『サウンドカードの更新はするべきか否か』 の クチコミ掲示板

『サウンドカードの更新はするべきか否か』 のクチコミ掲示板

RSS


「サウンドカード・ユニット」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットを新規書き込みサウンドカード・ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 サウンドカードの更新はするべきか否か

2017/04/21 14:11(6ヶ月以上前)


サウンドカード・ユニット

クチコミ投稿数:26件

現在Sound Blaster X-Fi Titanium Professional Audio PCI Expressを使用しています。
特にノイズなどもなくそれより後に買ったヘッドセットのほうが接触不良でご臨終寸前という有様…
ですが何分リリース10年越えですので時期メインPC構築時に更新しようか迷っています。
用途は映画・音楽鑑賞、ゲームでどちらかと言えば前者寄りです。

今のところ候補は
1.変更なし+T6300(スピーカー)
2.次期メインPCのオンボード(Realtek® ALC892 Codec)+T6300
3.AM4M/B+PCIe Sound Blaster Z SB-Z(クリエイティブ限定スピーカーバンドル)
4.次期メインPCのオンボード(Realtek® ALC1220 Codec)+T6300

予算的には1<4の順番です。
ご意見よろしくお願いします。

書込番号:20834385

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:25958件Goodアンサー獲得:3466件

2017/04/21 15:24(6ヶ月以上前)

光デジタル出力を使って、D/Aコンバーターならデジタルアンプなりにした方がと思いますが。

1万円しないスピーカーセットでは、サウンドカードを買っても、投資のバランスが悪いと思います。

書込番号:20834514

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Musa47さん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:172件

2017/04/21 15:27(6ヶ月以上前)

無しで使用して不満があれば買うと良いでしょう。
T6300の音に不満がないの前提です。

書込番号:20834518

ナイスクチコミ!2


LVEledeviさん
銀メダル クチコミ投稿数:7149件Goodアンサー獲得:2206件

2017/04/21 16:08(6ヶ月以上前)

こんにちは
>サウンドカードの更新はするべきか否か

特に必須なパーツでもないので、本人のこだわり次第でしょうね。

T6300ならアナログ5.1ch入力出来るので、S/N比が高く品質が高いDAC搭載の製品がよいでしょうけど、現状特に不満がなければ そのまま流用出来るなら使えばよいかなと思います。

なのでとりあえずは、1.でしょうか。

書込番号:20834577 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


| さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:170件

2017/04/21 21:33(6ヶ月以上前)

サウンド絡みは当時と比べて性能が上がっているわけではないので、そのまま使うべきだと思います。

書込番号:20835251

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2017/04/22 15:16(6ヶ月以上前)

ご意見ありがとうございます。

スピーカーに関しては上を見ると沼に填まるので音質ランキングでそこそこ評価が高く安いものを選択しました。
宝くじに当たったら沼に突撃するかもしれませんw

カードの更新に関しては運用年数的に何時故障するかがわからない為選択肢に入れていました。
実際最新のカードを見ても劇的に進化しているわけでもないので故障してから考えようと思います。

書込番号:20837100

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22878件Goodアンサー獲得:4342件

2017/04/24 07:14(5ヶ月以上前)

Zでは無意味でしょう。
同程度のパーツなので、音質の違いは好みの差程度でしょう。
マザーボードのサウンド出力も、貴方の好みに合うかどうかといったところだと思います。
またマルチスピーカーで本格的に高音質を得るならHDMIから出力するのが妥当ではないでしょうか。

ということで、新しいマザーボードのサウンド機能と聞き比べて、好ましい方を採用すればいいと思います。

書込番号:20841354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2017/04/24 16:55(5ヶ月以上前)

メーカページのほうを確認してみるとオーディオに比重を置く人はSound Blaster X-Fi Titanium HDの方を選択してほしいとのことでした。
実際DACやコアがマイナーチェンジレベルでしか発展していないとのことなのでご臨終するまで交換するのはやめておきます。
ご臨終してもオンボードの品質がよければそのままさようならの可能性もありますが…

書込番号:20842334

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:22878件Goodアンサー獲得:4342件

2017/04/26 09:14(5ヶ月以上前)

SoundBlaster Titanium Professional Audio PCI ExpressとSoundBlaster Titanium HDは別物です。
前者がSoundBlaster Zと同格、後者はSoundBlaster ZxRと同格となります。
http://jp.creative.com/products/legacyproduct.asp?category=1&subcategory=874&product=17926
http://jp.creative.com/p/sound-blaster/sound-blaster-x-fi-titanium-hd

書込番号:20846533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月13日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング