『AM4 過去のCPUクーラーは使えないと思った方が無難だって。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『AM4 過去のCPUクーラーは使えないと思った方が無難だって。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信20

お気に入りに追加

標準

CPUクーラー

スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3471件 縁側-Intel人ってるの掲示板

AKIBAオーバークロックカフェの記事より
http://blog.livedoor.jp/ocworks/archives/52039547.html
マザボもなかなか出揃わないので選択肢が少ない。
CPUクーラーも無い。

勝って後悔したくない人は、選択肢が広がるまで「待ち」が吉かもね。
新機種にありがちなエラッタが出る可能性もあるし。

AMDファンの方々は「待ってました」とばかりに飛びつくかもしれないが、そこはぐっと我慢。

過去のソケット群は互換性のあるものが多かったがAM4はそうもいかならしい。
サードパーティ製は「使えに群」に属するとのことなので注意が必要。
・・・サイズあたりは早々に従来品を少改良して得意の「リビジョン追加」してくるかもしれないが。

人柱の有志の方々のレビューが出てくるまで待ちましょう。

書込番号:20699854

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:60件

2017/03/01 05:41(7ヶ月以上前)

サイズは公式ページで、AM4対応リテンションを単体販売する計画を表明していますよ。
http://www.scythe.co.jp/

書込番号:20699869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:73件

2017/03/01 05:58(7ヶ月以上前)

ASUSのヒーローみたいに両対応買えば万歳かもしれないけどそうはいかないですからねぇ……。

書込番号:20699882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3471件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/01 15:35(7ヶ月以上前)

ギミー・シェルターさん
 もちろん承知しています。話題に出すのにチェックしないと思いました?
「計画中」イコール「未定」なので、詳細は割愛しました。


AMDなシュウさん
 クーラーを作るベンダーがAM4発売をビジネスチャンスと見るなら、多くの機種が登場するでしょう。
しかしながら、大型クーラー・中型クーラー、さらに薄型クーラー各種が揃ったり、簡易水冷のマクラが対応し、ユーザーの選択肢が増えるのはまだ少し先のことかな〜と。・・・夏ごろには?

書込番号:20700903

ナイスクチコミ!1


spritzerさん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:49件

2017/03/01 16:11(7ヶ月以上前)

TDPも低い様子なんでまずは大量に市場にあるTX3 Evoのような手軽なの付けとけば十分ですけどね(安いし)

クーラーは各社対応状況公表してますから後で自分好みの吟味すれば良し

RyzenはSandy,Ivy辺りの旧旧世代からの買い替えが一気に進みそうですね

書込番号:20700963

ナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3471件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/02 01:04(7ヶ月以上前)

spritzerさん
 どうでしょうか。
おそらくIntel勢はAMDに対して懐疑的な人が多いと思うので(肩透かしだったAPUのせい)、そうそう買い替え(Intel→AMDへの鞍替え)が促進されるとは思えません。
が、RYZENには奮戦してもらってIntelCPUを刺激し、値下げを誘発するなどの効果に期待したいです。




※φなるはいろんな意味でAMDを応援しています。はい。

書込番号:20702326

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
クチコミ投稿数:22886件Goodアンサー獲得:4343件

2017/03/02 04:17(7ヶ月以上前)

私はAM2の頃から10年くらい使っているので、使えなくてもいいです。

無償対応を謳っているところもありますし、そういったものを買った人はそれを取り寄せて届くまで待つべきですね。
その間にレビューを読んでじっくり考えるといいでしょう。

書込番号:20702463

ナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3471件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/02 10:18(7ヶ月以上前)

uPD70116さん
 仰るとおりだと思います。



 私は自作デビューがAthlonXP(バートン)。Athlon 64 X2 6400+BEに絶望しIntelに鞍替えした。それ以来長らくAMDを本格的には運用していない。
(E350は一時期使ったが)
今後のAMDには期待したいし、応援したいです。

書込番号:20702878

ナイスクチコミ!1


CM692さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:8件

2017/03/02 23:44(7ヶ月以上前)

エルミタで現時点で購入可能なAM4対応クーラー特集してますね。
http://www.gdm.or.jp/crew/2017/0302/198186
私が今使ってるMachoも流用出来そうです。

それよりも、OCメモリーのほうが設定が難しそうな予感がします。


そろそろ3930kからの乗り換え候補に、8コアでTDPが低い1700(無印)を狙っているのです(ボーナスの頃まで待ち?)

書込番号:20704841

ナイスクチコミ!2


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3471件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/03 09:00(7ヶ月以上前)

CM692さん
 その記事、記昨私も見かけました。
各メーカーのAM4向けリテンションキッ ト無 償 提 供 の情報が興味深いですね!


 そういえばCM692さんも3930K倶楽部の一員だったんですね!(勝手に一員にするなw)

 マジで換えるんですか?
(私はLGA2066が出るまで待つ。)
良い結果になりますように。^ ^

書込番号:20705467

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:22886件Goodアンサー獲得:4343件

2017/03/03 19:47(7ヶ月以上前)

クーラーは兎も角、マザーボードの(種類はあれだけあれば合格としても)量が足りないのでもう少し待った方が無難です。

書込番号:20706784

ナイスクチコミ!2


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3471件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/03 22:00(7ヶ月以上前)

uPD70116さん

やっぱりひとまず 「ケン(見)」が良いですよね〜。^ ^

書込番号:20707237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1009件Goodアンサー獲得:73件

2017/03/05 23:02(7ヶ月以上前)

こんばんは

大量に有る過去の産物、なんとかせねば(笑)

左から、1700付属クーラー・AM4・AM3バックプレート

書込番号:20713772

ナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3471件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/06 11:05(7ヶ月以上前)

あおちんしょこらさん
 金属類回収令は勅令第62号の改正によりアルミニウムも対象となりました。ご協力ください。w

書込番号:20714748

ナイスクチコミ!0


軽部さん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:177件 続A10ワークス 

2017/03/06 17:00(7ヶ月以上前)

大型クーラーなどで良く見られるブリッジバー方式のクーラーなら、ベース金具を簡単に自作できそうですね。

アルミのフラットバーを適当な長さに切り、然るべき位置に3つ穴開けすれば出来上がり。ブリッジバーを止めるビス穴はアルミにタッピングしてもいいけど強度が心配なので、裏からナットを接着しておけば。

自分は水冷にする予定なんですが、水冷ブロックは…AM4用のヤツ注文しました。
まあ、AM3用の金具の穴を拡げて、ワッシャーかませりゃ良いだろと思ってたんですが、せっかくなので新調することに。

書込番号:20715480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


軽部さん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:177件 続A10ワークス 

2017/03/06 17:05(7ヶ月以上前)

>あおちんしょこらさん

!?
それ、R7-1700に付いてるヤツ?
Intelの付属クーラーかと思った。

かなり似てない?
作ってるトコ一緒かな?

書込番号:20715487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3471件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/07 10:20(7ヶ月以上前)

外国の面白画像で、CPUクーラーの孔がマザボの合わないからと?マザボにドリルで穴あけ(!)してむりやり締め付けてるのを思い出しましたwww
みなさん最後はこの手段ですよ!?w






※良い子は真似しないでね!マザボが壊れますw

書込番号:20717478

ナイスクチコミ!1


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3471件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/08 13:35(7ヶ月以上前)

http://ascii.jp/elem/000/001/447/1447773/
サイズ「AM4プレート」
サイズのCPUクーラーをSocket AM4で使うリテンションが発売。
まあ、出る予定だったものだけど、サイズのユーザーはそこそこ多いので朗報であろう。
ツクモパソコン本店やツクモDOS/Vパソコン館、TSUKUMO eX.において¥380で販売中。
※在庫や通販可能かどうかなどは自分で確認してね!

サイズオリジナルCPUクーラーのSocket AM4対応状況
http://www.scythe.co.jp/etc/ryzen.html
無限5をはじめとし、6台に及ぶ機種が「AM4プレート」を購入して使う必要があるようです。

書込番号:20720732

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/08 19:27(7ヶ月以上前)

>φなるさん
九十九名古屋店で店頭まで行き在庫の確認はしました。
ただ、単品販売は数が少ないからしないと記載がありました。

同時購入か九十九で購入したレシートを提示しろとのこと…。

正直、イラっとしましたよ。

書込番号:20721501

ナイスクチコミ!0


スレ主 φなるさん
クチコミ投稿数:3471件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/03/08 23:30(7ヶ月以上前)

>正直、イラっとしましたよ。
 まあまあ落ち着いて。
数量が限定されているなら、自店で商品購入のユーザーを優先させたいのは自然なことでしょう。
そーゆーのって、店側には「当たり前の常識」かもしれないけど、ふらりと立ち寄るユーザーには「なんだそりゃ」ですよね。
 でも、少なくともツィッターなどで告知して欲しかったですね。
(本店と名古屋店の)ツィッター、3月分は全て見ましたがAM4プレートに関する告知はされていなかったようです。
いわゆる「イレギュラー商品」なんでしょう。


 いずれ九十九以外の店にも行き渡るでしょうから少しだけ腰を据えて待ちましょう。

書込番号:20722329

ナイスクチコミ!0


聖639さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/09 01:17(7ヶ月以上前)

>φなるさん
まあ、少しは分かるんですけどね。
ただ、前もって告知して欲しいですね。

個人的にしばらくツクモを使わないようにします。
店側の考えも分かるけど、個人的に嫌いな対応です(苦笑)。

店側が購入者にサービスで無料でつける等の対応なら許しても良いんですけどね。

書込番号:20722558

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MasterLiquid ML240L/ML120L RGB 1 2017/10/21 11:45:38
2,980円(税別) 0 2017/10/20 21:56:00
2,480円 (税別) 0 2017/10/20 19:23:09
ケースから少し出ます。 5 2017/10/14 12:26:58
AM4の取り付けについて(金具等) 9 2017/10/10 15:12:38
Thermaltake Water 3.0 Ultimateについて 4 2017/10/08 18:07:50
水冷クーラーの配線について 3 2017/10/05 15:15:38
AMDスタンドオフがMBに固定できません 4 2017/10/04 9:50:03
不具合 2 2017/10/02 16:56:22
異音?の用な小刻みな音 3 2017/09/28 10:06:02

「CPUクーラー」のクチコミを見る(全 45084件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[CPUクーラー]

CPUクーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング