『熱伝導材はグリス派?シート派?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『熱伝導材はグリス派?シート派?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPUクーラー」のクチコミ掲示板に
CPUクーラーを新規書き込みCPUクーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 熱伝導材はグリス派?シート派?

2017/04/04 21:54(2ヶ月以上前)


CPUクーラー

クチコミ投稿数:14件

CPUクーラーを変更する際に塗り替える熱伝導素材。
グリスのほかにシートも出回っていますが皆さんはどちらを選びますか?
グリス派の方もシート派の方もその製品を選ぶ理由を教えてほしいです。

参考までに数社ほどURLをのせておきます。

リキプロの親和産業
https://www.shinwa-sangyo.co.jp/products/thermal-grease

平凡的な?Ainex
http://www.ainex.jp/products/grease/

日本製でおなじみのワイドワークス
http://www.widework.co.jp/page12

書込番号:20792898

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3410件Goodアンサー獲得:407件

2017/04/04 22:09(2ヶ月以上前)

グリスもシートも使いますが、CPUクーラーには通常はグリスでいきますね。
高性能な熱伝導シートは塗り方の良し悪しとかないからそれなりに安定した結果が望めますけど、1台にしか使えないからコスパはあまり良くないし、グリスをいい感じに塗ったときのほうが冷えてる気がするし。

で、まあ実際にはどのグリスを選ぶかってなったら
https://www.shinwa-sangyo.co.jp/products/thermal-grease/tg-k-015-r
Kryonaut 1.5ml かなぁ。
3mlもいらないし、かと言って1gじゃ少ないし。
非導電性だからちょっと塗りすぎてもすぐショートとかしないし、あんまり硬いグリスってわけでもなくて使いにくくないし。

殻割りしたコアとヒートスプレッダ間はリキプロですが、そこ以外には使いません、ショートさせちゃいそうで(^_^;)

書込番号:20792934

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:69件

2017/04/05 00:02(2ヶ月以上前)

結構分解するからグリスかな。

二度と外さないならシート選ぶくらい?

書込番号:20793246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30038件Goodアンサー獲得:8132件 WWW.RIORIO.NET 

2017/04/05 01:15(2ヶ月以上前)

親和産業のMX-4/4gとかいつもグリスですね。
シートを使っている人はあまりいないんじゃないでしょうか。
CPUの交換やCPUクーラーの付け替えとかたまにするのでグリスの方が何度も使えていいですね。

書込番号:20793344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2903件Goodアンサー獲得:707件

2017/04/05 06:58(2ヶ月以上前)

私もグリスを使いますね。
シートは大昔に使ったきりで、今は選択肢に入らないです。
液体金属も今はあるけど、使ったことはないですけど。

昔から1500円前後で、店頭にある熱伝導がいいのを選んでますね。
以前はシルバー入りでしたが、今はダイヤモンド入を使ってます。
CPUクーラーも大きい製品を使っているしOCもしないので、どれほど効果があるのかはよく分かりませんけど。

シートは厚みがあると熱伝導率が良くても熱伝導が妨げられ効果に懐疑的なので、グリスを使います。
グリスにしても結局はCPUクーラーがよく冷える製品でないとグリスの熱伝導が良くても効果が落ちるので、グリスだけで考えたりはしていません。

書込番号:20793541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/04/05 12:16(2ヶ月以上前)

ご意見ありがとうございます。
ちなみに私はグリスを塗るのが面倒でシート派…
リテール品で平均35度高負荷時60〜70度と意外と善戦してます。夏場は75度越えて熱暴走しそうになりますが…

書込番号:20793986

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:30038件Goodアンサー獲得:8132件 WWW.RIORIO.NET 

2017/04/05 13:22(2ヶ月以上前)

リテールのCPUクーラーではどんなに性能が良いグリスを塗ってもあまり効果が得られません。
性能が良いグリス+大型のCPUクーラーにでもしないとあまり意味がありません。

書込番号:20794142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/04/05 13:34(2ヶ月以上前)

次期メインは虎徹を着ける予定ですのでその前段階で伝導材の話題をだしています。
今のPCはそのままリビングの共用にするつもりで簡易メンテナンス程度+シート交換で終わらす予定…
勘違いさせてしまったようで申し訳ないです。

書込番号:20794158

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3368件Goodアンサー獲得:319件 縁側-Intel人ってるの掲示板

2017/04/05 21:28(2ヶ月以上前)

 ワイドワークの黒鉛垂直配向熱伝導シートを使ったことありますが、性能は高級グリス並みですで不満はありませんでしたが、なんせコスパが悪い。二度ほど使ったきりです。
シートはお金持ち向け。
庶民は高級グリスで我慢ですね。
液体金属は自作上級者向け。

 私は現在はDX1(ダイヤモンドグリス)を使用していますが、日常においては不満はありません。
(3930K・OC4.3GHz)
 おそらくシート当面使わないかも。
なので私はグリス派ということになるのかな。


>ちなみに私はグリスを塗るのが面倒でシート派…
 本人の答えは出てるようですね。

書込番号:20794940

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7045件Goodアンサー獲得:384件

2017/04/05 21:45(2ヶ月以上前)

シルバーグリス Arctic Silver 5からJP-DX1のナノダイヤモンドグリスにして、
JP-DX1のナノダイヤモンドグリスが私のお気に入りかな。

でも、 “超”高熱伝導放熱シート Thermo-TranzM50α を使った事があるけど、
オーバークロックでCPUクーラの状態も気に成って外したりもしたから、
デスクトップPCのCPU面を水平にするのが難しいからグリスで糊の代わりにした事もあったか。

でも、簡易水冷CPUクーラで使っていた時にThermo-TranzM50αの効果が寿命?が来た感じでパソコンが起動しなかったから、
慌ててJP-DX1を塗って危機を脱したっけ。

書込番号:20794988

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2017/04/06 21:36(2ヶ月以上前)

シートも地味に当たり外れがありますからね…私の使ってるのは12年目になってますが未だに熱を吸い取ってくれてます。
もしかすると残ってるグリスが仕事してる可能性もありますが。
こうしてみるとシートを使ってみたけどやっぱりグリスという方が多いですね。
意外とこのジャンルも底なし沼でいい意味で勉強になりました。
とりあえず今回はここら辺で閉めようかと思います。
解答ありがとうございました

ちなみにグリスとシートとこんなものを塗って使うかこの変態め!な特集記事を見つけたので貼り付けておきます
http://ascii.jp/elem/000/001/024/1024478/

書込番号:20797368

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPUクーラー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お得かな? 0 2017/06/27 22:11:53
虎徹 SCKTT-1000との違い 3 2017/06/27 17:53:59
冷えていますか? 4 2017/06/24 10:50:54
コルセアリンクについて 14 2017/06/27 17:34:09
ファンとポンプの電源コネクタ接続先について 2 2017/06/22 16:03:41
CPUグリス塗り替え時などの脱着 6 2017/06/22 17:24:55
スリープ復帰後にLEDが点灯しない 4 2017/06/21 16:45:33
最大搭載可能メモリ高と全銅シリーズ 0 2017/06/16 19:38:35
むむむ 近いか寿命が (^_^) 22 2017/06/17 13:54:58
ファン交換について 10 2017/06/16 15:50:59

「CPUクーラー」のクチコミを見る(全 44751件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[CPUクーラー]

CPUクーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

電気料金比較 価格.com限定キャンペーン実施中

価格.comマガジン
注目トピックス

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング