『crucialMX200で』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『crucialMX200で』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 crucialMX200で

2017/03/01 14:08(6ヶ月以上前)


SSD

クチコミ投稿数:65件

OPなし

OPあり

ユーティリティを使用し
オーバープロビジョニング(OP)というものを用いて
CrystalDiskMarkをまわしてみたら転送速度がおかしいんですけど
説明を読んでもいまいち理解できません。

耐久力が上がればいいとは思いますが
皆さんもこれは使っているのでしょうか?

>---
>オーバープロビジョニング
>オーバープロビジョニング (OP) では、性能と耐久性を向上させるためにSSDの空き容量の一定の割合を割り当てます。
>OP領域がSSDコントローラー専用になるため、コントローラーはさまざまな管理機能にその領域を使用できます。
>このため残りの使用可能な領域は少なくなりますが、性能と耐久性が増します。
>SSDではOPを有効にするためにパーティションを設定する必要があります。
>OP容量は、最後に設定されたアクセス可能なパーティションに設定されます
>---

書込番号:20700788

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:26444件Goodアンサー獲得:6947件

2017/03/01 14:32(6ヶ月以上前)

一時キャッシュの速度を測定して、高速な結果となったのではないですか?
オーバープロビジョニングは使用可能領域が減るそうです。
>ユーティリティから利用できる延命機能をチェック
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1601/06/news082_4.html#l_og_bx200_023.jpg

書込番号:20700815

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25816件Goodアンサー獲得:3442件

2017/03/01 14:39(6ヶ月以上前)

・Windowsは、空きメモリをキャッシュとして、普段からそのOPと同じように使っています。
・CrystalDiskMarkは、Windowsのキャッシュは回避して、素の性能を測れますが。サードパーティ製のキャッシュソフトは回避できません。

というわけで。耐久性を心配するような使い方を意図してするので無ければ、SSD専用キャッシュは必要ないでしょう。
こういうのは、ベンチマーク見て喜ぶためのソフトです。

書込番号:20700821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6131件Goodアンサー獲得:737件

2017/03/01 14:47(6ヶ月以上前)

>耐久力が上がればいいとは思いますが
 皆さんもこれは使っているのでしょうか?

使いません、テストで使ったことはあります。 CDIの数字通りの速度体感は全くないでしょう?
検索したらOP使うと速度(ファイル解凍で)低下もあるそうです。

2年以上使ってる自分のMain SSDもまだ9年近く余命あるみたいです。何ら心配しておりません。

書込番号:20700830

ナイスクチコミ!0


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:11318件Goodアンサー獲得:3687件

2017/03/01 15:30(6ヶ月以上前)

SSDには標準でオーバープロビジョニング相当の機能があります。
そのサイズを自分でさらに好きなサイズに設定するというだけです。
仕組みをわかった上で自分の使い方にあった設定にするならともかく、なんとなくいじる程度では、たいして意味はないです。

速度が上がったのは、別機能で、メモリ上にキャッシュを使うよう設定したからでしょう。
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1601/06/news082_4.html

書込番号:20700892

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30895件Goodアンサー獲得:8355件 WWW.RIORIO.NET 

2017/07/03 23:58(2ヶ月以上前)

>>CrystalDiskMarkをまわしてみたら転送速度がおかしいんですけど

付属ソフトが高速なメインメモリをちょっと拝借してキャッシュ(バッファ)代わりに使っているのでおかしな数値が出ます。
私もこの付属ソフトを使っていますが、体感的にはあまり分からんですね。
1GBでベンチマークを回しているようですが、この容量を4GBや8GBにするとキャッシュの容量を超えて来るので測定した数値が低下します。

>>オーバープロビジョニング

寿命延長効果が得られる機能ですが、普通に使う分にはオフでも別に大丈夫ですよ。

書込番号:21017369

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:6324件Goodアンサー獲得:354件

2017/07/04 19:13(2ヶ月以上前)

>ユーティリティを使用し
>オーバープロビジョニング(OP)というものを用いて
>CrystalDiskMarkをまわしてみたら転送速度がおかしいんですけど
>説明を読んでもいまいち理解できません。

ベンチが良くなったので
オーバープロビジョニングじゃなくて一時キャッシュ機能を有効にしたからですね。(^^;
実質効果のない見せかけの機能です。

Crucial Storage Executive
http://blogger.zatsuroku.net/2016/07/bx200ct240bx200ssd1.html

書込番号:21018847

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SSD」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[SSD]

SSDの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング