『東芝は もう一度一から出直します』 の クチコミ掲示板

 > ニュース > 経済ニュース
クチコミ掲示板 > ニュース > 経済ニュース

『東芝は もう一度一から出直します』 のクチコミ掲示板

RSS


「経済ニュース」のクチコミ掲示板に
経済ニュースを新規書き込み経済ニュースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ430

返信198

お気に入りに追加

標準

東芝は もう一度一から出直します

2017/03/29 12:28(5ヶ月以上前)


経済ニュース

クチコミ投稿数:426件

10年前に ウェスチングハウスを買収さえしなかったら ・ ・ ・

2006年に社運をかけて買収したウェスチングハウスを東芝全体から切り離し、破産申請了承した。
http://www.news24.jp/articles/2017/03/29/06357624.html
しかし、東芝の生命線とも言える半導体部門を資金調達の為に売り払うので、生き残れても虫の息で、首の皮一枚で
やっと生きてる状態となる。 今後は これまで何十年とかけて築いた東芝の城を また一から大きな借金を抱えた
ところから再建しなくてはならない。 東芝がウェスチングハウスを買収する直前くらいまでの帳簿状態まで戻すことは
ないだろうし、今生きてる私達が二度と景気のいい東芝を見ることはないだろうと思う。
https://youtu.be/Q_yTrivDwBU?t=188


書込番号:20776229

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/29 13:11(5ヶ月以上前)

東芝のエアコン、TV、DVD買ったけど トラブル続きだったよ。
まともに動いてる TVもエアコンもあるけど、二割以下だ。
問題が多い会社だなあ。

書込番号:20776371

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15640件Goodアンサー獲得:984件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2017/03/29 13:34(5ヶ月以上前)

サザエさんも終了か(?)

書込番号:20776439

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15399件Goodアンサー獲得:927件

2017/03/29 14:14(5ヶ月以上前)

一つ一つの技術は悪くないと思うんだけど

会社の運営自体は三菱自動車と同じで
硬直していたんじゃないかな

一からやり直してと言っても首に皮がつながっていれば
変化は無いかも
0からやり直せれば・・・


書込番号:20776496

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15640件Goodアンサー獲得:984件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2017/03/29 15:47(5ヶ月以上前)

政府が国策として進めてきた原子力技術を東芝がもっているので、国としても放っておけないでしょうね。

書込番号:20776630

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/03/29 16:58(5ヶ月以上前)

なんか近年だけ見るとやってることは不透明で不誠実で当然の結果に見える。
安倍政権が誕生してJPX400に対しても真摯的なところはなく隠し事ばかりで評価を下げていってるからここ10年ぐらいは本当に見込みのない魅力に乏しい会社だった。
だけど高度成長期なんかは三井グループを引っ張っていく日本でもトップの格付けの会社だったことを考えると寂しいものがある。
東電もそうだけど大きくなりすぎて硬直化した会社は駄目なんだろうね。
今は絶好調のトヨタや東レも透明性が失われたら駄目になってくのかな。
思えば実家の家電製品は全て東芝だった。
街の電気屋が消費者の生活に溶け込んでたな。
そういうスタイルには未来がないのかな?
寂しいけど必然だったのかな。

書込番号:20776780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/29 19:33(5ヶ月以上前)

赤字が1兆1000億円だってね。
6200億円の債務超過、もう終わりだ。

書込番号:20777149

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15640件Goodアンサー獲得:984件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2017/03/29 20:27(5ヶ月以上前)

当然、役員は報酬全額返納でしょうね。

書込番号:20777291

ナイスクチコミ!5


guongさん
クチコミ投稿数:15328件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/03/29 20:30(5ヶ月以上前)

「東芝」と言う名前は付いてるけれど、もう「東芝」ではないよね、ここまで来たら。
会社としての連続性は、ほぼ失われていると思うので、
全く別会社として見た方がすっきりするでしょう。

書込番号:20777300

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件

2017/03/30 03:21(5ヶ月以上前)

東芝のイメージにピッタリ

一兆円以上の負債を抱えた東芝の これからのイメージキャラは やっぱ この2人でしょう。
https://youtu.be/6VHwcvUrI5U?t=29

かつみ・さゆり
https://geinou-news.jp/articles/iDGoD

書込番号:20778257

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/30 10:58(5ヶ月以上前)

東芝の負債 一兆100億円との報道もあります。

書込番号:20778769

ナイスクチコミ!2


水素水さん
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:5件

2017/03/30 11:08(5ヶ月以上前)

福島原発の事故がなければ
ここまで落ちぶれなかったろうに

書込番号:20778783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件

2017/03/30 17:38(5ヶ月以上前)

一昔前、東芝と言えば押しも押されぬ大企業 東大、早稲田、慶應など 6大学を優秀な成績で卒業して、将来は安泰
だろうと入社した社員も多いいことだろうと思うが、その目論見も脆くも崩れ去ってしまった。
多額の住宅ローンを始めたばかりの社員も多くいることと思うが、17年間で78,000人が継続的にリストラされたSONYの
ように イヤそれ以上のリストラが これから始まることと思う。

鴻海に買収されたシャープが7,000人 東芝が粉飾決算で賑わした時に7,800人のリストラが行なわれたと言うが、これから
のリストラが本番 役員、重役も含め、多くの社員の首が飛ぶことになりそうで、不動産の競売件数は右肩上がりになって
いくことになるのかな。

書込番号:20779526

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6285件Goodアンサー獲得:339件

2017/03/30 21:26(5ヶ月以上前)

頼みの綱はリピーターさんだろうけど、厳しいだろうね。日立も大赤字だったけど、鉄道車両も土木機械も作っているし、なんとか他で収益を上げられたけど、東芝は、何があるのだろうと思ってしまいます。
背伸びせず地道にやってゆくしかないでしょうね。テレビも何もかも他へ譲渡してゆくのかな。

東芝は自社に所在地は知らないが原子炉を持っているそうだから規模は知らないけど、どういう風にしてゆくのだろうか。それが心配だ

書込番号:20780067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件

2017/03/30 23:20(5ヶ月以上前)

いま下がり切った東芝株を 一か八かで大量買いすることで大儲けできる可能性は高いです。
https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201702280110
分社化する半導体事業の株式でも 心臓が無くなったガラの東芝本体でも底ね掴みで賭けに出れば
ひと財産つくれるかもしれません。https://kabutan.jp/stock/chart?code=6502

書込番号:20780460

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件

2017/03/30 23:40(5ヶ月以上前)

立場逆転強い経済大国はもういない

村上含めファンドの動きが活発化してますが中国企業も半導体部門は絶対欲しいはずです。
http://biz-journal.jp/2015/12/post_12967.html
この流れで行くと、近い将来 昭和の日本人が人民服に自転車乗ってる中国人を見下げたように 
貧しい国の日本と中国人から蔑まれる日も近いでしょう。 

書込番号:20780514

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1252件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/31 22:52(5ヶ月以上前)

東芝の株買って紙屑になる可能性の方が高いです。
6000億の債務超過じゃなあ。
電気会社は給料安いんだよなあ。

書込番号:20783061

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件

2017/04/01 02:30(5ヶ月以上前)

確かに日本航空のように100%減資の可能性もあります。 だからギャンブル

書込番号:20783551

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15640件Goodアンサー獲得:984件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2017/04/01 08:34(5ヶ月以上前)

東芝の半導体事業の売却はグーグルやアマゾンといった世界のトップ企業が狙っている模様。

かなりの高値がつくようです。

書込番号:20783844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/04 12:10(5ヶ月以上前)

シャープもそうだが、トップ、上層部が、
能無し、クズ過ぎますね。

>6大学を優秀な成績で卒業して、将来は安泰だろうと、、、、

安泰、安定を求めて入った人も多いと思いますが、
業種的にそういう意図で入っちゃいけませんね。
近年(いや昔からか)、クズでも要領よく立ち振い、出世してしまうから、
大企業でも危うい。

本当に優秀、勤勉な方々で建て直して欲しいものです。

書込番号:20791771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6285件Goodアンサー獲得:339件

2017/04/11 10:35(5ヶ月以上前)

SSDの需要増で半導体メモリーは、一段と必要となるから、時のデバイスでもあり、どこかの会社が何兆円で買い取っても元は取れそうですね。

ぱっと赤字が解消されたら東芝はどうなるのやら ? そちらの方が心配です。

書込番号:20808640

ナイスクチコミ!1


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3750件Goodアンサー獲得:15件

2017/04/11 18:29(5ヶ月以上前)

こんばんは。

やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん


>日立も大赤字だったけど、鉄道車両も土木機械も作っているし、なんとか他で収益を上げられたけど、東芝は、何があるのだろうと思ってしまいます。

(´・ω・`) ヘルスケア事業の東芝メディカルさんをCanonが買収しましたもんね・・


私が使用しているTVは実家からのお下がりなのですが、東芝製です。
実家での使用開始から6年半くらい経っておりますが健在です。
2020年 東京オリンピック開催。その頃にはまだREGZAあるかなぁ??

書込番号:20809513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3750件Goodアンサー獲得:15件

2017/04/11 18:44(5ヶ月以上前)

豆芝〜

出典のサイトより一部を引用して構成しております。

――――――――――

【豆柴の性格】

豆柴は柴犬ですので、性格は同じです。
自立心が強く、家族に対しても甘えてくることは少なく、クールです。
服従心と忠実さがあり、保守的で防衛心が強いため、警戒吠えがあります。
また、テリトリーをむやみに犯す他人や他犬には厳しい態度を見せることがあります。
豆柴については、心身ともに未熟な個体については、依存心が強くなることがあります。



【豆柴の飼い方】

柴犬は丈夫な犬種ではありますが、サイズの小さい豆柴では、1日1時間程度の散歩で十分でしょう。

柴犬は性格的にやや大きな個体差があり、豆柴であっても、我が強くしつけや訓練が入りにくい性格の個体があります。
信頼関係をしっかり作りながらも、上下関係のけじめをつけること、甘やかさないことが大切です。
特に豆柴のような小さな犬では、未熟児様のまま大きくなり、依存心が強く情緒不安定になることがあります。

短毛ですが、抜け毛が多いため、週に2〜3回はブラッシングをしてあげましょう。



【豆柴の気を付けたい病気】

柴犬は皮膚疾患の多い犬種として知られており、豆柴も同様です。
〜 中略 〜
ブラッシングをていねいに、こまめに行うこと、
部屋など犬の居場所を清潔に管理することが予防になります。
アレルギーが疑われる場合は動物病院でアレルゲン検査をして原因を特定するのが近道となります。

〜 中略 〜

純血種の犬を飼育することは、程度の差こそあれ遺伝病のリスクを覚悟するということですが、人為的に小さく作られた犬では、そのリスクはとりわけ大きいものと考えておく必要があるでしょう。


(`・ω・´) 深い意味は少しあります! 想像にお任せ致します!!


[出典] みんなの犬図鑑さんより、
豆芝
https://www.min-inuzukan.com/mameshiba.html



REGZAレコーダーは憧れの製品でした。まだ買えないですが・・
東芝の行方を見守りたいと思います。


[出典] 豆しばお守り根付け

豆しばお守り根付けができました!!
豆しばが開運のお手伝いができるかも?!
http://dogatch.jp/blog/mameshiba/goods_detail17309.html

書込番号:20809551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/22 00:00(5ヶ月以上前)

 
  折しも、かの日本郵政も数千億損失に!
それも、「買収した豪物流子会が業績悪化」・・・って。
株、当然ながらかなり下がってもうた。 (涙

>いま下がり切った東芝株を 一か八かで大量買いすることで大儲けできる可能性は高いです。<
>>東芝の株買って紙屑になる可能性の方が高いです。<<

  皆様、かくも何があるかわかりませんので、気を付けましょう。 (汗


書込番号:20835654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/22 00:47(5ヶ月以上前)

買収した時からアホだ!と言われてましたが将来的に規模を拡大、グローバル化するために必要だ!長期で見てるって言ってたのに、、、
結局は強がりだったのね、、、
確か買うときも向こうに足元見られてたださえ高い価格を吊り上げられた記憶が、、、
三社に分社化するのに業績の悪い運輸のトップが株価や影響力を維持したくて無理したんですよね。

書込番号:20835723

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件

2017/04/22 07:50(5ヶ月以上前)

企業買収はリスクは大きいものの、孫正義なんかも それであそこまで会社を大きくしたようなものですからね。
ライブドアだって、ホリエモンがニッポン放送買収をマスコミや検察に邪魔されず成功してたら、今頃は孫正義や
三木谷浩史以上の財界人になってたはずです。

ウェスチングハウスだって原発事故さえなければ 東芝が傾くことなかったですが、これだけは買収当時には誰も
判らなかったでしょう。 しかし結果が全ての企業経営者に言い訳では許されません。
かってバブル期に土地売買で急激大きくなり、バブル崩壊後に潰れていった企業 土地売買をせずに手堅く生き残った
企業にも似てますね。

それにしても 古くは三洋電機が吸収され、SONYが傾き、シャープが身売りされ残るはPanasonicと日立製作所だけが
生き残れかの正念場 Panasonicは異例の出戻りの樋口泰行が今後の指揮をとるみたいですがSONYもヒラの取締役から
14人抜きでの社長抜擢・就任となった出井伸之が振るわなかっただけに先行きの見通しは何とも言えんでしょう。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ28HS5_Y7A220C1000000/
http://president.jp/articles/-/21739

書込番号:20836099

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/22 11:51(5ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:20228件Goodアンサー獲得:908件

2017/04/22 14:11(5ヶ月以上前)

ソニーはパソコン撤退、テレビ事業分社化と不採算事業切り捨てを進めました。

書込番号:20836977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/22 14:19(5ヶ月以上前)


  そうでしたか。
そういえば、東芝はかねてより、そのプライドが邪魔して徹底した改革が遅れたと言われていますね。
それは、日立のそれと比較され、余計に際立つ様です。

書込番号:20836994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/22 21:13(5ヶ月以上前)

パナソニックは過去に大規模なリストラやってましたね。
東芝みたく誠意のかけらもない表面上だけの改革は問題ですねぇ。
姿勢が悪いと投資家連中から散々言われて社外取締役や監査についても政府やビジネス誌か散々言ってJPX400の評価も低かったですからねぇ。
地力のあるオリンパスの真似しても持ちませんて。
時価評価が全ての最近の流れが日本の経済成長に必ずしもいいとは言いませんが時代の流れですからねぇ。

書込番号:20837881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3750件Goodアンサー獲得:15件

2017/04/23 15:59(5ヶ月以上前)

孫正義
ホリエモン
三木谷浩史

おやつタイムにジュース吹いた(笑)
ごろつきの面々(笑)

書込番号:20839776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:426件

2017/04/23 20:08(5ヶ月以上前)


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/04/24 01:00(5ヶ月以上前)

あっ、ダメだ。そこらへんのメンツを見ると、
吐き気がして気分が悪くなる。

書込番号:20841104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:426件

2017/04/25 07:00(5ヶ月以上前)

日本郵政も東芝ほどじゃないにしろ最大4000億円の巨額損失になるみたいですね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170425/k10010960101000.html
http://www.sankei.com/economy/news/170420/ecn1704200027-n1.html
もしこれが日本郵政の骨幹を揺るがしても長銀のようには潰せないでしょうから税金投入になるのかな。

書込番号:20843877

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/25 14:46(5ヶ月以上前)


  >もしこれが日本郵政の骨幹を揺るがしても長銀のようには潰せないでしょうから税金投入になるのかな。 <

日本郵政には、10数兆円の純資産があるとかで、今すぐどうこうは無いのでしょうが、株価の下落ないし暴落は困りますね。
それにしても、郵政役員の責任は重大です!

書込番号:20844662

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件

2017/04/25 15:00(5ヶ月以上前)

客から預かった10数兆円の貯金があるのではなくて、純資産があるんですか? 確かに各地に有る郵便局本局とか
土地代の高そうな所も多いいですよね。 それにしても4千億円といえば 日本国民全てが1人4千円弱郵貯に預けた
金額になりますからね。 日本国民全てから四千円の利益を出すのは大変なことです。

書込番号:20844677

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/04/25 15:18(5ヶ月以上前)

大雑把に言うと輸送と銀行と保険に業務を分社化するから貯金はあまり関係ありません。
買収時に長期的な(アジア、オセアニアへの展開)展望で計画してたから本当は堂々と赤字発表すればよかったんだけど、突っ込まれちゃいましたね。
今、間違いを認めるのは買収が間違ってたことを認めることだからトップは覚悟の上で発言しなければなりません。

書込番号:20844704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/26 10:03(5ヶ月以上前)

>客から預かった10数兆円の貯金があるのではなくて、純資産があるんですか?<

https://www.japanpost.jp/ir/library/disclosure/2016/pdf/03.pdf#search=%27%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%83%B5%E6%94%BF%E3%81%AE%E7%B4%94%E8%B3%87%E7%94%A3%27

  まぁ、私にも詳しくはわかりませんが、総資産は292兆円と申しますから、やはり公営とは相当な規模の事は確かですね。
予断ながら、かって証券会社の営業から勧められ買った日本郵政株が今もあるので、今回の件で一喜一憂しています。
因みに、東芝株はかなり前に保有していましたが、この騒動のずっと前に売りました。 (汗

と、申しましても、世間一般からすれば、いずれも ホンのポケットマネーの額に過ぎないですけどね・・・。 

書込番号:20846602

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/04/28 11:37(4ヶ月以上前)

  
  これまで、ずっと関心をもって買収劇を見て来ましたが、いよいよ大詰めを迎えているようですね。
東芝のせっかくの技術もどうなることやら・・・。

  かって東芝には、わが身としては少なからず関わって来た経緯がありますから、この状況は悲しいです。
成行きによっては「我が国にとっても、ろくなことにはならない!」と、言うことでしょうかね?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00000011-mai-bus_all

書込番号:20851516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件

2017/04/28 15:18(4ヶ月以上前)

個人的には 東芝はまた新たに半導体製造部門を東芝とは違う名前で立ち上げ、東芝の技術部門の核となる
優秀な研究者のみ 買収後に東芝の新しい部門に入ってそれまでの研究を継続してほしい。
勿論、買収後に東芝の新しい部門に直ぐ移ったりしたらバレバレなので 文科省の天下り手口のように3か月、6か月
休むかカタチ上適当なアルバイトをして それからその部門で仕事に応募して着任したように見せて

こういう場合は 国家官僚が いいお手本になるね。

書込番号:20851891

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/15 09:23(4ヶ月以上前)


  ここに来て、かねてより危惧されていた迷走が、いよいよ始まりましたかね?

「WD、東芝の半導体事業売却差し止めを国際仲裁裁判所に申し立て 」

http://www.msn.com/ja-jp/news/money/%ef%bd%97%ef%bd%84%e3%80%81%e6%9d%b1%e8%8a%9d%e3%81%ae%e5%8d%8a%e5%b0%8e%e4%bd%93%e4%ba%8b%e6%a5%ad%e5%a3%b2%e5%8d%b4%e5%b7%ae%e3%81%97%e6%ad%a2%e3%82%81%e3%82%92%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e4%bb%b2%e8%a3%81%e8%a3%81%e5%88%a4%e6%89%80%e3%81%ab%e7%94%b3%e3%81%97%e7%ab%8b%e3%81%a6/ar-BBB8iwz?ocid=FUJITSUDHP#page=2

書込番号:20893474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件

2017/05/15 12:00(4ヶ月以上前)

泣き面に蜂 東芝は八方塞がりの窮地に立たされましたね。 
日本の名門企業だけになんとか この最大のピンチを抜け出して欲しい。
東芝ブランドがなくなったりしたらテレビ、白物家電、記録メディア等、これまで使ってたものを他に換えなくてはなりませんが
できれば東芝ブランドのまま買い替えたいので

書込番号:20893728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/15 12:16(4ヶ月以上前)

東芝は自業自得だから同情しないけど政府の原子力政策はどうなるんだろう?
東芝の罪は重い。

書込番号:20893751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15640件Goodアンサー獲得:984件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2017/05/15 13:09(4ヶ月以上前)

>政府の原子力政策はどうなるんだろう?

国策でもある原子力技術を一民間企業に負わせることが間違っていたのか(?)

国出資の財団法人を造って、そこに東芝の原子力部門を移しては?

書込番号:20893884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件

2017/05/15 23:15(4ヶ月以上前)

ウエスタン・デジタルはバカですね。スズキとフォルクスワーゲンみたいに4年もかかり、そこから売却だと東芝はもたない。 
東芝が潰れてしまったら元も子もないのに ・・
でも出来れば大銀行が支えて非上場企業として体力を回復してみるのものいい。

政府指導で公的資金投入で政府に救ってもらった銀行は日本に恩返しをするべきでしょう。 

書込番号:20895280

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/16 00:51(4ヶ月以上前)

 
  17年3月期の最終赤字が9500億円で、3月末時点で5400億円の超過債務とか。
このままだと、この先上場廃止も・・・。

ともあれ事あらば、継続事業・技術の流出等もさることながら、一般社員の皆さんは超大変ですね。

まあ、個人的には裁判結果が早く白と出ることを願っていますが・・・。

書込番号:20895466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20228件Goodアンサー獲得:908件

2017/05/16 07:24(4ヶ月以上前)

>国出資の財団法人を造って、そこに東芝の原子力部門を移しては?

国内の半導体や液晶パネル産業を守るため国が主導したルネサスやJDI(ジャパン・ディスプレイ)が上手くいっているとは言えない状況だけど日本の原子力技術を維持するつもりなら国がやらないと厳しいとは思う。

書込番号:20895694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:15328件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/05/16 17:43(4ヶ月以上前)

一番業績の良い部門を売らなくてはいけないとは、その時点で終わってますね。
「東芝」と言う形で残すことに、なんか意味があるのだろうか?

書込番号:20896710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/16 17:54(4ヶ月以上前)

弱い企業は撤退してもらうのが市場にもいいんですが、原発だけ気になります。
というか核廃棄物。
日本の核はアメリカ次第だと思いますが商業用でのみ許されてるじゃないですか。
今のところ宙に浮いてはいますが核燃料サイクルに組み込まれている大量の燃料?がゴミとなって様々な問題が巻き起こる気がする、、、

書込番号:20896726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/16 22:25(4ヶ月以上前)

 
  それにしても、「スマホ」も、例の薄型テレビは無論 今度の「有機ELパネル」も、米韓等にすっかりやられたし
この上、東芝の先進半導体事業も他国に持っていかれるとなると、日本も大変ですね。

 頑張って欲しいものですが、かっての日本は一体どこへ行ったの・・・?

書込番号:20897359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/16 22:36(4ヶ月以上前)

私の友達が昔、「これからは有機ELパネルだよ。看板とか新聞とかに使えるようになるかも」なんて言ってましたが日本よりも海外の方が新しい技術をセールスする土壌があるのかも。
多くの人は新聞が発光、局面でリアルタイムで紙面が変わっても大金出すほどときめかないですよね?
私はメッチャ欲しいけど。
逆の発想かも知れないけどKindleの画面も地味だけど凄いと思う。

書込番号:20897389 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/16 23:02(4ヶ月以上前)

局面じゃなくて曲面でした。

書込番号:20897473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/05/16 23:07(4ヶ月以上前)

前にコマーシャルで透明なスマフォが出てたけど実現したら30万円までは悩みません。
スタイルだけ実現出来てれば買います!
グーグルグラスも買うな。

書込番号:20897488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/16 23:17(4ヶ月以上前)

 懐古趣味になり、恐縮ですが・・・
かって、安保〜成田闘争等の時代は、若者は無論、老若男女共バイタリティーがあり、また弛まざる向上心があった!?

 それに比し、現在の若者は選挙にさえ無関心どころか、そろいも揃ってスマホ操作に夢中で・・・、今さえ良ければ?
また、大学で留学の勧めにも、大抵の学生は「ぼく、別にいいです・・・」って、返答するというではないですか。
例えば、それらだけみても、世界から益々水をあけられますね。

でも、こんなこと書き込むと、みんなから怒られるかな? (大汗

書込番号:20897512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20228件Goodアンサー獲得:908件

2017/05/16 23:25(4ヶ月以上前)

>それにしても、「スマホ」も、例の薄型テレビは無論 今度の「有機ELパネル」も、米韓等にすっかりやられたし

有機ELパネルを作る為に必要な素材や製造装置は日本メーカーが圧倒的シェアをもっている。

LGやサムスンも日本メーカーの素材や製造機器を使わないと有機ELパネルが作れない

書込番号:20897526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3750件Goodアンサー獲得:15件

2017/05/17 00:27(4ヶ月以上前)

渚の丘さん

> それに比し、現在の若者は選挙にさえ無関心どころか、そろいも揃ってスマホ操作に夢中で・・・、今さえ良ければ?

極端過ぎ(笑)
若者批判が多いけど個人的に怨念でもあるのですか?

そんなこと言ってたら、原罪の老人は・・
なーんてことも多々あるよ。
┐( ̄ヘ ̄)┌

ヤバイ! 漢字を間違えました。

正:現在の老人
誤:原罪の老人

(^ω^)

――――――――――――――――――――

ちょっと気になっている商品です。

東芝、「メガシャワー」と「ザブーン水流」で汚れを落とす「AW-8D6/7D6」
http://s.kakaku.com/prdnews/cd=kaden/ctcd=2110/id=64611/

|ω・) 他の汚れも・・

書込番号:20897663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:15640件Goodアンサー獲得:984件 縁側-HONDA S660の掲示板馬写真.com 

2017/05/17 09:07(4ヶ月以上前)

ワシの知り合いの娘さんは、夫婦で東芝に勤めていて都内に5千万ほどのマンションを買ったと数年前に言っていた。
他人事とはいえず心配じゃ。

都市銀行(死語)や大手損保に勤めていた友人も業界再編で苦労しとる。
昨日の勝者が明日には敗者になる現代社会でこれから生きていく若者には同情するのぉ。

書込番号:20898137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3387件

2017/05/17 10:22(4ヶ月以上前)

東芝が「終わってる」という時点は、いまではなく、「医療機器」をキヤノンに売った時点ででしょうね。

>弱い企業は撤退してもらうのが市場にもいいんですが、原発だけ気になります。 
というか核廃棄物。 

東芝本体が潰れず生き延びれば、国内既存原発の「御守り」はできるんじゃないでしょうか?

インフラ事業のうち、水処理システムはあまり聞きませんが、
エレベーターくらいですかね、競争力があるのは。
スカイツリーのエレベーターは東芝ですが、他社と競争して競り勝ちました。
今回の問題を見越して、大幅値引きの結果かもしれませんが・・・。

http://www.toshiba-elevator.co.jp/elv/technology/skytree/

競り負けた相手の三菱が「上海中心大厦」で世界最速エレベーターをつけました。

http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2016/0510.html

日本のエレベーター技術は優秀ですから、海外タワーでの東芝エレベーター採用が海外販路を開く可能性はあると思われます。

書込番号:20898261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:445件Goodアンサー獲得:4件

2017/05/17 12:26(4ヶ月以上前)

日本の技術はすごいんですが、
コストに跳ね返って、代金も高くなっちゃうんですよね。

有機ELも「焼き付き」(寿命が短い)がなくなれば、
もっと普及するかも。
あるサイズ以上になるとコストが跳ね上がるとも
聞いたことがあります。(今は事情が変わってるかも)
ここら辺、日本のお得意の改良改善の技術があれば、
もっと変わっていくかもしれませんが、
あまり(まだ)やる気なさそうですね。

書込番号:20898453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件

2017/05/17 12:46(4ヶ月以上前)

うちはテレビやレコーダーはREGZAだし冷蔵庫も掃除機も東芝製 東芝はは押しも押されぬ大企業だし窮地なのは
弱いからではなく、経営陣が大博打打って要らない企業を買っただけの話し

これが他の強い企業だったとしてもウェスチングハウスを買収してたら 今の東芝と同様になってただろう。

ダイソンだのアイリスオーヤマだの どうでも電機メーカーは潰れても構わないが、東芝が潰れては多くいるREGZAユーザー
だって困るはずだ。 政府も潰れてもいい 三菱東京UFJ銀行とか くだらない金融機関を救ったならば 東芝も救ってほしい。
イヤ救うべきであろう。

書込番号:20898508

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:426件

2017/05/17 12:52(4ヶ月以上前)

あ そうそう うちのマンションも会社も東芝エレベーターでした。

東芝が潰れてもいいなんて言ってる愚かな奴ら もう東芝エレベーターは乗るなよ!   おまえら階段を使え!

書込番号:20898527

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/17 13:02(4ヶ月以上前)

  多くの皆様の色々なご意見は、大変参考になります。

  「Tio Platoさん」
 >若者批判が多いけど個人的に怨念でもあるのですか?<

 おーっと、飛んでも八分、歩いて五分にございます。 (^-^;
わたくしは、ただひたすら次世代以降の暮らしを純粋に心配致しているのです。
どうしてこの先が大変かは、ここで敢えて申すことではないでしょうが・・・。

 もとより、若者達自身が自覚しないと どうしょうもないことですが、そんな若者を育てた(?)
我が世代等にも責任があることなので、及ばずながら些かでも喚起をと・・・。  (もう、号泣

書込番号:20898549

ナイスクチコミ!3


guongさん
クチコミ投稿数:15328件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/05/17 19:00(4ヶ月以上前)

東芝の家電は、切り離される。
三洋ブランドみたいにね。
その後、同じ品質や製品ラインナップを維持できるか、はわかりません。
KUROの技術者は一体。。。

私が言ってるのは「東芝」と言う事業集団体である必要があるのか、って話ですね。
結局、その事業集団であったがために、他の事業の割を食って、
最も利益を生む半導体事業が海外に売られることになった。
貴重な技術もろともね。
これまでの東芝の経緯を見れば、その事業集団であることのメリットは、もう無いと思う。
事業別に「健全な」企業に売り払われる、あるいは独立運営した方が、
その事業の生き残りの可能性は高まるんじゃないかな。。。

書込番号:20899128

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3387件

2017/05/18 10:09(4ヶ月以上前)

>原発だけ気になります。

これは気になりますね。

失敗の大元はAP1000ですが、そんなに難しかったんでしょうか?
最新鋭の第三世代+ですから、実際の製作上の諸問題はあると思いますが、設計時点でクリアできることが殆どだと思うんですね。

施工業者の問題とか、ワケわかりません。
ダメならスキルのあるところに変えりゃいい!
やはり、設計上のエラーが多発した、詳細設計が不十分だったんでしょうね。
B787でもバッテリーの初期トラブルはありしたからね。

BWR(GE・日立)
PWR(アレバ・三菱/WH・東芝)
で日本がほぼ独占したはずなのに、
一角が崩れました。

AP1000の技術はどこが引き継ぐのか?
もったいないな〜、

アレバも調子よくないし・・・
アルバもWHのようになったら洒落にならない。
核燃料再処理を仏英に依託しているが、仏はアレバですからね。

書込番号:20900532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3387件

2017/05/18 12:31(4ヶ月以上前)

×アルバもWHのようになったら洒落にならない。

アレバでした。

書込番号:20900796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2017/05/27 11:43(3ヶ月以上前)

東芝のWEC買収の誤算は福島第1原発事故だったね。これが国内企業の原発事業に波及することを恐れ原発再稼動を進めているんだろう。

東芝の場合は、WEC買収時に東日本大震災を想定できなかったからWECの業績悪化は想定外であったかもしれない。

しかし、これから東芝の問題は、国内の原発事業者も人ごとではないんだろうな

書込番号:20921510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件

2017/05/31 15:18(3ヶ月以上前)

ソニーは保険で儲けるようになった

東芝もソニーみたいに金融商品でも再起を図ったらどうだろ

書込番号:20931929

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/05/31 15:46(3ヶ月以上前)

東芝の昨今の信用力(?)では 一朝一夕にはいかないでしょうが、努力してみるのも良いかも知れませんね。

  ところで、上でも出ていますが、"売り出し"は未だ迷走していますね。
東芝は、厖大なユーザーはもとより、従業員や関連会社、相当な取引企業もありますから大変なことです・・・。


書込番号:20931978

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/02 11:26(3ヶ月以上前)

   記事  "東芝、メモリ売却を巡る「泥仕合」の一部始終"
「 しびれを切らした東芝が強攻策に出た。
 それが31日に明らかになった、出資持ち分を東芝本体に戻すという奇策だ。
子会社の東芝メモリへの持ち分移管が「契約違反」とするWDに対し、訴えの前提をなくす作戦だ。」と・・・。

http://toyokeizai.net/articles/-/174485

いずれにしても、大変なことです。

書込番号:20936159

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:426件

2017/06/02 14:27(3ヶ月以上前)

東芝という企業は 日本の宝です。 こういう時こそ公的資金か金融機関が一致協力体制で救ってあげて欲しいです。
日本航空とか三菱東京UFJなんかは潰れても いくらでも代わりがあるから良かったですが、東芝には代わりがありません。

書込番号:20936502

ナイスクチコミ!4


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3750件Goodアンサー獲得:15件

2017/06/02 18:31(3ヶ月以上前)

「歴史に残る華麗なる粉飾テクニック」
( ^ω^ ) 吹きました。


↓ 出典より引用開始

5月は企業の決算が出そろう時期。

これから2016年3月期の決算発表が続くことでしょう。

↑ 出典より引用重量化

そして、株主総会が集中する6月となりました。


記事の中に広告を差し込む斬新なテクニックw

[出典] PRESIDENT Onlineより、
東芝、ライブドア、オリンパス……、歴史に残る華麗なる粉飾テクニック
2016.5.31
公認会計士、士業ネットワークアールパートナーズ代表 平林 亮子 氏
http://president.jp/articles/-/18028?page=2




魅力的な製品はあるものの、公開会社としては失格なTOSHIBA。
TOSHIBAを擁護出来るだけの要素は微塵もありません。


[出典] 日経ビジネス ONLINEより、
東芝粉飾決算「利益水増し」なぜできたのか
価格4〜8倍で販売「バイセル取引」の中身
小笠原 啓 氏
2016年7月22日(金)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/16/070600052/072000005/?ST=smart

書込番号:20936899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/02 19:00(3ヶ月以上前)

   >魅力的な製品はあるものの、公開会社としては失格なTOSHIBA。
   >TOSHIBAを擁護出来るだけの要素は微塵もありません。
東芝の半導体生産高は世界第2位と言うばかりでなく、世界の最先端技術を擁しているのでは?
例えば世界に冠たる「多層積層プロセス・三次元型半導体」等は、軍事転用される恐れもある超テクノロジーの塊です!

「Tio Platoさん」は、その辺りをどうお考えですか?


書込番号:20936947

ナイスクチコミ!4


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3750件Goodアンサー獲得:15件

2017/06/02 20:55(3ヶ月以上前)

渚の丘さん


卓球のみうちゃん、強い!!

公正なルールのもとで切磋琢磨し競争する姿は美しいですし感動致します。


国策とも言える事業や世界最先端を牽引しているのならば、
尚更のこと粉飾決算をしてはなりませんし、監査会社との軋轢を起こしてはなりません。

公開会社ではなく非公開会社として再起を図ればいいのではありませんか。
それに会社の形態は株式会社だけではありません。

株式取引をされているあなたなら御承知のことと存じますが、
公正であるべき市場を蹂躙する会社は他の健全な会社やステークホルダーにとって悪でしかありません。
株式のみならず社債も含めた証券市場は取引の場でもありますが、
会社醸成の場でもあります。


みま & ひな ペアも早い、強い、逞しい!
これぞ日本の底力と美しさですね。(^o^)/

書込番号:20937180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/02 21:08(3ヶ月以上前)

東芝には数年間の長い猶予期間がありましてからねぇ。
その間に何度も指摘されて何度もやり直す機会があったのに、、、
私は無くしちゃったほうがいいと思いますけどねぇ。
東芝とは関係ない会社まで割りを食いますけど。
商業用核は後退を余儀なくされ未来は閉ざされ、今は資産として計上されている核燃料は廃棄物され多くの損害を出すでしょう。
その2つだけだね、私が残念なのは。
東芝自体はオリンパスの事件のあたりで見限った。

書込番号:20937211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/02 22:13(3ヶ月以上前)

おおっ!  Tio Platoさんばかりでななく、ぷりん王さんまで!
  そうですか?!  
私も「TOSHIBAを擁護」しているわけではありませんし、懲りない面々はやはり退場しかないですかね?  (涙
 
    >それに会社の形態は株式会社だけではありません。
    >株式取引をされているあなたなら御承知のことと存じますが、<
それなんですが、私はズブの素人なんで、時にその道の方にお聞きすると、なんでもこの場合、
やはり上場廃止での生き残り、ないし維持は超難しそうですよ・・・。 
それにしても東芝は、ユーザーはもとより 膨大な従業員や関連会社、相当な取引企業もありますから・・・ 
  あっ、まだ言ってる。 ・・・(もう、号泣だもんね

  それにしてもTio Platoさん、卓球では年端も行かない少年も強そう・・・。  
また、今度錦織は超珍しく韓国の若手と対戦ですね・・・。   ショボ─(o´・ェ・`o)─ン

「スレ主様」  流れとはいえ、横から失礼しました・・・。

書込番号:20937385

ナイスクチコミ!5


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3750件Goodアンサー獲得:15件

2017/06/04 14:40(3ヶ月以上前)

渚の丘さん

こんにちは。
改めて整理してからの意見表明です。

■書込番号:20897512

> 懐古趣味になり、恐縮ですが・・・
かって、安保〜成田闘争等の時代は、若者は無論、老若男女共バイタリティーがあり、また弛まざる向上心があった!?

> それに比し、現在の若者は選挙にさえ無関心どころか、そろいも揃ってスマホ操作に夢中で・・・、今さえ良ければ?
また、大学で留学の勧めにも、大抵の学生は「ぼく、別にいいです・・・」って、返答するというではないですか。
例えば、それらだけみても、世界から益々水をあけられますね。

>でも、こんなこと書き込むと、みんなから怒られるかな? (大汗

(`・ω・´) 怒るに決まっとろーが!
だいたい対比が極端過ぎるやろ。

潤沢な家計の学生ばかりではありません。
慎ましくそれでいて逞しく生きている学生は今も昔もいるでしょ。
日本から海外へ留学することもグローバルですが、
留学や就業そして旅行等で訪日される外国人と接することもグローバルです。


■書込番号:20898549

>わたくしは、ただひたすら次世代以降の暮らしを純粋に心配致しているのです。
>どうしてこの先が大変かは、ここで敢えて申すことではないでしょうが・・・。

> もとより、若者達自身が自覚しないと どうしょうもないことですが、そんな若者を育てた(?)
>我が世代等にも責任があることなので、及ばずながら些かでも喚起をと・・・。 

あなたのコメント (書込番号:20897512)からは 書込番号:20898549 の意を伺い知ることは出来ません。

何様のつもりだよ。

世代で括るならば、
「社会保障と税の一体改革」という 焦眉の急を招いたのは、
あなたの世代の責任という考え理解で宜しいでしょうか?
(´・ω・`)
今度はこちらがあなたのお考えを聞きたいです。


■書込番号:20937385

>それなんですが、私はズブの素人なんで、時にその道の方にお聞きすると、なんでもこの場合、
やはり上場廃止での生き残り、ないし維持は超難しそうですよ・・・。 
>それにしても東芝は、ユーザーはもとより 膨大な従業員や関連会社、相当な取引企業もありますから・・・ 


(某首相風に) ズブなんて品の悪い言葉を (以下略)
その道の方? どの道? この道? いつか来た道?
相変わらず暈し表現が多いですね。


東芝は誰の利益を最重要視しているのでしょうね?
公正であるべき市場は蹂躙する。
取引先には横暴。
東芝グループはメンタルを病む社員が多いと、仕事上の知人からよく聞きます。

東芝の一体改革を切に望みます。

[出典] 東芝ライテック株式会社に対する下請代金支払遅延等防止法の措置請求について
平成19年3月23日
経済産業省 中小企業庁
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/2007/070323toshiba.htm




(`・ω・´) ヤマザキ・・

[出典] 経済産業省のサイトより、
山崎製パン株式会社による下請代金支払遅延等防止法違反行為に関して公正取引委員会へ措置請求をしました
http://www.meti.go.jp/press/2017/04/20170414005/20170414005.html

書込番号:20941234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件

2017/06/04 15:33(3ヶ月以上前)

まぁ、国策に乗って原発を推進していたからね。
だから、原発再稼動を推進していたんだろうからね。

パソコンの時とは状況が違いますよね。

書込番号:20941336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/05 10:26(3ヶ月以上前)


   「Tio Platoさん」
あなた様の内容ある貴重なご投稿は、かねてより大変関心をもって拝見し、またいつも参考にさせていただいております。

  私の拙いカキコミをウオッチいただき恐縮です。
私の言葉遣いも含めご指摘には大いに反省を致し、また失礼な点がありましたら衷心よりお詫びいたします。
機会がありましたら、また色々ご指導ください。

  「スレ主様」    横から失礼致しました。

書込番号:20943237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:23件

2017/06/06 22:35(3ヶ月以上前)

「大きい家に住んでいると、人間は確実にバカになる。」と聞いたことがあります。

書込番号:20947199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13557件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/09 22:49(3ヶ月以上前)

アバゴ?かい・・・。

書込番号:20954794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2017/06/15 14:39(3ヶ月以上前)

ここで、訳判らん攻撃を、得意になってやってるのがいる。

いずれにせよ、ウエスタン-デジタルも ごねすぎると、ロクなことはない!

書込番号:20969452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件

2017/06/18 18:45(3ヶ月以上前)

やはり、日本連合で救済すべきだと思うけどね。
東芝は、今まで様々な企業を経団連会長の立場で救済してしたはずである。
そして、日本の国策に沿って原発事業を推進してきたのである。

東芝の破綻の一端は日本国ではなかったか?

そして、救済された企業は、この問題をどう考えているのか?

自分勝手な理屈ばかりになっている気がする。

そもそも、SHARPが凋落した要因の1つに、景気が悪化しリストラされた技術者が韓国へ渡りSAMSUNGの成長を助けたという過去を忘れたのか!

第2のSHARPとなる企業が出てくると思わないのか?

書込番号:20977657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/18 18:54(3ヶ月以上前)

>東芝の破綻の一端は日本国ではなかったか?

核廃棄物と原発政策を考えるだけでいいよ。
その副産物として東芝が救われるのはいいけど率先して救う必要はない。
JPX400の課題として政府は透明性のある外部監査役の受け入れを暗に示していたのに状況判断も出来ずに舐めてやらなかったんだから。
そういう面では東芝は政府と株主を裏切ってるからね。
自業自得だ。
何度もやり直す機会を与えてもらって活かせなかったのは東芝だ。
市場から去ってもらうのが健全だ。
価値あるものがあればその後に何かしら残るだろう。

書込番号:20977689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2017/06/18 18:56(3ヶ月以上前)

ふーん、経産省はTOSHIBAを利用していなかったんだね。

国策の責任とSHARPの二の舞いの問題について簡潔に答えてね。

絡んでいるけど答えてないからね。
悪しからず!

書込番号:20977695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/18 19:02(3ヶ月以上前)

国策の責任?
東芝の責任だろ?
原発については考える必要があると答えてる。
シャープの二の舞なんかしるか。
シャープも不誠実で株主を裏切ってるだろ?
技術者流出というが技術は継続して発展進化するから価値がある。
最高益を更新したといってもサムスンなんか先がないのは見えるだろう?
一過性の現象を恒常的に捉えては先を見誤るよ。

書込番号:20977711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:654件

2017/06/18 19:19(3ヶ月以上前)

答えになってないな
目が点になっちゃうよぉ〜(泣)

書込番号:20977749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:23件

2017/06/19 00:10(3ヶ月以上前)

7月1日から、大勢の社員が新会社に転籍ですね。
東芝社員と名乗っていられるのも、2週間を切りました。

書込番号:20978604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:23件

2017/06/20 00:06(3ヶ月以上前)

三井系の名門企業が、まさかの崖っぷち。

「お受験」で名門大学に入った良家の子弟が、たくさん居ると思いますが、今の現状では、名門大学の博士課程修了者の採用は、ほぼ絶望的でしょう。
高度な技術を温存していても、それを引き継げる人材がいなければ、未来は描けないと思います。

「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
 沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。
 おごれる人も久しからず、ただ春の夜の夢のごとし。
 たけき者も遂にはほろびぬ、
 ひとへに風の前の塵に同じ。」

ビジネスの世界では、「謙譲心」を保つことが、とても大切だと思いました。

今月の株主総会では、またもや、お弁当&お土産無しだそうですね。

書込番号:20981001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/20 20:42(3ヶ月以上前)


 速報 「売却先・日米韓連合」に決定! 
 

書込番号:20982791

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/20 21:05(3ヶ月以上前)


  売却先「日米間連合で最終調整」でしたね。   ごめんなさい。

ともあれ、色んな思惑があったのでしょうが、これからも大変でしょね。

書込番号:20982885

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13557件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/21 08:15(3ヶ月以上前)

> 国策

国策といえば、原子力も国策がらみだったが、その尻拭いの半導体の売却も国策がらみで、高値で買うと言っている米企業を袖にして、官主導の国策連合体みたいな話になっているね。
ごねるWD対策という話も、なんだかなあな感じ。
それにしても、今の今、ブーミングのメモリ、ずるずるやっている間に、半導体部門の資産価値は下がっていくことも予測される。
東芝は高値売り逃げで、あとはHPとWDでやってくれってできないのかな?

書込番号:20983865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13557件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/21 08:19(3ヶ月以上前)

> HP

今はBCだったね。

書込番号:20983875

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/21 09:53(3ヶ月以上前)


 日米韓連合が有力なのは、やはり日本勢が経営の中核を担うことで半導体技術が中国などに流出することを懸念した故の様です。
また、韓国企業は出資せず、資金を出す枠組みだとか・・・。 

 ただ、最終調整に入ったとは言え、例のWDの問題等も残っており、大変な様ですね。

書込番号:20984025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20228件Goodアンサー獲得:908件

2017/06/21 13:15(3ヶ月以上前)

2年連続債務超過を避けるための窮余の策とは言え、一番の稼ぎ頭を手放す東芝の先行きは依然厳しい。

書込番号:20984398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


guongさん
クチコミ投稿数:15328件Goodアンサー獲得:31件 縁側-集え!マイスターの心の掲示板

2017/06/21 18:53(3ヶ月以上前)

一番のコア事業を手放す時点で、「東芝」と言う形を保つ意味は、ほぼ無いですね。

書込番号:20984995

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/21 19:29(3ヶ月以上前)


>2年連続債務超過を避けるための窮余の策とは言え、一番の稼ぎ頭を手放す東芝の先行きは依然厳しい。<

  既に東芝は、超優良企業の医療機器子会社もキヤノンに売っていますからね。
まあ、7000億円近くの高額で、それをあっさり(?)買えるキヤノンも大したものですけどね!


書込番号:20985064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13557件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/21 20:33(3ヶ月以上前)

> 日米韓連合が有力なのは、やはり日本勢が経営の中核を担うことで半導体技術が中国などに流出することを懸念した故の様です。

事業を手放して半導体から撤退する東芝からしたら、その後を日米韓連合が引き継ぐのか、旧HPのなれの果ての烏合無像の手に落ちるのかはどうでもいいはず。
さらに、東芝の株主からしたら、国の勝手な理屈で、高く売れるはずの資産を、安く買い叩かれた上に、東芝の無責任な経営陣が、それで安泰ってってのは許せないよね。
アメリカの機関投資家とか、訴訟を起こしてもおかしくない状況だと思うが。
アバゴに売れよ。

書込番号:20985213

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/21 23:12(3ヶ月以上前)

>今の今、ブーミングのメモリ、ずるずるやっている間に、半導体部門の資産価値は下がっていくことも予測される。 <

>>一番のコア事業を手放す時点で、「東芝」と言う形を保つ意味は、ほぼ無いですね。 <<

  東芝は、現在も四日市工場で6か所目の生産棟を建設中で、また、世界の半導体メーカーに対抗するためには、この先7棟目の早急な建設と、年3000億円の継続投資が戦略的に必要なんだそうですね。

この状況で、一体・・・・・。 

書込番号:20985742

ナイスクチコミ!1


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3750件Goodアンサー獲得:15件

2017/06/22 00:04(3ヶ月以上前)

渚の丘さん


 >東芝は、現在も四日市工場で6か所目の生産棟を建設中で、また、世界の半導体メーカーに対抗するためには、この先7棟目の早急な建設と、年3000億円の継続投資が戦略的に必要なんだそうですね。

だから上場維持して資金調達したいという腹積もりなのでしょう。
会社存続の方が大事だと思う。

書込番号:20985851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:23件

2017/06/22 05:15(3ヶ月以上前)

https://doda.jp/ で、東芝メモリは応募者を大々的に募っている様子ですね。
辞めている社員が多いのでしょうか。
就職先の選択基準で「社風」を重視していた人も多かっただろうし、かつて、東芝は総合電機メーカーの雄で、「紳士の社風」とも言われたものですが。
7月1日に、東芝インフラシステムズ、東芝デバイス&ストレージ、東芝デジタルソリューションズに大勢の社員が転籍しますが、一部上場企業から、未上場企業に移るのは、かなりモチベーションが低下するのではないかと思います。
転籍後、3、4年ほどで給与水準も新会社の基準になりそうです。
ごく一握りの経営幹部の判断の誤りは、巨大企業グループさえも、簡単に解体にまで追い込んでしまうのですね。
経営学のケース・スタディの教材になりそうです。

書込番号:20986078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13557件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/22 06:46(3ヶ月以上前)

> 東芝は、現在も四日市工場で6か所目の生産棟を建設中で、また、世界の半導体メーカーに対抗するためには、この先7棟目の早急な建設と、年3000億円の継続投資が戦略的に必要なんだそうですね。

半導体は半導体で、今の流れについていくためにも投資が必要なわけで、売却先によっちゃ、そこの投資が鈍って競争の後手に回るというおちになる。
純粋に儲けだけを考えて、投資する会社は、投資して儲けをだすために、テコ入れするだろう。
というか、いままでもそうやってきたから、BCは飛躍的に伸びてきたわけだよね。
直近の買収劇も、メインストリームが名を捨てて、新規事業にフォーカスした買収形態をとっている。
東芝という名を残すために、とても得策とは思えない対応を繰り返している東芝とは真逆の連中だ。
儲ける事に貪欲だから、儲かるならガンガン投資するだろう。
技術流出防止とか雇用確保とか、余計なことをあれこれ考えながら、資金繰りでも首がまわらない、官主導連合は、金の卵を生む可能性がある鶏を、焼き鳥にして食ってしまいかねない。
結果的に、日の丸護送船団は、今回も迷走の末、大きな損失を出した上に事業も破綻なんて、半導体でお決まりのパターンにならなきゃいいけど。

書込番号:20986167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13557件Goodアンサー獲得:2件

2017/06/22 07:00(3ヶ月以上前)

> 技術流出防止とか雇用確保とか、余計なことをあれこれ考えながら、資金繰りでも首がまわらない、官主導連合は、金の卵を生む可能性がある鶏を、焼き鳥にして食ってしまいかねない。

BC排除に傾いた背景に、雇用確保なんてのがあるらしい。
BCというかアバは集中と選択で伸びてきた会社だから、おそらく、そこに売ったらリストラが進むと考えたのだろう。
ただ、ここで言うリストラは、単なる首切りではなく、伸びる事業に投資して、ダメな事業はさっさと切る、本来の意味のリストラで、官主導で進めるとしてもしなきゃならないことだよ。
それをしなきゃ、それこそ

> 金の卵を生む可能性がある鶏を、焼き鳥にして食ってしまいかねない。

なんだが、出発点からリストラ回避みたいなこと言ってちゃ、先が思いやられるね。

書込番号:20986182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2017/06/22 10:32(3ヶ月以上前)

リストラというものは、目先に資金がないから行われるもの。
長い目で利益を産むものは、目先の資金を確保するために資金化することは当然である。

逆を言えば、長い目で利益を産む部門がない企業は、TOSHIBAのような状況になったら即倒産である。

今回、利益部門を手放さなければならない結果として、真摯に受け止めるべきだ。競争原理を追求すべしと意見を言っている人がこれに反対することは理にかなっていない。

書込番号:20986581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/22 15:21(3ヶ月以上前)

 
東芝は、何兆円と言う資金調達で四苦八苦している一方で、生産棟を次々建て、また次の投資も予定するなど、さすがというべきでしょうか!?
いずれにしても、したたかなものですね。

そういえば、かの「シャープ」も どこへ行ったのかと思う間もなく、今度また上場するための準備を着々と進めているそうですね。


書込番号:20987090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/22 20:20(3ヶ月以上前)

1部に戻っても絶対買わねぇシャープ。
オマエにされた仕打ちは忘れない!

書込番号:20987680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/22 21:34(3ヶ月以上前)

  
  ドっ、どんな具合の仕打ちですか?
もしよろしければ、この際 参考にお聞かせください!
(プリンさんが、そこまで言われるんですから、余程のことと思いますので )
あっ、もしかしたら東芝でも・・・?  (汗

因みにシャープは、一説にはこの秋にも一部上場復活見込みだそうです!


書込番号:20987950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/22 21:53(3ヶ月以上前)

https://allabout.co.jp/gm/gc/455359/

https://allabout.co.jp/gm/gc/457278/

私も日本企業だし応援しようと思って株を持ち続けてたしシャープ製品を買うようにしてたんですよね。
結論で言うと株価は大幅下落したんですが、こんなトリッキーなことして株主を犠牲にして破産を先延ばしにするんだ!?って思ったらバカらしくなって株も手放しました。
こらからは応援とかやめて利害関係だけで株を持とうと価値観を変えさせてくれた企業でしたね。
私はかなり業績が上がらないと買わないですね。
信用できないから。

書込番号:20988019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/06/22 21:53(3ヶ月以上前)

あっ!?
やられたのは増資です。

書込番号:20988021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/06/22 22:32(3ヶ月以上前)

 
 シャープの「一連の増資、減資、剰余金の処分・会社売却」等のプロセスで、大幅損を被ったというわけですね。
私は詳しくはありませんが、恐ろしいことです。

 あっ、そう言えば例のエアバックのタカタも、一説には株が紙切れになる可能性が高いそうですね。
もし、東芝株がその様になったら、その規模からしてそれとは比較にならないほど、混乱するのでしょう。
もっとも、一頃に比べればもう相当に下がっている様ですけど・・・。

書込番号:20988169

ナイスクチコミ!1


水素水さん
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/01 18:42

日米韓で東芝のRAMを買おうとしてたんだけど韓国が外されて
怒った韓国が裁判起こしたために裁判が終わるまで東芝はRAM売れなくなっちゃって
東芝が詰んだって噂を聞いたけど

東芝終わったの?

書込番号:21161651

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/01 20:19

裏で話し合いは済んでるみたいなニュースがあったような、、、
契約を交わしたわけじゃないから最後まで分からんけど。
私は瓦解してもしょうがないと思う。
腐りきった企業は退場、解体がベストだと思う。
問題は原発じゃないかな?

書込番号:21161886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/01 23:35

  全ては、WDとの調整に係っている様ですが、いよいよ期限的にも厳しい局面になって来たようですね。
また、米アップル参加も浮上して、益々混迷です。

 >腐りきった企業は退場、解体がベストだと思う。<

まあ、東芝の不祥事では、ご存じ相当なペナルティーを社会的にも経営的にも受けてきた様にも思いますよ。
その上で、日本の超ハイテク産業の一角が瓦解することや、多大な従業員やその関連会社への影響はどうお考えですか?


書込番号:21162480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/02 00:01

>まあ、東芝の不祥事では、ご存じ相当なペナルティを社会的にも経営的にも受けてきた様にも思いますよ。

そうでしょうか?
幾度となく株主や政府からチャンスをもらいながら舐めた態度で改善に取り組まなかったのだから破綻は当然だと思いますよ。
市場の自浄作用に任せるべきです。
ペナルティーは市場が決めます。

>その上で、日本の超ハイテク産業の一角が瓦解することや、多大な従業員やその関連会社への影響はどうお考えですか?

既に超ハイテク産業の一角とは言えないでしょう。
価値のある部分は残ると思うし、価値のある人や関連企業を腐敗した企業から速やかに解放するのがいいと考えています。

書込番号:21162549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/02 00:26

 
  拙い私の質問に、ご丁寧に返信をいただきありがとうございます。
確かに、判定は市場が決めることですね。 
ただ、このままでは上場廃止も避けられず、その点からも厳しいことは確かですね。

それにしても、比較は無理とはいえ、一度は国から救済されながら、突如破たんした山一証券を昨日の事の様に思い出します。
かくも、企業トップ連のマネジメント程 大切なものはありませんね。
一般社員がどんなに血の滲む様な努力をし続けていても、全然儘ならないのですから、切ないことです・・・。 (涙


書込番号:21162614

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:2件

2017/09/02 01:01

すべて市場の自浄作用が決めるのなら問題ないですね。
公的資金で救済のあったと記憶している鶴がトレードマークのJ社とか貸し剥がしをする金融業は腹が立ちます。

書込番号:21162673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/02 01:21

東芝の市場に対する悪質さは株をやってる人なら分かると思うけど下記のブログの数年間の記事を見た方が早いかな?
問題は罪深く悪質で長期に渡っている。

http://d.hatena.ne.jp/isoyant/touch/searchdiary?word=%C5%EC%BC%C7&of=65

書込番号:21162696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/02 01:55

あっ!
勘違いされるかも。
紹介したブログで見て欲しいのは、筆者の考え方というよりも東芝の姿勢を時系列という視点から俯瞰した時に東芝という企業の認識の甘さやズレ、不誠実さ、改革の可能性がほぼないとこ。

書込番号:21162733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2017/09/02 20:34

なぜ、東芝は腐ってしまったのか?
あのとき、原発を使い続けようとしていたのはなんのためだったのか?
それを支えたのは誰だったのか?

それが甘えを呼び込んだのではなかろうか?

書込番号:21164603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/10 23:44

 
ここまで来て、未だ先が見えない様で、9月をもって決着しなければ、日程上いよいよヤバそうですね。

もしそうなれば、上場廃止の色々な負の波及はあるでしょうが、それにしても例えば資産株として持っていた方々は大変ですね。
無論、一従業員の方々や下請け等のそれぞれ多くのは、もっと大変でしょうけど・・・。

書込番号:21186294

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/11 00:01

http://blog.goo.ne.jp/kzunoguchi/e/1ff10beb383ceb599769e87865018b09

もう何やっても手遅れだよ。
救済なんて間違っても考えたらダメだ。
東芝が残すゴミ(原子力事業)をどうするか?
歴代上層部の背信行為(背任行為含)。
だけを考えたほうがいい。

書込番号:21186330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3750件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/11 00:16

ぷりん王さん

こんばんは。
紹介されたリンク先の生地を拝読し、『失敗の本質』という本を思い起こしました。

書込番号:21186360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/11 00:41

Tio Platoさん、こんばんわ。

腐った組織は延命させると良臣が更に事態を悪化させますが(悪臣だと直ぐにパンクさせちゃうから)思い切って解体すれば良い部分だけが残ると思います。

私はこの本も気になります。
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4062884267/ref=ya_st_dp_summary?ie=UTF8&psc=1

書込番号:21186408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3750件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/11 00:57

ぷりん王さん

先般に紹介された絵本とあわせて、是非読んでみます!
(^o^)/

書込番号:21186430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件

2017/09/11 10:23


「手遅れ?」
それは、上で言ってた様に市場が決める事だろ。

まっ、少なくもここの住人が断言、連呼する事ではないね。 (>_<)

書込番号:21186960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/11 11:11

市場の声もなにも現在の状況が手遅れだと思うんだけど。
既に市場の声でどうこうなるレベルじゃないよね。
公的資金を投入するか外国資本に売り飛ばすかの選択でしょ?

書込番号:21187032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:193件

2017/09/11 11:45

ぷりんさん自身が、上で「自浄は市場が決める事。ペナルティーは市場が決める。」と、ご立派な事を書いていたんで言ってみただけだよ。

また「間違っても救済はダメ。」と当世に言うのも、ごリッパなもんだね!

まあ、東芝迷走の関連で、巻き添えの割を食う気の毒な方たちへの返信にだから、尚更だね!

書込番号:21187115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/11 12:14

東芝の不祥事は十分なペナルティーを受けたという意見があったからそれは市場が決めることだと言いました。
それとは別の話でなにをやっても手遅れだと書きましたが変ですか?
ちなみに現在、市場はNOを突きつけられています。
それに対して公的資金を投入することがあればまた別に言いたいことが出て来ますね。
偉そうに言ってるのではなくて東芝は不誠実な対応を繰り返して来たことが事実です。
そんな企業を不公正な救済で延命することは間違っていると思うのですが偉そうですかね?

書込番号:21187183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/11 13:08

  
  皆様  ここまで深くなってなお、色々とありがとうございます。 
(無論、スレ主ではありませんが、当のスレ主様がどうかされた様ですので・・・。 汗 )

皆様仰せの様に、今回の経緯は、その規模・影響がとりわけ多大な事もあり、もう色んな示唆がありましたね。
まもなく結論も出そうですので、今後も関心をもって参りたいと思っています。

 くどいようですが、それにしても企業トップ連のマネジメントとは、本当に大事なものなんですね!

書込番号:21187349

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件

2017/09/11 14:19

なんか一部で、書かれた文言に反応してしまってるようだが、
悪いのは東芝上層部ですからね。
手遅れも事実だと思いますし、
救済(延命)させても、ここまでの経緯や健全化するかは疑問で、
どこかで折り合いつけないと、傷は深くなるばかり。
延命中に逃げれた人はラッキーだろうけど。

イラつく、反感を感じるなら、矛先は東芝上層部ですから。

書込番号:21187478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


渚の丘さん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2017/09/11 15:23

 >悪いのは東芝上層部ですからね。<

 そうですね。
そして当然ながら、東芝の多くの従業員は超エリートばかりではないでしょう。
圧倒的に多いのは、入社以来コツコツやってこられた、いわゆる一般工員の方々ですね・・・。


書込番号:21187614

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:654件

2017/09/12 07:50

そうだな。
経営者の問題だし、厳しいことを言うのは簡単だが、その先に何があるのか想像力を働かさなからばいけないよね。

何か不祥事があれば、会社を潰すだとか言うがそんなことをしていたら日本から企業がなくなってしまう。
そんなことを言うお方も自分の身辺にはかなり甘いようだ。
身辺の場合に起きたことはあらゆる屁理屈をこねて正当化している。

不祥事があったら市場から退場と言うならば、建設業界は業界ごと市場から退場だ。
自分が安パイだと思うから相手に厳しくなるんだろうな。

書込番号:21189495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/12 12:25

>ぷりん王さん

「不公平な救済」って言ってるけど、どこが?
また、「市場がNOを突きつけている」と言うのもホント?

書込番号:21190073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件

2017/09/12 13:28

>その先に何があるのか想像力を働かさなからばいけないよね。

運が良ければ黒字へ転換。
今までの経緯から察すると、粉飾決算を続け、赤字膨大。


>何か不祥事があれば、会社を潰すだとか言うがそんなことをしていたら日本から企業がなくなってしまう。

「何か不祥事」ではない。
近年、悪質な無能な体勢を続けている。と個人的には思う。

まじめにやってる日本企業はたくさんある。
日本から企業がなくなりなどしない。
ついでに何か不祥事があれば会社を潰すだとか言ってない。



ANTI氏は己が奇麗事を言いたい為に、
デタラメや都合のいいように事実をねじ曲げるね。
で、突っ込まれると、
話の通じない、わけの分からないのことを言う。

まあ、結局、ここで人の意見を批判して、
いい気分になりたいだけなんだろうね。

ネット上で人の意見をねじ曲げて批判してないで、
現実問題、社会問題に目を向けたら?

書込番号:21190233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/12 13:38


またまた、、、。(>_<)

書込番号:21190257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件

2017/09/12 13:44

またまた、、、、、、やっちまったね、、、、

またまた、ごめんね。
イラッとしてしまいました。(´・ω・`)

書込番号:21190274 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/12 14:00

>「不公平な救済」って言ってるけど、どこが?

会計監査についての追求が甘いですよね。
そして私が言ったのは不公平ではなくて不公正。
更に現時点ではなくてこれからの話。
立ちいかなくなった企業が制度や資金で政府の支援を受けて難局を乗り切るのは肩入れされてる訳だから不公正でしょう?

>また、「市場がNOを突きつけている」と言うのもホント?

株価が物語ってますよね。

書込番号:21190308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件

2017/09/12 18:54

>運が良ければ黒字へ転換。
今までの経緯から察すると、粉飾決算を続け、赤字膨大。

なんかあんたとは噛み合わないな。
そんな話はしとらんぞ。
よく意味を理解しておくれ


>「何か不祥事」ではない。
近年、悪質な無能な体勢を続けている。と個人的には思う。

じゃ、建設業界は??

書込番号:21190898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件

2017/09/12 19:15

>なんかあんたとは噛み合わないな。

いや、あなたと会話がかみ合ってる人を見たことないぞ。

画像の文章で、どんな話をしてるの?どう理解しろと?
ちゃんと説明して。


>じゃ、建設業界は??

主語だけではわからん。
建設業界は何?なにをやったの?
不正決済やったの?7000億とかの赤字出したの?
建設業界のなにがどうなの?

みんなエスパーなのか?理解できてるのか?

書込番号:21190950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2017/09/12 19:18

あんたが貼り付けた私のコメントが何に対するのもかわからないか?
私の前にどなたかコメントしていたよな?
それは読んだのか?
あんたは全く筋違いのコメントをしたという認識はなさそうだな。

書込番号:21190955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件

2017/09/12 19:23

>私のコメントが何に対するのもかわからないか?

全然、わからん。
普通、文や人を引用するよね。↑こんな風に。
してないんだからわかる訳ないでしょ。

書込番号:21190969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2017/09/12 19:26

引用??
引用って意味はわかっているのか?
みんなが引用という言葉を使っているからといって意味もわからずに使っているようだが、だから、話が噛み合わないんだぞ!

あんたに話をしてなんかいないのに、なぜ、あんたは絡んでくるんだ?

書込番号:21190982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:654件

2017/09/12 19:29

意味もわからないのに、何を批判しているんだか!
訳がわからん

書込番号:21190995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件

2017/09/12 19:31

>引用って意味はわかっているのか?

いんよう
【引用】
《名・ス他》(自分の論を説明・証明するために)他の文章や事例を引くこと。

何か問題でも?

書込番号:21191003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2017/09/12 20:02

ははは、やっぱ、わかってないな。

書込番号:21191091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:654件

2017/09/12 20:05

意味もわからないのに、なぜ、批判できたか不明だ。
意味がわからないという指摘ならわかるがね。

書込番号:21191100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件

2017/09/12 20:09

やはり、突っ込まれると、
話の通じない、わけの分からないのことを言ってる。
うん、もはや何を言ってるのか訳わからんよ。
説明してない、できてないじゃん。

書込番号:21191112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/12 20:14

>私の前にどなたかコメントしていたよな?
>それは読んだのか?

まあ、恐らく、私のことだよね。
だけどコアなゴアさんと私の考えは大筋で同じだから代弁してると言えるけどね。
だから、

>あんたは全く筋違いのコメントをしたという認識はなさそうだな。

このコメントは違う。
筋違いじゃない。

せっかくだから私の言葉で返答する。

>何か不祥事があれば、会社を潰すだとか言うがそんなことをしていたら日本から企業がなくなってしまう。

そんなことは言ってない。
東芝は救いようがないから救済の必要がないと言っただけだ。
潰すんじゃなくて意味のない救済はしなくていい。
そういう話だ。

>そんなことを言うお方も自分の身辺にはかなり甘いようだ。

私が身辺にどんな甘い対応をしたと言うのか?

>身辺の場合に起きたことはあらゆる屁理屈をこねて正当化している。

事例を出してくれ。

>不祥事があったら市場から退場と言うならば、建設業界は業界ごと市場から退場

建設業界全体が東芝と同じことをしたのか?

>自分が安パイだと思うから相手に厳しくなるんだろうな

自分のことは関係ない。
自分が安パイだろうがなんだろうが東芝がやったこと姿勢は変わらない。

勘違いしてるようだけど家電業界だろうが建設業界だろうが私は否定したい時に否定する。

書込番号:21191133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件

2017/09/12 20:51

ごめんな。
想像力という件はあんたじゃないよ。
自意識過剰だ 笑笑

書込番号:21191257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件

2017/09/12 20:58

>ぷりん王さん

フォローしていただきありがとうございます。(表現が失礼かな)

このスレのリンクかな?どこかの記事で。
東芝が経営不振になった後、社長がチャレンジを合い言葉に、
中間、末端社員に過酷な課題を課したそうです。
それがまた、不正決算(赤字)につながっていったそうです。
そうしてるうちに、優秀な技術者はどんどん引き抜かれていく。

たぶん、ぷりん王さんもこの様な話を知っておられるかもしれません。

チャレンジって、お前ら(社長や上層部)がやれよって話ですよね。
建て直し、黒字へ転換させる覚悟がある経営陣の会社なら救う意味ありますが、
反省しない上層部、末端社員を飼い殺ししてく会社を救う意味あるんでしょうかね。
延命させれば、より社員を、より傷口を、悪化させてくんじゃないでしょうか。

まあ結局、潰れる訳でもなく、反省もないようで、
切り売りして生き残ろう(保身しよう)としてるから、
それはそれでしょうがないんじゃないでしょうか?


あっ、ちなみに「どなたのコメント」か知らんが、
普通、指定がなければ、スレの主旨についてだと思いましたよ。

書込番号:21191284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件

2017/09/12 21:03

>想像力という件はあんたじゃないよ。
>自意識過剰だ

単に説明不足、文章がまともじゃないから、
人に理解してもらえないだけだろ。

書込番号:21191301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2017/09/12 21:15

わからないなら首を突っ込まないでくれ給え

書込番号:21191350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:654件

2017/09/12 21:16

建設業界がホワイトだとは初めて聞いたよ
驚きだ。
同じことをしたかどうかではなく、真っ黒かどうかという話なんだがな。

書込番号:21191356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/12 21:20

自意識過剰?
あなたのこの言葉

>不祥事があったら市場から退場と言うならば、建設業界は業界ごと市場から退場だ

に対するそれ以前のレスは私とコアなゴアさんぐらいしかいないよなぁ?
後はかなり前に4桁さん?
だけどせれじゃ前すぎるよね。

想像力ってなに?
ホワイトって?

書込番号:21191372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件

2017/09/12 21:23

>>私の前にどなたかコメントしていたよな?
それは読んだのか?

>まあ、恐らく、私のことだよね。



私の直前の書き込みはあなたではなかったと思うよ。
自意識過剰さん!

書込番号:21191387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:259件

2017/09/12 21:27

>わからないなら首を突っ込まないでくれ給え

誰の文か、↑このように引用しないと「わからないぞ」と言ってるのだが。
その意味がわかってないでしょ。
わかってないのに、わからないなら首を〜〜って。
相変わらず、ごまかそう、ごまかそうと、
訳の分からないことのを繰り返すね。

書込番号:21191399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/12 21:30

>悪いのは東芝上層部ですからね。<

 そうですね。
そして当然ながら、東芝の多くの従業員は超エリートばかりではないでしょう。
圧倒的に多いのは、入社以来コツコツやってこられた、いわゆる一般工員の方々ですね・・・。

この発言に対して

>不祥事があったら市場から退場と言うならば、建設業界は業界ごと市場から退場

どうやったら、
市場から退場
建設業界は
自分が安パイだから
っていうレスに繋がるのかね。

書込番号:21191408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件

2017/09/12 21:33

で、建設業界の不祥事って何?
引き合いに出すだけの、今回の東芝と同等のものがあるの?

訳にわからんことを繰り返してないで答えてください。

書込番号:21191415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/12 21:39

あのー、少しだけ良いでしょうか、、、。(汗

>ぷりん王さん

今回の負債問題は、福島原発での経緯が大きな要素でもあるのでしょう。 かって、政府も原発産業を推進していましたしね。

革新機構は、支援の 必要性を判断したのでしょうが、それに不服なら効果ある行動をおこさるが宜しいかと。
なお、「市場がNO」とは「株価」をみても、そうはなってはいないですね。

まあ、色んな見方があっても良いのでしょうが、いずれにしても、いよいよタイムリミットの様ですね。

あっ、皆さん頑張ってくださいな。
横から失礼しました。(*_*)

書込番号:21191436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件

2017/09/12 21:55

>建設業界がホワイトだとは初めて聞いたよ
>同じことをしたかどうかではなく、真っ黒かどうかという話なんだがな。

誰もホワイトなんて言ってないし、
誰も真っ黒かどうかなんて話もしてないんだが?
なにを言ってるんだ?

