件( 6%)

■不具合報告の多い内容
・付属のデータ移行ソフト(AcroniusTrueImageHD 2015)を使うとフリーズ → アンインストールで解決
・プチフリが発生する。 → LPM無効化で解決
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

WD Blue-SSDですが中身はSanDiskのX400です。
SanDiskのネーム入り基板を使っています。
●SanDiskはWDに吸収されました。

▼SanDisk X400
・生産国:中国
・保証期間: 5年
・TBW:72TBW(128GB)、80TBW(256GB)、160TBW(512GB)、320TBW(1TB)
・コントローラー → Marvell「88SS1074」
・NANDフラッシュ → 15nm TLC NAND

▼WD Blue SSD
・基板 → Sandisk X400と同じ
・生産国 → 中国
・保証 → 3年
・TBW → 100TBW(250GB)、200TBW(500GB)、400TBW(1TB)
・コントローラー → Marvell「88SS1074」
・NANDフラッシュ → 15nm TLC NAND
・価格コムでは人気が無いです。
・キャッシュが溢れると性能が低下します。

書込番号:20685012

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6407件Goodアンサー獲得:360件

2017/02/24 10:42(9ヶ月以上前)

さらに補足
●SSDの選定条件 → 価格、メーカー、人気、不具合の有無、生産国、コントローラ、保証期間、寿命
●SSDの寿命はTBWで判断すればOKです。
●大容量化とコストダウンの為、3D TLC NANDが主流です。
●2.5インチSATA-SSDの場合、MLCは古いモデルです。

●SSDのTBWについて
http://kaworu.jpn.org/pc/TBW

●TBW → (Total Byte Written=総書込みバイト量)
・TBWは容量に比例します。
・TBWはSSDメーカーが公開していますが非公開のメーカーもあります。
・個人的に非公開のSSDメーカーは信用できません。

▼SSDのTBW
・Crucial MX300 (TLC) (保証=3年) → 80TB(275GB) 160GB(525GB) 200TB(750GB) 360TB(1TB) 400TB(2TB)
・Samsung 750EVO (TLC) (保証=3年)→ 35TB(120GB) 70TB(250GB)
・Samsung 850EVO (TLC) (保証=5年)→ 75TB(120GB,250GB) 150TB(500GB,1TB) 300TB(2TB,4TB)
・WD Blue SSD (TLC) (保証=3年)→ 100TB(250GB)、200TB(500GB)、400TBW(1TB)
・WD GreenSSD (TLC) (保証=3年)→ 40TB(120GB)、80TB(240GB)
・SanDisk X400 (TLC) (保証=5年)→ 72TBW(128GB)、80TBW(256GB)、160TBW(512GB)、320TBW(1TB)
・SanDisk SSD PLUS (TLC) (保証=3年)→ 非公開
・CFD扱いの東芝SSD (TLC) (保証=3年)→ 非公開
・ADATA SU800 (TLC) (保証=3年)→ 非公開

書込番号:20685894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:149件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/02/24 11:40(9ヶ月以上前)

>夏のひかりさん

参考になるデータありがとうございます。しかし、保証期間とかTBWとか、「誰が」言っているのか、それも重要だと思います。

私はTBWを公表していない東芝のSSDの方が、TBWを公表しているサムスンのSSDよりも信用できると思います。

書込番号:20685989

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26252件Goodアンサー獲得:3525件

2017/02/24 13:04(9ヶ月以上前)

TBWで寿命は推測できますが。
そもそも普通の使い方で寿命を心配する必要もありませんし。推測できる寿命が長いから明日壊れる確率が低いわけでもありません。
今時、神経質になる部分でも無いかと思います。

Crucialのプチフリ問題ですが。大抵は、HDDからクローンしたときに、省電力設定がそのまま引き継がれたことによる物がほとんどですし、解決策もありますので。この辺も神経質になる必要も無いかと。
>LPM問題(引越しに注意)
http://ssd比較.com/?p=40

書込番号:20686195

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:6407件Goodアンサー獲得:360件

2017/02/24 13:08(9ヶ月以上前)

>まさちゃん98さん
>保証期間とかTBWとか、「誰が」言っているのか、それも重要だと思います。

●「誰が」じゃなくてSSDメーカーで公開しています。

>私はTBWを公表していない東芝のSSDの方が、TBWを公表しているサムスンのSSDよりも信用できると思います。

サムスンが韓国企業だからだと思いますが
公開されている製品仕様も詳細でSSDメーカーの中では一番信頼できると思っています。

▼850EVOシリーズ 製品仕様
http://www.itgm.co.jp/product/ssd850evo/spec.html

▼CFD SSD S6TNHG6Qシリーズ 製品仕様
http://archive.cfd.co.jp/ssd/s6tnhg6q.html
・東芝製SSDも生産国は中国です。

無理強いはしませんで自分の好きなSSDを買ってください。ではでは(^^)/~

書込番号:20686211

ナイスクチコミ!1


スレ主 MOURA39さん
クチコミ投稿数:22件

2017/02/24 14:07(9ヶ月以上前)

解決済みなのに、情報ありがとうございます。

TBWは今後強く意識しようとおもいました。
また、プチフリが発生した時は、慌てず対処しようと思いました。

サムソンですが、以下の耐久度テスト実験の記事を見ると
http://gigazine.net/news/20150316-ssd-endurance-experiment-4th/
信頼できるメーカーなのかな〜と感じました。

企業も、人間と一緒で、最初についた第一印象は、なかなか取れないのかな〜とも思いました。

書込番号:20686342

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6407件Goodアンサー獲得:360件

2017/02/24 14:08(9ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
>TBWで寿命は推測できますが。
>そもそも普通の使い方で寿命を心配する必要もありませんし。
>推測できる寿命が長いから明日壊れる確率が低いわけでもありません。
>今時、神経質になる部分でも無いかと思います。

確かに!
SSDの壊れる原因はTBWじゃなくて半田付けなど製造上の問題が多いと思っています。
TBWは指標であり保証です。判断材料のひとつです。
TBWを非公開にしているメーカーは信用できないです。

SSDはどれでも同じじゃないです。
要は一番良いSSDはどれなのか?と言う事です。
初心者の方には購入のガイドラインが必要だと思います。

>Crucialのプチフリ問題ですが。
>解決策もありますので。この辺も神経質になる必要も無いかと。

初心者の方にはリスクの注意喚起が必要かと思うのです。(^^;
持病がある事を知らないで買うとガッカリしますよね!
基本的にLPMを無効にしないでも正常に動作した方が良い訳です。

書込番号:20686343

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6407件Goodアンサー獲得:360件

2017/02/24 14:26(9ヶ月以上前)

>MOURA39さん
>サムソンですが、以下の耐久度テスト実験の記事を見ると
http://gigazine.net/news/20150316-ssd-endurance-experiment-4th/
>信頼できるメーカーなのかな〜と感じました。

840PROは古すぎます。(^^;
SSDは日進月歩であり記事の日付にも注意が必要です。
品質評価をする為には個体差もありますので最低でも5台の評価が必要です。

SSDは普通に使えば10年は使えると思います。
1〜2年で壊れるSSDは使用上の問題か製造上の問題が多いと思います。

・寿命が重要なのか?
・性能が重要なのか?
・値段が重要なのか?

850EVOなら5年保証なので5年は安心です。
それ以上の担保はありません。

サムスン批判が多いですね!
好きなの買ってくださいよ!あなた(^^;

書込番号:20686369

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:6407件Goodアンサー獲得:360件

2017/02/24 14:41(9ヶ月以上前)

また補足(_ _)

●発熱に関して
2.5インチSSDは金属ケースに放熱している場合がほとんですが
M.2-SSDだと放熱する金属ケースがありません。

SanDiskのSSDはプラスチックケースを使った物があり
金属ケースと比べて放熱効果が期待出来ません。
以前、ベンチ負荷時に60℃になるとクレームを付けている人がいましたが
これがデフォルトです。(^^;

M.2-SSDも同じように放熱していない状況なので
SATA接続の物でもベンチなど負荷時の発熱は避けられないと思います。
600pは死ぬほど熱くなります。

書込番号:20686389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:149件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/02/24 19:16(9ヶ月以上前)

>夏のひかりさん

サムスンが信用できない理由1、スマホ爆発
https://matome.naver.jp/odai/2147400643951489701

サムスンが信用できない理由2、日本の技術者を引き抜いて3年でポイ捨て
http://jp.reuters.com/article/tk0787690-angle-samsung-japanese-enginee-idJPTYE83M01520120423
http://1000nichi.blog73.fc2.com/blog-entry-4390.html

サムスンが信用できない理由3、特許侵害で5.5億ドル支払った
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/ncd/14/457163/120801109/

サムスンが信用できない理由4、消費電力偽装
http://www.recordchina.co.jp/a120316.html

書込番号:20686978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:149件 縁側-踊らされない同盟の掲示板

2017/02/24 19:50(9ヶ月以上前)

>夏のひかりさん

サムスンが信用できない理由5、ペレのそっくりさんを起用
http://www.cnn.co.jp/showbiz/35080457.html

サムスンが信用できない理由6、トップの逮捕
http://www.asahi.com/articles/ASK2K2132K2KUHBI003.html

書込番号:20687076

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOURA39さん
クチコミ投稿数:22件

2017/02/24 21:35(9ヶ月以上前)

サムソンの製品がたとえ良かったとしても、そういう企業文化を垣間見ると、少し嫌ですね。
日本企業、東芝!、がんばってほしいです。

又、SATAのm2ssdでも発熱はある程度覚悟しておきます。

ところで、現在MX300の入荷待ち状態で、実はまだ迷っているのですが、
使用時間の少ない、状態の良さそうな東芝の中古を見つけました。7500円

このクリスタルディスクインフォの情報をどう読み解けばいいのでしょうか?
SSDの勉強という意味でも教えていただけるとうれしいです。
※スレの主題と違っていてすみません。

総不良ブロック数というのは、最初からそういうもので問題ないという認識ですが、
予期せぬ電源断回数というのが異常に高い気がします。
また、使用時間の14というのは、「14時間」でなく、これに一定数を掛け算した数字が実際の時間だという認識ですが、あってますでしょうか?

書込番号:20687422

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6407件Goodアンサー獲得:360件

2017/02/24 21:59(9ヶ月以上前)

>まさちゃん98さん

サムスンリンクご苦労様です。
サムスンが嫌いなのはあなたの自由です。
興味が無いので読みませんがサムスンを擁護するつもりもありません。
どうでも良いです。(^^;

純粋に最強SSDを追求するだけです。

次はOptaneに期待していますよ。あなた(^^;

インテル Optane テクノロジー
http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/architecture-and-technology/intel-optane-technology.html

書込番号:20687517

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26252件Goodアンサー獲得:3525件

2017/02/24 22:10(9ヶ月以上前)

APM(要は、一定のアイドル時間で電源を落とす)が有効になっていると、電源断階数が無駄に増えますので。症状的にはそんな感じに見えますが。
そのSSDは、OSはクリーンインストールした物ですか?それともHDDからクローン?

>使用時間の14というのは
その"14"は16進法です。0x14=20ですね。生値は16進法です。ここを10進表示にすることも可能ですが、桁位置で区切られていると10進にしたときに意味不明な数字になりますので、16進を読めるようになりましょう(嫌とは言わせない)。

総不良ブロックは、製造時にメモリ上に検知された不良ブロックですが。フラッシュメモリは最初からそれを見越しての予備領域を持っていますので、損をすると言うことには鳴らないので、神経質になる必要はありません。

>このクリスタルディスクインフォの情報をどう読み解けばいいのでしょうか?
Googleれ。

書込番号:20687557

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6407件Goodアンサー獲得:360件

2017/02/24 22:27(9ヶ月以上前)

>MOURA39さん

↓これですね!

TOSHIBA SSD 256GB THNSNK256GVN8 M.2 2280 SATA

TOSHIBA THNSNK256GVN8 SAMPLE 256.0GB
SAMPLEってエンジニアリングサンプル品でしょうか?
ノート外し品でしょうか?

>データ消去済み、動作確認済み。
>使用期間の少ない良品です。
>ノークレーム、ノーリターンでお願いします。

メーカー保証無し
返品不可
オクおきまりのうたい文句です。

怪しさ満載の商品ですね!
買って見たい衝動に駆られますが決してお買い得な商品では無いです。
2000円なら買っても良いかな!
動作不良品であっても返品不可です。
こんな物買うんですか?信じられない!(^^;

書込番号:20687635

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6407件Goodアンサー獲得:360件

2017/02/24 22:42(9ヶ月以上前)

ヤフオクのURL入れたら価格コムにアップ出来ませんでした。
コンペチターだからかな?

TOSHIBA SSD 256GB THNSNK256GVN8 M.2 2280 SATA
http://ヤッホ〜.co.jp

書込番号:20687689

ナイスクチコミ!1


スレ主 MOURA39さん
クチコミ投稿数:22件

2017/02/24 23:17(9ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
勉強になりました。ありがとうございます。ぐぐります。
でも、夏のひかりさんのご意見もきになるし、やめておこうと思います。

書込番号:20687830

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOURA39さん
クチコミ投稿数:22件

2017/02/24 23:27(9ヶ月以上前)

なお、もう一つやめようと思ったのは、消費電力の違いです。

この東芝のSSDは、
アクティブ時の消費電力=4.0 W typ.
アイドル時の消費電力= 65 mW typ.

とアクティブ時の消費電力が異様に高いからです。
比較したのは以下です。

Sandisk X400 平均アクティブ消費電力 70mW
Crucial MX300 消費電力 75mW(アクティブ時なのかアイドル時なのかは不明)
ADATA SP900 0.8W Active(Typical) / 0.4W Slumber(Typical)

書込番号:20687853

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:26252件Goodアンサー獲得:3525件

2017/02/24 23:56(9ヶ月以上前)

>アクティブ時の消費電力=4.0 W typ.
アクティブ時の瞬間最大

>Crucial MX300 消費電力 75mW(アクティブ時なのかアイドル時なのかは不明)
SSDの一般的な使用状況における"平均"消費電力(有効電力の平均使用量と書いてあります)。

>Sandisk X400 平均アクティブ消費電力 70mW
アクティブ時の「平均」。
https://www.sandisk.co.jp/content/dam/sandisk-main/ja_jp/assets/resources/enterprise/data-sheets/X400_datasheet_v1.0_web.pdf
瞬間最大で4Wほど。

そもそも、似たようなメモリに似たようなコントローラーで、消費電力が2桁違うとか考える方がおかしいのですが。
この辺も、どのみちPC全体の消費電力からすれば誤差の範囲なので。神経質になる必要はないです。


神経質という言葉を何度か使っていますが。「勉強するのは面倒だけど、知らないところで損するのは嫌だ」とか「100年保つより200年保つ方が得した気分」とか「都合の良い数字だけ見て安心したい」というレベルの話は、やはり神経質なのです。

ちなみに、こんな話も。
>「高温環境下でSSDのデータが数日で消える」という騒動は正しいのか?
http://gigazine.net/news/20150514-ssd-temp-endurance/
動作中の消費電力が大きいほど、データ保持期間が長くなる…とも読めるデータです。
ただし。100週と400週を比較して、温度を15度上げようとか考えるのは、やはり神経質なのです。

書込番号:20687944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6466件Goodアンサー獲得:350件

2017/02/26 12:38(9ヶ月以上前)

ssdだとサムスンのXXXproではないかと思います。何も知らずに買った840proでしたが後からその頃は、進んだssdだと知りました。
高い最新のものほど耐久性の良い記憶媒体(当然ですね)を使っていると思います。

中には、OS用に使うだけなら64GB程度で十分だという方がいましたが、それもそうだと思いました。
データー保存は、HDDでも構わないとも思います。

サムスンの750EVO 120GBもアマゾンで先月まで4000円台で売られてもいました(検索ページもだいぶ後ろのほうでしけど)。

書込番号:20692150

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOURA39さん
クチコミ投稿数:22件

2017/02/28 04:23(9ヶ月以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

情報ありがとうがとうございます。
750EVOの120GBはAmazonで9460円でした。
すごい値上りですね。
確かに、OS用だと、120GBで十分ですよね。ただ
120GBだと、240GB以上に比べて速度が遅いSSDが多いようで…。

書込番号:20697150

ナイスクチコミ!0


スレ主 MOURA39さん
クチコミ投稿数:22件

2017/02/28 04:30(9ヶ月以上前)

すれ違いの質問ですみません。

2280のm2スロットに、2242のm2SSDを挿して利用することはできるのでしょうか?
寸法的には挿さるように見えますが…

実は、2242のm2ssd(SP600NS34 128GB)は1個持っているのですが、Amazonで予約したMX300が届くまで、それを使えないかな…、とおもいついた次第です。

書込番号:20697151

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SSD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[SSD]

SSDの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング