『バイクでコンタクトレンズを使用されている方へ質問です。』 の クチコミ掲示板

『バイクでコンタクトレンズを使用されている方へ質問です。』 のクチコミ掲示板

RSS

「その他のバイク用品」のクチコミ掲示板に
その他のバイク用品を新規書き込みその他のバイク用品をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

その他のバイク用品

当方50代なりたてなのですが、いまだに裸眼です。私の同世代は割りと裸眼が多いです。
一応免許更新も裸眼で通っております。ゴールド免許なので5年に1回なのも幸いしてます。

ですが、そろそろ矯正することを考えないと、道路標識特に行き先案内看板が読めません。
ナビがあるから問題ないってことはやはりありません、見えるに越したことありません。
今乗っている車はスピードが出ないタイプなのでまだいいのですが、バイクとなると遠くから見えたほうがいいですね。

前置きが長くなりましたが、メガネ派コンタクト派といろいろあると思いますが、ここはコンタクトをお使いの方にバイクでのデメリットというかこういうことを注意したがいいとかあればご意見お聞かせください。
メガネは昔友人が雨の日などで曇って見えんとか言ってたのを覚えています。
コンタクトもそういうことあるのでしょうか?

ファッションアイテムとしてはメガネは非常に興味あるのですが、私の場合、鼻の皮膚が敏感すぎるのかほんの数分かけただけでも鼻がむずむずというか痛くなります。耳付近も同様です。これがあるのでサングラスすら使うことがありません。

なので、コンタクトの利用を前提に考えてます。ライダー特有の問題点などを教えていただけると幸いです。
ハードがいいとかソフトがいいとか製品的な特徴とかでもいいです。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:20920915

ナイスクチコミ!0

返信する
VTR健人さん
クチコミ投稿数:2269件Goodアンサー獲得:250件 縁側-バイクの話の掲示板

2017/05/27 03:38(1年以上前)

こんばんは

同年代ですね〜
ワタシ自身の視力は、眼鏡使用のギリギリの視力です
乱視もあるので、四輪の大型のみ眼鏡使用の条件が付きます
昼間は良いのですが、夜間は道路標識などはほとんど見えませんので、だいたい眼鏡をします
曇り止めのスプレーをすると、曇りはだいぶ軽減されますョ

ヘルメットはアライのフルフェイスを二つ持っていますが、標準のノーズディフレクタを外して、本来ショーエイヘルメットの顎の下部分に付けるチンカーテンを、アライのノーズ部分に無理やり押し込んで付けています
アライ純正のブレスシャッターよりも、効果は優れてると感じてます

眼鏡使用時は、ヘルメットが結構押さえてくれるのか? あまり鼻の部分へのストレスは、ワタシの場合は感じません

以前、コンタクト使用の友人から聞いた話しでは、目に小さなゴミでも入ってしまった場合は、かなりの激痛らしいですョ(・・;)
ワタシの周りの眼鏡使用ライダーは、ほとんど眼鏡派ですね〜

書込番号:20920949 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:2147件Goodアンサー獲得:305件

2017/05/27 06:42(1年以上前)

キモノ・ステレオさん

コンタクトレンズを常用すると、角膜の内側の細胞数が減少します。
否定的な事を書いて、申し訳ありませんが、知識として、知っておいてください。

「角膜内皮細胞 コンタクトレンズ」 ← 検索ワード。

書込番号:20921046

ナイスクチコミ!0

G-Macさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:39件

2017/05/27 07:51(1年以上前)

キモノ・ステレオさん、はじめまして。

私は、50代前半の歳で、2年ほど前に、コンタクトから、メガネに変えました。
コンタクトは、10年ほど使用してましたが、仕事の関係で、コンタクトに、老眼では細かい作業には対応が難しく、メガネです。

バイクに乗る際、メガネは、ヘルメットの脱着には、イチイチ外す必要があるので、手間です。

ショウエイや、アライのヘルメットも、フィット感がきっちりしてるために、メガネのフレームが、太いものは使用が難しいと思います。

気持ち的には、コンタクトに戻りたいのですが、もう、無理ですね。

コンタクトは、初めて使用されることになるのですね?

コンタクトの最大なる欠点は、時に、目にゴミが入った時は、最悪です。
頑張って、涙を流して、ゴミを出すことが出来れば良いのですが、どうしても我慢出来ない時は、バイクを止め、ヘルメットを外し、コンタクトまで、外す必要があるときもあります。

その点を考えれば、メガネの方が、楽かもしれません。

雨天時のメガネの曇りは、私も心配してました。
ヘルメットは、シールド付きのジェットタイプを使用してますが、曇ったり、メガネのレンズが濡れて困ったことはほとんどありませんでした。

ご参考になさってください。

書込番号:20921130

Goodアンサーナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:519件 縁側-食品全般の掲示板

2017/05/27 08:42(1年以上前)

>キモノ・ステレオさん
コンタクトレンズはバイクでの使用以前に脱着だとか扱いだとか、慣れるまで大変です。
それに、合う合わないがありますしね。
ここクリアすると天国です。
ともあれ、眼科に言って相談して試してみるしかないです。

ごみだとかは、日常生活においてもあるので、まぁコンタクトの宿命でしょう。
バイクについては、メガネのように曇ったりしないので、すごく快適で、
ゴミとかの問題も、フルフェイスのメットをかぶれば、まず問題は起こらないし、
ゴーグルすれば完璧?ん???なんか突っ込みどころが・・・
まぁ、ないと思いますが、シールドなしでは走れないとい言ったところでしょうか?

書込番号:20921195

Goodアンサーナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:84件

2017/05/27 09:22(1年以上前)

運転に不安を感じるなら
降りる勇気も必要だぞ

書込番号:20921257

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:1667件Goodアンサー獲得:76件 縁側-ほろよい講の掲示板M's factory 

2017/05/27 16:36(1年以上前)

私、普段はメガネですがコンタクトで乗ることもあります。
コンタクトはソフトで使い捨て(ワンデー)です。
なくしても両目で200円ぐらいなので。
それから、G-Macさんがおっしゃるようにコンタクトすると老眼で細かい字が見えなくなります。
メガネでも見えなくなりますが、メガネはずらせば済みますからね。

あと、コンタクトで出かけるときはかならず予備を一組とメガネも持ち歩きます。
私は免許の条件はぎりぎり眼鏡使用ではありませんが、
見えないのでメガネ、コンタクトを使用しています。

書込番号:20922066

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3838件Goodアンサー獲得:335件

2017/05/27 19:07(1年以上前)

こんにちは、キモノ・ステレオさん
眼鏡とコンタクトを併用しています。

バイクでのコンタクトのデメリットは、

(1)目から落ちてしまうことがある
(2)付けられる時間に制限があり、外した時のケア用品やメガネが必要
(3)目が疲れやすい
(4)花粉症の時期はかゆくて付けられない
(5)経費が高い
(6)ハードは慣れるまで痛い
(7)付け外しが面倒
(8)点せない目薬がある

反対にメリットは

(1)ヘルメットをかぶるときに、眼鏡のように毎回はずさなくてよい
(2)曇らない
(3)耳や鼻が痛くならない
(4)レンズの汚れが気にならない

といったところ。

(1)目から落ちてしまうことがある

プロ野球珍プレーで、落としたコンタクトを必死になって探している場面がよく登場します。
https://www.youtube.com/watch?v=toZHxwXrz74

ハードはよく落ちまして、私も何度も落ちました。
落ちたら見つけるのは至難の業。
見つかっても水道で洗わなければ付けられません。
見つからなければ運転を続けられません。
新しいのを買うと万単位のカネが飛びます。

そんなに落ちるものか。
運転中に落ちたことはありません。
落ちるのはなにかに当たった時が多い。
枝に軽く当たっただけで落ちたことがある。

これに困ってしまったので、ハードはやめました。
でも何億円ももらっているプロ野球選手なら、予備のコンタクトくらい用意しておけばいいのに。

ソフトは落ちたことありません。
ソフトの難点は乱視用が破れやすい。
毎日外して指でこすり洗いをしますが、乱視用はレンズが非常に薄いため簡単に破れます。
乱視でなければ気にしなくてよいでしょう。

乱視用に限らず、こすり洗いの後は煮沸消毒が必要。
煮沸消毒にはコンセントが必要ですので、テントや山小屋では出来ません。
消毒せずに翌日も使うのは危険です。

現在は2週間使い捨てを使っています。
上記の難点は解消されましたが、今度は価格が高い。
年間32,000円ほどかかります。
落としたり、破ったりして買い換える費用と、果たしてどちらが安いのか。

(2)付けられる時間に制限があり、外した時のケア用品やメガネが必要

24時間連続装用をうたう製品もありますが、付けたまま寝たりしないでください。
コンタクトは毎日付け外しするものです。
外したら1日使い捨て以外は消毒が必要。
ケア用品は高く、私の場合で1,300円ほどの用品を月2回購入しています。
眼鏡は私は視力0.1以下なので必要ですが、裸眼で過ごせる方ならいらないかな。
翌日付ける際には、石鹸で手を洗わないとなりませんので、水道と清潔なタオルと鏡がないと付けられません。

(3)目が疲れやすい

製品にもよりますが、裸眼より疲れないコンタクトはありません。
価格と目の疲れは比例すると思ってください。
目が疲れた状態で運転するのはつらいし危険です。
コンタクトをはがして捨てたくなります。

長くなるので、他の項目はリクエストがあれば解説します。
まずは眼科に行って診察を受けてください。
どれが合うかは個人差があるので、お勧め製品を書いても当てはまりません。

年齢的に老眼ではありませんか?
その場合、コンタクトを付けると近距離の細かい文字が裸眼よりも見えなくなります。
遠近両用コンタクトもありますが、種類が少ないです。
私が試したら目が疲れやすくてダメでした。

使い捨てだけですが、私が行っている眼科は、テストレンズを提供してくれます。
1週間使ってみて、問題なければ注文。
問題あれば別の製品を試します。
高くついても、こういうところを選びましょう。

コンタクト最大のデメリットは費用が高い!
これに付きます。
眼鏡より圧倒的に高いですよ。
年間経費6万円超はつらいわ。

書込番号:20922420

ナイスクチコミ!0

T-MAX400さん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:9件 SR400 FI 

2017/05/27 23:33(1年以上前)

>キモノ・ステレオさん
こんにちは。
バイクでのメガネは面倒ですね。
私は、常にメガネをかけているので、運転でも必需品です。
コンタクトも考えましたが、巻き込む風で目が乾燥し、コンタクトが落ちる
または、「ゴミが入り 痛い思いをした」などのケースが多々あるようです。
たいくつな午後さんが書かれている内容で正しいと思います。
私の場合は、バイク専用のメガネをかけて、走っています。
どうしても、上目で前を見るので、普段使っているメガネですと目の位置と、メガネレンズの位置がずれてしまい 全く役に立ちません。
(アメリカンタイプでしたら、問題と思いますが。。。)
アライのヘルメットでも、問題ないフレーム形状ですので、やはり専用は安心ですね。
ご参考まで

書込番号:20923060

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:3838件Goodアンサー獲得:335件

2017/06/24 10:50(1年以上前)

>キモノ・ステレオさん

解決済みになっていますが、結局どういう結果になったのでしょう。
質問したまま放置はマナー違反ですよ。

お礼と結果報告を忘れずに!
返信が寄せられているのに、スレッドを放置するのはマナー違反です。 自分の意に沿わない返信がつくこともありますが、返信や回答を寄せてくれたことに対してお礼を言いましょう。

また、質問スレッドでは、グッドアンサーの選択と、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの結果報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。
http://help.kakaku.com/bbs_guide.html?id=QR005

書込番号:20991570

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

【ウォーターサーバー】価格.com×フレシャス限定3,000円キャッシュバック
クチコミ掲示板ランキング

(バイク)