書込番号:21191476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/12 21:55

オーロララインさん、

福島原発の経緯とは原発事業の失敗ということでしょうか?
もしそうだとしたら要素の一つだとは思いますが屋台骨を揺るがすほどの【大きな】要素だと私は思いません。
三菱や日立は大丈夫だから。
私は大きな要素は東芝上層部の体質だと思っています。
指摘されて何度もやり直す機会がありながら東芝は粉飾をやめることをしませんでしたし、それがバレてしまう人事に抵抗してきました。
政府や株主を騙すというやり方で。
不服なら効果ある行動をと言いますが私が行動するかしないかは私の自由であり貴方に言われる筋合いのものではありません。
行動しないから口を慎むということをするつもりもありません。
行動しなければならないことと感じたこと思うことを話すことは別の次元の話だから。
市場の件ですが粉飾がバレた時の株価は暴落じゃないんですかね?
虎の子の利益部門を切り売りしてこれからどうなるか見ものですね。
支援する政府や企業がなければ見てみたいですね。

書込番号:21191480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Tio Platoさん
クチコミ投稿数:3750件Goodアンサー獲得:15件

2017/09/12 21:56

(。・_・。)

オーロララインさんと渚の丘さんが同一人物に見えてしまいます。

私疲れているのかな・・・

書込番号:21191481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2017/09/12 21:59

そうだよな。
原発の再稼動って原発事業者の救済色が強いし、原発再稼動を支持していた人の中には、それを指摘する人もいた。

書込番号:21191494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:654件

2017/09/12 22:02

私は大きな要素はゼネコン上層部の体質だと思っています。
指摘されて何度もやり直す機会がありながらゼネコンは談合をやめることをしませんでしたし、それがバレてしまう人事に抵抗してきました。

書込番号:21191506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/12 22:20


>Tio Platoさん

疲れは、早くとったほうが良いですよ。 \(^_^)/

書込番号:21191575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2017/09/12 22:24

不正決算、存在自体が危うい赤字と、談合を、
同レベルでどうたらこうたら言うって。。。。
所詮、その程度の認識なんだろな。

そういうレベルなら、不正決算や赤字がばれたら逮捕だな。

意味合いが全然違うのに。

書込番号:21191589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:654件

2017/09/13 02:23

意味が違ったって違法という意味では同じだぞ!
談合に甘く粉飾決算には厳しい。

その心は、談合は自らに利益を与え粉飾決算は自らに損失を与えた。
だから、同じ違法なことでも損失を与えられた東芝には厳しく当たるが談合には甘くなるとなる。

書込番号:21192060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:654件

2017/09/13 02:25

粉飾決算によって株価が下がって損失を与えられたという意味だからな。

書込番号:21192061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件

2017/09/13 09:11

やはり所詮その程度の認識なんだ。
どっかの誰かさんみたいに、下劣な言葉は使いたくないが。
アホだ。

談合で刑事罰や処分を受けても、
会社が経営していける(仕事して利益出せる)なら
引き続き経営していけばいい。

不正決算、しいては巨額の赤字を抱え込んだら、
経営自体、存続自体が出来なくなる。
倒産や合併吸収、切り売りをしなくてはいけなくなる。

その違いがわからないのか?
談合したあと、他人や他社が救済(資金提供)してくれるのか?
東芝が違法かの話をしてるんだっけ?

書込番号:21192427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件

2017/09/13 09:21

時々、いるよね。
「どうせ、みんな悪いことしてんだろ」(だから俺を見逃してくれ)
と言う奴。
その類の人ね。

書込番号:21192443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2017/09/13 09:38

法律を犯しても企業って存続できないよな?

書込番号:21192480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件

2017/09/13 09:47

>法律を犯しても企業って存続できないよな?

談合で会社って潰れるか?

法律(内容問わず)違反すれば、
会社は潰れるとでも思ってるのか?

どういう行為の、どういう内容で、どう作用して、
会社が潰れるか、考えられないのか?


それ以前に赤字(利益が出せない)の会社は普通に
つぶれるだろ。

無知以前の問題で呆れるわ。

書込番号:21192501 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:654件

2017/09/13 11:50

談合って合法なの?

書込番号:21192741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件

2017/09/13 12:50

>談合って合法なの?

誰が合法って言ってるの?
私はむしろ、刑事罰や処分と書いているが。

疑問なら調べてください。
今、どういう機械を触ってますか?

書込番号:21192884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2017/09/13 14:09

犯罪者は娑婆にいられないって感覚がなさそうだな。
奇特なお人だ

書込番号:21193075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件

2017/09/13 14:27

>犯罪者は娑婆にいられないって感覚がなさそうだな。

誰がそんなようなことを言ったの?
東芝の経営危機と何の関係があるの?

相変わらず、ごまかそう、ごまかそうと、訳の分からないを繰り返し?


>奇特なお人だ

それが精一杯の言い返し、口答えですか?
しょーもな。

では、まともな返答もできないようなので、
さようなら。

書込番号:21193121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2017/09/13 14:49

ごまかしなのかぁ〜??
不思議な方だね。
やっぱりあんたとは無理だよ。
一般常識が通用しないようだ。

雪印も、船場吉兆も無くなっちゃったよな?
なんでかわかるか?

書込番号:21193162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件

2017/09/13 14:56

あっ、まともな文章も少しは書けますかぁ?


>雪印も、船場吉兆も無くなっちゃったよな?

東芝と何の関係があるの?
東芝も無くなれってこと?
何が言いたいの?

書込番号:21193179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2017/09/13 15:52

ゼリーさんは、東芝になくなれって言ってるよ

書込番号:21193309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件

2017/09/13 18:25

仮に人が言ってて、それがなんなの?
その後は?

引用の意味がどうだというのか?

建設業界がホワイトって誰が言った?
誰が真っ黒かどうかの話をしてる?

建設業界の不祥事は、談合らしいが、東芝の経営危機とどう関係がある?

法律を犯して企業は存続できないのか?

談合が合法だと誰が言った?

犯罪者は娑婆にいられないって感覚がないという発言はどれ?(誰?)

雪印も、船場吉兆も無くなったのが、東芝の経営危機となの関係がある?


これら脈絡もなく、あんたが言い出して、
説明がないんだが。
どう理解しろっていうのか?
引用の意味がどうたらも聞きたいもんだな。

書込番号:21193662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/13 19:33

ゼリーさんは私のことかな?
私は東芝になくなれとは言ってないよ。
誠意のない東芝に救済は必要ないと言ったんだよ。

書込番号:21193822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:259件

2017/09/13 20:40

あー、プリンさん→ゼリーさん と言うことですか。




わかるか!!ボ○ェ!!
ひねり過ぎじゃ!!
ひねり過ぎで骨折して、痛い奴じゃ!!

(ぷりん王さんの事ではないです)

書込番号:21193964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2017/09/13 22:16

>東芝に救済は必要ないと言ったんだよ。


無くなっても仕方がないということだな、
詭弁じゃね。ゼリーちゃん

書込番号:21194308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10449件Goodアンサー獲得:13件

2017/09/13 22:27

詭弁でもなんでもない。
分かんないかな?
消えるも残るも東芝次第だったということだよ。
そこに東芝以外の者の意志は関係してない。
私が必要ないと言ったのは変わろうとする意志がない東芝に手を差し伸べても無駄ということ。
愛想尽かされても自業自得だということだよ。
上から目線とかあんたが決めるなとか言った人もいたけど私は事実と私見を述べただけ。
東芝の今の困難は東芝自身の選択によるものだよ。
私が潰れろと望むことと潰れても仕方がないと思うことの違いが分からないのかな?

書込番号:21194345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:908件Goodアンサー獲得:23件

2017/09/13 22:28

この話題、いい加減に、食傷気味です。
「腐っても鯛」との例えのように、官邸が、守っているようです。

書込番号:21194354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2017/09/13 22:46

>詭弁でもなんでもない。
分かんないかな?
消えるも残るも東芝次第だったということだよ


ということは犯罪を犯した企業よりまともだということだな。

書込番号:21194442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:259件

2017/09/13 23:41

ぷりん王さんの意見は至極、真っ当だと思います。


>東芝に救済は必要ない→>無くなっても仕方がないということ

この変換こそ詭弁。おまけに

>ということは犯罪を犯した企業よりまともだということだな。

意味不明なコレを引き合いに出すのが詭弁。

何だろう?嘘ついて人に責められたら、
「犯罪者よりマシだろが!」
と開き直りなのだろうか?

書込番号:21194618 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2017/09/14 07:01

>東芝に救済は必要ない→>無くなっても仕方がないということ

だから、法令遵守できない企業は、反社会勢力とみなされ無くなっても仕方がないんじゃないか?

書込番号:21195100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2017/09/14 07:06

粉飾決算の問題は、株主に誤まった情報を提供し損失を与えるという問題の他に、特別背任罪など多くの罪に問われるから、罪名の違いはあれだ法令遵守違反であるな。

書込番号:21195107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


水素水さん
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/14 07:10

バブル崩壊した時は正直に決算したら潰れかねない企業ばかりだったから
みんな粉飾決算で乗りきったのは公然の秘密なのに
粉飾決算で処罰されたのホリエモンぐらいだったね

書込番号:21195115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2017/09/14 07:24

カネボウ、山一證券、てるみくらぶ、ヤオハン
これらは?

書込番号:21195132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2017/09/14 08:07

>反社会勢力

どんなものか知らんが、反社会的勢力と言いたいならお門違い。

実用日本語表現辞典
反社会的勢力
読み方:はんしゃかいてきせいりょく

現在の社会のあり方に不満をもち反抗する力。「力」は組織による政治的な力、あるいは武力などを差す表現。

書込番号:21195208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2017/09/14 08:20

馬鹿馬鹿しいね。
粉飾決算も談合も犯罪だぞ!
粉飾決算で倒産することは仕方がないが談合で摘発されて倒産することはあり得ないということについて、理屈が通っていないということだ。

書込番号:21195229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2017/09/14 08:29

馬鹿馬鹿しいも何も、
反社会勢力と書いたのはあんただぞ。

あんたの書き込みは確かに馬鹿馬鹿しい。

書込番号:21195246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2017/09/14 08:37

あんたは日本人か?
それと、なぜ、談合をそんなに擁護するんだ?

書込番号:21195262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2017/09/14 08:39

犯罪者って、社会に反していないのか?
あなたは、本当に日本人か?

書込番号:21195267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:654件

2017/09/14 08:40

談合も粉飾決算も犯罪者だそ!

書込番号:21195270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


水素水さん
クチコミ投稿数:640件Goodアンサー獲得:5件

2017/09/14 08:45

江戸時代の日本は同じ業種の商家が寄合とゆう名目で個室のある飲食店に集まって
談合で値段を決めてた時代があったね

書込番号:21195281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件

2017/09/14 08:48

>粉飾決算で倒産することは仕方がないが談合で摘発されて倒産することはあり得ないということについて、理屈が通っていないということだ。

めんどくさい人だな。
粉飾決算で倒産するわけでないぞ。
「経営危機」で「切り売りして存続(保身)」するんだぞ。
巨額赤字で経営危機なのは、経営自体が危機だから、
しょうがないでしょ。

で、救済うんぬんの話にいくのだが、
上層部が反省しない、悪質だから、現状がダラダラ続いていくだけなら、
救済の必要はないという「意見」があるだけだ。
「意見」であり、発言者が決める訳でない。

ちなみに談合でつぶれる会社もある。
経営できるなら、経営すればいいだけの話。

書込番号:21195289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:654件

2017/09/14 08:51

結局のところ、自分が損をするのか、トクをするのかで判断を変えているということなんだよ。

全てがそうだ。

原発が止まったままだと原発関連企業の事業が止まり、重電などの他に建設関係も仕事がなくなるから再稼動を求め、それが負担になって経営が破綻している。

そして、不正が明るみに出た途端に、パッと見捨てる。
たいしたもんだ。

書込番号:21195294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:9月22日

クチコミ掲示板ランキング

(ニュース)