『「9条は幣原首相が提案」マッカーサー、書簡に明記』 の クチコミ掲示板

 > ニュース > ニュース総合
クチコミ掲示板 > ニュース > ニュース総合

『「9条は幣原首相が提案」マッカーサー、書簡に明記』 のクチコミ掲示板

RSS


「ニュース総合」のクチコミ掲示板に
ニュース総合を新規書き込みニュース総合をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ427

返信189

お気に入りに追加

標準

ニュース総合

クチコミ投稿数:3919件

「押しつけ憲法」否定の新史料が見つかったという報道です。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201608/CK2016081202000116.html

書込番号:20728591

ナイスクチコミ!3


返信する
水素水さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/11 10:16(5ヶ月以上前)

バイデンが去年、日本の憲法はメイドインUSAだってゆってたよ

書込番号:20728766

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/11 10:26(5ヶ月以上前)

日本国憲法の原文が英語だからって、制作過程で日本人の関与がなかっとする屁理屈が通らないことを示す資料です。

書込番号:20728786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5576件Goodアンサー獲得:18件

2017/03/11 11:42(5ヶ月以上前)

だから何なの?

9条の理念は尊いのかも知れないが、現代の国際情勢に対応し切れないモノである事は誰もが感じていると思う。(感じられなきゃ馬鹿だな)

世界中が戦争に疲弊していた70年前とは事情が違う。

9条の理念では中国の強引な海洋進出は1ミリたりとも阻止出来ないし、北朝鮮のミサイル発射も止められない。
奴らが平和ボケした日本に攻めて来ないのは、日米安保の賜物に過ぎない。


憲法を護る事よりも大切なのは、国や国民の命や財産を護る事だ。

憲法を護って国が滅びるようでは本末転倒だからねえ。


お分かり?バカサヨクの諸君。

書込番号:20728951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/11 11:54(5ヶ月以上前)

お題目は立派な平和憲法だけど、まぁ憲法解釈で何とでも出来るし実際出来てきたからねwww

書込番号:20728976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/11 12:22(5ヶ月以上前)

アホな事言っている?
まあ 良いじゃねえか?
その頃の日本の状況は アメリカの植民地だった、日本に許されていたのは 暫定政府だったんだよ。
意味がわからないのかねえ。
相手の圧力によって 提案させられたって 理解出来ないから、妄想から抜け出られないんだよ。

書込番号:20729042

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10298件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/11 12:27(5ヶ月以上前)

フィリピンの植民地憲法が元と言われてますがね。
その相似点は偶然ですかね?
押し付けでもいいものはいいんだろうけど、変えたい部分はあるし、独立国として譲れないものもあるから疑問を持たないで盲信することは出来ないですね。

書込番号:20729055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7343件Goodアンサー獲得:389件

2017/03/11 12:33(5ヶ月以上前)

連合国軍占領下の日本の2発の原爆で戦争が終わっても原爆で脅された日本政府にアメリカに盾突けるとでも?

GHQの1週間程で作成した世界の継ぎ接ぎの憲法で縛られた日本国。
占領政策が明ける時に何故に、この日本国憲法は連合国軍占領下の日本の憲法だから、
日本政府は独立国として直ちに軍隊を保持し国連憲章に相応しい独立国になれと言わなかったのか?

まっ、日本に再軍備化しろとは、アメリカ政府は口が裂けても言えないよね。
朝鮮戦争勃発でアメリカには自衛隊が必要だったんだろうから日本の政党が一致して自衛隊設立に賛成したんでしょう?
アメリカに言われたから自衛隊が日本の全ての政党が賛成したんでしょうに。
国民を守ったら憲法違反なんて国は日本にしかない、諸国民の正義が日本人を守ってくれるとね。

書込番号:20729068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4712件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/11 14:11(5ヶ月以上前)

トランプが大統領の間は9条を堅持すべし!

書込番号:20729290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/11 15:03(5ヶ月以上前)

>油 ギル夫さん
憲法なんて所詮お題目です。解釈でどうにでもねじ曲げられるし、政治家は賄賂があっても見ぬふりをしてかまわないという自民党を私は支持しますと白状していますね。違いますか?

書込番号:20729424

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1176件

2017/03/11 15:32(5ヶ月以上前)

>まぁ憲法解釈で何とでも出来るし実際出来てきたからねwww

不良少年の、校則違反がバレた時の屁理屈みたいなことを、大の大人が大声で言うもんじゃありません。

適用は正しく。
やりたいことを優先するあまり解釈を捻じ曲げるというのは、
稚拙なる者の所行。

書込番号:20729489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/11 15:36(5ヶ月以上前)

悪魔のパズルさん

これは上手いこと言いますね。座布団一枚!

書込番号:20729499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7343件Goodアンサー獲得:389件

2017/03/11 15:43(5ヶ月以上前)

大東亜戦争に負けた日本国は条件降伏でマッカーサー元帥殿に返礼として、
日本国憲法の日本自ら望んで有り難く頂戴するという事にしたのでは?。

忖度して、勝利国家が敗戦国家の憲法を弄る事なんて在れば当時の世界各国の決め事に違反しちゃうからね。

忖度はしてるかもね。
日本国は1つだけ条件を出してSF条約を受け入れたんでしょうから。

今もGHQの亡霊たちが彷徨って日本国は独立国と成れないでいるか・・・。
それに、資源小国だって事になっているし学校教育でも資源の無い国だから世界各国の国々と仲良く・・・。
欧米も中国も何処かも其処も彼処も世界の常識で動いているのに、
連合国軍占領下の日本が明けて独立国を取り戻した日本政府が軍隊を整備せずに家電等の産業の物造りに力を注いだのは、
日本国憲法で在日アメリカ軍に甘えていたから為せた技だろうからね。

アメリカ政府の要請で自衛隊を創設し警察の延長上に存在すると国民に魅せかけて、
外国からは自衛隊は軍隊としか見て貰えない。
もしかしたら、自衛隊という世界では軍隊としか見られない組織を日本政府が率先して法案提出し可決した?
時のアメリカ政府は勝手に日本が再軍備化した事を受け入れたのかな?

書込番号:20729518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/11 16:41(5ヶ月以上前)

>適用は正しく。

そう言えば鹿児島の三反園知事、川内原発の点検後再稼働に何も言わなかったね。

事実上反原発は引っ込めたも同然だから知事に騙された反原発連中はいい面の皮だね。

書込番号:20729670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/11 16:58(5ヶ月以上前)

>やりたいことを優先するあまり解釈を捻じ曲げるというのは、
稚拙なる者の所行。

そんな曲学阿世の徒みないな空虚な書生論じゃ何も出来ない。

自民党結党から60余年、野党だったのは5年に満たないから何だかんだ言って臨機応変に憲法を解釈するのは国民から支持されている。

書込番号:20729702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/11 17:48(5ヶ月以上前)

でも、右翼からすれば屈辱的な憲法ですよね。

書込番号:20729834

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:15323件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/03/11 18:17(5ヶ月以上前)

日本国憲法の出自なんて、どうでもいいわ。

今の時代に合ったものかどうか、真剣に考える時期に来ているのは確か。
「解釈」には限界が来ている。

書込番号:20729921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1176件

2017/03/11 18:54(5ヶ月以上前)

>事実上反原発は引っ込めたも同然だから知事に騙された反原発連中はいい面の皮だね。

適用は正しく。
この文だと、票を入れた反原発支持者が、自嘲気味に使うような場合ですね。
油殿は、おそらく真逆の立ち位置にいる人です。

「『騙された』反原発連中」にかけるのだとしたら、同情か自嘲。


ストレートに「いい気味だね」と書けばよかったのに。

書込番号:20730035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/11 18:59(5ヶ月以上前)

>悪魔のパズルさん

油ギル夫氏は、支離滅裂、矛盾したことを平気で書く恥知らずなのでしょう。

書込番号:20730048

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:15323件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/03/11 19:01(5ヶ月以上前)

自分を差し置いて、、、嘲笑

まあ、少しでも自分側につく人への、コバンザメ作戦はみっともないのでやめよう。

書込番号:20730053

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/11 19:05(5ヶ月以上前)

>ストレートに「いい気味だね」と書けばよかったのに。

いやいや、「残念でしたねぇ」と思っていますよ、玄海原発もほぼ決まりですし。

憲法の一語一句を変えずにPKOや集団的自衛権も認めて来たのだから憲法解釈で柔軟に対応するのも悪く無い。

書込番号:20730063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/11 19:42(5ヶ月以上前)

>油 ギル夫さん
>いやいや、「残念でしたねぇ」と思っていますよ、玄海原発もほぼ決まりですし。

本気でそう思っているなら、貴方は反原発の立場で投稿するべきです。違いますか?これはやはりタテマエですね。

>guongさん
悪魔のパズルさんの指摘は、大事なことだと思ったからフォローしたまでです。コバンザメでも結構です。

書込番号:20730172

ナイスクチコミ!4


guongさん
クチコミ投稿数:15323件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/03/11 20:36(5ヶ月以上前)

三反園知事の件は、そうなるのがわかってたよね。。。
反原発の「期待の星」として当選したのたから、反原発派の失望感は半端ない。


コバンザメ=自力遊泳せずに「楽をする」、つまり、他人の意見に便乗、尻馬に乗る。

書込番号:20730328

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1176件

2017/03/11 20:54(5ヶ月以上前)

同感。
残念だと思っているなら、上で安中殿が言うように、やはり反原発の立場で書き込むのがベター。

「残念ですねぇ」が嘲笑一色なのだとしたら、そのゲスな感性は見直し改めた方がベター。
治しようがないのなら、まあ、仕方ない。

品性に欠ける方だなぁってとこに落ち着くんでしょうかね。

書込番号:20730389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1176件

2017/03/11 20:57(5ヶ月以上前)

グオング殿が挟まってしまってますね。

安中殿に同感。です。

書込番号:20730395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5576件Goodアンサー獲得:18件

2017/03/11 22:41(5ヶ月以上前)

で、どうでもいいけど、主題はもうオシマイ?

書込番号:20730737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/12 09:27(5ヶ月以上前)

>U12 SSS-R が欲しいさん
憲法の話でしょうか。

日本国憲法の考え方は、基本的に「法の支配」であり、縛る対象、規制する対象は政府です。対する概念は、「人の支配」であり、戦前の絶対君主制が該当します。憲法9条を読むとわかるのですが、率直に読み取れば、自衛隊は違憲ですし、再軍備など一切できません。ましてやPKOなど出来ません。これを「出来る」とする珍妙な屁理屈が解釈改憲です。もし政府自民党が再軍備をしたいと考えているなら、この憲法の改正を国民投票などに提起して憲法改正をしてからやるべきことなのです。解釈改憲は順序が逆なのです。
こうした、政府自民党の解釈改憲には、民主主義の原則である「法の支配」を敵視して、自分たちの都合のいいワガママな「人の支配」に持って行こうとする意図が見えます。憲法を守る運動は、こうした民主主義的な「法の支配」を守る運動であると考えています。

法の支配という語は、立憲主義とほぼ同義ですね。

書込番号:20731564

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:15323件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/03/12 11:13(5ヶ月以上前)

主題から逸れとるがな。。。
相変わらずのご都合主義だな

書込番号:20731812

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7343件Goodアンサー獲得:389件

2017/03/12 11:30(5ヶ月以上前)

日本国憲法の考え方は、基本的に当時のアメリカ政府GHQがアメリカ白欧国家に反抗し続けて、
アメリカ以外の白欧国家に勝利しアメリカ軍ですら梃子摺らせた憎き大日本帝国に白欧人の正義の鉄槌を喰わらして、
二度と白欧国家に反抗する気に成らない様にする為の憲法なんじゃないのかな。

なので、国民の生命すら諸国民の正義(アメリカ政府の正義)の下で日本国民を守る事を委任しなければ、
日本政府や警察機構や自衛隊ですら憲法違反になる憲法を持つ国として独立国を装う事で70年以上生き続けてる国が日本国だ。

自衛隊は当時の日本共産党や日本社会党までもが全党一致で自衛隊法を可決したんでしょう?。
じゃ、憲法違反の法案成立という事なのか?。
憲法解釈云々で国会が自衛隊を容認したんだから、法を造る国会で造った方が憲法違反とは不思議なモノだ。

じゃ、率直に憲法第九条を読んで、ポールペンですら武器に成りうるから販売は憲法違反だね!
筋肉が付いた戦える腕や足は武器になりうる。
豆腐ですら武器になりうる。
知恵で手近にある物はタオルですら武器になるから、子供たちへの教育は憲法違反と成りうるんじゃないか?

書込番号:20731839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/12 15:08(5ヶ月以上前)

>星屑とこんぺいとうさん

自衛隊は専守防衛に徹底する限り、自衛権の範囲内で合法という意見もあるのは承知していますが、長沼ナイキ事件では自衛隊は違憲であるという判断をしていますが最高裁は判断を逃げています。必要最小限の自衛力とは保有するべきという意見もありますが、屁理屈抜きの憲法解釈では自衛隊が全会一致で決まろうがそうでなくても、憲法違反であることは小学生でもわかることです。自衛隊の存在を認める考えの中にも、武力行使を防衛に限定する制限するべきという意見は、こうした憲法の規定が大きいことを知る必要があります。PKOが憲法違反の武力行使を意味し、言い訳できないことから今回南スーダンは撤退に至ったものと思います。

日本国憲法9条を掲載しますね。

1. 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2. 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

憲法は、「国権の発動たる戦争」と「武力による威嚇又は武力の行使」は、「国際紛争を解決する手段としては」放棄を決めて禁じています。つまりボールペンや豆腐、タオルは理屈の上では武器になりえても、「国際紛争を解決する手段」ではないので、ここで禁じられている武器や武力ではありません。警察官の拳銃が犯罪者の制圧を目的としているので、ここで禁じられた武器では無いことを理解してください。

書込番号:20732421

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:15323件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/03/12 15:24(5ヶ月以上前)

>PKOが憲法違反の武力行使を意味し、言い訳できないことから今回南スーダンは撤退に至ったものと思います。


妄想全開!!
これを言っているのは、どこの政党だ?

書込番号:20732462

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/12 16:03(5ヶ月以上前)

>guongさん
では、あなたが「妄想」と批判して、別にあると主張する撤退の理由はなんでしょう?

書込番号:20732543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/12 20:20(5ヶ月以上前)

時代背景を考えて 言葉を選んでいるのか?

書いてあることを そのまま 信じているのか?
文章の 行間を読めとか、後ろに隠れている真実を探れとか、知らないの?
それじゃあ しょうがないよね。
もう少し 大人になって 文章をきちんと読めるようになろうね。

書込番号:20733237

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/13 08:37(5ヶ月以上前)

>とらりんごさん
憲法のような法令文を解釈するのに「文章の行間を読め」とか「後ろに隠れている真実を探れ」など必要でしょうか。
詩歌とか文学作品ならそういう味わいのある読み方もアリでしょうが、憲法などの法令文にはそのような解釈はありません。憲法は文学作品ではないのです。

仮に、憲法に明記されていない事、曖昧なことを「書いていないから合憲」とする恣意的な解釈こそ、排除されなければならないのです。

繰り返します。憲法は文学作品ではありません。

書込番号:20734420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/13 09:01(5ヶ月以上前)

>仮に、憲法に明記されていない事、曖昧なことを「書いていないから合憲」とする恣意的な解釈こそ、排除されなければならないのです。

>繰り返します。憲法は文学作品ではありません。

日本国憲法第一章第一条で天皇は日本国の象徴でその地位は主権の在する日本国民の総意に基づく、第二条で皇位は世襲と定められているので、憲法改正しない限りは賛成するしないに関わらず当然象徴天皇制は認める訳ですね。

書込番号:20734455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/13 09:04(5ヶ月以上前)

そのとおりです。で、何か?

書込番号:20734462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/13 09:32(5ヶ月以上前)

>で、何か?

憲法改正しない限り現行の象徴天皇制を認めるならその点は何の異論も有りません。

書込番号:20734510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/13 09:52(5ヶ月以上前)

何でそんな事訊いたのでしょうか。

書込番号:20734547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:15323件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/03/13 18:58(5ヶ月以上前)

妄想?これ。
「PKOが憲法違反の武力行使を意味し」

これって、とっくに終わった議論だよね。。。
時間を戻さない限り、「妄想」に過ぎないよ。

書込番号:20735535

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/13 19:12(5ヶ月以上前)

>guongさん
話が終わったと考えたい希望的観測ですね。
自衛隊が、武器などを持たずに、南スーダンに行っていたとでもいうのでしょうか?

不誠実な、御都合主義はどっちでしょう?

書込番号:20735564

ナイスクチコミ!1


guongさん
クチコミ投稿数:15323件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/03/13 19:15(5ヶ月以上前)

>自衛隊が、武器などを持たずに、南スーダンに行っていたとでもいうのでしょうか?

アフォだ。。。
その議論が終わってるから、武器をもって行ってるんだろうが。。。
終わって無きゃ、自衛隊が行くこともできなかったんだよ。
あんたはすでに時代遅れのことを喚いているに過ぎない。

書込番号:20735571

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/13 19:22(5ヶ月以上前)

>guongさん

自衛隊が武力行使をしたという事実を認めたということでよろしいですね。
イエスかノーか答えてください。屁理屈はやめて素直に語るべきです。

書込番号:20735589

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:15323件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/03/13 19:34(5ヶ月以上前)

話を逸らすのはやめなさい。
みっともない。

書込番号:20735620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:2件

2017/03/13 19:49(5ヶ月以上前)

パヨクの思考回路は変えられないんだから、いい加減相手をするのはやめませんか。

書込番号:20735660 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/13 19:52(5ヶ月以上前)

終わってもいない話を終わったといい、話をそらしているのはあなたでしょう。
私の質問に答えてください。

書込番号:20735669

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/13 20:13(5ヶ月以上前)

PKO派遣の是非は25年前のカンボジアPKO派遣の際に議論は終わっている。

当時の社会党が阿呆みたいな牛歩戦術を取って顰蹙を買った。

カンボジアの後複数回PKOを派遣しているが、その際は派遣が憲法違反云々の議論は行われていない。

書込番号:20735739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/14 07:52(5ヶ月以上前)

PKOは国会で議論していなければ、問題ないという主張は、たとえば、ある人の食事の有無が話題になっていなければ、その人は食事を一切していなかったという詭弁と同じです。
自衛隊は、戦闘行為があったという日報は無かったと答弁し、後で見つかったじゃないですか。
http://mainichi.jp/articles/20170207/ddn/041/010/013000c
稲田防衛大臣は国会答弁で「戦闘行為」というと憲法違反になるから「武力衝突」と言い換えたという事です。
http://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/1776934_m.html?mode=all

書込番号:20737041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:596件

2017/03/14 08:31(5ヶ月以上前)

自衛隊は、国会で可決された法律に基づき、PKOに参加している。
法律の範囲内で武力行使は認められている。
今の所自衛隊が武力行使したという報道は無い。

書込番号:20737109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/14 09:03(5ヶ月以上前)

国会の議決による法律は、憲法に違反していないとは限りません。だから違憲立法審査権が裁判所に認められているのです。
https://kotobank.jp/word/%E9%81%95%E6%86%B2%E7%AB%8B%E6%B3%95%E5%AF%A9%E6%9F%BB%E6%A8%A9-431676

>今のところ自衛隊が武力行使をしたという報道はない
自衛隊が武器を持たずにPKOに行ったという報道もありません。丸腰で派遣されたとでもいうのでしょうか。自衛隊が武力行使をしたかどうかではなく、南スーダンが戦闘状態だったか否かに注目するべきです。

書込番号:20737159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/14 09:12(5ヶ月以上前)

>自衛隊が武器を持たずにPKOに行ったという報道もありません。丸腰で派遣されたとでもいうのでしょうか。

当然武器は持って行っている、武器携行も武器使用もPKO法で認められているから何の問題は無い。

>自衛隊が武力行使をしたかどうかではなく、南スーダンが戦闘状態だったか否かに注目するべきです。

貴殿が現地に行って調べてきたら?

書込番号:20737172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/14 09:23(5ヶ月以上前)

南スーダンの状態は、行かなくてもわかります。
武器使用を認めるPKOに何ら疑問を持たない感覚こそ人命軽視です!

http://mainichi.jp/articles/20170311/k00/00e/040/284000c

書込番号:20737193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/14 09:31(5ヶ月以上前)

>武器使用を認めるPKOに何ら疑問を持たない感覚こそ人命軽視です!

じゃあ貴殿が国会議員に働きかけて国会でPKO法を廃止か改正する運動を起こせば良い。

書込番号:20737210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 11:46(5ヶ月以上前)

安中榛名さん

憲法9条の 一項と二項の間の行間を読めよ。
第二項には 陸海空軍及び その他の戦力 これを保持しない、国の交戦権は これを認めないと書いてある。

どうして 日本には 自衛隊があるんだ?
これこそ 行間を読む、文章の意味を理解するって 事なんじゃないの?

憲法こそ 意味を理解する必要があるんだよ。
まあ どうせ 屁理屈が帰ってくるんだろうけどね。
マッカーサー元帥の 下院の外交軍事委員会の証言でも聞いてみなよ。
自衛隊はアメリカが造った憲法の下、アメリカが要請して出来たんだ。
朝鮮がきな臭い時にな!

書込番号:20737488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/14 12:30(5ヶ月以上前)

>とらりんごさん
>自衛隊はアメリカが造った憲法の下、アメリカが要請して出来たんだ。
日本国憲法の原文は英語なのだから、それが元になったという事は否定できないにしても、作成過程で日本人の関与がない押し付けであることを主張したいなら、スレッド冒頭のリンク先の記事が虚偽である事を立証はしないといけませんね。違いますでしょうか?

書込番号:20737597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 13:30(5ヶ月以上前)

あなたは 傀儡政権って 言葉を知らないの?

日本は自主権を持っていなかったんだよ。
1952年4月28日に日本は主権を復活したんだよ。
くしくも 昭和天皇陛下の誕生日の前日だ。

日本国憲法の公布は 1046年11月3日だよ。
日本は独立していないのだ。
つまり、アメリカの施政下での 公布だ、1947年5月3日の施行だよ。

日本人が独自に憲法を制定出来たか?
アメリカのGHQとアメリカ政府の方針を 色濃く残した 憲法で、許される範囲で 工夫したようだ。

屁理屈と時代背景を全く無視した 考えで 生きているんですね。
憲法9条は ズタズタじゃねえか、アメリカの要請によってだ。
少しは理解できたかな?

書込番号:20737752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/14 13:41(5ヶ月以上前)

>日本は自主権を持っていなかったんだよ。

占領下はGHQが発するポツダム政令(命令)に対して日本政府や国会に拒否する権利は無かった。

そんな時代。

書込番号:20737772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 13:47(5ヶ月以上前)

アメリカの施政下で、相手の希望を斟酌して 創った条文だろう。

アメリカが日本に求めたのは 完全な無条件降伏だし、完全な武装放棄だ。それを斟酌すると アメリカは日本に 完全な武装放棄を求めている だから、
今後の日本は 武装を完全に放棄する 憲法を求めているんじゃねえかとね。

当時の日本が置かれている立場、状況を考えながら、感じながら 憲法の条文と内容を理解出来れば、つまり、行間を読む、文の意味の裏側を読めれば
簡単に理解できることだよ。

当時の日本は 国家主権、交戦権、戦時統制権の全てを 失っている状況だったんだよ。
置かれた 状況を全く無視して ただ一点だけをピックアップして これこそが現実だと 言い張る。あーーーーあ。

書込番号:20737785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 14:14(5ヶ月以上前)

マッカーサー元帥が言っている事で、天皇陛下を国の中心としておくことが 日本を 統制しておく上で非常に やりやすかったので、天皇制を残したんだ。
アメリカ政府と議会は 廃止しろと言ってたが、マッカーサー元帥の 反対で 天皇制は残された。
天皇陛下のお言葉で 日本軍が 一斉に武装解除した現実を見て マッカーサー元帥は 本国政府を説き伏せた。

現在の日本でも、アメリカの顔色を伺ってから、韓国駐在大使を召還した。
わかんねえかな?
戦争法案と言っていた、集団的自衛権もアメリカに言われて創ったんだよ。
その後すぐに オバマ大統領が 南シナ海に アメリカの駆逐艦を派遣しただろう。

現在の日本だって 完全な 独立国と言えないかもしれない。
もう少し、現実を見て 常識的に 考える 能力を養ってくださいな。

書込番号:20737834

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 14:18(5ヶ月以上前)

油 ギル夫さん

このスレ主さんは 時代背景や日本が置かれている状況を考えながら、書かれている 事実 現実を 理解できる能力を持ってないみたいですね。
いくら 教えても 無理でしょうね?
なぜか 凝り固まった 考えですからね。

書込番号:20737842

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15142件Goodアンサー獲得:913件

2017/03/14 15:47(5ヶ月以上前)

9条だけで騒いでも仕方ない

自衛隊を正式に国防軍とした場合
その要員の確保や損失についても必要

日本人は脳天気だけど北朝鮮から見れば
自衛隊は明らかに軍隊だし
原子力発電所だった核施設(何やったいるんだか国民だってよく分からない)
ロケットはICBMと同じ

なぜ北朝鮮は非難されるのって思っているはず
(北朝鮮も日本も大差ない)


書込番号:20738009

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:15323件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/03/14 18:25(5ヶ月以上前)

>国会の議決による法律は、憲法に違反していないとは限りません。だから違憲立法審査権が裁判所に認められているのです。

で?
このスレで訴えれば、どうにかなるのか?
つまり、あんたは、
「何もする気がないが、主張だけします、だから、覆らなくても知ったこっちゃありません」
と言うことね。

あんたがいつも言ってる通り、主張は自由だ。
好きなだけすればよい。
しかし、主張は実現するための行動が伴い、初めて「価値」が生まれる。
あんたのここでの発言は、行動が伴わない以上、便所の落書きと変わらん。
「無価値」だ。

書込番号:20738356

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 19:06(5ヶ月以上前)

自衛隊はほぼ全世界の国が 軍隊だと認識している。
それがどうした?

書込番号:20738478

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/14 19:11(5ヶ月以上前)

>自衛隊はほぼ全世界の国が 軍隊だと認識している。
それがどうした?

イージス艦と第五世代戦闘機と第三.五世代戦車を持っていて軍隊では有りませんと言ってもマトモに取り合ってもらえないでしょうね。

書込番号:20738488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 20:31(5ヶ月以上前)

油 ギル夫さん
まったく そのとおりですね。
まったく 理解のたりない人がいますね。

正しい 知識があれば きちんと理解できる 事だと思うのですが、そうもいかないんですね。

書込番号:20738744

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 20:52(5ヶ月以上前)

憲法に違反していても それで 日本国民を守ることが 出来ているなら 良い意味での脱法行為だ。
自分が死んでも良いなら 憲法を守れ! 闇米を食べずに餓死したんだよ。
憲法を守って死んだ 裁判官がいる。
お前は 憲法を守らずに 生きながらえた 親の又は 祖父の子孫だ。
今後は憲法を守って死んでもしょうがないよな?

書込番号:20738819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5576件Goodアンサー獲得:18件

2017/03/14 22:24(5ヶ月以上前)

自衛隊は違憲だ!と、息巻いているバカサヨクはその一方で天皇制に反対する。

天皇制はバカサヨクが大好きな日本国憲法に書かれている。
しかもイキナリ第1条から記述されてる。
つまり合憲。


憲法を絶対的な判断基準とするならば、天皇制に反対する理由はないよね。(笑)

書込番号:20739128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:10件 縁側-いいんじゃないか,自己満足でも。の掲示板

2017/03/14 22:24(5ヶ月以上前)

これと一緒のレベルと思ってしまった。

「染井吉野は韓国の王桜
証拠の資料が見つかった。」wwwwwwww


努力されていますね。
頭が下がります。
何時かは報われます。


書込番号:20739134

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 22:29(5ヶ月以上前)

日本刀も桜も 寿司も起源は朝鮮、ピザも 起源は朝鮮だからね。
驚きだ。

書込番号:20739149

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/14 22:30(5ヶ月以上前)

ダンマリか?
>安中榛名さん

書込番号:20739154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/14 22:37(5ヶ月以上前)

>驚きだ。

他所様の文化の起源を主張する度に、もしそうならせっかく芽生えた文化を自国で定着させる事が一つも出来ていないと言っているに等しい。

私達は馬鹿ですと世界中に宣伝している様なモノですな。

書込番号:20739171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7343件Goodアンサー獲得:389件

2017/03/14 22:59(5ヶ月以上前)

国連の第二次世界大戦で得た教訓によりできた国連加盟国に課した課題は?
集団自衛体制でしょう?
紛争当事国同士を兎にも角にも戦闘を止めさせる為には、
世界各国から紛争国同士の戦闘を止めさせる為には各国は空軍で颯爽と飛んで来て国連軍の下で戦闘を止めさせる戦い、
すなわち集団自衛体制を国連は要求しているんでしょう?

なら、日本は国連加盟国として国連憲章を堅持しなければ成らない。
集団自衛権や空軍を持つのが嫌なら国連脱退しなきゃいけないよね?

海の上を動く海軍の艦艇は音速の何倍かで空を飛ぶ航空戦力と比較出来ない程に足が遅いからね。
兎にも角にも世界の空軍が集まって集団自衛権発動したら戦いをしている2国は戦闘を止めざるを得ないからね。

連合国軍占領下の日本にアメリカGHQが与えた日本国憲法を、
日本はGHQが去り独立を回復したら、直ちに自国憲法制定すると信じて疑わなかった当時のアメリカの面々。
日本はアメリカGHQから貰った日本国憲法を堅持して、だが、
歴代のアメリカ政府はアメリカと一緒に正義の為の戦いを期待して居たんだろうな。
アメリカ軍を真正面から正々堂々と戦いを挑んでき大日本帝国の帝国軍は。

所詮GHQは占領軍であって上下関係を求めたんだろう。
強い者がどの時代も正義であって負けた者は敗者だ。
しかし、日本だけは別のモノが古来日本から現代日本まで受け継がれてるんだろうけどね。

まっ、占領軍のGHQの偉いさんたちから3発目の原子の炎を示唆されれば当時の日本の偉いさんたちは何も言えなかったんだろうな。
安倍首相とトランプ大統領の関係は何でも言える国家の関係が構築出来ていると信じても良いのかもね。

日光浴に使う太陽の暖かさは原子の炎だね。
GHQの偉いさんたちは日光浴を何て言ったの?

書込番号:20739236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/15 15:40(5ヶ月以上前)

都合が悪くなると 逃げ惑うんですか?
自分の考えが 間違っていたと 素直に認められないと、貧乏は続くよ。
考えを改める、つまり 変える事が 成長するって事だ。

書込番号:20740683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/15 17:58(5ヶ月以上前)

逃げも隠れもしません。一言書きます。

最初にリンクした東京新聞のリンクは、歴史の事実です。
再掲します。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201608/CK2016081202000116.html

この記事をどう評価するか、「素晴らしい」というか「けしからん」というかは各自の自由です。言論の自由は憲法で保障された自由なのです。

書込番号:20740929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5576件Goodアンサー獲得:18件

2017/03/15 18:03(5ヶ月以上前)

都合の悪い指摘にはガン無視くれてる癖に、どの口が逃げも隠れもしないなんて言ってんだか。(笑)

人として信頼度ゼロだな。

書込番号:20740939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/15 18:23(5ヶ月以上前)

>逃げも隠れもしません。一言書きます。

憲法違反と主張するPKO法を廃止するか改正するかの運動はやらないの?

書込番号:20740977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/15 18:29(5ヶ月以上前)

だからね、置かれた状況を 斟酌して いったいどの様な 心理状況だったのか 理解してから、提案をした人の気持ちを 考えるべ?
現在の環境と同じだったか?
日本は 焼け野原で、アメリカから 食料を もらえないと 国民が餓死する状況だったんだよ。
理解しているのか?
小中学校で 給食が始まったのは 食事ができない子供が あまりのも多かったからだ。
アメリカのあまりのもをもらって 給食を始めたんだよ。
終戦直後は 食うや食わずだったんだよ。
アメリカに食料を供給してもらうことが 内閣の最重要案件だったんだ、知っているか?
昭和45年ぐらいまで アメリカのあまりのもを給食で支給していたんだよ。

時代背景を理解しているのか?

書込番号:20740984

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/15 18:41(5ヶ月以上前)

>最初にリンクした東京新聞のリンクは、歴史の事実です。

>>堀尾氏は二項も含めて幣原の発案と推測する。(記事抜粋)

一学者の推測じゃんw

そもそも東京(中日)新聞は朝日や毎日より左寄りだし。

書込番号:20741022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/15 20:02(5ヶ月以上前)

>とらりんごさん
時代背景を考えても、よいものはよいと思うのは私の自由です。

>油 ギル夫さん
記事にこうあります。
>マッカーサーから十五日付で返信があり、「戦争を禁止する条項を憲法に入れるようにという提案は、幣原首相が行ったのです」と明記。
>「提案に驚きましたが、わたくしも心から賛成であると言うと、首相は、明らかに安どの表情を示され、わたくしを感動させました」と結んでいる。

第1項が幣原の提案であることがわかれば、これで十分なのです。
2項ともに幣原の発案であるという証拠などここでは必要でしょうか? 稲田大臣みたいにすぐバレる嘘をつくあなたの発言こそ疑問ですね。

書込番号:20741187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/15 20:09(5ヶ月以上前)

>史料が事実なら、一部の改憲勢力が主張する「今の憲法は戦勝国の押しつけ」との根拠は弱まる。(記事抜粋)

当のトンキン新聞記事も、事実であるとは断言していませんね。

書込番号:20741210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/15 20:22(5ヶ月以上前)

いいえ、断定していませんか?

>改憲を目指す安倍晋三首相は「(今の憲法は)極めて短期間にGHQによって作られた」などと強調してきた。
>堀尾氏は「この書簡で、幣原発案を否定する理由はなくなった」と話す。

最初の段落はたとえばの話ですが、最後から2番目の段落ではこのように書いています。読解力がたりないようです(笑)

書込番号:20741251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/15 20:49(5ヶ月以上前)

>読解力がたりないようです(笑)

どっちが足りないのか(´д`)

>>堀尾氏は「この書簡で、幣原発案を否定する理由はなくなった」と話す。

あくまで堀尾なる御仁の主張に過ぎない。

それと、貴殿が憲法違反と主張するPKO法を廃止する運動はやらないの?

書込番号:20741314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1118件

2017/03/15 20:54(5ヶ月以上前)

>堀尾氏は「この書簡で、幣原発案を否定する理由はなくなった」と話す。

断言しているのは東大名誉教授。

東京新聞は

>史料が事実なら、一部の改憲勢力が主張する「今の憲法は戦勝国の押しつけ」との根拠は弱まる。

という表現にとどめている。

この違いが解らないのであれば、読解力だけでなく新聞の読み方自体が解らないということですね。

書込番号:20741326

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/15 21:04(5ヶ月以上前)

>カラミタイ・ジェーンさん

>この違いが解らないのであれば、読解力だけでなく新聞の読み方自体が解らないということですね。

人によっては何もかも判っていてあえてミスリードを誘う書き方をする事も有りますが、このスレ主に限っては読解力も新聞の読み方も理解していないと思います。

書込番号:20741353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1118件

2017/03/15 21:08(5ヶ月以上前)

>油 ギル夫さん

私もそう思います。

真の左翼の人は、少なくともこんな簡単な突っ込みは受けないはず。

書込番号:20741361

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/16 02:24(5ヶ月以上前)

朝日新聞だって 慰安婦で嘘書いたべ!

東大教授? 嘘こいて クビになった 舛添要一さんは 東大教授にそれも 最年少で なったらしいぞ!

新聞には 嘘が多いんだ。読売も捏造記事、日経も捏造記事書いてるべ!

新聞と東大教授が 権威だと思っているなんて なんて オメデタイの?

マッカーサーの通訳の話も 眉唾だって話もあるよ。

時代背景と日本が置かれている立場を 理解しない人間には 困ったもんだね。
それを信じるのは 勝手だよ。
鬼の首でも取った気分か?
良かったね。

書込番号:20742020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/16 02:30(5ヶ月以上前)

東京新聞は 左巻きだからなあ、ここの主幹だか 元 編集長だかが そこまで言っても委員会に出てるよね。
信じる者は救われる?
救われるといいね。

書込番号:20742023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/16 03:41(5ヶ月以上前)

アレ?東京新聞の記事は事実に反してるとでも主張したいのでしょうか?
であれば反証、反対の事実を示すべきです。
歴史の事実は、左右の違い、好み、掲示板での多寡とは無関係です。違いますでしょうか?

書込番号:20742049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/16 07:44(5ヶ月以上前)

>アレ?東京新聞の記事は事実に反してるとでも主張したいのでしょうか?

わざとですか、それとも真性の馬鹿ですか?

東京新聞は一学者の主張を掲載しただけで「事実なら」と断定は避けている。

「福岡県の◯◯さんが背振山でツキノワグマの群れを目撃したと主張している、事実なら九州地方では絶滅したとされているツキノワグマが生息していた事になる」みたいな記事と同レベル。

◯◯氏の主張が裏付けられないと九州地方のツキノワグマ生存は事実であるとは断定出来ない。

これ位、中学生レベルなんだけどね(´д`)

書込番号:20742183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件

2017/03/16 08:23(5ヶ月以上前)

今のまま、無理無理な解釈だけでいって欲しいな。
そうすりゃ、どっち側からも都合よく出来るし。
意外と、臨機応変に対応出来るんじゃ?

書込番号:20742237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/16 08:34(5ヶ月以上前)

>油 ギル夫さん
福岡県の○○がたまたま見たというツキノワグマの目撃情報と、堀尾氏が研究調査で見たというマッカーサー書簡と一緒ですか?笑ってしまいます。
○○が「偶然」みたというのがツキノワグマだったかどうかなど確認が取れない不確かな情報と、堀尾氏がマッカーサー書簡であることを確認の上で内容を精査したうえでの発言(これはこのまま東京新聞の記事になっています)とは、確度が全然違います。

いずれにしても、東京新聞の記事が疑わしいか虚偽だというのなら、その立証をしなければならないのは、あなたですよ。

書込番号:20742259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/16 08:43(5ヶ月以上前)

>いずれにしても、東京新聞の記事が疑わしいか虚偽だというのなら、その立証をしなければならないのは、あなたですよ。

てめぇは新聞記事のコピペで事実と断言。

反証は否定する人がやれ?

本当に馬鹿じゃ無いの?一学者の主張は同じ研究をしている人達が事実か間違いか研究が続く。

>福岡県の○○がたまたま見たというツキノワグマの目撃情報と、堀尾氏が研究調査で見たというマッカーサー書簡と一緒ですか?

事実であると断定されていない段階では同じだよ。

スレ主のお花畑脳内で事実と思い込んだ記事のコピペを繰り返すから馬鹿にされている事をいい加減改めろよ。

後、お前が憲法違反と主張するPKO法を廃止するか改正するかの運動はやらないの?

書込番号:20742270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/16 09:04(5ヶ月以上前)

>油 ギル夫さん
>反証は否定する人がやれ?
そのとおりです。何度も言っているじゃないですか。

書込番号:20742307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/16 09:05(5ヶ月以上前)

スレ主に聞きたい。

東京新聞の記事に何で「史料が事実なら」の文言が入っているのか教えて欲しい。

堀尾なる一学者の主張が事実と断定されているならこの文言が入っている説明がつかない。

書込番号:20742309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/16 10:07(5ヶ月以上前)

記事の前振りとして、読者の興味を喚起するために、たとえ話として始めただけでしょう。記事の全文を読むと明白ですが、堀尾氏がマッカーサー書簡について、9条を幣原が提案したことを否定ないし疑問視する記述は、一切ないのです。

記事の部分だけを切り取り、さも記事の全体を表しているかのように主張する欺瞞は、あってはならない不正です。

書込番号:20742395 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/16 10:14(5ヶ月以上前)

>記事の前振りとして、読者の興味を喚起するために、たとえ話として始めただけでしょう。記事の全文を読むと明白ですが、堀尾氏がマッカーサー書簡について、9条を幣原が提案したことを否定ないし疑問視する記述は、一切ないのです。

長いけど「資料が事実なら」が記載されている事に対して何の回答にもなっていない。

で、お前の言うところPKO法は憲法違反なんだろ?

何もしなければ変わらないぞ、早く廃止に追い込む様に運動を起こせよ。

書込番号:20742406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/16 10:25(5ヶ月以上前)

あなたは、わからずやですね。
「資料が事実なら」は、たとえ話の一部です。そのたとえ話が延々と記事の主張として繰り返された事実はありません。

書込番号:20742426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/16 11:16(5ヶ月以上前)

>「資料が事実なら」は、たとえ話の一部です。

たとえ話なら事実とは断定出来ない。

東京新聞は教授の主張を紹介したに過ぎない。

で、PKO法はこのままで良いんだね?

書込番号:20742506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/16 11:27(5ヶ月以上前)

たとえ話にこだわりますね〜。
何度も繰り返します。この記事は全部たとえ話でしょうか?
PKO法の話はスレ違いです。ここではコメントしません。

書込番号:20742525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/16 11:39(5ヶ月以上前)

>何度も繰り返します。この記事は全部たとえ話でしょうか?

事実であるとは断定されていない堀尾なる一学者の主張を東京新聞が紹介したに過ぎない。

それ以上でもそれ以下でも無い。

自分は主張が事実で無いとは言っていない、事実であると断定されていないと言っているだけ。

書込番号:20742552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:17件 縁側-昼行灯の切り抜き手帳の掲示板

2017/03/16 12:14(5ヶ月以上前)

日本国憲法策定については、アメリカ及びGHQは一切これに関与してないとスレ主さんは考えているのでしょうか?

書込番号:20742624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/16 12:23(5ヶ月以上前)

解りました。堀尾氏の学説を、紹介しただけという事があなたの受け止めですね。東京新聞が断定したか否かは別にして、この学説についてあなたはどう受け止めたという事が大事な事なのです。さて、どう思いましたでしょうか。

書込番号:20742641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/16 12:26(5ヶ月以上前)

>さて、どう思いましたでしょうか。

心底どうでも良いよ。

自分は憲法改正や自主憲法制定は無理だと思っているし。

書込番号:20742652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/16 15:23(5ヶ月以上前)

私が言いたいのは 時代背景を キチンと理解してくださいねって事です。
自分勝手な解釈をしていても 世間の賛同を得る事はできませんよ。
時代によって 考えも 求めることも 理解出来ることも すべき事も 違うんですよ。

>安中榛名さん には 理解出来ないんでしょうね。
どうして 反論が多いのかもね?

書込番号:20743027

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1118件

2017/03/16 17:40(5ヶ月以上前)

>東京新聞が断定したか否かは別にして、

別にして、、、

書込番号:20743290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:164件

2017/03/17 10:25(5ヶ月以上前)

息を吐くように平気で嘘をつく。
共通点ですかね。

書込番号:20745026

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/17 10:45(5ヶ月以上前)

>カラミタイジェーンさん
たしかに東京新聞が断定したかどうかを油ギル夫氏は問題にしたいようですが、関係ない事ですね。
>とらりんごさん
時代背景を考えるべきというお言葉、受け止めたいと思います。
しかしながら、当時、日本が企てた侵略戦争の失敗とその反省、敗戦、国土の荒廃、国民の飢えを思うと、戦争放棄と非軍備を憲法に規定することは、まず日本さえ繁栄すればよいとする自己中心的な考えよりも、世界の平和、安定を望んだ日本国民の強い願いが背景にあったと思います。
憲法前文及び、9条の規定は、幣原の提案であることは、当時の時代背景を考えても不自然なことではないと思います。
そう思いませんでしょうか? 憲法の規定は当時の日本が今後の子孫に伝えたかった言葉だと思います。

書込番号:20745057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件

2017/03/17 12:02(5ヶ月以上前)

>関係ない事ですね。

スレ主さんにとって関係有る事だったんでしょうに。
関係ないならこの新聞記事のエビデンスとしての価値が下がるだけだから、私はそれで問題ないですよ。

書込番号:20745173

ナイスクチコミ!5


水素水さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/17 12:19(5ヶ月以上前)

マッカーサーの顔に逆らったら東條と同じ目にあわせるぞって書いてあったから幣原首相はびびって顔色をうかがいながら書いたに違いない

書込番号:20745196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/17 12:41(5ヶ月以上前)

>カラミタイ・ジェーンさん
違いますよ。学説の内容はこの記事から間違いなく読み取れるのです。これを紹介した東京新聞の考え、思惑やこの記事の評価とは関係無いという事です。
あなたは勘違いしています。
この記事の評価信憑性とやらよりも学説の内容を評価すべきなのです。屁理屈に付き合う必要は無いのです。

書込番号:20745252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1118件

2017/03/17 13:00(5ヶ月以上前)

>屁理屈に付き合う必要は無いのです。

それでは、スレ主さんとのやり取りは終わりにします。

書込番号:20745294

ナイスクチコミ!5


水素水さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/17 13:20(5ヶ月以上前)

アメリカに逆らうと横田基地からSPがやってきて無理矢理ヘリに乗せて
太平洋の沖合いからバンジーで海面に落としてYESってゆうまでやるって都市伝説を聞いたことあります

書込番号:20745325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/17 13:40(5ヶ月以上前)

>この記事の評価信憑性とやらよりも学説の内容を評価すべきなのです。

学説が正しいと確定しない限り内容の評価など無意味。

結論は正しいか誤りかの二択しかないが現時点では結論が出ていないだけ。

書込番号:20745355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/17 15:53(5ヶ月以上前)

絶対に戦争をしないと謳っている 永世中立国のスイスに軍隊があり 徴兵制をとっている。なおかつ、退役後も毎年 軍事訓練を国民全員に10日程度課している。
GDPの3%も軍事費に使ってる。
日本は1%だよ。

間違った認識で 世界平和を 声だかに 叫ぶ。
私が 中学生の時に 日本は 軍隊を持っちゃあいけないのに どうして自衛隊って軍隊があるんだと 父親に言ったら、共産党とおんなじ事を言っているねって言われた。
共産党は 軍隊を無くせ、自衛隊を無くせと言っていたが、世界に目を向けると、ロシアと中国がGDPに対して 過剰な軍事費を使っている。
ロシアは共産党をやめたはずだが、体制は ほとんど変わっていない。独裁だ。
矛盾した 国際状況を 求めているね。
全世界で軍隊を持たない国は わずか二カ国。それも極めて小国。
その他の小国は 隣国に委ねていたりする。サンマリノ、バチカン、モナコ、リヒテンシュタイン、アブドラなどだ。

書込番号:20745544

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/17 22:12(5ヶ月以上前)

チャーチルとルーズベルトによって 日本が 戦争に引きずり込まれたんだ。

マッカーサー元帥が アメリカの下院 軍事外交委員会で 日本は 自衛の為の戦争をしたと 証言している。

日本は自国の繁栄だけのため?
だったら、大阪、名古屋に国立大学を作る前に ソウル、台北帝国大学をなぜ先に作った?
朝鮮の併合前の識字率 2%を 終戦時に67%まで なぜ高めた?
朝鮮人、台湾人になぜ 小学校の教育をした?
日本人と同じように 分け隔てなく、甲子園で 高校野球大会にも出場させている。準優勝した台湾の高校もある。

日本は自国の繁栄だけのために 侵略戦争をしたのか?
終戦時に 朝鮮人の中将が六人もいた、1人は 大日本帝国軍人として 死刑になった。
植民地の住人を 軍の中枢にした国が当時存在したか?

書込番号:20746373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7343件Goodアンサー獲得:389件

2017/03/18 03:36(5ヶ月以上前)

大東亜会議
http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E4%BC%9A%E8%AD%B0

日本国からは東條英機内閣総理大臣
中華民国(南京)国民政府からは汪兆銘行政院長
満州国からは張景恵国務総理大臣
フィリピン共和国からはホセ・ラウレル大統領
タイ王国からはワンワイタヤーコーン親王(首相代理)
インドはオブザーバとして亡命政権である自由インド仮政府首班のチャンドラ・ボース
が東京で開催された、所謂 首脳が集まって会議するサミットだね。

チャーチルとルーズベルトによって 日本が 戦争に引きずり込まれたが、
日本を叩く事で白欧人国家が植民地を失う事に成ったのは何とも言い難い失態だったんだろうね白欧人にしたら。

日露戦争の時代は日英同盟でロシア艦隊を邪魔した英国だったが、
世界恐慌の時代は何故ゆえに・・・。

大東亜戦争で日本はアメリカに負けたが、
アジアの国々は白欧人国家の植民地から脱するが為に戦い独立国として勝ち取った。
アメリカは、太平洋戦争で日本に勝利したが為にその後は世界の警察として、
アメリカの正義の姿を魅せ憑けるしか選択は無かったか。

さて、アメリカが日本占領に送り込んだGHQとは何者だったんだろうね?
チョコレートにワサビを合わせるが如くスパイスが効き過ぎたか?憲法第九条や憲法前文は?
当時のアメリカ政府は日本政府が独立を回復したら憲法第九条や憲法前文をすぐさま憲法改正するだとうと考えていたらしいけどね。
連合国軍占領下の日本の時代から第二次安倍政権とオバマ政権まで日本とアメリカに齟齬があったんだろうね。

しかし、朝鮮戦争で何故にアメリカは日本政府に日本軍復活を指示したんだろうね?
そもそも憲法前文に諸国民の正義(アメリカ政府の正義)で日本国国民を守るなんて意味を連合国軍占領下の日本政府が描いても、
連合国軍のアメリカGHQが許すのか?だ。
アメリカに決して歯向かいませんから憲法第九条を連合国軍占領下の日本政府がアメリカGHQさまに提出だなんて!
憲法第九条を組み込んで憲法前文に諸国民の正義(アメリカ政府の正義)で日本国国民を守れ!だなんて、
無条件降伏した日本国が・・・そんな憲法に条件を付ける事なんてね、本当にやったら爆笑だね。

連合国軍占領下で日本政府からアメリカGHQにアメリカの正義を示し続けろ!なんて・・・
なんて上から目線の連合国軍占領下で日本政府だ!
アメリカ政府は連合国軍占領下で日本政府に言われんでもアメリカの正義の名の下に連合国軍占領下で日本を守るわ!!ってか?

アメリカ政府と連合国軍占領下で日本政府はどっちが上位だったか?
アメリカ政府だろうに。
アメリカ政府GHQが連合国軍占領下で日本政府に「お前の国をアメリカの正義で守ってやんよ!」って事で、
連合国軍占領下で日本政府から陸海空その他の戦力や交戦権など剥奪だろうに。

そうそう、イラクでは自称イスラム国を生んだアメリカは連合国軍占領下の日本での成功体験から失敗したんだろうな。

世界の常識が通用しない日本だからGHQは上手く日本を占領政策ができたんだろうな。

書込番号:20746854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5576件Goodアンサー獲得:18件

2017/03/19 10:16(5ヶ月以上前)

まあ、真面目に一つだけ憲法について言及するとすれば、憲法というのはその国の国体を方向付ける指針のようなものだから、そう簡単に改正して良いものではないとは思うけど、日本のような小国の場合、国の成り行きが国際情勢に大幅に左右される運命にあるのだから、臨機応変に対応する事も必要なんだよね。
そこは鎖国してもやって行けるアメリカのような超大国とは比べられない。

まあ、憲法改正なんていう大袈裟で重大な方法よりも解釈に幅を持たせて対応している今のやり方の方が即応性も高いから政府のやり方は決して間違ってはいないとは思うけど、いずれは解釈だけでは追い付かない事態になる日が刻一刻と近づいていると思う。

日本政府はそうやって憲法改正を忌避して来たから、憲法改正という方法自体のハードルが極めて高くなってしまっていて、中国が尖閣に侵攻して来たり、北朝鮮のミサイルが本土に着弾したりというような、国の存亡を左右する事態に直面しない限りは憲法改正は不可能だろうと思う。
ましてや9条の破棄なんていう日本国憲法の骨子に関わる改正の場合は尚更だ。

黒船の昔から、海外の動向に左右され過ぎるのはこの国の運命であり、日本列島を丸ごと南インド洋にでも持って行かない限りは変える事は出来ない。

まあ、史上3発目の核が再び日本人の頭上に落とされれば、日本人も太平の眠りから再び目覚めるのだろうけど、それは同時に左翼勢力や在日勢力の終焉を意味する。

さあ、果たしてどうなる事やら…

書込番号:20749987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:596件

2017/03/19 11:38(5ヶ月以上前)

>マッカーサー元帥が アメリカの下院 軍事外交委員会で 日本は 自衛の為の戦争をしたと 証言している。

こちらを参考に。この件に関する論文は見つからないから、専門家にとっては結論が出ているのでしょう。
http://ameblo.jp/scopedog/entry-10023353939.html

書込番号:20750147

ナイスクチコミ!0


guongさん
クチコミ投稿数:15323件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/03/19 14:05(5ヶ月以上前)

いつものごとく、スレ主はまともに反論もできずにトンズラ、ってパターンですか?
見飽きた景色だな。。。

世の中、眉唾「論文」なんて腐るほどあるのだから、その信憑性、確度ってのを抜きに主張するのは、
最初から「その論本の真偽は問わない」と言ってるのと同じ。
どこかの某新聞がやらかしたことと、何ら変わらないですな。。。

書込番号:20750473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:596件

2017/03/19 15:23(5ヶ月以上前)

>最初から「その論本の真偽は問わない」と言ってるのと同じ。

その通りですよ。
論文が出るということは、その内容は別にして、議論の余地があるという証拠にはなるでしょ。

書込番号:20750640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/19 15:32(5ヶ月以上前)

>あさとちんさん

先の太平洋戦争や日中戦争、日本は自衛戦争だったという言い分ありますね。これについては、もし自衛戦争なら、日本の領土かその周辺部で行われたはずです。実際はことなり、戦場は中国大陸やアメリカ合衆国領土やフィリピン領土まで及んだ事実を見ないで自衛戦争だったということは屁理屈以外の何物でも無いと考えます。

書込番号:20750658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:596件

2017/03/19 15:47(5ヶ月以上前)

安中榛名さん

そんな単純な話じゃありません。右翼もそれなりに理屈付けはしています。
自分に都合の良い情報だけ読んでいるのでは、議論に耐えられませんよ。

ネットにはたくさんありますが、例えばこちらの産経新聞の記事を読んでみてください。
それらしく書いてあるでしょう。
http://www.sankei.com/politics/news/151224/plt1512240001-n1.html

書込番号:20750684

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:15323件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/03/19 16:02(5ヶ月以上前)

このスレ主に「議論」する気は全くないですから。
単に「思い込み」を「疑惑」として主張し、
「疑惑」に過ぎないから、証明の義務は生じない、と逃げるだけ。
で、それを否定する「意見」に対しては、それを証明しろと言う矛盾。

結局、全てを自分の都合の良い風に「解釈」することで、自分の優位性を保とうとする、
まさに「裸の王様」なわけです。

書込番号:20750717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/19 16:21(5ヶ月以上前)

>あさとちんさん
どのようなことをマッカーサーが考えたのか、リンク先をちょっと読んでみました。

なんのことはない。日本の労働力を維持するための経済的需要からくる資源獲得のための領土拡大のための侵略行為を自衛と解釈しているだけです。「自衛」は、日本国民を戦争に駆り立てる大義名分でしかなかったのです。違いますか?

書込番号:20750749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10298件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/19 18:53(5ヶ月以上前)

オレンジ計画を読めば米国は日本から開戦以外の道を奪っていったのは明白ですけどね。
選択としては満州から完全撤退した上で米国を満州に引き入れるしかなかったと思います。
そうなると日本の政権がどうなったか、敵愾心の強い国民を誰かが抑えられたのかってことはあると思いますが。

書込番号:20751112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4712件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/19 23:59(5ヶ月以上前)

日本の戦前の拡大政策は列強への恐怖心の裏返しだと思う。
太平をむさぼっていた江戸時代の日本は国防という意味では全くの無防備だった。

当時の幕閣はオランダを通じて世界情勢はほぼ把握していたが絶望的なまでに開いてしまった西洋諸国との軍事力の差を公にすることをためらった。
なぜなら、そのことを認めることは自らの(幕府)の無能をさらけ出す事であり政権の維持が困難になることは明白だったからだ。

明治維新とは諸侯ごとに分かれていた国家を統一し、西洋諸国から自国の独立を守るために成立したといってもよいと思う。
しかし領土が狭い、資源が少ない日本のとれる道は拡大政策しかなかったともいえる。
西洋諸国よりもはるかに遅れた拡大政策は覇権主義の終焉を迎えつつあった西洋諸国の反発を生んだ。

もう一つは軍拡路線とともに軍部が力をつけ軍人が政治の世界を支配するに及んで議会政治を圧迫しシビリアンコントロールが全く効かなくなっってしまったことだ。

国内では2.26事件をはじめとする軍人による文民に対するテロ行為が頻発し、大陸の現地軍が内地の参謀本部の意向を無視し戦線を拡大した事により現地軍の暴挙を国家が後追いで追認するという逆転現象が起きるにあたって軍部自体も分裂してしまった。
文民統制が完全に瓦解するとともに日本は破滅への道を歩み始めた。

アメリカに敗れた原因の一つは単純に「物量」というだけではなく議会制民主主義の瓦解が国家としての自制心まで奪ってしまったということに尽きるのではないか・・・・?
さらに物量に圧倒的に劣るという現実を埋めるために「無意味な精神主義」が日本中を覆ってしまい合理的な思考法さえも奪ってしまった。

歴史に「if」はあり得ないが仮に日本が物量でアメリカと互角であったとしてもシビリアンコントロールが機能し、議会制民主主義が正常に働いていたアメリカには勝てなかったと思う。

安倍首相とオバマ大統領が広島とパールハーバーを相互訪問する姿を見るにつけ、何かと日本と対立する近隣諸国ともいつか分かり合えることを願いたいものだ・・・・。






書込番号:20752045

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4712件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/20 00:06(5ヶ月以上前)

憲法に関して日本人が勘違いしていると思う事を一つ・・・・。
「九条」とは日本の「権利」ではなく日本に対する連合国の「差別」だということです。

まあ戦後は、日本側がその差別をうまく利用してきた、っていう側面は多分にありますがね・・・・。

書込番号:20752060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/20 07:32(5ヶ月以上前)

>安中榛名さん

日本は戦争に引きずり込まれたんだ。
石油を止めてね。
現在の日本だって 石油を止められたら、日本国民は 死んじゃうよ。

理解出来ないんだよな?
おそろい事に どうして理解出来ないのかな?
現在も以前も 石油は生命線なんだよ。

昭和初期の頃よりも 石油の使用量は 現在は増えているが、農業生産、輸送、電力生産、鉄道輸送、暖房、冷房輸送、食品の保存、まあ 有りとあらゆるものに 石油を必要としている。一ヶ月間電気止めてみな?
昭和初期でも 石油を取りに行ったのは 雇用の為じゃねえか?
雇用を止めるとどうなるんだ?
餓死だよ。
以前の日本は現在の日本よりも セイフティーネットが 充実していなかった。失業保険、生活保護。
あったとしても 輸送船の燃料は 石油だし、経済制裁も行われていた。


欧米諸国が 植民地支配を 継続する為に 日本を戦争に引きずり込んだんだ。東アジア各国の植民地解放を日本が言い出したからだ。
GHQの最高官である マッカーサー元帥が アメリカの軍事外交委員で 自衛戦争だと証言しているのに、侵略戦争だと言い張るあなたの認識は どう言い張っても間違っているよ。
だから、現在の東アジア各国は 自国の領土を戦場にされたのに 日本に友好的なんだよ。

正しい事実を学んでください お願い致します。
間違った、認識しか持っていないんだよ。
なぜかって?
勝ったアメリカが 真実を隠蔽したんだよ。
戦勝国がよくやる事だよ。
知らないの?

書込番号:20752407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/20 08:32(5ヶ月以上前)

>とらりんごさん
資源獲得のための領土拡大の侵略戦争が「自衛」だなんて、詭弁もほどほどにするべきです。

石油を守るためとか、雇用を守るためといいながら、中国などへの侵略する行為は、「自衛」だから構わないとする考えは、自分が生きるためには他人を殺しても構わないとする、卑しい自己中心的、利己主義的な考えです。

アメリカの、日本の占領政策が変わった事情が、共産圏対策でしょう。あさとちんさんがリンク掲載されたマッカーサー語録の日本の評価は、こうした占領政策の変化の反映にすぎないことを理解してください。


書込番号:20752497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/20 09:29(5ヶ月以上前)

資源獲得のための 侵略戦争?
だからね、違うって言ってるんだよ。

中国に侵略?
今の中国も尖閣諸島、南沙諸島に 侵略しているよ。
嘘も100回言えば、本当になると信じている国だ。
当時は日本に対して 無礼な事をやってなかったのか?

現在の中国も 海外の資産を買っているが、自国の資産はいろいろな理由をつけて 売らない。
身勝手な人達だよ。

あなたの話は 現実を見ていない、戦勝国のうまい宣伝に踊っていたり、時代背景や相手の求めを斟酌している人の気持ちを理解出来ない 能力が低い人だと思うよ。
ところであなたは日本人なの?

書込番号:20752621

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/20 09:47(5ヶ月以上前)

>とらりんごさん
>資源獲得のための 侵略戦争?
>だからね、違うって言ってるんだよ。
「石油が」とか「雇用が」といっていたのは、とらりんごさんじゃなかったのでしょうか?前言撤回したのでしょうか?

マッカーサーが語録でどう評価しようが、日本軍が国外で武力行使した事実は無視できません。事実に立脚してものをいいましょう。
百歩譲ってこれが自衛だったとしても、自己の生存のために他者は殺しても構わない考えではないでしょうか。これこそ根本的な利己主義です。

書込番号:20752674

ナイスクチコミ!1


水素水さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/20 09:53(5ヶ月以上前)

安中榛名さん

インドネシアの12世紀前半から伝わる古い伝承
東ジャワのクディリ王国の王ジョヨボヨの『バラタユダ』という予言書に白人が侵略者で日本が救世主だと書いてあります

日本軍がオランダ350年の支配からインドネシアを救ったんです

アフリカ地図をよく見てください
国境ラインが不自然に直線になってないですか?
それらは白人の仕業です
国境を気まぐれで直線に書き換えるようなヤツラにとって敗戦国の憲法を書き換えることなんて楽勝なんです

書込番号:20752685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件Goodアンサー獲得:17件 縁側-昼行灯の切り抜き手帳の掲示板

2017/03/20 10:19(5ヶ月以上前)

>軍拡路線とともに軍部が力をつけ軍人が政治の世界を支配するに及んで議会政治を圧迫しシビリアンコントロールが全く効かなくなっってしまったことだ。

明治の頃に作られた憲法が原因だね。組織上の問題。
軍は天皇陛下直属の組織で、内閣とは独立していた。だから、内閣総理大臣といえども軍に対して命令することはできなかった。要請はできたかもしれないが。
そのため、統帥権干犯の問題が起きたりもする。
内閣には陸軍省や海軍省なんかがあったけど、これは軍が持っている機能の一部を内閣に置いてあっただけ。軍の本体は内閣の管轄外。

シビリアンコントロールとは関係ないかもしれないが、陸軍と海軍とで仲が悪く、陸海軍を統括する部署もなかった。
それぞれが勝手に戦争を始めることもできるわけだ。
まあ陸海軍で共同作戦をやって、それがうまくいったケースもあるにはあるよ。マレな例だけど。

書込番号:20752765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/20 10:26(5ヶ月以上前)

>水素水さん
あなたがおっしゃりたい事はこういう事ですね。
インドネシアで日本軍は、オランダ軍に武力行使して撤退させた。

少なくとも自衛じゃないですね。

書込番号:20752780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


水素水さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/20 11:13(5ヶ月以上前)

安中榛名さん

日本はインドネシアのためだけに血を流すほどお人好し国家じゃないですよ
第二次世界大戦当時の白人の国々はみんな人種差別主義者で悪人で自分達が生きるためなら有色人種に何をしても構わないと考え侵略して暮らしていました
アフリカもアジアも中東も北米も南米もオーストラリアも全部白人が食べたんです

日本だけで白人の人種差別には勝てません
だからアジアを解放して戦争に負けたとしてもいつの日にかアジア人で一丸になってアジア人が平和に暮らせる世界を作ろうと行動を起こしたのです

殴られてから反撃するような強者中の強者にしかできないような自衛では日本には勝ち目なんてありません

書込番号:20752910

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/20 13:31(5ヶ月以上前)

>水素水さん
>日本はインドネシアのためだけに血を流すほどお人好し国家じゃないですよ

なるほど、植民地解放は目的じゃ無いと言わんばかりです。目的は日本の利益のためにオランダの支配を排除することが目的だったのでしょう。なにはともあれ、日本軍がしたことはオランダ軍への武力行使ですね。結果としてインドネシアが独立したとしても、それはオランダの支配が排除されたための結果でしかないでしょう。日本がどう考えたかという事よりも、どうしたかという事実に注目するべきです。

>殴られてから反撃するような強者中の強者にしかできないような自衛では日本には勝ち目なんてありません
軍隊による先制攻撃は、弾薬や火器による武力行使、殺人行為です。拳で殴る事とは異なります。分けて考えられませんでしょうか?武力行使を行うにあたっての見通しとして「勝ち目」の有無で是非を評価する事自体が、勝てればいいという批判されるべき利己主義的発想です。ちがいますか?

書込番号:20753213

ナイスクチコミ!0


水素水さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/20 14:32(5ヶ月以上前)

安中榛名さん

日本軍はインドネシアで教育して教師になる人材を育てたり産業技術を教えたりオランダ軍と戦える人材を育てインドネシア人が独立できるように教育しました
いったいそれのどこが間違いだったんでしょうか?
私にはさっぱりわかりません

北朝鮮がミサイル攻撃を準備していたとして
もしミサイルで攻撃されてから反撃するルートと
ミサイル攻撃をする前にミサイル基地を破壊するルートのふたつが選べるとしたら
安中榛名さんは攻撃をされてから反撃するルートじゃないとダメだとゆうのでしょうか?

私は攻撃される前に攻撃してくれる人が政治家になってほしいです
全く共感できないわけのわからん正義を貫いて酷い目にあうなんて真っ平ごめんです

書込番号:20753344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/20 14:43(5ヶ月以上前)

>水素水さん
>私は攻撃される前に攻撃してくれる人が政治家になってほしいです

そんな「先制攻撃」こそ正しいと言っていることが利己主義的、自分さえ助かればいいという自分中心主義であることを理解できませんか?単純なことです。

書込番号:20753367

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4712件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/20 14:56(5ヶ月以上前)

>日本は戦争に引きずり込まれたんだ。

戦争とは多面的な要素があり一つの側面だけでは全体像は語れない。
アメリカが日本に対して敵対的だったのなら、なおさら孤立政策をとるべきではなかった。
何度か書いたけど日本の最大の失敗は軍部の独走から主権の全くない大陸に「満州国」なるものを作り上げてしまった事だ。

そのことが国連からの脱退、ファシズム政党が支配するドイツ、イタリアとの軍事同盟を結ぶにあたって完全に世界から孤立してしまった。
アメリカの石油および鉄鉱石の輸出停止は、その結果に過ぎない。

アメリカがハルノートを突き付けた時には日本は満州に莫大な投資を行っており大陸からの完全撤退を求めたアメリカの要求を呑める状況ではなかった。
結局、もとをただせば大陸の軍部の独走が絶対に勝てないアメリカに宣戦布告するしかない状況に自らを追い込んでしまったといえる。

軍部の独走からの孤立主義、失敗を重ね続けた外交政策、白人国家のアメリカの日本人に対する差別意識、それらが複雑に絡み合ったのが先の大戦である。

確かにアメリカの日本に対する禁輸政策は酷いものだったと思うけど、そういう道に自らを追い込んでしまったのは自分たち自身だという側面も認識すべきだと思うよ・・・・。

書込番号:20753397

ナイスクチコミ!2


水素水さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/20 15:05(5ヶ月以上前)

安中榛名さん

もし殺人鬼が街を徘徊していて運悪く身内と一緒に出くわして
もうダメって時に警官が殺人鬼を射殺したとしたら
私なら警官を命の恩人だと涙を流して感謝しますけど

安中榛名さんならどうして刺してから撃たなかったんだとゆって涙を流して警官に抗議するんですか?

国と国でも相手が明らかに殺す意思を表明して攻撃の準備を始めたら
撃たれるまで待つとかゆう愚策だけは本当勘弁してほしい

書込番号:20753414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10298件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/20 15:23(5ヶ月以上前)

米国に対しては自衛と言えるけど中国に対しては侵略の要素が強いと思う。
中国とは様々な利権の奪い合いや勢力争いがあったにせよ形としては侵略だと思う。
それは軍部の暴走と言われるがその暴走を支持したのは国民じゃないだろうか。
軍縮会議の後の反応でも明らかだ。
しかし当時はそれが当たり前のことで日本が特別に悪いことをした訳ではない。
日本は利権争いに敗れた。
ただそれだけ、、、
そこには大義も理想もない。
大義や理想は拡大政策の大義名分として利用されたに過ぎない。
ちなみに米国の拡大政策は軍事力を資本力に形を変えて継続している。
日本もそれに倣っている。
いつの時代も力による支配が正義と呼ばれる。

書込番号:20753447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/20 16:03(5ヶ月以上前)

>水素水さん
犯罪者なら、警察官の制圧は当然ですが、国家間にはそのようなものはありません。ましてや軍隊は国家によって統率される組織です。先制攻撃などの異常な行動は、世界的世論があり理性的規制が効きます。暴漢や通り魔とは次元が異なります。
国家間の理性による抑止が働いている中で、先制攻撃を主張するあなたのような物騒極まりない人物が、軍隊を掌握したとしたら、周りの国は、その国を深刻な脅威とみなすのは当然のことです。

先制攻撃を可とする意見が、他人は死んでも自分が助かるのは構わないとする利己主義的発想であることを強調します。水素水さん、ちがいますでしょうか?
アメリカで銃犯罪による死亡事故がなくならないのは、こうした先制攻撃を可とする発想が深く関わっていると思います。
http://karapaia.com/archives/52222178.html

書込番号:20753524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:596件

2017/03/20 16:10(5ヶ月以上前)

クルマチョースキさん

軍の暴走が米の経済封鎖を招いたとする意見には同感です。
ただ、当時の日本で人口増加が社会問題化し、移民を送り出す植民地を必要としていたことも要因としてあるでしょう。
軍の独断専行がなくとも、結局周囲の国に侵攻することになったかも、という気もしています。

書込番号:20753536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4712件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/20 16:15(5ヶ月以上前)

>軍部の暴走と言われるがその暴走を支持したのは国民じゃないだろうか。

大きな意味ではそうですが、少なくとも日中戦争のきっかけとなった柳条湖事件から満州占領に至る経緯は国家が軍の暴走を後追いで追認していったものであり、国民や大本営が最初から中国戦線拡大を望んだわけではないと思います。
現地軍の暴走に日本国そのものが引きずられていったわけで、ここら辺は覇権主義の歴史の長い西洋諸国とは比べるべくもない幼さだったと思います。

もちろん私もアメリカとの戦いは「自衛」の要素が強かったと思います。
しかしそれ以前に絶対に勝てない相手と戦争に至らない道を探るべきでした。
戦争とは勝てる相手とだけするべきであり経過はどうであれ負ければすべてを失ってしまうことは敗戦の結果を見ても明らかですから・・・・。

そういった意味では結果がすべてであり自衛か侵略かという議論は敗戦という現実の前には小さなことなのかもしれませんね・・・?

書込番号:20753552

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10298件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/20 16:44(5ヶ月以上前)

>国民や大本営が最初から中国戦線拡大を望んだわけではないと思います。

日露戦争あたりから国民は戦争による戦利品を求めるようになっていったような気がするんですよね。
弱気な(少しでも譲歩したかに見える)外交は世論のバッシングを受けてましたから。
軍部ではなく内閣を世論が支持していれば軍部が権力を持つことはなかったと思います。
五・一五事件を世論が支持するなど国民側にも独裁政権の資質があったと思いますし、そういう性質は日本人が内包しているものだと思います。
それは現在の日本人にも言えることで日本人にはある程度の枷が必要だと私は思っています。
軍部の独裁が始まるのは先の話で方向性は既に国民の中にあったと思います。

>しかしそれ以前に絶対に勝てない相手と戦争に至らない道を探るべきでした。

それが全てですよね。
しかし開戦回避の道を模索していた政党内閣を拒否した国民を宥める手段が当時の施政者達にあったか、、、
私は軍部ではなくて日本人の失敗だと思うし日本人だからやった戦争だと思います。

書込番号:20753621

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2585件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/20 17:09(5ヶ月以上前)

戦争の原因は複合的なモノだと思いますけどねぇ・・・私は。
色々なモノが絡み合って、あの様な馬鹿げた戦争をしてしまったと。
まず、日本に傲慢があった事はあったと思う。

日清、日露、第一次大戦、内容に差は合っても、いずれも戦勝国だったし。
白人の方も、そろそろ目に余る存在になって来たんでしょうなぁ。
それまでは、自国の国益から後押ししてくれた国も、流石に気に入らなくなって来たと・・・

んで、米国や英国のお誘いに上手く嵌って、
後戻り出来ない様な状況に持っていかれて、先制攻撃(宣戦布告)しちゃったと。
日英同盟を更新させない様に上手くやった米国は、凄いほくそ笑んでいたんだと思う。

当時は、まだまだ帝国主義の時代だったから、
日本は欧米列強国の真似をしてたんだよなぁ、それはある程度は成果は出せた訳だけど。
だから、日本だけが悪いなんて事は無いし、
彼らに特別に非難される理由も無いよねぇ。じゃあアンタ達が今迄やって来た事はなんなのよ?と。

やっぱり世界恐慌と、ブロック経済の影響が大きかったんじゃないんでしょうか。
ブロック経済をやられちゃうと、資源が無くて植民地が少ない日本の経済はジリ貧だ。
何とかして植民地を増やさないと食っていけない・・・
よし満州だ!と。

それにしても、戦争は絶対に御免なんで、
そうならない様にしなきゃいけないと思う。
自分の子供が生きる時代も、これまでの様な平和で幸せな時代が続いて欲しいと、つとに思ってます。

書込番号:20753684

ナイスクチコミ!1


水素水さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/20 17:38(5ヶ月以上前)

安中榛名さん

日本の周辺には自国民を二千万粛清した国もあるし
百万人粛清した国もふたつあります
つい最近は指導者の異母兄弟を暗殺したし彼らと比べたら暴漢や通り魔なんて赤子のいたずらのようなものです

北は韓国とアメリカを火の海にするとかよく吠えてますけど
とうとう日本も火の海のお仲間に入ったようだし
拉致事件やテロを起こしてきた凶悪な国だから
いつミサイルを射ってきても不思議じゃない状態ですよ

書込番号:20753750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/20 17:46(5ヶ月以上前)

>水素水さん
だからといって、北に先制攻撃するのが正しい対処でしょうか?これは北よりもっと悪いことじゃないですか?
冷静に考えればわかることです。

書込番号:20753777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/20 18:05(5ヶ月以上前)

>冷静に考えればわかることです。

韓国や日本、あるいはアメリカに向けて核弾頭付き弾道ミサイルを先に撃てば反撃で国土を焦土にされても文句は言えない。

書込番号:20753825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5576件Goodアンサー獲得:18件

2017/03/20 18:12(5ヶ月以上前)

相手は一般市民も無差別に殺戮する大量破壊兵器を持ち、試射を繰り返して周辺国を恫喝している国。

ここで言う先制攻撃とは「目には目を」を目的としていない。
いくらこんなイカレた国の市民でも、無差別に攻撃するなんて、国際世論が許さない。

だからあくまで北朝鮮の軍事施設が目標になる。
レーザー誘導爆弾や通常弾頭の巡航ミサイルを使用したピンポイントでの攻撃になる。

目的はあくまで北朝鮮の戦争遂行能力を削ぐ事。

対して北朝鮮側は無差別殺戮を企図している。

どっちが悪いかお分かり?

書込番号:20753847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


水素水さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/20 18:26(5ヶ月以上前)

安中榛名さん

国の正義とは国民の生命と財産を守ることですよ

安中榛名さんのゆってる
お上品ごっこするために国民の生命と財産を見殺しにするとゆうことは民主主義国家では大罪です

書込番号:20753878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10298件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/20 18:32(5ヶ月以上前)

先制的自衛権はイラクで使われてますからねぇ。
大国の都合優先かも知れないけど、国際法上はゴリ押し出来る。
っていうかイラクと違って北朝鮮はクロだし。

書込番号:20753895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/20 18:48(5ヶ月以上前)

>U12 SSS-R が欲しいさん

先制攻撃を想定してどうするかという話ですね。
>だからあくまで北朝鮮の軍事施設が目標になる。
>レーザー誘導爆弾や通常弾頭の巡航ミサイルを使用したピンポイントでの攻撃になる。

北朝鮮の軍事施設が攻撃目標として、先制攻撃の対象なり、多少の破壊をすることができても、潜水艦に搭載された核ミサイルまで防げますでしょうか?
報復攻撃を防げない先制攻撃は、ありえないと思います。

こうした中で、非現実的に先制攻撃を考えているなら、北朝鮮よりもっと悪いです。

>水素水さん
>国の正義とは国民の生命と財産を守ることですよ

そのために戦争をしないことを第9条で決めているのです。こんなことはいまさらいうまでも無い当たり前のことです。
攻撃を目的とした武器、ミサイル等がその役割を果たすとでも思っているのでしょうか?
矛を盾みたいに強弁することが、深刻な「矛盾」であることぐらい気づいてください。

書込番号:20753934

ナイスクチコミ!0


水素水さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/20 18:54(5ヶ月以上前)

安中榛名さん

日本に周辺国が攻めてこないのはアメリカ基地があるからですよ
憲法9条なんて周辺国は誰も恐がってもないし敬意を持ってもないです

憲法9条を唱えてもミサイルは落ちてくれないし
弾丸もそれてはくれません

憲法9条なんてアメリカが日本に仕返しされないように押し付けた足かせみたいなものですよ

書込番号:20753951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/20 19:11(5ヶ月以上前)

>潜水艦に搭載された核ミサイルまで防げますでしょうか?

極めて浅く、短時間しか潜行出来ないあんな1950年代の旧ソ連製ポンコツ潜水艦は発射する前に撃沈されるよ。

書込番号:20753990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/20 19:18(5ヶ月以上前)

>水素水さん
>U12 SSS-R が欲しいさん

北朝鮮も、中国も核保有国ですよ。どう軍備を増強しても防衛できる相手ではありません。
それでも、無駄な犠牲を払う先制攻撃を支持しますか?
潜水艦から核ミサイルを発射できることを無視してまで、ありえないピンポイント攻撃を支持するのでしょうか?

書込番号:20754009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/20 19:25(5ヶ月以上前)

潜水艦からの核ミサイルが脅威になるのは一度潜行すれば数ヶ月間潜ったままで活動出来る原子力潜水艦だけだよ。

書込番号:20754021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


水素水さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/20 19:30(5ヶ月以上前)

安中榛名さん

マッハで飛んでくるミサイルを撃ち落とすとかマンガの世界だよ
射つ前に破壊しないと大変だし
万にひとつの確率で核ミサイルを日本上空で撃ち落とせたとしても核デブリが降ってくるよ

書込番号:20754034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3919件

2017/03/20 19:33(5ヶ月以上前)

>油 ギル夫さん

北朝鮮の潜水艦は、1950年代のポンコツではないらしいという情報もあります。先制攻撃はやはり夢のまた夢でしょうね。
http://www.huffingtonpost.jp/2016/08/23/north-korea-slbm_n_11670026.html

北朝鮮や中国を仮想敵国として考えるのは、やはり無理があることです。核保有国には敵いっこないでしょう。

書込番号:20754048

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/20 19:40(5ヶ月以上前)

浮上している北朝鮮の潜水艦は常に捕捉されているから不穏な動きを取ればすぐに判る。

仮に潜水艦から核ミサイル発射しても報復攻撃で北朝鮮の国土が焦土になるのは間違いない。

書込番号:20754068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10298件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/20 19:43(5ヶ月以上前)

九条を掲げるよりは米国が刃物をチラつかせるほうが抑止力はある。

書込番号:20754075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


guongさん
クチコミ投稿数:15323件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/03/20 19:47(5ヶ月以上前)

先制攻撃は、既に選択肢の一つに入ってきているでしょうね。
現時点ではまだ長距離ミサイルに核弾頭が載せられる状況でもなさそうだから、
やるなら今の内かな。。。

その前に、首のすげ替えが有力とは思いますが。

書込番号:20754085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/20 20:03(5ヶ月以上前)

原子力潜水艦と核ミサイルの組み合わせを持っているのは米英仏露中の5国。

所謂国連常任理事国=世界中に先制核攻撃が出来る国家。

書込番号:20754121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10298件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/20 22:34(5ヶ月以上前)

軍事介入後の朝鮮半島はどうなるんでしょうね。
きたの政権は崩壊してるだろうしソウルは壊滅してるかな?
その辺の話し合いは介入前に決着ついてんだろうけど米中韓、露も?のそれぞれが納得する形ってどんなんだろう?
一帯一路の一帯の窓口を韓国とし米国の資本を投下、一路のほうは米中の共同管理?
まだ現段階の経済状況じゃ魅力ないか。
北朝鮮が残ってたほうがメリット多いんじゃないかな?
生活保護費払って大人しくしてもらったほうが良さそうな気がする。
だけど全てはジャイアンの考え次第かな。

書込番号:20754675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/21 02:10(5ヶ月以上前)

>安中榛名さん

自己の生存のために相手を殺して構わない。
そんな事は当たり前じゃねえか。
相手が 自分を殺しに来るんだよ、自己防衛は当たり前じゃねえかよ。

それとも スレ主さんは 相手が 自分を殺しに来たらおとなしく殺されるの?
人を殺しに来るってのは 戦争で武器で殺すだけじゃあないんだよ。
現在の日本で 石油を止めて見なよ、数千万人が死ぬよ。
自給自足でこの日本で生きて行かれる人数は 3000万人なんだ。
それも 平均寿命が40代でね。
知識が欠落しているから、燃料となる資源が止められる 恐ろしさを理解できないんだ。

石油資源が 人類の最大の役に立っていることは、農業生産とその輸送ができる事なんだよ。
第二次世界大戦 直後に 毛沢東が 文化大革命をやって 自国民を1500万人餓死させた。
知っているか?
現在の農業は 害虫駆除、ハウス栽培、農業機械、精米、輸送、とにかく 石油資源に頼っているんだよ。
戦争当時も 海外留学、学会、知識の輸入、重要物資の調達には 石油が必要だったんだよ。

朝鮮の独立は 日本が やったのを知っているか?

書込番号:20755099

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/21 02:25(5ヶ月以上前)

>安中榛名さん

妄想の世界にいるの?
潜水艦も 原潜じゃなければ、アメリカや日本の近くに来れないでしょう?
それに スクリュー音で全部探知されちゃう事を知っているの?
その為に日本は P3Cと B1だっけ、対潜水艦ヘリを 配備しているんだろう。ヘリ空母いずもは 潜水艦探査ヘリを運用するんだろう。
100機以上 配備して 嵐の日にも 探査しているよ。

昨日もスパイ衛星を運用し始めただろう。
北朝鮮、中国の港から 出航した船を 探知しているんだ。

ローテーションで運用しているって理解しているの?
燃料と食料、人員の交代、整備が必要だ。
母校に帰って整備するんだよ。

書込番号:20755110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5576件Goodアンサー獲得:18件

2017/03/21 06:23(5ヶ月以上前)

つーか多分、今現在にもあのボロ潜水艦はアメリカ原潜からマンツーマンで追尾されてるよ。

有事の際には真っ先に屠られるって寸法だ。



まあ万が一、日本に北朝鮮のミサイルが着弾したら、国内の左翼勢力は国民世論から総スカンを食らって生きて行けなくなるかもな。
それだけじゃなく、下手したら投獄されるかも知れない。
こんな掲示板でも証拠として残るからねえ。
投獄されないまでも公安当局からマークされるかもな。

朝日新聞もそうだけど、せっせと赤組に尻尾を振って日本の赤化工作に勤しんだ結果、回り回って遂には自らの首を絞める結果になる訳だ。(笑)

まあ、スレ主も自らが信奉する共産主義に殉じてくれ給え。(笑)

書込番号:20755214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


水素水さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/21 09:54(5ヶ月以上前)

ビンラディンを暗殺した部隊を含めたアメリカの特殊チームが北の子豚ちゃんを丸焼きにする訓練を始めたそうだね

情報が漏れるってことは単なる牽制なのか?それともガチでやるのか
とにかく北の軍事力が手がつけられなくなる前にどうにかしてほしい

書込番号:20755486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:903件

2017/03/21 12:16(5ヶ月以上前)

>水素水さん

>ビンラディンを暗殺した部隊を含めたアメリカの特殊チームが北の子豚ちゃんを丸焼きにする訓練を始めたそうだね

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Navy_SEALs

日本の愉快な大学生が作った珍団体では無い方のシールズですね。

書込番号:20755691 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7343件Goodアンサー獲得:389件

2017/03/21 12:33(5ヶ月以上前)

アメリカ軍断首部隊が地下何mを掘ってヤルんじゃないだろうから、
北朝鮮の首領は地下深く20mとか100mとかの建物に潜ってるだろうから、
地中貫通核で地下の構造物ごと吹っ飛ばすんじゃないかな?

しかし、独裁国家とはいえ金一族が三代続いたのだから、
断首すれば北朝鮮国民がどう出る?
さらには、米中戦争にはしたくないだろう、トランプ政権といえども。
まだ、トランプ政権は始まったばかりだ。
2期目の大統領選挙戦で勝つ様に時期を選んで北朝鮮の断首作戦も遂行かもね。
しかし、数年の猶予を北朝鮮に与えるのが良いのか悪いのか大統領の判断に罹っている。
(アメリカ政府が感冒に成れば日本にも流行するかもね?)

中国共産党はやはり北朝鮮が民主主義陣営に獲り込まれるのは嫌だろう。
中国も軍事膨張を続けてるから数年の猶予がアメリカ自動車の客と思考したらトランプ大統領も鈍るか?

北朝鮮が新型ロケットの燃焼実験を世界に魅せた理由は何だったのだろうね?
まさか、惑星探査衛星打ち上げか?と惚けてみるとか。

書込番号:20755728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4712件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/21 12:57(5ヶ月以上前)

北朝鮮へのアメリカの攻撃は現時点においては結構、現実性が高いと思う。
クリントン政権の時はアメリカが本気で北を攻撃しようとしたが韓国に相談したら当時の韓国大統領が「たのむからやめてくれ」と哀願したそうだ。

もし当時、北を攻撃しておけば現在のような北による「ミサイル危機」のような状況は避けることができたはずだ。
韓国としては同胞うんぬんというよりも北の崩壊が怖かったんだろうね・・・?

もし直近の未来に北を攻撃する事態となっても北朝鮮という国家自体の崩壊は何としても避けるべきだ。
北が崩壊して西側の韓国と中国が国境を接するということは米中が直接対峙することを意味している。
大量の難民の問題もあるし韓国経済はとても北を併合するだけの余力はないだろう。

核の脅威を除けば北の崩壊は周辺国の利益には全くならない。
各施設を破壊したのち地上部隊が進行し、金正恩をとらえて穏健派の人物を擁立し北朝鮮を維持させるのが最も周辺国の利害と一致すると思う。

叩かなければ増長するし叩き方を間違えても周辺国の利益にならない・・・。
本当に厄介な国だよねえ・・・・?

書込番号:20755792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/21 18:49(5ヶ月以上前)

北朝鮮に対して 武力攻撃を示唆する アメリカ高官の発言が 出てきた。
オバマ大統領の政策を 全面的に否定した 政策を やるようですね。
核とミサイルを 完全に放棄しないと 話し合いもしないと言っている。

北朝鮮は対抗して 日本に駐留する米軍に対して ミサイル攻撃も辞さないと 言っちまった。
完全に怒らせちゃったね。

書込番号:20756408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/21 19:09(5ヶ月以上前)

相手が求めていることに 迎合するのは 日本人の古き感情だ。

書込番号:20756465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10298件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/21 19:15(5ヶ月以上前)

北朝鮮のミサイル打つぞ!は、
ご飯チョーダイ!

書込番号:20756484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:596件

2017/03/21 20:32(5ヶ月以上前)

ICBMが完成したらアメリカも迂闊に手が出せなくなるからね。
やるなら今のうち、と考えているだろうね。
THAADの運用が始まった時が節目かな。

書込番号:20756691

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10298件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/21 21:17(5ヶ月以上前)

だいぶ亀レスになっちゃうけど日本人の戦争観というか性質について映画監督の伊丹万作の言葉(最近こんなの多いけど私の言葉より遥かに説得力あるので)

多くの人が今度の戦争で騙されていたと言う
いくら騙す者がいても
だれ一人騙される者がなかったとしたら
今度のような戦争は
成り立たなかったに違いないのである
騙されていたと言って
平気でいられる国民なら
おそらく今後も何度でも騙されるだろう
いや、現在でも既に別の嘘によって
騙され始めているに違いないのである

書込番号:20756843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10298件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/21 21:52(5ヶ月以上前)

考えてみたら読みやすいところだけ抜粋したら伊丹万作の考えてることが曲がって伝わってしまう、、、

伊丹万作があのような文を書いた背景は自ら戦争論を述べたかったからではなく、映画界で戦争に賛成だった者達を弾劾し追放しようとしてた団体に名前を使われたので自分は罪を問える立場じゃない。
だから名前を使うなという意見表明です。
イタズラに相手を刺激することなく堂々と自分の意見を述べています。
安倍さんよりカッコイイかな?

以下、全文です。
http://www.aozora.gr.jp/cards/000231/files/43873_23111.html

書込番号:20756986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4712件Goodアンサー獲得:10件

2017/03/22 14:01(5ヶ月以上前)

>映画界で戦争に賛成だった者達を弾劾し追放しようとしてた団体に名前を使われたので自分は罪を問える立場じゃない。

そういう心理は国権が回復するとともに全会一致でA級戦犯を国内的に無罪と決議した日本人の偽らざる心境なんじゃないでしょうか・・・?
日本は戦時中も政権交代がありましたし独裁国家ではありませんでしたからドイツのように特定の人物に戦争責任を押し付けるのは無理があると思います。

国民が騙されたというよりも全体主義の中で自らが孤立する事を恐れる恐怖心理だったんじゃないですかね・・・?
戦争が終わってしまえば「あの狂乱は何だったのだろう?」と当事の為政者でさえ感じていたような気がします。

むしろ日本人が「戦犯は誰だ?」と責任者探しに躍起になったのは戦後の左翼勢力の伸長した後のことだと思います。
まあ日本はペリーの来航から攘夷、維新、近代化、軍拡化と世界のどこの国よりも目まぐるしく国体が変わり続けましたから、その歪が出たのかもしれませんね・・・・?

私は明治維新以降、日本人一人一人が自らを犠牲にし、強い国家を作り上げ、そうした夢が敗戦とともに終わった過去を思うとき先人に対して心から「ご苦労様でした」と言いたい気持ちになります。

戦後、一定の時間が過ぎた現在、おそらく最大公約数の日本人のほとんどは「あの戦争は間違いだった」と感じると同時に、心ひそかに先人を誇りに思っているのではないでしょうか・・・・。

今更ですが、何度も何度も繰り返して読みました。
https://www.amazon.co.jp/%E5%9D%82%E3%81%AE%E4%B8%8A%E3%81%AE%E9%9B%B2%E3%80%881%E3%80%89-%E6%96%87%E6%98%A5%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%8F%B8%E9%A6%AC-%E9%81%BC%E5%A4%AA%E9%83%8E/dp/4167105764



書込番号:20758503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:596件

2017/03/23 00:08(5ヶ月以上前)

>そういう心理は国権が回復するとともに全会一致でA級戦犯を国内的に無罪と決議した

国会が決議したのは「赦免」ですね。
「赦免」は刑を免除することなので、「無罪」とは意味合いが違うと思います。
また、A級戦犯で赦免された者はいないようです。

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/121/touh/t121012.htm

書込番号:20759942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/23 11:46(5ヶ月以上前)

赦免とは罪をゆるされることです。
つまり 罪はなかったと とれます。

連合国の罪、つまり、無差別な民間人爆撃は 完全な国際法違反であるが、連合国は犯罪を肯定化して 罪を認めてもいない。
戦争の事後処理とは 戦勝国が 勝手な事を言い張るもので、それを国内でイロイロ言うべきではない。
都市への爆撃や民間人への機銃掃射や原子爆弾の使用は 間違いなく 国際法違反である。

良い加減に 自虐ネタは やめようよ。

書込番号:20760746

ナイスクチコミ!1


咎人さん
クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/23 12:51(5ヶ月以上前)

決議に関する事実誤認の指摘と東京裁判の善し悪しは全く別の話でしょう。

赦免は、文字通り罪を赦し刑を免除することです。それ以上でもそれ以下でもありません。

書込番号:20760900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:596件

2017/03/24 07:59(5ヶ月以上前)

クルマチョースキさんのご発言の趣旨は、A級戦犯だけが悪いのではなく、当時の日本人は皆責任がある、という事でしょう。
決議に関しては、「A級戦犯は無罪」と都合の良い解釈が独り歩きしているようだから、あえて一言言わせてもらいました。

書込番号:20762643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/24 16:37(5ヶ月以上前)

米英に引きずり込まれた 戦争が 第二次世界大戦だったんだ。

だから 悪いのは 米英!
もちろん 米英をうまく操縦できなかった 日本も悪い。
煽ったのは 朝日新聞だ。

書込番号:20763528

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:1429件Goodアンサー獲得:18件

2017/03/25 21:19(5ヶ月以上前)

>あさとちんさん
>A級戦犯は無罪」と都合の良い解釈が独り歩きしているようだから

元々何の罪? こじつけ事後法?での罪
http://japanism.org/modules/wordpress/?p=1447

中立な意見じゃ無いけど概ね間違って無いのでは?
事後法で有罪って、、、

戦争自体は当時合法ですよ?
今は宣戦布告なしに他国を爆撃している、、、
どこが悪いかまだわからん?

当時の日本はそんな悪者相手に正義に燃えて自滅したんだと思う

でも力ではなく、なんとか人を殺さず解決できる世界を望む!

書込番号:20766689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4965件Goodアンサー獲得:596件

2017/03/25 23:36(5ヶ月以上前)

時間がないから簡単に。

・「無罪」になるには「有罪」の判決が取り消されなければならないが、国会決議にそのような効力はない。
 ただ、「公務中の死」と同列に取り扱われ、遺族に恩給が支払われている点で、実質的に名誉は回復されていると考える。

・私は、日本が正義にために戦ったとは考えていない。少なくとも、日本以外の国にとっては正義ではなかった。
 そのことが悪いことだったとも思っていない。どの国も、自国の利益のために戦っていた時代だから。

・当時の指導者には、勝算のない戦争を始め、250万人の日本人を死に至らしめた責任がある。
 そのことは戦犯になったかどうかとは関係がない。
 例えば満州事変の首謀者は、日米戦争へのレールを敷いた責任があるが、戦犯にはなっていない。

書込番号:20767120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/26 10:48(5ヶ月以上前)

大事なのは 正しい知識と正しい判断です。
知識が間違っていると 結果は必ず 間違います。

近代の歴史を正しく 教えられない 現代の日本の教育!
アメリカの圧力です。
知らねえのは 誰だ? >安中榛名さん だけかな?

書込番号:20768065

ナイスクチコミ!1


水素水さん
クチコミ投稿数:550件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/26 10:54(5ヶ月以上前)

アメリカの機嫌を損ねたりアメリカに都合が悪かったりする人物は事後法で裁かれて殺されることは東京裁判でみんな知ってるわけだから
特に日本人になにするかわかんないアメリカが法律変えろゆうんだから顔色をうかがってそんたくして書くに決まってる
誰だって命は惜しい

書込番号:20768085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/27 01:30(4ヶ月以上前)

現在でも アメリカに厳しい態度で挑む 政治家は アメリカにつぶされます。

書込番号:20770223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2585件Goodアンサー獲得:4件

2017/03/27 05:57(4ヶ月以上前)

そう言えば、最近、アンナさん見かけません?よねぇ。

書込番号:20770317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/27 12:30(4ヶ月以上前)

憲法9条はポツダム宣言を履行するために必要だった。日本が国家主義や軍国主義には戻らないという国際社会への誓いのようなもの。
改憲論を唱えるのはいいが、日本では未だに軍国主義者のような人達が多い。まずそうした人をなくす努力が必要だし、敵国条項から脱却しないと9条の改憲は国内外世論を揺るがすものとなるでしょう。

書込番号:20770898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件

2017/03/28 09:00(4ヶ月以上前)

定期的に帰国していてその間はアクセス出来ないとか?

書込番号:20773196

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:8月22日

クチコミ掲示板ランキング

(ニュース)