『東武鉄道の快速廃止』 の クチコミ掲示板

 > 地域・交通 > 交通総合

『東武鉄道の快速廃止』 のクチコミ掲示板

RSS


「交通総合」のクチコミ掲示板に
交通総合を新規書き込み交通総合をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信4

お気に入りに追加

標準

東武鉄道の快速廃止

2017/04/07 00:43(1年以上前)


交通総合

スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1220件

4月21日に東武鉄道の新型特急リバティがデビューします。車内販売は無さそうですが、今度の新型特急リバティには各座席に携帯コンセントが付くので、車内でモバイルをやる人にはオススメだと思います。
しかし、特急リバティのデビューと同時に、特急料金を必要としない浅草発着の快速と区間快速が廃止されます。今後、浅草から特急券無しで日光や鬼怒川等に行く場合は、南栗橋まで区間急行等の通勤型に乗り、南栗橋で新設の急行か各駅停車に乗り換える形になります。浅草から日光等の長距離利用の場合、特急券を買わないと本当につまらなくなります。
掲示板の皆さん、東武鉄道の快速廃止に賛成ですか?

書込番号:20797899

ナイスクチコミ!1


返信する
takekentaさん
クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:85件

2017/04/07 09:39(1年以上前)

実家が栃木県の東武線沿線だったので、中高生時代は部活の遠征や都内に遊びに行く時にはJRより安く行け、早かったので重宝しましたね。

この前久しぶりに東武線に乗った時に車両が変わらず懐かしいなぁと感傷に浸っていたんですが、車両が変わらないということはそういうことだったんですね。残念ですね。

書込番号:20798352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3791件Goodアンサー獲得:334件

2017/04/09 13:51(1年以上前)

こんにちは、VSE-Hakoneさん

ちょっと調べてみたら、2扉、ボックスシート&折りたたみテーブル、トイレ付、6両編成という仕様なんですね。
こういうのを都心に乗り入れると、物珍しさから乗りたがる人が多くて大混雑するんです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%AD%A66050%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A

私の中央本線での同様の体験です。
立川発松本行きの列車に乗り、終点松本まで行こうとしました。
これもボックスシートの6両編成。

立川で多くの立ち客がいる大混雑。
隣のホームからは通勤型の高尾行きがバンバン出るのだが、そちらには誰も行かない。
「こりゃいつ座れるやら」とがっかりして乗り込みました。

そしたら高尾でほとんどの乗客が降りてしまい、以降は松本までガラガラ。
高尾までしか乗らないなら、通勤電車使えよ。
なんか腹が立ってしまった。

こうなってしまうのは、都心ではボックスシートが珍しいから。
だから乗ってみたい。
たとえ座れなくても乗ってみたい。
もしかしたら途中で席が空くのではないかという期待。
鉄ちゃんってこういう感覚だよね。

でもこの列車は、高尾より先に行く人のためにあるんですよ。
高尾までの人は通勤電車に乗れば、本来の利用客は立川から座っていけるんです。
それが鉄ちゃんたちのせいで座れない。
大昔は新宿始発だったのだが、そうなるともっとすごいことになっていたのでしょう。

東武の快速も同様の状況なのでは。
だから通勤客が利用できないようにしたんだと思う。

最近は長野県を走る列車もロングシートになりました。
おそらく立川始発の列車もそうではないかな。
最近上京してないので不明だが、ロングシート車なら鉄ちゃんも乗りたがらないんじゃない。

東武の快速もロングシート車にすれば存続できるんだろうけど、あれに2時間以上乗り続けるのはつらい。
だったら途中乗り換えの方がいいって判断なんだと思う。

まあ設備からして、あれを都心に乗り入れるなら別料金を取らなきゃダメでしょ。
それなら特急乗るわってなるんじゃない。

書込番号:20803926

ナイスクチコミ!1


夏蝉さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:27件

2017/05/05 12:58(1年以上前)

私も、快速(含、区間快速)の廃止には反対ですが、少子高齢化の波で日光線内の区間利用者が激減している現状では致し方ないかと。
現状の日光線は、通し利用者(観光客)が圧倒的に多い現状では、特急を増発して特急料金の収入増で区間赤字を埋めるしか方法がありません。
「リバティ」も、通勤客に特急を利用して貰うことを前提に計画されましたから。
「快速電車が特急電車に化けた。」と、考えてます。
今のご時世、運賃値上げは非難の嵐に為るので、特急料金で稼ぐしか方法が無いかと・・・。

夏には、鬼怒川線でSL列車の運転が始まりますし、新駅設置の話も進んでます。
そうなれば、都心からお客さんを特急利用で運んだ方が、大きな利益を見込めます。(笑)

日光線の1時間当りの最大設定本数は、4本です。
(昔は、特急、急行、快速、各駅の各1本でした。)
現在は、特急(含、臨時便)3本、各駅1本の設定に為ってます。(最大時)
人口減少の影響は、確実に来てると言えますね。
運賃を、倍払って貰う方法ですね。(笑)
此の方法でしか、鉄道会社は生き残れないでしょうね。
JRでは、クルーズトレインが花盛りなのも、同じ理由だと思います。

書込番号:20868820

ナイスクチコミ!2


スレ主 VSE-Hakoneさん
クチコミ投稿数:1220件

2017/06/17 22:16(11ヶ月以上前)

その後、東武鉄道のホームページを調べたところ、一部の多客期に限り、浅草始発の快速に相当する臨時列車を運行するみたいです。停車駅は本来の快速に南栗橋と栗橋が加わる形になります。本来の快速が無くなっているので、当該の臨時列車は「臨時」の種別表示になっています。
本来の快速に相当する臨時列車は今後も続けてほしいと思います。

書込番号:20975488

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「交通総合」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
事故トラブル。教えてください 15 2018/01/11 13:07:35
人身事故から物損事故に切り替えは可能なのですか? 6 2017/07/16 11:58:44
フライトレーダー24 2 2017/07/23 2:47:53
東武鉄道の快速廃止 4 2017/06/17 22:16:51
救急車 2 2016/09/07 10:34:11
新おがさわら丸登場 2 2016/09/03 22:20:18
農業用機械の自動車税? 8 2016/09/08 8:23:13
「風景に溶け込む特急」登場について 11 2016/04/03 21:05:52
唖然としたこと 9 2015/09/19 4:29:32
神奈川県134号線江の島以西4車線化完成 2 2016/06/08 17:05:24

「交通総合」のクチコミを見る(全 4847件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック

新製品ニュース Headline

更新日:5月24日

クチコミ掲示板ランキング

(地域・交通)