『コクシジウムは大体どの猫にもいるものですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > ペット >  > すべて

『コクシジウムは大体どの猫にもいるものですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「猫」のクチコミ掲示板に
猫を新規書き込み猫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

クチコミ投稿数:3件

先日ペットショップで生後2ヶ月未満の子猫を迎えました。
ペットショップ側が事前に健康診断へ行って良好とのことで、すぐお迎えしました。

思えば初日から軟便で気にはなっていたのですが、環境の変化やご飯の量が多かったかな?程度に考えてました。
それから1週間後、ワクチン接種のついでにと検便をお願いするとコクシジウムが見つかり…。

コクシジウムは菌ではなく寄生虫なので、自然発生することはありえませんよね?
何だか調べてみても「ブリーダーやショップがきちんと管理していないせい」や「いてもおかしくない寄生虫で、普段はそこまで悪さをする寄生虫ではない」とバラバラです…。
ショップ側は、コクシジウムは持ってても不思議ではないし、今元気なら問題ない。コクシジウムを持ってる子は持ってるのでショップでの感染は不思議ではないし、何回も検便してられない。

と回答され唖然としました。
ショップでの検査料の出し惜しみ、ブリーダーの悪質な管理としか思えません。
私としてはやはり飼育環境や検査をきちんとしてないせいとしか思えないので、保健所や動物愛護団体に相談しようかなと考えたのですが、無駄でしょうか。

獣医さんも、コクシジウムがいたならペットショップにいた時から感染していただろう。ショップに連絡してみて、治療費の請求など出来るかと思いますよ。
と言われましたが、ペットショップ側のあまりに驚く対応にショックです…。

書込番号:20783472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


このスレッドに書き込まれているキーワード

「猫」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月25日

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

飼いやすい猫ランキング